古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? [転載禁止]©2ch.net
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初代ガンダムの古谷徹と池田秀一
タッチの三ツ矢雄二
幽遊白書の佐々木望
スラムダンクの草尾毅
機動戦艦ナデシコのうえだゆうじ
金田一少年の事件簿の松野太紀
みんな今若手でアニメの主役を多くやってる逢坂良太や石川界人よりも
演技が下手糞に聴こえる。昔は声優のレベルは高かったが今はなんて
ネットでよくみるからみてみたら普通に今の方がレベル高いぐらいじゃん
有名アニメの人気キャラをやれたおかげで神格化されているだけ。
特に三ツ矢雄二なんてタッチで誰にでもできるような演技しといて
よく今の声優の演技を批判できるな。今だったらデビューもできないぐらいだろ 最初は有力なところと協力してノウハウをパクったら自分で進出する
それがいつものチョニーのやり方だからな
音楽しかりゲームしかり
声優でも同じことやっただけ へきるは演技も歌も下手なままだが
太田貴子はクリィミーマミやってる間にすでに歌が上手くなったからな
声優としてもナウシカにまで出演してるしへきるとは格が違う。 太田貴子なんて誰も覚えてないけど
ジブリに端役で出たら格が高いとか典型的な芸能人持ち上げ馬鹿 大森絹子と、立川亮子、円谷優子、宮里久美は声優としても歌手としても大成しなかった
飯島真理は歌手としては成功した方なのかなあ? >>907-909
椎名へきるで思い出した草地章江っていう歌手が本業なのか声優が本業なのか分からんのがいた
そこそこ美人だった様な気がするけど何時の間にか消えた 大森絹子の最盛期は荻野目洋子とグループやってた時だからな。
円谷優子は仁藤優子とごっちゃになってしまう。
宮里久美はアレだがタケウチユカは大成功したな。 実際林原のリナ・インバースと綾波レイレベルの演じ分けなんて今じゃ新人でもできるからなー
でも何も知らない当時のオタは絶賛してたからね 妖怪人間ベムの再放送やってるから見てみ?
モブキャラが男女年齢関係なくぜーんぶ演技が同じ
演じ分けとか全くなし!
昔の声優は役者のアルバイトで演技上手かったとか言ってた奴息してる?w 釘宮も同じ
というか声だけ聞いて あの声優だとわからない声優は基本的に残らない 神谷明と
神谷浩二
なら明らかに明のほうが演技の幅がある >>918
それはさすがに無いかな
ベムの端役の大木民夫や近石真介や飯塚昭三はすぐに分かったし
これらの人の演技が同じに聞こえるなら
君に声優の演技を云々する資格は無い 誰だよそいつら
こいつ60過ぎのおっさんかよwww
その歳まで5chに張りついてるなんて精神科に行ったほうが良くね?w 前キチがキャラ変したつもりであちこち居るみたいだから相手にするなよ ドラえもんの水田わさびもガチャピンの鈴木真仁もクソ下手
若手に交代して欲しい アニメの老け役は
まだ若い役がやれるような人が回されていたり
声優デビューが遅い人ばかり使われる事が多いが
この事自体は昔からよく有った事なんだよな ドラえもんは完全にミスキャストだったわな。
三瓶の方が違和感無かっただろうし、スネ夫も関さんよりも福山の方が合ってたと思う。
関さんは良い声優だけどスネ夫じゃないよ。スネ夫にしてはキザっぽさや小物臭がしない。 今の田中真弓は知的障害あるようなキャラばかりだから嫌いだが
安西正弘は大病してる割にあんまり衰えないな あしたのジョーの葉子やってた西沢和子ってどういう人なの?
何で他の作品には殆ど出てすらいないんだ >>931
知的障害じゃなくてお勉強が苦手なキャラばかりと言って欲しい
しかしそれを言ったら野沢雅子も同じ系統だな >>933
田中真弓は昔は割と知恵が回るキャラやってたと思う
少年キャラも、田中さんだとだいたいはしっこい クリリンも元々そういうタイプ
今はそうでないのが辛い…… 演技が退化してないかね 矢島晶子は吹き替えだと頭の回転の早い子が多いイメージ 声優さんのように自由に稼げる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ
VEYRF 寺沢武一に明夫がコブラやりたいって言ったらしく
寺沢氏もできたら嬉しいという事だが何で明夫やねん
野沢那智からブラックジャック繋がりか
明夫がやるならクリスタルボーイにしろよ 東地よりは合う
明夫の声は色気あんま無いから女たらしには合わん! 寺沢武一って本当は野沢那智より山田康雄にコブラを演じて欲しかったんだよな
PCエンジン版では山田康雄だったしね じゃあ古川登志夫で
大塚息子は親父と違い小山力也と同じでコミカルな演技が下手 芸の幅を広げる 引き出しを増やそうと思えば
やはり、色んな作品に出ないと駄目だろうね
シャアなんかは、ああいう感じばかり要求されて可哀想
声優界のキムタクみたい 一方で役者の演技を観る側がちゃんと評価できているのかどうか
甚だ疑わしいがな 好き嫌いで良し悪しを語りがちなのはあると思う
というより、素人にはそういう基準しかない
声優に関心集まっている時代なのだから
どういう所が上手いと言えるのか、プロの視点で解説してくれたら良いのにな
もっとも、演技論は人それぞれだから正解があるのかは分からないけど 永井一郎や富山敬が声優入門のLP出した事があったね 人選の是非はともかく、トップ層とされた人間達のその後のキャリアを見れば
どういう点で評価されていたのか分類も出来るんじゃないだろうかと思ったり
ただし、これは一人一人抜き出す手間がいるね
声優史のスレでも立てた方が良いのか
そろそろ新しい6大人気声優を決めないか?
https://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/voice/1331513689/
205 :声の出演:名無しさん:2014/03/13(木) 12:59:49.74 ID:2U96QTCr0
人気の女性声優は7〜8大の時が多いと思う
80年代前半
麻上、潘、小山、平野、戸田、島津、土井
80年代後半
日高、富永、川村、本多、松井、高橋、鶴
90年代前半
林原、日高、高山、井上、佐久間、富永、水谷
90年代中盤
林原、三石、久川、緒方、國府田、井上、椎名、桜井
90年代後半
林原、宮村、椎名、國府田、飯塚、丹下、桑島、坂本
00年代前半
堀江、田村、坂本、桑島、川澄、田中、野川、清水
00年代後半
平野、釘宮、能登、堀江、田村、水樹、坂本、茅原
10年代前半
水樹、田村、堀江、豊崎、竹達、花澤、悠木 何でどこかの奴が勝手に作ったランキング貼るんだよ
馬鹿なのか? >>944
こいつ時々超過疎スレに書き込んでるドル声優嫌ってる奴か 椎名と國府田なんて俺の中では声優より歌ってCD出してライブやったけど声優としてはイマイチと言うイメージしかない。 >>946
それはオタクも含めたレスかいな?(笑) ネット時代になるまでは、声優の露出先行にも限界があっただろうから
基本的にはアニメを通しての評価で人気が出て行ったのかな
ろくな作品 キャラクターも無しに
容姿やタレント性だけで騒がれていたって事は無かったか
もっとも、ボイスアニメージュの創刊が1994年だから
こういうものが出るだけの土壌は出来つつあったんだろうけど
容姿やタレント性への注目
その点では、声優としてのキャリアがイマイチな椎名へきるは面白い存在 なんか知らんけどこういうスレだとすぐ女性声優の話をしようとするけど
男性声優は昔の作品みても、演技が凄いとか感じられる作品はあるけど
女性声優は下手な奴しかいなかったからな
特に80年代90年代は酷いレベル 日本の声優を語る上で
エロゲーやエロアニメ
BLなどに言及されている事を見かけた事が無いが
これってまずい事なんだろうなー
表立って語りにくいし
高田由美やならはしみきや矢島晶子は
エロ作品でも基本的に同じ声で演技していたから大嫌いだったよ >>939
本当に、古川さんがねずみ男で周夫さんの役を継ぐとはな
でも妥当だな 古川さんだと富山さんねずみに近くなりそう 赤影と幻妖斎だった時代もありました
もう、30年以上前になるけど
ちなみに、青影が野沢雅子だね 古川さんも野沢さんも無理しないで欲しい。ウジは鬼畜か? 軽井沢の別荘暮らしには金がかかるから
仕事がないと 年下の嫁に遺産を残すこともできんだろ >>953
80年代のアダルトアニメは殆ど高田由美だったな
お蔭で飽きた
90年代に入るとAV女優にも声優をやらせてた
いったい誰得なのか・・・・ ギャラが安かった時代故か それとも芸の幅を広げる為か
今の大ベテランも若手時代にその手の作品に出てたりするんだよな >80年代
ノンクレジットだけど、声聞けば誰かすぐに分かる特徴
記録が古すぎるから、もはや当時のファンでも記憶は定かではないか 昔の特撮では声優は非正規雇用のような酷い扱いだったが
今は「この声優がやっています」と宣伝されるようになったな 古い役者さんにすぐに連絡が出来るように
連絡先くらい常に控えておくべきじゃないだろうか
芸能界とはそういう事が出来ない業界なのだろうか スパロボでトッド・ギネスの声優探すのに苦労したとかあったな 今の世代は、先人達の創り上げた雛型を模倣出来るから
インスタントにそこそこのものにはなるんじゃないのかな 養成所もある事だし
でも、それだけではしょせん物真似でしかないから
オリジナルは超えられないんだよね
『スター・トレック』カーク船長の声でおなじみ!矢島正明、いまの声優界に喝 - シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0085697
長年の経験があるからこそ、最近の声優界に対する見方も厳しい。
「近頃の吹き替えやナレーションには、聞けたもんじゃないと感じるものもある。
アニメの声を聴いていると、誰もみな同じようにセリフを言う。
それをよしとするディレクターがいて、そういうスタイルができてしまう。
この頃はバーチャルから学ぶからそうなる。人間としての生の情動が日常生活からなくなっている」と分析する。
声優学校で、若者の指導もしているが、
「学校で教えられることは本当はない。自分で苦しんで見つけること」と力説。
その上で、「何が本物かわからなくなっている。適当に知識は持っているけど、自分の好みがハッキリしない。
映画をたくさん観て、本を読んで、何が好きなのか、嫌いなのか、それをハッキリさせなさいと言っています。
“良いもの”を見ないと……でも、この頃はあまりないんだけどね」と若い声優たちに向け、熱いエールを送っていた。 アニメは昔から良い物も有れば悪い物も有るだろう
少なくとも昔のアニメの作画の不安定さや声優への扱いの酷さを無視はさせない 周夫さんのコメントは綺麗にまとまっていて良いね
声だけで勝負しないといけない分、本当に演技力が無ければ成り立たない気もする
絵も無いラジオドラマ ドラマCDになると上手い下手が良く分かる
最近の若手声優の演技力低下について
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/voice/1156323588/
794 声の出演:名無しさん 2006/10/03(火) 18:43:22 ID:CMPfKtfn0
(声優養成所や若手声優の演技力低下、声優の演技について)
「声優は役者の仕事の一つです。
だから役者になるための勉強をしないと、
声優の学校でマイクの技術を教えってもらって
マイクの前でボソっと喋っただけじゃ所詮それまでです。」(森山周一郎)
「我々は俳優なのです。もともと声だけの演技しかしない俳優などいませんでしたし、
そんな偏った仕事をしていては本当の演技は身に付かない。それに声優という呼び名
自体もよくないですね。私たちは『声で演技をしている』のです。声優ではなく
『声の出演』なのです。ただ喋っているのではありません。俳優となんら変わらない
演技をしているのに声優/俳優と呼び分けるのは、まるで別の職業のように誤解を
与えます。ですから声の仕事をする者は俳優であって、声優という職業はないと
思っています。」(大塚周夫)
(翻訳者の日本語の間違いやありえない演技の間について)
若「そうそうそう。
さらにそれを役者たちも平気でよんでしまうというのがいちばん問題がある。
最近の若い役者たちは声優学校でそう教えられてるんでしょうね。
「ここで切るんだよ、こうやって合わせるんだよ。」と。
何の芝居の勉強もしないでそんなテクニックだけは待ってる連中ばっかり
ですから。」
と「口パクを合わせるのは若い人たちのほうが上手いと
よく聞きますけど。」
若「でもそれはちょっとやれば素人だってできるんですよ。」(若山弦蔵)
(声優と舞台俳優の演技の違いについて)
「基本は同じだと思います、声優の演技と言うものはないと思います。」(古川登志夫) >>968
何十年も前のインタビュー何回貼れば気が済むんや
馬鹿かお前 今じゃ養成所上がりの林原三石緒方ぐらいの世代でさえ
若手に苦言するようになっているのだから
なおの事、黎明期からの人間の言葉には重みがあるのでは?
台本に書かれた台詞というより、もはや文字を読んでいるだけ
長年時間をかけて声優業の地位を高めて来た自負のある人間から見れば
やはり、面白く無い事態だろう ある程度自由に好き勝手出来た時代と、ネットなどで監視の目があり好き勝手に出来ない時代
社会や業界の変化によるものを無視して、昔は良かったとか昔は優れてた
言う奴はほとんどが時代についていけなくなったいわゆる老害 林原や三石に無責任な事を言われても耳を貸すのは有害だし
第一世代の役者ですら見解が大いに違うのだから鵜呑みにする意義は無いと思う
俺は大塚周夫がコメンタリーでぼやいたような事をダシにして
若手声優を大塚周夫が批判したと吹聴していた小野坂昌也信者を未だに恨んでいる
小野坂信者は吹き替えを批判したり
顔出しから声優業中心になった役者を俳優気取りだと揶揄した害虫どもだ 大昔の声優は若手批判してもいいけど林原三石は駄目ってダブルスタンダードでしょ
彼女らだって充分実績あるんだから
結局昔の声優出汁にして若手叩きたいだけ あと森山周一郎なんてアフレコサボったのを笑い話にしてたよ
昔の声優の意識なんてそんな程度 >>971
うる星やつらのアニメ化の際には
古川登志夫の諸星あたるが合ってないと
出版社やテレビ局などに不評の投書が殺到したって話だけどなあ
原作者が御墨付き与えて沈静化したそうだが 昔から声豚はギャーギャーうるさかった
そういう連中が昔のことを忘れて美化してるw アニメのキャラクターには基本的にオリジナルとなる芝居が無いのだから
どう料理するかの声優の裁量は吹き替えよりもありそうな気がするんだけどね
音監などの注文はあるだろうけど実際に命を吹き込むのは声優
自分の考える芝居をやらないから今の声優からは色を感じられないのでは?
「声優口演2007」開催記念企画 - 日本声優界の大御所・羽佐間道夫氏に聴く声優の魅力 (4) 困ったときの羽佐間 | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20070929-voice/4
まあ、役の上で『困っちゃったなー』っていうときに、確かにキャスティングされてるんで、
私のやった役者さんは非常にバラエティが豊富ですね。230人ぐらいの役者さんを吹き替えてますから。
だから、『これが羽佐間だ』っていうのがないんですよね。
例えば若山弦蔵なら、ショーン・コネリーとかあるじゃないですか」
――それだけ大勢の役者さんを演じ分けられたのですか。
「自分では変えているつもりなんですよ(笑)。どういう変え方するかっていうと、テンポがまず違う。
向こうの役者さん自体がテンポを持っていますからね」
――そのようなお仕事をご自身では、どのように捉えておいでなのでしょうか。
「言ってしまえば、我々の仕事は"塗り絵師"。1つの画があって、そこに色をつけていく。
塗っていって立体化するっていう役目だと思ってるわけですね。
だから 自分のパレットに沢山の色を持ってなきゃいけない。
豊富な人生経験……いろんな絵画を見たり、音楽を聴いたり 人を観察したり、だんだんパレットの色を増やしていく。
自分の中に取り込んでいって、それを引き出しから出していく、っていう作業ですね」 あと引用馬鹿は知らんだろうけど昔の声優は仲良しクラブじゃないからね
今は新人にウゼエ消えろみたいなことあんまり言えなくなってるけど
昔は商売敵だからアフレコでも嫌みとか平気で言ってた
まさか昔の声優が善人だと思ってるのかw 久川と三石がセーラームーンの現場で話し合って
自分たちの世代からはイジメはやめようと言ってた話を披露してたな
まあその三石も若手に小言言うようになったわけだがw >>978
脇役でも主役を食うぐらいの勢いでギラギラしていたからこそ
面白いものが生まれたとも言えるのでは? 各声優の個性がぶつかり合う
打ち上げの飲み会じゃ演技論で盛り上がると喧嘩になったなんて破天荒な話も聞く >>981
だからそういうのはネットとかで監視がなかった時代だから許されるしろもので
脇役が主役喰ったら、なんだこの原作も読んで無い下手糞声優はwww
って今はなって、もう酷評されまくって、そういう声優は一切使われなくなる
だから時代が違うんだって >>982
主役がその上を行けば良いだけだろう
そもそも、今の深夜アニメってそこまで原作モノが多いのか?
誰がやっても同じと評されるようなキャラクターばかりなら
なおの事、個性が求められるんじゃないの?
平野文&古川登志夫が語る『うる星やつら』の世界 -
デジタルリマスターHD版がキッズステーションで宇宙初放送! (3) 収録中は笑わせることに真剣!? | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20130201-urusei/3
平野
「ゲストキャラでもすごい声優の方がいらっしゃって、古谷徹さんや鈴置洋孝さんもいらっしゃったんですけど、
後からお話を聞くと、ゲストの方々も『(収録の)前の日は眠れなかった』とかおっしゃるんですよ。
それを考えると、本当にすごい現場だったんだなってあらためて思います」
古川
「楽しかったし、それと同時に、競争意識、ライバル意識もすごくて、声優同士でも鬼気迫るものがありました。
たとえば、千葉さんなんかは、みんなが昼飯に行くときでも一人でスタジオに残って、
ひとつのセリフを何度も何度も練習している。昼飯から帰ってきてもまだやってる。
そして、リハのときにみんなを笑わせるんだけど、本番になったらまた違うことを言って笑わせる。
笑わされないように気をつけていても、全然違うことを言って笑わされるんですよ。
もう、それだけに命を懸けていると言ってもいいぐらい(笑)。
それで大体ターゲットは文さん。千葉繁は平野文を笑わせれば勝ちみたいな」 老害声優の狂信者キモい
他人の言葉引用するだけで偉くなったつもりかよ >>983
だから、今はダメなのに、昔のコピペ貼ってる老害か?www 俺は意識高い系と勘違いした奴が良くこういうことやるよな
別にお前の言葉でも無いのにこっちはへへえーとかならんわ 老害はさー、スマホやネットどころか携帯電話もなかった時代の話貼って何したいの?
社会や業界がとんでもなく変わってるのに、昔の話が今も通用すると思ってるの?
昔は平気で殴ったとか美談にしているけど、そういう話だよ?
女に尻揉んでセクハラしてたようなものだぞ >>988
セクハラ大魔王って言われてたの
ジャイアンとスネ夫のどっちだっけ 1 : 声の出演:名無しさん@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/11/25(水) 20:02:52.13 ID:HiAczNeg.net [1/1回]
一理あるな
2 : 声の出演:名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 20:09:34.94 ID:pOV7D7CM.net [1/1回]
個性のある若手もいるよ!!
えっと…えーっと……
3 : 声の出演:名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 21:31:04.49 ID:Bv7XcJ1K.net [1/1回]
今のアニメは個性強すぎるとキャラとあわないんじゃないか?
4 : 声の出演:名無しさん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/25(水) 21:59:24.58 ID:PO1D1ci9.net [1/1回]
誰がどの役やっても皆同じ
誰かが長期入院、または死亡して他の人に替わっても誰も気付かない
5 : 声の出演:名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 23:04:03.63 ID:36gBvJEd.net [1/1回]
訪中以外年寄りいらない
6 : 声の出演:名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 00:15:43.45 ID:HKh7GKsA.net [1/1回]
仮に野沢雅子みたいな若手が居ても今のアニメじゃ使いようがないだろ 7 : 声の出演:名無しさん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 09:25:54.87 ID:Af5BKIco.net [1/1回]
今は職業人気から、養成所あがりが多いが
汎用のきく七色ボイスよりも
オンリーワンボイスの方が重宝される
声を聞いただけで、あっ!この人だ、と言う声
そういう若手は将来性が期待できる(養成所の教えと真逆になるが)
8 : 声の出演:名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 17:52:41.83 ID:5MDH3Rwr.net [1/1回]
これだけアニメが乱造されてる時代だと
個性のある声は少し仕事が増えるとあっという間に「聴き飽きる」
音響監督が「○○の声はちょっと飽きて聴くのがつらい」と言ってる事もあるからな
特徴が無くて演技は出来るタイプのほうが長く仕事がもらえて有利になる訳
内山夕実とかその典型
9 : 声の出演:名無しさん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 19:39:50.74 ID:G7MYE41c.net [1/1回]
声の個性以前に芝居の基本すら勉強していない人が多い
養成所とやらでは画面と声を合わせる練習しかしていないのだろうか?
ま、それだけでも素人にはいきなり出来るものではないが
10 : 声の出演:名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 21:25:45.45 ID:gKumxDMp.net [1/1回]
養成所ではむしろエチュードとか日舞とか舞台系の事ばっかりやってるよ
マイクだのスタジオだのの方が少ない
ドラマ俳優もアフレコだとさっぱりの人もいるし勝手が違うんじゃないの
11 : 声の出演:名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/01(火) 02:26:27.53 ID:LUZxy+JD.net [1/1回]
ゆとり世代ってナゼ偽団塊ジュニア、真性団塊ジュニア、焼け跡ジュニア、ロスジェネ老害虫と呼ばないのか だから今はアニメ制作や声優がこのキャラ個性無いから個性的にしたれとかやったら炎上するんだってw >>995
ガイジが自分の主張を>>1書いた糞スレ
まあ特にたいした事も書いてないから、立て直しか落とすかでいいやろ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 822日 2時間 59分 26秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。