男性声優の歌唱力を語り合うスレ10 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性声優の歌唱力を語り合うスレです
評価するのは純粋に歌唱力のみ(基本的にCD音源が評価対象)です。
ネット上のサンプル情報も歓迎します。
※上手い・下手一言だけでは評価できません。冷静かつ具体的な意見をお待ちしています。
安易な厨・信者認定は不毛です。見かけた方もスルーを宜しく。
次スレは>>980が立ててください
【参考】
■男性声優歌唱力スレまとめWiki
http://www14.atwiki.jp/dvoice/
※前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/voice/1495820857/ >>748
何でシングルとアルバムの数字混同してんの? 好きな声優アーティストなんだから
人気投票でなんの問題もないだろ 入野がランクインしてて驚いた
歌唱力高いと思うけど人気はそこまでないと自分は思ってたわ 入野は歌唱力そこそこで人気もあるんじゃないの?
去年出てたアルバムとかも9,000くらい売れてたような
そのランキングメンツだと岡本がちょっと弱いかなと思った >>746
その売上で微妙なの?
アルバムでまだ2週目でその売上出てるなら充分だと思うんだけど 誰も宮野の話なんてしてないけどいったい何が見えてんの?
あるはずないものが見えたり誰も言ってないことが聞こえたりするのは心の病気だよ
おくすり飲んだ方がいいんじゃない? 宮野叩きの流れにしてよってことだよ言わせんな恥ずかしい ムキになって反応するのは図星だからだろ
何年もやっるからバレバレだよ 前から思ってたけどいつもの人はやり方が下手すぎ
やるならもっと上手くやれよ
ワッチョイ無いんだから複数人に見せる努力くらいして 話ぶった切るけど某ライブのバックステージ見てたら羽多野の安定感が凄かった
高音出すイメージはないけどあのブレなさはある種の強みだと思った 羽多野はダンデビで外しまくってたけどね
まあ本人も曲が難しいと言ってたが TRIGGERだと斎藤だけ安定してない感じ。すごい頑張ってると思うけど
佐藤と波多野が安定して上手いから合わすの大変そう 一緒に歌ってる人が安定してるならむしろ合わせやすくない?
相手が音階ない人とかだとライブとかで、最初に歌った人が崩れると貰い事故で一緒に崩壊していく事あるけど
安定してる人だとどっかで元に戻してくれるし >>765
なるほど、ソロの時より上手いのと思うのは一緒に歌ってる人に合わせやすいからなのかな あいななだとダントツでZOOLが上手くないか?
木村昴はもとより広瀬裕也相当歌えてると思う >>767
一番上手いね
上手い近藤になんで歌わせないんだろうと思ったけど、広瀬も上手いから問題ないね
木村はもう圧倒的だよね >>766
真性音痴は他人の声から音をとることすらできんがな 個人的に武内相当上手いと思うんだけど
ここではどういう評価? 上手いって聞くね
私はまだちゃんと聞いたことないや ここでも評価されてると思うぞどのぐらいの位置かはわからんが
コルダのキャラソンとかいいと思う EZ DO DANCEで初耳だったが上手くてびっくりしたな
コルダもQUELLのソロもよかった 自分もEZ DO DANCEで初耳だったけど勝手にそんなに上手くなさそうなイメージ持ってたから上手くてビックリしたw
若手は没個性な高音中音ばっかだし低音で上手い人は五十代あたりのベテランに固まってるから
若手かつ低音であれだけ歌える武内はかなり貴重だと思う 武内は親が声楽家だって聞いてなんか納得した
そういう感じの歌い方 EZ DO DANCEはわざと荒く歌ってるから勧めがたい気もする A3!の武内くんデュエット曲だとジャズっぽいのとか歌謡曲っぽいのとか歌ってて面白いよとダイマしておく たけうち繋がりで竹内さんも上手いっぽい?
でも探してみたけどあんまりキャラソン歌ってない感じ? https://youtu.be/tmX8XRqjSVY
夢キャスの試聴より
同じキャラソンでも歌う人が違うと雰囲気ちがうなあ
好みにもよるけど林勇やっぱり上手いわ ふと思ったんだが、このスレだとリズム感は重視しないのかな?
もし、リズム感試していいならハロプロ曲カバーをやってほしい。
特につんく曲って基本的にビブラート封印させたがる曲が多いから
ビブラート使いまくる歌手にはきついかもしれないが、やってほしい。
※「愛の軍団」って曲でビブラート使ったら怒られたメンバーがいたとか
それでもうまく歌えるのってどれ位だろう?
個人的には武内君、蒼井あたりはハマりそうだが、谷山は苦戦しそう。 ビブラート得意な人がリズム取れないわけじゃないから谷山はむしろハマるんでは
苦手なのは音の前取り癖がある人とか、音に対しての立ち上がりが甘い人とか
後ろに絡ませる癖がある人とかかと ビブラートとリズム感て直接的には関係なくない?
ビブラートの有無をテクニックとして意図的に変えられるのか単に伸ばすと声が勝手に震えるのかは呼吸法や発声法によるところだろうし 林畠中はそこそこ話題に出ると思う
同じ曲歌うのは聞くの楽しいから好き
ああーの伸ばし方の違いとか面白い >>783
いや、意外と声を揺らすことに夢中になりすぎてリズムが疎かになるやつっているのよ。
女性声優で言えば初期M樹さんなんかがそうだったし。
(流石に売れ始めた頃には治ってたけど)
だから、テクニックに傾倒しすぎてリズムが疎かになってるのがいるんじゃないかなって。
さらに言えば、ココでは下手と言われているやつでも実は16ビートをちゃんと刻める
リズム感だけは優れているのもいるかもしれないしね。
※ハロプロでは新人・研修生は16ビート刻む練習を強制される かもしれない・やってみてほしいでこのスレ進行させるのはさすがに無茶がある >>786
あぁそういうことか
結局はリズム感の良し悪しを判断するにはいろんなテンポの曲を歌いこなせるか聴き比べるしかないわけだね
あと歌謡曲や演歌みたいな曲って本来のリズムよりちょっとゆっくりめに歌う部分があったりするけど(わかりにくい表現ですまん)
ああいう歌い方の癖がつきすぎるとリズム感あやしくなる気がする
譜面通り素直に歌ってばかりでもつまらないけどね >>781
谷山はマジでなんでも歌えるからビブラートほぼ使えない速くてトリッキーなテンポの曲とかも苦戦することはないでしょ
エレガオリジナルアルバムのPLEASE KILL OUR MUSIC聴けば分かる >>789
あれ難曲だよね
本人も珍しく家で練習したとかインタビューで話してたし 谷山って何歌わせても上手いから、キャラソンとかでも音取りにくい、リズム取りにくい、いっそ両方取りにくいみたいな曲を任されること多いような
まぁどんな曲でもだいたい歌えちゃうんだけど >>793
谷山紀章で難曲と言うと〜RULE 激しい雨がまさにそれにピッタリ当てはまるな
変拍子過ぎて音程取りにくいのによくあそこまで聞ける曲に仕上げたなと感心した 激しい雨聴いてみた
なんちゅうリズムも音程も取りにくそうな曲だw
これ谷山に歌わせる前提で作ったの?
谷山以外だったら完全に事故ったろうな >>794
あれひどいよな
谷山に対する嫌がらせ?挑戦?みたいな曲
不協和音だらけで谷山が歌ってても正直あんまり頻繁に聴きたくない曲
音程・リズムともにクリアして尚且つ感情的な部分も表現できてるのは流石と思う 谷山といえばMUCCのトリビュートアルバム参加してるけど歌う曲の音域の差かなり激しいよね
高音が得意なのはわかってるけど低音はどうなってるのか気になるところ >>784
林勇はポ●ノグラフィティのボーカルの人が歌の上手い人の話で名前が挙がらないのと同じ減少が起こっていると思う >>797
谷山は幕末RockのライブでWhiteっていう曲のサビ部分を3オクターブで歌ってた
低音も結構出ると思う 上手い人が練習したらさらに上手くなるんだし、どんな曲もいけるよね >>797
https://youtu.be/F-xWcWUugGY
最後から2番目の紹介でサビ流の一部がれてるけど他の歌手同様にロデオ風に編曲されてる
>>798
林勇は上手いんだけど声優としてイマイチパッとしないせいか知名度が低いこととスクモで出す曲も上手いけどいい意味でも悪い意味でも癖がなくてリピートして聞きたいとあまり思わない 低音の限界は上手さや技術じゃなくて
持ってうまれた声域
がんばっても出ないものは出ないし
元々音域が低い低音声優のようには響かない >>799
1オクターブ上げたり1オクターブ下げたりしてただけじゃない? そういやさ、Kiramuneで歌上手いって言ったら入野と木村ぐらい?
木村は最近になって上手くなってきたと思うんだけど
まぁ本人は歌苦手って言ってるが >>803
そう、多分そういうこと
言い方間違ってたらすまん >>801
林勇って上手いけど声に華がないというか…
本当に良くも悪くもあんまり印象に残らないよね
森久保とかと真逆というか
上手くて癖がないから仮歌とかに最適な感じ
悪い影響を与えない良いお手本みたいな 991:声の出演:名無しさん@無断転載は禁止 :2017/05/28(日) 01:09:59.10 ID:bMC+Ogjx [sage]
プリライ行ってきた
とりあえず下手なのは小野d(びっくりするほど酷かった)緑川代永諏訪部下野前野
上手かったのはダントツ谷山、鈴木
宮野と内田でのデュエットはたまに音外してたけど確実に宮野より内田が上手い 991:声の出演:名無しさん@無断転載は禁止 :2017/05/28(日) 01:09:59.10 ID:bMC+Ogjx [sage]
プリライ行ってきた
とりあえず下手なのは小野d(びっくりするほど酷かった)緑川代永諏訪部下野前野
上手かったのはダントツ谷山、鈴木
宮野と内田でのデュエットはたまに音外してたけど確実に宮野より内田が上手い リスウフの畠中はそれなりに動いてるのにそこそこちゃんと歌えてて感心した 武内と木村昴のデュエット聞いてみたいな
二人とも上手いし 日曜蒼井翔太行くけどあのくらいの規模のホールってモロ歌唱力出るよな A3の主題歌の沢城弟Verを聞いたけど、癖の強い歌い方で笑ったw
江口もくどい歌い方するけど、それ以上に強烈だった
声質は畠中に近いけど、あんまり歌には向かない声かな NHKの渡辺直美の番組
【NAOMIの部屋】11/18深夜24:50〜
「アニメソング特集」出演はこちらのみなさまです!
アイドルマスター SideM[DRAMATIC STARS・S.E.M]
蒼井翔太
ORESAMA
三森すずこ
#SideM #蒼井翔太 #ORESAMA #三森すずこ
【NAOMIの部屋】11/18深夜24:50〜
気になる曲目はこちらです!!
#アイドルマスターSideM [DRAMATIC STARS・S.E.M]♪Reason!!
#蒼井翔太 ♪DDD
#ORESAMA ♪流星ダンスフロア
#三森すずこ ♪エガオノキミヘ >>820
歌唱力あるのはゆうまたそだけだな
公開処刑になりそうw 歌唱力関係ないけど内田はスタイルで公開処刑される未来しか見えない 歌唱力もそのメンツだと別に内田が飛び抜けて上手いわけではないな 佐藤拓也ってかなり上手いと思うんだけど
このスレでは普通っていう結論出たんだっけ? 上手いのは
谷山、蒼井、KENN、鈴達、武内駿、
木村昴くらいで
江口、宮野、波多野、花江、佐藤とかは普通って感じなのかな 宮野は下手くそでしょ
シネライでも確認したけど酷かったよ 江口って自分の中では下手な印象あったんだけどこのスレではそうでもないのね 何度かあるけど>>273あたりからも同じような流れだね
多分まじきゅんかサイドMをすごく好きな人がいて上手いって言ってて
その後に、え?ってつっこまれてる >>831
solidsだと結構上手いなって思うんだよね
このスレだと普通みたいだけど >>830
めっちゃ下手だったよ
修正入ってもアレだし現地じゃもっとヤバかったよ Solidsは特に上手い人いないけど声優のキャラソンとしては上出来でしょ
花江が高音もうちょっと上手けりゃ印象もよくなる
グループ曲は各自目立つパートでやらかさない事が大事 宮野はテニミュの時も上手かったな
でもプリライやライブではブレス音入りすぎだし自分なりのアレンジしすぎだと思った
それがかっこいいと思える人はいいけど思えない人には耳障りに聞こえるんだと思う
変なアレンジしないで素直に歌えば声量あるし普通に上手いのに
ただし滑舌は甘すぎるので練習要 語弊ある言い方だけど
客の反応待ちや煽り優先になってる感じはある
アイドル的売りとしてはそれも悪くない道なんだろうけど
歌い方は雑くなるというか楽な方にいくし何かふらふらしちゃうね
前野なんかも最近ちょっとそんな感じかな 宮野?音外しまくるしテンポずれずれだし何より声が出てない
マイク深く持って籠らせて歌うのカラオケ素人みたいでいいかげんやめれ
何年経ってもうまくならない シネライ宮野最悪だったよ
ド下手糞がおふざけするものじゃない ずっと思ってたけど 鈴達はロック合わないような気がするんだ
せっかくいい声してるのに台無し
むしろ真逆のバラード系とかのがよさそう >>843
昔に聴いた快感フレーズの真夜中のシンデレラは良かったな
ああいう感じなら合うと思う >>844
あれは良かったね
キャラソンだけど幕末ROCKとか大罪もロック系で凄くうまいから合わないわけじゃない
何でも歌える感じ そうそう
ロックが合ってないわけじゃないよね
むしろ声は太い方だし声量もあるからロック向き
個人名義でやってるあのヘドバンしろ!モッシュ行くぞ!みたいなデスボ似非ハードロックが合ってないだけ ロックにもいろいろあるんだから、デスボとか使わないロックやれば良いのにね
なんでああも今のスタイルに拘る?
向き不向き、得意不得意は誰にだってあるのに >>843ですが、なるほどロックが合わない訳じゃないのか
あの喉潰しそうな歌い方とか聴いてて似合わないなぁって思ってたんだけど、そうかロックにも色々あるんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています