X



トップページ声優総合
258コメント204KB
外画やる声優のほうが実力あるみたいな風潮 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002声の出演:名無しさん (ワッチョイ ff4a-UEcM)
垢版 |
2018/02/01(木) 19:19:39.11ID:ZBBFuVoL0
男はだいたいやった事ある人ばかりだから女の方をなるべく話題にするようにしているが
最近は寿美菜子や潘めぐみや小松未可子や早見沙織に加えて喜多村英梨もメインが増えてきたな
花澤香菜や戸松遥や内田真礼やブリドカットセーラ恵美や白石晴香も増えるだろう

別スレで金田朋子が声優としてはイロモノだと書かれていたが
彼女が吹き替えで映画やドラマに何本も出て普通に演じていた事も知らないようなのが少なくないんだな
0006声の出演:名無しさん (アウーイモ MM5b-xSP3)
垢版 |
2018/02/03(土) 10:41:39.39ID:Fdcp/61SM
ttp://livedoor.blogimg.jp/funs/imgs/7/4/74184222.jpg

これもテンプレ
ギャラの高い順にゲーム→パチンコ→アニメ→洋画
しかも吹き替えは他みたいにイベントもラジオも無いから全く儲からない仕事
それを吹き替え信者は野沢さんの証言があるまでマンセーしてたわけ
アホやね
0007声の出演:名無しさん (ワッチョイ ff4a-UEcM)
垢版 |
2018/02/03(土) 16:09:17.55ID:pivWprv70
つうかオタクの間ではスターウォーズだのバーフバリだのパディントンだので盛り上がっているが
この板は全然話題にしない 吹き替えの是非についても言及しない
若手男性声優のスレなんて異常なほどうるさいのが揃っているのに吹き替えには全く興味示さないんだよな
0008声の出演:名無しさん (アウーイモ MM5b-xSP3)
垢版 |
2018/02/03(土) 16:25:52.98ID:Ukv/Go23M
そりゃ声オタや腐女子は誰もそういう作品に興味ないだけでしょ
それを捕まえて話をしないとか相変わらず吹き替えオタの傲慢さが出てるね
したいなら自分から話を振れよ
0009声の出演:名無しさん (ワッチョイ 7fb2-R0UW)
垢版 |
2018/02/03(土) 19:25:03.35ID:zZ+lKtyi0
声優の実力 演技への関心は乏しく
単なるタレント性なりを評価するのが
今の声優オタクの実態なのでは?

声優自体も今や単なるアイドルと変わらなくなっている面があるしね
男女問わず若手ともなれば
0010声の出演:名無しさん (アウアウウー Sa5b-kbh9)
垢版 |
2018/02/03(土) 21:03:10.41ID:xP9S8cxUa
>>9
養成所に生徒欲しいさと制作費を回収したいアニメ制作会社と所属タレントのアフレコのギャラとは別の顔出しイベント収入
薄給なので当人は嬉しいでも、顔良くと仕事取れない
行き過ぎ競争主義結果声豚に媚を売ることに
国民的アニメやジブリは割と保護者世代(30代後半)に評価されたら実力派同年代にしか支持されないやつはクソ
0011声の出演:名無しさん (アウーイモ MM5b-xSP3)
垢版 |
2018/02/03(土) 21:04:30.05ID:9PL0CpknM
マジレスすると吹き替え声優がアニメ声優より演技が上手いという証明はどこにも無い
でも吹き替え声優がアニメ声優より格上という思い込み前提で
話してるのが吹き替え声優信者なのよね
そんなに凄いんなら何で吹き替えのギャラって一番安いの?
0013声の出演:名無しさん (アウアウウー Sa5b-kbh9)
垢版 |
2018/02/03(土) 21:14:14.51ID:xP9S8cxUa
>>9
養成所に生徒欲しいさと制作費を回収したいアニメ制作会社と所属タレントのアフレコのギャラとは別の顔出しイベント収入
薄給なので当人は嬉しいでも、顔良くと仕事取れない
行き過ぎ競争主義結果声豚に媚を売ることに
国民的アニメやジブリは割と保護者世代(30代後半)に評価されたら実力派同年代にしか支持されないやつはクソ
0015声の出演:名無しさん (ワッチョイ 7fb2-R0UW)
垢版 |
2018/02/03(土) 21:25:17.24ID:zZ+lKtyi0
当事者の証言の方が素人談義よりも説得力があるのでは?

アニメ声優の枠に留まらない宮野真守|Real Sound|リアルサウンド 映画部
http://realsound.jp/movie/2017/01/post-3676.html

そもそも、一口に「声優」と言っても、アニメと吹き替えの仕事は畑違いだ。
人気アニメ声優が吹き替えを兼業していることは少なくないものの、
基本的には、両者の間では住み分けがなされている。
というのも、吹き替えでは、アニメとは異なるスキルが必要とされるからだ。

個性的な声質が重視され、近年ではビジュアルやキャラクターも含めて
アイドル化の傾向が著しいアニメ声優と違い、吹き替えで最も求められるのは、高い演技力や順応力。
そのため、吹き替え声優には、俳優や劇団出身者が抜擢されることが多い。
今回、ミス・ペレグリン役に抜擢された朴璐美も、
アニメに吹き替えにと幅広く活躍している声優だが、もとは劇団出身者である。

また、吹き替えはアニメと違ってオーディションが行われることが少なく、
制作スタッフによる指名が大半であるため、大役に選出される声優の多くは、
キャリアの長いベテランだという点も特徴的だろう。

そうした背景から、吹き替えも兼業しているアニメ声優は、売れっ子の中でもごく少数となっている。
アニメ声優として絶大な人気を誇る花澤香菜ですら、今回の『ミス・ペレグリン』が吹き替えデビュー作だ。

そんな中、映画、ドラマ、アニメーションと、吹き替え声優としても幅広い活躍を見せる宮野が、
いかに優れた演技力を持っているかということは、もはや一目瞭然だろう。
宮野が誇る絶大な人気とは、アニメ声優という枠に留まらない、確かな実力の上に成り立っているのだ。

宮野自身も、吹き替えの仕事について「出来上がっている作品に吹き替えをするわけですから、
一から役作りをするというよりは、出来上がっている作品の世界観をしっかりとらえ、
1話1話、いかに声として存在できるかが重要だと思っています」
(参考:NHK 宮野真守『マスケティアーズ パリの四銃士』インタビュー)と語っている。
0017声の出演:名無しさん (ワッチョイ 7fb2-R0UW)
垢版 |
2018/02/03(土) 21:34:55.81ID:zZ+lKtyi0
まあ、提灯記事っぽいけど
「異なるスキル」の下りがこのスレの趣旨に合いそうだったからね
0019声の出演:名無しさん (ワッチョイ 7fb2-R0UW)
垢版 |
2018/02/03(土) 21:53:12.68ID:zZ+lKtyi0
人それぞれじゃないの?

まあ、個人的には吹き替えやれる人間の方が
アニメ声優専業の人間よりも幅が広い傾向にあると思っているけど

小野大輔 もす。 - 小野 大輔 - Google ブックス
https://books.google.co.jp/books?id=7t9BDwAAQBAJ

またアニメと洋画アフレコの違いに「息」があります。
生身の人間の息づかいを聴きながら演技をするわけですから、
向こうの役者と呼吸をシンク口させる必要があります。
それをしながら日本語の意味、ニュアンス、自分の演技を重ねていくわけです。
息の使い方が上手い役者さんにはとても憧れますし、日々試行錯誤するわけです。

絵に合わせるアニメ、人に合わせる洋画アフレコ。
両方を高いレベルでこなすことが今の僕の目標です。
0021声の出演:名無しさん (ブーイモ MMbf-UEcM)
垢版 |
2018/02/04(日) 14:38:51.57ID:0L2Gx7B/M
アニメ好きと映画好きなんていくらでも被ってるよ
そういうオタクで若い人はどっちの声優も正当に評価している
年寄りでも糞みたいな老耄は今の声優を罵るし、年寄りでなくてもそういう発言をしている人もいる
0022声の出演:名無しさん (ファミワイ FFfb-6AEj)
垢版 |
2018/02/07(水) 23:56:41.58ID:RGl/lbm3F
>>20
つまりベルセルクもマスターキートンも観てないザコか
0024声の出演:名無しさん (アウーイモ MMa5-q6kS)
垢版 |
2018/02/08(木) 12:04:59.08ID:6oIoqQoCM
最近のアニメにも声優にも興味ない奴が何で声優板来てんだと思うけど
まあそういう少数派の奴の多数派に見せかける連投がウザいから
ワッチョイ入れたんだけどね
0026声の出演:名無しさん (ワッチョイ 9f18-wUwu)
垢版 |
2018/02/16(金) 03:26:21.99ID:OO0s6utx0
https://www.fukikaeru.com/?p=8792
IT/イット “それ”が見えたら、終わり。

ビル ジェイデン・リーバハー 田谷隼
ベバリー ソフィア・リリス近藤唯
エディ ジャック・ディラン・グレイザー小林由美子
リッチー フィン・ウルフハード 平田真菜
ベン ジェレミー・レイ・テイラー 田村睦心
スタンリー ワイアット・オレフ 地蔵堂武大
マイク チョーズン・ジェイコブズ 渡辺拓海
ジョージー ジャクソン・ロバート・スコット 宇山玲加
ペニー・ワイズ ビル・スカルスガルド 多田野曜平
ヘンリー ニコラス・ハミルトン 平井貴大
ホックステッター オーウェン・ティーグ 白石兼斗
ハギンズ ジェイク・シム 岡井カツノリ
ビクター ローガン・トンプソン 榎木淳弥
グレッタ メーガン・シャルパンティエ 森千晃
べバリーの父 ステファン・ボガルト 田中正彦
ザック(ビルの父) ジェフリー・ポウンセット 志賀麻登佳
エディの母 モリー・アトキンソン 恒松あゆみ
ヘンリーの父 スチュアート・ヒューズ さかき孝輔
キーン ジョー・ボスティック 飛田展男
スターレット エリザベス・ソーンダース 神田みか
ジョー アンソニー・ウルク 佐久間元輝
0031声の出演:名無しさん (アウーイモ MM9b-URaM)
垢版 |
2018/02/19(月) 09:53:20.96ID:aeYRHYjBM
吹き替え声優こそ一般人は誰も知らんわなw
基地外一人で暴れてるのがわかるからほんとワッチョイって便利
まあこいつ人の多いスレで同じこと主張したら
ボコボコにされるのわかってるからこんなスレでこそこそやってんだけどね
以後各自ワッチョイ確認してスルーで
0032声の出演:名無しさん (ワッチョイ 9f18-Cicu)
垢版 |
2018/02/19(月) 18:15:36.78ID:9eDeF+aW0
>>29
OVA時代の方が多かったからな
ンドゥールが俳優の中田浩二だ
0033声の出演:名無しさん (ワッチョイ 7fb2-4GJP)
垢版 |
2018/02/19(月) 21:24:15.23ID:uwobKlBM0
外画やる声優って基本的に芝居をやる「役者」で
舞台演劇なども大なり小なりやっているような人間
アニメしかやってない声優とはやはり違うものがあると思うけどね

アニメのキャラクターは実在していない オリジナルが無いのだから
どんな色に塗ったとしてもそれで通らない事も無いという強みがある

本来ならそこにこそ声優の演技に対する考え方 個性が反映されて来るはずなのに
アニメ専業声優は、生身の人間が演じる また生身の人間を観察する機会に乏しいからか
どこかで見たアニメのコピーになっている

アニメばかり見ている奴に良いアニメは作れない ってのは
アニメーターばかりではなく声優にも言えるんだろう
0037声の出演:名無しさん (ガラプー KKab-Hs04)
垢版 |
2018/02/20(火) 05:52:34.42ID:sKLTubgXK
田谷隼→児童劇団出身
宇山玲加→児童劇団から青年座
平田真菜→劇団若草出身
多田野曜平→テアトルエコー
田中正彦→劇団昴に所属
志賀麻登佳.→文学座付属演劇研究所
さかき孝輔→文学座付属演劇研究所から演劇集団円付属研究所

田谷と宇山は同じ劇団の先輩後輩http://yaplog.jp/07s-pepper/archive/2935

本心からは養成所も劇団もどうでもいいと考えてる奴しかいないだろ
でなければこんな基本的な見落としするか
0038声の出演:名無しさん (アウーイモ MM9b-URaM)
垢版 |
2018/02/20(火) 07:18:36.31ID:KupNEvpGM
必死に劇団出身者だけかき集めてカウントして養成所出身者は無視w
しかもモシモシまで持ち出して他人のふりしてる
あれ吹き替えって「舞台役者」しかいないんじゃなかったの
こいつ基地外かよw
0039声の出演:名無しさん (JP 0Hcf-U/ll)
垢版 |
2018/02/20(火) 21:35:57.63ID:8qK4lsVfH
ももクロ・百田夏菜子の吹き替え版!『ブラックパンサー』本編映像
https://youtu.be/3Myiboxj47U

これならアイドル声優がやる方がいい、かな 声が低めの人
0043声の出演:名無しさん (ワッチョイ eeda-vuGj)
垢版 |
2018/02/23(金) 19:59:42.94ID:EGgds6iT0
http://eigajoho.com/100641
日本語吹替版でコートニーを演じるのは、「ハヤテのごとく!」で主人公・ハヤテを演じ人気を集めた白石涼子。
さらに、レイ (ディエゴ・ルナ)には、「進撃の巨人」でリヴァイを代表作に持つ大人気声優の神谷浩史を起用!
その他にも、鈴木達央、藤井 ゆきよ、潘めぐみといった豪華声優陣がブルーレイ&DVD&デジタル配信だけのために集結!
0044声の出演:名無しさん (ワッチョイ 1218-hFc/)
垢版 |
2018/02/27(火) 01:34:47.93ID:ql5OLtWb0
絵文字の国のジーンは演出が鶴岡陽太なのだから
男だけでなく女もアニメが多い声優を起用してもよかったのに
でも吹き替え目当てに見に行くのは多くが女性であって男ではないのだろうなとも感じる
0045声の出演:名無しさん (ワッチョイ 44b2-Q41I)
垢版 |
2018/02/27(火) 03:44:19.06ID:ou4EY7fP0
>>43
最近の吹き替えは
前座・二ツ目ばかりで真打がいないってのは納得

この程度のメンツで豪華声優陣はさすがに無いだろ と思って調べてみると
商業的に失敗して、しかも批評家も支持していないという完全な駄作なんだね
だからこそのメンバーって所か

その辺の事実を出演者が知っているのかどうかが気になる
ちやほやを額面通りに受け取るのか 自分達の地位の低さを悔しがるのか
せっかくの仕事の機会だから吹き替えの力で面白くしようと意気込むのか
0047声の出演:名無しさん (ガラプー KK5f-P15h)
垢版 |
2018/02/28(水) 20:40:16.59ID:xoUb/ittK
仮面の王イ・ソン
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/ison/
ユ・スンホ:河本啓佑
キム・ソヒョン:宮本侑芽
エル(キム・ミョンス):上村祐翔
ユン・ソヒ:北原沙弥香
キム・ミョンス:原康義
キム・ソンギョン:山像かおり
チェ・ジナ:本名陽子
ホ・ジュノ:山路和弘
パク・ヒョンスク:川崎恵理子
キム・ビョンチョル:藤崎卓也
チョン・ノミン:川島得愛
パク・チョルミン:佐々木梅治
キム・ソギョン:杉山大
キム・ヨンウン:江藤博樹
シン・ヒョンス:玉木雅士
ペ・ユラム:瓜生和成
0048声の出演:名無しさん (ワッチョイ 27ec-S3kI)
垢版 |
2018/03/03(土) 16:58:40.29ID:TBfETAoI0
>白髪で、長身で、いつももの静かで周囲に威厳を放ち、畏敬されている老人がいる。
だが彼は同時に老獪であり、孤独であり、仕事先にわざわざ飼猫を二匹連れてきて、
寝る前にはかならず猫と遊んでいる。そしてときに怒りを炸裂させたかと思うと、
子供っぽく懇願し、内気にして感傷的である。
自分の周囲に対しては帰依を要求する独裁者ではあるが、謎めいていてその人格の深さを
見通すことが容易ではない。約(つづ)めていえば、
旧約聖書の神様を人間に仕立てあげたような人物である。

 父親の死後、希薄ではあるが恒常的な喪に耽っていた少女の前に、ある日突然、
この老人が現われる。それも全世界の映画ファンに畏怖されている監督として。
彼は彼女の声を聴きたいといい、ひとたび聴いてしまうと、この声といつもともにいたいという。
こうして少女は、演技の経験もないズブの素人であるというのに、
彼の新作に主役として抜擢されることとなる。だが真実はやがて表明する。
素人だからこそ抜擢されたのだ。職業的な俳優のいかにも演技らしい演技こそ、
この監督が憎んでやまないものであった。あらゆる意図も内面的感情も消し去って、
無表情のうちに科白を棒読み同然に口にすることこそが、彼の求めるところだったのである。
こうしてロベール・ブレッソン監督、アンヌ・ヴィアゼムスキー主演による
『バルタザールどこへ行く』Au hasard Barthazar の撮影が、1965年に開始された。



> 1965年、一人の少女が老齢の映画監督と出会った。少女は17歳、
いまだ自分が何者であるかを知らず、翌年に控えた大学受験のことを気にかけていた。

 いや、高名な文学者の家系に生まれた彼女は、その時むしろ、
将来に対して漠然とした不安を抱きながら、作家として名を成す
祖父と伯父の重圧から抜け出すために、文学とは違う別の道を、懸命に探していたのだった。
監督ロベール・ブレッソンは、そんな彼女に映画女優という最高のプレゼントを与えたのである。
0049声の出演:名無しさん (ワッチョイ 27ec-S3kI)
垢版 |
2018/03/03(土) 16:59:05.80ID:TBfETAoI0
> それから約40年後、少女はその時の経験をもとに一冊の小説を書き上げることになるだろう。
そしてその時、少女はもう「少女」ではなく、さらに「女優」でもなく、
祖父や伯父と同じ文学の道に転身し、堂々たるキャリアを築き上げた
紛れもない小説家となっているだろう。

 そう、それが今われわれの知るアンヌ・ヴィアゼムスキーという女性なのだ。
https://webfrance.hakusuisha.co.jp/posts/171
0050声の出演:名無しさん (ワッチョイ 27ec-S3kI)
垢版 |
2018/03/03(土) 17:25:29.25ID:TBfETAoI0
フランスLe Monde紙の報道によれば、フランスの女優・小説家のアンヌ・ヴィアゼムスキーさんが
癌によって10月5日に逝去。70歳でした。


アンヌ・ヴィアゼムスキーさん(Anne Wiazemsky、1947年5月14日 – 2017年10月5日)

フランスの女優、小説家、映画監督。1952年にノーベル文学賞を受賞した、
フランソワ・モーリアックの孫(母方の祖父)。1947年5月14日、ドイツ・ベルリンで生まれ、
1964年に著名な映画監督ロベール・ブレッソンの作品、
『バルタザールどこへ行く』で女優デビュー。1967年、ジャン=リュック・ゴダールの
『中国女』に主演。ゴダール映画には合計7本出演しました
(なおゴダールと1967年に結婚していますが、1979年に離婚)。
その他、パゾリーニやフィリップ・ガレルの作品にも出演しています。

日本においてはゴダールのミューズ・ファム・ファタールとして著名な
ヴィアゼムスキーさんですが、40歳を過ぎて小説家としてのキャリアを積み、
人気作家としてフランスでは有名でした。十数冊の著作のうち、
入手可能な邦訳が数点ありますのでご紹介します。
この中で、『愛の賛歌』はフランスで映画化もされています。
『彼女のひたむきな12カ月』は、映画監督ジャン=リュック・ゴダールとの関係や、
当時の状況を生き生きと描き出した自伝的小説です。
0051声の出演:名無しさん (ワッチョイ 27ec-S3kI)
垢版 |
2018/03/03(土) 18:10:22.98ID:TBfETAoI0
https://cdn.amanaimages.com/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/22997001083.jpg
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/c3/5161bac3c38ca0db5494f3ba977c7e7f.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CsFuR-bUAAIYhGp.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20171006/21/m3u1r0a2roroj6a/71/c7/j/o0469023914043133192.jpg?caw=800
https://medias.unifrance.org/medias/179/217/55731/format_page/la-chinoise.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CIWaiEfUcAEWU2L.jpg
https://scontent-sea1-1.cdninstagram.com/t51.2885-15/s480x480/e35/19051726_1892430050970929_8125482583866736640_n.jpg?ig_cache_key=MTUzNTg3NDY3Mjg3MjU4ODgwNQ==.2
https://smlycdn.akamaized.net/data/product2/2/11494d9c8862aa07f6a2c121e913b17c0627e843_l.jpg
https://medias.unifrance.org/medias/180/217/55732/format_web/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%A5%B3-%E6%98%A0%E7%94%BB.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20170307/18/pleasebreathe/e1/18/j/o1000100013884575090.jpg?caw=800
0055声の出演:名無しさん (ワッチョイ 27ec-S3kI)
垢版 |
2018/03/04(日) 12:05:08.90ID:5BA2KY1/0
彼女のひたむきな12カ月
アンヌ・ヴィアゼムスキー


受験勉強に励んでいたアンヌは、1966年6月のある日、新進気鋭の映画監督
ジャン=リュック・ゴダールに手紙を送る。
それが彼女の運命を変えてしまうことになるとは、考えもせずに――。

1966年〜1967年、それは古き良きブルジョワ文化と若者たちの新しい文化がせめぎ合い、
政治と芸術が混沌と共存していた時代。
当時、毛沢東思想の影響を受けていたゴダールは、やがてアンヌを主役に据え、
映画『中国女』を撮影することになる。

映画監督ゴダールや祖父モーリヤック、哲学者フランシス・ジャンソン、
映画評論家ミシェル・クルノ、ジャン=ピエール・レオ、ジュリエット・ベルト、
フランソワ・トリュフォー、ジャック・リヴェット、ジャンヌ・モロー……
その時代を彩る綺羅星のごとき人々に囲まれて過ごした激動の1年間を、
ゴダールの元妻アンヌ・ヴィアゼムスキーが描く。
http://diskunion.net/dubooks/ct/detail/DUBK122
0056声の出演:名無しさん (ワッチョイ 27ec-S3kI)
垢版 |
2018/03/04(日) 12:17:47.84ID:5BA2KY1/0
なんとゴダールの恋愛を映画化!ミシェル・アザナヴィシウス監督の
最新作ーゴダール役はルイ・ガレル、共演はステイシー・マーティン。初海外予告!


2017-03-31
シネフィル編集部 @ cinefil編集部
ミシェル・アザナヴィシウスジャン=リュック・ゴダールヌーベルヴァーグ
2012年の第84回アカデミー賞で『アーティスト』で監督賞を受賞した
ミシェル・アザナヴィシウス監督の最新作の短いティーザーが公開されました。
新作はなんと、ジャン=リュック・ゴダールと女優アンヌ・ヴィアゼムスキーとの恋愛を映画化した
『LE REDOUTABLE』(原題)。

パリ五月革命が起きる前のパリで熱かった学生運動とからめ、
1967年の結婚に至る、様子を描いているそうなので、
それこそシネフィルにはたまらないテーマとも言えますね。

当時のジャン=リュック・ゴダールとアンヌ・ヴィアゼムスキー
http://www.cinechronicle.com/wp-content/uploads/2016/05/Jean-Luc-Godard-et-Anne-Wiazemsky.jpg

原作は、アンヌ・ヴィアゼムスキーの自伝を基にしています。
彼女自身16歳でロベール・ブレッソンの映画で女優としてデビューした後に、
ゴダールの『ウィークエンド』に出演し、その後主役として『中国女』などに抜擢されてます。
結婚したのはその映画出演と同年の67年。( - 1979年離婚)

当時、ゴダールは商業映画との決別宣言文を発表したり、
「ジガ・ヴェルトフ集団」を結成した頃であり、ある意味最も熱い時代だっただけに、
その時代背景とともに、当時の映画界やヌーヴェルヴァーグの映画監督などの様子も
描かれているのではないかとの期待が高まります。

主演のゴダール役はルイ・ガレルが、そして彼女となるアンヌ・ヴィアゼムスキーには
「ニンフォマニアック」のステイシー・マーティンが演じており、今回公開された予告では、
まるで、ゴダール映画のようなテロップが入っていき、ゴダール(ルイ・ガレル)が登場ー

また、気になる作品が、生まれました。
http://cinefil.tokyo/_ct/17057164
0057声の出演:名無しさん (ワッチョイ 27ec-S3kI)
垢版 |
2018/03/04(日) 12:25:31.09ID:5BA2KY1/0
2017/07/01
彼女のひたむきな12カ月 / アンヌ・ヴィアゼムスキー

熱い青春時代描く実名小説の傑作

一九六八年の夏、ジャン=リュック・ゴダールの「気狂いピエロ」に熱狂した若い映画ファンは
早くゴダールの新作が封切られないかとジリジリしていた。カンヌ映画祭を粉砕して
商業映画と手を切ったゴダールがその直前にアンヌ・ヴィアゼムスキーという
新しい恋人(撮影後に結婚)を用いて五月革命の予感のような
「中国女」を撮ったというニュースが報じられていたからだ。
だが、肝心の「中国女」はいっこうに封切られなかった。その間にカスケットをかぶって
毛沢東語録を読むアンヌ・ヴィアゼムスキーのポスターが一人歩きして、
ヌーヴェル・ヴァーグの熱い息吹を若者たちに吹き付けていた。

一九六六年六月、バカロレアに不合格となったヴィアゼムスキーは再試験に備えて受験勉強中だった。
「男性・女性」を観て感動したというファン・レターを『カイエ・デュ・シネマ』気付で
ゴダールに送ったところ、ヴァカンス先の南仏の友達の城に電話がかかってきた。
「『ジャン=リュック・ゴダールだって』彼女は、信じられないといった様子で、ささやいた」。
ゴダールは翌日から頻繁にヴァカンス先に現れ、
「バルタザールどこへ行く」のスチール写真を見て以来彼女に一目惚(ぼ)れしていたと告げる。
二日後、「(ゴダールは)モンフランに残って、私と夜をともにしたいと告げた。
ごく自然に、私は『ええ』と答えた」。

こうして結ばれた二人だが、前途には困難が待ちうけていた。一つにはモーリアックの娘である
ブルジョワ的な母が一七歳年上の映画監督と娘が付き合うことを認めなかったこと。

第二はゴダールの愛が性急で、彼女が「付きまとわれている」と感じたこと。
「私は彼のしつこさを恨めしく思っていたが、私が望んでいたわずかばかりの自由すら、
彼がはっきりと拒んだことをさらに恨めしく思った」。ゴダールが
ノルマンディーの友達の家まで訪ねてきたときには、
思わず「あんたのセーターの色、うんざりだわ!」と叫んでしまう。
ゴダールはこのセリフを数カ月後「中国女」の中で彼女に言わせることになる。
0058声の出演:名無しさん (ワッチョイ 27ec-S3kI)
垢版 |
2018/03/04(日) 12:26:09.18ID:5BA2KY1/0
追試に合格して郊外のナンテール分校に通いはじめると、ゴダールはアルファ・ロメオで迎えにきたり、
通学用にとフィアット八五〇をプレゼントしたりする。その車を見せられた母は大きくため息をつき
「このおぞましいプレゼントを受け入れたら、あんたはもう私の娘じゃないわよ」と言い放つ。

このように、本書はブルジョワの女子学生と年上のインテリ男という
『悲しみよこんにちは』以来の定石を踏まえた恋愛小説であるが、

同時に貴重な映画史の証言でもある。

白黒の予定の「中国女」がマリー・クワント好きのヴィアゼムスキーの提案でカラーになったとか、
「中国女」のためにゴダールが自宅のアパルトマンを部屋ごとに違う色に塗り分けてロケに使ったとか、
ゴダールファンには堪(こた)えられない細部に満ちている。

また、ヴィアゼムスキーが通っていたナンテール分校のカフェテリアでナンパしてきた
赤毛の学生が五月革命の指導者ダニエル・コーン=ベンディットだったとか、
追試のためにパーティー会場でいきなり話しかけて哲学教授を頼んだ相手が
哲学者フランシス・ジャンソンだったとか、祖父モーリアックが意外に理解があったとか、
有名人のポルトレも秀逸。

ゴダールと離婚後、小説家に転じ、文学賞も受賞しているアンヌ・ヴィアゼムスキーが
二度とない熱い青春時代を描いた実名小説の傑作である
https://allreviews.jp/review/10
0059声の出演:名無しさん (ワッチョイ ffb2-HjFp)
垢版 |
2018/03/04(日) 16:06:46.78ID:AJnVcCLl0
今のアニメが薄っぺらいって言われがちなのは
多くの人間がアニメだけしかやってないのもあるんじゃないのかな
合わせる事ばかり上手くなっているが、それは過去の作品の演技の上っ面をなぞっているだけ
昔のアニメは外画の経験がある人間で構成されていたから厚みが違う

外画→アニメは、コツを掴めばすぐにモノになる人も多いけど
アニメ→外画は、相当にハードル高いよね

キャリア31年・山寺宏一 声優と俳優の違いを語る - シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0084616

また彼らが声優の演技を“違うもの”として考えた理由について、

山寺は「やりにくいんだと思います。
自分の心が動かなければ、セリフは言えないけれど、
アニメーションの画(え)の口の動きや長さは決まっていますから、
どこか客観的でなければならない」と分析。
0060声の出演:名無しさん (ワッチョイ ffb2-HjFp)
垢版 |
2018/03/05(月) 00:48:57.69ID:StKKosRh0
昔は、舞台→吹き替え→アニメという人材供給ルートでしょ

アニメブームの時には放送本数が増大した事で
吹き替え畑 あるいは舞台から直接、役者のたまごを引っ張って来ていた
その中でも声優に向いていた人間が今も残っている

でも、これでは安定供給が期待出来ないデメリットがあるし
また、声優事務所は細分化されて競争が激化しつつあったので
養成所の設立は時代の必然と言える
そして、機械の部品のようにシステマチックに「声優」が生み出されて行く

野沢雅子「最近の声優は芝居を勉強しないから深みが無い」
https://anime2.5ch.net/test/read.cgi/comicnews/1160089122/

【芸能】“永遠の少年”声優・野沢雅子、「今の若者は最初からアニメを目指す。深みが足りない」 ★3
https://news18.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1159208094/
0063声の出演:名無しさん (ワッチョイ df18-bVPs)
垢版 |
2018/03/05(月) 19:26:53.79ID:K5ecilWH0
ボス・ベイビー

ボス・ベイビー アレック・ボールドウィン ムロツヨシ
ティム(7歳) マイルズ・バクシ 芳根京子
大人ティム トビー・マグワイア 宮野真守
ママ リサ・クドロー 乙葉
パパ ジミー・キンメル 石田明
フランシス・フランシス スティーヴ・ブシェミ 山寺宏一
ウィジー ジェームズ・マクグラス 銀河万丈
ユージーン コンラッド・ヴァーノン 立木文彦
ステイシー ヴィヴィアン・イー 新津ちせ
三つ子 エリック・ベル・ジュニア 加藤央睦
ジンボ デヴィッド・ソーレン こばたけまさふみ
ビッグ・ボス・ベイビー エディ・マーマン 神代知衣
ロス機長 クリス・ミラー 森川智之
テディ(お話し熊) ジェームス・ライアン 釘宮理恵
ロボット 斎藤寛仁
ステイシー母 中原麻衣
三つ子母 清水理沙
三つ子父 柳田淳一
ステイシー車 中上育実
女児部下 川井田夏海
TVシェフ トム・マクグラス 竹森千人
ティムの娘 ニナ・ゾーイ・バクシ 鎌田英怜奈
0064声の出演:名無しさん (ワッチョイ 27ec-S3kI)
垢版 |
2018/03/05(月) 19:39:05.16ID:x+sKc1QC0
>『バルタザールどこへ行く』の撮影中にプロデューサーのマグ・ボダール女史が
「映画監督のジャン=リュック・ゴダールを連れて昼食にやって」くるというくだりがあり
(アンヌ・ヴィアゼムスキーとゴダールとの出会いが印象的に語られます)、
ちょっと長くなるけれども引用させていただくと――

ロベール・ブレッソンは不機嫌なままだった。彼に相談もなく、しかもぎりぎりになって
セッティングされたことだったからだ。若いゴダールが、年長のブレッソンを熱狂的に崇拝しており、
雑誌カイエ・デュ・シネマのためのインタビューもしたい、というのがその口実だったが、
ロベール・ブレッソンは「私にそんなヒマがあるとでも言うのか!」と激怒していた。[……]
「それにしても、どうしてだろうな……。あのジャン=リュック・ゴダールというやつの映画は
見たことあるかい?」「いいえ」。私が知らないので、彼は安心したようだった。[……]

>私はずっとぶすっとしたままだったが、ロベール・ブレッソンもそうだった。
プロデューサーのマグ・ボダールはその女性らしい魅力を惜しげもなく披露し、
この奇妙な昼食会をもっと楽しく輝かせようと見事な手際を発揮していたが、
それを変えさせるには至らなかった。
ジャン=リュック・ゴダールは、やや甲高い声で、どもりながら、今私たちが撮影中の映画について、
大変興味を持っていると切り出した。ロバと若い娘の悲劇的な運命を結びつけるのは、
彼にとって非常に感動的で詩的な発想に見えるらしかった。
ロベール・ブレッソンは黙って相手の話を聞き、ときどき同意のしるしにうなずくだけだった。
彼のこの礼儀正しく無邪気な様子は、私には解読し慣れたものだった。
彼はどうしようもないほど退屈しきっていたのだ。ジャン=リュック・ゴダールは感づいていたのだろうか。
食事を始めた頃にはまだ表に見せていたごくわずかな自信が、すっかり消え去っていた。
今ではもうお世辞の言葉も尽き、話題もなくなってしまったように見えた。[……]
プロデューサーのマグ・ボダールだけが懸命に会話を盛り上げようとしていたが、
もはや会話と言えるものは存在していなかった。[……]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況