故人声優・引退した声優の後継者を考えるスレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世代間で技術的な面に差があるから
後進が後継者たりえないってのが、現状の声優業界の課題なのでは?
一回りぐらい年上の先輩の方が洋画吹き替え ナレーションも出来てオールラウンダー
林原の先輩格は、初代ミンキーモモの小山茉美
三石の先輩格は、クイーン・セレニティの土井美加
10歳違いでも格の違いを感じるのに、今の若手なんて引き合いに出しようがない
90年代よりも状況は悪化しているのだから
まあ、まだ第一線でやっているから>>1の主旨とは違うかもしれんが
小山 茉美(こやま まみ、1955年1月17日 - )
土井 美加(どい みか、1956年8月4日 - ) 清水マリのアトムと比較して
津村まことや村川梨衣のアトムが明確に劣るかというと
そんな事は無いがね >>159
林原めぐみって綾波やって180度違うバカボンまでやるから確かに今の若手で
そこまで極端なのができる人はいないけど
ただ林原の声は吹き替えには向かないのは確かだし所詮はアニメ声
草尾毅もアニメでは物凄く実績あっても吹き替えは微妙かイマイチってのもわかる
ゆとり世代は更にそれより下手で聞いてられない人が多いのも確かだし
同じような声や演技しか出来ない人が多過ぎる
中堅声優の劣化版しかいないから危ぶむ気持ちも分からなくは無い 声優について語る時、アニメにばかりスポットライト当て過ぎじゃないのかな
だからこそ勘違いする人間が後を絶たないような
偶像視されるキャラクターに声当てて人気が出れば、その声優もアイドル視して貰える
大塚明夫は「ちやほやされたい〜」といった表現で指摘してたが
まあ、この手の混同は今に始まった事では無く
若い時の野沢那智に追っかけがいたなんて昔話も聞くけど あれは実写か
アニメ声優となると、麻上洋子 神谷明辺りになるのかね 今から40年ほど前
もっとも、声優業で生き残っている大御所連中の多くというより殆どは
お芝居がやりたくてその一環として声の仕事をやり始めたような人種だから
並行して舞台などにも出ていたりするので、そこで引き出しが増えて行く
麻上さんは最初から声優志望で、なおかつアイドル的な人気が出たから特筆されるのだろうけど
後に講談師になって真打ちにまで上り詰めているんだよな 師匠は人間国宝
声優に大きな関心が集まっている今、多種多様な人種が参入して
そこから良い人材が出て来る事に期待したい所だね
やはり、劇団 子役出身が強そうだけど >>155
平野のように自分の無力感や無才っぷりやふがいなさに嫌気がさして引退ってケースもある >>167
平野綾で無才って言ったらもっと下の世代の若手が可哀想
90年以降に生まれた今の若い声優は平野以下の演技力や劣化版が
ゴロゴロしてるからそいつ等全員引退しないといけないじゃん
ゆとりとポストゆとり世代の声優全員 >>163
声優史から考えると、土井美加はこの系譜を業界人に期待されていたんじゃないかと思えて来る
小原乃梨子(ドロンジョ・ミーメ) 増山江威子(峰不二子・バカボンのママ)
レギュラーの変遷を見て行くと
1本目で小原女史と共演(カレン姫)
2本目では担当役の前任者が増山女史(大林くに子)
3本目では母親役をやって(ミンキーモモのママ)
4本目で再び小原女史と共演 今度は3悪側(ミンミン)
5本目で出世作の超時空要塞マクロスに指名起用(早瀬未沙)
色々と引き出しが作られたのか、その後はディズニーのお抱えでセクシー系のアヒルを担当する事に
テレビアニメでは母親役に代表される大人の女性が中心 神秘的な女王様キャラなんかも多いね
滅多に聞ける機会は無いが、少年声も出せるんだよな ディズニー作品とか
ワンピースのコビーの繊細さは、のび太に通じるものがあるかと考えると色々と興味深い 杉田俊也→佐々木梅治
喋りによっては似てる時もあるような
>>171
土井さんとは関係ないけど小原さんのドロンジョはキタエリ、増山さんの不二子は
みゆきちがそれぞれ引き継いでるな。 声質的に魅力を最大限発揮できる方向性がある程度分かる
業界で認識が共有されていれば、新人の長所を伸ばそうとなるのかも
声優が少ない時代の新人は業界の共有財産になりえたけど
今は各事務所の商品化が加速していて、悪い意味で縄張り意識が働くようになったのかな
もっとも、土井女史の出て来た70年代後半〜80年代前半というのは
青二分裂騒動〜ぷろだくしょんバオバブ〜81プロデュースに象徴される
声優戦国時代の幕開けを予感させる時期ではあるのだが
ジャンプ・東映・青二への対抗勢力が色々と頑張ってたという見方が適切?
横沢女史もタイムボカンシリーズ出身者だが
青二を差し置いて主役ゲットなんて、よほど実力あったんだろうなあ
まあ、同じテレ朝でドラえもんのドラミちゃんやってたり 掲載紙がマガジンだったりする事もあるけど
こういう指摘を見せられるとね
横沢啓子トリビュート | Theかぼちゃワイン掲示板 | 601
http://6003.teacup.com/sin3west/bbs/601
DVDのブックレットで横沢さんが自分だけ外様だったとか書いてたけど
ある時期まで東映動画作品の声優は青二プロが独占状態だったのね。
どの東映アニメみても青二プロなので同じような人が出てくる。
だからエル役を安易に青二プロの人で妥協しないで、よそからもオーディションに
呼んで横沢さんを選んだプロデューサーはエライね。GJ!と言いたい。 >>173
かぼちゃワインってゲストは色んな事務所の方々だったよ
当時横沢さんは俳協だったね
東映アニメ(青二)以外だと俳協とかテアトルエコーの方々が活躍してた感じ 種田梨沙→川澄綾子
種田梨沙が病気療養中の際にビクニの月影小春の代役となれば川澄綾子らしい 売れてる若い人って昔からいる人と声が似てる事が結構あるから
それが見い出せると面白いよ 声優さんのように自由に稼げる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ
AUB1Z 美の巨人たちで
坂口哲夫がまた家弓家正そっくりな声を出していた >>178
その辺を見抜く目というか 耳がいるんだろうなあ
声優事務所の経営者には
需要の見込める声とは、どういうものか
来る者拒まずで乱獲しまくる声優学校を抱えた所なんかは、まさに力技だけど
100人に1人という表現は、規模によらず言える事なのかも >代表=羽佐間道夫
http://www.okuyama-accounting.com/free8#ttl-v201402
【代表】
今はもう声優さんになりたい人が本当に多く、うちも40人位はいるのですが、
毎年2〜300人入りたいという人の面接を行い、数人採用している様な状態です。
とにかく供給過多でそこで生き残るのが大変な世界です。
大体一週間に60本位アニメーションが作られており、出演者はのべで600人、
実数は400弱しかいないのに、やりたい人が65,000人位いるのです。
そういう人たちが皆プロとしてやっている訳ですから
一握り中の一握りという環境で、そこがやっぱり大変ですね。 >志望者が多い
一見、楽しそう、かつ簡単そうに思えるからなんだろうな…。 >>182
誰かがそう言ったのを聞いた訳でも無いだろうにバカかよお宅 >>3
ブルマは山崎和佳奈さんでもいいかな、と思った蘭姉ちゃんと声が被るかな 鬼太郎のTVアニメがやると目されているが
声優は妖怪ウォッチの映画と同じになるのかね >>187
あんま最近の声優さん知らないけど
銀魂で声聞いて佐久間さんに似てるなあと思った 大先輩と似ている場合、やはり似たような役回りを期待されるのだろうか
野沢雅子二世みたいなのが出て来たら、間違いなく孫悟空で白羽の矢が立つんだろうけど そこまで似てると思っている訳ではないが
八代駿→西山宏太朗
西山もプーさんみたいなマスコットやらせたらハマるかも 初代鬼太郎が新作で父親役だと、初代アッコちゃんが次作でアッコママやるのと同じだ
2代目アッコちゃんは3作目では鏡の国の女王様やったし CCさくらの新作アニメで「佐々木利加は別の中学へ進学した」設定で本編に出ないそうだが、これは川上さんが故人になったことと代役を立てないスタッフの配慮になるのかな >>193
CLAMP先生の完全なる配慮
原作でそうしてる訳だし そうなのか、アニメには喋らないけど何らかの形で姿や名前出すとか? 島田さんは友蔵とヘムヘムと言う二大長寿アニメのレギュラーを引き継いでるからね
引き継ぎ方は心得てるのかも 島田敏というと青二の便利屋のイメージ
故人の後任にもいろいろ引っ張りだこだな
まだテアトル・エコー時代の先輩である市川治のキャラを受け継いだことはないな? >>199
テアトルエコーの頃は二枚目が多かったな>島田敏
高音美声だから市川さんの後継者になるかと思ってた THE ORIGINは腹立たしいとしか言えないキャストだな まず声優で観る気が失せる
ガンダムとかサンライズのアニメを眺めていると、アニメ屋って声優の事がどうでもよくて安く上げたいだけなんだなって伝わってくる
どうでもよくなかったらあんなに交代とか兼ね役させて来てないだろ 鶴ひろみがナレーションでその後を富沢美智恵が継いだ番組
総集編がやっててお二人のナレーションが混在していて
聞いてると区別つかなくなってきている
もしかして似てたのか……意識した事はなかったが 鶴ひろみさんの後継で新鮎川まどかがあると限定で
WUGの奥野香耶の低い方の声が似あいそうと思った
種田梨沙は復帰したから種田どんどん仕事してほしいが
最近、鬼頭明里と言う人が少し似ていると感じた 池水通洋さんが出ているラジオドラマを聞いたら
阪脩さんを思わせる老人演技をしていた
池水さんというと血の気の多い怪人や悪役のイメージが強いが
阪さんのような知性的な役もやろうと思えばやれるんだな
阪さんの方も現役だけどね 柴田さんの後継者は大友龍三郎さんとかどうだろう?
渋い迫力のある声だし、元青二プロダクション所属だし。 大友さんはフリーランスだから
あまり後任は回ってこないだろうな
青二にいたから郷里さんの後任は幾つかやってるが チキチキマシン猛レースの新しい吹き替え
ブラック魔王が明夫でケンケンは上田耀司
ミルクちゃんは井上喜久子
ドラチビは龍田直樹
キザトトは星野貴紀
神山卓三さんって今だったら誰が当たるんだろう
個人的には安西正弘さんが同じタイプだと思うが
安西さんが後任やった例が無いのはあちらさんも体ボロボロだったからかな……
昨年のひんべえの演技を聴く分には大丈夫そうだけど 菅生隆之さんなら柴田さんの後任ができるんじゃないかと思った。
声渋いし吹き替えも多数しているし特撮の経験もある。 菅生隆之は石田太郎の追加収録とか良くなかったのであまり後任やって欲しくない 人造人間21号の声の人、名前知らないけどあの人は鶴さんの代役合いそうだな。 一人之下っていう中華アニメに故永井一郎さんにすごく似てる人がいて驚いたんだけど、あれ何ていう方なんだろう
ED見たのにアニメの内容がよくわかってなくて役名がわからなかった >>213
後任でも合う合わないというのがあるからね。
>>214
桑島法子さんだね。桑島さんは同じ青二プロダクション所属で少年声が得意な方だよ。
ハートキャッチプリキュア!の明堂院いつきが有名な役かな。
桑島さんがするブルマも新鮮で面白いと思う。 村井國夫が役によっては小川真司と似ているのではと気付いた
話してる時の声はあまり似てないけどハリソン・フォードやってる時とか作品によっては正直勘違いしかける
村井さんが小川さんの持ち役やるって選択肢も有るのか 北大路欣也も演技を聞いていると
津嘉山正種のような感じがしてくる
津嘉山さんがやる役をもっと吹き替えてもいいかも
HACHIではリチャード・ギアだった 40、50代くらいで柴田秀勝さんの後継者になれそうな人はいないのだろうか。
タイガーマスクのミスターXからドラゴンボールの一星龍、天体戦士サンレッドのヘンゲル
将軍までカバーできる人。もちろん声質が似ていれば最高なのだけれど…… >>220
もう70代だけど若本あたりだと思ってた >>221
若本さんは70代だからねえ。もっと若い人がいい。
>>223
役柄の代わりはいそうだけど、声質で似ている人がいない。 >>215だけど、丸山智行さんという方だった
本当によく似てる 西村さんの代役は武虎さんかな。ストリートファイターで豪鬼の声やってるし。 塩沢兼人さんは俳優界隈の某半沢直樹出演俳優以上の演技派、職人気質の神がかった役者でした・・・
ご冥福をお祈りいたします。 宮本充が弾けた演技をすると
何故か佐古正人を思い出すんだよね 若山弦蔵さんの後継者は誰がいるだろう?
若山さんもまだ現役だけど、かなりの高齢だからそろそろ引退しても不思議ではないし…… 納谷僚介ってマウスプロモーションを仕切ってるだけじゃなく
声の仕事みたいな事もやってるけど
(声優と一緒にイベント出てるし)
聞いてみた限り納谷六朗とは全く似てないな もちろん伯父の悟朗とも >>230
もう年だけど銀河万丈氏とか
若山氏が演じた役を何回かやってたような >>232
銀河さんもいい声だよね。渋くて落ち着いているし。
>>233
息子さんかぁ……問題はアニメや吹き替えに出てくれるかということだね。 納谷六郎さんの後継は正式に二又一成さんになってるの? 今週のアンパンマンで
水谷優子がやってた役が登場か
誰になってるか 田所あずさのクレヨンしんちゃんやドラえもん(水田)の真似が上手いから
後は心配なさそう 最近見かけなくなった藤田淑子さんだけど,最近藤田さんと同じトコに
移った高島雅羅さんが引き継いでいくんだろうか。
(中年女性役に関してだけど) >>223
柴田秀勝→斧アツシ
柴田さんの声を軽めにしたのが斧さんかも 高島さんだけどかつて藤田さんと同じトコにいた中西妙子さん
の路線も継承するのかなって思った。 バカボンのパパまた斬新なキャストになったな
森川や石田や櫻井が変わった役やると
お前らがやる事ないだろと思ったりするが
例えば野沢那智がいじわるばあさんやった時とかも同様の反応だったのかな? お前がやる事ないだろ…と最初に思ったのはキン肉マンの神谷明
神谷明の濁声キャラは、わざわざ神谷がやる必要のないものばかりだったが、毛利小五郎だけは神谷のハマリ役だった
小山力也の小五郎は「いつもの力也」だし ロビンマスクが郷里大輔で
ラーメンマンが蟹江栄司で
ブロッケンJRが水鳥鐡夫ってのも
ジェロニモが塩沢兼人ってのも
どういうイメージやねんって感じだったな
しかも続編とかスピンオフではコロコロ配役が変わっていた
ロビンマスクが田中秀幸でブロッケンが塩沢兼人でジェロニモは塩屋翼みたいな組み合わせの方が素直な配役だったと思う 古川登志夫は中田浩二に師事していて
富山敬にも私淑している
ねずみ男は富山ねずみを意識した演技に感じたな
実際トークでもその事を言っている http://jigsaw.asmik-ace.co.jp/
ジグソウ:ソウ・レガシーで
石田太郎の役の後任は銀河万丈で妥当か 近年の櫻井孝宏は故・塩沢兼人の路線を引き継いでる
ようにも思えた(部分的にではあるけど)。
確か塩沢兼人が演じた役をドラマCDで何回か引き継いで
たような。 吉開清人さんが塩沢さんに本当によく似てる
ただこの人全然見かけないんだよなー
モブしか聴いたことなくて演技力がわからないからもっと出て欲しい >更に年齢一回り年下の中野慎太郎も
一回りじゃなく二回り以上下だよ 小林清志さんの後釜っているの?実際
今のルパンのヤツ聞いたらもう流石に無理なんじゃないかって >>254
他のキャスト入れ替えしたときに、次元役もオーディションしたけど
代わりができる人材がいなくて続投になったという話をどこかで目にしたことがあるよ
真偽のほどは不明だが 小林清志の後釜は中田浩二とか佐々木勝彦とか屋良有作じゃないと納得しねー
以前やった事の有る銀河万丈も良し >>256
屋良有作ってちびまる子ちゃんのお父さんの人でしょ?ちょっと次元とは合わないかと
でも初代シュワちゃんって聞いてビックリした 屋良さんが小林清志さんに似てるかっていうとさすがにそんなに似てないけど
田中信夫さんには似ていると思う
田中信夫さんは少し小林さんに似てるけど
今の田中さんがやるより屋良さんの方がいいだろうって発想 べつに似せる必要なくない?山田さんの後継がものまね芸人の時点でおかしいと思わん? 個人的に低音域で郷里大輔、内海賢二を意識させられる三宅健太を推す >>260
ガンダムオリジンのドズルは素晴らしかった >>260
郷里大輔さんの後任なら楠見尚己さんも推す、北斗が如くのウイグル獄長は凄く郷里大輔さんっぽくて好き!! 実際の役どころ引き継ぎはおいといて
宮内幸平(重厚系)→麦人
丸山詠二→→→→佐藤正治
って気がした。でも麦人氏も佐藤氏ももう年なんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています