2018年ブレイクしそうな声優part329
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:default:vvvvv:1000:512
次スレを立てる方は↑を二行以上重ねて書いてください
※統失犯罪者、通称前キチはスレを潰すのが目的なので、相手にせず、NG徹底
※スプ系ワッチョイの複数回線荒らしは相手にせず、NG徹底厳守
※ 通称15本君には、餌を与えないでください
【前スレ】
2017年ブレイクしそうな声優part328
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/voice/1513351313/
【関連スレ】アイドル声優を語るスレ part104
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1512638829/
若手男性声優について 84
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/voice/1512624043/
新番組&放送中の声優を語るスレpart201
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/voice/1514364295/
声優のブレイクや人気をデータで語るスレ part9
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1508029457/
女性声優総合スレ Part17
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1513330750/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 市ノ瀬は未知数枠だけど現在ブレイクの可能性があるのはこの面子だけだな 全員偉い人の露骨な押し売りの跡が見えるっていう
本当に実力で上がってるくるやつを応援したいな >>850
近藤玲奈
大野柚布子
中島由貴
今村彩夏
原田彩楓
和氣あず未
ここまでカバーすれば完璧だった 明田川や日ナレの名前を出しただけで
なんの理論的反証もないまま「キチガイの意見だ!消えろ!」みたいなことしか言わないって
そっちのほうがよっぽど人の意見に耳を傾けない思考停止だよね
真にまともな人間なら「そうか明田川のゴリ押しもあるかもしれないな,考えてみようか」って考えれる
そのうえで納得できないなら「これこれこういう理由で賛同できない」といえば言いだけなんだし
そもそも,もしそこまで言ったとしても=「明田川ゴリ押しは存在しない」と言い切れるものでもなく
「現在の意見が荒削りだから今後精度を上げていけば良い」と意見の成熟を促せばそれに越したことはないに
なぜ「明田川は○○かもしれない」という意見のスタート時点でそれを押しつぶそうとするのか
それに論理的理由をつけれるとしたら「その話題をされたくない」という主観的理由っていうくらいしか存在しないよね いままで何十回NGって書き込んでるのにまだしてないから永遠にしないんだろうな むしろ俺の書き込みに誰よりも早く反応してるくらいには注目してるんだろう どういうこと?
>>855 = >>858ってこと? よりもいの明田川はいい仕事したよね
明田川でないとあの4人揃えられないよ? あれは明田川ってより、松岡超の方だろう、花澤早見は明田川そんなに使わんし どこにでも出てくる安い素材の製品を買い集めるのが凄い
=全身しまむらとユニクロで着固めてる人間は凄い また日笠さんが明田川コネで若手の金魚のフンやっておられる
TVアニメ「ヒナまつり」
音響制作:マジックカプセル(本山哲)
ヒナ:田中貴子 ←マウス
新田義史:中島ヨシキ ←81
アンズ:村川梨衣 ←明田川ファミリー
サブ:河西健吾 ←明田川ファミリー
三嶋瞳:本渡楓 ←日ナレ系事務所
マオ:小澤亜李 ←日ナレ系事務所
詩子:日笠陽子 ←日ナレ系事務所
若頭:小山剛志 ←アクロス >>862
中堅の水瀬の主役が良いバランス
他のベテラン三人が主役だと新鮮味が無いし新人をあの三人に加えると貫禄負けする
もう2018年だからなぁ
10年前のアイム四天王+能登世代が深夜ヒロインのメインストリームからフェードアウトしていく様に重なる 従来型ビジネス:もともと声優事務所の主な収入源は声優へ支払われるギャラから差し引かれたマネンジメント料のみ。
声優に支払われるギャラ自体が少額であるため事務所の運営も当然「金にならない仕事」であった。
現状でも従来型ビジネスを続ける声優事務所はあるがやはりメインストリームにはなれないマイナー事務所という立ち位置。
アイドルビジネス:「ならば声優がもっと稼げるようにしよう」ということでアイドル声優のマネンジメントに乗り出す事務所が現れだす。
上手くいけばアイドルグッズの売れ行きが売れ、時には膨大な利益を生み出すアイドル声優ビジネスが主流となっていった。
しかし「当たり外れが大きく博打的」「故に商品寿命が短く潰しが効かない」といった欠点があったことや
アイドル声優が増えすぎ客層を食い合うという現象が状態化し大きな利益を生み出すのが難しくなってきた。
そこで新たに生まれたのが養成所ビジネスである。 養成所ビジネス:声優になりたいという志望者を集め、技術を教え授業料を徴収するという商売形態。
実際には養成所を卒業した者はそのまま経営元事務所に所属することがほとんどである。
近年のアニメブーム声優ブームにより「声優になりたい」という人間が急増。養成所は瞬く間に志願者で溢れた。
一人あたりの授業料が高額なうえ数年間で契約が続くので安定性は抜群であり
それを何百人も抱え込むことができる養成所ビジネスはかつてない膨大な利益を産み出した。
さらに声優そのものに依存しないので不確定要素が少なく、事業展開がし易いというメリットもあった。
なので元々副業として養成所ビジネスをしていた日ナレはこのチャンスを見逃さず次々と養成所を開校。
事業の拡大に大成功し声優業界屈指の大企業となることになり、現在の声優業界を大きく左右する存在となった。
かくして養成所ビジネスは一気に燃え上がり業界の様相そのものを変貌させるようになってゆく。
しかしその中には養成所ビジネスを重視するあまり、生徒を集めに悪質な手段をとる事務所も現れ始めた。
例えば「特に優れてるわけでもない声優に仕事を舞い込ませる」というようなことを事務所が意図的にすることで。
声優志望者に「あの程度でも声優として活躍できるなら自分もなろう」と思わせ、養成所の間口を広める、といった行為が横行。
当然このような行為は参加作品の質を下げ、業界の評判を落とし、客離れを招く悪質なものである。
今後はこのような腐敗が状態化しないよう業界内外から厳しい目で監視していくことが必要となってくるだろう。 よりもいは作風も含めて新鮮味より安定感を志向してる感じ
芝居で引っ張ってくれないと成り立たないようなシーンも多いし 安済知佳はあと一歩でブレイクってところか?
すでにこれまで何本も主役やヒロインやってるし今期もメイン3本
逆にここを逃したら今後は厳しくなるだろうが ■主な明田川ファミリー一覧
日ナレ系 :堀江由衣、植田佳奈、中原麻衣、釘宮理恵、矢作紗友里、早見沙織、竹達彩奈、Lynn、 千本木彩花
佐倉綾音、内田真礼、本渡楓、大西沙織、日笠陽子、小澤亜李、内山夕実、東山奈央、 高橋美佳子
梶裕貴、松岡禎丞、内田雄馬、沼倉愛美
大沢事務所 :川澄綾子、能登麻美子、井口裕香、花澤香菜、茅野愛衣、種田梨沙、内山夕実、斧アツシ
クレアボイス :小倉唯、久保ユリカ、葉山いくみ
その他 A級:金元寿子、MAO、水瀬いのり、石上静香、小松未可子、井澤詩織
B級:伊藤静、大原さやか、雨宮天、高橋李依、加隈亜衣、石見舞菜香
: 河西健吾、小野友樹、岡本信彦、花江夏樹、福島潤、島ア信長、江口拓也吾、河西健吾、小野友樹 声優業界の癒着トライアングル
大沢事務所
(松岡超)
/ \
/ \
/ \
/ \
/ \
クレアボイス―――――――――日ナレ
(明田川親子) (松田親子)
(マジックカプセル) (アイム、アーツ、VIMS)
現状のアニメのキャスティングの大半はこの3者によってほぼ決定されている
2018年アニメでの例
「覇穹 封神演義」 ←音響監督:明田川仁
「スロウスタート 」 ←音響監督:明田川仁
「宇宙よりも遠い場所」 ←音響監督:明田川仁
「こみっくがーるず」 ←音響監督:明田川仁
「ゆらぎ荘の幽奈さん」 ←音響監督:明田川仁
「食戟のソーマ」 ←音響監督:明田川仁
「りゅうおうのおしごと」 ←音響製作:マジックカプセル(明田川仁)
「ラーメン大好き小泉さん」 ←音響製作:マジックカプセル(明田川仁)
※過去作品にも当然多くある 明田川ファミリー:明田川進、明田川仁、マジックカプセルが参加するアニメへの出演率が以上に多い声優のこと
現在のアニメ業界は大半のアニメを明田川仁が担当しているので
例外はあるが明田川仁に使われる=メジャー声優、使われない=マイナー声優という図式になっている
ファミリー入りできる声優にはある程度の法則があり
クレアボイス、大沢事務所、日ナレ系事務所は明田川御三家と呼ばれるほど高頻度で出演している。
明田川仁に重用された川澄綾子が「オーディション荒らし」として業界内で呼ばれたのは有名。
種田梨沙の仕事のほとんどが「音響監督:明田川仁」であることが週刊誌に取り上げられたことも有名。
クレアボイス :明田川親子が講師として働いている声優事務所
(小倉唯、久保ユリカ、葉山いくみ など)
マジックカプセル:明田川進とその息子の明田川仁が率いる録音スタジオ
明田川臭い配役でも音監が違う場合「音響制作:マジックカプセル」となっている事が多い
(明田川臭い配役をする音監としては本山哲、飯田里樹、岩浪美和らが顕著である) >>866
さすがに水瀬はまだ中堅とではないし
他3人もまだベテランではないだろ 水瀬はとっくにそいつらは抜いてる
明田川のぬるま湯に使ってただけの連中と違ってちゃんと実力は磨いてたのはわかる いや、井口と花澤のキャラの方が立ってるだろ
早見は漸く出てきたところなので、まだよく分からないけど >>872
ちかぺはブレイクというか芝居のタイプがちょっと特殊なんで
そこに需要が生まれてる感じがする
ユーフォの麗奈が一番顕著だけど 水瀬のキャラはストーリーテラーポジションで普通は男主人公の立ち位置
話を動かすのはほかのキャラだからキャラ立ちは控えめだろう 南極は松岡超が好きにやったキャスティングだろう
実に手堅い 手堅くもなにも「いつもの身内だけで回してるキャスティング」だし >>879
声優業界が需要なんて気にしてると思ってんのが若いな
ただの業界の都合なのに ダンデライオンみたいに爆死するだろうな
この手の脳死キャスティングで無味無臭萌えアニメやっても新規ファンが付かない 都合だけで回ってる事にしたがる方がずっとガキだけど
誰かさんはガキじゃなくてキチガイだったなw タレントがタレント会社の都合でないところで仕事が決まると思ってるお花畑がいるのは声優オタク界隈だけだな
スイーツ脳のジャニオタ女ですらそんなことはわかってるのに 声オタがなぜそんな勘違いするかというと
「相対評価」ができないから
アイドル声優に対して「○○ちゃんは□□□が出来る!すごい!」っていう書き込みは多く見るけど
じゃあその□□□は他の声優が出来ないことかって言うと、別にそんなこと無い。普通に誰でも出来る技能だったりする。
つまり好きな声優しか見てないから推し声優が特別な存在だと勘違いしてしまう だからいとも簡単に「□□□が出来る特別な存在の○○ちゃんは実力でプッシュされてる」なんて思ってしまう 特にこの勘違いは多いけど
演技の大半は「作画」に肩代わりしてもらっていているということ
なぜか声優オタクはこの一人のキャラクターを演じるのに声優と作画の二人三脚であることをまるで認識していない
というかどちらかというと作画がメイン、声優が補助輪ってくらいには負担の比率は軽いっていうのにね 専ブラで上に来るから目立つけど、多スレマルチポスト爆撃はやめろよ 作画に肩代わりって言うけどその作画の知識も無さそうだよなw ていうかブレイクスレで井口が実力派みたいに言われてるのが笑える ワッチョイ b7b5-hL1C [58.98.194.124]必要とされてないゴミ^^凹
∧_∧
_( ´_ゝ`)
/ ) _ _
/ ,イ 、 ノ/ ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
/ / | ( 〈 ∵. ・( 〈__ > ゛ 、_―
| ! ヽ ー=- ̄ ̄=_、 (/ , ´ノ
| | `iー__=―_ ;, / / / ←ほぼ毎日日付変更線ギリギリ(来ない日は寝てる(爆笑wwwwwで誹謗中傷しかできない非常識屑ニート末尾0事(ワッチョイ b7b5-hL1C [58.98.194.124])ID:rLMrjvg4(末尾が表示されない板)
!、リ -=_二__ ̄_=;, / / ,'
/ / / /| |
/ / !、_/ / 〉
/ _/ |_/
ヽ、_ヽ
http://hissi.org/read.php/operatex/20180117/ckxNcmp2ZzQ.html ヴァイオレットに引坂出てるな
もう一回見返してみる >>885
***,109位/***,122位 ★ (***,263 pt) [*,**1予約] 2018/03/28 宇宙よりも遠い場所 1(イベントチケット優先販売申券) [Blu-ray]
はい 売れ筋アニメはほとんど明田川ファミリーに独占されててますます非明田川声優は不利になっていくな アニメ板見る限り続編物除くと今一番勢いあるのはゆるキャンとりゅうおうぽいな ゆるキャンはキャンプガチ勢
りゅうおうは将棋ガチ勢がスレ伸ばしてるだけじゃ りゅうおうに将棋ガチ勢とかいないだろ
将棋のシーンなんて5分くらいで後はずっとロリ達と遊んでるんだぞ 最新順位***,209位(2018年01月18日03時)ポプテピピック
最新順位 **1,446位(2018年01月18日03時) ラーメン大好き小泉さん
はい あにてれ × =LOVE ステージプロジェクト「けものフレンズ」&「ガールフレンド(仮)」開催決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000027285.html
露骨にけもフレに寄生して来たな
最初から声優で売る気なんて無かったし
今は亡き前キチも草葉の陰で喜んでるだろうな 引坂理絵ヴァイオレット・エヴァーガーデンにも出てきたぞ
これであの顔じゃなかったらお前ら一気にブレイク候補認定なんだけどなあ 要は秋元の4軍だろ
12人も面倒見てくれる訳ないやん まあどうみても浪川のバーターだろうけど
ステイラックの優先順位が、田辺や前田より上なのは間違いないとは思うが そこら辺はもう既に世に出てていまいち食い付かれなかったからそういう扱いになるだろ
チャンス生かせなきゃ次の人間だっておなじことだけど 田辺はデビュー早過ぎたのかね?
ここまで伸び悩むとは思わなかった 早いとか遅いとかってより業界のシステム的に、新人ランク終わった時、何かしらアドバンテージないと苦戦するとは思う
年齢若ければ多少甘くみて貰える部分はあるけど、これが20後半や30になると本当厳しいが 風呂も入れないほど忙しかったからか
まりんかも去年は怒涛過ぎて時間の感覚がなかったとか言ってたな >>913
主演を次々演じて、後が続かないのは定期的に出るな
斉藤桃子とか大久保瑠美とか 事務所力が低いのと明田川とのコネがなきゃ主演作がいくら売れようが関係ないのが声優業界だしな 日ナレ・大沢でもなく
明田川に見初められてるわけでもない声優を「ブレイクするかどうか」で語るとか無意味もいいとこ 声質が分かりやすければ
一度目立つ役やったあとにオーディションや事務所のコネがなくても
指名で貰える仕事がそこそこありそうだけど そういうあり得ない夢を見てるから
売れるはずのない声優に希望に入れ込んでしまい
結果的に明田川ファミリーの成功具合を際立たせるためだけの踏み台になってしまう
駄目なやつは駄目だとハッキリ言ってやることこそが優しさだと言うのは競争社会では常識だろう 身長170cm以上じゃないと参加すらできない競技に
身長160cmの大人がそこに届くことを信じて腕を磨いてるなんて悲しいだけだろう
声優業界でコネを得られなかった声優とはそういうレベル できるはずのない人間に対して「頑張ればできる!諦めずに続けようよ!」
というのは詐欺師に近い 仕事が増えれば、声優が増える余地も生まれるのかもしれないが
プロとして生計を立てられるかどうかとなると
「声優名鑑」掲載人数でわかる声優業界の爆発的拡大!?声優グランプリ3月 2月10日(火)発売
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000118.000007785.html
2015年2月6日 12時34分
同誌が「声優名鑑」を最初に付録にしたのは今から14年前の2001年。
女性の掲載人数は225名で、男性と合わせてもわずか370名だった。
しかし、最新の「声優名鑑2015」では、
女性692名・男性500名の計1192名(イイクニ)にも達し、飛躍的な増加を果たしている。
この推移について、同誌の広島順二編集長は
「ここ数年の掲載人数の爆発的な増加は、ボイス付きのスマホゲーム人気が大きく影響しています。
私が子供の頃は、キャラがしゃべるPCエンジンを持ってる友達がひたすらうらやましかったなあ」と分析している。 アニメ「ずんだホライずん」(ニコニコ限定配信)
東北ずん子:佐藤 聡美
東北イタコ:木戸 衣吹
東北きりたん:茜屋 日海夏
大江戸ちゃんこ:指出 毬亜
沖縄あわも:古賀 葵
北海道めろん:清水 彩香
中国うさぎ:桃河 りか
四国めたん:田中 小雪
九州そら:西田 望見
中部つるぎ:濱口 綾乃
関西しのび:今村 彩夏
ずんだもん:伊藤 ゆいな
暗黒大将軍:豊口 めぐみ
餅神様:折笠 富美子
http://zunko.jp/ >>914
新人ランク終わっても若けりゃもう少し伸びしろ見て貰えるもんかと思ってたわ
>>917
マウス声優は他事務所より環境がハードっぽいね >>911
そりゃ外様より養成所上がりのほうが大事だろうよ
しかし浪川のコネ力は凄い
森川智之も堀内賢雄も未だ有名作品の主役
養成所から出してないのに
声優業界は闇だらけや アクセルワンって養成所上がりの声優居るの?
深川やいのすけの年代辺りが一番年下だと思ってたが 声優業界の癒着トライアングル
大沢事務所
(松岡超)
/ \
/ \
/ \
/ \
/ \
クレアボイス―――――――――日ナレ
(明田川親子) (松田親子)
(マジックカプセル) (アイム、アーツ、VIMS)
現状のアニメのキャスティングの大半はこの3者によってほぼ決定されている
2018年アニメでの例
「覇穹 封神演義」 ←音響監督:明田川仁
「スロウスタート 」 ←音響監督:明田川仁
「宇宙よりも遠い場所」 ←音響監督:明田川仁
「こみっくがーるず」 ←音響監督:明田川仁
「ゆらぎ荘の幽奈さん」 ←音響監督:明田川仁
「食戟のソーマ」 ←音響監督:明田川仁
「キリングバイツ」 ←音響監督:明田川仁 音響製作:マジックカプセル(明田川仁)
「りゅうおうのおしごと」 ←音響製作:マジックカプセル(明田川仁)
「ラーメン大好き小泉さん」 ←音響製作:マジックカプセル(明田川仁)
※過去作品にも当然多くある >>916
最近桑原の名前よく聞くがアニメじゃあんまり見かけないな 人気はあるんだろうなー
作品に恵まれれば一気にブレイクしそう 人気はないし作品に恵まれる可能性なんて低すぎるし明田川ファミリーでなければ一発のまぐれ当たりでブレイクすることもない citrus シトラス (アニメ新作情報板)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/anime3/1504314698/
> また明田川仁とマジックカプセルの個人的な関係のキャスティングか
> だってドラマCDに明田川仁は関わってないよ
> 水沢まつり役が堀野紗也加から井澤詩織に変わったのは明田川仁の仕業だとでも言い張る?
> 新作スレに必ず明田川連呼キチガイ湧いて来るな
> 井澤詩織の明田川率かなり高いんだよなあ
> 監督と制作見れば明田川じゃないことぐらい一目瞭然だが
> 今まで一迅社では仕事したことないし
> 音響監督が全部明田川だと思ってる
> いつもの基地外だからスルーで
> これで明田川だった場合は裸で坂立ちして町内一周コースか
> 葉山いくみ
> 明田川の事務所に所属してる
> 明田川の作品にしか出でれない
> もちろん声優として無名不人気
> そんなのがレギュラーな時点で明田川なのは間違いないけど
> 今回はダメ押しに同じ明田川の事務所の久保ユリカまでいるからな
> おまけに井澤詩織、藤井ゆきよも明田川によく使われる
> 明田川は一迅社作品には参加しないから
.
.
.
.
T V ア ニ メ 「 c i t r u s シ ト ラ ス 」
音 響 製 作 : マ ジ ッ ク カ プ セ ル ( 明 田 川 が 運 営 す る ス タ ジ オ )
.
.
. TVアニメ「citrus シトラス」
音響製作:マジックカプセル(明田川が運営するスタジオ)
藍原柚子:竹達彩奈 ←日ナレ系
藍原梅:植田佳奈 ←日ナレ系
藍原翔:前野智昭 ←日ナレ系
藍原芽衣:津田美波 ←明田川ファミリー
谷口はるみ:藤井ゆきよ ←明田川ファミリー
桃木野姫子:久保ユリカ ←明田川ファミリー
水沢まつり:井澤詩織 ←明田川ファミリー
丸田加代:葉山いくみ ←明田川ファミリー
タチバナ・サラ:金元寿子 ←明田川ファミリー
タチバナ・ニナ:松嵜麗 ←マウスプロモーション 売れない声優
代々木アニメーション学院札幌校の卒業生で元講師(2015年から2016年)はデリヘル嬢
https://m.hokkaido-kaze.com/g/00109/0001414/
ファイナ○ ○ァンタジー(2012年から2013年に収録)のキャラの声も当てたことあるってよ
東日本震災の時にF谷徹さんと、一緒に収録していて閉じ込められたって
1988年7月生まれ
弟が二人
父親は自衛官とのことです。
居合いと剣道やっていて、財木 琢磨さんか、猪野 広樹さんの殺陣の指導をしたとか 2018年アニメ
「覇穹 封神演義」 ←音響監督:明田川仁
「スロウスタート 」 ←音響監督:明田川仁
「宇宙よりも遠い場所」 ←音響監督:明田川仁
「こみっくがーるず」 ←音響監督:明田川仁
「ゆらぎ荘の幽奈さん」 ←音響監督:明田川仁
「食戟のソーマ」 ←音響監督:明田川仁
「キリングバイツ」 ←音響監督:明田川仁 音響製作:マジックカプセル(明田川仁)
「りゅうおうのおしごと」 ←音響製作:マジックカプセル(明田川仁)
「citrus シトラス」 ←音響製作:マジックカプセル(明田川仁)
「ラーメン大好き小泉さん」 ←音響製作:マジックカプセル(明田川仁)
「ヒナまつり」 ←音響制作:マジックカプセル(明田川仁) 「宝石の国」
フォスフォフィライト 黒沢ともよ
シンシャ 小松未可子 ←明田川ファミリー
ヘリオドール M・A・O ←明田川ファミリー
ウォーターメロン 原田彩楓 ←明田川ファミリー(クレアボイス)
ダイヤモンド 茅野愛衣 ←大沢事務所
ユークレース 能登麻美子 ←大沢事務所
金剛先生 中田譲治 ←大沢事務所
ルチル 内山夕実 ←大沢事務所(日ナレ出身)
ボルツ 佐倉綾音 ←日ナレ系事務所
モルガナイト 田村睦心 ←日ナレ系事務所
ゴーシェナイト 早見沙織 ←日ナレ系事務所
ウェントリコスス 斎藤千和 ←日ナレ系事務所
レッドベリル 内田真礼 ←日ナレ系事務所
ベニトアイト 小澤亜李 ←日ナレ系事務所
アレキサンドライト 釘宮理恵 ←日ナレ系事務所
アメシスト 伊藤かな恵 ←青二プロ
オブシディアン 広橋涼 ←青二プロ
ペリドット 桑島法子 ←青二プロ
ヘミモルファイト 上田麗奈 ←81プロ
ジルコン 茜屋日海夏 ←81プロ
ネプチュナイト 種ア敦美 ←俳協
イエローダイヤモンド 皆川純子 ←俳協
スフェン 生天目仁美 ←賢プロ
ジェード 高垣彩陽 ←ミュージックレイン
アンターク 伊瀬茉莉也 ←アトミックモンキー
パパラチア 朴?美 ←フリー
アクレアツス 三瓶由布子 ←アクセルワン ■TVアニメ「たくのみ。」
音響製作:マジックカプセル
天月 みちる:今村彩夏 ←WITH LINE
桐山 真: 内田真礼 ←日ナレ系声優
桐山 直: 安済知佳 ←明田川ファミリー (クズの本懐、サクラクエスト、ハクメイとミチコ)
緑川 香枝: 小松未可子 ←明田川ファミリー
■TVアニメ「ゆるキャン」
音響監督:高寺たかし ※かつてマジックカプセルに所属していた。
志摩 リン: 東山奈央 ←日ナレ系
斉藤 恵那: 高橋李依 ←明田川ファミリー
犬山 あおい: 豊崎愛生 ←ミュージックレイン
各務原 桜: 井上麻里奈 ←シグマセブン
各務原 なでしこ 花守ゆみり ←m&i 2018年アニメ
「覇穹 封神演義」 ←音響監督:明田川仁
「スロウスタート 」 ←音響監督:明田川仁
「宇宙よりも遠い場所」 ←音響監督:明田川仁
「こみっくがーるず」 ←音響監督:明田川仁
「ゆらぎ荘の幽奈さん」 ←音響監督:明田川仁
「食戟のソーマ」 ←音響監督:明田川仁
「キリングバイツ」 ←音響監督:明田川仁 音響製作:マジックカプセル(明田川仁)
「たくのみ。」 ←音響製作:マジックカプセル(明田川仁)
「りゅうおうのおしごと」 ←音響製作:マジックカプセル(明田川仁)
「citrus シトラス」 ←音響製作:マジックカプセル(明田川仁)
「ラーメン大好き小泉さん」 ←音響製作:マジックカプセル(明田川仁)
「ハクメイとミチコ」 ←音響製作:マジックカプセル(明田川仁)
「ヒナまつり」 ←音響制作:マジックカプセル(明田川仁) ■TVアニメ「ハクメイとミチコ」
音響製作:マジックカプセル
ハクメイ 松田利冴 ←日ナレ系
ミコチ 下地紫野 ←青二プロ
コンジュ 悠木碧 ←プロフィット
セン 安済知佳 ←明田川ファミリー
イワシ 松風雅也 ←明田川ファミリー ■従来型ビジネス
もともと声優事務所の主な収入源は声優へ支払われるギャラから差し引いたマネンジメント料のみ。
ギャラ自体が少額であるため事務所の運営も当然「金にならない仕事」であった。
■アイドルビジネス:
「ならば声優の稼ぎを増やそう」とアイドル声優の売り込みを始める事務所が現れる。
上手くいけばアイドルグッズが沢山売れ事務所に利益をもたらすことはもちろん
アイドル目当てにアニメグッズの売り上げも上がるということで
声優のアイドル化は業界全体に受け入れられるようになった。
しかし「当たり外れが大きく博打的」、「商品寿命が短く不良在庫が増えていく」、
「ゴシップの増加」、「声優の我儘化」といった欠点があったことや。
アイドル声優が増えすぎ客層が分散するなどして利益を生み出すのが難しくなってきた。
■養成所ビジネス:
声優になりたいという志望者を集め、技術を教え授業料を徴収するという形態。
養成所を卒業した者はそのまま経営元事務所に所属する
声優のアイドル化が進み声優ブームが発生。声優志望者が急増。養成所の需要が高まった。
養成所は一人あたりの授業料が高額かつそれが数十〜数千人と集まることから膨大な利益を生み出す。
それまでビジネスと違い、声優個人の働き依存せずに済むので
声優の体調やメンタルや意向といった不確定要素に振り回されずに済み
事業展開もしやすくなったというメリットも生まれた。
特に元々副業として養成所ビジネスをしていた日ナレはこのチャンスを見逃さず次々と養成所を開校。
事業拡大に成功し業界屈指の一大勢力となり。声優業界の在り方そのもの変貌させてゆくことになる。 2018年アニメ
「覇穹 封神演義」 ←音響監督:明田川仁
「スロウスタート 」 ←音響監督:明田川仁
「宇宙よりも遠い場所」 ←音響監督:明田川仁
「こみっくがーるず」 ←音響監督:明田川仁
「ゆらぎ荘の幽奈さん」 ←音響監督:明田川仁
「食戟のソーマ」 ←音響監督:明田川仁
「キリングバイツ」 ←音響監督:明田川仁 音響製作:マジックカプセル(明田川仁)
「たくのみ。」 ←音響製作:マジックカプセル(明田川仁)
「りゅうおうのおしごと」 ←音響製作:マジックカプセル(明田川仁)
「citrus シトラス」 ←音響製作:マジックカプセル(明田川仁)
「ラーメン大好き小泉さん」 ←音響製作:マジックカプセル(明田川仁)
「ハクメイとミコチ」 ←音響製作:マジックカプセル(明田川仁)
「ヒナまつり」 ←音響制作:マジックカプセル(明田川仁) ■TVアニメ「citrus シトラス」
音響製作:マジックカプセル(明田川が運営するスタジオ)
藍原柚子:竹達彩奈 ←日ナレ系
藍原梅:植田佳奈 ←日ナレ系
藍原翔:前野智昭 ←日ナレ系
藍原芽衣:津田美波 ←明田川ファミリー
谷口はるみ:藤井ゆきよ ←明田川ファミリー
桃木野姫子:久保ユリカ ←明田川ファミリー
水沢まつり:井澤詩織 ←明田川ファミリー
丸田加代:葉山いくみ ←明田川ファミリー
タチバナ・サラ:金元寿子 ←明田川ファミリー
タチバナ・ニナ:松嵜麗 ←マウスプロモーション
■TVアニメ「ハクメイとミコチ」
音響製作:マジックカプセル
ハクメイ 松田利冴 ←日ナレ系
ミコチ 下地紫野 ←青二プロ
コンジュ 悠木碧 ←プロフィット
セン 安済知佳 ←明田川ファミリー
イワシ 松風雅也 ←明田川ファミリー 【明田川仁がプリキュア(東映)に絡んでいることの論拠(2) 】
■声優・織田圭祐(藤田圭宣)のブログから抜粋
https://web.archive.org/web/20170208011423/http://ameblo.jp/0807jinyo02101027/entry-12242750888.html
> 劇場版●リキュアの本線収録日、9月10日11日(土、日)でした。
> 私が『皆にあなた達からされた事実を話す!』と言った後、私は明田●さんにこう連絡しました。
> 『●リキュアの収録に行かない。でもそれでは迷惑だから収録日当日のいずれかで終わりにする』。
上記記事から明田川がプリキュアという作品になんらかの形で関わっていることがわかる。
■藤田圭宣について
かつては東京アナウンス学院・アトリエピーチ・劇団すごろく・アーツビジョン・ケンユウオフィスに所属していた。
売れっ子だとか仕事が多いとか言うわけじゃないがそれなりに名のあるアニメに出続けてる人物。
以下最近の作品への出演。
2015年
ノブナガ・ザ・フール ←音響監督:明田川仁
好きっていいなよ。 ←音響監督:明田川仁
踊り子クリノッペ ←音響製作:マジックカプセル
2016年
Dimension W(サンチョス) ←音響監督:明田川仁
魔法つかいプリキュア!(フランソワ〈初代〉)
■記事の信憑性について
記事内容を見ると藤田氏が仕事上なんらかのトラブルに合い、不満をぶちまけた記事であろうことが察せられる。
人間関係のイザコザが元なため感情的主観による意見も多く、氏の主張をまるごと第三者が信じるというのは難しい。
しかし肝心の「プリキュアの収録のキャンセルの旨を明田川に伝えた」ということに関しては氏の主観による感想ではない。
氏が伝えたいことの本質から離れた状況説明に過ぎず、ここで虚偽を言っても氏の主張になんら得にもならない。
よって「プリキュアに明田川が関わっている」という点はおおよそ事実であろう考えられる。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。