【枕】音響監督 明田川仁【枕】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>37
堀内賢雄や大塚芳忠も最近の明田川音監作で何度か見かけるようになってるね 原田彩楓は明日川の事務所だから最近高確率でマジカプ系に出てるからうちのメイドもマジカプか? 明田川以外のマジカプ物には何度か出てる悠木碧、
いずれ明田川音監作でも起用されるだろうか 悠木碧は百花繚乱やベン・トーやネプティーヌとかで明田川と仕事した
ネプティーヌ以降5年は起用されてないような 音監スレにあったレス
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1520057501/197 >>213
ところがどっこい今度やるモンストの映画で悠木いるんだよな
主演が俳優女優だったり山寺宏一松本梨香土井美加というベテランを起用してたりとなかなか不思議なキャスティングしてる >>215
そういうビッグタイトルだとスポンサーだのプロデューサーだのの力が強くて
メインキャラのキャスティングに音監が口を挟む余地なんかないのでしょう
それこそ音監が自由に選べるのはモブ程度しかいないのかと プレスコでやるみたいだから
画が声に負ける心配も無いんだろう 最近のワーナー製作アニメってマジカプ音監作が多いような
(もちろんよその音監作もあるけど) ワーナー製作アニメって制作会社がJCスタッフの割合高いイメージあるわ
まあ、JC以外でも明田川使う例あるとは思うが そういや同じワーナー製作アニメでもBS11で放映されてる作品はJC以外の作品も
含めマジカプ音響作が多いけど(ジョジョはスタジオマウスだったか)、BSフジで放映
されてるほうはマジカプそんなにかかわってないような気が。
確認したら
赤髪の白雪姫がピアレスガーベラ
覆面系ノイズがAi Addiction
ひそまそがサウンドチーム・ドンファン
だった。 その3作品は松田章男Pだから同じワーナーでも毛色はかなり違う ボンズは基本若林で、次に三間だからな
JCはワーナーじゃなくても明田川か、こういう制作スタジオのラインは
シャフトの鶴亀、京アニの鶴岡、動画工房の蛯名とか結構あるやろ ボンズといえば血界戦線は1期:スワラプロ、2期:マジカプ
(2期は監督が違う人にかわったんだっけ)だったけど
マジカプがボンズ作品にかかわるのってきわめて異例のような BSフジで放映されてるマジカプ音響の新規アニメは
むしろワーナー以外のトコで見かけるな
りゅうおうのおしごと(製作:日本コロムビア/制作:project No.9)
Phantom in the twilight(製作:NBC/制作:ライデンフィルム)
がそうだった。 >>226
音響監督兼任してた監督交代の異常事態で致し方ない部分もあったんじゃないか このすば劇場版はJCが手掛けるそうだけど音響制作は従来どおり
HALF H ・Pがおこなうのか、はたまたグロビかマジカプへ移行
するのか(マジカプは角川書店製作なJC作品にも関わったことあるし) 監督・脚本・キャラデザは続投だっけか>このすば劇場版 このすば自体は81が企画制作に入ってるから
声優とかはそれ準拠やろ 劇場版で81が企画制作から外れん限り音響制作はHALF H・P
なんやろな(あたり前か) 秋放映のゴブリンスレイヤー、面子からして音響制作はたぶんマジカプなんやろな。
>>169
レス168であがってる作品には斧アツシもおるね。
あと音響とは無関係だけどJCの人もスタッフとして参加してんのな。 来年たつきが勝ったら
明田川はSさんに
土下座させられるだろう マジカプ音監作で大役もらってもその後のマジカプ音監作では
端役が多い人もおるな。
ふらいんぐうぃっちの篠田・菅原とか。 >>222
ワーナー×マジカプの組み合わせといえば
「GATE(ゲート) 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり」は制作がアニプレ子会社なA-1だったり
音監が長崎行男だったりてのが興味深かったわ バンナムも出資してたし制作費も多めに出てたんかね
メカアクションアニメはJCでは手に余る そういやアニプレ作品でも音響:マジカプなやつを結構目にするけど
近年のアニプレ作品でJC制作物はあまり見かけんね。
マジカプ音響のアニプレ作品はたいていJC以外が手掛けてるような。 ttps://dengekibunko.jp/title/niconico-drama/second/
ttps://ao-buta.com/staffcast/
秋に放映されるこの作品もマジカプ続投な気がするけど、
アニプレ作品で岩浪音監によるマジカプ音響物は意外と
見かけんような アニプレでマジカプ…
明田川が圧倒的に多くて他の音監はあまりやってないイメージ。
他の音監の作品というと
本山:恋と選挙とチョコレート
濱野:アニメ版Rewrite、練馬大根ブラザーズ
長崎:いつだって僕らの恋は10センチだった
くらいしか思い浮かばん。 >>242
これはスタッフ的にマジカプっぽいな
冴えカノとかのラインだろうし >>244
冴えカノ自体はHALF H.Pなんだっけ 明田川ってMAGES.案件って全然やらないよね
これもまぁキャストが少し明田川っぽいけど全然違うという
http://imo-imo.jp/staffcast/ >>246
小泉紀介ならビットプロモーション案件だな多分 明田川が手掛けた東宝TVアニメ案件は血界2期くらいか
(1期で音監兼任してた監督が降板したからだろうけど) マジカプが音響を担当した東宝TVアニメといえば「サクラクエスト」とか
「からかい上手の高木さん」もあったっけ >>248
そもそもなんでアレは明田川だったんだろうか?
東宝もボンズも縁がないし、他にいくらでも暇なのはいただろうし >>250
>他にいくらでも暇なのはいただろうし
サンライズ関連以外仕事してない藤野貞義とか? PAもJC同様マジカプが音響を担当する事が多いイメージがあるけど今年のアニメ版ウマ娘は
HALF HPだったか >>252
次クールの↓の音響監督はドン・ファン代表山田陽だからまたマジックカプセルじゃないんだろうね
http://iroduku.jp/ PAも角川書店製作アニメではJC同様角川傘下のグロビが
音響だったよね(byハルチカ) 角川書店製作・JC制作でマジカプ音響といえば近年だと
ツインエンジェルBREAKがあったか(音監明田川w)。
>>121
それでも松竹TVアニメにマジカプが絡んだ事って一度もないような。
よそはJC制作物・PA制作物でマジカプが絡むこともあるけど。
(エイベのタブータトゥーがJC制作、東宝のサクラクエストがPA制作か) 音監の年齢的には
明田川(72年)>飯田(74年)>本山(77年)
か >>121
昔のJC作品だと君と僕がザック、会長はメイド様がHALF HPだったっけ。 そういやPAもかつてはAngel Beats!がダックスでtrue tearsが今は亡きフォニシア
だったっけ JCと違ってPAのマジカプ音響作にはなぜか縁のない岩浪
(SHIROBAKOには別の形でかかわってたけどw) ザックといえば石上が来週ゲスト出演する↓の作品もザック音響か
ttp://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/201809/25041_201809172605.html
ついでながらザックの社長さんてマジカプ音響なCitrusで音監務めてたのなw >>261
なんでこいつは明田川スレでいつも岩浪岩浪連呼してるのか ザックはエロいアニメ多めにやってるイメージあるな
アームス(ぴえろプラス)の作品結構やってるからだと思うけど >>263
マジカプで多く仕事してるからやろ?
てかもうマジカプ総合スレで良くねw てか明田川に限定したらしたらで>>1->>10みたいな感じのレスが
多くなりそうな気もするわ。
といいつつ明田川って去年秋あたりから花澤をコンスタントに使ってんな。
ソーマ3期、少女終末、よりもい、細胞、ファントワとか。 明田川をラスボスみたいに考えられがちだけど
松田ビルと大沢の政治力のがよっぽど強い気がするがな 当たり前の話だが事務所に推したい若手声優が居て
それに音響側が対応してるという構図だから
悪い言い方すれば共犯みたいなもんだよ 明田川ってむしろ色々な事務所の声優使うだろ
むしろあまり偏って無い方だぞ
こういうのに限って男性声優の方は無視だからね 男性声優の場合、層が厚すぎて20年以上前からいるベテランが未だに最前線にいるから…
女性声優みたいに、大した演技力もないのに一時期メイン張りまくってたのが消えた…そんなわかりやすいごり押しや波のようなものは目立たないからな
松岡あたりは気に入られてるんだろうなって感じはする 明田川ってむしろ男性も若手中心に使ってるだろ
むしろ層が厚すぎるベテランは脇役で使うパターンやろ
なんか明田川連呼している奴ほど、そういう事情に疎いんだよな
なんだこれって毎度思うよ >>271みて前に自分で貼った>>104のキチガイ思い出した
嫌儲民ですら「明田川ガイジ」って言ってる ちょっと気になったけど明田川社長の音響スタジオでは
本人・息子・それ以外の音監問わずどうして脇の面々が
固定されちゃうんだろうな。
よその音響スタジオだってそういう事例はあるかもしれんけど
ここは結構わかりやすいような。 >>267
大沢で思い出したけどトリニティブラッドに出てた東地宏樹や内田直哉は
この頃から大沢所属だったんやろか?
この作品結構大沢の人が出てるような。 そういや東地宏樹はごちうさ2期とか斉木2期で近年の明田川モノにも
出てるけど,内田直哉のほうはまったく出てないのな >>274
会社側で選んでるのかねえ?
或いは音響制作担当の趣味か >>278
息子以外の人が親父のスタジオで音響監督務めた場合,
影山灯とか松井恵理子なんかが端役で出演することも
あるのよな。
あと上で挙がってる前田玲奈は息子こそ使わなくなったけど
他の音監は同スタジオで使ってたっけか。 不自然に若いキャスティング(主に女性)はPが喰うためだと? 明田川モノのモブ専で大沢の人は意外と思い浮かばん。
アイムだと山本格がいるのに。 Pだって平社員とかそんな感じの人ばっかじゃないの? 高橋伸也が明田川音監作に出たのって純潔のマリアの端役くらいかね。
そういや同じプロフィット所属で明田川音監作の端役常連というと杉崎亮とか
石上静香がいたっけか。 大沢は男だけど山下辺りよくみる印象ある
あとアイムだと岩澤の方がモブでみる感 女モブはその時々の事務所が推す若手が多い、男は中堅も多いけど
大沢は男声優がベテラン主体だから適任が山下くらいしか居ないんだろう JCとかPAみたく親父さんのスタジオと仕事することの多い制作会社は
ともかく、そうでもないところって監督か制作会社のPあたりが音響制作
をここに決めるん? 監督が特定の音響監督を希望する事はあるかもしれんけど
音響制作会社までは指定してないんじゃないかね
その音監が所属してる会社に音響制作振る事が結果的に多くなるだけで 音声連のサイトによればアニメ制作会社か出資会社が音響制作会社を決めるみたいやね。
その後で音響制作会社が音響監督を選ぶ。
https://onseiren.com/onseiseisaku/douga
> 受注
> 音響制作会社はアニメーションの制作会社から音響の制作を受注。
> 出資会社から直接指名されることもある。音響制作会社は音響監督を選定。 KADOKAWA製作なら子会社のグロビを選ぶ権利があるという事か 明田川仁音監作だけどモブはリマックスの人が結構使われてるのね
>>289
パッショーネ制作のCitrusは音響が明田川社長んトコで音監がザックの清水社長
だったけどドラマCDの時は誰が音監だったんだろ? 少年漫画原作アニメは結構手掛けてるのに少女漫画原作アニメとは
あまり縁のない明田川。
6年前の「好きっていいなよ」と去年の「クジラの子〜」くらいしか思い浮かばん。 >>292
アイドルアニメに至ってはもっと縁がない
参加したのがAKB0048とゴクドルズしかないぐらい徹底してる 20代〜30代の女性声優はネタにするくせに,近年の出演作に明田川仁音監作の
多い大ベテランの女性声優・一城みゆ希は取り上げない○田○ガイジw
てのはおいといて同じ明田川仁音監作の常連でも俳協はモブ(野瀬育二・江越彬紀)も
大ベテラン(清川元夢・津田英三)も使われてるのに,リマックスはモブにかたよってて
大ベテランのキートン山田が明田川仁音監作で使われてるの見たことない。 明田川仁音監作に一度だけモブで出てたけどその後はまったく明田川仁音監作で
見かけない玉木雅士
ttps://www.mau2.com/voice/faccf
明田川関係ないけど玉木雅士といえば外ドラNCIS(D-LIFE版)において
毎回違う役で出てる人というイメージが強いw 297の訂正
誤:外ドラNCIS(D-LIFE版)において毎回違う役で出てる人というイメージ
正:外ドラNCIS(D-LIFE版)のパーマー君のイメージ
それはそうとリマックスのキートン山田が明田川仁音監作の常連だったら清川元夢と
役どころが被りそうな気がせんくもない(現在はちびまる子ちゃんのナレーションがメイン
だけど)w
あと一城みゆ希って昔は清川元夢同様ゴールデン洋画劇場における春日正伸演出
吹替作の常連だったのよな。 >>203
この人が明田川スタジオ(でいいよねw)で手掛けたクロムクロのモブ陣は
明田川常連じゃない人も意外と多いのが興味深かった
ttps://www.mau2.com/anime/kuromukuro ttps://www.0101.co.jp/marui-shiawase/
ttps://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1495505096
企業のアニメCMにもかかわってた明田川 横浜アニメーションラボが制作と制作に関与してるアニメは
今の所全作品の音響監督が明田川だな ttp://yagakimi.com/staffcast/
来期放映の「やがて君になる」の音監が明田川。
ぞいの人が明田川作品に出るのもめずらしいような。 明田川、寿&茅野、恋愛物といえば「好きっていいなよ」もそうだったっけか >>303
珍しいというか初仕事だっけ
これで明田川のお気に入りになるかどうか >>306
実はA.I.C.O. Incarnationにモブで出てたりしてた
まあこれがほぼ初仕事に近いんだろうけど 明田川ってラジオドラマの音監やったことあるんやろか。
>>307
明田川にしては意外な人をモブで使うよなと思ったけど、
ツインエンジェルBREAKでモブやってたブリドカットの場合は
角川つながりだったんかね? ブリドカットは割と押されてたからマジカプ音響作品の出演経験も
前にあるんじゃないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています