声優アワード総合スレ51 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016 声優アワード受賞者
●主演男優賞:松岡禎丞[アイムエンタープライズ]
●主演女優賞:水瀬いのり[ソニー・ミュージック・アーティスツ]
●助演男優賞
鈴村健一[インテンション]
細谷佳正<フリー>
●助演女優賞
伊藤静[賢プロダクション]
早見沙織[アイムエンタープライズ]
●新人賞
上坂すみれ[スペースクラフト・エンタテインメント]
高橋李依[81プロデュース]
田中あいみ[81プロデュース]
梅原裕一郎[アーツビジョン]
武内駿輔[81プロデュース]
村瀬歩[ヴィムス]
●歌唱賞:i☆Ris[81プロデュース]
●最多得票賞:神谷浩史[青二プロダクション]※今年度にて殿堂入り
●ラジオパーソナリティ賞:鈴村健一[インテンション]
●シナジー賞:ちびまる子ちゃん
(代表)TARAKO[トルバドール音楽事務所]
●功労賞
千々松 幸子[81プロデュース]
中村 正[俳協]
野村 道子[賢プロダクション]
●特別功労賞
小川真司[ヘリンボーン]
愛川欽也[愛川企画室]
西本裕行[劇団昴]
滝田裕介[劇団俳優座]
斉藤瑞樹[オフィスワット]
丸山詠二[アーツビジョン]
白川澄子[劇団河]
たてかべ和也[ケンユウオフィス]
松来未祐[81プロデュース]
●富山敬賞:森久保 祥太郎[ヴィムス]
●高橋和枝賞:井上 喜久子[オフィスアネモネ]
●特別賞:A応P[AT-X他]
声優アワード-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%84%AA%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89
前スレ
声優アワード総合スレ50 (コテ無) [無断転載禁止]©2ch.net
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1457794830/ 主演男
本命 小野友
対抗 小林
穴 福島潤
大穴 入野 >>232
ごちうさのチノはOP、ED唯一両方参加、単独キャラソンアルバム、単独イベント
当時は暇だから使いやすかっただけだと思うけどこんだけ特別扱いされたらね 女性助演はまじで水瀬有り得るなあ
ごちうさリゼロでかなり人気キャラやってるの強いわ
まあ他もいくらでも候補はいるけど なんだかんだ基準をクリアさせて畠中が新人賞を取ると思う 福島潤(この素晴らしい世界に祝福を!)
内田雄馬(マクロス凵j
小野友樹(ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない)
小林裕介(Re:ゼロから始める異世界生活、アルスラーン戦記 、ブブキ・ブランキ)
畠中祐(甲鉄城のカバネリ、うしおととら)
神木隆之介(君の名は。)
入野自由(聲の形)
主演男優賞の今年売り上げ上位と映画。出来と数字次第では映画から…。 >>239
内田は新人だろう
あとは田中くんとReLIFEで小野賢章とか?
ReLIFEの評判は知らんが
>>240
声優アワード授賞概要の新人賞には「原則として5年以内」ってなってる
だから例外もあるかもしれん >>239
三月のライオン、ガンダムで河西もあるかも 小野賢章は田中とReLIFEじゃ厳しいかな。作品自体は面白いと思うけれど個人的には。
河西健吾は両方とも秋からだからどうだろうね。
人気のある人らのもまとめて挙げていけたらよいね。 君の名は。はちゃんと神木が主人公なの?主人公不明作品って受賞できないことが多いぞ。 例え映画が売れたとしても入野はないと思う
舞台事務所だしこいつのブログ舞台の事しか書いてないもん
一生とることないよ 小林くんだろうね
深夜アニメ限定じゃないところが評価 小林裕介はもうちょっと寝かせると思う。
1年、2年前のが活躍してたなってぐらいがちょうどいいかと
実績がある小野友樹かな 神谷浩史(夏目友人帳 伍、傷物語 I/II )
小野大輔(Dimension W、GANTZ:O)
梶裕貴(キズナイーバー、逆転裁判、不機嫌なモノノケ庵、Occultic;Nine)
細谷佳正(灰と幻想のグリムガル、テラフォーマーズ リベンジ)
下野紘(無彩限のファントム・ワールド)
内山昂輝(機動戦士ガンダムUC RE:0096、バッテリー)
河西健吾(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ、3月のライオン)
小野賢章(ラクエンロジック、エンドライド、田中くんはいつもけだるげ、ReLIFE)
木村良平(プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ、テイルズ オブ ゼスティリア、トランスフォーマーアドベンチャー)
松岡禎丞(食戟のソーマ 弐ノ皿、聖戦ケルベロス、虹色デイズ)
豊永利行(ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?、ユーリ!!! on ICE)
岡本信彦(天鏡のアルデラミン、ももくり)
石川界人(境界のRINNE、コンクリート・レボルティオ)
島ア信長(アクティヴレイド、はんだくん、クラシカロイド)
●主演男優賞
今年の売り上げ上位と映画は >>239 中村悠一(甘々と稲妻、うどんの国の金色毛鞠)
福山潤(暗殺教室 第2期、THE FLASH/フラッシュ) 主演受賞条件
@該当期間に人気作品の主演を担当する
A4〜5年以上声優界の第一線で活躍している
B所属事務所が事務所単位での辞退をしていない
Aは水瀬の受賞でもうなくなったかもしれん 5年未満だと問答無用で新人賞なのか、主演賞行けるのかは不明だな 5年かどうかは知らんが新人すっぽかしていきなり主演は珍しいな 特に男 主演女優賞はクレジット二番手のメインヒロインも対象にしないと厳しいよな >>253
Aは悠木もだろ
っていうか若くて受賞したら全員そうなる 主演男優賞むずかしいよね。
聲の形の出来がよくて入野ってのが一番良いのかなと個人的には思うけど入野がもらえる人なのかが不明。
そうでなければ小林裕介なのかなあ。
>>252
追加ありがとう。そのあたりは抜いてました。
福山は暗殺教室よかったと思うけれど数字が全然なんだよね。中村はシグマなので。 主演女優は花澤でいい。ヒット作が無くても沢城の例があるし花澤なら概ね納得するんじゃないか >>259
アワードのレギュレーションを見たら?
ガルパンは昨年度扱い、対象期間の範囲ではここさけの方が興収あったんや
結果的にはガルパンで良かったと思うが
あとガルパンは受賞作品に一度なってるので、対象外では?という指摘もあったな 神田は特例だから引き合いに出されても判断しにくいな
そもそも歴史の浅い賞だから前例とか参考にならん
今年は上の売り上げに大差ないし誰が選ばれても可笑しくないな 本当に娼婦の声だらけになったな
娼婦のためなんぞに富山敬を利用しないで欲しい 駿が声優の声は娼婦って言ったのは捏造なんだけどな
信じてるお前のほうがよっぽと浅いわ 駿が言ったのは、若い女の声全体に対する批判で、声優以外がセーフなんて言ってないのにな パヤオが言ったのは、声優はどれもこれもかっこいい声可愛い声に寄り過ぎて同じ様な感じで個性が無く、作った強調でリアルが感じられない的な事
「自然な棒、自然な可愛い声がいなくてどれもこれも同じに聞こえる」みたいな事言って
意固地な爺さんだか一理はある
かなり前からだが、女性はヒロイン男は格好良い主役目指しすぎて演技が似た声優ばかりになった
特に養成所が同じ様なのを大量生産しだして…
ま、当時の他作品でジブリほど作画に金掛けて作画に拘る作品は少なかったから 足指だけで壁登るアニメの何処にリアリティーあるんだよw
それで声優の声が不自然とか呆れる 日高のり子とか使ってたが、トトロの頃には糸井使うなど爺さんはもう考えていた節はある
権限がそんなになかった頃は普通に声優使ってたが、ジブリが評価されて儲かり全権をふるえるようになったら実行した感じ
リアルと言っても実写を意味しているのではなく、アニメは想像の世界だからそのイメージにより近くで作画崩壊を良しとしなかった 持ってない奴はアワードに一生選ばれないよ、諦めな
歴史に名前を刻むことなく消えていくだけだ それとコナンの頃は雇われ監督でしかなくもちろん全権は無い
作画崩壊も普通に有ったしな >>271
声優嫌いなのはいいが、じゃあなんで有名タレント使うのか
一般人使えばいいじゃないか
結局有名タレントの人気知名度を使いたいんだろ 最終的には一般人だろ。庵野とか使ってたし
パヤオがやったことは極端だけど
深夜アニメでも、下手したら棒読みと言われるぐらいの演技で、だけど声は作ってなくて最初から魅力がある人が選ばれやすい。
何年もやって技術的に上達してるから、ちょっと意味合いは違うけど 結局のところ、声優を使ってた頃のナウシカやラピュタの方が面白かったという事実
役者起用すればメディアが取り上げてくれるからってのがすべての真相
結局、金稼ぎのために声優を使わないだけなんだよ まだ俳優の方が表情動作も使って演じるから自然に感じるんだろうな
声優は声だけだからより強調が強いのだろう
それを嫌ってるのと、千と千尋で舞台志望の新人入野や声優の卵みたいなのを少し使って周りを舞台人で固めたら史上空前の大ヒットしたから確信したのだと思う 声優は排除しても俳優(舞台人)は使ってたところから窺える
素人がいいでも無いと思う それはあの例のPが関わりだしてからだろ
駿やや高畑はそもそも声優に興味なんかない
カネ集めに便利なようにすれば?ってノリ 未だに謎の自然な演技(笑)理論でジブリ擁護する奴っていたんだな
宣伝のために芸能人つかってると見透かされて
ジブリスレすら廃れたのに 別に意固地な爺さんを擁護するわけではないが気持ちは分かる程度
爺さんは全権を手に入れたから実行したけどな
養成所が普通になって、マトリョーシカみたいな声優だらけになったしな ここでよく言われる出て来れない声優は、早い話○○の劣化版と揶揄されるように替わりが既にいるからだろうし > マトリョーシカみたいな声優
それさんざんジブリスレで擁護工作員が言ってたことだからw
それこそロボットみたいに同じことしか言わないから
呆れてジブリスレが廃れた
芸能人は発声以前なのにねえ ジブリ擁護工作員が出てくると
声優は個性がない、芸能人は個性があるの一点張り!
芸能人は個性以前に下手過ぎるんですがw
アフレコに合わせるのに必死で個性もなくなるしね ジブリは経営がね…
ディズニーが理想なんだろうけど、いくら儲けたからと言って全部自分のところでやろうとして破綻した
儲けたと言っても兆円単位で稼ぐディズニーと張り合っても勝てない 似たような演技ばっかりは日本の邦画の俳優も一緒
単に芸能人を使ったら宣伝になるから そういうこった
しかもこのスレジブリと何の関係もないのにな お前らがいくら予想しても何の意味もないのにな
馬鹿はそれでも予想したがる
俺のレスを読んで尚予想を続ける奴は真正のカスだから自覚するように 来年の賞は81取れるの?過去最低の見込みじゃん
弾が完全になくなったというか 茜屋でも芹澤でも田中美でも誰でも取らせるだろう
81アワードだから全然困らない あまりにも不自然なことしたら全日本アニソングランプリの二の舞になるぞw 豊永利行が主演に決まってんだろ
お前らは何もわかってねーな 81に新人賞(女性)にねじこまれるのと助演女優賞に高橋R…されるのとどっちが良いかだなw
新人賞に1人は居るだろうと予想してるけど、81の受賞者無しのアワードもあった気がするし誰も居ない可能性もある 今年の新人賞は千本木以外にありえないよ
あとブレパン加隈で枠が埋まってるから、実質席は1つだね >>300
高橋Rはキャリア4年だからあと2017年までは新人扱いだぞ、助演をとる資格すらない
ちゃんとルールを読めよ ・主演男優・女優賞、助演男優・女優賞
対象期間中に発表された作品の中で主演(助演)として活躍された声優
(役柄ではなく、ご本人の性別)
・新人男優・女優賞
下記の条件を満たすもの
・ 原則として声優としてデビュー5年以内
・対象期間中に「新人賞」を取るにふさわしい、特に目立った活躍をした声優
新人男優・女優賞に制限があるだけにしか読み取れないのだけど。
デビュー5年以内なら新人賞からって感じではあると思うけど、主演・助演を取る資格がないってのはどこから? てか、既にデビュー5年内に新人賞+主演・助演って沢山居るんじゃんよ…。 水瀬も高橋Rも2年連続受賞はさすがに避けるんじゃない?
有名無実化しているアワードだけど、そのくらいは考えると思う これまでの受賞者を見れば調整してる感は窺えるしね。主演男優賞だけは難しいのだろうけど。
まあ、助演女優賞に高橋Rってのはジョークのつもりだったけど、今のところは茅野が一番手って感じなのかな。 >>306
主演は分からないけど、助演なら茅野、種田、佐倉なんかはこの辺がいい頃合いだと思う
あとは30歳前後で実力を評価されながら無冠の人たち 新人賞の資格
・原則として声優としてデビュー5年以内
原則としてだから絶対では無いんだよな
畠中も可能性あるだろう その理屈で前回水瀬を強引に予想して外した奴がいなかったっけ? テレビアニメの主役やってるのに無視したらもう何の意味もない規定になるわ ナルニアはカウントしないのは百歩譲っても、遊戯王カウントしないとかありえんな 遊戯王ゼアルは2011年4月放映開始で5年前は5年以内に入らないっけ? 主演賞は新人期間でも取れるが
新人期間過ぎた奴は新人賞は取れない(当たり前)ってことなんだろ まあ新人期間に万が一例外があるとすれば、5年と数ヶ月とかデビューから数年は仕事してなかったとかだろうな
水瀬が新人飛ばして主演取ったから例外は無しなのかもしれんが、あれは他に主演取れる人がいなかったってのもあるかもしれんから分からんな そもそも第1回の平野綾の時点で、原則5年は崩れている。
(2001年デビューで2006年度に受賞)
遊戯王は2011年だから、今年度中なら問題はないと言えなくもない。 >>315
水瀬は姑息にも2010にデビューして年数調整してる
いわゆる裏口入学的な受賞さ
ルール違反はしてないから何も言えないが
まぁこういうのもある >>316
平野の時はあれはアワード実行委員会が「一般投票開始から遡る事5年間」にして平野のデビュー作を強引に対象期間に収めていたからセーフ
むしろ、外れていたのは同時受賞の入野の方だったというマヌケさが今となっては……。 今は新人なんか吐いて捨てるほど候補は多いし、
そこまで例外を適用させてまで受賞させるほどの理由がないってのがほとんどだろう
その場合は主演や助演になるわけで 実運用を考えると、ジュニア登録を基準にしてそうだけど
あれって子役とかはどういう扱いなんだろ 新人賞は男女合わせて毎年一人にしよう 最優秀新人賞的な感じで 新人賞とは別に81プロデュース賞を作れば可能だな。 まあ、畠中が新人賞とるようなら再来年からの予想に活かせばよいだけなので。
共催に小学館が居て取れてないからなあ…。まあ、今年の候補に入れるならカバネリもあるし実績的には足りてる。 ゴメン、助演の基準?というか線引きがよく分かんないんだけど準主役とかその辺が助演に入るって認識でいい?助演で受賞ってどんな感じで選ばれてるのかイマイチ分かんなくて 助演は主演以外の役でそこそこ目立っていればいいとしか言いようがない
選ばれる基準もヒットアニメなのか数なのか人物なのか、
基本的に“それっぽい”活躍をしていれば他の賞のような規定や縛りに振り回されることはない 大ヒットアニメのヒロインがほぼ確実な以外は
え?お前がってのが来るからな助演は 女声優は主演できる作品自体が少なすぎるから
どうしてもその年活躍した声優は助演賞ということになる いや必ずしも活躍したが抜きに出てなくとも、
文字通り助演的な役割の人もいるから、
そこ含めて曖昧だし誰でもいいってだけ そうそう誰でもいいんだよ
だから自分は女性助演に斉藤貴美子さんいれるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています