X



トップページ声優総合
258コメント95KB
2017年以後の声優はアイム、アーツばかりになる!? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001声の出演:名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/06(金) 02:42:30.76ID:233kFbAP
 基礎知識────────────────────────────────
  │【アーツビジョン、アイムエンタープライズ、VIMS】
  │ どれも本社は都内の松田ビルにある声優事務所である
  │
  │【日ナレ(日本ナレーション演技研究所)】
  │ アーツビジョン元社長松田氏が設立した声優養成所である
  │ 松田氏の息子の松田氏はアイムの現社長である
  │ 日ナレを卒業した生徒は前述の松田ビルの事務所に振り分けられていく
  └──────────────────────────────────

日ナレといえばCMや広告はバンバン出してるので知ってる人は知っているだろうが
声優が所属する事務所ではないので知らない人も多いかも知れない
が、ハッキリいって業界の覇者と言っていいくらい強大な勢力である
例えるならタレント業界でいうバーニング系、お笑い業界でいうなら吉本興業、アイドル業界でいうならジャニーズ、秋元康系
と言えば規模の大きさはなんとなく伝わると思う
さらに戦国時代で例えるなら本能寺直前の織田信長、関ヶ原の後の徳川家康
とにかく比肩する勢力のないノリに乗ってる状態と思っていただくといい

もともと日ナレ系事務所は
林原、堀江、田村、保志、下野、鈴木などのアイドル声優の育成で成功して大きくなっていた事務所で
深夜アニメ、オタク向けコンテンツでは10年以上前からトップクラスの存在ではあったが
近年さらに日ナレ系声優が目立つようになってきたように感じるようになってきた

メインキャラ枠にはやたら収まってるし、同じ作品内にたくさんいるし、そんな作品が同時期にいくつもあるし
そういう日ナレ系声優の露出がやたら増えてきてる、どうもおかしい

というのも現在の声優は「なりたい職業」上位になるほど憧れの職業だ
声優志願者の量が増え、生存競争は激化し、競争によって質の高いものだけ生き残ることが出来る時代
昨今の若手、新人はみな厳しい競争を生き残った実力者であり、いうなれば「みんな上手い」状態
乱暴な言い方をすると「声優は誰でも良い」状態でなぜ日ナレの声優だけが突出して出れるようになったのか
その謎に迫って行きたいと思う
0002声の出演:名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/06(金) 02:49:14.55ID:233kFbAP
一般的に声優事務所が稼ぐとなれば、所属声優がアフレコ、イベント、グッズ販売などでギャラを得て
そのギャラから1,2割が事務所の取り分になる、という形態であろうと言われている
声優自体が得られるギャラが大したことがない赤貧の業界ゆえに事務所に入ってくるお金などたかが知れている
所属声優がスムーズに仕事ができるよう最低限の機能だけを維持しているのが大方の事務所の実態だろう
「事務所は声優のオマケ」と言ってもいいかもしれない

だがしかし日ナレ系では事情が違ってくる、日ナレは声優養成所である
「声優になりたいと思ってる声優志望」を集めてレッスンを受けさせレッスン代を稼ぐ、という方法ができるのである
これが一般的な事務所の稼ぎとは比べ物にならない額になってくるのは考えれば分かるだろう
たとえば週1回数時間のレッスンのプランであれば一人辺り年間2,3十万円の授業料が発生するだろうと言われている
一説には日ナレの総生徒数は1万人もいると言われているので
単純に計算すると年間20億円の授業料が入ってくることになる、凄い
これが日ナレの本業は養成所ビジネスと呼ばれる所以である

 ※「養成所なんて他の事務所にもあるでしょ」と思われるかもしれないが
 ※一般的に業界最大手だと思われている青二プロダクションの青二塾ですら生徒は100人程度と言われているので規模は段違い
0003声の出演:名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/06(金) 02:50:26.14ID:233kFbAP
日ナレ系にとっては声優は直接稼いでくる稼ぎ頭というよりは広告塔という役割が大きい特殊な事務所なのである
いつごろから養成所ビジネスの美味さに気づいたのか
2010までは旧世紀に作った3校(東京、大阪、名古屋)しか無かった養成所を
2011年から一気に増やし現在10校以上、今年は新たに2校(仙台、京都)を新築する予定になっている
この異常とも言える突貫工事っぷりからも日ナレの養成所ビジネスにかける本気具合が伺えるだろう

そして2011年というタイミングにも注目すると、ご存知佐倉綾音や東山奈央らが台頭してきたころである
逆算すると丁度「けいおん!」で日笠陽子や竹達彩奈がブームを作っていた頃に入学した生徒たちであろうか
「けいおん!」ブームで養成所がとても潤った日ナレはそれを一過性では終わらせずに継続するすべを考えたはずだ
最初は多少ムリをしてでもアニメの目立つポジションにプッシュすれば日ナレの名前は上がっていく
そうすれば日ナレに生徒が集まり、お金が集まる、作品の製作委員会などに入りさらに声優をプッシュすることができるようになる
そこまで考えてやったかどうかは分からないが実際にこのループは出来上がっていった

そのループを繰り返した結果
いち視聴者にすぎない我々にでも見て取れるほど日ナレ系声優が溢れかえってる状態が今なのである

そんなこんなで深夜アニメはいうに及ばず
朝夕アニメ、特撮、劇場用アニメ、ゲーム、吹き替え、企画モノ(ラーメン擬人化とか)と
活躍の場を選ばずさらに勢力拡大を続けている
この破竹の勢いにストップをかける勢力は見当たらず数年後にはさらなる躍進を遂げているであろうと、予想せざるをえない
0007声の出演:名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/06(金) 05:10:26.69ID:fUfPf7yT
つまり声優志望者は素直に日ナレに入所したほうが良いということですね
幸い系列事務所は偏重してるぐらい新人プッシュがはげしいしね

我々声優ファンとしても声優志望者に間違った選択させないように
日ナレを盛り立てていくべきなんだろうな
0009声の出演:名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/06(金) 10:45:01.96ID:3bA56tHz
新作のキラキラプリキュアのキャスト発表があったが
芸能タレントが大半を占めるなかで声優事務所から藤田咲が入ってきたな
こいつもアーツビジョン
東映アニメが専業声優を排除しようとしてるのに
それでも日ナレパワーを持ってすれば入っていけるんだなあ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況