日ナレ総合・その13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
代々木 池袋 お茶の水 立川 町田 大宮 千葉 柏
横浜 仙台名古屋 京都 大阪 難波 天王寺 神戸
全16校舎 生徒数おおよそ1万人以上 関連事務所合格者 毎年25人前後
日本最大の声優ナレーター養成所 日本ナレーション演技研究所のスレです
●日ナレという「事務所」について
●日ナレという「養成所」について
●日ナレという養成所の「レッスン」について
●日ナレという養成所の「講師」について
●日ナレ出身の「声優」について
●日ナレに「通いたい」ヒト、「通っている」ヒト、「通っていた」ヒト
とにかく『日ナレ』に関する質問・意見・文句・その他、相談等
前スレ 日ナレ総合・その12
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1504169952/ >>687
声優事務所のオーディションに受かることは価値あるのでは…?日ナレでダメでも他の有名な事務所に所属したり受かればデビューして有名になれると思うけど。 >>688
日ナレには合わなかった典型じゃん
他の事務所受けときゃ下積み時代もっと短かったかもよ
どんだけ崇拝してんだ >>689
他の有名な事務所に所属できる力があるのなら、日ナレでも受かると思う。
そこらの一般オーディションで受かった新人たちを見てて思うが、私が知る限りで有名なやつを見たことない >>691
2018-01-30(火) 14:56:42 [削除依頼]
あるある話で申し訳ないんだが、
講師からも評価高いのに関連通らなかったり、通っても
二次止まりだったりした子が日ナレに合わないのかもって
思って他所の養成所に行ったらあっさり所属することがあるから、
普段から誉められたり評価されてるのに
結果が伴わなくて納得できない人は
他の選択肢も視野に入れたほうがいいよ。
どうしてもアイムやアーツが良いって
いうなら止めはしないけど、拘りがないならら何年も無駄にすることも考えたら
他も考えたほうがいいよ。 アーツアイムはやっぱりいい。所属した子に聞いたけど、オーディションは沢山来る。でも本当に実力だから、なかなか通らない。枕なんて、全くない。ブログやツイッターは推奨されてない。だからアイドル声優みたいなコアなファンも付きにくい。
いやならやめればいい。でも所属できるのなら、実力重視で勢力拡大中のアーツ系はやっぱりいいと思う。 単価の低い声優業界に枕があるとまだ信じている人がいるとは お偉いさんとは仲良くしておきたい、てか仲良くなりたい アイムアーツの売り方好き。
アラサーで所属する人出てきたら良いのに。
結局そういうとこ見たら実力主義な場所とは言えないよね。 いやだからアラサーの新人は。
実力あるアラサーのベテラン沢山いるだろう。 「日ナレはジジイババアでも声優デビューできますよ」ということを実際に示してるから
ジジイババアでも高い金を払って養分になってくれてるわけで >>695
単価低くても志望者が数万人居る世界だから、枕やる奴はいっぱいいる >>699 >>700 アラサーでアーツアイムに所属した声優さんの名前教えて下さい 現実として女性は年齢高めで所属した実績はない。
須崎綾の所属年齢が高めと言われてたけど、今はそこからまた数年経っている。
正味20歳がデッドラインじゃないかと。
男はわからん。
個人的には、男は年齢高めでもいけるなんて言われるのはプライドを守りたい養成所ジプシーの妄言だと思っている。
需要としてオバサンよりオジサンの方があると思うけど、少し前のレスでもあるように「新人」としては必要ない。 1年通えば自分に合うか合わないか分かるよね
日ナレが合わない、授業が気に入らないとかなら別の養成所に移ればいいよね
1年目の基礎科の時点で関連1次通過しないとアーツアイムは厳しい気がする
代々木校にこだわる人がたまにいるけど、立川や池袋や御茶ノ水とかと比べると大きく差が出たりするわけ? こないだクレイジーボックスに所属した女の人、23くらいじゃなかったっけ
流石にアラサーはいなそうだけど 洲崎よりるるきゃんじゃないの、どの科にもいれるだけいたって有名だよね。28とか29辺りで所属決まったんじゃなかったっけ。事務所は年齢非公開にしてる辺りやっぱ年齢いってるとだめなんだなって思う。美人なのに… 事務所は高校生くらいの研修科の子がほしくて、男のことは特に欲しいと思ってない感じが見ていてしました 20代前半までしか所属させる気ないんだから年齢制限付けろよ >>709
昭和生まれってことはわかってるから、多分その辺りで所属じゃないかな
下手したら30まわって所属の可能性もあり得る
いれるだけいたって、各科2年までしかいれないんじゃ…?
基礎科とか本科とかダブってた可能性あり…? >>715
アニ雑で日ナレのれいちゃまと話よくしてるけどずっと日ナレでって言ってたから各科2年づついたんだと思う。周りは若い子ばかりだろうひ精神力 精神力がすごいやって思ったんだよ。そういう佳村さんみたいな事例もあるけど稀なケースだろうから…アラサーじゃない人は可能性が大いにあるのだから関連通ってないとまずいのかもね。 >>716
基礎科の時点でダブってたとしたら相当努力しただろうな
基礎科なんてダブる方が少ないって聞くし
事務所はその努力を認めて所属させたのかな
だとしたら才能なしでもルックス良けりゃチャンスあるってことだな >>718
基礎科はコミュ障ばっかり
それに見てて痛いやつも多い
その中に埋もれてもいいんだったらやっていけるよ 佳村さんて、声優としてはトップクラスの美貌だろう。30過ぎなのに、若手と並んでも見劣りしない「美魔女」。そんな人の所属実績を見て、そんじょそこらのアラサーでも可能性があると思うのは危険。 アラサーいままでのクラスには数人いた。
まあ時間帯や曜日によるんじゃない。
年齢高い人は未経験少ないと思う。
81とか他の事務所辞めて日ナレ通ってる人もいた。
やっぱり他所で経験してる人はアホみたいに上手かった。 10月生の基礎科なんだけど、細かく演技指導されるようになったこともあるんだろうけど、3時間ってめっちゃ短いな……
クラス全員の演技一通りしたら、もう終わりじゃん……前まで6時間してたし内容も細々してたから、ほんと最近短い……
こんなんで講師にアピールとか、1回1回の重みすごすぎる…… >>725
10月生って4月生クラスに10月から入れられるの? 羽佐間基準が良く分からんが、厳しい世界だなあ
ほのぼの制作日記 | 吹替洋画劇場 | ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
http://www.bd-dvd.sonypictures.jp/fukikae-gekijo/blog02/blog02.php
2015年7月24日
吹替文化の歴史 羽佐間道夫
今は養成所はいっぱいあるけど、仕事の枠は限られているから
なかなか大変だよね。
僕が設立に携わった俳協(東京俳優生活協同組合)は、
3,000人くらい卒業生がいるけど、そのうち声優のプロに
なったのは3人だけ。
でも最近は、テレビに出たりCDを出したり、
声優という枠を超えてタレントになっている人もいて立派なもんだ。 >>725
それに気付けた君は大したもんだ
アピールもせず、学校みたいにダラダラと通っているだけの養分達とは同じ道を歩まないと思うぜ 今頃気付いても遅いだろアホ
頭いい奴はスタートダッシュ切って媚び売って関連通過してるわ 10月生って講師からの推薦もらえなさそう
10月生の人は養成所経験を積むために通うのか、その次の年度で関連通るために通ってるのか…? 4月生が確実に有利。
失敗も含めて講師は見てる。
成長してく姿もちゃんと見てくれてる。
心理学でよくある話、親密度と好感度はほぼ比例する。
でも10月生も7月生も頑張って。 演技とダンスとボーカルだとすべての講師から推薦枠ってあるん? ダンスボーカルは審査に関係ないんじゃなかったっけ? 今頃気づいても、って最近3時間レッスンになったんだから今頃気づくしかないじゃん 三次のお知らせ進級審査早く終わった人からまた連絡なんですかね…緊張してもうずっとソワソワしてます… 他人と同じ事しているだけでは差を付けられない
自分でどれだけやれるかが大事
何にでも言える事だろうけど
https://www.oas.ac.jp/school/interview.html
増岡先生 :
昔は、とにかく「声を出せ!」「高い声低い声、すべて出せ!」と言われて、限界まで稽古したものです。
出せる声域が広がれば、表現の幅も広がっていきますから。でも今は、あまりそういうことをしなくなった。
結果、個性のある声を出せる男性の声優さんは少なくなってしまった。
本来、声帯は鍛えれば鍛えるほど素晴らしくなるはずなんですが、鍛えるように指導できていない…。
実にもったいないことです。 >>739
私の演技の講師は結構声を大きく出せるように色々やってくれましたよ。
ボイトレの先生もレッスンで声を出さないのは勿体無いと。 >>739
むしろこれやってない講師に会ったことがない ないだろうねえ
今はきゃぴきゃぴのドル売り重視だし
少年系は上が詰まってるから >>744
余程珍しい声でない限りは、声質だけでの需要は今の時代少ないと思いますよ
例えば少年役が得意で尚且つ容姿も良く個性もある、歌とダンスも上手い、英語が話せる楽器が弾ける、などなどの+@が無いと所属なりプロとして生き残っていくのは難しいかと こんだけ声優になりたい人が多い以上、なんでもできないとダメなのは当たり前。
いま活躍してる声優よりももっと面白くないと必要ない。
自分で自分達の首を絞めている。
最前線にいる人たちよりもさらに新しい時代を求められてると思わないと。
人気声優の●●ぐらいのことはできる、じゃ意味ない。 それぞれの科のレッスン内容知りたいです まぁ講師によると思いますが
私は基礎で最初は自己紹介。 滑舌、発声、主に即興をメインに台本、歌、ダンスをすこしやりました 週一です。 基礎科です。同じく最初は自己紹介。
レッスンの3分の1は必ず発声や滑舌。
その後はちょっとした感情表現から徐々に台本へ。エチュードやボイスサンプルの練習とか…まぁたくさん演技系をやりました。ダンスと歌は全くやってないですね 見た目がいい人で性格悪いの多いのは何でだろうって考えることがあって、人生イージーモードなんだろうなって思った、辛い。クラスメイトが美少女とイケメン達にきもいきもい言われて辞めちまった… >>749
最初は自己紹介、軽めの運動と呼吸法と滑舌だった。そんなすぐに即興や台本に入るんですね。 美少女、イケメン達ってことはそんなに美少女とイケメン多いの? なんか怖くなってきた 見た目のいい人は、本気度が高いから、人にも厳しくなるのは当たり前。それに、複数の人からキモいと言われる人なんて、遅かれ早かれやめてると思う。連れは、ピリピリしたクラスが嫌で、理由つけて変わった。 不細工というか美形じゃないよーって人は諦めろとは言わないが役者にとって清潔感とか雰囲気はとても大事だってことを忘れないでほしい
そういう努力を怠ってるのに「結局顔じゃねーか!」って騒ぐのは違うと思うんだ >>756
それな
容姿がダメなら他で勝負するしかないやん
まぁきもいとか悪口はダメだと思うがな >>752
クラスメイトに言われた程度で病むなら辞めて正解 そんな人が例えデビューしたってネットや世間がまた誹謗中傷するだけ そしたら最悪死んでたろ >>752 この時期なのもあって自分が声優に向いているのかそのクラスメイトさん自身考えていたのかもしれませんね…。
あなたはネガティブな気持ちにならず、自分がやれるところまで頑張って欲しいです。 努力して綺麗になってる人はあんま他人のことあれこれ言わないと思う。
アイドルレベルで可愛い子、性格少しキツかったけど根がかなり優しかったよ。
いずれ人なんて老けるし。
恵まれてる人って人がいつか向き合わなきゃいけない課題と向き合うのが遅い。
地方産まれとしては東京出身なだけでめちゃくちゃ羨ましいぞ。 新しいアイマス企画のCVアイムとヴィムスの新人じゃん、去年一昨年の所属だったらえらい速い出世だなぁ。このゲーム日ナレ系新人もっと出てきそうな感じする。すごい 4月も7月も10月も関係ない。それで毎年所属してるやついるからな。今年度も7月、10月で一時通過者は多い >>760
元々容姿が良い方より努力して綺麗になった方の方が他人の気持ちや辛さ理解できますもんね、それに本気度も上だと思います
恵まれてる人は挫折を経験することが遅そうですね。とても大切な経験だと思う。 >>761 峯田さんはVIMS公式に載ってるけど
関根瞳さんは今のとこ他のアイムの声優さんの
ブログでの確認しかとれないのね。
まだ公式プロフィールに上がってないってこと
は去年か今年所属ってこと?経歴気になる…
このお二人と基礎本科研修科で一緒だった人
結構いるんじゃ…?! アイマスのCD、デイリーランキング7位ですね。
あんましアイマスやらラブライブやら好きじゃないけどポプテピCD超えてくれたのが非常に嬉しい。
>>763 あなたもそういう人になれます。
私はコンプレックスだらけだからこそ自撮りしまくってます。
姿勢、ボイスチェック、自分の表情をよく観察するにはムービーが一番良いですね。 同期の出世は羨ましくもあり、妬ましくもあるよなー。
ま、実際は年齢や経歴が違うだけで同じ土俵にいるのは同期なんて少人数の世界じゃない。
日ナレのクラスなんてまやかしで、プロを目指すならいつ何時も戦いの場で、現役全員が敵か。
カスフィで見たけど、クラスメイトが関連通らないように願ってるのは愚かすぎ。
演技の世界は常に相対評価なんだから、そんな下から妬んでる場合じゃない。
そいつから話聞いて自分のレベル引き上げろよ。
自分が知らなかった、他の人間がしている努力が沢山見つかるだろうに。
小さい世界で生きてるんだろうな。 クラスで一人はいる、「俺はクラスで1番になります」とかいう人。
そういう人に限って、口だけで視野狭いし、自分出来てますアピール多いし‥
そんな宣言してなにになるのかな、恥ずかしくないのかな あと、クラスで芝居が出来る人間同士だけでつるんでる奴らw
1年過ごしてみると誰一人所属できていないw 芝居が出来るってのがどういう意味かわからないがそこにすら入れないのは笑ってる場合じゃないんじゃないか? クラスで1番にすらなれないような奴じゃ
どの道生き残れないという見方も出来るから
その心意気自体は悪く無さそう 同意見
クラスで一位目指してるとかw
って笑ってる上昇志向のない奴の方がダメでしょ
まぁ別に言わなくてもいいんじゃないかと思わなくもないが >>766
>現役全員が敵か。
人にもよるのだろうが、プロの世界だからまさに「盗め」なんだと思うよ
金払う養成所 と 金貰う現場 だから厳しさに違いが出ても当然だろうけど
最近の若手声優の演技力低下について part5
https://anime3.5ch.net/test/read.cgi/voice/1179028880/
322 :声の出演:名無しさん:2008/01/21(月) 17:26:03 ID:ZsZXFOsn0
>>307
昔の現場は、新人を見守って育てるとかいった雰囲気なんてない、
もっと殺伐とした非常に厳しいプロの職場という感じだった、と聞いたけど。
神谷明さんが新人の頃、初めて海外ドラマの吹替えの現場に行ったとき
(低音ボイスが特徴的な声優さんが主役の声の、刑事物)
「まだ駆け出しの未熟者です、今日は勉強させていただきたいと思います」
と挨拶したら
「おい、兄ちゃん、ここは学校の教室じゃねぇんだよ」
と、あの低音で言われて震え上がった、と思い出を語っていた。
納谷悟朗さんが山田康雄さんの思い出を語ったときも
「自分もそうだが、彼も仕事のときスタジオでは絶対に自己中心になった。
スタジオはプロの勝負、ギャラの違いはあっても同じプロ。あそこはこう喋ったほうが
とか、ここはこんな風にとか、同じ劇団の役者にも決して助言はしなかった。二人ともね。
当たり前のことだと思うんですが・・・」
とコメントされていた。 日ナレ何年も通うくらいなら青二とかの入所倍率とレベル高いとこの入所受けて
落ちたら諦めるくらいの方がいい気がしたのですがどうなんでしょうか? >>775
青ニの事務所に入りたいならそーすればいいんじゃないかな!笑 クラスで1番とかそんな心意気狭いわ
そもそもそんなレベルで見てないからね
どうせそういう奴は自分は一位だからとかなんとかで自己満足してる 確かに演技部出身の人はプライドがあるからかクラスで目立ちたがる?ような人多いかもしれないですね。でも関連に通ってないからちょっと痛いですね。 >>775
色々な養成所に問い合わせてみるのもいいと思います。社会的に電話応対が徹底している企業は会社として良いとされてるみたいですよ。電話は事務所の顔ですしそこに関しては日ナレは徹底されていてさすがです。養成所ビジネスがどれだけ儲かっているのか…見当もつきません。
>>764>>765 一年後や二年後同じクラスの子がデビューしてもおかしくない事例ですよね〜。日ナレ出身はソシャゲに強いですね。羨ましい限りです…若い女性は強いですね。 ああ、もう。
早く二次通過の情報漏れてくれ。
この1ヶ月辛い。 動画PRって見た目重視の感じアイドルのオーディションに参加みたいでウケる。何にも染まってない若い新人達をソシャゲデビューさせたくて仕方ないんだろうなぁ、事務所も何千と選別すんのかったるいだろうし男の需要無さそう。 ここホント20代前半までの奴しか行く価値無くなったな
2次いってもどうせ書類だけで落とす アルバイトでガールズバー、キャバクラはイメージダウンじゃないですか?
メイドってどうですかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています