声優のギャラについて語ろう14 [無断転載禁止]©2ch.net
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関智一の年収6000万はハッタリでその10分の1だと書かれてるな 【芸能】声優・佐倉綾音、ラジオ番組で、私服批判のアンチに怒り「叩く意味がわかんない」 「ご注文はうさぎですか?」のココア役
269名無しさん@恐縮です2018/04/25(水) 18:21:20.03ID:2ntdX31W0>>286>>288>>290
声優は年収200万未満の極貧生活
401名無しさん@恐縮です2018/04/26(木) 00:05:49.01ID:UKTpTlWQ0
>>308
お前は馬鹿?声優が稼げるわけ無いだろ
売れてる奴でも生活保護と同じくらいだよ
だから声優を目指すのは親が金持ちばっかり
411名無しさん@恐縮です2018/04/26(木) 00:53:33.21ID:UKTpTlWQ0>>420>>423>>427>>439
>>409
お前が世間知らずなんだろ本当に声優は金にならない
結婚するまでの思いで作りでやってる趣味みたいなもん
472 :名無しさん@恐縮です[sage]:2018/04/26(木) 14:52:39.17 ID:2RCV2tt90
>>470
嘘
本当はその1/10
511 :名無しさん@恐縮です[]:2018/04/26(木) 20:49:12.86 ID:2RCV2tt90
>>510
そんなわけないでしょ
声優ごときがそんなに稼いでると本気で思ってるのかよ
冗談も通用しないんだなw
515 :名無しさん@恐縮です[]:2018/04/26(木) 21:57:31.96 ID:2RCV2tt90
>>512
歌手活動なんてしてもそんな稼げるわけ無いよ
印税で今そんなにも稼いでる歌手なんておらんわ
ゲームのギャラもたかがしれてるし年収数千万なんて無い
ハッタリの嘘に騙されてる奴がこんなに多いことに驚くw なんかどうしても声優を貧乏にしたいやつらがいるよね ネット情報は自分の信じない信じたくないのは拒絶する傾向が強いと調査あるからレスバしても無駄だよ >>864
磯野波平ただいま年収百六十四万円のせい >>864
理由は>>835が言ってるように見下してるのか
或いは声優は業界から虐げられてるんだと下層の自分と同一視して感情移入してるかのどっちか まぁ声優が稼げてるの絶対許せないニキには申し訳ないけど、今やイベントや番組をそれなりにやってる系は20代のポッと出の若手ですら300〜500はあるからね あいつ女房とシルバーアクセサリーの制作販売やってる 関智はもっと若い頃からおもちゃの保管場所のためだけにマンション買ったりしてることとか知らんのだろうな
年収500万とかじゃ絶対に無理 >>855
佐倉くらいの実績と年齢でそんだけ稼いでりゃ十分だろうと思うが・・・
実際にはそんな貰える筈も無く、そっから更に税金も引かれるからな
1000万行くか行かないかって所で無いの どんな世界でもトップクラスは一般人よりはるかに儲かる
関智はおもちゃ化されるキャラの声をあてる機会が多いしな しかしコンスタントに週に30〜50万の売上自体は不可能でない気もする
人気声優になれは
若手ならアニメ、ソシャゲ、イベントで
ベテランなら吹替、ナレで >>5の副業の地方声優ですら
22年間声優の副業をやっていた福岡県職員が停職処分に
http://npn.co.jp/article/detail/65952204/
月7〜8回、年間で100回程度、CMやテレビ番組のナレーションの仕事をこなしていた。
声優の副業は、主に福岡市内のスタジオで、平日の勤務後の夜間に収録していた。08年以降、年間240万〜320万円の収入があったが
年間240万〜320万円なんだから
CMやテレビ番組のナレーション以外の吹き替え、イベント、ゲーム、アニメ、音楽活動等がある
東京の人気声優ならかなり貰ってそうだがな 竹内さんのアクセサリーは副業と言うよりは趣味だからな
ナレーション多いのでそっちで食えてる
そう言えばトネケン、日ナレの講師辞めたね https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010001-ffield-bus_all&p=2
生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実
吹替は、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円でした。
そのうえで、報酬の30%はプロダクションが持っていく >>877の声優がいた所属事務所完全に福岡ローカルのタレント事務所なんだな
面白い http://web.archive.org/web/20120609015404/homepage3.nifty.com/nopage/data/animex030.html
Column VOL.297 フリーと事務所所属 その14
また、長年フリーを経験したことで理不尽に感 じることもあ ります。それは、予 算の大きな仕事ができないということ。
フリーでも“会社組織”にしていれば良いらしいのですが、単なる個人事業主の場合、
大 手企業のテレビCMやゴールデ ンタイムのテレビ番組などといった予算の大きい仕事では使ってもらえないんです。
それはなぜかというと、何か問題が起こった 場合、フリーという一個人では 責任が取れないから。
Column VOL.298 フリーと事務所所属 その15
制作会社の中には、フリーとは一切取り引きを しないという 会社もあります。人 気があれば、関係ないんですけどね(笑)。
問題の起こる可能性は限りなく低いと誰もが認識しているのですが、万が一のことを 考えると……。これが、現代日 本のビジネスというものです。
一般社会でも、中小企業は大手銀行から融資を受けられないといったことがありますが、それと似 たようなものですね。 場外戦に突入かな
【アニメ業界】実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実 約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんに話を伺う
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1524941959/l50 K子さんの場合、大手にいた時は「声優の稼ぎは1年で5万円いかないくらい」
年60万の養成所に入りなおして小さいところに移ったあとは「声優の稼ぎは年10万円程度」
大赤字だな
>今度は事務所の養成所ではなく、制作製作会社が運営している養成所
どこだろ >事務所の許可がもらえれば、表現のスキルを磨くために劇団に入ることができます。
>ただし、劇団に入ったからといって直接的な収入にはつながりません。
>劇団でも、固定給はなく劇団へ費用を支払います。
お金を劇団に支払い続けるというと青二やバオバブかなあ >それ以外の活動としては、所属した事務所のデスクやマネージャーに覚えてもらうために、毎日会社であいさつまわりをします。
これだけで青二っていえるし
https://townwork.net/magazine/serial/c_offrecord/45548/
勉強会の話なんかかなり一致してるんだけど付属養成所の話があまりにも青二塾とかけ離れすぎてる
創作の可能性が濃厚 青二の会社あいさつが有名になっただけでほかもやってるだろ
もともと俳協の習慣だろ >>885
てか、これほど仕事なかった人は何の参考にもならんだろうw
ここの人はそれなりに仕事あって名前知ってるような声優のギャラが知りたいんじゃないの? w 週2でやってる大手は日ナレ(一部コース)、アクロス、アーリーウィング
日ナレの週2コースが入塾10万+授業料36万で金額が合致。
基礎科から4年って描写もかなり日ナレ臭い。
ただ、松田ビルに事務所で挨拶なんて風習はない(浅野) >アニメ作品での声を演じるアテレコばかりをカリキュラムに多く取り入れている養成所は、研修期間が通常1年〜2年間です。
>しかし、K子さんは、芝居を一からたたき込んでくれる劇団のような養成所に基礎科から入り、合計で4年間通いました。
>卒業後に事務所あずかりになれたのは、卒業生30人中5人でした。
劇団のような養成所だから日ナレじゃないな
青二、バオバブ、81、賢プロとか
そもそもアーツ系で「あずかり」って身分あるの? 俳協みたいに半年で21万の養成費ならともかく2年100万以上払って専門学校
行くやつはアホだな いろんな養成所がキメラみたいになってる文章だから違和感 ゲーム会社の裁判例で
声優のギャラがのってたな
声優4人で
A20マン B10万 CD3万ずつ
実際の支払い金額がA17万8500円か・・・
判例データベースにのってたが
所得税法違反で声優の裁判例はどっかにあるのかな・・・ >>895
時間的なコストはともかく
費用的なコストはどっちもさほど変わらんではないか
2年100万なら半年で25万だから俳協の21万と大差なくね?
俳協の良さはさっさと結論が出て良い、とこなんじゃないの 駄目で元々なら文学座でも受けに行けば良いんだよ
万一引っかかれば役者の素質ありとして
声優事務所にも良い売り込み材料になるだろ 全く仕事ない人が稼ぎないのは当たり前
お笑い芸人だろうがミュージシャンだろうが俳優だろうがアイドルだろうが同じこと
声優事務所のHP見ればジュニアや預りに声優に詳しい人でも見たことない名前がたくさんあって数年後には消えていく、大手でもそういう人がほとんど、ロクに稼げないまま消える 消えるというかサイクルの一つとしての役目を終えるというか
予定通り進んだからこそそうなるみたいな
想像を全く超えてこないしね 最近放送された転職の番組で落合福嗣が、自分の年収は同じ歳のサラリーマンと一緒くらいと語ったらしい 『ポプテピピック』“声優のムダ遣い”じゃなかった!? “毎話交代”でも低コストのウラ事情
http://www.cyzowoman.com/2018/05/post_181970_1.html
「悪ノリがひどい」と言われつつも好意的にとられ、Twitterで世界トレンド入りするなど話題になった
テレビアニメ『ポプテピピック』。
メインの声優が毎話交代。しかもA・Bパートで違うことも大きな話題となり「声優代使いすぎだろ」と揶揄されていた
同アニメ。しかし、本当に出演料は高かったのだろうか。
「深夜アニメ1話あたりの制作費は、どんなに高くても2000万円。
そのうち、声優のギャラを含む音響制作費は100万円程度です。
『ポプテピピック』も、その枠からはみ出しているわけではありません」(制作会社社員)
「声優代使いすぎだろ」といわれながらも、声優のギャラは決して高くはないという証言。
大御所クラスの声優が多数出演しているにもかかわらず、「声優代」を抑えることができるのは、なぜなのか。
それは、声優は協同組合日本俳優連合(日俳連)が定めた「ランク」によって出演料が決まるからだ。
このランクは「ジュニア」といわれる新人養成期間にはじまり、実績に応じてアップしていくわけだが、
基本デビュー3年間の「ジュニア」は、1本あたり1万5000円。以降、「ランク16」で1万6000円、
「ランク17」で1万7000円とアップしていく。ランクが上がれば、出演料もアップする。
2014年に声優の金田朋子がフジテレビ系の『ジャネーノ!?』に出演した際に、自身のギャラを「ジュニア」時代
の倍、すなわち、3万円程度とぶっちゃけて話題となった。これでも出演料は高いほうで、ランクが最高値になっても、
1本あたりのギャラは4万5000円。
その後は「ノーランク」として、言い値にすることができるが、このランクあたりの安さのせいで、
大御所の野沢雅子でも、1本あたりのギャラは15万円程度だという。
つまり『ポプテピピック』は、話題になるほど声優の無駄遣いをした割に、それほど制作費はかかっていないというわけだ。
そんな中で、おいしい思いをしたのは、先行上映会など、関連するイベント出演をこなした声優たち。
「イベント出演のギャラは、アニメ本編とは別です。上坂すみれクラスだとイベントでは100万円くらいはもらえるんじゃないでしょうか。
もっとも、事務所との交渉次第。つまり、言い値の世界なので詳細は謎ですけど……」(前同)
2期も期待される『ポプテピピック』。野沢雅子の登場を待望する声もあったりするが、果たしてどうなるだろうか。 落合福嗣の周りにいるサラリーマンは
レコード会社や出版社やテレビ局など世間でいう一流企業の社員ばかり 一本15000円のギャラで450万以上稼いでんの?
そんなに出演してたっけ?
声優以外の稼ぎもありそうだな >>904-905
諏訪部がキレたクソ記事と同じ内容だと思ったらライター同じかよ ほとんど妄想落書きレベルの何の信憑性も無い記事だな
こんな記事を何の為に書いてるのか知らんが >>907
普通に1000万はいってそうだな
基準が違う
どっかの女性声優の会話の「リーマンより稼げる」もこれだろうな
浮き沈み激しくて常に1000万以上入ってくることはなくても
浮いてるときに稼げれば生涯年収の平均は40代で超えるだろう 平均的なサラリーマンの年収を知らないのにレコード会社や出版社やテレビ局社員の年収は知ってるの?w
野球選手なら分かるんじゃない まず福祉は仕事内容がよく見えないからな
顔出しは少ない中で
諏訪部なら企業ナレーションとかやっても諏訪部だとわかるが そういや最近ローソンで「声優の浅野真澄です!」って流れて商品紹介してたな
あれもっとドル売りの人がやるもんだと思ってたわ どっちかっていうと米ドルを売ってそうな声優だからな。 >>915
そもそも浅野なんて誰も知らないだろうに
唐突感しか感じんわな
まぁいつものようにコネでやってる仕事だろうが 327 :声の出演:名無しさん:2007/11/16(金) 19:48:43 ID:p1ngcrPP0
植田佳奈がラジオで確定申告の話になって「消費税も来ちゃったし…」と発言。
個人事業者の消費税の課税基準は前々年に売上1000万以上だから
05年にギャラ1000万超えたことが判明した。
まるなげ第6回
2007年11月11日01:00 - 02:00
http://nico.tgd.jp/watch/sm1525923
06:20 金の話ししかしねえwww
06:32 消費税?
06:50 1000万以上稼いでるのかな・・・消費税
06:57 年収1000万超えてる?・・
音源が残ってないか探しにいったら消されてた
動画コメントしか残ってなかった 当時もこの発言で論争してたんだな
434 :声の出演:名無しさん:2007/11/19(月) 23:46:05 ID:kG3OMy4m0
植田大好きってのは分かったから理解しろや、俺も結構好きだよ植田
消費税課税対象になったから1000万って言うんだろうが、それはいつの時期に言った話だよ
2005年と2006年なんか深夜アニメばっかでクール数を考えたら10クールちょっと超えるくらいだし、
ドラマCDもゲームも歌も少ないだろ
テレビ出演はキッズステーション枠だし
2007年だったら納得できるけど、2005年と2006年は腑に落ちなすぎなんだよ
アイムはナレの仕事なんかすごく弱いとこだし、これで2005年に1000万貰ってたら、
今は2000万以上稼げちゃうだろ、納税ランキング入りだ
ランク制考えて無理だっちゅうねん
438 :声の出演:名無しさん:2007/11/20(火) 00:15:36 ID:t0o7Ivly0
>声優ってさ、人気になったらある程度の額までは割とあっさり行くんじゃねえの?
いかねえよ、アニメ業界、特に深夜アニメは雇い主からして貧乏だから
声優の心配事は下手にランクを上げて雇われなくなる事
半数以上が10年やってもランクを初期のまま、まったく上げないのが半数以上いるとさ
そっちの方が効率よくお金を稼げるんだろ
440 :声の出演:名無しさん:2007/11/20(火) 00:22:42 ID:s3XaKVCL0
>>434
結局何が言いたいんだ?
植田が見栄を張って嘘をついていると言う事か?
441 :声の出演:名無しさん:2007/11/20(火) 00:28:37 ID:cijFUZBx0
このスレで1000万いってないって騒いでる奴って、
要は声優ごときが自分より稼いでいるのが我慢ならないだけなんじゃないの?w
オタって声優を見下してる人多いし。
42 :声の出演:名無しさん:2007/11/20(火) 00:36:20 ID:t0o7Ivly0
>>440
結局植田が消費税の話題を出したのって先週だろ、嘘もクソもあるか
2005年の量じゃ物理的に無理だって言ってるんだ 455 :声の出演:名無しさん:2007/11/20(火) 01:27:35 ID:t0o7Ivly0
なら植田って何で稼いでたんだ?いったい
調べてみたらイベントも大規模な物はないし数もない、副業的な声優の仕事って数が少ない
他のドルみたいにライブも頻繁にやってなければ、吹き替えやってる話も一向に出てこない
これで1話辺りで割ってみたら余裕で超ベテラン声優の位まで到達してる
456 :声の出演:名無しさん:2007/11/20(火) 01:34:02 ID:s3XaKVCL0
>>455
じゃあ植田は嘘をついたと言う事でw
457 :声の出演:名無しさん:2007/11/20(火) 01:36:32 ID:t0o7Ivly0
>>456
いや、あの人は公共放送で大見得きって嘘をつくようなタマじゃないだろ
信じる事は信じるが、何者なんだあの人
467 :声の出演:名無しさん:2007/11/20(火) 03:05:51 ID:b0rc3/Hp0
>声優として名前認識されてるような人の月給は同年代のリーマンとは比較にならないくらい上
>人気声優クラスだと年収1000万オーバーはザラ
こういうカキコを証明するソースが無いから延々と議論しているんだけど。
今でもスレ住人が、これぐらいあるって勝手に言ってるだけの段階でしか無いんだよな。 [HD] 明石家さんまの転職DE天職 180429 (1/2)
30:30あたりから
ナレ
答えづらいと思いますが現在の気になる年収は?
福嗣
同年代のサラリーマンの方と同じぐらい
さんま
あーまだ
福嗣
妻と子ども2人養えるぐらいにはあのいただいてます、はい
金田朋子※ただし声優ではなくタレントKとして
[HD] 明石家さんまの転職DE天職 180429 (2/2)
01:27:58から
母親のコネで就職した銀行の手取りは約10万円
現在はウン十倍 金田さんこの手取りだと非正規の窓口か
姉が電通だから当時は凄い格差だな
今は何倍も逆転してるだろうけど あいつらアニメ新人は15000円なんです〜弱者なんです〜アピするのに
ナレーションでいくらもらえるかとか肝心なところはぐらかすからな しかも15言うても使用料やらで45になるから
毎日アフレコあったらアニメだけでも相当になる 企業の販促に使われて一般の目に触れにくい
ビデオ関係のナレーションは結構おおいぞ
大企業はともかく中小企業の場合はかけられる
費用が限られてるのでこれらのナレーションは
安い人を使うことが多い >>927
再放送使用料じゃね?
今は出演料の3割ってなってるけど、昔のは放送の度にちょろちょろ入ってくるって
関か誰かが言ってた。 まさか転用しらない奴いるのか、ギャラスレなのに
どこから来るんだろ >>926
> しかも15言うても使用料やらで45になるから
これのどこが再放送の話なんだよ?
ギャラが15000円なら使用料が45000円って言ってんだろ?
>>925からの流れだと
どっからそんな数字が出てきたんだよ アニメと外画のギャラに関しては、日俳連の実務運用表を見れば直ぐ分かる。アニメはランク×240%で2次使用料を恒久的に買い取る事が多いから最近の作品は再放送料は貰えないだろう 再放送料ってのは昔の作品に対してで、それで訴訟しただろ
だから今は>>935が普通
ただ外画吹き替えについては転用つかないのも最近多いそうだけど
形態が多すぎて何がどうこうとかわからん 何をバカなw
再放送するかどうか決まってない作品に関して
前もって2次使用料をギャラに上乗せして払うの?
再放送が決まってから使用料が払わなければ
会計上も税務上もおかしな話になるだろ
なんでそんな社会通念上おかしな話をするんだよ君は 払うんだよそれが、一括クリア案件で別に再放送するかどうかは別にどうでもいい
深夜アニメだとほぼ2.4倍転用やろ >>937
このスレ初めて?
結構何回か出てきた話だが だからそれもう「二次使用料」でもなんでもないよね?
別に揚げ足とってるわけじゃないよ
単に「恒久的に使用許可する代わりにギャラをアップする」って話なるよね?
そういう事なら別に突っ込まない
そうじゃないのならおかしな会計処理してる事になるから
是非ともソースを示してほしい わからないなら別にいいや
外画の方は媒体によってかなりケースバイケースだから、確たるものは無いし
媒体によって声優変わったりもするけどさ >>941
わからないならって
そういう話なのか?これ
なんであんたは分かってるのか
その理由を教えてくれれば済む話なんだけど?
俺は別にめちゃくちゃなはなししてないよね? >>935
> アニメと外画のギャラに関しては、日俳連の実務運用表を見れば直ぐ分かる。アニメはランク×240%で2次使用料を恒久的に買い取る事が多いから最近の作品は再放送料は貰えないだろう
こんな具体的な数字を出せるなら
ソースがあるんじゃないの?
いや、単純に興味があるから聞いているだけだから教えてよ
まさか妄想で240%なんて数字は出てこないと思うから
2次使用料を恒久的に手放す場合はギャラが2.4倍になるって話だよね
2次使用料ではなくギャラに上乗せされると
そういう事ならわかる >>908
青二は正所属になった時点で新人はお終いで、15飛ばして、17以上になるみたいな話だったけど
今もそうなんかね、以前のスレで出ていたと思うが >>944
おい答えろよ猿
テメーの妄想ならそう言え
こっちはこれでもめどくせーことは嫌いなんだよ
どっから出てきたんだよ240%って?
日本語わかんねえのか? 45000円になるんじゃなくて
4500円増えるって話でしょ
だから19500円 >>946
回答どうも
で、ソースのリンクどころか引用元の記載もないのだが?
そんでさ、2.3とか2.4とか4.1とか色々な数字を掛けてるけど
これの何かが転用料になるわけ?
それも書いてないよね
これで君たちはずっと何がしかの議論をしてたわけ?
俺には全然理解できないよ
>>947
はあ?
もう完全に俺には理解不能 2とか4とか掛けてるのは
「転用、再放送される回数の見込み」
って事でそれで掛けてるのかとも思ったけど
そうじゃなくて4500円プラスなの?
俺以外の住人はいったいどんな情報を元に議論してるのさ?
言ってることバラバラでヤバくね? 誰と闘ってるかは知らんけど、当たり前だけどバラバラだよ、特に外画はね
2.4はあくまで深夜アニメはこれが多いんじゃないかって言われてるだけで絶対ではないし
全日帯アニメじゃまたこれより低いケースも多い、そんだけの話 って日付変わってNG抜けてたわ、失礼
スルー推奨よこういうのは そういう、ふあっとしたレスを求めてるんじゃないんだろう
だからはっきり言ってやるとここには基本ソースはない
デリケートな金の話だし部外者がそんなこと知るよしもない
井戸端会議的に他人の稼ぎをあーだこーだネタにして
馴れ合えない奴が来るところではない
マジレッサーは嵐でしかない
お前の求めるものはここには無い これで丸わかりだな
予告加算もあるな
そこに転用料とかあーめんどくせえ 散々過去スレで話して基本的なことまとめたりリンク張りなおしてくれる人もいるのに
基本的なことも知らんのが定期的にわいてくるよな 1980年当時のギャラ相場 当時の雑誌記事から抜粋
レギュラー4本を維持し続けるのは至難
故に「アニメだけでは絶対に食えない」って言葉が重たいね
今も状況はそう変わらんのだろうな アニメ声優は消耗品的という分析も載ってる
>OUT
>アニメの吹き替え料というのは金額的にどれ位なんですか?
>永井
>年功序列みたいなものがあって、ランク付けされているので一概には言えないですけど、
>若い人は若いなりに年をとった方は年をとったなりに、
>レギュラー4本、つまり月に16本やったら、
>同年配のサラリーマンの平均収入と同じ位になるんじゃないかな。
>税金と事務所に払うマージンを引いた手取りがね。
>久松
>ならないなー、おれは。 転用料の話で思ったんだけど
「一括」で受け取るか「転用の都度」受け取るかは
作品タイトルによってどっちが有利なのかは
演者にもある程度予測がつくと思うんだよね
例えばジブリの作品だったりすれば
何十回も再放送するのは目に見えてるからね
その辺の選択はどうなんだろう? どうも何も選択の余地ないよ、大手や中堅に所属しているなら一括じゃない人は
そもそも起用されんし >>958
永井のことでアニメのギャラは上がったし
この当時なかったゲームがあるのが大きく違うね
アニメで人気だとゲームだと指名してくれるからその分も含めていいね ゲームのせいでよく分からん収入になってるな
アニメは週1レギュラーぐらいの声優でも忙しそうにしてるし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。