吹き替え声優ってアニメ声優と比べて格下になってしまったな [無断転載禁止]©2ch.net
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50歳以上のベテランは別として今20代から40代のアニメ仕事は少ないけど吹き替えは多いってタイプの声優は
知名度のない雑魚しかいないここで名前が出ることもないアニメ声優は以前より注目されるようになったのに
吹き替え声優はまったく注目されていない NHK教育を見て56698倍賢く正月終わり
やなせたかし原作ハルのふえ 正月から書き込み無しなのか このスレ
新元号になる前にネタでも投下しよう
この書き込みの信憑性はともかく
劇団系の俳優から見た専業声優の評価ってどんなものなんだろ
【衝撃】アニメ関係者が声優業界の内情を暴露する
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1555951419/
1 風吹けば名無し 2019/04/23(火) 01:43:39.45 ID:oVVfeisra
161. 匿名 2019/03/05(火) 23:03:41
関わってる人間です。
毒を吐かせて。
最近アニメメインだった声優が外画の仕事してたりするじゃん。外画班の人間はあの人達を「お客さん」的な立ち位置だと思って働いているよ。
事務所がゴリゴリしてきて仕方なく配役して。
売れっ子でもヤバイ人多いよ。求められる能力ちがうから。
ガルちゃんの声優業界の闇を語るトピpart3スレより >>524
どうみてもまんこの捏造w
つかガルちゃんってどういうところか知らないの? 外ドラ吹替がメインな人達って意識高い系が多かったりアニメを
見下す傾向が強いん? そういや外ドラ吹替ではメインでもアニメではモブって人もいるような 低い声の女優に、低めの声で演じる事が多い声優が吹き替えるというので
それはそれで普通かなと思っていて
実際に見たら、その声優は何故か高めの発声で吹き替えていて無理してる感じで気持ち悪いし
全く合ってなくて配役が理解不能だった
吹き替えって低い声の声優が何故か高く声を出して吹き替える事けっこう有るのが意味不明なんだよ ゴールデンカムイの主役の人,
プロフィール見てみたら吹替メインな人っぽいけど若手の吹替メインが
アニメで主要キャラやるのも珍しいような。 小林親弘とゴールデンカムイで共演する白石晴香は
吹き替えでは声が高いと言われると述べていたから
きっと声が高いと悪く言われるんだろうな アニメメインの人が吹替に出たら演技面で演出担当者からダメ出しされる事が
あるみたいだけど逆はないん? 宮内敦士が「このアニメは売りたいから宮内みたいに知名度ない人は使わない」
と酷い事を言われたと、宮内の事務所の人間が愚痴っていた事がある
宮内本人が漏らした訳じゃないのは強調しておくが
その人物、「アニメ見てても売れてる声優が上手いようには聞こえない」みたいに負け犬の遠吠えまで呟いてたから
宮内自身は実力あるからクソ事務所から移籍すればいいのにとずっと思っている >>535
メディアミックスの時代に売れるために人気のある声優使うのは当然だろう
昔みたいに声優は演技だけやってれば良いわけじゃなく
イベントもニコ生もこなすんやで
アニメだけ見てる乞食は必要ない
声優に金を落とす太客が必要
それで声優業界回ってる 伊藤美来は言われるほど可愛いとは思ってないが
演技の方は下手ではないし
自分に関わりないところで売れてんならそれで何も問題ないだろ
小倉や麻倉に下手だ売れてないと粘着し続けて恥をさらしてもまだ分からんの?
お前に見る目聞く耳が無いのよ。
そもそも「下手だから使うな」とか喚くタダ見しかしてない乞食の罵声は積極的に無視しないといけない。
「あの人を使ってくれたから買う」って声援だけ聞かないといけない。
昔の人が「視聴者たちがテレビで流れる声優の声が気に入らないと、合わないと苦情を入れてきた」
と語っている事はたびたび目にするが
よく考えてみればおかしな話だろ。
タダ見のテレビばかり見てると偉そうなだけで何も知らない馬鹿になるから気を付けな 知名度が全て
つうかアニメ制作も道楽でアニメ作ってる訳では無いからな
1万人の信者がいるそこそこの演技のアイドル声優と
100人の信者しかいない実力派声優なら前者を使う
それだけの話
その現状が嫌なら自分で出資してアニメ作れ >>541
反論もまともにできず声優を中傷しかできない
これが低学歴低収入底辺の吹き替え信者ですよ
笑ってやりましょう >>540
その論理で行けばタレント起用が最適解になるな
人気商売において声優の価値は低い >>543
馬鹿じゃね?
タレントがアニメに出ても全く動員効果は無いのが証明されてる
声優でアニメ見に行く(正確にはイベントやニコ生見る)のはキモオタだけ
無知は黙ってろ
ゲームの知識すら無い馬鹿の癖にな >>544
>全く動員効果は無いのが証明されてる
ソースは? >>545
ソースを一度も出したことが無く捏造しかない
引用BBAがソース要求とは片腹痛いわw 百日紅の輝かしい実績
アヌシー国際アニメーション映画祭(2015年) - 長編部門・審査員賞
第19回ファンタジア国際映画祭(2015年) 今敏賞(長編アニメーション優秀賞)
セカンス賞アジア映画優秀賞
長編アニメーション観客賞
山路ふみ子文化賞(2015年) - 原恵一に対して。
第48回シッチェス・カタロニア国際映画祭(2015年) - アニメーション部門・最優秀作品賞
第39回日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞
第70回毎日映画コンクール - アニメーション映画賞
配収 0.2億
冗談はさておきソースはこれで充分
芸能人使った爆死劇場アニメはスルーし続ける引用BBA 原みたいに色々拗らせてる奴はもっとシンプルな娯楽作品を作ればいいのに そういや東北新社の音監って吹替メインな人を使う傾向強いよな。
近年のガンダムとか70年代後半〜80年代前半頃のトムス作品とか。 あと東北でもトムスでもないが・・・
この音とまれの大人キャラって浪川とキング枠っぽい水樹以外は
吹替中心な人ばっかな気がするけど音監の趣向なんかね。 東北新社に関しては言いたい事は数あれど
オーディションで選んだ人材を売るつもりも無いならとっとと畳めやと思っている
清水洋志がキミコエで選抜された子らに対し
まだ技術が足りないという事を言っているのを見ても
こりゃダメだと落胆した
田中有紀だけはシャイニーカラーズにいるから前途有望そうだけど
とっとと移籍した方がいいと思う
賢プロあたりならマシなんじゃないの 昔は吹替メインだったけど現在はアニメにもコンスタントに出てる人
(誰とは言わん)が「アニメと吹替は演技のスタイルが違うだけ」と
いってたのを昔,吹替関連のスレで見たおぼえがあるわ。
アニメ中心だろうが吹替中心だろうが長く続けられてなんぼとは思うけどw アニメやゲームは難しいので
上手くやってる若い人たち凄いねと言ってる劇団の人もいる 自分にも依頼されるのだから
特別なものは要らないんじゃないかという話かもしれないしな
あんまり関係ないけど、こういう話を思い出した
http://www.digitake.com/html/maxim/03mikuni.html
「私は映画界(だけで育った)という井の中の蛙です。
こちらの社長さんと私の長男が同じ年であると聞きびっくりいたしました。
ゲームソフトの製作会社は400もあるそうで、
映画は100年の歴史がありながら数社しかありません。
新しいものに挑戦しなければいけないと思い、
この仕事をお引き受けいたしました」
ゲームソフトの声優に初挑戦する三国連太郎(俳優)の弁 >>555
具体的に素人でも出来たケースって何?
ほんと吹き替え信者って基地外だよね >>556
お前も挑戦しろよ
三國を見習う気ゼロだなw あの事件の後で京アニ話をふるのも非常に不謹慎かと思いつつ…
ヴァイオレットエヴァーガーデンのゲストに吹替メインな人をちょくちょく
見かけたけど,これに関しては音監よりキャスティング担当の意向が
強いのかもってレスを音監総合スレで目にしたことがある。
>>556
スーさんがゲームで声の仕事をやってた事に驚いたけど
北大路欣也あたりもソシャゲで声の仕事やったりして。 ゲームは声優として有名な人を使う事は有ってもテレビで有名ってだけの人を起用する事はまず無いだろうな
龍が如くシリーズのように
俳優の声も使うという制作もいるようだけど
そういうのは、長年の蓄積が有る上でのタレント起用だから
そもそもゲームは高齢者はプレイしないからな
年配の俳優を知らない人も多い 龍が如くとかヤクザ映画みたいなノリだから
そういうの得意な俳優呼んでるだけな気がする 中尾彬は声はまだ流石だし
吹き替えで何本も主役やってたんだから
声優またやって欲しいけど
若い人はタレントだとしか思えないんだろうなという気もする この音は極端としても最近のアニメでは脇の大人キャラに
吹き替えメインの人を何人か混ぜる傾向が強くなったわな。
〜の父とか〜の母といった役回りが多いけどw アニメ作品で吹替風の演技が求められるとしたら作品の世界観が
洋画っぽいとか登場キャラが日本人ばっかの中で欧米人役を
演じる場合とかなんかね?
原作だと横文字吹き出しで表示される欧米人のセリフをアニメ版では
吹替喋りとして表現させるケースってあんのかしら。 そういや吹替においてアニメ声は浮くといわれるけど,アニメ作品で
周りがアニメ演技の中,一人だけ吹替演技だったら浮くもんなんかね?
吹替作品で周りがみんな吹替演技だったら気にならんだろうけど
演技のスタイルが異なるジャンルに混ぜても違和感ないんかな? >>566
>そういや吹替においてアニメ声は浮くといわれるけど
これはなんかアンチっぽい人が言ってるだけで別に浮いてないよ いやほとんどアニメ声だろ
たまに低い声の声優いても目立たないし使われない 今期だとヴィンランド・サガとかコップクラフトが洋画風なんじゃね
あくまで洋画風だけど >>565
いつもやり取りしているお人だと判断するから反応するが
「吹き替え風の声」「アニメ声」なんて
僕は映画でもアニメでも聞いた事は無いですね
単に低い声、高い声を指して言っているなら不見識でないでしょうか
そもそも吹き替えもアニメも
年代によってだいぶ作りが違う事を無視している
刑事コロンボはオリジナルは70年代、新は90年代の吹き替えで
その間に吹き替えの演技はかなり変わっている事が分かる
オリジナルは本気で声優経験に乏しい人も多いが
新は今のアニメでも見かけるような面子で制作されている
新の方は、自分の感想としては
その時のアニメで聞くような演技と変わらないとしか思わない
言ってみればアニメ声と言えるかも知れない
でも、若い声優にアニメ声だとか吹いてる連中は
そういう事を言ってる訳じゃないんだろう
より戻しというのか、最近の吹き替えは古典的な吹き替えで多かった、
地声でそのまま喋っているように聞こえる演技が主流なような気はしている
実際は地声じゃないけど
ツイッターとかでは
50歳越えたようなジジババどもが
若い声優を罵る癖に全然前提知識が無いんで
僕はいつも苛々しているんですよ
70年代に有った声優のストライキとかも知らないんじゃないの 単純に吹き替えによく出てる人が多いとか大体はそういう意味で言ってると思う
キチガイは知らんw 畠山豪介@inava62
プロってなんなんですかねぇ。声優の僕がメインキャストで15000円貰う傍らゲストの芸人さんが100万円貰ってった映画の吹き替えの現場を思い出します。
9月17日 21:00
いいね:1,008
リツイート:1,223 アニメの無限の住人は音響が東北新社で清水洋史かい
キミコエのオーディションで発掘した人を使ったれよ
清水は津田健次郎好き過ぎだろ
吹き替えが中心の人が多いからって喜ぶ吹き替えオタクばかりじゃないんだよ
それに、吹き替えもアニメも脇役の役者を無名や使い回しばかりするのが
業界無関係にむかつく
浦○○とか上手くもないのにウンザリだ!
(浦野光さんじゃないよ) まあ、キミコエは無限の住人には出せんだろw
面倒見るのか見ないのかはっきりしろとは思うが >>573
そういや東北の清水が手掛けたロクアカは浦○○以外
吹替メインの人あんま見かけなかった気がする 音響は東北新社っぽい?
1シーズンで終了、とかそういうドラマではない模様
http://www.superdramatv.com/lineup/SN0000001301.html
MANIFEST/マニフェスト
ミカエラ・ストーン:メリッサ・ロクスバーグ(三森すずこ)
ベン・ストーン:ジョシュ・ダラス(森川智之)
グレース・ストーン:アシーナ・カーカニス(阿部彬名)
ジャレッド・バスケス:J・R・ラミレス(杉村憲司)
オリーブ・ストーン:ルナ・ブレイズ(田中有紀)
カル・ストーン:ジャック・メッシーナ(飯沼南実)
サンビ・バール:パルヴィーン・カウル(木村香央里) 高橋剛もアニメの音響やるのか
吹き替えだとプロダクションエースを使う事がよく有ったが
アニメだと違うけど >>577-578
高橋剛=外ドラ「コールドケース」のイメージが強いけど
ハム太郎もこの人か ヒックとドラゴンに松重豊が出るそうだが
彼の声って聞き取りにくいとしか感じないんだよな ジュマンジ/ネクストレベル
ドウェイン・ジョンソン:楠大典
ジャック・ブラック:高木渉
ケヴィン・ハート:伊藤健太郎
カレン・ギラン:白石涼子
アレックス・ウォルフ:木村良平
マディソン・アイスマン:M・A・O
サーダリウス・ブレイン:武内俊輔
モーガン・ターナー:水瀬いのり
全員続投 多部博之という音響演出は多部未華子の父親、という事を知り
それはそれとして、声優養成所K.N.P.S.BRAINSは
ケンユウオフィス、ネクシード、プランダス、ステイラックが共同でやっているのか
これらの事務所の声優はアニメも吹き替えも共演多いし親密そうな気はするから納得
こういう養成所だと、比較的卒業生に仕事振ってくれるのかね https://twitter.com/NEMofficial3
出てる面子は吹き替え初めてという連中でも無いので
そこまでおかしな企画ではないな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 野沢雅子のあれが強烈だったわ
あんな価値ないんだな 野沢雅子のはアニメの収録以外のイベントとかの収入含めてのことじゃないの?
あるいは野沢のアニメ出演料がかなり高いとか?
ゲームやパチンコは単発なイメージあるし年収換算して比較すればまた違うんじゃないかなぁ >>585
声優業界の大御所が吹き替えは安いって言ってんのに
何だかんだ屁理屈で吹き替えが安いと言う事実を認めない
吹き替え信者の往生際の悪さに笑うわ 吹き替えは出演料安いけどアニメと比べるといつも同じような面子で回してるから
結果的にはそれなりだと若本の番組か何かで見たような >>586
その野沢が吹き替えにおける自分のギャラは高いと羽佐間との対談で言ってるんだよね
羽佐間のギャラより新人10人使うほうが安いとか だから野沢雅子の話はベテラン声優においても
アニメ>吹き替えが成り立ってるって話でしょ
何で大御所が新人の10倍って話にすり替えるの?
根本的に頭悪いわこいつ >>589
大御所複数使う現場のある吹き替えのほうが上だろ
最近の声優はアニメは宣伝と割り切って安いギャラで出て
イベント・ライブ・ゲームで稼ぐんだってさ
イベント・ライブ・ゲーム>吹き替え>アニメ 何だ
野沢雅子の発言どうしても否定したい基地外だったか
こういう業界関係者の発言より自分の妄想が
上だと思ってる基地外多いからね
何のソースも無いのに そもそも吹き替えの予算なんて大作なら知らんけど
普通に考えればそんなに金掛けるもんじゃないって容易に想像出来るけど
吹き替えはギャラがいいと思ってる人間はそこら辺どう思ってんだw >>593
それ、アニメと吹き替えのギャラの比較の話は何もしてないよね
ほんとこういう思い込みの基地外の人は全く話が通じないわ 野沢雅子より自分が正しいと思ってるなら
ブログでもTwitterでもやって広めればいいんじゃない >>594
お前には分析能力がないのか?
総合して理解する能力がないのか?
野沢雅子のはDBの主役やっててしかも外画での役幅の狭い特異な例なのと
昔より吹き替えの作品が増えて低予算の現場も増えているという背景的な話だろ
吹き替えのほうが安いのなら「いくらでも安い値段で請け負う」なんて表現しないしな な、基地外やろ
統合してなんちゃら言ってるがようは
言ってもない書いてもないことを
こいつの妄想で飛躍させてるだけ
こういうやからは何言っても無駄 罵るだけしか能のないバカはどうしようもないな
それだけ理解力低いと生活するの大変だろうに 吹き替えはアニメに比べて安いのはまずアニメみたいに転用がつかないのも多いってのがあって
でTVとか媒体が変わると声優が替わるのもそういう理由
だから単純比較だけでも吹き替えの方が安い
あと吹き替えが安いのはアニメだと+αみたいな付帯する仕事がある
ナレーションだったり、ゲームだったりイベントだったり
さらに言えばアニメだとあのキャラのあの声の人って指名が入って来るんだよ
それと吹き替えって最近の吹き替えみりゃわかるけど大御所なんてそんないない若手ばっかりよ
特にCSとか配信系は、だから吹き替えがアニメより安いのは色々な業界人や声優が言ってる通り間違ってないよ 数年前は野沢雅子の発言と小野坂が吹いた法螺を並べて
吹き替えを罵ってる屑が居座ってたが
そいつは死んだのかな >>585
こまかい事は知らねえけど
ああやって一番下扱いされたら世の中そう思うよ 吹き替え信者の基地外ぶりが良く解るわ
声優自ら吹き替えは安いと言ってるのに認めない
お前こそただの素人なのにな 小野坂は二枚舌のヘタクソだから信じ切って言いふらしてるのは奴のバカな信者だけだよ 小野坂を攻撃して野沢雅子発言を否定しようとする吹き替え信者哀れ 1日でアニメ掛け持ち出来るなら
吹き替えに専念するより稼げるってのは
大塚明夫なんかも認めてただろ
ただしそれがどうしたというだけの話になって来るだけで
現に本人も良い芝居を納入する事に重きを置くと言っている
まあこれは建前なんだろうけど
大塚明夫がその辺のアニメ限定の声優とは違うと示すには
やはり吹き替えも出来るという事が差別化としてモノを言うんだろ
もっと言えば声優限定で無いという事もまたアピール材料になる
オタクに媚び売るだけの連中と同じ土俵にいると思われたんじゃ
大塚明夫というブランドは機能して来ない 俳優は片手間でこなせるのに
声優は声優を名乗っているのに吹き替えで大きな仕事を任されない
こんなアホらしい話は無いからね
吹き替えの出来ない声優なんて声優としても失格だよ
儲かる儲からないの話ではない >>610
俳優は片手間でこなせてるから!こなせてるから!
嘘も百回言えば本当になる朝鮮人理論かよw 演技は置いといて、声質が似てる声優さんを挙げる14
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1567225539/
上記のスレが荒れ気味なんで言いにくいのだが
女性声優が少年を演じる時ってだいぶ似通ってる人が多いと思う
昔の作品に出てる人と今の人でも似てると感じる事がしばしば有る
男性声優でも声が高い人は女性と似て聞こえる
同じような役柄を演じれば似て聞こえるのは当たり前なんじゃないだろうか >>612
これ思うのは少年役やロリの女性なんかは演技が似るんであって
声が似てるわけじゃないんだよ、なんか型みたいなのが出来上がってるから
だから演技はともかく声が同じように聞こえ始めたら
耳が悪くなってるんだよ、これ当人は耳が悪くなってる自覚ないから
指摘してもわからない理解出来ないケースが多いの いわゆるアニメ声を肯定的な文脈で捉えるのはオタ界隈だけ
https://www.news-postseven.com/archives/20110925_31603.html
落語家に女性は少ない。現在、東京の女性落語家は四団体合わせて二十人。圧倒的な少数派である。
女性が落語を演る上での最大の弱点は声だ。女性特有の高い声で無理に「男の声」を作ろうとすると、
どうしても「アニメで女性の声優が男の子の声を出している」みたいになってしまう。
そんな声でご隠居さんや喧嘩っ早い男を演じられては、こっちが気恥ずかしい。
だがそれは「女に落語は出来ない」ということではない。
アニメ声になってしまう演者が未熟なだけだ。
そもそも、落語において「声を作って演じ分ける」というのは極力抑えるべきことであって、
声ではなく演技力によって老若男女を演じ分けるのが上手い落語家なのである。 アニメ声という虚飾に塗れた声優を使うぐらいなら
自分というものを押し出しているだけのタレントの方がまだ誤魔化しが無い
こういう発想はちゃんと論理的に筋は通ってるんだよ
それに島本須美は吹き替えでのキャリアが微妙なんだよな
同じ青年座出身でも故・水谷優子はまだこなせていた 声質に寄り掛かり過ぎたかね
歴代ジブリ作品で声優に起用された俳優は? 積極的に俳優を起用する理由も明らかに | ニコニコニュース
https://news.nicovideo.jp/watch/nw87581
公式ブログでスタジオジブリ広報部長の西岡純一氏がこの疑問に答えていた。
西岡氏によると「ジブリ作品は実写に近いような動きで、
時間の流れが実際に近いものになっているため、プロの声優の声に違和感を感じる」
「海外のドラマの吹き替えは役者が吹き替えている場合が多い」などの理由が挙げられている。 画が無い事には声の需要も無いのだから
声優の勘違いが目に余るというのは同意
大体、アニメ声を出しているだけに過ぎないのに役者面とか
この手の恥知らずに寄生されてアニメが駄目になったってのは
広く理解される所だろうよ >>615-617 お前のお仲間が記事になってるぞ
https://www.yomiuri.co.jp/national/20191210-OYT1T50275/
「アニメイト」に脅迫メール、容疑の女逮捕…「京アニではなくお前が皆殺しに」
2019/12/10 17:36
アニメグッズ販売会社「アニメイト」(東京都板橋区)に脅迫メールを送ったとして、
警視庁板橋署は10日、韓国籍で名古屋市南区の無職の女(34)を威力業務妨害の疑いで逮捕した。
発表によると、女は8月8〜22日、同社宛てに
「京アニ(京都アニメーション)ではなくお前が皆殺しにされればよかった」「いつ死んでもいいように準備しとけ」などとメールを13回送り、警備を強化させるなど同社の業務を妨害した疑い。
中には「殺す」と3852回書かれたメールもあったという。
女は同社のオンラインショップで購入とキャンセルを繰り返し、昨年9月に利用を停止されていた。
調べに対し、「会社の対応に腹が立ってやった」と容疑を認めている。 吹き替えが争点にされるのは
『感情やニュアンスが混じった会話』が求められて来る世界だからだろ
子供騙しのアニメとは次元が違う
http://www.toyama-reha.or.jp/techno/engineering/how_to_make/How_to_make_TIPS_5.html
>アニメ的声は特に小児むけ用途で関心を引きやすく、
>また感情やニュアンスが混じった会話が苦手な人などの用途で
>効果が期待できると考えられています。 女優 → 感情やニュアンスが混じった会話が分かる大人向け
声優 → 小児、見た目は大人・頭脳は子供な人間向け
住んでいる世界 主戦場で求められるものが違うんだよね
アニメも出来る女優というのは、基本的に吹き替えが出来る
それだけの素養の上にアニメを展開している
逆に声優はアニメの上にアニメを展開しているのが一般的
女優 → 顔出し→吹き替え→アニメ
声優 → アニメ
いわゆる吹き替え畑で定評のある人間を多用したアニメがあるけど
あの手のものは感情やニュアンスが混じった会話を期待しての人選だろ
『子供騙しでは無いものを求められない声優はしょせん子供騙し』
林原・高山・日高をその象徴と捉えて何の不都合があるのか分からない
むしろ真に声優を擁護せんと欲するのであれば
「こんな雑魚共にムキになる方が大人げない」と突き放しても良いだろうに
他の御輿を担がないのはそこで負けると後が無くなるという事かね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています