男性声優演技力評価ランキング part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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注意
・ここは男性声優の演技力ランキングを決めるためのスレです
・ランキングをすることに異論がある人は初めから書き込まないでください
・荒れるもとなので「ランキングすることにそもそも意味があるのかどうか」を議論することは厳禁です
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 演技以外は完璧なんだろう…人当たり良さそうだし
本人も嫌いじゃないからこそ演技なんとかしてほしい 養成所入り直すなりしないと厳しいんじゃないかな…
俺もヘタレキャラやってる時の浪川さんはいいと思うけど
ただそれならちょい役ももっと積極的にやって欲しいような気はせんでもない
そうすれば演技力ももう少しマシになるかもしれん
逆のパターンが関智一さんや井上和彦さん
視聴者受けがいいのはいうまでもなく後者の二人 演技っていうか滑舌がね…
でも今期のfate1話は割とマシな方だったかも
声低い方が出しやすいのかね アポ1話か
ちょろっとしか喋ってないからなんとも
ただ悪い評価にはならなそう いや演技以外って、養成所入り直すレベルの演技しか出来なかったらあんなに仕事出来ないだろう
見てるこちらのわからない何かがあるんじゃないのか?
滑舌も鼻がかった声だけど、セリフ何言ってるかわからないってことは無いと思うが どうも何言ってるか分からんって言ってる奴もいるみたいよ
>浪川
自分も所々聞き取りにくいってことは感じる
そりゃそうとVrains 9話見てみた
主人公は歴代で1番上手いと感じた
でリボルバーの武内くんだけど
所々聞き取りにくいとこがあった
技名いうとことか
叫びは悪くないけど
まだ声質に助けられてる部分があるかも?
櫻井さんは安定して上手かったw
叫びも普通だが悪かねぇ ひるまえほっと
2017年7月14日(金) 午前11:05〜午前11:54(49分)
http://www4.nhk.or.jp/P2542/
ゲストは俳優の 久米明さん。
60年以上前の貴重なラジオ番組の発掘にご協力いただきました。
当時のエピソードをたっぷり伺います。
久米明さん出るよ
昔の作品見てない人には只のお年寄りにしか見えないだろうけど >>530
スレチ…と言いたいとこだけど
久米明さん10役あるっけ
>>529
どの道
恐ろしく強い役か演技における器用さがないと昇格は厳しい D強クラスの演技力なら演技が上手いと思う人が大半だろうし
逆にE弱クラスの演技力なら下手だと思う人は結構いると思う
別れるのはD〜Eくらいの演技力の人たち
作品によって大分印象が変わって来るだろう 平田さんでもDかー
SAとEなら違いがわかるかもしれないけど、BCDら辺は作品の良し悪しとか声の好みで左右されそう 表現力結構あるけど埋没しがちとか、個性あって上手いけど表現力はそれなりとか色々あるからね
重視するポイントが人によって違うと思うけど、個人的には個性がある人はDで埋没しがちな人はEに入ってしまうな
C以降は個性も表現力もあってみんな上手いのでもはやわからんw 条件は
>>332と>>439の通り
平田広明はEだけど上げるべきかな…?
そりゃそうとvrains観てきたけど何か意見plz >>533
は?平田なんかもっと下だよ
最下層でも問題ない なに聞いてそう思った?>平田広明
杉田や浪川と同じくらい酷いとは思えないんだけど
鈴村遊佐小野坂よか上手いと思うし
基準は>>322の通り 平田はよく言えばまずミスキャ率の高さ
引き出しが少なすぎる
そして得意であろう中年オッサン役ですら声量無い滑舌悪い間の取り方もいつも悪い
全部同じ訛ったような言い回ししてるだけ
役作りしてんのか?と聞きたくなる 役幅は狭いとは思わないし声量に関しても別に気にならない
サンジとラグナは分けれてるように思う
でも滑舌は確かに気になるな
DDFFでラグナの声聞いたことあるが
技いうとことかなんて言ってるのか分からんことがいくつかあった
他の声優にもあるだろうけど、平田氏は特に多いと感じた
間の取り方が悪いとミスキャっていうと例えばどの役?
おっさん以外の役全部? BLACK LAGOONの時は良かったと思ったけどな
でも滑舌は悪いね
ヘルシングは何言ってるかわからないことがちょくちょくあった ジョニデは基本ハマってるな、スパロウ以外
替え効きにくいし保留でもいいんじゃない?
滑舌以外そんな気にならないしな
役幅は広くないが中年おっさんの役が強くて替えが効かないなら杉田浪川レベルとはとても考えにくい Gの木村昴ハイキューで結構良い演技してたんだけどどうかな
ジャイアン感も全くなかったし ちなみに…
杉田浪川でも良演技はあると思うよ
銀さんとかヘタリアとか ん?今日の報道か?
それはさておき評価再考に値する人は居ないのかね? 何聞いてそう思う?
藤原啓治や関智一ほど演技が上手いとは思えないけど
声質でもってる感がある気がする
あくまでその二人と比較してだが たまにアニメや吹き替えなどで
松岡文雄や岸野一彦が出てるのを聞くと
相変わらず何とも言えないが、良いものを聞けたって気になるわ >>542
若手の中でアニメより舞台やナレの傾向の方が多いこと考慮したらよくやっている方だと思うけどね>木村昴
あとこの人の場合ジャイアンで先入観もたれているのもアニメ的に痛いかも 古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね?
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/voice/1446933844/
このスレで速水奨に粘着してる人がいるけど
速水さんが下手だった事って有ったの?
マクロスの時点で既に仕上がっていたけど当時の評価は違うのかな アンチだからほっとくが吉
上手い人は初めから上手いよね
このスレでB以上にいる人たちとか
そりゃそうと入野については再考の余地大有りだな
やっぱりGあたりが妥当
聲の形は素人演技がたまたま合ってただけ
Fにも劣るし杉田や浪川と演技力は大差なし たまたま合ってたってだけじゃないのそういう演技が
山下とかと一緒
エレンやシーザーなどの凄いとこは演技をハメに行ったとこ
GはあれとしてもEと並ぶと流石に劣るので降格が妥当かと GODZILLA 怪獣惑星』
宮野真守
櫻井孝宏
花澤香菜
杉田智和
梶裕貴
諏訪部順一
小野大輔
三宅健太
堀内賢雄
中井和哉
山路和弘
山路は飽きたな 何でアニメ映画にまでいるんだか
宝田明あたりの声優としても超一流の人を使えよ
「この中で山路が一番イヤなのか?」と問われると
「はい、山路和弘には飽き飽きです どんな作品ででも聞きたいほど上手いとは思わないいません」と答える ここ演技力のスレなんで
演技の話してくれませんかね?
山路嫌いなのはわかったからさ >>561
そらそうなるのも自然なのでは
棒だったり本当に無個性で上手くないのは消えていく
で残るのはそこそこ上手くて個性のある奴かそれか強力なコネそ得た奴だけになる
小西や日野、森川はアンチからは個性がない言われてるけどその辺にいそうな声でもないから没個性とは言いづらい
だが今の若手はその辺の兄ちゃんみたいな声ばかりで区別がつかない上、演技も面白くないのが大半であるため、相当数が30半ば前後で姿を消す可能性が高い >>562
前半は同意だけど後半は余計だろ
昔のアニメの再放送とか見てると普通に無個性で区別つかないのも多い
でそういう奴は大体クレジット見ても分からない
今の若手も残らない奴は多いだろうが将来このスレのランキング上位を賑わせてくれる人もきっと出てくるはず >>564
そういう無個性系とか売りがないとか棒とかなのは消えてってるよ
宮崎一成や三橋加奈子がいい例
若本さんにしたって昔のコナン見てもすぐわかった
モブで出てたのに
同じくアラビアのロレンス(2000年版)で遊佐と阪口がモブの少年役で出てたけどこれにしてもどっちもすぐ分かった
最近の若手はクレジット見るまでわからないわ
アナザーエデンのPVにしても
主人公の声島崎?逢坂?と思ってたら内山だったり
似た声多すぎるのが原因なのかもね
1990年代デビュー組も似た声は多かったしな
で結局上手い奴とか個性的で需要あるのが生き残ると >>544
正直杉田は銀魂でも下手だと思う
ツッコミでよくある「×△※じゃねーかっ!!」って台詞も
杉田だけ「×△※じゃぁねぇーかぁっ!」って感じでイントネーションおかしい そういえば当初から銀魂でツッコミあったっけ>杉田
結局何やらしても下手
いいのは声だけってわけか…
声はいいだけに惜しいなぁ 安元もだけど声がいいから真面目なトーンで変な事言ってボケるのは割と面白い
本当に真面目なシーンだと下手だから微妙
ツッコミはセンスいるからそっちもダメ 杉田も安元もコメディとかそっちはいい感じなのよね
比較的シリアスな漫画出たりしたらボロが出るけど
弱ペダで御堂筋・福富・金城がゴールライン前で競うシーンがあって安元さん以外の他の二人は演技面で特に違和感を覚えなかったんだけど安元さんはう◯こ気張ってるように聞こえて吹いてしまったことがある
逆?なのは興津さん
ジョジョとかシリアスなアニメでは物凄くいいのに、コメディハーレム物だとあまり上手くないってのがある気がする >>566
銀さん杉田は個人的にイントネーションはそこまで気にならないけど
あーここ周りに演技喰われてるなぁ、てのはわりと感じる 男キャラに石塚運昇や島田敏や塩屋浩三や高木渉や山口勝平が出てるのを見ると
飽きたから別の作って〜と駄々をこねたくなる
だいたい何でこのあたりはセットでよく出るんだ 杉田は普段の喋り方からして癖が強すぎてキャラが喋ってるってのが感じられないんだよ
何演じてもキャラの裏にいる杉田が演技してるなってのがどうてもチラつく キャラによっては森久保とかも当てはまる気がするそれ
といっても杉田や浪川よりかは器用か
シカマルの時とかはちょっと違うしな 若手男性のスレとか覗くと
同じ人ばかり叩いてて飽き飽きする
そんなに悪口ばかりでアニメとか観てて楽しいのかな ちょっと話題になったよ
現状C相当
森川などには劣るが演技力はかなりのもの
チンピラやヤクザ系の役が凄く似合う
他にもジョジョだと大統領やミキタカも好評だった
感情表現も文句なし
昭和元禄落語心中のヤクザ兄貴とジョジョASB大統領が同じとは信じがたいものがある(どっちもなかなか良かった) 最近の声優って声優としての需要ないのかなって思ってしまう
とあるフリーゲームのニコニコ動画見ててCVをイメージするコメントがあったんだが石田とか優希とか遊佐とかあと別のゲームでは鳥海とか子安とかベテランや中堅ばかりで若手はまるで挙がってなかった
…声優としての需要ないと活動は長続きしないんかな 子安が評価外なのもそこが理由だな。狂人とかでも細かい感情を芝居で演じ分ける技術力あるし
役者として最終到達地点みたいな声無しの状態で視聴者にイメージさせる演技や個性持ちの一人
ただ強引過ぎるというか原作キャラにさえ俺の個性に寄せろ感出てるから人選ぶ
子安や石田達より下の世代は声質良いのに低音の叫び下手だったり声質頼みだったり今風だね
その役者の個性、変えのきかなさみたいのは感じないから若手の名前挙がってないのかも
そのコメントしてたのがオバサン達ばっかなのかもしれんし >>580
子安や石田世代よりもっと後の鳥海あたりがデビューした世代より後じゃないかな
まだこの辺の世代で生き残ってる人たちは個性を発揮出来てる人結構いると思う、もちろん鳥海も含めて
2000年代デビュー以降の人たちはどうも個性を発揮しづらくなってるように思う
2000年後半デビュー組だと更に顕著でそこそこ個性的なのなんて村瀬と武内くらい ほぼ同意だわ。若い子でも伸びそうな子や声質良い子、個性あるのもいる
作品に恵まれてないというか個性出したり深い芝居を求められてないから成長の機会がない
若者の量産型で無難な芝居が悪いってか業界全体でアッサリ芝居を求めてるというか >>582
そうそうそういう作品減ってきてるのよね
薄味になってきてるっていうか作品が面白く無くなってるというか
んでやろうとしてんのが旧作リメイクとかちょっと昔の漫画のアニメ化
ジョジョとかハンターとかアシベとか最近だと封神リメイクも よく話題に上がる叫びの演技で評価高いのって中堅らへんだと誰かな?聞いてみたい プリプリちぃちゃんに木村昴が出ていたが
以前なら藤田圭宣がよくやっていたようなキャラや演技だった
木村って器用な奴だな 若手男性スレの連中の言う事はいちいち同意できないな……
あのレベルじゃ例えば納谷氏とかの言ってる事で、もうぐうの音も出なくなるようなたわ言だと分かる
http://asianbeat.com/ja/feature/issue_anime/shinyaanime2012/studiomausu.html
――納谷さんにとって上手い声優の基準はありますか?
納谷:「話にならない」はわかるけど、絶対的・客観的な「うまい・へた」の基準はわからないです。それはその人の主観が決めることだから。
例えば、僕の思う“一番うまい声優”というのはもちろんいます。
ただその子をどこかへ出した時に「下手で使いものにならない」と言われたことなんて何度もあります。ま、僕のセンスがないだけなのかもしれませんが、それだけでは説明できないんですよ。
なぜなら、その子を別のところへ出したら「うまい素晴らしい」とかいわれたりするからです。その子は努力する子だから今後ももっとうまくなると思います。
でも10年20年経ってその子が今よりももっとうまくなったとしても、今その子を下手という人達はそれでも巧いと言うかどうかはわからないと思うんです。
それはいい、悪いの話だけじゃなく、感性の違いの問題が多分にあって、どうしようもないと思うんです。
だから巧いとか下手という基準はそれくらい曖昧で。一定のレベルを超えると、誰にもわからないことなんだと僕は思います。
じゃあ、プロでやるにはどうすればいいのか?
個人的にはずるいとか卑怯と言われるかもしれないけど、いかにうまいと思わせるかじゃないかと思いますね。こいつ、巧いんじゃないの?とおもわれるだけで評価というのは一気に変わると思うんです。
だから芝居オタクじゃ厳しいと思います。いかに評価される土俵で勝負するかというのは、お芝居の努力だけじゃないと思うんです。
その理不尽さを受け入れて、どう戦っていくか?「なんで俺こんなにうまいのに評価されないんだろう?」で止まってしまうと、もうどうしようもなくなってしまうんですよね。 小野友樹と浜田賢二がもう少し上だと思うんですがいかがでしょう
二人とも声は地味めですがバリエーションも多く色んな役をやっていて、キャスト欄を見て初めて気付くことも多い役者さんだと思います
ランキングを見ると「その人の声だとすぐに分かる」人が評価高めに配置されているようなのでこのランキングでは不利なのでしょうか >>593
浜田は声は割りと分かりやすい方だな個人的には
小野はかつてセイントオクトーバーって糞アニメで出てた時は
若い割に上手いなと思ったが売れるとは思わなかった 理由は顔 俳優に対し、『顔が好きだから好き』というように
声優の『声が好きだから好き』『声が好きだから上手い人だと思う』
というような意見はもっと有ってもいいと思います
ツイッターなどでは
うるさいのが『何が良い声だ、そんなのは芝居じゃない!』
みたいに息巻いていたりするので
『声優に対して良い声であるという感想の何が悪いんだ……』
と感じる事が有るのです 楠大典ってそんなに演技力高いか?
下手とは思わないけど、Aの他の面子見るとさ >>597
楠、森川、檜山、石田、家中、真殿、菊池、関
だいたい同じだに
牛山、菅生、長島雄一、山路、磯部、寺杣、松本、大塚、大川、高木
これもだいたい同じ
小林清志、田中信夫、屋良を上記の面子と絶対同列には出来ないが
井上真樹夫は一部のシリーズ以外あまり観てないから有名でない作品では何が良かったか知りたいくらい 柴田秀勝さんが神クラスに入っていないのはどうして? 昔のアニメで
端役に今の大御所が出てると
すぐに分かるけど
その役って年寄りとかだから
アニメは昔から、実年齢より老けた役を若い人にやらせてたんだなと実感する 役と合うとかその作品の演技指導によっても違うのか
作品によってこれは上手いなこれはいまいちだなとかあるよな
まあやってる本人も人間だから調子が悪いとかも普通にあるんだろうけど 銀河さんは発言する事が素人でも大変に分かりやすい 良い声と良い芝居について役者側はこう感じている人もいるんだな
https://otocoto.jp/interview/gingabanjo-1/
平野:その素晴らしい美声を維持するために、心がけていることはありますか?
銀河:それがもう何にもやってないんですよ。やらないといけないなと思うんだけど、何にもやってない。
本当にダメ人間でして……。時間ができたら飲むことしか考えていなかった(笑)。
古川:やっぱり持っている人は違うなあ(笑)。
銀河:いやいやいや……勘弁してください(笑)。それに、仮におっしゃる通りだとしても、これは誤解と恐れずに申しますと私としてはそれはハンディキャップだと考えています。
だってどんなに「いい声」だと言われたとしても、それは「いい芝居」ではないですよね。
また、仮に「いい芝居」をしていても、「いい声」がそれを上回ってしまったら、芝居には注目してもらえない。
「いい声」と言われる人が芝居で評価してもらおうと思ったら、倍以上、上手くならないといけないんです。
何かを特に注目される場合、そのことを常に意識しておくべきだと思いますね。
実際に現場で強いのは、むしろいろんなことに恵まれていない人だったりしますね。
コンプレックスを感じている人、足が長くて美形のダンサーではなくて、身体の小さなダンサーがトップダンサーだったりして。得てしてそういうものなんじゃないでしょうか。 >>603
このスレにおいて声が個性的な人が有利なのもこういう事なのかな、と思う 声優さんのように自由に稼げる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ
JACQX そういえばあまり上手いと言われているのを見かけない小山力也さんも
山寺さんのやる銭形警部を上手く真似たりしてるんだよな
うるさい奴が「真似なんて演技じゃない!」とわめいているのを見かけるが
「真似が上手いならそれは演技じゃないのか?」と思ったりもする
思い入れが無いのでコナンの小五郎も
普通に神谷さんに近づいているなと感じる
神谷さんファンだよ 綺麗な真似と汚い真似があって、嫌いな声優の真似は汚い真似なんだよ マッドマックス怒りのデスロードを吹き替えで見たけど中村悠一の演技よかった 中尾さんって最近下手じゃない?
一本調子というか、はいはいこういう演技でしょって感じで自分で自分の物真似してるみたいに感じる
しかも劣化してるし
特にフリーザは顕著だけど、ポロリとかも最近おかしい >S 池田勝 うえだゆうじ 江原正士 大塚芳忠 銀河万丈 柴田秀勝 島田敏
>龍田直樹 田中秀幸 田中亮一 飛田展男 堀勝之祐 堀秀行 麦人 山寺宏一
どこが超うまいメンツなんだよ・・・
大塚芳忠・田中秀幸・山寺宏一がSなのはいいとして
それ以外の人は一本調子でもはまり役を作って生き残ってきた人ばかり
何やらせてもそつなくこせる人たちでは決してない
さらに言えば池田勝・島田敏・堀秀行はぶっちゃけ杉田・浪川レベル バイプレーヤー枠に藤本たかひろ、加藤将之、青山穣、服巻浩司、楠見尚己、伊丸岡篤、中尾良平、龍谷修武、田中大文、花輪英司の追加を頼む >>614
ハマり役があって長年に渡り活躍されているという点だけでも充分に凄いと思う。
銀河さんや柴田さんはナレーションもこなしているし。
島田さんはあまり声質を変えずに友蔵からブロリーまで演じ分けられるし。 鈴木千尋Dは高すぎる
サンリオ男子の主人公の友達役で見たけど一人浮いてて演技も硬かったぞ
Fランクの上位くらいが妥当だと思う >>616
凄いしリスペクトはあるが、
山寺みたく本当に何やらせてもそつなくこせる人と同列ではないでしょ
>ハマり役があって長年に渡り活躍されているという点だけでも充分に凄い
これ言っちゃうと浪川なんて余裕でがランクS扱いになるじゃん
それは違うと思うんだよな 山寺が上手くて堀秀行や島田敏が下手って認識は有り得ないかな自分としては (下手とは言ってない? 同じ事を言ってるように聞こえるな)
山寺って吹き替えではかなり評価されていたがアニメだと2000年代に入るまでは脇役声優ってイメージ
これは個性的な脇役っていう肯定的な意味じゃなく主役のオーディションでは他の声優に負けてそうという否定的な意味
特に好きじゃないからそう認識してる 逆襲のシャアもエヴァもアンパンマンも脇役じゃあーりませんかー
役幅が広い事ってそんなに大事なのかね
得意な役だけやり続けるのも選択肢の一つじゃないか 評価してもいいんじゃないか
得意でない役もやろうとし続けると、長所も損なうおそれが有ると思う
自分が山寺を好きでない理由がそれで、ムリな声を出し続けているから得意だったはずの役が劣化しているように感じるから
ルパン三世とかドラゴンボールとかハンターハンターとかの事ね
山寺は堀秀行タイプなのに堀之紀がよくやるような悪役までこなそうとして
結果、どちらも中途半端になっている 得意科目と同じだけの時間を苦手科目に割いてどちらも平均点程度に落ち込んでしまう
「あの人には聞こえなかった!」って言われるような声を挑戦的に出し続ける事って
そんなに価値の有る事なのだろうかね
最近田中亮一がラジオドラマで、若い役に合わせた声を出していてそれがあまり違和感が無かった
出していたと言っても長々と喋っていた訳じゃないけれど
こういうのは上手いと判断する材料には弱いのだろうか
池田勝や田中亮一は美形役がやれない又は少ないから好かれないのかもな これが堀勝之祐や屋良有作だとやれている 今はちょっと厳しいだろうけど 島田敏は強い感情こめようとすると
かん高いというか上ずった声になってしまう
堀秀行は完全に舞台喋りで自然な演技にならない
会話のやり取りシーンとか致命的に浮いてしまう
それを逆手にして、
島田敏をお調子者のヘタレキャラに割り振ったり
堀秀行を裏で暗躍していて、陰でほくそ笑んで
大仰にブツブツ独り言しゃべっているキャラに割り振れば
それなりにはなるけど、それは上手いとは言わないよね
だって、山寺とか関智とかなら
強い感情こめて迫力のある声だせるし
会話のやり取りシーンも上手い
その上で、お調子者のヘタレキャラも
裏で暗躍するキャラもこなせちゃうんだからさ 上手い人の定義自体が曖昧だけど、自分としては
1、第一声で分かるほど声に特徴があり、説明なしでもそのキャラがどういう役回りなのか伝えられる人
2、周りに合わせて会話シーンとかで自然な演技ができる人
3、割り振られた役で喜怒哀楽と叫ぶ演技ができる人
4、2・3を満たした上でこなせる役が何パターンかある人
こういう人なんだと思う
1はレジェンド全員あてはまる必須項目
2・3は、できない人も一部いるけどそういう人は役を絞って
できないものはやらないよう調整しているよ
4はできる人は限られるし、凄いんだけど
できなくてもなんとかなる感じ >>623
第一声で誰だかわかっちゃうってむしろ最近の若くて下手な声優の特徴じゃないか
杉田とか宮野とか下野とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています