アニラジ・声ラジの投稿者 24
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アニラジ・声ラジの投稿者や、投稿マナーについて語るスレです。
お約束
・多重・大量・盗作・痛い言動、どれにも当てはまらないのに叩くのはただの私怨です。他板へGO。
・叩き祭りが発生したら収束後はしばらくそっとしておいてあげましょう。粘着はほどほどに。
・声ラジも芸ラジも面白いですがここは声優板です。察してくれると嬉しいです。
前スレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1507381971 前からこのスレでペラジ叩きしてたやつか
面白いかは一旦置いておくとしてリスナーのことを大事にしてるのは伝わるから悪い印象は無い 人がいいのは分かるけどローダンセとかメルヘンメドヘンのラジオ聞いてるとこの人の企画微妙だなって感じる。
ペラジ聴いてないから分からない。 メルヘンメドヘンの大喜利コーナーはマジでつまらない。作家が選んでるんだとしたら作家としての腕疑う。 福本さんのは初メールやら定番ネタ多めだから初心者向けを意識してるんじゃない? そもそも大喜利なんて、声優がやるにしても、リスナーに送ってもらうにしても
相当ハードル高いのによくやるなぁって感じだ
アニラジ系自体、職人なんて少ないのに、新人声優番組にセンスのあるメールを送れる奴がいるとは思えんぞ そんなつまらんのか。
どうしてもって言うなら、S級職人の俺が力を貸してやってもいいが。 パーソナリティが意味を理解できる程度のボケじゃないといけないし
時事ネタ、芸能人いじり、下ネタ全部ダメだし
JUNKとかより面白いネタが出ないのは致し方ないと思うの あんまりメール送らないから送ると読まれるんじゃないかとソワソワしちゃう パーソナリティが2人いる番組に質問送るのって難しいな
片方には沢山聞きたいことあるのに、もう片方が推しだとどれも今更な内容になるから、共通して聞きたいことが浮かばない >>320
逆にお前の推しじゃない方のファンからしてみれば新鮮な話かも知れないし
気にせずに送れば良いんじゃない? お二人は〜ですか??で終わらせれば2人から聞き出せる 倍率低いの番組で楽に採用数稼ぎたいんだけどどこがおすすめ?? 質問メールと言えば、自分の意見って入れてる?
例えば「好きなラーメンはなんですか?ちなみに自分はみそラーメンです」みたいな感じで。
俺は声優さんとコミュニケーションしたいから、どんな形であれ絶対に自分の意見を入れるようにしている。
でも最近質問だけのメールの方がシンプルで採用されやすいのかもと思って迷っている。 実際、必要最小限の文書に質問つけただけの方が採用されやすいけど
それこそまさに「採用だけが目的」のメールになるから、ある程度はエピソード挟むようにしてる そこが他と差がつくところだろ、誰でも書けるメール送ってどうすんだよ ここ数ヶ月の間にそこそこ読んでもらってるけど全然認知されてる感なくて虚しくなる
そこへ来て握手会で名乗ったやつが久々に採用されて「いつもありがとね」みたいなこと言われてると死にたくなる
自分も認知されたくないタイプの人間になりたい >>326 質問によっては、自分の場合を入れた方がサンプルになって話が広がる。
ので入れてる。ちゃんとした作家なら、要らないと思ったら削ってくれるし。 君が見えない聞こえない所で、その人がメール送りまくったり
イベント行きまくったりしてるだけじゃないの?
本当の意味での職人って、メール送る為にイベント行ったりなんてざらだから
認知されたいだけならもっとメール送って、イベントも行きまくるしかないよ 推しの見る目がないんじゃない?
ファン辞めた方がいいよ 認知されるとわかるけど、まじで意味ないからね認知って 昔は常連や認知されてる奴に嫉妬してヘイトしてたけど
常連になって認知もされた今、自分も同じようにヘイト貯めてるんだろうなと 皆は本文を改行する時に何行か開ける??
それともこんな風に真下に書く?? 昔、2hで「行は空けないほうが読みやすい」って言ってて、それ以来空けなくなったわ 俺はだいたい「挨拶」「振り」「本題」「質問」って構成だけど
それぞれ一行づつ開けてる 認知されるメリットって何?割とマジで
付き合えたりするわけでもないし、いつもありがとうって言われるほかにそこまで特別扱いされる? >>340
ファンならそのちょっとした+αの一言が嬉しいじゃないか >>340
認知されたい人とお前とでは感性違うんだから聞いたって理解できないだろ
人が盛り上がってる話題に「どこが面白いのか説明して」って聞いてくるヤツくらい痛いぞ >>340
>>330だけど>>342のいうことに尽きる、別に特別どうなろうと思ってる訳じゃないよ。認知って言い方は少し大げさだったのかもしれん
>>332ー>>335
ありがと。なんか読んでたら頭冷えた。あんまラジオやらない人だからここぞとばかりにはりきった結果いつのまにか思考が変な方向にいってしまってたようだ メールよりファンレターの方が認知効率いいって本当? じゃあ常連のメールで嫉妬するぐらいならファンレター送ってればそれでよくね? でもまあ認知は一つの目標にはなるよ。
投稿も自分なりの目標がないと面白くないからな〜。
1年で○回採用、全コーナー制覇、認知。
みんな何かしらやってるのでは? 認知に価値を感じるかはラジオへの投稿をファン活動の一環としてやってるか自分の趣味として(ラジオ職人として)やってるかで変わりそう
メール送ってるだけなら確かに認知は一言あるぐらいで大した価値は無いけど、イベントに参加してると、お渡し会とかで顔を見ただけで自分の名前を言ってくれたりして、その時の感動といったらないよ 認知された事ない人は認知に憧れる
認知された事ある人は無意味に気付く >>350
そう?何人かから認知されてるけど、今でも「いつもありがとう」とか言われると嬉しいし
そう感じられるだけでも意味あると思うけどな まあ、認知なんてものは自己満足の世界だしな
されたい人はがんばって送ればいいし、どうでもいいっていう人はそれでいいと思う イベントで発生する認知厨は好きじゃない。
ラジオでメール読まれ続けた結果の認知なら良いけど。 >>353
イベの方が金使って貢いでんのに?
予定を空けて会いに行くのって大変なんだぞ 金使って貢いでるからイベントで目立ってもいいというのは危険な思想だな イベントに何度も通ってるだけで勝手に認知されるだろうに、イベントと認知というだけで目立つという発想が出てきてるのが一番危険だわ >>354
大変なんだぞ、と言われましても
推しのラジオのイベントは全部行って
グッズも全て買ってますよ。
認知厨ってのは、イベントでメールが読まれた時、
立ち上がってオレオレアピールしたり、
スタッフに名乗り芸したりする奴の事です。 自己満足を自己完結せずまわりにアピールしてくる奴が嫌いって話でしょ
ツイでもウザイけど、ブロックすりゃいい
イベントでやられると防げないからな〜 スタッフにまでアピールしてる人は業界入り狙ってるんじゃないの >>357
勝手に認知されないような奴が>>358で書かれてるような行動を起こすんだろ
目立つ以外の何物でもないわ イベントの感想で1通に色々書き過ぎてもよくないみたいだから2通に分けて書こうとしてるんだが、前半部分は2通とも同じで、後半だけ変えるってのはあり?あくまで全部違う内容書くべき? 作家によると思うけど同じ文だとマルチと思われて弾かれるぞ 採用されても黙って一人で喜びを噛み締めていれば優しい世界になるのに、何故できない人が多いんだ?
・・・とでも言いたいのかもしれないが、自慢したり浮かれたりマウント取りたくなるのが人間の性だから
嫌なら直接文句言いに行きなよ 嫌というか、見てて恥ずかしくなるんだよね〜
よくそんなダサい事出来るなぁって思う ツイッター上ではコミュニケーションの一種として機能してるっぽいし、そういう側面もあるんでしょう 公開録音とかアンケート読まれると「いるー?」とか「どこー?」って聞かれた時は手振るんだけどそれもダメなの? >>368
それくらいなら投稿して読まれた人の特権だから良いと思うよ
トークのイベントなのにサイリウム振ったりする奴は嫌だけどな >>368
そこは逆にとっとと手を挙げるなり振るなりしないと
公開録音の時間が潰れて嫌がられるパターン
つーかそれは認知厨の話とは別でしょ 暗い会場で場所わかりにくいからサイリウムもありだと思うけどね
顔みてほしいなら逆効果だろうけどとっととみつけて貰ってサクサク進行がええやん 照らすためならスマホのライトでええやろ
ON、OFF出来るサイリウムなんか? イベントならスマホは基本的に電源切るのがマナーだし
今のサイリウムはONOFFできるのが基本
化石かよあんた 開演中に暗くてわかりにくいからって座席を確認することなんてあるか?
開演後に会場入るわけ?
開演前に照らす為にスマホ使うのってそんなにマズイかね
どうしてもダメだと言うなら機内モードで問題無いだろ
ONOFF出来るサイリウムだから照らすのに使えると言うなら使えば良いんじゃね
もともとトークイベントでサイリウム振る奴が嫌だって話だし
振らなきゃいいさ なんか無駄に話が混乱してるな
>>372が言ってるのは座席の確認じゃなく、アンケートとか読まれて
「○○さん、いますか?」って聞かれた時の事だろ?
で、大元の>>369が言ってるのは演者に対するリアクションでサイリウム振るヤツの事じゃないの? 何ヶ月もやってないコーナーって新しく送られてきたメールの方が採用されたりする?? >>380 番組による。俺は一年前のメールが読まれたことある >>380
俺も「これ、半年前に送られて来たメールです!」ってネタにされた事あるな
ただ休眠コーナーって「メールが少ないからやらない。溜まったらやります」ってスタンスが多いから
コーナーやってなくても送り続けてないと、そのまま消滅する可能性もある >>366
こいつ嫌い
メール読まれたらツイッターですぐこれ書いてたのに最近何故かやらなくなったな 作家の好みや傾向がわかってきたので採用を意識したメールを書けるようになったのだが、自分が本当に書きたいメールから遠ざかってしまった
書きたいことを書いたら不採用で他の奴の採用のコツを押さえた凡メールが読まれてるのを聞くとモヤモヤするようになってしまったのだが、やっぱり内容をつまらなくしてでも採用を意識した方がいいのだろうか >>385 書きたいことと読まれそうなことをすりあわせて書くか、
攻めたメールと安全なメールを両方書くかじゃない?
メールの雰囲気でラジオネーム変えてもいいんだし。 たくさん採用されたいわけじゃないから凡メールだと思ったらそもそも送らないな
せいぜい年間20程度しか採用されないけど自分独自のメールで良いリアクションもらえたら満足よ
平凡な話題を使える様式で振るメールが悪いとは思ってないしむしろ必要だと思ってるけど
自分で書いて読まれてもつまんないんだよね まず、大前提として自分が書きたいことを書いたメール、自分が面白いと思って書いたメールが
その番組にとっていいメールじゃないってことなのでは?
自分の思いを伝えたいならファンレターを書けばいいし、
ラジオで読まれたいなら何かを曲げる必要があるのでは。
結局はどういう目的でラジオにメールを送っているかをもう一度考えたほうがいいかもね。 その自分では面白いと思って出したけど読まれなかったメールを
誰かに見せて感想聞いてみれば? 俺は自分が面白いと思う物を送るのが信条だけど、それでも読まれてこその楽しさだから
番組が求めてるフォーマットの中で最大限の自己主張をする感じかな
それでも年間3桁は軽くいけるから、工夫次第で両立できると思うよ 面白いメールが求められてないコーナーやテーマに面白メール送ってもあまり読まれないし
面白いメールが求められてるところにわざとつまらないメール送っても仕方ない
需要に合わせるという感覚はある程度必要よね 今1番組にしか送ってないけど複数の番組に送るとなるとふつおたをどの番組に送るかで悩む >>392
あるあるだよな
どの番組にでも送れるような日常の話題だと「この話題は誰が1番話を拡げられるかな?」とか
「どの番組のカラーに合ってるかな?」って悩む 「読まれてなんぼ派」と「個性を出してなんぼ派」の対立や葛藤を見るといつも不毛だと思う
答えなんてあるわけないし、他人を変えられるわけでもないんだから好きにすればいいのに ヒステリックに反応するような流れじゃないよな?
「読まれるメール」と「書きたいメール」の折り合いのつけ方。みたいな話だろ 自分だと『長いかな?』って思ってもいざ読まれると全然長くなくてビックリする >>398
分かる。だから私は、恥ずかしいけれど自分で書いたメールを
一度、音読してから送ってる。 おいしいミートパイとかいう女ってだけで採用されてるやつ あれだけ採用されてるのは作家が欲しいと思った内容だからでしょ 女の子が書くメールは絶対マネできないから採用多いのも納得 >>403
んな事はない。少なくともミートパイのメールはありふれた内容ばっかりだろ
ただ短くて話しやすいネタを送ってるという点では採用の多さは納得だけど 俺の中の女性リスナーと言えば、飼い犬に手を噛まれたい嬢 女性声優は自分より若い女子リスナーは優遇しがち。
男性声優もしかりだけどね。 優遇ではないけど、女性声優の番組で女性リスナーが読まれると「女の子からだ!」ってなるのに
男性声優の番組で男性リスナーが読まれてもノーリアクションだよな 同性アピで採用狙うのはマジで糞
直球で私は女ですがって書いてるのもムカつくし好きな男の子が・・って書いて男の子ってことは
この人女の子なのかな?ってなるのもイライラする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています