吹き替え声優ってアニメ声優と比べて格下になってしまったな [無断転載禁止]©2ch.net
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50歳以上のベテランは別として今20代から40代のアニメ仕事は少ないけど吹き替えは多いってタイプの声優は
知名度のない雑魚しかいないここで名前が出ることもないアニメ声優は以前より注目されるようになったのに
吹き替え声優はまったく注目されていない 女声優間でのいじめってすげえやばいんでしょ
アニメ声優がきたらすげえねちねちいびりそう アニメの方は空気悪くするような声優はも排除とか使わないみたいだけど
吹き替えの方はまだそこそこあるみたいだね あの偏屈な杉田が(杉田俊也ではない)
吹き替えの現場では共演者みんな優しかったと言っていたな アニメ声優もたまに洋ゲーの吹き替えとか出るけど、普通に吹き替え声優よりもうまかったりする場合あるからな
ラストオブアスの潘めぐみとか
三石や林原は浮くな >>182
アニメ声優って幼稚な服装といじりをする人が多いイメージ 中堅くらいの声優は服に金かけられないのか
或いはパトロンの女が与えた服を着てる人が結構いるんじゃないかって
推測してるのを見かけたな > 大塚明夫「安心しろ、お前の娘は無事だ」
大塚芳忠「安心しろ、お前の娘は無事だ」
前者は100%大丈夫フラグで後者は完全な脅迫 芳忠と違って明夫は吹き替えでもゴロツキみたいな役ばかりだろ
恋愛映画とかファミリー向けには呼ばれてなかった 声優を軽んじている風潮は吹き替えの方が未だに残っている気がする
海外のアニメやドラマを吹き替えで放送していても声優のクレジットが無い事が有る ttp://livedoor.blogimg.jp/funs/imgs/7/4/74184222.jpg
ギャラの高い順にゲーム→パチンコ→アニメ→洋画
しかも吹き替えは他みたいにイベントもラジオも無いから全く儲からない仕事
それを吹き替え信者は野沢さんの証言があるまでマンセーしてたわけ 声優そのものが搾取されてきた事こそ取り上げるべきなんだがな
嫌な思い出はみんな語りたがらない ■魅力的「声」の俳優たち■
https://that4.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1120741269/
177 :この子の名無しのお祝いに:2006/10/07(土) 17:43:02 ID:vWjQmXm6
>>173>>174
(翻訳者の日本語の間違いやありえない演技の間について)
若「そうそうそう。
さらにそれを役者たちも平気でよんでしまうというのがいちばん問題がある。
最近の若い役者たちは声優学校でそう教えられてるんでしょうね。
「ここで切るんだよ、こうやって合わせるんだよ。」と。
何の芝居の勉強もしないでそんなテクニックだけは待ってる連中ばっかり
ですから。」
と「口パクを合わせるのは若い人たちのほうが上手いと
よく聞きますけど。」
若「でもそれはちょっとやれば素人だってできるんですよ。」
(中略)
若「若い声優といわれる連中は、やっぱり向上心がなさすぎます。
(中略)
若「もう今の連中は台詞にすらなってないことが多い。まずみんな地声で鍛えた声じゃ
ないでしょう。そういう声にお茶の間のお客様方が慣れてしまって、容認しっぱな
しでしょう。二十年以上前から僕はアテレコは悪貸が良貸を駆逐したと思ってます
から。これ以上悪くなる事はあっても、良くなることはないですよ。」
(声質無個性や演技力の低下した若手声優の下手な演技やタレントの酷すぎる吹き替えについて)
「だからさっきの「局によって同じ俳優の声が違う」っていうのもそうだけど
視聴者が文句を言わなくては誰も改めませんよね。
視聴者も最初は違和感があっても、すぐ慣れちゃいますからね。
テレビはしょせんその程度のものなんじゃないですか?」
と「何%かはわかりませんが、それでもしっかり観てる人はいると思います。
最近の酷いタレント吹き替えには、局に苦情が殺倒したそうですし、
ネットなどを見る限り、フィックスや声の演技や翻訳にこだわりが
あるひとも、けっして少なくはないと思います。」
若「だといいんですが・・・・・・
ぜひそういう声をあげてください。」
とりみきの映画吹き替え王 若山弦蔵インタビュー そういう老人の今時の若いもんはもういいよ…
そもそも弦蔵さんが知ってるの吹き替え声優でしょ 自由度が高い割に面白い芝居が見られない
これが今のアニメ声優の実力なのでは?
吹き替え畑でそれなりにキャリアある人間をアニメに引っ張ってきた方が
声質面でも演技面でも光るものを見せてくれているような
Vol.01 山寺宏一【KOEOTO】日本音声製作者連盟
http://www.onseiren.com/japa/koeoto_01yamadera_p2.html
映画における「吹替え」はとても重要な要素だと思います。
そもそも映画は「映像」と「音」で出来ているわけで、その「音」の部分を全面的に担うわけですから。
どんなにオリジナルの俳優が素晴らしい演技をしていても、それを声優が台無しにしてしまうことはある意味簡単です。
でもより良くするのは難しい。その意味でも声優の責任は重大だと思います。
一方、アニメの場合は吹替えと違い「オリジナルの音」が無いので、自由である反面、難しいですね。
ただその分、ゼロから演技プランを考えて、現場で共演者やディレクターと作り上げていく楽しさがあります。
自分の役どころを読み込んで、しっかり演技をすること。想像力が大事ですね。
帝王・森川智之さんが語る! 「洋画には日本語吹き替えならではの面白さがある!」
https://spice.eplus.jp/articles/83982
━━森川さんが初めて吹き替えのお仕事をされたのはいつ頃ですか?
森川:僕は吹き替えの仕事をやりたくて声優学校へ通っていたんですけど、
生徒のほとんどはアニメの声優になりたい人でした。
養成所ではアニメの実習はあっても、吹き替えの実習がなくて、
やらないまま吹き替えの仕事をやることになったんです。 >>196
今1979年出版の声優本が手元に有るから
若山さん矢島さんはじめ大ネタが数多く出来た
とりあえずこの本の筆者は1956年のスーパーマンの放送をもって
日本の吹き替え洋画は始まったとしている
(他の識者も概ね同じ事を言っているのを見かける)
ただ、問題なのは
「1973年以降は技術に劣る若手が流入してきてアフレコの質が低下した」という主張が何度かある事
70年代の時点で、若手は下手とか言われているのだから
この手の言説を若者が真に受ける意義が有るだろうか、私は無いと思う
まともに聞こうとしたら頭おかしくなるよ 人によって言ってる事が違い過ぎて統一見解が無い
偉そうに今の声優は下手だと叩いている奴らは1979年にはデビューすらしてないのは確か 森川さんの頃でさえ声優志望者の大半はアニメ声優になりたい奴だからね
それなのに吹き替え信者は未だにアニメ演技は邪道なんて言ってる
頭がおかしいと言うか世の中からズレきってるのに気づかない哀れな連中 昔の声優って今の第一線クラスより明らかに大味だと思うけどな
昔は機材の関係もあったんだろうけど
繊細な声も拾えるようになった現代の機材を活かせてない
今の若手で上手い人はもっと細かい声の表情もしっかり出すよな 世の中の大部分の人は
そもそも役者が誰だろうと演技がどうだろうと気にしないだろ
少数派は演技を気にするが
マイノリティの間でも派閥が有り意見が統一される事は無い >>201
吹き替え信者って矛盾突かれると世の中がーって言い出すよね
別に世の中の奴は吹き替え信者の味方じゃないけど いや、自分は吹き替え声優・アニメ声優という区別は存在しないと思うので
一部の過激派が言う「アニメ声優は下手だ」という批判は単に無意味だと思っている
それと、小野坂昌也は吹き替えに出ていようといないとヘタクソでラジオで糊口をしのぐだけの不細工な雑魚声優だ >>198
1973年当時でも既に芸歴20年はありそうな人間から見れば
駆け出しの新人に物足りなさはあったんじゃないのかな
これはいつの時代にでも言える事だろうけど
矢島 正明(やじま まさあき、1932年4月17日 - )
若山 弦蔵(わかやま げんぞう、1932年9月27日 - )
問題は若手が20年経って当時の先輩に負けない存在になれたのかどうか
1970年代にデビューとなれば、基本的に戦後生まれだろうけど 去年、還暦になった大ベテランのデビューが1983年
ERへの出演はまだ10年ぐらい前か
【第3回】声優なのにセリフ無し。見送る”息”をみんなで練習/堀内賢雄さん60th独占インタビュー(2/3)|numan
https://numan.tokyo/interview/rKR8M
――なぜ『ER』には出演したい、と望まれたのでしょう?
『ER』の現場は、新劇の人たちばかりなんですよ。
しゃべり方がお芝居の延長線で、人間が生身でしゃべっている感じがする。
きっちり滑舌がいいわけでもなくて、それがナチュラルなんですよね。
僕は長らく、芝居ができないというコンプレックスがあったから、
舞台をやっている人たちのお芝居の中に入って自分を確かめてみたいというのが、一つありました。
あともう一つは、普通の会話劇にいい声の人は別にいらないし声を響かせる必要もないんだけど、
僕の場合、歯切れよくしゃべって声が響いてしまったりするから、こういう作品にはちょっと不向きなんですよ。
そこにチャレンジしたくて。
このジャンルできっちり芝居ができるようになれば、どこでも通用するはずだって考えがありましたね。 声優デビューは遅い高齢者はかなりいるんで
そういう人達も70年代〜80年代は「食いつめ劇団員が小遣い稼ぎに吹き替えやアニメに出しゃばってきてる」って評価だったのかな
今の声優ファンやオタクは行儀良い?から
声優の演技に文句が有っても表立って叩くような事はあまり見かけないが
(今の声優は昔に比べて下手だと口汚く罵っている連中はファンじゃない)
昔はアニメ雑誌でも名指しで下手だ下手だと書かれていたし
他の分野の雑誌でも批判の文章は激しかったな ある程度年齢の行った劇団員なら
ちゃんと一目置かれていたんじゃないか?
それだけ舞台演劇 役者としての実績はあるって事だろうし
役者の世界は生涯現役を貫き通せるから
偉大な先輩を差し置いて自分が一番という気分にはなれないんだろうな
声優・山寺宏一が決意表明!「僕の中にある“演劇コンプレックス”をぶちこわす」 - otoCoto
https://otocoto.jp/interview/laughinglive-02/
山寺さん
う〜ん、そうは言ってくれるけど、僕なんて、裕さんと比べたら芸歴半分くらいだからね。
ラフィングライブを始めたのだって、僕の中にある「演劇コンプレックス」をぶちこわすためなんだから。
幸い1回目は面白いって言ってもらえたけど、次はどうなるか分からない。
これが面白くなかったら「アイツは偽物だ」って言われても仕方がない。
そういうつもりで毎回勝負を賭けてるつもりでいるんですよ。
僕が絶対的に信頼している野坂実という演出家と組むことで、役者としてもっともっと成長していきたいんです。
──山寺さんの中には、そういう強い気持ちがあるんですね。
山寺さん
いやだって、冷静に考えてみてくださいよ。これほどの面子、
もしこの芝居に出なかったらもっと稼げるはずなんですから。当たり前だけど、ヒマだから、やってるわけじゃないんです。
水島さん
あ、マネージャーの皆さん下向いちゃった(笑)。 >>208
今は10代でもアニメや吹き替えに出てるようなのは上手いだろ
明らかに台詞多い役に使ってはいけない、みたいなのは劇場用のアニメや吹き替えの素人くらい >>209
こいつは昭和の裏方声優は
最高
今の声優糞に凝り固まってるキチガイだから何を言っても無駄
昔の声優だって好きで裏方で貧乏だったわけじゃないだろうに
あと若山弦蔵ってすげーケツの穴の小さい男だったんだな
どうでもいいけど嫌いになったわ 若山弦蔵は声優史を語る上では欠かせない人間だろ
同業者からも一目置かれている異彩
近石真介インタビュー 吹替の帝王 -日本語吹替版専門映画サイト-
http://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview27/
その後、文学座系統の人の中から
「アテレコをやってるとアテレコ調のしゃべり方になってしまうから、僕は敢えてやらなかった」とか
言った人が出て、揉めましたよね。
──東野英治郎さんがコラムで舞台俳優の吹替の仕事に対する批判を書いたりもしましたね
(※1962年2月東京新聞「月曜モニタ声優に危険手当てを=v)。
あれに関してはものすごい反発がありましたね。若山弦蔵さんなんて、怒り狂ってましたから。
彼ほどアテレコに関して必死で研究した人はいないですからね。
吹替ファン集まれー! PART109 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/movie/1472721844/
938 :名無シネマさん(愛知県):2016/10/10(月) 18:12:51.47 ID:bIkz6QxZ
抜き録りは特にベテランは批判的な人が多いね、肯定してるの若山弦蔵くらいしか知らないよ。
とり・みきの映画吹替王でも一人だけ異彩を放ってたよ、「吹替は隣の役者と台詞のやり取りをするのではない」
「画面に映ってるオリジナルの役者を相手にするもの」「隣にやり取りする役者がいないと〜みたいな考えは間違い」と断言してた。
若山の意見は説得力あると思ったけどまあ羽左間を初めベテランが物足りないと思うのもわかるが。
939 :名無シネマさん(東京都):2016/10/10(月) 18:25:29.22 ID:nUUvQlYw
90年代から一緒に取るの嫌だったらしいからよっぽど中堅・若手の演技に辟易したんだろうね
「言ってしまえば、ヘタな台詞が周りから聞こえてくるのが気に入らない、ということがありました。
それで気を散らされるのが嫌でね。“そんな台詞、こっちが受けられないだろ!?”
というようなことが積み重なっていくので、“ダメだこりゃ、やり直そう”となるわけですよ。」
こんな事も言ってるし 声優は口の動きに台詞を合わせるだけの仕事じゃねーんだよ
上っ面で滑っているような口先だけの今の若手の芝居を聞いて
本当に「上手い」と思えるのか? 「最近入ってきた若手が下手だ」という言いぐさは70年代以前から有るんだよ
声の仕事をしている人間の病気みたいなもので
まともに聞いていたら頭がおかしくなるだけ
実際におかしくなってる人もいるようだな 70年代末からのアニメブーム 声優ブームでは
最初からアニメに特化した声優も見られ始めていたけど
それでもまだあの時代は大なり小なり吹き替えもやってた訳だからね
アニメしか出来ない人間が増え始めるのは、養成所が人材供給源になって来た80年代末
決定的なのは90年代の第三次声優ブーム以降か
21世紀に入ると完全に今と変わらない状況に
だからこそ、こんな言われ様になるんだよ
押井守監督が映画「スカイ・クロラ」で若手声優を使わなかった理由
http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20080611/OshiiMamoru
2008年 06月 11日 (水)
でもね、今回の作品を声優さんばかりのキャスティングで成立させられるかと言われたら、
それは出来ないんですよ。十代後半のキャラクターというのは、
実は日本の声優さんでもっとも手薄なんです。
頭数はあっても、同じタイプのキャラクターしか演じられない。
週に90本といわれるアニメの中で、極論すると80〜90%ぐらいのことが全部同じなんですよ。
女の子のキャラクターでいえば、3種類ぐらいしかない。それはもうわかってたんです。 >>215
あちこちの人の都合のいい部分だけを
つぎはぎして持ってきても駄目でしょ
そんなもん意見でも何でもない
もしかしてお前前キチ?
やってることがそっくり 今の若いアニメ声優は、ただ台詞を読んでいるだけ
あるいは、先人達の演技の模倣をするだけ
台本を読み込み、画を観察し、如何なる状況でその台詞になっているのか
その考察が足りないからパターン化された芝居になる
オリジナリティを出せない
吹き替え畑は舞台役者中心だから、演じる対象の体の動きなども計算に入れて来る
どういう時にどのような声が出るのか自分なりの経験が無いと再現できない
当然、アニメでこれをやると非常にリアリティの高い血の通ったキャラクターを演出できる事に こんなベタな奴見るの何年ぶりかな
昔はこういう迷言吐く奴がいっぱいいたけどな
そもそも今は吹き替えだって養成所出た奴ばっかりだし 最近は全体的にレベルが低いね
芝居の基礎が出来てないからだろ 何の根拠も無いことを同じ奴がbotみたいに繰り返してるのに気づいて
まともな奴はみんな5chから去っていく
あとに残るのはどうしようもないクズばかり まともなのが少ないのは
残念ながらツイッターも同じ まーたキチガイ始まったwww
Twitterはお前みたいなキチガイ避け出来るけど
5chはキチガイ避け出来んからな
はい完全論破w 吹き替えでももっと手広くオーディションして欲しい気はする
大塚周夫の役を明夫がやるのとかは絶対オーディション無しだろ もっとちゃんと選べや >>218
> 吹き替え畑は舞台役者中心だから
いつの時代の話?
最近、特にシリーズ物の声優とかほとんど養成所育ちの声優事務所所属の声優だよ
未だにこんな世迷い言を言ってる奴が居るんだな 他のスレの書き込み見ると昔の声優マンセーの奴はおばさん腐だと思う
いい歳してアニメージュとかに未だに投稿してるような奴 吹き替え声優と言ってもメジャーな作品の有名俳優を吹き替えてる人はさすがに上手いなと思うけど
BSで沢山放送されてる韓流ドラマなんかだと割と適当にいつものメンツで回してるだけだよな〜と思う
吹き替えの現場は終わったあとの飲み会があるから最高!って言ってる声優何人も居たし楽なんだろうな アジアのドラマの吹き替えも
やっといつもの面子ばかりで無くなってきたところだ 韓流ドラマは洋画と違ってアニメがメインの声優が多い
演技関係なく国民性がオーバーだからアニメ系で丁度いいんだろうけど ホラー映画は昔から有名な人が出てるが
山寺や明夫はホラー嫌いだからとあまり出ないのが生意気
こいつらチョンドラマも避けてるし >>230
低コストで垂れ流せるだけが利点なのにギャラの高い声優使うわけないだろ
1日で1クールとったり無茶するのが普通だから避けられてる可能性もあるが >>229
別に韓流ドラマに限らず、アメドラなど、ドラマ系は普通にアニメもやってる声優が多いというか、全体的に若い子ばっかりだろ
スケジュールや予算の問題とかもあるけど、CSとかでしかやらない奴は特にそういう傾向ある
映画みたいに映画館でやってTVや他放送で新録吹き替えやるとかはまた別ジャンルとして むしろ不自然な喋りって70年代後半から80年代吹き替えで始まったものだと思うんだが
なんであの時代ああいうのが持てはやされたのかよくわからんが
字幕視聴が増えについれオリジナルと違い過ぎね?って事で徐々に減ってたけど >>235
あれって舞台俳優の喋りかたそのものだよ
日本語って歯切れが悪いから独特の舞台喋りが出来たのを
そのまま吹き替えに持ち込まれた
音響監督なんか今の若いアニメ声優は自然な喋りだって言ってるね
詳しくは長崎行男でくぐれ >>230こいつらチョンドラマも避けてるし
韓国ドラマは分かんないけど二人とも中国のドラマには出てたぞ
別のいいじゃん韓国ドラマ何て出なくても面白くないんだし ・長崎行男ってそんなに信頼性のある人物なのか
・自然な喋りと言うが、そんな高度と呼べるほどの技術だったりするのか
・若い それもアニメ声優程度が出来るなら、ベテランにも出来るのではないのか
若手の技術の無さをアイドル声優村が業界ぐるみで誤魔化しているだけじゃないの?
ファンもそれに乗っかっている
そもそも、大きな声なんかが要求されない時代になったからといって
はいそうですか と額面通りに受け取って、現状に甘んじている奴は生き残れんでしょ
如何にしてライバルを出し抜くか 生き残るか常に考えないといけないのに
若本はベテランの中では珍しく舞台演劇と声優業の関係性に否定的だけど
それでも、独自のアプローチで鍛錬を積んで来てるから一家言あるんだよ
http://ddo.4gamer.net/games/029/G002986/20110511067/index_2.html
僕もメソッドが分からなくて苦労したし,今のメソッドを作り出すのに30年かかったからね。
声優,俳優としての身体を鍛えるために武道もやったし,古神道もやった。
オペラや大道芸,浪曲,虚無僧尺八とか,いろいろなことをやったね。
50ページぐらいの長いセリフを頼まれたときとか,プロでも息が上がっちゃうわけ。
それを上がらないようにする鍛え方もあって,そういう努力を自分でやってきたんだよね。
あらゆる努力ってのは必要だよ。例えば東にこんな先生がいるっていうなら行ってみて,気に入ったら3年ぐらい通うの。
仙台に古神道の呼吸法を教えるって人がいれば行ってみて弟子になるとかね。
やることはいっぱいあるし,努力はしないといけないね。 アニメの物真似したいだけのアニメ声優は、こういう経験が出来ているのだろうか
吹き替え畑は今でも上下意識の強い役者の世界の影響が残っていて
他業種の人間との交流もあったりするけど
羽佐間さんは声優に落語などを勧めているんだよな
羽佐間道夫 話術の魔術(8/13)
http://www.zakzak.co.jp/people/archive/20090813.html
【舞台俳優の経験】
舞台俳優としてデビュー後、話芸の基礎を生かせる声優の仕事が増えた。
そんな、まだ声優としては駆け出しのころ−。
「先輩から現場で『梅中軒鶯童(ばいちゅうけん・おうどう)の浪曲を見に行ってこいや』と
言われましてね。演目は『乃木大将』か何かだった。見にいったと報告したら、
『で、どっちで見た。舞台の上手? じゃあ明日は下手で見なさい。
右と左の顔は違うよ。その違いを見てこないとダメだ。
一人芸の場合はそれが大切なんだよ』って言われたんだね」
声優は作品で顔を出せない。
「それでも、右と左の顔を見せなきゃいけない。大変な芸なんですよ。
もらった台本を、ただ読めばいいってものじゃあない」 長文君はベテラン声優という虎の威をかりる狐
別にお前が偉いわけじゃない >>243
そうそう 今の声優が気に入らないなら
「この作品のこいつが気に入らない」と自分の言葉で言えば済む ハンガーゲーム見たとき中村悠一は違和感なかった
釘宮も違和感なかった
水樹奈々と神谷浩史はアニメしかダメなんだなと思った
呼吸が違う >>245
中村のドロンはイマイチだったけどな。まあフジ版の野沢那智が凄すぎたから気の毒ではあるが。 悪いけど那智以外のドロンなんて考えられないし聞きたくない 中村がやるならジェームズ・ディーンやリヴァー・フェニックスあたりがいいんじゃないかと今思った
昔なら色々なジャンルの映画が各放送局でやっていたから
若手も参入できる余地は有ったがそれが無くなったので
CSや配信で若手を起用するのは別に悪いとも思わない >>247
野沢死んでるからしょうがないだろ
吹き替えで見なきゃいい話 「非声優でも上手ければ別に問題はない 」「俳優と声優の区別は無い」とご立派なこと言っても、
声優自身がボーダーを作りたがってるんだからしょうがない
浦和レッズの横断幕じゃないが「ONLY VOICE ACTOR」と言わんばかりに
随分昔の話、白石涼子が「芸能人は声優やらないで」とテレビ番組で発言したわけだが、
そういう偏狭な価値観が声優ファンを煽りたてているんだよなあ 「観てくださった方が僕のことを“声優”というのはもちろん構わないんです。
でも、僕は“役者”なので映画もやるし舞台もやります。
確かに、今の若い世代には、声優を目指して 業界に入ってくる人も多い。
舞台の経験ありません、実写になんか出たことありません、という人も結構います。
でも、声優しかできないなんて、もったいないことだと思うんですよね」
これ千葉繁さんの言葉だけど、千葉さんほどのアニメに出まくって成功した人でも
自分は俳優という意識が強いんだよね
若い声優さんたちもこれぐらいハングリーさが欲しいよね 最近人気急上昇の女性シンガー大原櫻子、彼女は声優林田尚親の娘である
林田がナレーションを務める『世界仰天ニュース』の出演者笑福亭釣瓶が暴露した
「あれは仰天スタッフの娘やで」と
しかしここで違和感を覚える
林田はスタッフではなくナレーターである、出演者である
まさにこれが釣瓶を始めとする芸能界の声優に対する差別意識の表れだろう
声だけの存在などスタッフ程度に過ぎんと
だからここで有名人の声優業界の侵略だ何だと危惧する諸君は心配しなくていい
彼ら有名芸能人は声優業界など眼中にそもそもないのだから 吹き替えやれない奴は
いくつになろうが、アイドル声優が歳食っただけって見方されると思う
加齢で声が低くなった事で声質的にクリア出来るようになった人は多いはずだが
挑戦しないところを見ると、アニメでしか通用しない演技止まりなのかな アラン・ドロンやハリソン・フォードは堀勝之祐の持ち役だったが
見事に葬り去ったもんだ
ブレードランナーくらい堀勝之祐のままにしろよ まあ今どき吹き替え専門声優なんて若手と芸能人に取って代わられてるけどなwww
両方できる声優が勝ち組ってわけだ >>253
吹き替えもやれるのはいいことだけど吹き替え強い事務所にいないとそもそも回ってこないから仕方ないところもあるよ https://news.walkerplus.com/article/138839/
津田にとって、演じる仕事の原点はなんだろうか。「映画館が、僕にとってすべてのルーツになっています。中高生のころは名画座に通って、チャップリンやジェームズ・ディーン、オードリー・ヘプバーンの作品などを観まくっていました。
『古い映画を観に行こう』と誘っても誰も一緒に行ってくれないので、大抵ひとりで観に行っていました(笑)。いま、その映画をお届けできる立場にいることが本当にありがたいです」と喜びを噛み締めていた。
古典を好んでいた下地があるから津田が吹き替えで活躍しているのも納得
ディーンの吹き替えもやれそうである 吹き替えの世界にも
出演しているハリウッドスターやその作品の人気を
自分の人気・実力と勘違いして痛い言動する奴がいるけど
アニメの場合はもっと顕著だよね
何やっても○○ いつも□□と言われがちな連中に特に目立つ
本人の性格・演技論が良くも悪くもキャラクターに反映されがちで
そういうアクの強さみたいなのが同一視を招きがち
今の時代は、これを個性と好意的に解釈するよりも
キャラクターではなく声優本人が喋っているようにしか見えないと不評
でも、その反動でジブリみたいな素人起用もまた悪目立ちする
自分の色を残しつつも、キャラクターに上手く溶け込ませる事が出来る
富山敬なんかは、吹き替えもアニメも両方やれたがああいう人が本当に凄いような こいつ過疎スレで毎日暴れてるけど
養成所行って夢破れた奴か
前キチの先輩みたいなもんだな、 アニメでも原語版が存在する外国製 ディズニーなりピクサーは舞台重視?
アニメではあるが吹き替えになって来るもんな
声が浮くってのは立体感が無い キャラの実在性が薄いって事なんだろうけど
俗に言われる薄っぺらいって奴だろうか 特に深夜アニメで言われがち
ディズニーで吹き替え声優はどうやって決めている?担当者が明かす - シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0064393
「神田さんも松さんも舞台経験が豊富なことも良かったと思います。
しっかりと声を出す訓練ができていると声が浮かずにキャラクターたちにしっかりとなじむんです。
演じてもらった感想としては、お二人とも本当にぴったりでした。
それぞれの役にぴったりというのはもちろんですし、
姉妹としてのバランスも本当によかったですね」と担当者は振り返る。
ディズニーにおけるキャスティングの歴史は、
創設者ウォルト・ディズニーがミッキーマウスの声優を務めた昔にまでさかのぼる。
そのころから継承されているものとして
「キャラクターが本当に存在しているんだと信じてもらえるような声にする、ということですね」と
担当者は明かす アニメ声優は吹き替え声優に比べて不細工ばかり
アイプチのおかげか目だけパッチリだけど
鼻が低くEラインがなく顔がでかく短足のちんちくりん体系ばかり
逆に吹き替え声優は西洋人の骨格に合ってないと声が出ないから
平行二重でEラインのある堀が深い小顔長身足長 >>263
お前ここにも湧いてたのか。単なる吹き替え厨だったんだな。 日ナレ養成所スレに突撃して林原批判やって完全スルーされてるような基地外だし
アスペルガーなんだろうね そろそろ、干支一周になるけど
こんな昔でも今と変わらない話をしてたんだね
舞台役者と声の仕事について考える
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/drama/1140763811/
33 :名無しさん@公演中:2006/03/18(土) 15:12:21 ID:47vlBQL8
>>30
昔が垣根が無いって言うのならともかく
無くなってきたというのはどうかと思う。
昔よりかは区別されてきてるように感じる
34 :名無しさん@公演中:2006/03/19(日) 13:09:19 ID:M5LC/hwg
職種を区別するための言葉は増えたよ。
でも、ちょっと前まで舞台役者は舞台、そのなかでも新劇、商業系、小劇場など
ジャンルとして区別されていた。
最近のプロデュース形態によってバリアフリー化が進み、テレビも映画もお抱えの役者だけを
使うと言うことではなくなってきている。
声優然り。
同時に、見る側にも選択肢が増え客の偏りが減ってきている。
大昔は舞台俳優が始めたこととはいえ、声優のプロダクションが増えルートが
確立されると、たとえスターでさえも割り込めなかった。
だが、低予算で作品優先主義の傾向が強くなった今、宣伝費より安くタレントを使い
集客力をアップしようとしている。
35 :名無しさん@公演中:2006/03/19(日) 15:21:23 ID:V10a+IIm
今の若いアニメ声優がドラマや映画の吹き替えは出来んけどな
あいつら下手すぎ
36 :名無しさん@公演中:2006/03/22(水) 18:39:35 ID:R0LHmsPv
>>35
アニメでも二次元すぎるというか上滑りした喋りで凄みが無いな 吹き替えやれない奴は
いくつになってもアイドル声優扱いしかされんだろ
そして、吹き替えやるのは舞台の人間
林原めぐみが声優界の大御所になれると思うか?
先輩連中から鼻で笑われる程度の存在なのに
声優は劇団に入って舞台をやるべきだ
https://changi.5ch.net/test/read.cgi/voice/1230809450/ 老害声優の舞台なんて、世間ではまるで認知されてないからな。
市村正親や鹿賀丈史レベルの奴なんて一人もいない。
仲間内でチケット売り合って、小さい劇場でせせこましくやってきただけ。
帝国劇場で何度もやっている平野綾や坂本真綾の方が、まだ評価されている。 映画の配給元でさえ吹き替えなんてどうでもいいと思ってるのに
必死にマンセーしてるのが憐れというか笑えるというか
平気で下手くそな男優女優や芸人使ってくるからね
吹き替え自体が日本人がほとんど英語理解できない時代のガラパゴスの産物
洋画多く見る奴はそのまま英語で見てる そもそも吹き替えやるのは舞台の人間っていつの話だよ
今じゃほとんど声優事務所の奴なのに ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
ドウェイン・ジョンソン:楠大典
ジャック・ブラック:高木渉
ケヴィン・ハート:伊藤健太郎
カレン・ギラン:白石涼子
アレックス・ウォルフ:木村良平
マディソン・アイスマン:M・A・O
サーダリウス・ブレイン:武内俊輔
モーガン・ターナー:水瀬いのり
楠大典 コメント
前回の「ジュマンジ」をTVで吹き替え版を観て、まだ声の仕事を始めたばかりの私はこんな作品に早く関われるようになりたいなと思った記憶があります。
吹き替え版主演の江原さんが素晴らしくて感動したのも覚えてます。その続編に今回関われた事、江原さんがまた出てる事、共演者も健太郎くん、渉さん、涼子ちゃん、KENNくん、崇矢さんなど大好きな役者ばかりでそこも楽しみでした。 吹き替えはギャラ最低ランク
しかし老害オタクはあー聞こえない
ttp://livedoor.blogimg.jp/funs/imgs/7/4/74184222.jpg 大塚明夫とかも最近は予算削減されてるとかインタビューで吹いてるが
コイツは1作の吹き替えに何千万円もかけてた60年代70年代知らんのに
何を偉そうに事情通ヅラしてんだと反発しか感じない >>276
掛けてないでしょ
まさか石原裕次郎に一億円払った話を真に受けてる基地外?
あれは本当に例外中の例外で吹き替えにそんな予算あるわけ無い
ゆとり世代って怖いね >>277
ボクちゃんは黙っててよ
70年代に出た本には
ちゃんと吹き替えや声優のギャラについて額面入りで記載されてんだよ >>278
吹き替えにそんな予算使ってたら成り立たないだろ
そんなに予算あったら芸能人使ってる
当時の数千万なら今じゃ数億だしね
はよ資料アップして ああはい、ボクちゃん達の遊び道具をくれてやる気は無い
少しは自分で調べたらどうだ
こちらは虚偽は何も言ってないからな
バカの一つ覚えに同じ画像を貼り続けて恥ずかしくないのかい?
ちなみに既にこのスレで話題にしてる本だから頑張って! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています