[なぜここまでデマが拡散されてしまったのか?]

借パクする癖があるという認識をもたれていたから
竹達さんは以前から借りパクする癖があるといわれており、ラジオでも沼倉さんから借りた漫画をまだ返していないと話していたようです。
(ソースがないためこの借りパク癖もアンチによって作られたガセ話かもしれません)
この認識があったからこそ、コラ画像が出回っても疑う人がほとんどいなかったのだと思います。

[彼氏とのツーショットプリクラも原因]

2011年の9月16日、2ちゃんねる掲示板に竹達さんとその彼氏とみられるツーショットプリクラが晒され大炎上しました。
この流失によりファンだった人たちがアンチへと変わってしまい、その後は彼女を叩くスレッドが乱立しています。
2011年9月以前の掲示板を見ると「顔も可愛い!」「天使」などの好意的なコメントが多くありましたが、今では否定的なコメントが目立ちます。
「財布を盗んだ」「借りパク癖」「時計を盗んだ」
これらのデマも2011年9月以降に発生しているため、彼氏の存在を憎んだファンがデマを流したのではないでしょうか?

[最後に]

ここまで酷いデマが大勢の人たちに「真実」として広まっているのは恐ろしいことですよね...
今回は疑惑の根拠がよく作りこまれた「コラ画像」だったために、ここまで拡散されてしまいました。
竹達さんにとっては「犯罪者」のレッテルを貼られているわけですから、叩いている人は名誉毀損で訴えられても仕方ありません。
今後このようなコラ画像によって騙される人が増えていくと思うので十分に注意してください!