アニラジ・声ラジの投稿者 24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニラジ・声ラジの投稿者や、投稿マナーについて語るスレです。
お約束
・多重・大量・盗作・痛い言動、どれにも当てはまらないのに叩くのはただの私怨です。他板へGO。
・叩き祭りが発生したら収束後はしばらくそっとしておいてあげましょう。粘着はほどほどに。
・声ラジも芸ラジも面白いですがここは声優板です。察してくれると嬉しいです。
前スレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1507381971 最後に今回の感想メールとか読まれがちだからチャンスはあるぞ ラジオはメールが読まれるかのワクワクも醍醐味だけど、
メールが読まれたかの確認のために聴いてるのはさすがにあわれだわ。 そして、読まれなかったらツイッターで
愚痴ったり番組批判をしだすと末期症状。
もうその番組聴くのもメールするのもやめた方がいい 数学は人は貶すくせに
自分はくそなめーるしか送らない 突然名前聞かなくなる投稿者はなんとなく寂しく感じるな でも、番組に「引退します」ってメール送ってそれが読まれたら
「かまってちゃんか」「勝手に引退しろや」って思うでしょ? 普通に考えりゃ、そう言う意味じゃない事くらい分かりそうなもんだけどな まあ、揚げ足取り気味にレスして反応欲しがり君なんだろう
俺に応える奴居た!みたいな ちょっと聞きたいんだが、自分が行けなかった公開録音って聞きたくないものなのかな? >>625
聞きたくない事はないけど、自分が参加した時ほどは楽しいと思わない 公開録音がおもしろくない番組ってどれ?
行けなかった公開録音回が楽しくない気持ちはわかるけど、
公開録音にいった番組はどれも楽しかったなあ。 >>629
それは現場でイベントとしての楽しさでしょ
今の流れの「公録は面白くない」は、純粋に放送内容を比較した場合、公録回より通常回の方が面白いって話し 話変わるけど映像付きの番組にメール送るとき住所どうしてる??
番組によっては画質良かったりするし見えないか心配 >>630
確かにそもそも公開録音というものが現場の楽しさのほうを優先されてるもんな。
中々難しいもんやな。 確かにラジオをで公開録音を聴くと退屈に思える場合もなくはないが
それは内容の問題というよりこちらの心理的精神的問題である方が圧倒的に多い
海の家で食う焼きソバが異常に上手く感じるのは味のためではなくその場の空気がそうさせる
実際の味はカップ焼きそばとたいして変わらん
公録も実際参加すると思った以上に楽しめる
そういうことだ イベント回と通常放送回の比較というよりも、楽しませ方が違い
イベントとして楽しめるものを通常放送としては楽しめない
そりゃイベント行ったら思い出して楽しめるけど 公開録音は一部がカットされてることが多いからなあ
時間の都合上仕方ないことだけど 30分放送を1本録るのに公録2時間掛ける番組もあるからね
そりゃダイジェストにもなるわな あと会場内で投稿者を探す間がね
会場でのアンケートならまだしも、ふつおたで投稿者が来てないパターンの微妙な空気よ >>631
あまり気にせず書いてる。
最近はそこだけ印刷しなかったり、ペンで塗りつぶしたりしてる番組もあるっぽいけど 事前に公録用のメール募集しておいて
実際は現地のアンケートしか採用しなかった時は
さすがに在宅リスナーが気の毒だった ちゃんとお金落としてイベント来た人にはヨイショしとかないとってことでしょうね 常連ばかり贔屓されておりつまらない、面白くない
よく目にする
まあ分からん話でもないがリスナーの大半が聞き専なのだから
この現状はどうにもならん
変えたいならば聞いたらとりあえず24時間以内にメールを送る事だ
内容などなんでもよい
送るという行為自体が重要である
1回でも送るとハードルが下がりそれ以降送る事が容易となる
心理学的には行動強化の原則と呼ばれておる
普段からネタ帳なんかをつけておくのも重要である
いきなり面白い事など思いつくはずがないのでな
こういった意識をもって日常を送っていると
普段見なれば街並みも従来とは違ってみえてくるはずである
無為乾燥な毎日に変化をつけられ一石二鳥であろう
投稿者が増えれば常連は減る
当たり前だが常連以外これが当たり前になっておらん
特別な事情など存在しない
アニラジで「やらせ」
それはただの誇大妄想にすぎぬ
「テレビ小屋」とは違うといっておこう いかない公録にはメール送らない方がいいよね
ルールとかないけど
そもそもそんなタイミングで読まれたら悔しいし 採用の多いメール職人を表彰した公録イベントがあってな
いろんな番組でいっぱい読まれてる奴等は誰もなかった
当たり前だが企画が無謀やったな 誰も来てなかった、ね。大事なところ脱字したわw
メール出してる番組のイベント全部なんていくわけねーって名前いっぱい出てたよ あれ、居ないこと聞いても別に寂しいこともないなー
聞いてるパーソナリティーだって、必ずしも居ると思って聞いてないんじゃないか?
その上で居たら嬉しいってだけで、ほとんど居ない前提で聞いてるんじゃないのかね? ラジオ暦長いパーソナリティなら名前みただけで居そうな人かどうか分かるだろ
新人なら人それぞれだろうけど たたのメール職人と番組が好きで送ってるファンが居るから、イベまで来る職人は少ないんだろ 常連メール職人兼イベンターは多いよ
ただ、投稿してる番組が何十もあって、さらにライブとかも行ってるから、
全イベントコンプなんて金銭的に無理
しかも地方住みの常連だって多いしな プチミレディオで1ヶ月ぶりくらいの収録って言ってたけどそんなにまとめて録る事もあるの?? 公録でメール読まれた人が手あげなくても、この人恥ずかしがり屋なんだなって思ってあんまり気にならないわ
認知欲しがらない人は逆に好感度高いし この間の公録で、自称女子中学生リスナーが読まれたから
本物かどうか見てやろうと思ったら、案の定手をあげなかったな。
年齢的にイベに来れなかった可能性もあるかもだが。 客層が分からんが、周りが男ばかりだったなら仕方がないな
絶対めんどくさい奴が声かけてきそうだし >>653
パーソナリティのスケジュールによっては1ヶ月分まとめて録る事もある。
1月末なのに年末に収録したのを流してた番組もあったから。 なんか、名前をやたら聞く人って、メールの中身は全然記憶に残んないよね。
そんくらい薄くないと読まれないってことか。 でも薄いメールばっかりだと番組終わるじゃん?
ゲーム会社とかがスポンサーの、告知コーナーがあればどんなにつまんなくていい番組は別として カルデア・ラジオ局の事やな
分かる。分かるで、そのマインド あそこはスポンサーが金出してくれるからスタッフは楽そう カルデアはよく知らないけど、ミリオンアーサーのとかはひどかった。
まあそれいったら、音泉や響でやってるアニメの宣伝ラジオも多くがアレだけど。 カルデアラジオ局は2人のトーク聞いてるだけでいいわ
メールはあまり要らない あんなガチャジャンキーがスポンサー賛美してるキモい番組のどこが良いんだ 新規を勧誘するような番組構成じゃないし、二人も新規置いてけぼりな会話しかしてないしなぁ
fgo知ってる人には楽しめるんだろうけど
梶田ゲスト回は面白かったけどね 振り切れてるのが面白い所だと思うし、合わない人には合わないだろうとも思うけど 振り切れてるのは面白いんだけど、わからないゲームの話を
わかってる前提で混ぜられるからいちいち冷めるのよ
ラジオーシャンみたく、それ以外の話題がほとんどないから スポンサーはゲームプレイヤーのために金出してラジオやってんのに、
非プレイヤーが分からんからゲームの話するな!ってお門違いにもほどがあるだろ 既存客のためってのは勿論だど、同様に新規客を開拓するのも目的だろ
だったら既存客以外にも伝わるようにするのが普通の考えじゃ無い? >>671
いや、別にそこまで言ってないよ
前述してるけど、新規を勧誘するような番組構成じゃないのもわかってるし、
二人のトークも知ってる人向けだってのもわかってる
だから合わないなーって話をしてたんだよ
まあ、投稿者スレでするような話じゃなかったわ >>671
ラジオーシャンがゲーム以外の話多いから
それが普通だと思うと違和感あるわなw 先週までのろヴらじの様にエンディングに告知読むだけが文化放送の普通のゲーム番組
真面目に作っるならチェンクロラジオだろうけど、アレは作家も自前で用意したんじゃない? ツイキャス・ニコ生での素人喋りとどれくらい差をつけられるかがゲーム番組ラジオの聞きどころだけど、
カルデラは素人が騒いでる様子と正直言って大差ないからつまらない ろヴらじは、完全にリニューアル失敗。福圓さんも佐藤さんも好きだけれど、
今の番組は、くっそつまらない。
前は動画付き、パーソナリティーもゲームプレイ経験豊富で、ゲームに関係ない
コーナーでも上手くゲームに絡めていたのになー。本当に残念なリニューアル。 >>676
素人喋りはそもそも見る気にならんでしょw どのラジオも聞いてるんじゃないかってくらいよく聞くラジオネームだけど、
比較的アイドル声優に括られる人の番組じゃ聞かないかな
逆にMゴリラ知らないって人は聞いてる番組がそういうのに偏ってるんだと思う シーサイドの常連ってネタコーナーが好きなイメージがあるわ
だから笑いを求めてないアイドル声優の番組はあまり聞いて無さそう ここ三ヶ月くらいでちょこちょこと読まれるようになってきて嬉しい
自分のラジオネーム呼ばれるってあんなにええんやな >>687 おめ。やっぱりラジオにメールする醍醐味はそこだよね。 シーサイドに送る人は、シーサイドだけ、もっといえば
シーサイドの特定番組だけに懸けてる人が多い印象。
シーサイドのネタコーナーも、他の番組のふつおたとかにも
両方って人は、いないんじゃないかな? >>691
Mゴリラ、ゲルマン人、ネモ辺りは、シーサイド以外も含め色んな番組にネタもふつおたも送ってるな ゲルマン人とかいう面白いのかつまらないのかよくわからない投稿者 Mゴリラもな……
面白い時とそうじゃない時があるし、この辺までくるとたまには作家が名前だけで選んでるんじゃないか?と思うわ 送ってる量なんだろうな。
平均レベルでも、同じ人から10通くらいくれば、
一通くらいは採用するでしょ。 なんだかんだMゴリラはセンス良くて面白いメール書くわ
今週の本渡上陸のメールは、番組の主旨やパーソナリティーへの弄り、
あの番組の作家がやりそうな茶番、全部にマッチして上手いなーと思った
そういうメールの積み重ねなんだろな そもそもアニラジの常連なんて当たり障りのないメールばっかりなんだから
たまにでも面白いと思えるならまだマシな方じゃない? カーディナル
どんくさい兄貴のテニスは下手くそ下手くそ 聴いてる番組かぶってないだけかもしれないけどカーディナルの名前全然聞かない >>698
俺
なんでこんなにつまらないメールが採用されるのか分からないわ メールってパーソナリティが話を広げる為の取っ掛かりだから
べつに単体で面白くなくてもいいと思うけどな。 自分でメール募集して番組の真似事してみれば、メール選考は面白さだけじゃないってわかるよ
それ以前に送ってくれるフォロワーがいればだけどな 前にストライカーとアシストのメールみたいな話なかったっけ? 番組側が話を広げやすいメールを選んでるのは分かるけど
送る側があえてその枠を狙ってるのは何かダサいわ 何の狙いもないメールなんてただの独りよがりのオナニーでしかない
てゆうか、番組コンセプトやパーソナリティーに合わせたメールを送るのが普通だろ 「番組コンセプトやパーソナリティーに合わせたメール」っていうのは
笑いが取れるメールも無難な話題もどっちも書ける人が言うのと
無難な話題しか書けない人が言うんじゃ、だいぶ意味合いが違ってくるな 多少は笑いも取りに行くけどそっちはオマケだわ
聞き手としてはオタクのメールを面白がりたくてラジオ聴いてるわけじゃないので
ラジオでオモシロ投稿過激派の名前きくだけでげんなりする まるで「笑いを取ろうと思ったら取れるけど、あえて狙ってない」みたいな口ぶりだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています