男性声優の歌唱力を語り合うスレ12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性声優の歌唱力を語り合うスレです
評価するのは純粋に歌唱力のみ(基本的にCD音源が評価対象)です。
ネット上のサンプル情報も歓迎します。
※上手い・下手一言だけでは評価できません。冷静かつ具体的な意見をお待ちしています。
安易な厨・信者認定は不毛です。見かけた方もスルーを宜しく。
次スレは>>980が立ててください
【参考】
■男性声優歌唱力スレまとめWiki
http://www14.atwiki.jp/dvoice/
※前スレ
男性声優の歌唱力を語り合うスレ11 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1510890432/ 蒼井信者は谷山山寺と同等にしたいらしいけど
蒼井は上手いとは思うけど流石にこの二人と並べるには値しない
新曲の中途半端でヘンテコなダミ声も微妙だし綺麗な歌だけ歌ってればって感じ
ダミ声歌唱で言えば鈴木は汚すぎるけどまだ鈴木のが全然良い >>547
昔から上手かったけど声のハリ以外は衰えてないね
技術もあるし曲の全体像をしっかり掴んでるから聞き応えがある >>550
蒼井には他の人が出来ない事も出来るからなぁ
谷山や山寺だってそうでしょ?
そのくらいのレベルになるとそれこそ個性の差だよ
上手い人はほぼ何でも上手く歌える
上手くて当たり前
>>552
豊永はまずあのゴソゴソと引っかかる発声をなんとかしなきゃ
ガサツなテクをこれみよがしに見せびらかしても耳障りなだけ ここだと声質に拘ってどうしても認めたくない人がいるみたいだけど業界評価は高いんじゃない豊永
曲提供したオーイシがボーカル天才気持ちいいって凄い喜んでたのは覚えてる 豊永はそれこそ山下とかと同類じゃない?
俺上手いでしょ?って必死で何か凝ったことしようとするけど本人が思ってる程上手くないみたいな
俺はこんな事もできるって上手いアピールしてる歌い方は結局下手くそなんだよね
良い発音発声で曲を理解して歌えて初めて聞き手に上手いなと伝わる
>>554
声質じゃないよ
声質はKENNとかより良いじゃん
発音発声が悪いんだよ 関係者発言でいいなら谷山蒼井KENN鈴木らへんなんかいくらでも天才言われてると思うわ
豊永には豊永の良さはあると思うけど張り合える歌唱力じゃないよ 豊永って腹式呼吸出来てる?
なんか喉で歌ってる様にしか聞こえないから重い系の曲でも上っ面に聞こえる ここでどんなに議論しても今一番アイドル役やってるのは増田ってのが何だかな
結局一番大事なのは使いやすさか >>558
増田って声量普通な下野みたいな扱いじゃないの?
でも殆んどの若手はまず声出てないのばっかだから増田が使われるの分かるけどね オーイシかよ
あの人キョロ充みたいなところあるから真に受けない方がいいぞ そうよここでどんなにIDコロコロして貶してみたところで
外部評価では豊永は歌うまだし仕事もたくさんあるわ 確かに豊永の歌聴いてると天才とか才能あると言われたい人なんだろうなとは感じるよ 未熟な内にテクニックに頼るタイプはどんどん発声悪くなるからね
年配の山寺や関智も若い頃から発声がまず飛び抜けて素晴らしかった 谷山信者の蒼井アンチか谷山を叩き棒に使いたい蒼井アンチか谷山嫌いのモメサか知らないけど恥ずかしいからやめちくり〜 >>561
マジレスするのもなんだけど外の評価じゃ増田レベルでも歌うまだよ 谷山といえば英詞の時の変な巻舌歌唱をいい加減やめるべき >>565
マジレスすると増田は増田ファン以外が歌上手いって言ってるの聞いたことない 蒼井はまだ成長途中なイメージ
同世代の中じゃトップクラスに場数こなしてるからか魅せ方が上手いし
実際数年前はライブじゃ頼りない感じだったけど今は安定感が抜群 >>566
歌い方気持ち悪くて前から嫌いだわ
俺カッケーみたいな自分に酔ってそう
似たような癖強いって言われてる蒼井のほうがまだ聴けるレベル >>550
自分は山寺と谷山を同列に語ってるのが笑える
それ言ったら谷山も山寺クラスではないぞ なんか豊永だけ批評家がテクニック云々で落とされてない?
全部見てるわけじゃないから違ってたら悪いけど、
他の人と比べて求められてるレベル高すぎな気する >>571
下手だからしょうがない
綺麗に発声しながらテクニックも出すのが難しいんだよ
発声がおろそかになるって事はまだ下手くそって事
豊永だけでなく誰にでも言える事じゃん 山寺さんって色んな声音で演じて歌えるのは知ってるんだけど、歌い方的にはそんなに色々なバリエーションで歌ってるのを聞いたことない
こんなのあるよーってのあったら教えて欲しいです
ちなみに批判とかではない、声の王子様とSINGでしか聞いた事ないから純粋に聞いてみたくなっただけ >>569
谷山は声が凡庸すぎるんだよ
その癖ねちっこくて性格悪そうな声してるから芸歴長い癖に声優としてはパッとしない
自分でもそれがわかってて普通に歌っても埋もれるからクドい歌い方で特徴だすしかないだけ 谷山の一番の長所はハイトーンなんだろうけど
キャラソンだとあんまり使い所ないんだよね
ロデオ名義聞いた後にキャラ名義聞くとこんなもんだっけ?ってなる
それでも十分上手いんだけどさ >>571
わかる
ただ世間的に歌うまいって言われてるし本人もそう思ってるぽいから、そこまでではないって否定してるのかな
ランク分けある時代なら、一般レベルよりは上でいいけどその上の谷山とかとは絶対同じレベルにはしないって議論な感じ 今の若手なんて声が無個性過ぎて誰が誰だか分からない >>576
言ってることがずっと同じだし正直一人が連投してるようにしか見えないけど…
コレが駄目だから全部駄目みたいな執拗さが怖すぎ
全部あらゆることが一番じゃないと気がすまないのかな 自分も豊永は上手い方に入ると思う
もちろん上の人たちはいるけど、そこまで頭ごなしに批判するほどじゃないよね ベテラン声優の歌を聴く機会がなさすぎる
立木さんが上手いのは知ってるけど最近歌ったキャラソンがもしあれば教えて欲しいくらいだ
近年聴く機会が多いベテラン声優の歌は速水さんだけかもしれん ここのスレ何人?一人?か否定だけしかしない人がいるよね
だから誰の話してても最終的にはギスギスしだす ここの人って認めたくない聴く気がない否定する人ばっかだな
ファンは色々聴いてるからこの人はこんなに出来る!って脳内再生してプレゼン出来るけど
大して聴いてないにわか知識勢がそうか?あの人のが凄いってマウント取り合戦になってるし
好みじゃない歌い方は徹底的に否定だし
この人のこの曲が凄い!おすすめって教えてくれれば聴いてみて評価も出来ると思うんだけど
自分はただ単に凄いと思ったから豊永とか谷山とか蒼井を褒めたりしたけど
ここぞと否定されてしまうし結局皆好みで語ってる気がする 小杉さんとかめちゃ上手いよね
しかもキャラ声でも歌える凄い人 >>582
数人がIDコロコロして否定ばっかりしてるのかね
他声優推しで自分の推し以外が褒められてると面白くないとかかな すぐ殺伐とする割に>>407と>>408みたいなやりとりがあったあたり谷山信者は多いんだろうね >>581
何を言われてもとにかく駄目な点だけを挙げて下手の一点張りで
同じことを何度も主張してスレの総意みたいに持って行きたいだけに見える
逆にそこまで貶されるとそんなに脅威なの?て思っちゃう 豊永ってハモリが上手いイメージだな
蒼井とのデュエットも綺麗にハモってたしツキプロの時も複数人のパートに豊永が入ると厚みがでて面白い
縁の下の力持ちタイプだから単独だと物足りなく感じる人が出てくるのは仕方ないのかもね >>578
宮野ドヘター山下ドヘター谷山イチバーンの類のお触り禁止かと思って触れなかったわ
豊永はBプロの歌がどれも頭一つ抜けて圧倒的に上手かったからワクワクしながら個人アルバムの視聴聴いてズコーとなった
音域も曲調も歌い方も全て合ってないような違和感というか
それで個人名義を買うに至らなかった
曲がマッチすれば爆発的に強いし寺島もこのタイプ
豊永は嗄声感を操るのが上手いからそれを活かしたような歌がもっと聴きたくなる サイバードの新作歌える人揃えてきてるね。近藤さん、黒田さんさんも歌うのかな? 豊永ってずっとこのくらいの評価だよ
むしろ急に現れた豊永上手い谷山と同レベルって言い張ってる人が連投してるんじゃないの?
いきなり豊永が上手くなった訳でもないんでしょ? >>589
おじさんキャラだよね?若いグループにいないから歌うのか気になってる Bプロの中で一番上手いとか説得力無いなぁw
ああいうドルものはキャラの差別化もあって誰もが全力で歌ってる訳じゃないし
単純に歌唱力なら岸尾や森久保のが全然上 >>596
岸尾さん昔よりうまくなったよね
最近のキャラソン良いの多いし新曲も上手だと思った 吉野はキラミューンで久々に聴いたけど上手くなったと思った
新人ユニットはあれ大丈夫なのか?
歌上手くもないしダンス出来るわけでもないし…上村もっと上手いと思ってたわ 豊永さんは単純に歌う機会が増えて聞く人も増えたせいで最近評価が上がってるんだろうなっていうのは感じるわ
前は少年役ばっかりだったけど最近青年役も増えて役のバリエーションが増えたから広い層の嗜好に合うようになったんだろうなと 評論家多くて笑った
テクニックが、腹式呼吸が、って本業が声楽家だったりするのかな
>>598
岸尾さん、ライブだとアレだけど、CDはかなり上手いよね >>600
別にそれで評価は上がらないでしょ
変なファンがついたんだなとは思ったけど >>596
説得力で草はやしてる奴が岸尾上手いって評価なのは笑うとこなのか
森久保はいわずもがなライブ型だしBプロのCD音源ではミックスが微妙なのか良さが完全に潰れてる
豊永には変なファンがついた!だから褒める奴は盲目厨!豊永は下手!って論調を自演で定着させたがってるのはなんなんだろうな 千銃士のスマホゲー始めたけど
OP飛ばせないわ戦闘中に流れるキャラソンもスキップ出来ないわで笑うしかない
色んな声優の歌が聴けるのはありがたいけどイライラしかしない
OPに蒼井がいるのに最初気付かなかったわ >>604
蒼井のいいところは、キャラや場に合わせて控えめな歌唱ができるとこだと思ってる
いつでもどこでもキャラクターかなぐり捨てて俺のイイ声を聴けー!みたいな人もけっこういるのに 自演ガー自演ガー言ってるくらいならワッチョイのほう行けばいいと思うんだけど
なぜか頑なに移動しないよね自演認定厨の人 >>602
役幅のバリエーション増えたなら評価も上がることは普通にあると思うが 豊永より岸尾森久保のが上手いじゃん
豊永厨はこんな所でグチグチ言ってないでもっとCD積んであげればいいのに >>594
本当だね
認められらくて必死で鬱陶しい >>545
いやそれ発声の違いじゃなくてもって生まれた楽器の違いだから 楽器()
この一連の単語センス相当な高齢婆って感じする 言いたい事はなんとなく分かるよ>楽器
豊永よりは岸尾が上だね >>615
歌だけなら加藤和樹上手いけど
声優じゃないから除外か >>616
ああ、何聴いても一本調子で素人には上手く聴こえるのかもねw
そういう誤魔化すテクニックなら上手いんじゃない?
単純な歌唱力なら森久保岸尾のほうが断然上だぞ ムーンズ冷遇のBプロ限定だけど
音源 豊永>森久保>>>岸尾
ライブ 森久保>豊永>>岸尾
岸尾は声質が受けるのわかるけどそもそも歌うま以前に鈴村あたりのライン
ビブラートとかの技巧系も出来ないし典型的な声優歌唱 歌唱力ガチ勢って言われてるスライヴで名前が挙がらない花江 今キャラソン仕事が多い増田江口花江八代あたりの歌唱力が議論されているのは見た事がない
去年一番話題になったのは斎藤か
キャラソンは良いと思ってたのに刀剣OPはどうしてああなったのか >>621
あれは斉藤にしてはキーが低すぎたんじゃないかな?
あんな下手に聞こえる斉藤初めてだった オーイシに提供して貰ったデビュー曲もたいして上手くなかったからな >>621
その中だと八代が話題にあがらないかも
他は少ないとはいえ時々話題に 岸尾って鳥海や森久保と同学年か
そう考えると声キレイだね
クセもあるけど普通に歌ったら滑舌良いし
鳥海森久保は以前より覇気が無くなったのが残念
>>618
それを言ったら豊永なんか典型的な素人カラオケ歌唱じゃんw 声の劣化は年齢的なものもあるけど長年の不摂生や病が関わってたりもするからね
職業的にセリフは誤魔化せても歌声で美声を保つのは大変だろうね 花江や江口はちょくちょく話題に出てる気がする
若手で飛び抜けた人は今はいないね 若手で飛び抜けた人って言ったらやっぱり畠中じゃない? 畠中ってなんでそんな高評価なの?
おすすめの曲は何? 増田花江八代斎藤はビブラートもろくにかけられないただ歌ってるだけでここで話す価値がない
江口は上手いほうだが癖あるし暑苦しいの歌い方でネタ曲以外は微妙
畠中>江口>増田花江八代斎藤>>岸尾>>>>>>森久保(歌い方が気色悪すぎて判断する前に耳が聞くことを拒否する) ビブラートなんてものは必要な時にあれば良いかな程度で絶対に必要なわけでも無いし大して重要じゃないよ
単なる技術のひとつってだけ
美しいビブラートをここという所で入れられるなら良いけど出来る人はなかなかいない
邪魔になってる場合も多い ビブラート入れてるけど下手な山下大輝みたいな奴もいるしなぁw ビブラートもどきね
山下以外にもいるけどあんなの多用するの馬鹿かと思う >>636
蒼井とかな
音程ふらっふらしてる癖に上手く聴こえるように歌おうとして聞き苦しいレベル >>637
耳鼻科行け
お前のスレはあっちだろゴミ 若手で歌だけで飛び抜けてるのは畠中と露出少ないけどMマスの伊東だと思う
伊東アニサマでびっくりするほど音外さないから調べてみたけどあれで歌苦手なキャラ設定なんて他の人つらいね >>640
わかる蒼井みたいなゴミよりよっぽど上手いわ 蒼井は谷山よりは100倍マシでしょ
>>605って谷山のことだよねw PSシリーズ30周年記念ライブ「ライブシンパシー2018」ニコ生で見たけど蒼井の安定感、声量も凄かった。 >>633
江口はコンデションで差激しいと思う
飲み会多そうな時は声ガラガラで音も外してたし
最近は落ち着いてきたけど ワッチョイつきのスレ=ゴミスレって認識がもう自演荒らしの自己紹介じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています