男性声優の歌唱力を語り合うスレ7 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性声優の歌唱力スレです
評価するのは純粋に歌唱力のみ(基本的にCD音源が評価対象)です。
ネット上のサンプル情報も歓迎します。
※上手い・下手一言だけでは評価できません。冷静かつ具体的な意見をお待ちしています。
安易な厨・信者認定は不毛です。見かけた方もスルーを宜しく。
【参考】
■男性声優歌唱力スレまとめWiki
http://www14.atwiki.jp/dvoice/ ファフナーのキャラソンアルバム買って聞いてみたけど喜安浩平別に歌下手じゃないな
石井真ももっと上なんでないの なんで宮野なんかが上位扱いされてたんだろ
CDでも駄目駄目ばっかり > 評価するのは純粋に歌唱力のみ(基本的にCD音源が評価対象)です。
前スレはプリライの話で勢いあったけどテンプレは一応こうなってたんだね
なんか科学の力が介入するCDが「純粋な歌唱力」の評価対象ってのも変な感じするけどw CDこそ補正掛かってて信用できないじゃん
プリライで生歌聞いて愕然とした人いるわ誰とは言わんが 誰からも異論出なさそうといえば関俊、山寺、神奈あたりかな 誰からも異論が出ない&最近歌聴く機会がない人は殿堂入りにすれば
語ることないしね >>12
生歌を判断する機会がない人ばっかりじゃねーか >>15
神奈さんは去年も生で聴いたけど上手かった 関俊は上手かったけど聞いたの何年も前だな
イベ行けば聞けるかもしれんが 関俊や神奈はネオロマのイベントとかで歌ってるんじゃないか? 逆にCD音源で抜きん出てうまい人って誰なのか知りたい
科学の力のせいでどれも似たように感じるし相当下手じゃない限り聞けるからな アナ雪やテニプリにいる津田英佑は上手いと思うけど
テニフェスでの生歌も安定してた >>7
その基準で動いてたスレの頃も見てたけど、書き込みも今より大分多かったし
歌唱を科学の力でいじるいじらないより
皆が同じ物(商品として普通に手に入る)を聞いての意見って所が大事だったみたい
ライブ生歌音源なんて滅多に商品化しなかったからもあるんだろうけど 津田さんは確かカラオケバトルでてたよな
機械の採点だからそれだけじゃ測れないけど点数だとたしか96点台だったと思う
>>21
それもなんか良さそうだな
生歌は聞ける人限られてくるけどCD音源なら公式視聴で聞けたりするから話しやすい CDは科学の力があるけど
生歌は生歌でその場の雰囲気で印象かなり左右されるってのはある その場の雰囲気で左右されるのはあっても明確に下手かどうかはわかるな
うまいって感じた人はやっぱ実際それなりにうまいと思うよ
個人じゃなくて複数人のライブだと周りと比較できるしな 上手い人は聴いた時に声がメロディやリズムに馴染んでるというか声が浮いてこないんだよね ああなんかわかるわ
下野好きだけど確かに声浮いてるw
ファンだからそこが可愛くていいと思ってしまうけどファンじゃない頃は確かに、なんか違和感あるなあと気になってた そういうのは浮いてるって言わないよw
浮いてるのって宮野とかでしょ
多分宮野って伴奏も耳に入ってない思う
音程だけじゃなく凄くズレてる 上手い人ってカラオケとかも上手いのかなあやっぱり
カラオケバトル見てて思った >>26
下野の場合は歌どうこうっていうより声そのものが浮いてるって感じだけどね
歌声っていうより声なんだよね 下野悪くいわれたとき異様に反応しすぎだろ
声量あるから上手いってわけでもない
基本的には音取れてる方だと思うけど激しく動いてたりするとズレる印象だな カラオケは普通に聴いてる分には音外してないように感じても実際外れてたりするからな
あとアレンジいれて歌うような人は点数伸びないし飽くまでも正確さ重視だよね >>31
印象?ぐるぐる回ってても声量充分で音も取れてたよ
下野馬鹿にしてるのって宮野ファンでしょ?うたプリから明らかにおかしな事を言う奴が増えた
他の共演作品でも音痴の宮野より下野の方がずっと良かった うたプリの無限のトリニティとか聞くと宮野が飛び抜けて下手なのがよく分かるよ 下野をageたいから宮野をsageるのか
宮野をsageたいから下野をageるのか
どっちにしろもう少し技量の近い相手を持って来ないと共感出来ないよ 同じ曲歌ってるから比較できるんだよ
宮野って梶や福山より下だったのも証明されたみたいだし
同レベルって誰だよ状態だからな 何か言う度過剰に反応する奴がいたら語れも何もないわ プリライ行って思ったのは諏訪部かな
一応この人推しなんだけどハァンハァン変な声出してるし音外してるしで気持ち悪かった。 諏訪部さんは何となく歌うまいイメージあったけど実際はそんなに上手くないよね
ただ聞けないレベルの音痴ではないってだけで
前スレでもハァンハァン変な癖ついてるって言われてた 下野は下野、宮野は宮野でしょ
なんで一緒くたにするかな
別に比較してもいないのに何ですぐ宮野の話にしたがるわけ?
そんなに宮野が好きなの?w
私は宮野は癖ありすぎて聞きづらいし、下野は幼稚な歌い方だと思う 自分がこのスレ来たときは宮野の評価すごく高かったんだけどね
当時そこまでか?ってくらい評価されてたのが今こんな言われてるからなんか違和感 カラオケバトルはリズム正確に音符通りに切れるかってのもあるんでは
歌手がナルっぽく入り込んで歌い込むタイプだとダメだったりするよね
諏訪部さん正直下手よりタイプだと思うから高評価に時々戸惑う
あの人まさにライブでは雰囲気でCDだと科学の力で誤魔化すタイプたよなあ 諏訪部は雰囲気で持って行く人
CDでさえも上手いと言えるほどではない
けどキャラや低音の色気みたいもので全部許されてる人だと思う
CDだとそこそこ聴けても生だと不安定ってのはパフォーマンス見ると本人もわかっていそう 諏訪部さんこそ生歌でガッカリする人いないな
歌唱力ガチ勢も数人いるあの11人の中だとやっぱり一番下手。
意外と鈴村さんや鳥海さんが安定してる。
諏訪部さんに関してはキャラ声で歌ってるせいもあるかもしれないけど そもそも諏訪部さんが高評価だったことってあんまりない気が……
そりゃごく一部のファンは上手いっていうだろうけど
誰が聞いても下手な人だってファンからしたら上手いって言われてるからね
少なくともここで諏訪部さん上手いって書かれてた時は即否定されてた でも諏訪部さんもライブ安定してる枠に入れてた人いたしなあ
まさにライブ盛り上がり雰囲気で上手く聞こえちゃう人もいる現象だろうなと思ってた
あと声質?が特定層の心にヒットするんだろうね カラオケバトルで過去でてた声優さん集めたデータとかあればいいな
歌の難易度や癖とかで変わるだろうけど一つの指標にはなりそう >>41
変なのが居座ってるから、まともな意見でると思わない方がいいよ
うたプリ声優の歌唱力を語るスレだねここ >>47
男声優で出た人限られてない?
誰が一番得点高かったの? カラオケバトル自分がみたとき女性声優だった
ていうか声優カテゴリ自体そんな頻繁にでないよね TVのカラオケバトル?そういった類で見た男性声優って津田英佑さん、蒼井くん、TKぐらいしか見たことないんだけど。 低音枠の声優ってあまり歌上手くない人が多い気がする 諏訪部や下野が下手だ下手だって言う人は
その理由でもっと下手くそな宮野はスルーなんだよね分かりやすい
宮野はキャラソン多いからよく耳にするけど養成所からやり直しレベル
まず歌えてないから評価されなくて当然 >>41
そりゃ宮野オタがあちこちで大量レスの工作してるからでしょ何を今更
自分で聞いて意見は出来ないの?
>>48
こういう住人叩きも特徴のひとつ
他人のレスが気に入らないなら自分で意見しなよクズ >>55
だからどうして常に宮野とセットで評価しないといけないの?
ここは宮野スレでも何でもないよ
そんなに宮野以外の話題が気に入らないの?
宮野の話してないと死ぬの? ここ宮野の歌唱力を語るスレでもないのに何で全部宮野に結びつけるんだよ
スルーというか宮野については散々言われてるしこれ以上言うことない
荒れるのわかってるなら尚更 それだけ宮野がよく出てて共演してるから比較しやすいんでしょ
キャラソンだけでも凄い数だよ
宮野が出てくると何か不都合でもあるの?
諏訪部は郷ひろみが売れない芸能人から下手だと言われてたのと同じ理由だね
あれだけ声を出せる使える事自体が凄いと思うけど
歌唱力より好き嫌いで書いてる人が多すぎ 宮野についてはしつこくヘタヘタ主張する割に宮野以外は異様に持ち上げるんだな
ここは好き嫌いで語るスレじゃないって一番分かってないの自分じゃないの
今の流れで宮野さん上手い〜って言ってるやつ居ないから安心しなよ 宮野アンチはなんで歌唱力語るのに毎回声量が基準なの?
声量は一つの要素ではあっても声が出てたら歌がうまいことにはならない
叫べばいいってもんじゃないんだけど >>59
不都合あるね
ここは比較スレやランキングスレじゃないんだから誰を単体で語ってもいいはずなのに誰かを下手だって言うといちいち
宮野の方が下手だの宮野よりマシだの宮野をスルーしてその人を下手だと言うのはおかしいだの…
ウザいし不愉快極まりないわ
キャラソン大量に歌ってる声優なんてたくさんいるのになんで宮野だけを基準にしなきゃいけないんだ
お前の世界は宮野中心で回ってんのかと >>61
叫び?どこから出てきたの?
声量は要素のひとつではあるけど基礎中の基礎だから
声量が無いとお話にならないレベルって事かな
宮野アンチなんていないけどアンチに見えるならあなたが宮野オタか余り耳が良くないんじゃ? >>62
長年ここでもランキングまで貼られて宮野が上手いと言われてきたし
各作品スレなどでは逆に宮野を持ち上げた口で他声優貶す人が多いからじゃない?
昔から最近でもよく見かけた
比較してもいいんじゃない?分かりやすいよ
宮野は個人名義や主題歌や各キャラソンのソロバージョン等たくさんあるから
知ってる人が多いだろうし
その宮野と比較すれば位置付けしやすいわ
いいんじゃない?逆に何で駄目なの? プリライで宮野なんかあったの?
よくわかんないけどこの間から急に湧き出したよね
前はもっとちゃんといろんな人の話できてた気がするよ
誰かの意見に反論はしてもいちいち宮野が〜なんて言い出すような人はいなかった >>61
声量無いのはもうまともな歌じゃないよ…
義務教育うけたなら最低でも学校の授業で歌った事あるでしょ?
声量出せないのは出すと歌えないから、下手だから、だから声が小さくなるの
常識だよ
あとピッチやリズムや発音とかにまで触れた方がいいって事? >>65
いなかったように見えて普通にいたけど書かなかっただけなんじゃない?
以前と同じじゃなくてもいいんじゃないの
前はどこでも宮野を嘘でも持ち上げないと物凄い勢いで叩かれてたスレも多かったし
ここでも何故か理由もなく上手い扱いで気持ち悪かったし 自分もこういう場所で宮野が上手い上手いと書かれてるのを見て聞き始めたクチだ
多分そういう人は多いと思う
急に前より劣化した訳じゃないからファンの欲目が激しかったんだろうね
曲名まで指定されて聞いてみろというレス見かけて聞いたけど余り誉められたものじゃ無かった 正直宮野の歌今までは変に吐息多くてそのせいで伸びないし微妙だと思ってたんだけど
ここ最近のsage具合みてたらむしろそんなに酷くないように思えてくる >>69
そういう心理状態ですぐ流される人は余りこういうスレ向きじゃないね
アニメやゲームの出来で曲の印象が変わるのならまだ分かるけど
2ちゃんのレスでそんなに心理状態や考えが変わるのは掲示板中毒だろうから気をつけて >>69
そもそもsageじゃない事実しか書かれてないから
何だかんだ宮野の致命的な欠陥まで口にする人いないし
多分宮野の曲聞いたことある人は宮野ageして共演者を口汚く罵られるのを見てると思うけど
それでも全部の欠点を挙げないでいてむしろ優しいなって思う そういえば今のデュラララEDのボーカルが「声優もやってます」と言ってたけど
ここの対象になるんだろうか >>72
芸能人が声優に挑戦みたいなのは対象外だろうけどちゃんとデビューしてるなら対象になるんじゃない?
例えば作品の主題歌を担当してるからゲスト出演って扱いならスレチかな 朝からスレ伸びててビックリしたわ
深夜に話でてたカラオケバトル調べてみた(出場順)
蒼井翔太 あゝ無情(94.663)
〃 愛のうた(97.498)
近藤孝行 ひまわりの約束(95.033)
白石稔 WANDS(93.342)
津田英佑 夜明けのブレス(96.387)
蒼井は二回目でかなり伸びてるし他の人も二回出てたらもっと伸びてたかも
緊張具合や選曲、歌い方だったりで変わると思うので参考程度に 近藤さんはもっと歌うまいイメージだった
緊張してたのかな >>75
言ってるそばからさぁ…
参考程度って書いてあるよね?
カラオケバトルの人達は充分に巧いのが前提だよ ここなら話題出てるかなと思ったけど全く話題になってないので、投げてみる
Bproject聴いた人いる??
どうだったんだろう カラオケバトル内だと蒼井が一番上手いことになるのかなあ あと、白石なんでこの曲にしたんだろ
このなかじゃ一番難しい曲だろこれ 点数と生で聞いて上手に感じた順が一応一緒だわ
蒼井>津田>近藤だ
白石は歌上手いイメージなかったからこのなかじゃ浮いて感じる
そもそも生歌聞いたことないから 点数はあくまで教科書通りに歌えるかどうかでしかないよ カラオケの点数は歌うまいというか正確に音符通り音切れるかどうかだしね カラオケの採点がどういう仕組みなのか調べてみたら一応こうらしいです
音程 >> 表現力 ≧ ビブラート&ロングトーン ≧ 安定性 >> リズム
抑揚、こぶし、しゃくり、フォールは表現力加算で抑揚が9割、他の配点はかなり低め >>81
そうやって教科書を下げるの嫌だなぁ
まずは教科書通りくらいには歌えないと
下手くそのアレンジ程聞いててウンザリするものはない 少なくともカラオケバトルでてる時は音程しっかり歌おうと意識してると思うけどな
アレンジいれるにしても加算目当てのテクニックで音外さない程度じゃない >>84
教科書を下げたつもりはないよ
ただ点数が全てではないっていうだけの話
関ジャニの番組で素人VSプロ歌手で、素人の方が圧倒的に点数が出たとしても
耳に残る、心に響く曲かどうかは別だなって思うし
点数上は素人の方が上でも、プロ歌手が下手に聞こえるかっていうとそうじゃない カラオケの点数とか裏で弄ってるとしか思えないんだよね
どうとでも出来そう 正確に音符通り歌えるのってつまり音痴には無理だから歌うまいことになると思う
その上で表現力があるかないかでただうまいだけの人と上手くて魅力がある人に分かれる まあ表現も細かく楽譜に表せますし
声優のキャラソンなんかはもう歌が入ってるの聞いて覚えてるんじゃないの? カラオケの点数裏でいじってるとか本気で言い出す人がいることにびっくり
ガイドメロディーとか加点もわざわざいじってると思ってるのか ただでさえ無個性棒読み声優が増えてるのにインターネットカラオケマン上がりがちやほやされるために声優界に大量輸入とか悪夢すぎるw 石膏ボーイズのEDで小野の次のソロで福山と立花のどっちが歌ってるか分からない 純粋に疑問なんだが何で石井真は「普通にうまい」レベルなんだ?
もっと上でもいいと思うんだが >>92
昔アクセルワン勢揃いのゲーム主題歌で福山日野立花寺島杉山が歌ったの聞いた時、寺島しか聞きわけできなかったの思い出したわw >>92
出だしの部分?聴いてみたけど自分の耳が正しければ小野さんの次は福山さんだと思う
>>94
そのメンツで寺島さんしかわからないってすごいな
何の曲か聞いていい?公式のPVとか視聴あったら聴きたい 多分華アワセだと思うけどそのメンツで他の歌声がわからないって嘘だろ
特に杉山と立花 94とは違う人だけどこれのことか?
公式PVあったから貼っとくわ
一応ここ歌唱力語るスレなんだけどCD音源は癖強い歌い方でない限り大差ないな
ttps://youtu.be/5NbRnZz1Lr4 それ去年出たやつ
昔って言ってるからそれの前作か前々作の主題歌だと思う
華アワセで合ってたらの話だけど 寺島しか聞き分けできなかったってことは残りの4人が同じに聞こえたってこと?
言いたくないけどそれ相当耳悪いよ 日野さんと寺島さんもたまに似てる時ある気がする
日野さんの方が癖がないけど
でも色々聞いてみるとアクセルワンメンバーってみんな中高音くらいの甘めの声質で声のトーンとしては似たような範囲かも
それぞれ歌い方に癖があるから聞き分けできないってほどじゃないけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています