芸能人・タレントのアフレコと吹き替えを語るスレPart2 [無断転載禁止]©2ch.net
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声優、声優を副業とする俳優以外の人による声の仕事を語るスレです。
声優を悪く言う事は固く禁じます。
前スレ
芸能人のアフレコ、吹き替えを語るスレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/voice/1375313354/ >>465
こいつは多分声優としてではなく話題性としてギャラ払われてるから大目に見てるんじゃね?本業でそれだと致命的だが 監督も宮崎駿の弟子(昔塾に通ってただけ)しか能がない奴だし
能無し同士お似合いじゃないの 話題性で呼ばれているのはもちろんドラマだけど
俳優はあんな下手くそな演技で数千万円貰えたりするんだな楽な商売だな 声優オンリーの映画より売り上げ悪かったりすると芸能人わざわざ呼んだ意味あるのか?飾りより内容に力入れろよと感じてしまうな 声優使う事で作品それ自体の宣伝費をかける必要が出て来れば
タレント起用それ自体が宣伝になって経費が浮けばプラスなんだろ たけし初のアニメがグラゼニってなんか嫌だな。
ワンピとかポケモンとかもっと国民的アニメに出るべきだろ。 声豚は歴史修正主義
最近、芸能人を声優として起用する動きについて
https://comic5.5ch.net/test/read.cgi/voice/1094382317/
681 :声の出演:名無しさん:05/01/10 12:19:39 ID:YWtuf+5A
これ見ると70年代までは俳優が声の仕事をするのは当たり前だったんだよね。
俳優と声優の垣根ができたのは、第三次声優ブームが起きた80年代以降という
事でいいのかな?
(60年代〜70年代の俳優の声優参加作品)
「安寿と厨子王丸」(1961年)…佐久間良子、北大路欣也、東野英治郎、山田五十鈴、平幹二朗
「アンタッチャブル」(1961年)…日下武史
「ベンケーシー」(1963年)…滝田裕介、初井言榮
「わんわん忠臣蔵」(1963年)…西村晃、佐藤英夫、梅津栄、花沢徳衛、本間千代子
「ひょっこりひょうたん島」(1964年)…中山千夏、楠トシエ、藤村有弘、黒柳徹子
「サイボーグ009」(1967年)…太田博之、ジュディ・オング、藤村有弘、市原悦子
「サンダー・バード」(1967年)…黒柳徹子、大泉混、中田浩二
「太陽の王子ホルスの大冒険」(1968年)…平幹二朗、市原悦子、東野英治郎、横内正、三島雅夫
「ムーミン」(1969年)…岸田今日子、高木均、西本裕行
「クレオパトラ」(1970年)…中山千夏、ハナ肇、なべおさみ
「ルパン三世」(1971年)…山田康雄、納谷悟朗、二階堂有希子、江角英明
「刑事コロンボ」(1972年)…小池朝雄、山東昭子、佐野浅夫、中谷一郎、庄司永建、山城新伍
「エースをねらえ!」(1973年)…中田浩二
「女刑事ペパー」(1974年)…山東昭子、二階堂有希子、下條アトム
「フランダースの犬」(1975年)…喜多道枝、及川ヒロオ
「ラ・セーヌの星」(1975年)…二木てるみ
「長靴をはいた猫」(1976年)…なべおさみ、水森亜土
「母をたずねて三千里」(1976年)…二階堂有希子
「チャーリーズ・エンジェル」(1977年)…高林由紀子、中村晃子
「刑事ブロンク」(1977年)…西村晃
「権力と陰謀」(1978年)…西村晃、瑳川哲朗、江波杏子、馬渕晴子、田口計
「ルパン三世 ルパン対複製人間」(1978年)…山田康雄、納谷悟朗、西村晃
「ベルサイユのばら」(1979年)…田島令子、志垣太郎、松金よね子、安原義人、岡本茉利
「がんばれタブチくん」(1979年)…西田敏行、二木てるみ >>472
「刑事コロンボ」はあるのに「刑事コジャック」や「鬼警部アイアンサイド」や「警部マクロード」はない。
単に声優のやってる作品を大量に抜いてるだけ。 引用BBAの方がよっぽど歴史修正主義なんだけどな
自分の都合のいいようにしか見たくない奴ナンバーワンだからw 映画では芸能人起用しまくる癖にアニメでは松坂桃李使いましょう芦田愛菜使いましょうという発想には至らないんだよな 広瀬すず、3DCG版「ルパン三世」ヒロインに!吉田鋼太郎&藤原竜也は悪役を快諾
https://eiga.com/search/%E5%A3%B0%E5%84%AA/
宮沢りえ、再び「ぼくらの7日間戦争」へ アニメ版に30年後の中山ひとみ役でカムバック
https://eiga.com/news/20190930/7/ 芸能人起用は保険でもあるよな極端な話自分は癌にならないからがん保険に入らなくていいという人はいないし >>452
1983年03月12日 幻魔大戦
江守徹、美輪明宏、穂積隆信、原田知世
主演は古谷徹と小山茉美なのを必死に隠す引用BBA 声優で無い人間の名前を羅列したなら
何も間違ってないような
幻魔大戦って青二案件だろ? 一定数の端役が出演する劇場アニメのうち
協力:青二プロダクション となっていない作品が
その当時どれだけあったものか
今の時代でさえ東映アニメーション関連の仕事は
査定から除外されるなんて話もあるのだから
普通は割り引いて考えるものだろ 下らない言い訳するくらいなら素直にごめんなさいしろよw その3年前に公開された『地球へ…』でも
古谷小山は良い役貰ってるね
協力プロダクションとして青二の名前がクレジットされてる 声優で妥協しても成立する
実力ある役者を真に必要とする作品が少ない
話としてはこれに尽きるんだよな
別に古谷小山じゃなくても
水島戸田でも井上潘でも三ツ矢島津でも
当時の若手の売れっ子なら何とかなったんじゃないか?
その二人じゃなければ駄目というほどの芝居やってたとも思えんぞ
地球へ…しかり幻魔大戦しかり 端的に言うなれば
アニメのメインキャラには10代の少年少女が多い所に起因する
そういうキャラクターは稚拙であるからして
演じる声優が稚拙であっても粗が粗として認識されにくい
むしろ稚拙である事が役に合っていると見なされる場合もある
そしてこの事は声優を使わずにタレント起用に走る一因ともなり
また若手声優が使い捨てになりがちな理由でもある
力量が無いままでも通用するかと考えるような輩は論外だが
力量がある人間も名を売る好機そのものが乏しければ埋もれがち >>484
タレント起用に走る「一因」で若手声優が使い捨てになり「がち」と、
声優完全否定派のお前ですらそうやって断言する事から逃げ出すのは
その論理がお前が心のどこかで間違ってると感じてる証拠なんだが
力量のないお前が自分で間違ってると思ってる理屈でも
デマゴーグを駆使すれば他人を騙せると思ってるならそれこそ稚拙なんだが
そのような図星を突かれるとお前は大量レスと長文でその指摘が埋もれがちw 声優が過大評価される要因としては
落第であれば端から起用されていない 降板させられるという考えがある
つまり起用されたという事実をもって及第だと捉えている
だが、その作品は65点を狙いに行くもので
そこを1点でも上回っていれば及第となる場合
何も100点を取れる人間から探し始めはしないだろう
100点を狙いに行くぐらいなら自ずと候補というものも絞られている 本命がいる
声優が起用される作品というのは声優で妥協しても良いというものに過ぎず
必ずしも起用された人間が100点を取れたという事を意味しない
これを分かっていれば宮崎駿がかつて声優を起用していて今は起用しないとする話が
如何に頓珍漢なものであるか理解出来そうなものなのだがな >>486
何も説得力がない。妄想の話はもういいよ。
自分がなれなかった声優を恨み叩き、知りもしない映像演技やら知りもしない舞台演技を上のモノだとしてひたすら声優を叩く。
せめて観ろ。映像作品も舞台も。今誰がいい芝居するのか観てこい! そんな建設的な事をする訳も無いよ
自分の若かった時代に好きだったという記憶だけが大事なんで
今も現役の人間を援助するつもりすら無いのだろう アニメは今でもジャリ番だから
役者一生の仕事にあらずみたいな所はあるんだよ ジャリ番とかそういう言葉使うとすぐ正体がバレるような事を言う低脳w 君波は声優オンリーの映画より売上悪かったし客は別に忖度して見にきてるわけじゃないんだね >>492
今のアニメなんて
見た目は大人、頭脳は子供な人間でも無きゃ楽しめないものばかり
つまりジャリ番で何ら間違ってない
3歳児向けでは無く30歳児向けの需要で成立している >>494
そういういい加減な認識で、よく若手を馬鹿にできますね?
アニメブームって、1次ですか2次ですか3次ですか
1次(たぶん60年代)の時点だとそもそも女性の人数自体が少ない
2次だったら、これも70年代だとまだ女性が少ない
吹き替えに比較的多く出ていた女性は、声優を小遣い稼ぎにやっていたテアトルエコーや劇団昴といった劇団の人くらいでしょ
声優プロダクションが吹き替えの仕事も増えるのもうちょっと後
ここまでで何か事実誤認あります?
それで、その劇団の人たちは吹き替えの出演数は多いし
そのまま今の時代でも見かけるような女性までいる訳だけど
そういう人たちが今も高く評価されてますかいってのよ
あなた、第2次アニメブームの頃に活躍してた女性が今は何やってるか知らないでしょ
私は小宮和枝や土井美加の最新の出演がどれかくらいは把握している
声優プロダクション所属の女性で吹き替え多い人って数えるほどしかいないし
そもそも女性は吹き替えでは同じ人にばかり役を振ってたというのは
古い吹き替えを多少は観れば分かる事だ
アニメブームの頃からアニメも吹き替えも多かった人って誰ですか
いるなら答えられるでしょ
鈴木弘子か吉田理保子か榊原良子か
他にどれくらいいますか?
それで、その人たちのうちで今もよく出てる女性って何人いるんです?
そもそも最近の吹き替えが
大物声優を使われなくなって不満が漏れてるのも知らないんですかい
いい加減な知識で優秀な若者を罵るのはやめていただきたい 恥があるなら >>494
ジャリ番と呼んでる己の脳味噌がジャリ並みのレベルだって事なんだけど
自覚無いのか?お前みたいな雑魚の低脳にはないだろうけどさw タレントは本業たり得るものを持たないからタレントである以上
そこに見るべき芸は無いと言えるので総じて上手くは無いだろう
だが下手なタレントと比較して声優が上手いと見る風潮も理解不能
厳しい見方を持っていればどちらも落第生である事に変わりは無い あなたその下手なタレントも、声優も
全く観てないし知識もないでしょw
観てない知らないものを妄想で評しているのが理解不能なんだけどな 引用BBAが言ってる理屈はほぼ100%間違いだな
ここまでデタラメほざく奴も珍しいw 自分がヘボだと自覚している奴は
端から仕事を引き受けないか1回限りだが
及第点を与えられるような人間は
その後も起用されるイメージ
声優挑戦の絶対数が増えれば
適性ありな人間も増える訳だから
声優にとっては脅威なんだろうね 現実はこれだけアニメ映画があるのに適性のある人間はあまり増えてない
引用BBA残念だったな 別に芸能人呼ばんでも客は普通に見に来るんだがな100人見に来るか来ないかの違いだろ? それならば宣伝費を浮かせられる人間が起用されるだけだな これはこれで嬉しい
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000151.000014654.html
「ウォレスとグルミット」誕生30周年を記念し、第1作目よりウォレスの声優として参加のコメディアン・萩本欽一による新録吹き替え版でコンサート全編をお届けいたします。
「欽ちゃん」によって新たに息が吹き込まれる天才発明家そして本コンサートでは作曲家としても活躍するウォレスにぜひご期待下さい。 安達祐実基本的に声が震えてるから吹き替えやると浮くな ブッダは声優オンリーでも別に違和感なかったと思う
客はストーリーが面白ければ芸能人の演技なんて期待してないだろ 昔は話題作りのためにタレントを業績のはテレビ局だったのにな 映画では頻繁に使う癖にアニメでは芸能人あんまり使いたがらんな
クソみたいな安っぽいドラマには出るのに 正直ティファはセシルとかに比べりゃマシだと思うが… プーと大人になった僕の堺雅人がユアン・マクレガーの吹替やったやつ初めて観たんだがド下手で最悪過ぎた
岡村のLIFEの方がまだ良かったレベル、何故素直に森川さん連れて来ないんだろうか…
演技指導が悪かったのか? >>512
長い間吹替スレでも叩かれてたアレね
は感性は人それぞれだから上手いか下手かは何とも言えないけど、プロメアと対照的に終始一本調子だったから演技指導が悪かった可能性はあるね
そもそもフィックスのいるあの俳優にタレント当てた事自体が暴挙なんだけども プーさんの堺雅人のユアン・マクレガーは我が目を疑った
近年のタレント吹き替えでもワーストレベル
顔もチラつくし吹替もうやらないで欲しい 「グランメゾン東京」大貫勇輔が声優初挑戦で宮野真守と“バディ”を組む!筒井康隆「富豪刑事」が2020年4月よりアニメ化決定!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200123-00220717-the_tv-ent
さてどう転ぶかな 意地でも声優初挑戦・吹き替え初挑戦にしたがるんだな 去年の劇場版で芸能人使ってたシティーハンターだけど
このシリーズってTV版でも何気に芸能人起用してるよな。
2の国生さゆりとか,90年代後半にやってたTVスペシャルでの
安部譲二とかエンジェルハートでの玉置浩二みたく
(その反面,昔の劇場版「愛と宿命のマグナム]では芸能人を
使ってなかったがw) ルパン三世って劇場版はともかくTVスペシャルだとメインゲストに芸能人使わんな
TVスペシャルつながりでいうと昔24時間テレビでやってたスペシャルアニメでも
意外と芸能人は起用してなかったか(逆にフジの日生ファミリースペシャルでは
芸能人よく使ってたけどw) 大昔、フジテレビで「タイタニック」放送した時に
妻夫木聡と竹内結子が吹き替えしたら
実況板が阿鼻叫喚になったことを思い出すわw
「なんでローズが江戸っ子になってんだー!」とか
その時に江原正士さんが敵役で出てたけど、ド素人の自分でも
「この人スゲー」と思ったもんだ そりゃまあ役者としての格からして違いますし
日本の芸能事情を知らない外国人から見れば
それがより言えて来るのかと ルパンにタレント、って
主役の栗田がそうじゃないか
そういう意味では無いだろうけど
栗田は素行は悪そうだが
インタビューで声優さんの待遇をよくするべきとか言ってたし今はそこまで非難する気は無い >>525
栗田はひょうたん島のドンガバチョも引き継いでるが
そっちはあまり話題にあがらんような(気のせいか) >>525
山ちゃんも副業とはいえ相当バラエティ出てるしね 現在の戸田恵子は大物声優枠としても芸能人枠としても活用できるな。
それはそうとアメリカンニューシネマ調のペンギンズメモリーって映画は
芸能人枠で出てた人の当時の役どころそのまんまって気が・・・ ペンギンズメモリーはサントリーのビールのマスコットだったペンギンを使っての
作品だけど,この作品で主役演じた佐藤浩市はその後同じサントリーでCMキャラクター
として起用されてんのね アニメで当て書きってあんまり聞かないけど
プロメアなんかはそれに近かっただろうか
まあ、キャスティング意図なんてのは制作側に依るものだし
タイプキャスト気味になるのは声優だけ使っている作品でも言える訳だからね
そうなると声優のみから選ばないといけないとする議論はナンセンス
火垂るの墓の兄妹を声優使って演出し切れるかと言われりゃ疑問でしょ 栗山千明がツイッターで深夜アニメの話題をする事でオタクへのアピール?してるぞ
前からそういうアピールはしていたが普通に何でも観てたんだな
昨年のBSプレミアムの番組では
ヱデンズボゥイで声優やっていた事にも触れていたが
また声優やる事は、あまり考えにくいのかな
エクスペンダブルズ2とかかなり批判されていた 声優の勉強しろ ではなく
役者の勉強しろ と言われてしまいかねないからな
実力無い奴は下手に手を出さん方が良かったり
声オタには声優だと思われているような役者でも
同業者から見れば雲の上の人だったりする奴がいたりする
その辺の極一部の存在がアテレコのレベルを引き上げているから
そんな舐めてかかれるようなものではないのだよ
役者の勉強してないようなモデルやアイドル上りが恥かくのが良い例 この業界はいかに評価が高くてもものまね芸人やYoutuberには滅多に後任をやらせてくれない…… 適任者がやれば良いだけなのだから
もっと門戸は開かれるべきだろうな
多様な人材がアテレコに関与してこそ
声優にもスポットライトが当たるというもの >>536
黒執事のタナカはモデルとなったおひょいさん自身が演じてるな
>>539
>ものまね芸人やYoutuberには滅多に後任をやらせてくれない
数少ない例外がルパン三世引き継いだクリカンやね 日本の俳優が外国映画に出演した場合,吹き替えでは本人が担当したり
他の人がやったりだけど前者の場合吹替ディレクターに自分の演技を
指図されるわけよな。
その人が大物だった時は吹替ディレクターも緊張するんやろか
(007は二度死ぬの丹波哲郎とかね) >>522
フジでタイタニックを録り直した時のディカプリオが内田夕夜。
これ以降内田夕夜のディカプリオが定着してったイメージあるけど
芸能人吹替でいえばかのスーパーナチュラルの録り直しもやってるな>夕夜
>>535
佐藤浩市が出てたサントリーウイスキーCMのキャッチコピーが「10年前は若すぎました」
この10年ほど前にサントリー関連の映画でペンギンやってたのか >>542
ささきいさおが、大物の俳優には自分の演技にアフレコする事すら嫌がる人たちがいたというから
しぶしぶやってただけだろうね >>544
昔の邦画・邦ドラは後で音声を収録してたのよね ハリウッドは今でもアフレコが主流
輸出して儲ける事が勘定に入ってる アメリカってディズニーアニメはともかく非英語圏の実写映画の吹き替えに
ハリウッドスターを使う事もあったりする?
黒澤明映画の吹き替えで三船の声にハリウッドの名優使ったりとか 「安寿と厨子王丸」は主人公役が若き日の北大路欣也でその少年期が子役時代の
風間杜夫だけど、風間杜夫はこの四半世紀後に同じ平安物アニメな「源氏物語」にも
出てるな
>>535
恋敵役の奥田瑛二もだな ほぼプロレベル
唐沢寿明、萩原聖人、志田未来、池脇千鶴、瀧本美織、武井咲、城田優、松たか子
難はあるが聞いててストレスはない
綾瀬はるか、本郷奏多、上白石萌音、神田沙也加、神木隆之介
ややストレスを感じる…微妙
上戸彩、深田恭子、木村拓哉、乙葉、ウエンツ瑛士
下手
上白石萌歌、桜庭ななみ、庵野秀明 �S
萩原聖人、山崎育三郎、宮迫博之、松たか子、大泉洋、ラサール石井、瀧本美織
A
志田未来、唐沢寿明、城田優、武井咲、中川翔子、藤木直人、飯豊まりえ、蒼井優、小西真奈美、美山加恋、池脇千鶴
B
綾瀬はるか、神田沙也加、神木隆之介、上白石萌音、藤原竜也、堀北真希、仲間由紀恵、福山雅治、本郷奏多、千葉雄大、仲里依紗、山本耕史
C
上戸彩、高畑充希、乙葉、ウエンツ瑛士、竹内涼真、木村拓哉、香取慎吾、広瀬すず、染谷将太、DAIGO、黒木華、草g剛
D
榮倉奈々、桜庭ななみ、上白石萌歌、妻夫木聡、竹内結子、岡村隆史、笑福亭鶴瓶、佐藤隆太、桐谷美玲、成宮寛貴、西島秀俊、菅田将暉、関根麻里、庵野秀明 お笑い芸人だと、バカリズムやケンコバや爆笑問題あたりが上手い? ラサールや宮迫がそこまで高いとは思えない
素行悪いし交替してくれ お禿・パヤオ双方の作品に出てる寅さん妹。
お禿のほうは配給元がねじ込んだとしかry >>554
ラサールは両さんがあるし
宮迫はインクレまではAだったけど、クレしんのラスボスでSになった
書き忘れたけど羽賀研二もS
確かにこの三人は素行が…�w ランボーの最新作に、武田真治とケンドーコバヤシとか
考えられない吹き替えだけど
お手並み拝聴といくか >>559
俳優勢は実写なら問題無いやろ
ケンコバも確か上手かったはず >>560
意味不明なんだけど
かつて居座ってた声豚野郎かよ
ケンコバ、パシフィックリムでは
あまり上手いという事はなかった
だいたい実写にアテる方が不慣れな人には難しい 何せ単発なんだから 俳優がアテた実写の吹き替えで良かったの挙げろよ
どうせ知らないんだろ >>563
アラジンのジャスミン役の人は女優らしいけどすごくうまかったよ
あと小芝風花って人もめちゃくちゃうまい
シンデレラの城田優も、滑舌良くて王子様みたいなイケボ
舞台やってる人は違うと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています