男性声優の歌唱力を語り合うスレ8 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
男性声優の歌唱力を語り合うスレです
評価するのは純粋に歌唱力のみ(基本的にCD音源が評価対象)です。
ネット上のサンプル情報も歓迎します。
※上手い・下手一言だけでは評価できません。冷静かつ具体的な意見をお待ちしています。
安易な厨・信者認定は不毛です。見かけた方もスルーを宜しく。
次スレは>>980が立ててください
【参考】
■男性声優歌唱力スレまとめWiki
http://www14.atwiki.jp/dvoice/ いつもメタル聞いてるからSERVAMPのやつ聞いた時鼻で笑うとかじゃなくてなんか微笑ましくなってしまった あんま詳しくないから分からないんだけど、そもそも鈴達のってデスボなの?
なんかちょっと違うような
ただ がなってるように聴こえる
デスボだってちゃんとそれ用のボイトレして出すものだと思うけど
そういうのちゃんとやってるのかなぁ 鈴達は声を作らなくても地声がいい(だから音が籠らない)というアドバンテージがあるのに
それを全力で捨てにいくあの歌い方は勿体ないことをするなーと思ってた 語弊あるかもしれないけど、人気出る迄時間かかったし今やってるのはキャラ付けみたいな部分もあるのでは
今日日アイドルあがりでもデスボイス出来ます!とか持ちネタにしてる人とかもいるし
普通に歌ったら上手いけど便利屋、器用だねで終わりかねないけど
ライブだとあんな感じ、キャラソンだと普通に歌えば歌い分け出来るウタウマ声優みたいな売りにもなる
最初やりだした時は喉痛めそうだなって思ったけど、なんちゃってぽい歌い方だから喉痛める程にはならないのかも >>854
確かにそういう見方もあるかもね
売り方の一種というか
いろんなこと出来ますよ的な
谷山がシンガンクリムゾンズ名義で歌ってるTSUBASAっていう曲の、
冒頭の部分とかで低めの声で歌ってるのは、あれもデスボなのかな? アニオタや声優オタに本当にロックが好きでよく聞いてたりデスボやヘドバンやるようなバンドのライブに行ってたりする人は少ないからね
鈴木がやってるのはデスボだよ、と言われればそうなんだ、って思うだろう
声優アーティスト界では既に谷山や森久保みたいなギターメインのバンドタイプはいたけどデスボやヘドバンやるような感じではなかったし、隙間産業だったと言うか、目の付け所は悪くなかったと思う
ただ、鈴木のライブに行くのはあくまで鈴木個人のファンがほとんどだから、ライブで拳振り上げろ!やら頭振れ!やら言われてもどうしたらいいかわからず棒立ちしている子達をよく見るから、鈴木が期待したようなライブにはなってないんじゃないかな >>853
本人がそれを長所とは思ってないんだと思う
とにかく厨ニ病にしか思えないデスボ()もどき 自分ホルモンくらいしか知らないけど、鈴木のデスボとは明らかに違うよ
プロじゃないから詳しくは分からないけど、明らかにホルモンの方が聞きやすい
訓練された声っていう感じがする
カッコいいと思うし、ファンが付くのも分かる
音楽だけでのし上がって来た人たちと比べるのも可哀そうだけど、中途半端なのって見てて恥ずかしい
ここ最近フェスとかに出てその辺は自分たちでも分かってると思うんだけど、それでもやりたいのかなぁ たつのファンっていうかオーディエンスはヘドバン上手なバンギャ沢山いるよ 海外メタルに比べたらジャップのデスボもシャウトもくしゃみみたいなもんってdisられてるよ >>860
なんで唐突に客自慢始めたのかしらんけど前に鈴木のダイブ支えきれなくて怪我人出したんじゃなかった?
ライブ慣れしてるって言いたいなら説得力ゼロ 興味本位でそのサーヴァンプの聞いてみた
なんか聞いてるこっちが喉痛くなる歌だった
相当無理してやってるのが伝わってきたしそう遠くないうちに喉痛めるよこれ そう言われ続けてはや数年
普通のキャラソンは未だに綺麗に歌えるんだよなぁ鈴木は 歌唱とは関係ないけどFreeの真琴声変わってたし少しは痛めてんじゃないの 鈴木のデスボはどこに需要があるんだろ?
ファンにしたって、「たつがやりたいんならまぁ聴くかぁ」くらいのテンションじゃないの? たつおはビタミンの時が一番上手かった気がする
思い出補正かもしれんが すきしょのOPで初めて知ったけど当時は爽やかな歌声で上手いもんだと感心したなぁ
EDの谷山も上手かったしどっちもクオリティ高かった ここでの評価を見ていると男性声優ボーカルだとやり過ぎない程度のV系歌唱が最適解なんだなと感じるわ
よく通る甘めの明るいイイ声でキャッチーな曲を声量十分に歌いこなせていたらOKで
あとはクセが強いとか個性がないとかの意見がチラホラ出てくる感じだよね テンプレにCD音源が評価対象ですって書いてあるけど正直CD音源っていくらでも修正できるから
評価の対象としては微妙じゃない?
と思ったけど生歌対象にしちゃうと声優も限られてきちゃうのか 音を編集してても下手なのは下手だよ
音程以外の部分が手加えられないからじゃないなの? >>872
谷山と豊永のことを言ってる?
そもそもが声優の歌唱力スレであって、歌手の歌唱力スレじゃないんだ
歌手一本だけでやってるプロ並に上手い人は限られてくるよ
話の幅を広げたくても広げられないんだよ 「声優」の歌唱力って考え方だと音程とか声量みたいな技術より
そこらへんが多少拙くてもキャラっぽさを表現してくれる方が好きだし何度も聴きたくなるんだよね
それは歌唱力の範疇外でスレチだって事ならこの意見は無視してくれ すずたつはVOICEが好きだったけどオルコデから聴くのやめた 見てないけどツイ見たら畠中が宮野路線って書いてあった
ドル売りなのか… >>876
いいんじゃないのかね
キャラソンとか好きで良く聴く人はそういう観点の人がきっと多いんだろう
歌唱力というよりは表現力みたいな気もするけど
表現力とか技術とか もともと持ってる喉とか、全部ひっくるめて歌唱力だと思うから 下野と福山と言う誰もが認める音痴をソロデビューさせたポニキャンは何を考えているのやら それは歌上手い上手くないより、売れるか売れないかの方が重要だと思う 歌下手な声優がソロデビューしようが一銭も金を出してない外野が文句をいうのはお過度違いだが
ソレ聞いたファンが歌上手いよねとか言い出すのは勘弁してほしい ソロ曲がじゃんじゃん出るのは羨ましい
デュエットやユニットは自分的には大して嬉しくない デュエット、ユニットは一緒に歌う人によるんじゃない 下野タイアップついて売上下がったし…
客観的に下手だとタイ効果ない説が自分の中で浮上 ユニットで一人だけ明らかに足引っ張ってるのがいるときの残念感 デュエットやユニットもそれ自体はいいんだけど
本人の声だけがはっきりと聴こえる部分が少なすぎるのは声オタ的に美味しくない
黒子の帝光中シングルのように同じ曲を6人が延々と歌ってもいいのよ グラロデサマソニ出るらしいけど歌唱力とか知名度とか絶対浮くだろ それ声優界なら誰が出ても同じじゃね?(水樹さん除く) >>891
歌唱力はそんなに浮かないと思う
海外アーティストも出るけど日本アーもそれなりにたくさん出るから
知名度の方も小さいステージとかだとグラロデくらいの知名度のバンド結構いるし、まぁアリなんでは ttps://youtu.be/WxreivYqjWU
斉藤壮馬これで歌手デビューするのか…… 下野や福山もソロデビューしてるんだから問題ないだろw 売れるからデビューするんだよ
花江みたいな爆死はない >>894
最初に歌っている方が斉藤?ちょっと保志っぽいと思った 声優の歌なんて本当に好きじゃなきゃわざわざ買わないから数字は結構リアル
ちょっと好き程度ならレンタルや動画サイトで済ませるし >>896
発売前からソロデビューではないと本人が言ってたし
イベントも特典もない主題歌が1万近く売れたら問題ないのでは? 予約キャンセルできなかったんじゃないの?
2枚目は売れなかったみたいだし >>899
その割にはコンスタントに歌モノの仕事入ってるよね
まあ事務所の方針なんだろうけどさ
買い支えることができない若年層のファンしかついてないのかと思ったけど>>900なら納得かな
それにしても男性声優の結婚発表って売上にどれくらい影響があるんだろうなあ 花江の売上ってこれ?
青春は残酷じゃない3352
こころ1185 http://anisonsinger.blogspot.jp/2014/08/blog-post_30.html
↑で花江で探してきたけど2つ足しても5000にも届いてなかった
というかノンタイ・イベ無しで売れる男性声優は神谷くらいしか知らんし
歌上手くて売れてるんじゃなくてどう考えても声優人気な時点で歌唱力関係ない そうそう
上手い下手じゃないんだよ
上手くても本人にそんな人気なければ売れないし逆もまたしかり
KENNは最近爆死してるらしいしね >>908
神谷(だけじゃなくてkiramuneが)CDにはリリイベの応募券つけてる 抜群に上手くても爆発的に人気が出るわけでもないし売上が伸びるわけでもない 柿原は2年前くらいから上手くなった印象ただ歌声のクセが強すぎる 今じゃ歌唱力はCD売上upの絶対条件じゃないからな
歌唱力より声優人気+タイアップ+レーベルのプッシュがないと
声優じゃ万超え出ないのが実情 常に万超えというと宮野、蒼井くらいしかいないイメージ シングルとアルバム共に初動か累計で万越えて売れてるのはその2人に神谷、谷山(グラロデ)、鈴木(オルドコ)辺りな印象は強いね 歌唱力とは関係ないけど気になったから上の4人売上2016-2017に絞って調べてきた
宮野
2016-01-27 16,871 19,601 HOW CLOSE YOU ARE
2016-05-11 11,899 15,136 SHOUT!
2016-10-12 18,741 24,907 テンペスト
2016-10-12 16,474 20,313 The Birth
谷山(グランロデオ名義)
2016-04-13 10,720 17,889 TRASH CANDY
2016-11-23 8,944 11,702 少年の果て
2017-03-22 7,726 11,015 Glorious days
鈴木(OLDCODEX名義)
2016-07-27 7,896 9,800 Deal with
2016-11-30 8,250 10,850 Scribble, and Beyond
蒼井
2016-07-27 9,991 12,588 イノセント
2016-10-19 10,291 12,387 DDD
2017-01-25 10,898 13,927 flower(ノンタイ)
神谷
2016-02-24 8,904 21,404 Danger Heaven?(ノンタイ)
色々調べたけどノンタイで2万超えしてたのここ最近だと下野と神谷だけで
まじで歌唱力関係ないなって思った 歌唱力関係ないのは歌手もアイドルも一緒だよ
声優だけ例外な訳ない 下野は3rdがアニタイ付いているのに1stの3分の1までセールスを落としている 流石に歌手になると歌唱力は結構重要だとは思う
歌手で顔が良くて+レーベルのプッシュがあっても歌下手だと数年で消えてくけど
上手いやつは何十年でも生き残ってるし
そう考えると声優は色んな意味で歌手というよりアイドルよりだな 歌唱力変わってないだろう蒼井が歌では二度くらい失敗して
今売れてるのが分かりやすい気もする
歌手が売れるかどうかってバックアップする事務所次第ってのもありそうだけど >>919
ありがとう
>>923
その通りだね
蒼井は声優の才能があるかといえばないけど
キャラソン重視でライブのあるうたプリにねじ込んだのは大当たりだと思うわ >>921
1st SGはご祝儀買いするのが当たり前だから https://youtu.be/WIh1uuwwnxk
豊永と古川の声デカすぎィ!
それとも他が声出てないのか ここ的に前野ってどうなの?上手いって言われてるけど個人的には上手く思えない 多分前野はここでは上手い扱いされてないような
うたプリでは頑張ってるねみたいな程度 前野の歌は嫌いじゃないけど上手いとは思わないな
なんだか喉が苦しそうだし >>928
良曲補正と低音需要で誤魔化されているだけでは?
キャラソンしか聴いたことがないけど典型的なキャラ声作ってから歌うタイプだから声が籠りまくりでノビもない ぬるぬるわかる
前野の声も演技も歌い方も好きだけど上手いかって言われるとそうでもないって答える ヌルヌルというと百歌か何かで歌ってたButter-flyだな
あれは他にも歌ってる人いるから比べると余計 そういえばKENN信者が前野はKENNと一緒じゃないと声が震えてまともに歌えないってめちゃくちゃ失礼な事言ってたな 前野は無理やり低音担当にさせられていつも苦しそうなイメージ
うたプリだと他3人が上手いからさらに技術の無さが際立つ 前野の歌声っていつも険しい顔して歌ってるような声色だから聞いてるこっちが疲れる >>939
何かわかる。
上手い下手の前に何歌ってても歌いづらそうで聞いてて疲れてしまう。 前野すぐ声裏返るしな
それが好きな自分もいるが
最新話のスタミュ花江は信長より上手いKENN前野梅原の前野梅原が下手すぎ 同じ曲ソロで歌うと分かりやすいね
スタミュ岡本と武内も信長、花江と同じ曲歌う可能性あるし歌ってほしい >>942
武内に関してはこのスレでもちょくちょく出てたキャラ声で歌えるのかってのがスタミュである程度わかりそうだな
cmみた限りじゃちょっと怪しそうな印象は受けたが >>941
梅原はなんというかカラオケで普通に歌ってる感じがする
武内はまだそんなキャラソン出てないけど今のところ歌い分けてる印象だな スタミュの武内に関してはそもそもキャラの声自体が彼の高音ギリギリだから・・・ スタミュの新曲聴いたけど前野梅原が微妙で逆にKENNが浮いて聞こえる >>943
調べたらほんとに初動1万だったけどこいつなんで売り上げ伸びてんの声優百科聞いたことあるけど破壊的に音痴だったし技術うんぬん以前にCDなのに音程すらとれてない >>950
百歌声爛のことかなあれ10年くらい前のだよ最近の聞いたら別人レベルだからなんか試聴してみれば
>>949
たしかに少し浮いて聞こえる気がする レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。