アニラジ・声ラジの投稿者 24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニラジ・声ラジの投稿者や、投稿マナーについて語るスレです。
お約束
・多重・大量・盗作・痛い言動、どれにも当てはまらないのに叩くのはただの私怨です。他板へGO。
・叩き祭りが発生したら収束後はしばらくそっとしておいてあげましょう。粘着はほどほどに。
・声ラジも芸ラジも面白いですがここは声優板です。察してくれると嬉しいです。
前スレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1507381971 採用された時点でパーソナリティ、作家、ディレクターなりが問題ないと判断してるわけで
それをリスナーがごちゃごちゃ言うのは単に自分の好みじゃないってだけの話 ある程度認知もらうと対応冷たくなるパーソナリティー多くない?? 常連を特別扱いしすぎて新規が入りにくいパーソナリティーもいる
一長一短だしどっちも意識してやってんじゃないの? >>246
いつも会う友達にお前は丁寧語を使うのか?
初めましての人にお前は馴れ馴れしくするのか?
もしかして人とコミュニケーション取ったことない? ボツメールにしろ採用メールにしろTwitterでわざわざ晒すヤツきらい 公録で自分のメール採用されなくて採用された人のメール貶してた奴居たな
どんだけ悔しいんだよ 自分の度量の狭さをアピールしてるだけなんだよなぁ… そういうのはちゃんとリンク貼ってくれよ、こっちも楽しみたいんだから 数学じゃねえの?
常にそんな感じのこと言ってるだろ。 しかし、いつどこでメール募集してたのかと思う番組でも、
きっちり読まれる人ってのはいるんだね。
それがパーソナリティのガチ勢ってことなのかな。 JUNKとかannのガチハガキ職人がアニラジに進出してくることってあるのかな?
あまりファン層が被ってるとは思えないけど 昔、ナイナイのANN聞いてた頃、ラウールって人が常連だったけど
今もANN系の番組に送ってるのかな?
アニラジ系でたまにラウールの名前は聞く からあげボディみたいにリスナーからよいしょされる系の人ってなんなんやろ >>259
ANN→アニラジは聞かないけどアニラジ→ANNは聞いたことある あんまり読まれ過ぎてても「またこいつかよ…」ってなって面白いメールもつまらなく感じるんよね >>258
メール職人は収録日から作家の採用する傾向まで考えてるとか言ってたな からあげは三四郎で聞いたから元々アニラジ投稿者じゃないのかな >>265
それ頭が回るやつなら普通にやることだぞ ラジオネームで判断する人ってこれだから若者は〜的な思考回路なんだろうな
枠組みで物を考えすぎて本質が見えてない なんで洲崎西ってクソつまんない同じやつしか読まれないの?? キミが変えるんや
面白いメールを送って゜番組を変えるんや つまらないと思ったなら聴くのをやめれば良い
それでも面白くしたいと思ったのなら自分でメールを送ればいいだけだよ DVD企画が始まった頃から賛美のメールと家族ネタばっかりになってフェードアウトした
でもそれ以外の話題の時に、たまに聞くと面白い 賛美メールがダメなら、アーティスト活動系なんか特にダメっぽいな
まあ俺も、涙が止まりませんとか聞いてると白けるタイプだが >>272
任せたで!
キミが新たな時代を築くんや! >>259
鈴村のユニゾンの大喜利コーナーで伊集院のラジオの常連がよく採用されてる ところでイベント感想メールって誰が精査しているんだろう?
うろ覚えの感想メールがたくさん来ると思うけど、
参加してない作家には、内容の真偽や良し悪しはチェックできないと思うのだが。 >>278
番組によるんじゃない?
パーソナリティーが選ぶ場合もあるし、アニメ・ゲームのラジオなら作品関係者が立ち会う場合もあるし >>278
感想メールは作家なりディレクターが内容チェックしてから
収録前にパーソナリティーに渡して確認してるんじゃない?
番組によってはうろ覚えで間違えててもそこをいじってくるし >>273
つまらないと思うのは個人差があるしどういう意味であるかも異なる
聴くのをやめたらメール送る必要もなくなるだろ
「聴くのをやめろ」と言う奴に「意見を伝えろ」というのは矛盾だし茶碗とお椀を一緒に持つのと一緒だ
あんたのような考えはもう古い
こういう一つの手段だけで解決するという原始的な考え方こそ捨てるべきだ 282の読解力のなさが心配だが、
「メールがつまんないから番組がつまんない」ことはある。
で、「メールの数が少なくて質が低い」か
「番組と自分の思う面白さが違う」かでしょ。
自分が面白いと思うメールをしてみて、
それが読まれなきゃ合わないので聴くのをやめたらいいんじゃないの? >>282
横からだけど、
細かく語ってないレスに対してのレスでしかないのに、
個人差があるとか後付けで言われても無理があるでしょ
273は、つまらなくて聞きたくなくなるなら聞かなきゃ良い、つまらない番組を面白くしたいならメールを送れと言ってる
二つを通して矛盾のまま言ってるわけではないからよく読め >>282は>>248と同一人物か?
読解力が残念過ぎて心配になる 「面白い」と「つまらない」の二つで分けられるようなものじゃないので、各自自分なりの向き合い方を見つけましょう
的な事が言いたいのかと思ったけど違うのか
俺も読解力どっかいった >>286
282の者だが>>248は自分とは別人だ
人違いするな 誰々が〜って言ってましたって報告メールしか送らない奴がいるんだけどうざいわ
そのラジオでそいつのメールがほぼ毎回読まれるし最初好きだったのに段々嫌になってきた
そいつのラジオネーム読まれた瞬間嫌になる そいつツイッターでは他の投稿者に対して上から目線だしマジで害悪でしかない 初めてイベント感想のお便り送るんだけど
イベント中の出来事一つをピックアップして送る感じ? そう
いくつも送りたいことがあるなら何通か送るべき >>295
全体の感想
コーナー毎の感想
で2~3通は送れる。
一部パーソナリティーは抜き取って読んでくれたりするけど
大体はまるっと全部読むから、あんまり
長文だと読まれにくい気がする。 イベント自体の感想はみんな送ってくるから、もし読まれたいなら
視点を変えたメールを送ると目立つらしいね
イベント行くまでの道すがらや、物販待機列中とか、帰り道でとか
あと、読まれたいだけならあえて全く関係ないふつおたもイベント感想メールだらけの中だと意外と目立つらしい >>295
ちなみに、メールを送るのが初めて、またはイベント参加が初めてなら、
それは書くのがオススメ。はじめましては優遇してもらえるので。 昨日はなお坊と西ちゃんのラジオでエッチなシンジくん読まれてた
両方好きなラジオだし何か羨ましくなる >>296-299
ありがとう
日曜イベントだったからがんばってみる 昔「でじこのへや」というラジオ番組で、2001年6月下旬頃から埼玉県在住の「ラビアンローズバットと呼ばないでハート(※1)」のお便りがかなり読まれていて、実況では彼が読まれると必ずブーイングしていた
沢城みゆきの担当コーナー「スーパーラッキー占い」ではどの血液型も彼の作品だったこともある
しかも他の番組でもでじこ関連の特集及びゲストに出演声優が来た時、出演声優のラジオ番組にも必ずといっていい程読まれている
アニゲマスターのブロッコリーの特集の時に彼のお便りが読まれたが、テーマと関係のないお便りだったため実況ではかなり引いたという
※1 ラジオネームの由来は「デジキャラットお花見スペシャル」の4話のサブタイトル「ラビアンローズと呼ばないで」に衣料店の「ローズバッド」から語尾のみ濁点を取って掛けたもの。「ハート」の部分はハートマークの代わり 昔「でじこのへや」というラジオ番組で、2001年6月下旬頃から埼玉県在住の「ラビアンローズバットと呼ばないでハート(※1)」のお便りがかなり読まれていて、実況では彼が読まれると必ずブーイングしていた
沢城みゆきの担当コーナー「スーパーラッキー占い」ではどの血液型も彼の作品だったこともある
しかも他の番組でもでじこ関連の特集及びゲストに出演声優が来た時、出演声優のラジオ番組にも必ずといっていい程読まれている
アニゲマスターのブロッコリーの特集の時に彼のお便りが読まれたが、テーマと関係のないお便りだったため実況ではかなり引いたという
※1 ラジオネームの由来は「デジキャラットお花見スペシャル」の4話のサブタイトル「ラビアンローズと呼ばないで」に衣料店の「ローズバッド」から語尾のみ濁点を取って掛けたもの。「ハート」の部分はハートマークの代わり >>301
番組にもよると思うな。
俺の経験的には、そのアニメのラジオに送るなら、一点特化で良いと思う。
逆に出演声優の個人ラジオに送るなら、全体の総括の方が読まれる気がする。 >>296-297
そして2通続けて丸々読んで「おや?」ってボケるまでがテンプレ ミラッキは面白いのもあるけど福田のはつまらんのばっか。 イベント感想はスピード勝負的なところもあるから、
理想は参加した日の夜にメールしちゃうことよね。
テンション高いうちに送ると、熱気も込められるし。 前からこのスレでペラジ叩きしてたやつか
面白いかは一旦置いておくとしてリスナーのことを大事にしてるのは伝わるから悪い印象は無い 人がいいのは分かるけどローダンセとかメルヘンメドヘンのラジオ聞いてるとこの人の企画微妙だなって感じる。
ペラジ聴いてないから分からない。 メルヘンメドヘンの大喜利コーナーはマジでつまらない。作家が選んでるんだとしたら作家としての腕疑う。 福本さんのは初メールやら定番ネタ多めだから初心者向けを意識してるんじゃない? そもそも大喜利なんて、声優がやるにしても、リスナーに送ってもらうにしても
相当ハードル高いのによくやるなぁって感じだ
アニラジ系自体、職人なんて少ないのに、新人声優番組にセンスのあるメールを送れる奴がいるとは思えんぞ そんなつまらんのか。
どうしてもって言うなら、S級職人の俺が力を貸してやってもいいが。 パーソナリティが意味を理解できる程度のボケじゃないといけないし
時事ネタ、芸能人いじり、下ネタ全部ダメだし
JUNKとかより面白いネタが出ないのは致し方ないと思うの あんまりメール送らないから送ると読まれるんじゃないかとソワソワしちゃう パーソナリティが2人いる番組に質問送るのって難しいな
片方には沢山聞きたいことあるのに、もう片方が推しだとどれも今更な内容になるから、共通して聞きたいことが浮かばない >>320
逆にお前の推しじゃない方のファンからしてみれば新鮮な話かも知れないし
気にせずに送れば良いんじゃない? お二人は〜ですか??で終わらせれば2人から聞き出せる 倍率低いの番組で楽に採用数稼ぎたいんだけどどこがおすすめ?? 質問メールと言えば、自分の意見って入れてる?
例えば「好きなラーメンはなんですか?ちなみに自分はみそラーメンです」みたいな感じで。
俺は声優さんとコミュニケーションしたいから、どんな形であれ絶対に自分の意見を入れるようにしている。
でも最近質問だけのメールの方がシンプルで採用されやすいのかもと思って迷っている。 実際、必要最小限の文書に質問つけただけの方が採用されやすいけど
それこそまさに「採用だけが目的」のメールになるから、ある程度はエピソード挟むようにしてる そこが他と差がつくところだろ、誰でも書けるメール送ってどうすんだよ ここ数ヶ月の間にそこそこ読んでもらってるけど全然認知されてる感なくて虚しくなる
そこへ来て握手会で名乗ったやつが久々に採用されて「いつもありがとね」みたいなこと言われてると死にたくなる
自分も認知されたくないタイプの人間になりたい >>326 質問によっては、自分の場合を入れた方がサンプルになって話が広がる。
ので入れてる。ちゃんとした作家なら、要らないと思ったら削ってくれるし。 君が見えない聞こえない所で、その人がメール送りまくったり
イベント行きまくったりしてるだけじゃないの?
本当の意味での職人って、メール送る為にイベント行ったりなんてざらだから
認知されたいだけならもっとメール送って、イベントも行きまくるしかないよ 推しの見る目がないんじゃない?
ファン辞めた方がいいよ 認知されるとわかるけど、まじで意味ないからね認知って 昔は常連や認知されてる奴に嫉妬してヘイトしてたけど
常連になって認知もされた今、自分も同じようにヘイト貯めてるんだろうなと 皆は本文を改行する時に何行か開ける??
それともこんな風に真下に書く?? 昔、2hで「行は空けないほうが読みやすい」って言ってて、それ以来空けなくなったわ 俺はだいたい「挨拶」「振り」「本題」「質問」って構成だけど
それぞれ一行づつ開けてる 認知されるメリットって何?割とマジで
付き合えたりするわけでもないし、いつもありがとうって言われるほかにそこまで特別扱いされる? >>340
ファンならそのちょっとした+αの一言が嬉しいじゃないか >>340
認知されたい人とお前とでは感性違うんだから聞いたって理解できないだろ
人が盛り上がってる話題に「どこが面白いのか説明して」って聞いてくるヤツくらい痛いぞ >>340
>>330だけど>>342のいうことに尽きる、別に特別どうなろうと思ってる訳じゃないよ。認知って言い方は少し大げさだったのかもしれん
>>332ー>>335
ありがと。なんか読んでたら頭冷えた。あんまラジオやらない人だからここぞとばかりにはりきった結果いつのまにか思考が変な方向にいってしまってたようだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています