アニラジ・声ラジの投稿者 24
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
アニラジ・声ラジの投稿者や、投稿マナーについて語るスレです。
お約束
・多重・大量・盗作・痛い言動、どれにも当てはまらないのに叩くのはただの私怨です。他板へGO。
・叩き祭りが発生したら収束後はしばらくそっとしておいてあげましょう。粘着はほどほどに。
・声ラジも芸ラジも面白いですがここは声優板です。察してくれると嬉しいです。
前スレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1507381971 ネタメールと作りメールを混同する人なんているのか… 作りメール=構成作家が作ったメール。
ネタメール=リスナーが作ったメール。 >>816
最初は割り切ってそういうスタイルでもいいと思うんだけどな ネタメール 面白い作りメール
作りメール つまらない作りメール
じゃないの? ネタメール=ネタコーナー宛のメール
作りメール=作家がリスナーのフリをして書いたメール、またはリスナーが作り話を実話のごとく書いたふつおた リスナーが書いたつまらない作り話のメールに呼び名がないことが
一部の人の混乱の原因か。
そういうのは迷惑メールとか呼ぶ? そのつまらないメールでパーソナリティーが盛り上がって場が跳ねて面白くなっても、
リスナーによってはそのメールが気に入らないってだけで叩いたりする場合があるよね
つまるつまらないは、採用するスタッフなりパーソナリティーが判断すりゃいいと思うんだが
つまらないメールの定義って例えばどんなの そら「高校の先生がラジオのリスナーだった」とか言う糞みたいなメールのことだよ。
「それがきっかけで仲良くなれるかもしれないね!」という返しになる所まで想像がつく。
まったく。ガキが考えそうな妄想だよ。 1番組で同じメールが10回もループするなんて聞いたことないわ
それとも同じ回を10回聞いてるのか? >>827
俺はメールのネタにした事はないけど
高校の担任が同じラジオのリスナーだったってのは俺も実体験あるんだが >>830 別の番組で同じようなメールが読まれるってことだよ >>829
>>832
月に10回以上ループした話題は何だったの?
それが>>827 ? たとえば、わざわざリスナーのメールから話題にするまでもないような
・番組のあいさつはどうしますか?
・リスナーの呼び方はどうしますか?
・実況のハッシュタグはどうしますか?
こんなのは、それこそ初回に番組から方針を決めて発表すればいい。
「これでいきます」なのか「案をもらってゆっくり決めます」なのか。
それを新番組のたびに「どうしましょう」って
メールが来るとうんざりするのよ 冬の時期なら、「好きな中華まん」とか「好きなおでんの具」とか。
そういうメールを読むってことは、ろくなメールがないってことなんだろうけど そういうメールにうんざりするんなら、面白いメールを送ってそういうのを駆逐すればいいんでないの
(我ながら素晴らしい回答だ。喝采が起きるぞ・・・) 同じ内容のメールでも、読んで回答するパーソナリティーが違えばリアクションも変わるやろ
ありきたりだったり、ベタなメールを読ませるってのはそういう違ったリアクションを期待してるとこもあるんじゃないの?
リスナー側が新しいもの、若い声優好きで聞くのは好きにすれば良いけど、
それは結局同じ場所に留まり続けてる訳だ
同じ場所に留まってるなら同じメールを聞く場合だってあるだろ
それに文句付けるのはただのクレーマーですよ ありきたりなメールを読ませるのは、
安全な道を行くスタッフの臆病さのあらわれ。
「それでいいじゃないですか」と知った風な口をきくリスナーもいるしね。 テンプレメール送る人ってどういう心境なんだろう?
絶対「他の番組で聞いた事あるし、同じ質問したら採用されるかも」って思って送ってるでしょ?
許容されてる範囲とは言え、ある種のパクリじゃん。恥ずかしく無いのかな? 新人声優追っかけがちで、新人声優がやりがちなアニラジ番組をしこたま聞いてりゃ
そら何度もありきたりメールを耳にすることもあるだろ
似たようなアニラジは聞き続けるくせに、似たようなメールは聞いてられないんか?
知った風な口をきく前に、自分で斬新なメールばかり読む番組を作るか、
誰も聞いたことない斬新なメールでも送れよ
斬新でも面白くなきゃ読まれんけどな まじでぐうの音も出ないな。
というか新人声優の新番組をそんなに追ってない身としては、
先にあげてるようなテンプレメールって全然聞かないわ。
テンプレメール!テンプレメール!ってうるさい輩は、色んなラジオ聞いたらいいんでない?
それかストレスたまるならラジオから離れるべきだよ。 芸人でもないのに攻めた質問ばかりさせられて3分程度トークするって難易度高過ぎるよね 新人の番組もそうでないものも聞いてるけど、別に新人の番組で同じようなメールが読まれてるわけじゃないぞ。
あと、同じような話題が悪いとも思わない。
ただ、メールとパーソナリティーがかみあってないと感じることはある。
「なんでこのメール送ったし」みたいな。
まあそれはそういうメールをチョイスするスタッフのミスかな。 <音泉>で俺にラジオを作らせろ!より
長田弘
「採用基準だと一番は個性」
「今、賢いと言うか、おとなしい子が多いんで、俺しか書けないよっていう感想が来たヤツを優先してあげたい」
「是非、俺にしか出せない感想を一回搾って欲しい」 ネタメールにうんざりし始めたら、それはもうアニラジからの卒業時期だ
テンプレメールが送られる(と感じる)理由は
・それでも個性的な返しを期待する
・アニラジにしがみつく老害が、自分が送らなくて他の人が読まれた時に悔しさを感じたくないから
・メールの数が少ないと終わるかもという謎の使命感
・初心者がマネする
・世の中に個性的な体験などそんなに多くない、飽きるほど聞きすぎ
こんなところじゃね? >>848
王道を踏み外して奇をてらうと人気が落ちるからそれはそれでかわいそう
作家が投稿者にそういうこと求め始めたら作家の席を後輩に明け渡したほうがいいと思う
凡感想の対応にこそ番組の個性が出るのに 俺しか書けないメールが奇をてらっているとは限らない
そんなことも分からないのか >>851
ほんとそれ
すぐ奇をてらったとか、攻めたメールとか、極論を持ち出すやつ多いな >>851
まあ、知った風な口をきく素人の戯れ言ですし解らないのも無理ない >>851-853の没個性的な返しってひょってして高度な自虐なの? 俺しか書けない感想なんて本当は無いと思っている
経験的には作家に合わせて気に入りそうな単語や表現を使ったら読まれやすくなった
でもそれって読まれるための感想で、本音は「よかった」以外無いから
どうよかったとか、何がよかったとか、ここに注目したとか、そんなのに気を使ってたら疲れてすぐに投稿行き詰まるよ?
テンプレな感想を気軽に送れとあえて俺は逆を言いたい どうして個性の話をすると「唯一無二のメール」みたいな極論にいくかね…
とは言えテンプレなメールも結局は個人的な好き嫌いの問題だし
ご自身がそれで満足してるなら、そのままでよろしいんじゃ無いでしょうか 個性的なメールを書くには、こうせいっていう手本を示してほしいよね
こうせいっていう手本を 今週の上陸作戦の、向の彼女なりすましメールが沢山来るなかで読まれた二人は良い例じゃね?
個性的なメールって、基本的に大喜利をふつおたに落とし込めるかどうかだと思う >>856の言う個性ってなんなん?そこハッキリさせてよ 半年に1通
月に1通
週1通
ーーー壁ーーー
週3通
1日1通 >>848
ちゃんこが、「ふつおたは常連の上手いメールより、拙い初メールを優先する」と言っていて、
まあ今までも薄々気付いていた事なんだけど、こうはっきり言われるとイラっと来たな。 新規を呼び込む為だし別にイラっとはしなくないか?? 自分が上手いメールの常連だと思い込んでる痛いやつだからほっといたれ 感想メールが新規優遇なんて分りきってることだから、そっちは諦めてファンレターレベルの採用度外視なのを送って
逆にその時期手薄になるネタコーナーに力を入れるようにしてるわ なんでこのスレには複数の視点が持てない人がこんなに多いの?
少しは採用する側の事情や心理も考えてやれよ
キッズには理解できないかも知れんが >>870
ラジオ聴いてないのか?
ちゃんこ自身が、そういうの要らないって言ってるんだが。
採用する側の心理を読んだり、業界の事情を汲んで送って来る必要はないってな。 自由に送った結果採用されなくて、的外れな文句言ってるからだろ? 作家の傾向なのか分からないけどいつも同じようなメンツが読まれている番組に送ってもさっぱり読まれないわ 作家の傾向を気にするのと、「読まれないと思ってたメールに限って採用される」は読まれはじめの頃あるある メール投稿者のツイッターなんぞ真に受けないほうがいいよ色々と メールの内容に嘘がなければニートではなく給料泥棒だろう
声優には想像し辛い概念だろうけど キーワードだけ送るコーナーとか大喜利メールをカッコで囲むか迷ってるんだけどみんなどうしてる?? キーワードはその時の気分次第で何も付けなかったり、カギ括弧や中黒を使ってる
大喜利は、「お題:◯◯ 回答:××」みたいな感じで書いてる マルチはいかんですなぁ、ほんま。しかし、養命酒でってなんやそれ。 不採用になったと思って使いまわしたら後から採用されたの?? 最近の多重といえば年上女性にフラれた話を天才軍師とWUGのラジオとあと1番組くらいで聞いたな 作家が調子に乗ったツイートしてる時点でラジオ業界も落ち目なのかな 嫌なら見るなよ、というのはさておき確かにたまに見つけるとイラッとするわ 何について調子乗ったツイしたのか知らんけど、
他人を叩いてマウント取ってるお前よりは調子乗ってないやろ エバーグリーン何とかヤッホイって奴名前長過ぎて鬱陶しいわ やたら長い名前と早口言葉みたいな名前と
毎回「これ、なんて読むの?」って言われてるのに読み仮名すら書かない奴は不快 個人的には、番組によって名前を変える人が嫌いだな。 たいして有名でもない奴の「改め」が苦手。「改めず」も。 再利用するなら半年は間置けよと思う。
それでも一年半前に送ったメールが読まれたりするけれど。 ところでむーんって、こんなにつまんなかったっけ。
記念回で騒いでるだけだから? 久々に見たので分かんないけど。 >>891
ヒナまつりラジオで日笠に若干イラッとされてたな
改めることが面白いと思ってるのかしらんがドスベリしてる >>898
今日はひどかったね。ぎぶさんは面白いときはいいけど、滑るとひどいわ。 >>900 ハズレ回だったのねありがと。
しゃべりにが自信ある人は、メール読むより
自分がしゃべる方が面白いって思っちゃうのかな。 やっぱり、ラジオネームはよみがな四文字以内に限るな >>901
「メール送ってね!読まないけどw」的なことを割と正直に言ってるぞ 同じメール読まない番組でも、
いちごまみれとかは楽しくて送っちゃうのに、
井口の番組には絶対に送らないわそういえば。
なんだろうこの違い。 普通は2人喋りの番組とかでトークが盛り上がって
結果的にメール読まないという形になる事はあるけど
むーんは1人なのに読まないからなw 遠回しに面白くないと言いたいのか?
単にお前の好みの問題だろ むーんは、あれだけ女性声優の番組を切り捨てたマリンが
未だに提供するくらいだし、金は生んでるのか。
だからこそ、メールなんかどうでもいいんだろうな。
井口は手紙をもらうのが好きとか、届いたメールには目を通してると言ってて、
それは嘘じゃないんだろうが、なんか信じられないんだよなあ。 あと、としたいの二人も同じように信じることができない。 疑うに足る根拠無く疑うなら、全ての手紙やメールはどの声優も読んでない
見えないもん疑ってもしゃーない Twitterで #私が思うアニラジでメールが読まれるコツと注意点 とかいうハッシュタグ使って語ってる連中が無理すぎる 誰がやり始めたのか知らないけど
アニラジで読まれるコツと注意点ってタグ面白いな ナンテコッター山口が最初みたいだな
これ見ると自分語りが好きなメール職人様があぶり出されてて面白い レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。