声優のギャラについて語ろう14©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
┏━━━ / |━━━━━┓
┗┳┳━ |_| ━━━┳┳┛
┃┃ / ヽ ┃┃
┏┻┻ |======| ━━┻┻┓
┗┳┳ ヽ__ ¶_ ノ ━━┳┳┛
┃┃ (/) ┃┃
┃┃ (/) ┃┃
凸┃┃ (/) ┃┃凸
Ш┃┃ (/) ┃┃Ш
.|| ┃┃ (/) ┃┃.||
∧_∧ (/) ∧_∧ ∧ ∧
( ・∀・) (/)(´∀` ) (゚Д゚ ) すみぺが氏にますように
(つ つミ (/)(⊃⊂ ) ⊂ ⊃
|_|_|_I(/)_|_|_|__| | >>349
そうだなバカは俺だったよ。ごめん
90年代にライブやってたのは椎名へきるさんだった
申し訳ない。俺はバカです >>354
シングルだったとしても1200万くらい入ってくるな
現在ライブ10回やるより儲かる >>485
女優に対して、もしくは自分を女優だと思ってる人に対して
AV女優って言うのに近い
あとそれに関連したものとして
声優さんって今はネット番組を収録したり、歌を歌って販売したりライブしたりするけど、
その時に関わるメイクさんスタイリストさん映像関連の職人さん、音楽関連の職人さん
とかって、「アニメ業界専門の人」ではなくて、普通に芸能人とかメジャーな
ミュージシャンとかとも仕事してる人たちなんだけど、
ぶっちゃけそういう人たちにとって、声優やアニメ関連の仕事をするってのは
かなり屈辱なんだよ
一線から脱落したり、業界から干された人たちがアニメや声優関連の仕事で食いつないでる
パターンがめっちゃ多い。だから
「あ、僕アニメとかよくわかんないんでwあなたがどんな人かも知らないんでw
依頼されたから来ただけなんでw本来は芸能人や女優相手に仕事してるんでw
あーやだやだwさっさと済ませて帰りてーw」
ってのを露骨に態度や言葉に出す人がかなりいる あと声優雑誌とか声優音源を販売してる会社の社員、ア◯メイトの社員にいたるまで
「アニメに関わる仕事がしたくて入社しました!」
って人はすんごく少なくて、希望してる会社に落ちまくった結果ここにいるって人が
わんさかいる。その人たちの決まり文句が「ここにいて言うのもアレなんですけど、
僕、アニメに興味無いんですよねw」 映像作家「こんな雑なオタク騙しのものじゃなくて、もっとこだわって作りましょうよ!
高めていきましょうよ!アニメとかオタクとか関係なく一つの作品として価値あるものを
作りましょうよ!」
声優側関係者「もう納期も予算もギリギリでカツカツなんですよ!そういう芸術的な
ものを作るつもりなら、最初からアナタなんて呼んでません!!他の人呼んでます!
言いますけどね!アナタが今日暇で安かったから仕方無く呼んだだけです!
いいから早く進めてください!!」
こういう感じでギスギスしてる >>496
各店の現場で働いてるバイトと、本社で企画とかしてる社員をごっちゃにしてるぞ?
あとアニメ制作会社がアニオタ揃いなのは当たり前
言ってるのは
本当はソニーミュージックとかエイベックス、集英社や講談社に行きたかったのに
アニメ色の強い会社や部署にしか行けなかった人たちのこと >>499
どっち側が打診したかによって違う
使いたいと依頼されたのか
使ってくださいと営業したのか
アイドルより反響が上ってどうやって調べたんだよ?
第一、ヤンジャンにしろ他の一般メジャー誌にしろ
声優なんて激レアじゃん
芸能界から落ちてきたラブライブ声優2名と
内田真礼くらいしか記憶に無いレベル あと思い出してほしい
貯金自慢する声優はほぼ例外無く親や配偶者が資産家であることを ・ 声優のアニメ、吹き替えのギャラの最低金額は15000円
・ 日本俳優連合(日俳連)に加入している声優にはギャラの基本ランクがある
基本ランクは毎年4月1日に更新され、声優は自分で自分のランクを決める
ランクは更新時に上げ下げ自由
・ ランクは15〜45まで
ランク×1000円が30分番組1本の基本ランクのギャラ(ギャラに上限のないランク外の声優も少数いる)
ランクのつかない新人登録者(ジュニア)のギャラは15000円
・ 日俳連に加入してランクのついている声優のギャラの計算方法
基本対価=基本ランク×時間割増率(30分枠は1、60分枠1.5、90分枠1.9、120分枠2.3、150分枠2.7、180分枠3)
初期出演料=基本対価×180%(初期目的利用料率80%を含む)
30分枠1話の初期出演料は最低ランク27000円〜最高ランク81000円
(作品を他の分野に転用する場合は転用処理が必要)
次回予告のギャラは基本対価の10%以上
・ギャラから源泉徴収と事務所のマネージメント料、合わせて約3割を引いたものが声優の手取り
・ ランクが適用されるのはアニメと吹き替えのみ
(ランクによってギャラが決まっているので台詞の量は多くても少なくても関係無い) 声優のアニメ、吹き替えのギャラの最低金額は15000円
・ 日本俳優連合(日俳連)に加入している声優にはギャラの基本ランクがある
基本ランクは毎年4月1日に更新され、声優は自分で自分のランクを決める
ランクは更新時に上げ下げ自由
・ ランクは15〜45まで
ランク×1000円が30分番組1本の基本ランクのギャラ(ギャラに上限のないランク外の声優も少数いる)
ランクのつかない新人登録者(ジュニア)のギャラは15000円
・ 日俳連に加入してランクのついている声優のギャラの計算方法
基本対価=基本ランク×時間割増率(30分枠は1、60分枠1.5、90分枠1.9、120分枠2.3、150分枠2.7、180分枠3)
初期出演料=基本対価×180%(初期目的利用料率80%を含む)
30分枠1話の初期出演料は最低ランク27000円〜最高ランク81000円
(作品を他の分野に転用する場合は転用処理が必要)
次回予告のギャラは基本対価の10%以上
・ギャラから源泉徴収と事務所のマネージメント料、合わせて約3割を引いたものが声優の手取り
・ ランクが適用されるのはアニメと吹き替えのみ
(ランクによってギャラが決まっているので台詞の量は多くても少なくても関係無い) 7.特別な訓練等を要する出演
また、特殊技能・訓練を要する出演については事前の協議で対応を決定す
る。歌唱指導を要する収録当日の歌録りの場合、基本ランクの50%以上、
別日収録の場合は基本ランク以上とする。
8.キャンセル料
当日キャンセルの場合、基本対価の100%。
前日及び2日前に判明した場合、同じく基本対価の50%。
3日前から5日前までは同じく基本対価の30%とし、期日変更も原則と
して同様とする。
9.帯番組及び短時間番組
(1)1週の放送本数6話までのものを1回の録音で収録する場合、15分番
組は90分枠1本。10分番組は60分枠1本。5分番組は30分枠1
本と見なし、時間割増料を計算する。1週7話の場合は別途協議とする。
(2)1回の録音で2週分にまたがって収録する場合は2週分とする。
(3)短時間番組
帯番組でない短時間番組は3分枠10本、5分枠6本、10分枠3本、
15分枠2本で30分枠とみなす。但し、基本対価を20%増しして出演料を計算す
る。これに当てはまらないケースは別途交渉とする。
10.予告
(1)TVシリーズアニメ本編出演者を現場で起用する場合は、基本対価の10%以上とする。
(2)別日、又は本編出演者でない場合は基本ランク以上で別途協議とする。 22年間声優の副業をやっていた福岡県職員が停職処分に
http://npn.co.jp/article/detail/65952204/
月7〜8回、年間で100回程度、CMやテレビ番組のナレーションの仕事をこなしていた。
声優の副業は、主に福岡市内のスタジオで、平日の勤務後の夜間に収録していた。08年以降、年間240万〜320万円の収入があったが
所得税などを申告していなかったため、発覚後、12年度まで5年間の収入(約1400万円)に伴う、住民税や所得税の追加課税分約147万円を納付したという。
野沢雅子らが声優の給料事情を告白「パチンコは全然違います」ベテランが明かす声優給料事情、ギャラ最上位は「ゲーム・パチンコ」。
http://news.livedoor.com/article/detail/9932019/
声優のギャラの相場はいくらなのか
http://yumemon.com/archives/2067
アニメの主演3カ月でギャラ50万円!? 大塚明夫が告発する声優業界の厳しい現実(2015年5月4日)
https://www.excite.co.jp/News/column_g/20150504/Litera_1071.html?_p=3
たとえば、ランク15の新人声優が1クール12回分の30分アニメの主人公を演じたとしたら、
そのギャラは1万5000円×12=18万円。
仮に、同じ作品で2役演じていたとしても、その値段は変わらないのだ。
「また、作品が二次利用されると、『転用料』が発生します。
TV/DVD/ネットと3チャネルにわたって展開されれば、金額がだいたい2.4倍ぐらいになるでしょうか。
ランク15なら大体43万円ということになります。
『なんだ意外ともらってるじゃねえか』と思われるかもしれませんが、3ヶ月みっちりやってこれです」 遊佐みたいなフリーの声優っていくらぐらいなんだろうか。
諏訪部はがっぽり貰ってるってTwitterとかでもそういう雰囲気漂わせてるけども。 三石琴乃がアプリゲームのギャラは桁が違うので、それだけで生活できてしまうと言ってたみたいだが、仮に1本30万円としたら年10タイトル出ただけで300万円の収入になるから、確かにアプリゲームのギャラだけで生活できる計算になるか。
アニメのギャラだけではランカーの売れっ子でも年400〜500万円が関の山だが、アプリゲーム・家庭用ゲーム・イベント・ニコ生のギャラを加算したら、余裕で年収1000万円を越えるな ナレやエロゲーもなw
三石琴乃さんが語る「平成とアニメ」 現在の声優業界の実情や危惧
>アニメや外画にくらべアプリゲームのギャラはいい。桁が違うの新人でもそれだけで生活できてしまう。
http://ryokutya2089.com/archives/11903 よかった!てっきり声優は人気が出れば年収数千万が当たり前って思ってたけど
どうやら良くて1000万オーバーが数人って感じっぽいな!夏に気づけて良かった!
まだ進路変更はまにあう!よーし!心機一転頑張るぞ!!
YouTuber専門学校に 俺は行く!! 声優さんて外食多そうだけど一ヶ月の食事代はいくらでうち外食代はいくらなんだろう?自分で弁当作るとか聞かないし。 アニメで舞台になっている鴨川や小諸は観光客が増加したという
ならば津田沼を舞台にしたアニメを作ればいいんだよ!
内容は津田沼を希望溢れる街にするべく、未来ある若者たちが活躍するヒューマンアニメ!
そのタイトルは「アン?オラァ!!」
アン?オラァ!!が口癖のツッパリ少年と美少女たちが織り成す話題作!
登場人物
津田沼太郎:CV 神谷浩史
市川ソラ:CV 斎藤千和
八幡ユウ:CV 悠木碧
中山アイ:CV 花澤香菜
船橋リク:CV 石原夏織
稲毛マキ:CV 小倉唯
制作:シャフト
どや!すごいやろ?完璧やろ!? 声優が全体で3000人いる中で
声だけでなく他諸々合わせても
年収(手取りではない)1000万超えがたった10人前後
300万超えがたった100人前後
残り約2700人がそれ以下
中学生
「声優は実は売れれば儲かる!数千万がゴロゴロ!
億も夢じゃない!声優は儲からないってのは昔の話!」
バカだなぁ
声優養成所とか詐欺だろ
運良く売れて一線に行けても300万もらえない中卒フリーター以下の業界に送り込む
ための学校とかギャグかよ 声優が全体で3000人いる中で
声だけでなく他諸々合わせても
年収(手取りではない)1000万超えがたった10人前後
300万超えがたった100人前後
残り約2700人がそれ以下
中学生
「声優は実は売れれば儲かる!数千万がゴロゴロ!
億も夢じゃない!声優は儲からないってのは昔の話!」
バカだなぁ
声優養成所とか詐欺だろ
運良く売れて一線に行けても300万もらえない中卒フリーター以下の業界に送り込む
ための学校とかギャグかよ 声優が全体で3000人いる中で
声だけでなく他諸々合わせても
年収(手取りではない)1000万超えがたった10人前後
300万超えがたった100人前後
残り約2700人がそれ以下
中学生
「声優は実は売れれば儲かる!数千万がゴロゴロ!
億も夢じゃない!声優は儲からないってのは昔の話!」
バカだなぁ
声優養成所とか詐欺だろ
運良く売れて一線に行けても300万もらえない中卒フリーター以下の業界に送り込む
ための学校とかギャグかよ 声優が全体で3000人いる中で
声だけでなく他諸々合わせても
年収(手取りではない)1000万超えがたった10人前後
300万超えがたった100人前後
残り約2700人がそれ以下
中学生
「声優は実は売れれば儲かる!数千万がゴロゴロ!
億も夢じゃない!声優は儲からないってのは昔の話!」
バカだなぁ
声優養成所とか詐欺だろ
運良く売れて一線に行けても300万もらえない中卒フリーター以下の業界に送り込む
ための学校とかギャグかよ 声優が全体で3000人いる中で
声だけでなく他諸々合わせても
年収(手取りではない)1000万超えがたった10人前後
300万超えがたった100人前後
残り約2700人がそれ以下
中学生
「声優は実は売れれば儲かる!数千万がゴロゴロ!
億も夢じゃない!声優は儲からないってのは昔の話!」
バカだなぁ
声優養成所とか詐欺だろ
運良く売れて一線に行けても300万もらえない中卒フリーター以下の業界に送り込む
ための学校とかギャグかよ よかった!てっきり声優は人気が出れば年収数千万が当たり前って思ってたけど
どうやら良くて1000万オーバーが数人って感じっぽいな!夏に気づけて良かった!
まだ進路変更はまにあう!よーし!心機一転頑張るぞ!!
YouTuber専門学校に 俺は行く!! よかった!てっきり声優は人気が出れば年収数千万が当たり前って思ってたけど
どうやら良くて1000万オーバーが数人って感じっぽいな!夏に気づけて良かった!
まだ進路変更はまにあう!よーし!心機一転頑張るぞ!!
YouTuber専門学校に 俺は行く!! よかった!てっきり声優は人気が出れば年収数千万が当たり前って思ってたけど
どうやら良くて1000万オーバーが数人って感じっぽいな!夏に気づけて良かった!
まだ進路変更はまにあう!よーし!心機一転頑張るぞ!!
YouTuber専門学校に 俺は行く!! よかった!てっきり声優は人気が出れば年収数千万が当たり前って思ってたけど
どうやら良くて1000万オーバーが数人って感じっぽいな!夏に気づけて良かった!
まだ進路変更はまにあう!よーし!心機一転頑張るぞ!!
YouTuber専門学校に 俺は行く!! よかった!てっきり声優は人気が出れば年収数千万が当たり前って思ってたけど
どうやら良くて1000万オーバーが数人って感じっぽいな!夏に気づけて良かった!
まだ進路変更はまにあう!よーし!心機一転頑張るぞ!!
YouTuber専門学校に 俺は行く!! 井上和彦が67でレギュラーあるのは中堅ランクにしてるからだろうでないと起用できない。知名度を上げといて養成所で稼ぐ作戦だろう。 俳優の出ている映画を見に行く
俳優の出ている舞台を見に行く
1人の客から15000円も取れるだけのものなんて
そう多くは無いよね
デビューしたばかりの経験0の声優でさえ
15000円も取れるという事が
どれだけ恵まれているのか分かってないのかな >>155
働いたことの無いババアが言っても説得力ゼロ つうか客が払った金は全部声優に行くのか?
アホ過ぎて二の句が継げない >>157
そもそも舞台って自腹やチケット商法(出演者がチケット買い取ってそれを自分で売る売れ残りは自分で買い取る)
とかもっと悪名高いのばっかりなのに、舞台がどういうものか知らん奴が舞台を語っているという >>156
基本的に市場原理が全くわかってない奴が業界や市場を語っていて笑うよな
嫌儲とかにいる原価厨みたいなのもそうやけど 知識はその辺の浅いオタクレベルだからな
やたら古い話をするがネットで調べた知識で引用するから間違いだらけ ギャラスレ久しぶりに見たら完全に死んでるな
まあ声優業界が本当のギャラなんて教えるわけないから妄想で語るしかない
そんなもん見ても仕方ないからスレが廃れるのも無理ないかと 前キチのコピペ懐かしい
あいつも声優と養成所と声豚を異常に憎んでたな
声優が好き過ぎて自分も養成所行った癖になw 音響制作費120万を割ればだいたい分かる。音響監督のギャラも込。約60000円の中堅声優20人では厳しいので若手最低ランク(約30000円)も交ぜてキャスティングしないといけない。
https://i.imgur.com/cmjMMKk.jpg >>164
ようわからんけど1話1100万で作れるって、バンブーブレードの超低コストの15年前ソースやんけw
今1話3000万円でも作れなくなってるぞ というか元のソース元がバンブーブレードの流失ネタ使っていて草 音響制作費については、2年前ぐらい前に音響監督の番組があったけど
その頃ですら現役でやっている、若林や亀山が、アニメ制作費の10%が今も昔も音響制作費って言ってたのは印象深いと思う
バンブーブレード時代の10%なら120万で確かにそれも正しいし、今の3000万オーバーが当たり前時代だとまあそのくらいかなって
コロナ以降でどう変わったかは知らないけど >>165
情報が更新されないバカが多すぎんだよ
浪川が10年ぐらい前に言った食える声優300人って話も
元ネタ見たら平成の始めぐらいの古い話で
しかも浪川は平然と養成所ビジネスやってるからな
食えないんなら若者を惑わすなよ
今、300人じゃアニメ、ソシャゲ、配信、イベント、ナレーション回すことすら不可能だろ
何も考えてないバカばっか >>164
音響制作費ってBGMの制作費も入ってるでしょ
声優に割り振られてるのは半分くらいじゃね? >>171
これもいつの時代だよカット2000~5000円ってだいぶ昔の相場やんけ アニメのギャラは相変わらず安いだろうけど
イベントのギャラとかその辺は相変わらず全然伝わってこないな
声優もそれは一番隠したいだろうし >>173
カットの単価自体はあまり変わってない
ただ拘束料が出るスタッフの数が増えた なろうでさえ結構中堅ベテラン使ってる
作品によって違うだろうにドヤ顔で人の資料貼って何がしたいのか >>175
いくらなんでも2000円1カットなんてだいぶ前の話や 根拠を示すとそんなソースは信用できないっていちゃもんつけるのがお前ら声豚
アニメの予算見てもそんな多く声優のギャラ出せるわけが無い >>177
第一原画もしくは第二原画のみなら2000円は有り得る 分かってるのは動画のギャラでは生活できないってこと。 >>165
作品にもよる1000万から3000万まで動画枚数が多いほど人件費がかかるので高額になる。 >>182
作品にもよるんじゃなく今はキリの方でも1000万なんかでつくれる時代じゃないよ
安くても1話2000万かかる時代よ、2000万でも苦しいいわれてるのに >>183
今は第2原画などスタッフが多いからね。動画は海外に回すパターンも多い。 浪川、ステイラック設立時に預金の残額が60万円まで減ったってTVで明言していた 浪川の営業接待は凄いらしい、さすが子役時代からの叩き上げ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています