役によって声が全然違う声優といえば?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>14
どっちもハマリ役だったしもっと活躍してもいいと思うんだけどね M・A・Oはガチのマジで気づかない。最近やっとわかるようになったが気を抜くとわからん。 >>3
これだな
幼女やっても婆やっても違和感がない >>21
分かる、なんか特徴がないのが逆に凄い
音響監督が使いやすい声優ってああいうのなんだろうな
新しく一つ上げると
大橋彩香とかも意外と幅広い 正直高い声の女性声優は聞き分けできない人の方が多いからみんな役幅広く感じる >>27
>音響監督が使いやすい声優
M・A・Oは容姿で選ばれてるところがあるからな
元々戦隊ヒロイン出身でグラビアもやってたし 一色の声で勝負する人間の言い分にも一理あるね
自分が一番強みを発揮できる所でやりくりする
4Gamer.net 「AngelLoveOnline」ナレーション&キャラクターボイス担当,田中真弓さんインタビュー
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061110100000detail.html
2006/11/10 10:00
田中さん:
やっぱり,生というか,肩の力を抜いた状態がいいよね。
変に取り繕ってしまうと,その分,表現の幅も狭くなっちゃうから。声のトーンもそうなんだけど。
喜屋武:
そういうものなんですか?
田中さん:
私,「モジャ公」のオーディションを受けるときに,ちょっと声を作り過ぎちゃったのよ。
合格はしたんだけど,常にそれでやらなければいけなくなっちゃってね。
だから,モジャ公が凄く悲しんでいるときに,
普段と同じテンションで「オレ,悲しい」って言っても,何か違うなって思って。
喜屋武:
悲しさが伝えきれない感じでしょうか。
田中さん:
そう。もっとちゃんと伝えたいことがあるのにって,自分なりに考えて違う表現をしたら,
「それじゃ,モジャ公ではなくなっちゃう」と言われて……。
「え? だって私がやっているモジャ公でしょ?」とは思ったんだけどねぇ。
だからそれ以来,声をそういう風に作るのはやめようと思ったの。
喜屋武:
自然な状態に近いほうが,表現の幅も広がるんですね。
田中さん:
だからもう,ああいうオーディションの受け方は二度としないって。
自分のまんまでいいじゃんって。今喋っているトーンのまんまで,喜びも悲しみもすべて表現できれば,
男も女も関係ないし。男であっても女であっても同じだし。
そういう意味では……,八奈見乗児さんみたいになりたいのね。 声優の声ってのは、プロ野球の投手の持ち球みたいなものなのかな
お遊びレベルでは、色んな変化球も投げられるけど
いざ実戦となれば、信頼を置けないものは使わなかったり
下手に球種を増やすより、今あるものの完成度を高めた方が良いと言われがち
地声=直球1本で勝負するような猛者もいるけど
これは、よほど威力があるという解釈で良いのだろうか
狙った所に160q/hがズバズバ行く 大投手・野沢雅子 こういう分け方するなら
一色の声で勝負する人間の方が少数派に思えるな
ベテランであっても
http://www.geocities.jp/hokuaniken/zakki/deago/deago-sekai.html
古川登志男 スペシャルインタビュー 要点まとめ
声優のタイプは2種あり、自分のようにキャラによって声を使い分けるタイプと、
山田康雄さんのように強烈な声を武器にひとつのトーンで勝負していくタイプ。
山田さんは常にルパンを求められていた。 最近老害声優のインタビューを、あちこちのスレに貼ってるやつがいるけど、迷惑なんだよな。 こんな過疎板で何を言ってるんだ?
便所の落書きは書くものであって読むものじゃないだろうに
という事で独断と偏見で声優のタイプ分け
どこに重点を置くかスタンスで分けただけで
出来る出来ないで白黒付けたものではない
使い分け 演じ分け
● ● 池田秀一
● ○ 野沢雅子
○ ● 山寺宏一
○ ○
山ちゃんは声変える事にリソースが割かれて
演技がある程度パターン化している印象があるので
今の若手に多い器用貧乏枠?に入れさせて貰った
何やってもシャア いつも同じ声 いつも山ちゃん
三者三様に否定的な意見も聞かれる人達だけど
だからといって他の上手いとされるベテラン声優達が
一概に一番下になるのかどうかは議論の余地がありそう
それこそ、このスレの主旨になる「声が違う」とは何を意味するのか
どこまでが同じで、どこからが違うのか を考えない事には 議論の余地って、ここは便所の落書きなんだろw
いくら落書きでも、せめて矛盾のない文章を書いてくれよ。 これだけ読むと羽佐間道夫の後継者も納得
山ちゃんは器用過ぎるから一言では言い表せないね
声優・山寺宏一 「七色の声を持つ男」の挑戦は終わらない WEDGE Infinity(ウェッジ)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4602?page=2
「僕は自分の声にそんなに特徴があるわけじゃないので、声の個性で勝負するタイプじゃないんです。
だからなるべくオリジナルの声のトーンに合わせたいと思ってきました。違和感のない声にしたい。
あまり作り込んで、大声で怒るシーンは大丈夫でも静かに泣くシーンではうまく出せないというのでは困る。
決めた声ですべてのシーンが不自然にならないで演じ切れなければ演技の幅が狭くなってしまいます。
声質ではなく、何より演技が大事なんです。せっかくの作品が破たんしてしまいますから」 スロウスタートでMAOが姉役やってたらかやのんみたいな声出してた
二人姉かママ役で話してたら絶対分からんわ ツインエンジェルでも言われてたな、配役逆でも自然だったってw 声優というのは、声が魅力的な人間が集まって来るのだから
それは強みでは無いって見方もあるんだよな
そうなると、後は芝居で勝負
声をコロコロ変える奴は
地声の魅力の無さをカバーしようと必死なのかもしれないが
よほど器用じゃないと貧乏からは抜け出せなさそう
山ちゃんぐらい突き抜けてナンボの世界なんだろうし >>36
デカパンと聖澤庄之助のギャップが凄いね… >>51
最近の声優さんで魅力的な声の主なんか居ない
途中でバトンタッチしても誰も気付かない没個性的な声ばかり 小倉唯
UQ HOLDERとかプリキュアでの低音演技にはビビった 乃村健次
キャプテンクォークと、ブレイブルーのテイガーが同じ人とは思えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています