男性声優の歌唱力を語り合うスレ12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性声優の歌唱力を語り合うスレです
評価するのは純粋に歌唱力のみ(基本的にCD音源が評価対象)です。
ネット上のサンプル情報も歓迎します。
※上手い・下手一言だけでは評価できません。冷静かつ具体的な意見をお待ちしています。
安易な厨・信者認定は不毛です。見かけた方もスルーを宜しく。
次スレは>>980が立ててください
【参考】
■男性声優歌唱力スレまとめWiki
http://www14.atwiki.jp/dvoice/
※前スレ
男性声優の歌唱力を語り合うスレ11 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1510890432/ >>507
格が違うってわかってるなら豊永褒めるために谷山の名前出すのやめなよ
逆効果 豊永も歌えてると思うけど
あとは好みの問題
谷山だけ格が違うのは同意 >>518
好みの問題じゃないよ
豊永が上手く歌えてて合ってる曲でも蒼井や谷山がサラッと歌えちゃう楽曲の足元にも及ばない 豊永はアレコレやって120%出せて初めて歌うまいねって認識されるレベル
ワンフレーズで黙らせられるこのスレでの歌うまレベルじゃない しゃくりやビブラートひとつとっても豊永のは力技でしか入れられなくて汚いよね
声が汚いだけじゃなくて綺麗に出せてない
強弱つけたりもわざとらしいから稚拙に聞こえる
自分は上手いんだアレもコレも出来るんだ認めてくれ認めてくれっていう押し付けがましさがどうしても出ちゃう
正直まだまだだと思う 住人の一部の求めるレベルが高すぎて怖くなってきた
ランク制再導入した方が荒れない気がする >>522
別に求めてないよ
レベルが違うから違うよねって言ってるだけで 上手い人って本当にワンフレーズだけでまるで美しいヴァイオリンやヴィオラの演奏のように響くよね
好み関係なくもっと聞いていたいって思える 自分>>419だけど、谷山関係は絡まれて面倒臭いって忠告したじゃん
キチのいる宮野あたりはもはや問題外 豊永は歌い方でいうとKENNの下位互換くらいでしょ
やたらテク入れてくるけどあんま上手くない
多分豊永の中でこういうのが最高っていうテンプレみたいなのがあって
それになぞって歌ってるんだろうけど無理しちゃってる感が出て気になる
大きくビブラート入れる前にモゴつくのも下手な人が無理してる時によく出るクセだし
楽曲どうこうよりも自分大好きって印象
テクはもうハイハイ分かったからまず発声方法や声量とか土台をレベルアップしてねって思う 下手くそほど大して出来もしないテクを何回も何回もしつこく入れようとしてくるよね
上手い人はどこで何をどうやったら効果的なのか曲調や歌詞や複数人曲なら相手の事まで考えて歌う
上手いって言われてる人はそれが自然に出来てる人が多い KENNの下位互換ってのは凄く納得いった
確かにそんな感じかも
豊永っていい役貰ってるし歌も上手い(方だと思ってる)し、癖もあるけど
何か地味に感じるというか空気ぽくなる傾向あるから何か逆に面白い 谷山、KENN、蒼井、鈴達辺りが
このスレでもみんな上手いって認める感じ? >>530
満場一致で上手いのは山寺谷山だけじゃね
現に自分はKENNはそこそこ上手いと思うけどKENNよりは上でも出てる林畠中内田弟の方が上手く聴こえる
蒼井は上手いとは思うけど好みがあまりにも別れすぎるし谷山程マルチに色んな曲歌いこなせてるわけでもない >>534
山寺谷山を一括りにするならそこに蒼井入れても十分遜色ないよ
歌いこなしなら谷山が蒼井より突出してるなんてことはない 自分は豊永歌上手いと思う。やっぱり好みの問題かな? 谷山はロックポップスエモHRHMバラードは勿論ファンクブルースフォークから
ラテンディスコアイドル風も合うしというか合わせた歌い方にするし
EDMケロケロとも声の相性が良い
どっしり野太く歌ったり軽快に巻き舌で歌ったりダミ声でがなったり優しい声音で伸びやかに歌ったり
ラップが出来るかと思えばオペラ歌唱までし始めるから規格外
これに蒼井が同等とかはファンフィルターがかかってるとしか思えん キャラソンに限ると鈴木達や豊永の方が完成度は上な気がする
キャラとして聞けて普通に歌が上手いって意味で
谷山蒼井は二人の個性が強すぎてキャラソンでも本人が主張して聞こえることが多い
単純な歌唱力では谷山蒼井の方が断然上だけど キャラソンと自曲だと多少の評価は違ってくるよね
蒼井と谷山が同格は自分も言い過ぎだと思う >>541
そのレベルになると好みの問題じゃない? 谷山ファンってほんと谷山一番って言われないとすまないのか 鈴木って言うほどキャラ声上手いか?キャラソンの話になったらよく褒められてるけど
豊永はA3デュラキャラソンとかと個人名義との違い凄いなって思ったし分かるよ
鈴木はダミらせてないだけでOCD曲と大差ない気がする
谷山とか歌い分けガーって言われがちだけどナマケモノとかピヨちゃんぐらい分かりやすくガラッとキャラ声にして歌ってるのもあるし
鈴木にもそういう曲あったら聴いてみたいから教えてほしいぐらいだ >>542
声の出し方からして明らかに違う
好みとかじゃなく豊永は声の張り伸び艶がよろしくないし滑舌も誤魔化してるのが気になる
KENNや鈴達も汚声だと言われるけど歌わせると張りがあって自由自在に伸びるし艶もある
コントロールされてるんだよ
豊永はやたら雑音が混じるし滑らかに伸びない喉を痛めそうなガサガサした声の出し方してる
身体が小さすぎてパワーが足りないのかもしれないけど 何を評価するかじゃない?キャラソンの歌い分け演じ分け加味するとKENN鈴達よりは豊永のほうが上手いなって思っちゃう 関智の歌は工藤静香のカバーアルバムで久々に聴いたけど上手かったな
近年だとボイフレとドラえもんでしか歌う機会なかったのでは… 蒼井信者は谷山山寺と同等にしたいらしいけど
蒼井は上手いとは思うけど流石にこの二人と並べるには値しない
新曲の中途半端でヘンテコなダミ声も微妙だし綺麗な歌だけ歌ってればって感じ
ダミ声歌唱で言えば鈴木は汚すぎるけどまだ鈴木のが全然良い >>547
昔から上手かったけど声のハリ以外は衰えてないね
技術もあるし曲の全体像をしっかり掴んでるから聞き応えがある >>550
蒼井には他の人が出来ない事も出来るからなぁ
谷山や山寺だってそうでしょ?
そのくらいのレベルになるとそれこそ個性の差だよ
上手い人はほぼ何でも上手く歌える
上手くて当たり前
>>552
豊永はまずあのゴソゴソと引っかかる発声をなんとかしなきゃ
ガサツなテクをこれみよがしに見せびらかしても耳障りなだけ ここだと声質に拘ってどうしても認めたくない人がいるみたいだけど業界評価は高いんじゃない豊永
曲提供したオーイシがボーカル天才気持ちいいって凄い喜んでたのは覚えてる 豊永はそれこそ山下とかと同類じゃない?
俺上手いでしょ?って必死で何か凝ったことしようとするけど本人が思ってる程上手くないみたいな
俺はこんな事もできるって上手いアピールしてる歌い方は結局下手くそなんだよね
良い発音発声で曲を理解して歌えて初めて聞き手に上手いなと伝わる
>>554
声質じゃないよ
声質はKENNとかより良いじゃん
発音発声が悪いんだよ 関係者発言でいいなら谷山蒼井KENN鈴木らへんなんかいくらでも天才言われてると思うわ
豊永には豊永の良さはあると思うけど張り合える歌唱力じゃないよ 豊永って腹式呼吸出来てる?
なんか喉で歌ってる様にしか聞こえないから重い系の曲でも上っ面に聞こえる ここでどんなに議論しても今一番アイドル役やってるのは増田ってのが何だかな
結局一番大事なのは使いやすさか >>558
増田って声量普通な下野みたいな扱いじゃないの?
でも殆んどの若手はまず声出てないのばっかだから増田が使われるの分かるけどね オーイシかよ
あの人キョロ充みたいなところあるから真に受けない方がいいぞ そうよここでどんなにIDコロコロして貶してみたところで
外部評価では豊永は歌うまだし仕事もたくさんあるわ 確かに豊永の歌聴いてると天才とか才能あると言われたい人なんだろうなとは感じるよ 未熟な内にテクニックに頼るタイプはどんどん発声悪くなるからね
年配の山寺や関智も若い頃から発声がまず飛び抜けて素晴らしかった 谷山信者の蒼井アンチか谷山を叩き棒に使いたい蒼井アンチか谷山嫌いのモメサか知らないけど恥ずかしいからやめちくり〜 >>561
マジレスするのもなんだけど外の評価じゃ増田レベルでも歌うまだよ 谷山といえば英詞の時の変な巻舌歌唱をいい加減やめるべき >>565
マジレスすると増田は増田ファン以外が歌上手いって言ってるの聞いたことない 蒼井はまだ成長途中なイメージ
同世代の中じゃトップクラスに場数こなしてるからか魅せ方が上手いし
実際数年前はライブじゃ頼りない感じだったけど今は安定感が抜群 >>566
歌い方気持ち悪くて前から嫌いだわ
俺カッケーみたいな自分に酔ってそう
似たような癖強いって言われてる蒼井のほうがまだ聴けるレベル >>550
自分は山寺と谷山を同列に語ってるのが笑える
それ言ったら谷山も山寺クラスではないぞ なんか豊永だけ批評家がテクニック云々で落とされてない?
全部見てるわけじゃないから違ってたら悪いけど、
他の人と比べて求められてるレベル高すぎな気する >>571
下手だからしょうがない
綺麗に発声しながらテクニックも出すのが難しいんだよ
発声がおろそかになるって事はまだ下手くそって事
豊永だけでなく誰にでも言える事じゃん 山寺さんって色んな声音で演じて歌えるのは知ってるんだけど、歌い方的にはそんなに色々なバリエーションで歌ってるのを聞いたことない
こんなのあるよーってのあったら教えて欲しいです
ちなみに批判とかではない、声の王子様とSINGでしか聞いた事ないから純粋に聞いてみたくなっただけ >>569
谷山は声が凡庸すぎるんだよ
その癖ねちっこくて性格悪そうな声してるから芸歴長い癖に声優としてはパッとしない
自分でもそれがわかってて普通に歌っても埋もれるからクドい歌い方で特徴だすしかないだけ 谷山の一番の長所はハイトーンなんだろうけど
キャラソンだとあんまり使い所ないんだよね
ロデオ名義聞いた後にキャラ名義聞くとこんなもんだっけ?ってなる
それでも十分上手いんだけどさ >>571
わかる
ただ世間的に歌うまいって言われてるし本人もそう思ってるぽいから、そこまでではないって否定してるのかな
ランク分けある時代なら、一般レベルよりは上でいいけどその上の谷山とかとは絶対同じレベルにはしないって議論な感じ 今の若手なんて声が無個性過ぎて誰が誰だか分からない >>576
言ってることがずっと同じだし正直一人が連投してるようにしか見えないけど…
コレが駄目だから全部駄目みたいな執拗さが怖すぎ
全部あらゆることが一番じゃないと気がすまないのかな 自分も豊永は上手い方に入ると思う
もちろん上の人たちはいるけど、そこまで頭ごなしに批判するほどじゃないよね ベテラン声優の歌を聴く機会がなさすぎる
立木さんが上手いのは知ってるけど最近歌ったキャラソンがもしあれば教えて欲しいくらいだ
近年聴く機会が多いベテラン声優の歌は速水さんだけかもしれん ここのスレ何人?一人?か否定だけしかしない人がいるよね
だから誰の話してても最終的にはギスギスしだす ここの人って認めたくない聴く気がない否定する人ばっかだな
ファンは色々聴いてるからこの人はこんなに出来る!って脳内再生してプレゼン出来るけど
大して聴いてないにわか知識勢がそうか?あの人のが凄いってマウント取り合戦になってるし
好みじゃない歌い方は徹底的に否定だし
この人のこの曲が凄い!おすすめって教えてくれれば聴いてみて評価も出来ると思うんだけど
自分はただ単に凄いと思ったから豊永とか谷山とか蒼井を褒めたりしたけど
ここぞと否定されてしまうし結局皆好みで語ってる気がする 小杉さんとかめちゃ上手いよね
しかもキャラ声でも歌える凄い人 >>582
数人がIDコロコロして否定ばっかりしてるのかね
他声優推しで自分の推し以外が褒められてると面白くないとかかな すぐ殺伐とする割に>>407と>>408みたいなやりとりがあったあたり谷山信者は多いんだろうね >>581
何を言われてもとにかく駄目な点だけを挙げて下手の一点張りで
同じことを何度も主張してスレの総意みたいに持って行きたいだけに見える
逆にそこまで貶されるとそんなに脅威なの?て思っちゃう 豊永ってハモリが上手いイメージだな
蒼井とのデュエットも綺麗にハモってたしツキプロの時も複数人のパートに豊永が入ると厚みがでて面白い
縁の下の力持ちタイプだから単独だと物足りなく感じる人が出てくるのは仕方ないのかもね >>578
宮野ドヘター山下ドヘター谷山イチバーンの類のお触り禁止かと思って触れなかったわ
豊永はBプロの歌がどれも頭一つ抜けて圧倒的に上手かったからワクワクしながら個人アルバムの視聴聴いてズコーとなった
音域も曲調も歌い方も全て合ってないような違和感というか
それで個人名義を買うに至らなかった
曲がマッチすれば爆発的に強いし寺島もこのタイプ
豊永は嗄声感を操るのが上手いからそれを活かしたような歌がもっと聴きたくなる サイバードの新作歌える人揃えてきてるね。近藤さん、黒田さんさんも歌うのかな? 豊永ってずっとこのくらいの評価だよ
むしろ急に現れた豊永上手い谷山と同レベルって言い張ってる人が連投してるんじゃないの?
いきなり豊永が上手くなった訳でもないんでしょ? >>589
おじさんキャラだよね?若いグループにいないから歌うのか気になってる Bプロの中で一番上手いとか説得力無いなぁw
ああいうドルものはキャラの差別化もあって誰もが全力で歌ってる訳じゃないし
単純に歌唱力なら岸尾や森久保のが全然上 >>596
岸尾さん昔よりうまくなったよね
最近のキャラソン良いの多いし新曲も上手だと思った 吉野はキラミューンで久々に聴いたけど上手くなったと思った
新人ユニットはあれ大丈夫なのか?
歌上手くもないしダンス出来るわけでもないし…上村もっと上手いと思ってたわ 豊永さんは単純に歌う機会が増えて聞く人も増えたせいで最近評価が上がってるんだろうなっていうのは感じるわ
前は少年役ばっかりだったけど最近青年役も増えて役のバリエーションが増えたから広い層の嗜好に合うようになったんだろうなと 評論家多くて笑った
テクニックが、腹式呼吸が、って本業が声楽家だったりするのかな
>>598
岸尾さん、ライブだとアレだけど、CDはかなり上手いよね >>600
別にそれで評価は上がらないでしょ
変なファンがついたんだなとは思ったけど >>596
説得力で草はやしてる奴が岸尾上手いって評価なのは笑うとこなのか
森久保はいわずもがなライブ型だしBプロのCD音源ではミックスが微妙なのか良さが完全に潰れてる
豊永には変なファンがついた!だから褒める奴は盲目厨!豊永は下手!って論調を自演で定着させたがってるのはなんなんだろうな 千銃士のスマホゲー始めたけど
OP飛ばせないわ戦闘中に流れるキャラソンもスキップ出来ないわで笑うしかない
色んな声優の歌が聴けるのはありがたいけどイライラしかしない
OPに蒼井がいるのに最初気付かなかったわ >>604
蒼井のいいところは、キャラや場に合わせて控えめな歌唱ができるとこだと思ってる
いつでもどこでもキャラクターかなぐり捨てて俺のイイ声を聴けー!みたいな人もけっこういるのに 自演ガー自演ガー言ってるくらいならワッチョイのほう行けばいいと思うんだけど
なぜか頑なに移動しないよね自演認定厨の人 >>602
役幅のバリエーション増えたなら評価も上がることは普通にあると思うが 豊永より岸尾森久保のが上手いじゃん
豊永厨はこんな所でグチグチ言ってないでもっとCD積んであげればいいのに >>594
本当だね
認められらくて必死で鬱陶しい >>545
いやそれ発声の違いじゃなくてもって生まれた楽器の違いだから 楽器()
この一連の単語センス相当な高齢婆って感じする 言いたい事はなんとなく分かるよ>楽器
豊永よりは岸尾が上だね >>615
歌だけなら加藤和樹上手いけど
声優じゃないから除外か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています