>>501
ありがとう
働きながらってことを考えたり、今の自分の都合だとどうしても3月ごろにしか予定が開けられなくて日ナレくらいしか入所試験受けられる養成所が無いから困ってたんだ
何度も何度も他の養成所と費用とか通う曜日とか授業内容とか比べたりして考えた結果、日ナレにしようと思ったんだ
5年くらい前にも一度通おうと思って見学に行った時、30人くらいがまとめて授業を受け、教師は教師で独特の発音(鼻濁音をかなり強調して発声しないと注意するような人)だった
当時ネットで見た情報では、発表の時とかだと丸1日他人の発表を聞くだけで終わることもあるって見て、それも勉強の一つだけどそれならもっと自分のために時間当てたいなとか思った
都合で通えなかったんだけどね、それに今は内容変わってるかもしれないし…
アニメやナレーションでもあんなに気持ち悪いくらいの鼻濁音がなんて使わないと思ったくらいだし、あんなに生徒数がいると日ナレだけでは難しいと思ってボイトレも通うことを検討してるんだ
10月生とか募集してる養成所に10月から通うか、日ナレは所属できたら他よりはかなりいい事務所に感じてるから日ナレで頑張るか悩んでる
年齢も年齢だから早いほうがいいってのはわかってるんだけど
授業内容はどうしても日ナレよりも他の養成所の方がいいように感じてる、だけど所属したいのはアイムやアーツって感じなんだよね
だから日ナレ以外からでも勉強して、アイムやアーツに入りたいって思ってる

>>503
一般公募の所属オーディションとかは可能なの?
許可もらいにいって許可が降りたら受けれる感じかな?
あと、洲崎綾さんって所属前にデビューしてるみたいだけど養成所生に作品のキャストオーディションの案内ってくるの?
それともそれが、条件次第で可能の作品への参加オーディションなのかな?