2017年以後の声優はアイム、アーツばかりになる!? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
基礎知識────────────────────────────────
│【アーツビジョン、アイムエンタープライズ、VIMS】
│ どれも本社は都内の松田ビルにある声優事務所である
│
│【日ナレ(日本ナレーション演技研究所)】
│ アーツビジョン元社長松田氏が設立した声優養成所である
│ 松田氏の息子の松田氏はアイムの現社長である
│ 日ナレを卒業した生徒は前述の松田ビルの事務所に振り分けられていく
└──────────────────────────────────
日ナレといえばCMや広告はバンバン出してるので知ってる人は知っているだろうが
声優が所属する事務所ではないので知らない人も多いかも知れない
が、ハッキリいって業界の覇者と言っていいくらい強大な勢力である
例えるならタレント業界でいうバーニング系、お笑い業界でいうなら吉本興業、アイドル業界でいうならジャニーズ、秋元康系
と言えば規模の大きさはなんとなく伝わると思う
さらに戦国時代で例えるなら本能寺直前の織田信長、関ヶ原の後の徳川家康
とにかく比肩する勢力のないノリに乗ってる状態と思っていただくといい
もともと日ナレ系事務所は
林原、堀江、田村、保志、下野、鈴木などのアイドル声優の育成で成功して大きくなっていた事務所で
深夜アニメ、オタク向けコンテンツでは10年以上前からトップクラスの存在ではあったが
近年さらに日ナレ系声優が目立つようになってきたように感じるようになってきた
メインキャラ枠にはやたら収まってるし、同じ作品内にたくさんいるし、そんな作品が同時期にいくつもあるし
そういう日ナレ系声優の露出がやたら増えてきてる、どうもおかしい
というのも現在の声優は「なりたい職業」上位になるほど憧れの職業だ
声優志願者の量が増え、生存競争は激化し、競争によって質の高いものだけ生き残ることが出来る時代
昨今の若手、新人はみな厳しい競争を生き残った実力者であり、いうなれば「みんな上手い」状態
乱暴な言い方をすると「声優は誰でも良い」状態でなぜ日ナレの声優だけが突出して出れるようになったのか
その謎に迫って行きたいと思う 一般的に声優事務所が稼ぐとなれば、所属声優がアフレコ、イベント、グッズ販売などでギャラを得て
そのギャラから1,2割が事務所の取り分になる、という形態であろうと言われている
声優自体が得られるギャラが大したことがない赤貧の業界ゆえに事務所に入ってくるお金などたかが知れている
所属声優がスムーズに仕事ができるよう最低限の機能だけを維持しているのが大方の事務所の実態だろう
「事務所は声優のオマケ」と言ってもいいかもしれない
だがしかし日ナレ系では事情が違ってくる、日ナレは声優養成所である
「声優になりたいと思ってる声優志望」を集めてレッスンを受けさせレッスン代を稼ぐ、という方法ができるのである
これが一般的な事務所の稼ぎとは比べ物にならない額になってくるのは考えれば分かるだろう
たとえば週1回数時間のレッスンのプランであれば一人辺り年間2,3十万円の授業料が発生するだろうと言われている
一説には日ナレの総生徒数は1万人もいると言われているので
単純に計算すると年間20億円の授業料が入ってくることになる、凄い
これが日ナレの本業は養成所ビジネスと呼ばれる所以である
※「養成所なんて他の事務所にもあるでしょ」と思われるかもしれないが
※一般的に業界最大手だと思われている青二プロダクションの青二塾ですら生徒は100人程度と言われているので規模は段違い 日ナレ系にとっては声優は直接稼いでくる稼ぎ頭というよりは広告塔という役割が大きい特殊な事務所なのである
いつごろから養成所ビジネスの美味さに気づいたのか
2010までは旧世紀に作った3校(東京、大阪、名古屋)しか無かった養成所を
2011年から一気に増やし現在10校以上、今年は新たに2校(仙台、京都)を新築する予定になっている
この異常とも言える突貫工事っぷりからも日ナレの養成所ビジネスにかける本気具合が伺えるだろう
そして2011年というタイミングにも注目すると、ご存知佐倉綾音や東山奈央らが台頭してきたころである
逆算すると丁度「けいおん!」で日笠陽子や竹達彩奈がブームを作っていた頃に入学した生徒たちであろうか
「けいおん!」ブームで養成所がとても潤った日ナレはそれを一過性では終わらせずに継続するすべを考えたはずだ
最初は多少ムリをしてでもアニメの目立つポジションにプッシュすれば日ナレの名前は上がっていく
そうすれば日ナレに生徒が集まり、お金が集まる、作品の製作委員会などに入りさらに声優をプッシュすることができるようになる
そこまで考えてやったかどうかは分からないが実際にこのループは出来上がっていった
そのループを繰り返した結果
いち視聴者にすぎない我々にでも見て取れるほど日ナレ系声優が溢れかえってる状態が今なのである
そんなこんなで深夜アニメはいうに及ばず
朝夕アニメ、特撮、劇場用アニメ、ゲーム、吹き替え、企画モノ(ラーメン擬人化とか)と
活躍の場を選ばずさらに勢力拡大を続けている
この破竹の勢いにストップをかける勢力は見当たらず数年後にはさらなる躍進を遂げているであろうと、予想せざるをえない 最近だと早見ごり押しとか特に異常でキモすぎる
洗脳された馬鹿信者どもの暴走にも拍車がかかって最悪 >>4
はい改正ストーカー規制法に抵触
アイムに通報しておくわ つまり声優志望者は素直に日ナレに入所したほうが良いということですね
幸い系列事務所は偏重してるぐらい新人プッシュがはげしいしね
我々声優ファンとしても声優志望者に間違った選択させないように
日ナレを盛り立てていくべきなんだろうな 新作のキラキラプリキュアのキャスト発表があったが
芸能タレントが大半を占めるなかで声優事務所から藤田咲が入ってきたな
こいつもアーツビジョン
東映アニメが専業声優を排除しようとしてるのに
それでも日ナレパワーを持ってすれば入っていけるんだなあ しかも前作魔法つかいプリキュアはレギュラー3人中2人が日ナレとかやり過ぎた後に 日ナレ養成校の増殖って今に始まったことじゃねーだろ
こんな何年も前の話をさも最近のように見せかけて捏造ってほんとアフィカスって糞だわ 例えるならタレント業界でいうバーニング系、お笑い業界でいうなら吉本興業、アイドル業界でいうならジャニーズ、秋元康系
て自分で言ってるじゃん
声優業界ならアイムアーツってだけの話じゃないの?
それだけ養成所に人が集まれば競争も激しいし
そこから事務所に入れれば推される確率が高くなる
それでも有名じゃないアイムアーツの声優もたくさんいるけど
養成所の競争を避けて
小さい事務所に入るのか
人数の多い競争が激しい養成所に入って
大きい事務所に入るのか
本人の選択次第なんじゃないの?
別にお笑い業界は吉本がデカすぎるから
お笑い業界は終わりだとか思った事ないし
言いがかりな気がするなぁ 全然有名じゃない事務所の養成所に入って
競争がないから
いざその事務所の所属声優になったわいいものの
事務所が小さすぎて仕事が全然なく
飼い殺しにされるのと
養成所の時に競争に負けて所属声優になれず
挫折して他の道を目指さざるおえないのと
どっちが本人の為なんだろうな >>15
そのアーツアイムが日ナレより売り上げ多いって話に具体的なソースは無いね
だいたい正確な生徒数すら公表しないのに売り上げ公表するわけ無い >>1
http://sports.geocities.jp/hiro_week_1/higeki.html
スレ立てた奴の正体
アフィブロガーだったがさっぱりアクセス無いので
スポーツネタから声優ネタに標的を変えた
多分声優なんてどうでもいいと思ってるクソアフィ 松田さん
そろそろまた16歳の子にいたずらしてくれ このスレ立ってから急激にアイム落ちぶれたのに糞笑うわw 言うほど落ちぶれてるか?
相変わらずアニメやソシャゲはアイムだらけだし
まあPDPに一人も捩じ込みなかったり政治力は少し落ちたのか? このスレ以外のアイムのアンチスレって落ちたのか
まあ事務所スレでさえ意味不明なのに更に事務所のアンチスレってもっと意味不明だったからな
声優は個人事業主で事務所はサポートしてるだけだし
事務所叩くのは的外れもいいところ 個人事業主とか下らん建前まだ信じてるアホいるんだな 事情通気取ってデタラメ書くキチガイの巣窟だな声優板は >>28
まあこういう風にアンカーすらつけず
どこの書き込みが嘘だと思うのか指摘もせずただ噛みついてくる
その癖やたらキチガイとかガイジとか連呼してくる
ほんとまともな奴がほとんどいない
それが声優板 ■MAG速とは
・エロスレは意図的に避けている模様
・VIP・なんJスレ、オープンスレを転載
・コメント欄の質の悪さは不快極まること請合い
・民度が低い住民の記事内での扇動や対立煽りが特徴
・まとめブログのダメージ0とトップページが酷似している
・特定のアニメや声優ネタの連投ばかりで飽きられている
・偏った内容の記事やコメントが目立ってしまうからアンチ量産
・アニメ・ゲーム・漫画・声優業界の癌細胞でしかないアフィカス
※記事内容を信じないようにしましょう 声優
・演技がワンパターンで過剰(可愛い女は全て似たようなパターン。石田ゆり子のサンみたいな演技はできない)
・1%のキモオタが映画を見に来る。
・声優ではマイナー過ぎて宣伝力も無い。
俳優
・演技は多彩で抑えた自然な演技。
・99%の普通の人が映画を見に来て興行収入も跳ねる。
・役者だと色んな番組に出て映画の宣伝もしてくれる。 原恵一「気持ち悪いキャラや、それに合わせて気持ち悪い声を出す声優や、
勘違いした演出家などが放つ自意識過剰なナルシシズムとかろくでもないもの」
アニメ声優に関しては、いわゆるアニメ声とオーバーな演技が苦手だとも語っている
江藤 今回の作品、百日紅では、典型的なアニメ声優を起用してませんね。 これは以前監督が仰っていた
「アニメの演出や声優の演技特有の気持ち悪さ」を避けたかったからでしょうか?
あと、典型的な江戸の時代劇、例えば『必殺!』や『大岡越前』とも違う演出傾向の様に思えます。
原恵一監督 最初の質問は答えたくないんです。10数年前にそのこと(声優の過剰演技が気持ち悪いとか)を
言ったら、未だに根に持ってる人がいるからです。 何故アイム声優の個人スレはああも気持ち悪くなるのだろう
他の事務所の声優例えば81大沢マウスとかの声優のスレなら
はっきりファンと荒らし、アンチのレスが分かれてるのに
信者とアンチの区別が判然としなくて馴れ合いが凄い気持ち悪い 芸人営業させてる悪弊だよ
声優弄っても良いような勘違いが生まれる
やってない早見のスレは普通だからな 最近のプロフィット声優見てると完全に勢いあった頃のアイム声優だな
馬鹿ジュニアが日ナレ継いでからのアイム声優は劣化する一方だけど
アーツアイムスレでこういう当たり前の話するとすぐ工作員が出てくるけどね 千本木って何であれ推してるんだろうな
全然魅力を感じない
アーツだけど同い年の野口瑠璃子のほうが
声質、演技、歌、容姿全部上だからな 代々木校(旧東京校)1990年4月
大阪校1991年4月
名古屋校1995年4月
大宮校2011年4月
立川校2012年4月
横浜校2012年4月
神戸校2013年4月
柏校2013年7月
お茶の水校2014年4月
町田校2015年4月
池袋校2016年4月
仙台校2017年4月
京都校2017年4月
天王寺校2018年4月(予定)
去年これ貼っただけで日ナレ工作員が発狂してたからな
公表されてる情報に何言ってんだ馬鹿と思ったが
よほど日ナレの養分大増殖を言われたくないらしいな 日ナレ特にアイム声優は如何に幹部に気に入られるかで評価が決まるからな
儲けてる部門は養成所だけだから看板なんて誰でもいい
残れるかどうかも全然声優実績と関係無くて
かつてジュニアがマネージャーやってて仲の良い高橋美佳子が
何の実績も無くてしかも外様なのに古参みたいな顔でデーンと構えてる
あれは笑うわ ミューラスって事実上、日ナレグループだったの知らんのか?
所属者を誰が決めたてたか調べてみな ドヤ顔で語る語るwww
結局上手く入り込んだのは高橋一人だけどね!
ほんとこんな過疎スレまで監視してる日ナレ工作員うぜえw 毎年1万人の養分→所属は20人
しかも売れるのはせいぜい3人
それが日ナレの現実! >>40
だいたいミューラス声優で一番大物になった杉田は日ナレ系事務所に入ってないからな
アトモンに入る前はフリーなのに行かなかったってことは誘わなかったんだろう
その事実知ってるだろうに自慢げに語るとか
ちゃんちゃらおかしいわお前 代々木校(旧東京校)1990年4月
大阪校1991年4月
名古屋校1995年4月
大宮校2011年4月
立川校2012年4月
横浜校2012年4月
神戸校2013年4月
柏校2013年7月
お茶の水校2014年4月
町田校2015年4月
池袋校2016年4月
仙台校2017年4月
京都校2017年4月
天王寺校2018年4月(予定)
毎年1万人の養分→所属は20人
しかも売れるのはせいぜい3人
それが日ナレの現実! これテンプレにしとくか
この事実突きつけられると独裁者がお怒りなのか
工作員が発狂するのが面白い 養成所ビジネスとか言ってるけど圧倒的にそれに頼ってるのは日ナレだからな
他の声優事務所は養成所増やしてないしそれに頼りきりでも無い
ブレイクスレあたりの馬鹿が大沢にも養成所あると勘違いしてたのには吹いたが ちゃうで
あんな馬鹿と一緒にするな
つうかそもそもこっちはアイムアンチでじゃないし
あいつなんも知らんもん
人の調べたことパクるしな 日ナレは中堅になるとアニメの仕事を減らさざる終えない理由がある
あそこは養成所が本体なんで若手にどんどん仕事ふって
若手の人気声優を育てて行かないと学生が集まらなくなる 「終えない」って馬鹿過ぎるだろw
「を得ない」だから誤変換って言い訳も効かないし
アイム信者レベルが低過ぎんよ 早見のスレなんてDOCOMO使いの基地外の奴
多分避難所の管理人が一人で情報貼ってるだけ
早見って実際には全然人気無いしスレもスッカスカ
何もかも水増しされた声優やぞ 声優さんのように自由に稼げる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ
JYK3P http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/voice/1465868974/445
>>50で言った日ナレ叩き君がパクった俺の元レス
これ以前日ナレ養成所大増殖の時期を指摘した奴はいなかったよ
まあ別にいいけどね 大西って人気出てきたように見えて洲崎よりまだ格下だからな
しかもほとんどの奴が佐倉水瀬のおまけとしか思ってないという… 洲崎はあざとすぎて嫌い
大西はガチで性格だけは良い 大西に信者なんていないけどな
佐倉の元信者でアンチになった奴が
構って欲しくて持ち上げてるだけ 何故か日ナレアンチのごり押し?表に東山が入ってる
東山は日ナレ出身だけど資本の関係が無いからごり押しする意味が無い
何でそんなことすら理解できないんだろうか >>61
小澤よりマシだろ
あっという間に大西どころか本渡にも簡単に人気も仕事も抜かれたからな はいからさん大爆死で後編の目処が立たず
早見の疫病神ぶりが世に知られてきたな >>62
アホだな
東山がどこに行こうが東山が日ナレ出身である以上
日ナレにとっては「東山は日ナレが育てた」と言えるわけで
どこで東山が活躍しようが日ナレにとってはいい宣伝材料でしかない >>58
こういうデータを書き込んでくれる人はありがたい
声オタが何万人いたって「ちょっと調べる」の手間をかけれるやつはほとんどいないもんね
大好きな業界がどういうシステムの上に成り立ってるのか
だれも好奇心がそこに行かないのが不思議 10日以上前の書き込みにレスするのが即レスだと
2分にも満たないうちに反応した>>67は何レスっていうんだろう 自分で疑問に思ってることに対してブーメランっていうのは一体なにが「自分に返ってきてる」という前提なんだろう 「2分にも満たないうちに反応した>>67は何レスか」という疑問と
「その疑問に対して『ブーメラン乙』と言われたことに何がブーメランなのか」という疑問
さらに疑問に思ったことを書き込んだことの何が「必死」なのかという新たな疑問 この場において「効いてる」という言葉がどういう意味なのかよくわからない それだけ必死になってるのに効いてないとか…
バレバレですね 10日以上前の書き込みにレスするのが即レスだと主張するID:OpLf1q9j からすれば
2分にも満たないうちに反応した自分のレスは「何レス」なのか
という流れにおいて効いているという言葉が何を指すのかがわからない オウム返しってのは相手の発言をそっくりそのまま返すことをいうから
何に対してオウム返しと言っているのかがよくわからない 敗北宣言ってのは「自分は負けました」と宣言することだから
この場のどこにそういう流れがあったのかわからない >>80
> よくわからない
ワタシ日本語ワカリマセーン
www 日本語は分かるが ID:OpLf1q9j が俺のどの発言を指して○○認定しているのかが分からない ID:X7gn2hFH 基準で10日以上前の書き込みにレスするのが「即レス」扱いになるなら
2分未満でレスしてきた ID:X7gn2hFH は自分でどう思ってるのかが気になる なにがブーメランだったのか
なにが必死だったのか
効いているとはどういうことなのか
「効いていない」という発言はどこにあったのか
オウム返しとはどこの発言のことを指しているのか
敗北宣言はどこで成されたのか
いろいろわからない 大半の発言で「どういう理屈でその考えに至ったのか」という謎が残ったまま
次の謎が増えていく けっきょく10日前の書き込みにレスを返すのが「即レス」だと言いそれを基地外認定したことは
たった2分の超即レスした自分に返ってくることに後から気づいて
なんとか誤魔化そうって感じだったんだろうか 養成所ビジネスを理解していないから>>62のようなことを言ってしまう
養成所ビジネスってのは別に「声優個人の稼ぎ」なんてどうでもいい
「資本」がどうたらとか言ってるのが理解できていないことの現れ
養成所ビジネスは「養成所の宣伝となればそれでいい」 大沢事務所に内山だろうが
鈴村のところに行った当山であろうが
日ナレが「あいつらは日ナレが育てた」と言ってしまえばそれは日ナレにとって大きな宣伝になる 「声優が稼いだギャラを事務所に入れてもらうのが声優事務所」
なんていう旧時代のシステムから発想を買えることが出来ないほど
柔軟性を失った古いオタクが増えてるのかもな http://www.youtube.com/watch?v=IHKSWrWNJcA
小林美晴が客演した底辺劇団のネットラジオ?に出てた
こんなんで喜んでるんだから哀れと言うか笑えてくる >>55で予測した通りやはり早見スレで内紛が起こっててくそわろた
アホが無意味な情報貼ってた人気水増し声優の末路や 696 声の出演:名無しさん sage 2018/02/15(木) 14:50:57.94 ID:sRnnMVEH
アワード一つよりアニメ一つのレギュラーのほうが価値がある
そのアニメレギュラーを独占してるのが明田川、日ナレ、大沢事務所
トップグループに入れない81が雑魚なりに自分がイニシアチブを取れる物を作ろうとして生まれたのが声優アワード
それですらもう明田川、日ナレ、大沢事務所に忖度しないといけなくなってるのが惨めだよな
明田川←音響監督
日ナレ←養成所
大沢←声優事務所
こいつは完全に頭がおかしいwww マルチ君が何の意図でやってるのか意味不明だけど
早見が東山に抜かれるってのは同意 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています