声優のギャラについて語ろう14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
個人事業主の経費はどこまで認められる?
http://yumemon.com/archives/4070
けっこう声優も認められるね 声優の仕事はアニメだけじゃないよ!
http://yumemon.com/archives/4912
吹き替えの仕事
ゲームの仕事
ナレーションの仕事
商店街の宣伝とか
家電のアナウンスの声とか
講師業
イベントのMC
まあ一部の仕事のギャラで語っても総収入はわからんな・・・ >写真集「さくらのおと〜佐倉綾音フォトブック〜」
>価格は2500円(税抜き)
>累計発行部数が2万8000部
写真集の印税は10%だから3万部出荷したとして
250×3万=750万円が佐倉綾音のギャラ AKB乃木坂は半分ピンハネなんで写真集の印税は5%(by指原莉乃) 10%は一般的な書籍の印税率なんだから700万は上限値
どこ見ても写真集は印税率がそれより下がるとあるから それが一般的なのだからそうでないと考える理由がないならそうなんだろ 写真集の場合は10%の印税のなかにカメラマンの
取り分もふくまれるからなあ。 そもそも28000も売れてるとは思えない
全盛期の平野以上、全声優の中でもぶっちぎりになるぞ >>702
実際オリコン数値でも歴代声優一位だからそれなりに売れてんじゃない?
もえしがオリコンの数字なんかよりもっと沢山売れてるって発言してるから、
それ当てはめると少なくても一万以上は確実じゃね? >>697
声優は事務所取り分が2割りか3割、それに源泉徴収1割抜いた分が本人に来るそうな。 声優は印税契約結ぶほうが珍しいんだが、本当に印税契約なのか? 知らんがなw
キャラソンやフォトブックみたいなのは取っ払いだが写真集はどうなんかねぇ 見込み次第だね
いっぱい売れると思ったら印税契約
売れないなーと思ったら最初の1回だけ これ何の作品だろうな
1995年(平成7年)3月20日 月曜日 スポーツニッポン
http://lupinthepunch.web.fc2.com/news/C3_1.htm
4 声優の地位向上のため尽力 再放送のギャラ支払い勝ち取る
山田さんは声優の地位向上のために尽力したことでも知られている。
昭和四十年代における声優の仕事は、映画にしろ、アニメにしろ、
吹き替えをやると再放送のギャラまでは支払われなかった。この問題の解決で山田さんは奮闘した。
そのきっかけとなったのは、俳優・宇津井健が山田さんの声優仲間のピンチヒッターを務めた際の報酬。
当時、最低一本三千円、最高三万円の声優の出演料に対し、宇津井の報酬が四十五万円だった。
これを山田さんは自分だけの問題としてとらえず、声優仲間全体の問題として先頭に立った。
そして再放送に際してのギャラ支払を求めて、テレビ局側などにデモを敢行するなど積極的に働きかけたことが、
今では当然となった再放送でのギャラ支払いの原点といわれている。 「わが家は11人」 って洋画ドラマの吹き替えっぽいが証拠はない >>当時、最低一本三千円、最高三万円の声優の出演料に対し、宇津井の報酬が四十五万円だった。
これは別に再放送料とは関係ないことだよね この時代なら大正生まれも健在 具体的に誰だったんだろうね
年齢よりも売れっ子とすれば野沢那智とか?
毎年、ランクを上げたとして14年で大台到達
テレビ放送の開始が1953年
1973年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his010.html
ランクの最低は3000円。500円刻みでアップし、最高は30,000円止まりですが、
10,000円を超える俳優はほんの数えるほどしかいなかったのでした。 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ 第274回 [2018.03.26]
http://nico.tgd.jp/watch/sm32951281
02:27から
ありがたい事にね
何だかんだお仕事があるんです
みんなが思ってるより多分働いてます
何でだろって私でも思う
確定申告でも思ったんですけど
あれもうちょっと減ると思った感じの
そう減るってのは年収の話ね
何かね思ったより減らないんですよね
減らないどころか私去年より上がってた気がする
不思議じゃない
あんまりそういう話をするもんじゃないんでしょうか
分かりませんけど 細かい訂正
(そう)確定申告でも思ったんですけど
あれもうちょっと減ると思ったいう感じの ポプテピピックって声優のギャラどういう扱いだったんだろう。
一部顔出しとかも有ったし。 まるなげ第89回
2009年06月14日25:00 - 26:00
11:20から
http://nico.tgd.jp/watch/sm7536563
清水「ボーナス無いしねー」
植田「無いねー」
清水「ほんとさぁーこの仕事ってそれだけが嫌だよね
植田「でも何かさボーナス貰わなくても毎回ボーナス貰ってるぐらい結構貰うけどねギャラ」
清水「スゲーな佳奈さん、スゲーな佳奈さん」
植田「いやでも絶対一般の人よりはいいと思うよ」
清水「あーでもさ波があるんだよなぁ」
植田「んでも時給で換算したらえらいいいと思うんだけどね」
清水「時給で換算するとね」
植田「何かさあのこないだ見た雑誌か本か忘れたけどあの段々歳をとってくるとさぁ
沢山稼ぐのは歳をとってもとらなくても一杯働けば稼げるんだって
どれだけ効率よく稼ぐかっていうのがあの働くどうこうだって言ってた気がする」
清水「はぁ〜効率よくねぇ」
植田「一日一万円稼いでも二十四時間働いてちゃ駄目じゃん」
清水「うんうんうん」
植田「一時間で一万円稼げるようになるとかそれが効率だみたいなこと言ってた」
清水「はぁ〜確かにこの仕事は時給に換算するとね」
植田「そうもの凄いいいと思う」
清水「しかも場所によってはもの凄くゆるかったりするもんね」
植田「そう芸能人の人みたいにさ待ちが多いわけじゃないじゃんメイクとか」
清水「そうだよね、いや〜なんか今だってこうやって喋ってる(笑)」
植田「喋ってる喋ってるそうそうそう」
清水「いい仕事だね」
植田「いい仕事だと思う」
清水「ほんとにありがとうございます」
植田「そうそれを読んだ時にあぁなんて素晴らしい仕事なんだろ
声優やらナレーターやらみたいな、その代わり神経つかうけどさ」
清水「そうなんだよね、そうなの」
清水「なんかさよくウチの家族とかにもさアナタはお気楽でいいわねみたいな
真面目に働いてるお兄ちゃんが可哀想よみたいな事を言われるのたまに家族に
こんな家で昼間までゴロゴロして夕方から仕事行って何かメシくって帰ってきて
いいご身分ねみたいな事をたまにさちょっと喧嘩すると言われた時にさ
あ〜すいませんねって思いながら、でもこっちは時間的な余裕はあるかもしれないけど
なんか精神的な余裕は一切無いんだよ」
植田「そうどっちかなんだよねぇ」 訂正
01:00 - 02:00
文字数の関係で
、
抜いたから読みづらくなった
あと最初の方で
」
を入れ忘れた 松岡よしつぐが新人ランクの時最高で一か月で120本以上仕事したって
何かで読んだが。 >>720
全部アニメ?
三ツ矢雄二がCMのナレーション1分で録り終えた事あるとテレビで言ってたが
そういうの含めりゃ120以上いくかも 日経エンタのインタビューだったかな。覚えてないや。
何年度か忘れたが12月収録分だったと思う。
事務所押しの新人はそんなに仕事があるのかとビックリしたので印象に
残っている。 2016とかのじゃないか
松岡が新人ランクのころ声優特集出てないぞ 本人が新人でないときのインタビューなのに>>723みたいな感想抱いてたら意味不明って思ったら
若手男性声優スレからの又聞きで適当なこと言ってるだけか
調べてみたら日経エンタの声優バイブル2016読んだ反応のつぶやきで月120本って言うのは本当っぽい 売れっ子なら休みなしで月120本の仕事も可能な可能性が出てきた 忙殺されてアフレコ現場で寝てるのをラジオでネタにされてた保志さんを思い出す アニメ基準の拘束時間で考えがちだが1時間以内の仕事もあるだろうしな https://news.walkerplus.com/article/81375/
諏訪部
>>親は猛反対。そこで、3年以内に同世代サラリーマンの収入を
越えられなかったら辞めると確約しました
>>順調に仕事は増えていき、3年を待たず約束をクリア。
>>当時こなしていたナレーションの仕事は、多いときで月に90本以上。
深夜から収録がはじまる現場も多く、 諏訪部さんアニメに本格進出してきたぐらいの時にラジオで
靴が好きだけど並ぶ時間が無いからプレミア価格で買っていて
物によっては10万以上したって語ってたからな これ史実なの? 吹き替えとアニメが分離して行く始まりだったのか
名探偵ホームズのイメージ強いけど、あの後?
https://twitter.com/ugtk/status/818885993986080768
ふむ。なぜ神谷明がウディ・アレンみたいに授賞式に行かないのか。
声優労組の歴史紐解くと、広川太一郎らが80年代、
アニメブームでも声優の地位向上に努めない業界に団体抗議した件があって。
ベテラン一同「アニメ吹替えはやらない」と外画に偏重。
神谷さんがアニメ低賃金を露悪的に語る狙いもそこ。 榎本温子
atsuko_bewe
どんなアニメでもリメイクでキャストが変わるのなんて誰も望んでないと思うんだけどなぁ。。。
音響制作費の問題なのかなぁ。。安易に変えすぎだよね?!
もちろん新しく担当する声優さんに罪はないけどもさ。お仕事だからね。
変えるという決定をしている誰かがいる、ということですな。
榎本温子
atsuko_bewe
なんでアニメってこんなに制作費ないんだろ。。
円盤買えっていうのももう時代と合ってないし。
新しいビジネスモデルが出来るといいな。
経営している大人の人達を心から応援します!
榎本温子
atsuko_bewe
そーなんだよねー。皆さん素晴らしいからずっと出来ると思うの。
それを見たいとも思うのよね!特別な場合もあると思うけど!
榎本温子
atsuko_bewe
まぁみんなでこうやって色々考えたり
声をあげたり出来るからインターネットっていいよね。
榎本温子
atsuko_bewe
兼ね役するから許してー!!としか言いようがない笑
兼ね役すれば音響制作費浮くと思うのね!笑 >>716
最近は、男性声優のイベント出演のギャラが高騰しています。
『黒子のバスケ』などの作品で知られる諏訪部順一は、
ファンミーティングやテレビアニメのスペシャルイベント等に月3〜4本ほど出演していますが、
どのイベントも出演料100万円以下では受けないと聞いています」(声優事務所関係者)
イベント出演は破格のギャラがもらえるおいしい仕事だが、もっとおいしいのはアプリ。
『ラブライブ!』の主演クラスだと、ゲーム内で使用される一言程度のセリフで、50万円ほどにもなるという。
そんな声優業界で、イベント出演におけるギャラがもっとも高額な1人といわれるのが、
歌手として『NHK紅白歌合戦』にも出演した水樹奈々。
「イベントであれば、1回の出演につき、ギャラは最低でも300万円。
これに加えて、グッズの売り上げの前払いを求められることもあるんだそうです」(アニメライター)
文字通り、スターならではの景気のよい話。それでも、本業のアニメ声優のギャラは前述の通り。
水樹のコンサートは物販売上だけで数億円といわれるが、
テレビアニメ1話あたりの出演料は10万円程度ではないかと推定されている。 >ゲーム内で使用される一言程度のセリフで、50万円ほど
イベントは儲かるけど長時間拘束されるし準備も移動も大変
諏訪部みたいに売れっ子だと100万円くらいもらわないと予定抑えられるの嫌だろう
大きなイベントだと打ち合わせもあるからね
衣装やメイクや髪はもちろん自腹
「地方営業が一番儲かる」ってのは芸能人と一緒だね
でもまあやっぱソシャゲの時代だな・・・・ちょっと一言入れただけで50万円www 諏訪部のイベント100万以下は受けないなんてありえんな
事実上アニメのギャラ、いち作品で150万以上よこせって言ってるようなもの
そんなのオーディションで落ちるわ
確かに100以上の仕事はあるだろうが上記のようなものはない >>737
リメイク版のキャプ翼に出てたのに
今やってるのが気に入らないんだな リメイクなら声優変えてほしい
オリジナルとは別物なのだから 諏訪部アニメの仕事増えてギャラ減ったから元とりたいんだろうか、、てか、元記事がいい加減すぎるな イベントって規模にもよるけど例えばうたプリのライブとかなら一回で500万くらいは貰えそう >>745
500万とかありえないから
でも代永がウタプリライブのギャラはかなりビビる額だと言ってたそうだから他のライブイベントよりは上だと思う ありえるだろ
岩田光央がおれぱら一日でサラリーマンの年収入るって言ってた
それって安く見て400万だよな
おれぱらは声優のオーガナイズ要素が大きいけどそうじゃなくてもうたプリは規模がより大きい
人数考えて類推として500は妥当なはず 声優の肩書きというのか
アニメキャラクターの力というのか
芸能界が進出したがるのも分かる話だね
オタク相手のアイドル産業は儲かる 進出してきているのはあっちで売れきれない人しかいないよ 岩田の話は1日ではなく4日(4公演)とリハ等を合わせてだと思う せっかく関智一らが喋ってたからソースが確認できるうちにメモっとく
一番割が良かった仕事
関智一 おもちゃのボイス 30分 400万(1ワード1万円)
佐藤拓也 ゲーム 1時間 30万 >>752
関智一と佐藤拓也が今まで1番ワリが良かった声優の仕事とは?
声優と夜あそび【金:関智一×佐藤拓也】#2
https://youtu.be/5QAHwYyfRjE?t=1m45s おはスタ1位になってるけど違うと思う
帯で拘束され割にあわなかったから
小野友樹は降板したんだと思う
https://youtu.be/5QAHwYyfRjE?t=4m37s
2001年 山寺宏一(声優) 納税額 1120万 推定所得 3700万
日刊スポーツ(ニッカン)2002年5月17日(木)発行
スポーツニッポン(スポニチ)2002年5月17日(木)発行
http://web.archive.org/web/20020616161439/http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/7977/sp/taxpayer2001_2.html ゲーム高いって事は知ってたけど今まで具体的な金額は出てなかったな
Jackさんが2桁万エン超える変な服や靴を買い漁ってるのも納得だは
あの若さだから実家が金持ちだから親からの小遣いかと勘違いしてたけど自分の稼ぎっぽいね あとついでだけど
関智一さん、
突然自分の年収が6000万あるんだぞと暴露し始めて笑ってしまった
(A&Gオールスターの話)
19:31 - 2017年11月19日
https://twitter.com/koko_tsukishima/status/932194715268562944
後半のハイライト 関軍団登場で場が荒れる。
関さん「年収6000万の声優だ。25年間、主役しかしたことない声優だ。
こんな、ぽっと出の奴らなんか知らんわ
20:03 - 2017年11月19日
https://twitter.com/_51/status/932202689106079744
A&Gおわり
関軍団出てきてからが内容ひどかった
まあおもしろかったけども、たしかにもともと期待したものとは違うのはたしか
しかし関さん年収6000万発言はびっくりした
ベテラン声優のギャラ事情ってどうなってんのかね
20:07 - 2017年11月19日
https://twitter.com/goo567/status/932203577694498817
A&Gオルスタ
色々あったけど関智一、年収6000万が忘れられない
20:16 - 2017年11月19日
https://twitter.com/re_a_shi/status/932206049729200128
過程は省略しますが、何故かシークレットで登場した関智一が、
「こう見えてベテラン声優やぞ!年に6000万稼ぐぞ!」みたいなこと叫んでましたw
20:26 - 2017年11月19日
https://twitter.com/shiroma_hb/status/932208429749252096 >>757
まぁドラえもん、妖怪ウォッチのレギュラーあって、
そこから派生の仕事もでかいだろ。 おざなり(2016年10月29日)#082
天津向の年収800万について
小澤亜李「えっ向さんこんなもんなの」
http://nico.tgd.jp/watch/sm30002756
2015
深夜アニメ 女性5位(全体12位) 132話出演
ゲーム 31作
イベント出演 30以上
(昼の部・夜の部やAnimeJapanなど同日のは1カウント) このスレの序盤もそうだけど若手が稼いでると書くと
なら日笠と早見は1億だなとか書いて封じようとするのがいるから注意な
声優をなんだかんだナゾの見下ししてるから底辺であって欲しいんだよ 関智6000か
ビッグバン初期に月180って言ってたけど
今は顔出し増えたもんな >>754
そういや弟分の木村昴もキュウレンジャーで変身道具のボイスやってたな >>763
稼いでいる若手って言われると正直この人が頭に浮かぶ >>761
> なら日笠と早見は1億だなとか書いて封じようとするのがいるから注意な
別に日笠や早見が1億稼いでても全然違和感ないし、おかしい事とは思わないので
それで何を封じられることになるのかよく分からない
聞き流せばいいんじゃないの? >>759
アイムってまとめて出す代わりに割安じゃないの
イベントとかで1人1人にいちいち数十万とか出せないでしょ
竹達と東山が早々に抜けたのも気になる
月に200万300万もらってるなら移籍なんてしないだろうしね >>759
天津なら今回の確定申告は仕事が増えて年収下がったって言ってたな
営業が減ったのが原因のようで 関智で6000なら社長で本出した森川は軽く億越えか
2本いってるかもな 藤原啓治が事務所を開いてから資産を減らしたって言ってたからどうだろう
アクセルワンはそこまで上手くいってる風には見えない 佐藤拓也のゲーム1時間30万は多分ソシャゲか。ソシャゲのギャラは1時間拘束で数十万と言われてるし ソシャゲはピンキリ相場は5時間10万円ぐらい
事務所セットや若手だと安くなるし、最近ある中華ものは高いみたい 経済的成功が役者の価値を決めるもんでも無いけどね
若い時だけで消費し尽されてしまえば何の意味も無いし
金を手に入れた奴が次に欲しがるのは名誉と相場は決まっている
もっとも月給制のアイドルよりはまだ声優の方が恵まれているわな
生存競争から脱落しても見返りがちゃんと残る >>770
ソシャゲは一本単位でキャリアによるが数十万って81プロデュースの社長が書いてたで。 >>746
見るとわかるがかなり練習して来てる
振り付け完コピの曲もあるし空飛ぶ人もいるw
あのクラスの声優が当日も含めて準備に予定が抑えられることを考えると高額でもおかしくない 例えば事務所の売上が5億として
ここから事務所分2割と源泉徴収1割引いた3億5千万が
声優の取り分になるわけですか? >>776
声優は個人事業主だから声優の取り分は事務所の売上の中に含まれない
事務所の売上=取り分2割+養成所ビジネス 事務所の売上が5億ってことは
源泉徴収分2.5億で声優の取り分は17.5億 セガサターンが現役のころ青二の社長がアニメゲーム部門の売り上げなんて
全体の1割ぐらいとか言っていたな
大手事務所ほど地味な仕事が多いんだろうな さすがにセガサターンのころじゃゲームに声優ないのもけっこうあったから
比較にならんよ・・・ 三ツ矢雄二がタッチやってた頃
イベントやCMで年収1億円超えていたなんて話をしていたが
そういうのも一種の宝くじみたいなもんだもんな
結局、あぶく銭だからか手元に残らなかったそうだけど
声優なんて明日の保障も無いのだから
稼げるチャンスは逃さずバリバリ稼いだ方が良い
ただソーシャルゲームの仕事をいくらこなしても
役者としての精進は見込め無さそうだけど ソシャゲだって呼んで貰えるならいいよ
定期的に新規ボイス収録とかあるようなのはありがたい
稼ぐならそりゃナレがバンバン入るのがいいけどそんなのは一部だし 売上、青二が30億、俳協やシグマが10数億、マウス、賢プロ、アクセントが4〜7億らしいので
年収1億なのは何人かいそう 人工知能が普及したら吹替と企業pvの仕事が激減しそう 会社としてショボすぎるからな
つまり個人事業主として声優が相当持っていってるとしか考えられない 声優は個人で確定申告してるから>>778の事務所の売上は正しいけど
>>779は養成所ビジネスをやってない事務所のケースだな
まあ職種が違うけどコスプレイヤーや課金放送やってる素人ですら
イベント出たりして年収1千万2千万稼いでる時代だからな
ソシャゲ仕事にイベントや課金放送さらにはアベマなどの放送もある今の時代は声優は稼いでるだろうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています