昔は、舞台→吹き替え→アニメという人材供給ルートでしょ

アニメブームの時には放送本数が増大した事で
吹き替え畑 あるいは舞台から直接、役者のたまごを引っ張って来ていた
その中でも声優に向いていた人間が今も残っている

でも、これでは安定供給が期待出来ないデメリットがあるし
また、声優事務所は細分化されて競争が激化しつつあったので
養成所の設立は時代の必然と言える
そして、機械の部品のようにシステマチックに「声優」が生み出されて行く

野沢雅子「最近の声優は芝居を勉強しないから深みが無い」
https://anime2.5ch.net/test/read.cgi/comicnews/1160089122/

【芸能】“永遠の少年”声優・野沢雅子、「今の若者は最初からアニメを目指す。深みが足りない」 ★3
https://news18.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1159208094/