声優を名乗る資格の無い自称声優 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
つい先程、MXのアニメを見ていたが、その主演声優が演劇部の中学生より酷い演技だった
多分、雨宮天とか云う人だと思う
この人に限らず、最近の若手の酷い事・・・ 下手でも声優という仕事をしてれば声優と名乗ってもいいと思う
それがアニメでも洋画でもナレーションでもソシャゲでも
声優の仕事自体をしておらず、歌やモデルをしてるのに"声優事務所に所属してるだけ"で声優を名乗る人はどうかと思う モデルや歌手としてやっていける人は態々声優なんて名乗らない 普通のモデルや歌手は声優としてやっていけないからだろw 声優業界って元々は俳優業からドロップアウトした人が行き着く先って感じで
隙間産業感が強いというか当時は枕してまで掴みたい地位ではなかったんだよね
それがオタクが世間に認知されるようになってアニメブームが来て
声優がアイドル化するようになると扱いが芸能人と変わらなくなり
芸能界同様に枕が横行するようになった 正直に言って
若手に限らず声優の質というものは低下の一途を辿っていると思う
ただその原因を声優本人に求めて誹謗するというのは流石に理不尽だと思う
最近では山寺宏一さんの存在故に演技の幅=声の幅という誤解が横行していると思う
エセ発声法やら声の作り方を教える声優学校はあっても
演技に本当に大切な間の取り方とか呼吸法を教える声優学校は極々稀
山寺さん本人も声の変化だけでなく間の取り方も上手いのにそこは言及されないし
土台なくして家が建たないように
土台たる呼吸法を教えないで声を作らせるから
幅など広がりようもないし喉を痛めて劣化が早くなる
声優志望の人材が多いのに指導者
それも現役・OBOG声優ではなく専門職としてのトレーナーが少なすぎる 加えて言えば
作画の方面でも間の取り方が下手というか
間を意識していない作品が多くなってきている気がする
間を使う必要がないなら勉強する必要がないと
勘違いしてしまう若手がいるのは無理からぬこと
そこで敢えて間の重要性を説いて若手を指導できる人間がいなければ
彼ら彼女らは自分で気づく機会が来ない限りそのままになってしまう 間の取り方とか・・・アフレコは舞台演劇じゃないんだぞw
指示通りの尺に合わせて台詞を喋らなきゃいけないのがアニメ >>51
愛人から声優デビューした人もいるしねえ
しかも新しく設立した事務所や現役声優が独立して作った声優事務所じゃなく、百人近く所属してる老舗の声優事務所
スカウトしたベテラン声優本人は信用失ったのか同世代の声優から避けられて、声優同士のプライベートな飲みにも呼ばれなくなった >>52
そういう事はね 俳優が真っ先に言われてんだよ
90年代前半から半ばにかけての演劇年鑑などを見ても
芝居のリアリティ低下や俳優の教育問題などは指摘されている
例えばこれは96年版の一文
>現今、一体に俳優のせりふ術、もの言う術の劣化や、それを聴く観客の想像力の衰弱が指摘されるなかで、
>朗読劇という形式は演劇の再生と活路を探るための一つの試みにもなりうるかもしれない。
>現代演劇の動向 1995年 川本雄三 自演じゃないぞ
もっとも、過去に似たような事を書いた気がしないでもないから
それを転載したコピペに意見しているなんて間抜けな話だったりするかもしれんがな ちなみに俳優に否定的で、朗読とあり、折しも声優ブームの時期でもあるから
てっきり声優が褒められているのかと勘違いした奴がいるかもしれないが
そんな事は全く無いので悪しからず
ここで取り上げている朗読劇というのは地人会がやってたような奴ね
時期的には山口果林とか水原英子が出演 過去には渡辺美佐子なんかの名前もある
朝日新聞社が後援するような文化的 芸術的 社会的意義の高いもの
残念ながら俳優のレベル低下が問題視され始めた時期においてすら
声優というのは特筆されるような存在じゃないんだよ
「俳優は声優を見習え」と言う話にはならない
現に今でも俳優に混じってシェイクスピアなんかの
正統劇をやれるだけの素養を有した声優なんていない いるなら教えて欲しい
声優のせりふ術、もの言う術なんてその程度でしかないのに
声優の中で上手い下手を論じるなんて俳優に笑われてしまうよ 声優は皆下手だ 文化的で芸術的で社会的意義が高くて新聞社後援w
そういう物しか見たくないなら勝手にすりゃいいが、
レベルがどうこうとか言い出すからお前は完全にダメな奴なんだよ 有名人の名前をやたら出すのもそうだが、引用BBA=権威主義
権威に縋りさえすれば己の非論理的で滅茶苦茶な主張も通ると思ってる
それが終わってる >>55
>指示通りの尺に合わせて
その上でどう差別化するかが腕の見せ所 勝負の分かれ目じゃないの?
現実的制約の中で如何に理想的なものに近付けられるか
声優業では一度たりとも演技に満足した事が無い とか語る人間がいたりして
何を言ってるのか理解出来ずに困惑した事もあったが、プロの本音を見るとその理由も今では納得
自分の間を持っているからこそ、他人の間とも擦り合わせる事が出来る これこそ個性というものだろ
【インタビュー】僕らの背中を追いかけてきてほしい。神谷 明から“まだ見ぬ後輩たち”に贈る言葉
https://news.livedoor.com/article/detail/15976916/
みなさんが見ているアニメや外国映画の吹き替えは、
自然に発せられたものではない“作られたセリフ”を、限られた時間のなかで発しています。
だからこそ、僕ら役者はどうしても“カタチに近い演技”をしてしまうことがあるんです。
それがもうずっとジレンマで、「もっと自然に芝居ができるように」と切磋琢磨しているわけで。
ただ、とても不本意ながら、そういった僕らにとって“不完全なもの”を見た新人声優たちが、
それを“完成形”と目指してしまうため、本来役者が目指すべき演技とはかけ離れたものになることがあるんです。 今時ドラマCDとか朗読劇なんて幾らでも聞く機会がある訳だが・・・w 大切な技術というか
これが出来ない奴がプロの役者 ましてや声優を名乗るなんて本来はあり得ない
「セリフになってない」と声優を批判する声があるのは、もっぱらこれが理由
棒読みは素人目にも分かりやすいが、棒読みでなければ及第点って訳でも無いからね
声優になる!マガジン
http://www.raichosha.co.jp/mm/00193.html
>文章を正確に伝えるために、適切な位置でフレーズ(句)を区切ることをフレージングといいます。
>ここでいうフレージングは文法上の区切りではないので、必ずしも書かれている句読点と一致するわけではありません。
>音声で表現するときに、そのときの気持ちや心の動きを相手にわかりやすく伝えるための区切りと考えてください。
>シェークスピアのセリフや西欧の古典劇などで、このフレージングが細かく演出されるのはこと有名です。
>演技者にはとって大切な技術のひとつなのですね。 声優ならそんな事言われんでも分かってるレベルの話ばっかw 舞台だと1か月とかそれ以上の時間をかけて稽古する
これに比べれば声優業は格段に即応性 対応力が求められる
いくら事前に台本だけでなくビデオを貰えるようになったといっても
その短さは言うまでもない
声優業でより高いクオリティを実現しようと思えば
地力の差がモノを言う事がここから分かると思うんだけどね
さしずめデチューンを余儀なくされると言えるのだから 論破されるとすぐ過疎スレに逃げるのに笑うわ
藤原啓治も声優は他から行ってもすぐに対応できないって
本人の経験語ってるのにねえ >>69
でも声優が舞台やったらお前は出演者が声優ばかりの
なんちゃって舞台とか言って批判するじゃんw
結局、何をやっても批判する奴の言葉なんて無意味なんだよ 「アニメ流行の当節ならば“声優”というのは独立した職業のようにきこえもする。
しかし、本来、声優という職能は、演技者(俳優)の持つ才能の一部でしかない。
演技者であってこそ声優という部分の才能も発揮される。
現に声優だけを職業として、その人気だけで自分の実力を楽しんでいる声優は少ない。
声だけで演技するという事は、単なる発声の訓練ですむものではない。
つまり、演技者(俳優)としての能力があって、初めてなし得るという事を忘れないで欲しいのだ。」
1979年10月 富野由悠季 >>72
40年前のコメントなんか引っ張って来てもお前の立場は良くならんぞ 40年前の声優の仕事ぶりが消え去る事は無い
今のプロはかつてのプロと常に比較され続ける 誰も過去の実績が消えるなんて言ってないが?
お前の脳内で作り上げられた敵への反論なんて誰も聞きたくねえよw 死刑執行対象者リスト
・自称男性声優:福山潤、成田剣、西村まさひこ、栗田貫一、岡本信彦、宮根誠司、坂上忍、テツ&トモ
アメリカザリガニの平井と柳原、向谷実、トレバー・ピノック(ビンラディンの元パトロン)
・自称女性声優:山田栄子、井澤詩織、高垣彩陽、巽悠衣子、井上麻里奈、唐澤潤
容疑【殺人・恐喝・詐欺・窃盗・強盗・覚せい剤所持及び転売・テロ行為幇助・国家転覆・致死性の高い
肺炎発症原因のコロナウイルス拡散、その他余罪】 せめて井上 瑤 小山茉美 杉山佳寿子 松島みのり 藤田淑子 三ツ矢雄二 古川登志夫
増岡弘(魔将軍ザンニン ますおさん)玄田哲章 大竹宏 井上和彦 八奈見乗児 肝付兼太
ぐらいの役の声の変化は欲しいもんだ
いきなり新人が主役やることもない 鈴置洋孝(ダイターン)塩屋翼(海のトリトン)長谷有洋(マクロス)
石丸博也(マジンガー) アニメ声さえ出してればいいと思ってる
女性の車掌でさえアニメ声は出してる 小西寛子だな
20年も前の追放された役に縋ってる時点でプロではないし、その後全くと言っていいほど新規の役が無いので声優と呼ぶこともおこがましい こういった人たちを吸収して新たな供給を創出したのがVTuber ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています