古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初代ガンダムの古谷徹と池田秀一
タッチの三ツ矢雄二
幽遊白書の佐々木望
スラムダンクの草尾毅
機動戦艦ナデシコのうえだゆうじ
金田一少年の事件簿の松野太紀
みんな今若手でアニメの主役を多くやってる逢坂良太や石川界人よりも
演技が下手糞に聴こえる。昔は声優のレベルは高かったが今はなんて
ネットでよくみるからみてみたら普通に今の方がレベル高いぐらいじゃん
有名アニメの人気キャラをやれたおかげで神格化されているだけ。
特に三ツ矢雄二なんてタッチで誰にでもできるような演技しといて
よく今の声優の演技を批判できるな。今だったらデビューもできないぐらいだろ そうそう
>>716みたいな基地外に監視されてるから
今どきの声優は大変だよなw 今は自由にできないってそれしょびっちみたいな下品極まりないクソアニメ垂れ流す今に言うことか? 個別の少数の例を出して、傾向無視するのは無意味
あと自由に出来ないってのは、アフレコ時に絵コンテしかないとか、ボールドに合わせて言えとか、そういう制作上の都合なんかもあるよ 昔のアニメも酷いのがいくらでもあったけどな
だいたい名作劇場のヒロイン声優が裏アニメに出てたし
今はそういう表と裏をわける偽善が無くなっただけ まあどちらにしても、男性声優はまだわかるが、女性声優は再放送とかいくらでもやってるが
昔がよかったは子供の頃や思春期にガッツリ見たという想いで補正
アニメが子供向けに作られてそれを子供が見ただけのもの、自分が成長して大人になったら趣味や感性がズレてそのゾーンから外れただけ 釘宮にはなれないが堀井にはなれる
今の声優ってこんな印象しかない >>722
いや、釘宮タイプなんていくらでもいるけどな
声優の名前すら正確に覚えていない知的障害には
見つけるのは無理かな! 昔の男性声優は魅力的な人も多いが、女性声優はキャラに合ってない下手糞ばかりだからね
想いで補正ってそういうもんさ、再放送今でもCS他で大量にやってるだろ こいつに名前を言えば「どこが釘宮だよ」って必ず言うのが見えてる
声豚の挑発には乗らないよ、俺は はいはい、そういう反応って5ちゃんねるのテンプレテンプレ
知的障害はヒステリー起こすの止めましょうね
バブバブ〜w そろそろ勝利宣言出るかな?
馬鹿にされてるのもわからないさらに馬鹿な奴! 例えばここで俺が井澤とか久野の名前挙げても
こいつは全然大したこと無いって言ってくるのが見えてたw
俺はこういう朝鮮人の挑発には乗らないよ >>733
お前さっきからIDコロコロしてるだけで居るじゃんw
これからも自演よろしく! 具体的な反論できなくなったから数字貼るのかw
ほんとこいつは5ちゃんねるに張りついてる朝鮮人の典型だねえ 自分で探せカスw
つうかこいつ井澤や久野も知らないのかよ
まあ堀井とか言ってる馬鹿だし お前らって声優志望の卵か何かなの?
どうりでやったこともないアフレコ技術について詳しいわけだ スレタイに沿った話を誰一人として出来ない奇跡のようなスレ >>742
どこにアフレコ技術の話が出てるんですかねえ…
的外れなこと言って気の効いたこと言ってるつもりの小学生かよw >>744
スレタイがスレタイなのに技術的な話はさておきで上手い下手って喚いてるだけじゃんお前ら > やったこともないアフレコ技術について詳しいわけだ
> 技術的な話はさておきで上手い下手って喚いてるだけじゃん
アフレコの話をしてるのかしてないのかどっちなんだよw
たった2レスで正反対のこと言ってるじゃん
馬鹿過ぎワロタ アンカーレスつけてるだけの馬鹿
言葉が無いんかお前 今の声優の演技を下手に感じるのはだいたいマイクの高性能化と個別録りのせい
・声張らなくてもマイクが綺麗に拾うので基本的な声圧の強い「声に力のある」声優が生まれにくくなった
売れる前の堀江由衣の某ファミマ動画での声を聞けば声圧の大事さはわかってもらえるんじゃなかろうか
・個別録りのせいで絡みのある共演者との連携がしにくい
テンプレから外れた演技をするとそれを聞いてない相手が合わせられずにちぐはぐになってしまう
こういう環境が今の声優の演技に多大な影響を与えているのは間違いないと思う
あと「昔と違って録り直しが出来る」ってよく言われるけど予算次第な、人件費もスタジオ代もタダじゃないんや >>756
個別録りばっかりになってるのに予算も人件費も限界あるって矛盾してないか?
収録には個別録りでも立ち会うわけでしょ?
ソースも無くこういうこと平気で書くなよ >>757
だから個別に費用が掛かってるからその上で時間かけて録り直しなんて余裕はほとんどないんやで
って言ってるつもりだけど文盲かな? マイクの性能は今と昔はそんなに変わりません、少なくとも80年代後半にはもう有る程度いまと同じぐらいになってるよ
変わるとしたら視聴者側の問題やTV放送の問題かと、90年半ばぐらいまでアニメはモノラル放送、TVはワンウェイスピーカーも多かった
あと撮り直しな話いうなら25年以上前のもう90年代にはデジタル化していますので、今となんら変わらんレベルで撮り直し出来ます
大昔の60年代70年代の話が、もう役者も亡くなってるような時代の話をごっちゃにする人よくいるけど
20〜30年ぐらい前だともう今と変わりませんし、その頃亡くなった人もいますが今と変わらないアフレコをやっているはずです マイクの話はね昔の声優が話し盛ってるんだよ
通称鳥籠言われるノイマンの定番マイク、アフレコ現場だともう何十年もこれでやっています
ライブとかもシュアーの58とかこれも昔から変わらないです
あまりに出来がよいので入れ替わらないんだよなかなか あと声圧の話いうなら、当たり前ですがミキサーさんが手動でレベル調整しているんで、本当の大きさじゃありません
昔の人の音圧が強く聞こえるのは、ミキサーがアナログだから、ピークオーバーしてもそこまで致命的にならないので、入力レベル高めに出来たんだよ
今はデジタルに卓にほとんど入れ替わったけど、デジタルだと割れるとNG、もちろんリミッターなんか通したりしていますがね
なんの為にUVメーターあると思ってるんかと >>758
何で個別録りは良いのに全体は駄目なんだよ
つうかこいつ荒らしがID変えただけだろ 声優がこれだけ飽和状態なのにレギュラーから外れないのは大したもんだと思うけどな。
多様化した作品でどれも癖があるキャラを演技しないといけないから今の方が大変。
ソードアートオンラインやとある魔術の禁書目録や魔法科高校の劣等生なんかはキャラが濃い。 だいたい連携に支障が出るレベルの個別録りってなんだよ
ゲームじゃ無いんだから
アホが知ったかするなよ >>759
1:80年代後半の当時最新のマイクがすぐにアニメのアフレコ現場で使われていたのでしょうか?
2:出来る=やるではない、今でも録り直しは「予算がかさむので極力やりたくない」とプロデューサーなどは思っているのでは?
3:個別録りは当時はまだ一部の人気声優の多忙化による「珍しいもの」で、常態化は徐々に増えていって現在に至った結果と理解しておりますので今とは違うのではないでしょうか? >>765
1、当時最新のマイクじゃなくノイマンのマイクはもう80年代から定番だったんだよ、録音の問題言うなら視聴者側のリスリングやTV局の放送の問題
2、60年代70年代の話ならともかく、90年代はもう普通に今と変わらずやっています、今西暦何年ですか? >>761
声圧=ゲインのことではありません
もう一度言いますが
堀江由衣のファミマ動画を見て当時の「声圧の弱い」声と売れてからの堀江由衣の声を比べてみてください
声圧で声の印象が明確に違う事を理解できるかと思います >>766
90年代アニメというと
勇者エクスカイザー、魔神英雄伝ワタル2、キャッ党忍伝てやんでえ、NG騎士ラムネ&40、ふしぎの海のナディア
この辺なんですが、当時のラジオなどで聞いた限りではまだ個別録りという話はまだほとんどなかったかと思います >>764
テンプレ演技から外れるような個性を出した演技をすることですよ
その場にいない相手役の台詞を想定して演じる以上、合わせた時に違和感が出ないように音響監督が判断してNG出すでしょうし
よほど気心の知れた共演者でもなければおのずと無難に演じる傾向になるのではないでしょうか >>769
あなたはノイマンのマイクが大好きみたいですが
それが昔から定番だったのは音楽業界の話ですよね?
音楽の録音と違ってマイク前で動きがあるアフレコでも定番のマイクだったのでしょうか?
昔のアニメ誌なんかのアフレコ風景の写真だとダイナミック型と思しき手に持てる形のマイクが使われていたように思います ゲームやCDドラマとかならともかく、個別録りが何指すかわからんけど
リテイクでも基本は他の共演者とやって個別録りとかそんなに無いぞ今も昔も
抜きやる時は制作側の都合上何パターンバリエーションが欲しい場合とかだよ >>771
だからアフレコもボーカル全部それだよ
ダイナミック型ってシュアーだろw 昔のアニメ誌とか言ってるし、どんだけオッサンなんだよ
それはもう君が>>716で書いたように
時代の変化についていけなくなった老化したって事だよ >>773
それは「ここ20年程度の近年は」ではないですか?
どうやらあなたはここ20年とそれ以上前を一緒くたに混同しておられるご様子なので・・・ >>774
ろくな反論ができなくなって人格攻撃ですか乙w >>775
??? ここ20年ならそれこそもう今とマイクは変わりません
なんか君勘違いしてるんじゃねーかな、西暦何年?今 アフレコの話いうなら80年代から通称鳥籠マイクだよ
ダイナミック型マイクとか指向性の問題で特殊用途が無い限り使うわけないだろうと
何勘違いしているのかちょっとわからん 三石(今でも下手だけど)や宮村の頃の演技が良かったはずがないからな >>714
と、自分だけは特別と思いこんでおられます!(笑) 昔のアニメ再放送とかたまにみるとモブの声優が今と比べて聞いてられないぐらい下手やわ 世界名作劇場は上手い人と下手な人の差が激しいよ
ペリーヌ物語に凄い棒が二人いる。そのうちの一人は現在ナレがメイン >>779‐781
三石や宮村や林原や長沢美樹は若いころの方がマシ
ラブライブそのものではないにせよ
女がチーム組んでるようなアニメには昔から出てたから
若いころは声に可愛らしさが有った 三石はどうでもいいよ。根谷さんの劣化版にしかならない。
演技の幅は根谷さんの方が色っぽさも性質も上だもの。 お前がどの声優嫌いとかほんとどうでもいいよ
馬鹿が何言おうと三石は超勝ち組だしな 三石は真面目なナレーション読んでてもふざけてるみたいな滑舌だから
あれはもう才能かも知れない
鈴木真仁はアニメだとたまに聞く程度だが
(あの下手さでも子供向けアニメとかは出られるんだからチョロいな)
たまに出てるラジオドラマでは
アニメにも増して老けて小汚ない声になってたな
29歳って年齢設定だったが49歳にしか聞こえない
同じ青二なら伊藤かな恵や佐藤聡美なら可愛く上手くやるだろう ラジオを聞く人が多くなければ
こんなにインターネットラジオが溢れてないと思うよ
自分が言ってるのは文化放送の青山二丁目劇場だがこれも関東圏ならたぶんPCやスマホで聞ける
青二の擁する声優でも男性声優はベテランはもちろん若手でもそこそこ聞かせる演技たが
女性は松島みのりクラスの人が出てくる時は素晴らしいけど
鈴木とか國府田とか金月真美とか豊嶋真千子あたりの型遅れ機の声や演技が粗末に聞こえるんだよな
響ステーションで配信してるウマ娘の番組は
週替わりで若手声優が出ててミニドラマを流してるが
声はみんな華やかで演技も工夫してるという感じがする
高野麻里佳や和氣あず未の方が全盛期でも三石や鈴木よりは遥かに上手いわ おたくのダメ絶対音感のすごさはよくわかった
だから自分のブログで語って >>790
國府田金月豊嶋って何歳なんだよ…
このジジイ
良い歳して5chで暴れるのは止めな 國府田の出演アニメで一番有名なのけものフレンズだろうし
ヘラジカが一番有名だろうし
それだけ知っていればいいよ 国府田は一時代を築いた人気声優
金月はときメモだけの一発屋
って分かるけど
豊嶋って誰だ。 1993年
GS美神(おキヌ[15])
1994年
ママレード・ボーイ(小石川光希)
映画
Looking For(1998年)石井奈津子
キャスト
石井奈津子:國府田マリ子 - 物語の主人公でバンドのボーカル。母の病気を機に、幼少期に失踪した父を探す旅に出る。
高岡一馬:大森南朋 - 奈津子の腹違いの弟。こちらも失踪した父親を探すため奈津子と行動を共にする。
百合枝:丘みつ子 - 奈津子の母。
景子:犬山犬子 - 奈津子の姉。既に結婚し、子供がいる。
松戸:津川雅彦 - 奈津子と一馬の父親。
どんなに けもフレをステマしても
絶頂期の全日アニメの主役の1/10以下だろうな 全日帯アニメって用語は深夜帯以外って意味だから22〜24時も入ってしまうので
今は朝夕アニメって使うのが主流だな 朝や夕のアニメに出られるのは昔なら事務所の力の有る人
今は過去キャラが有名な人 最近は夕方アニメは子供向けって感じで見る気がしないな
日5は深夜枠と変わらなくて良かったけど無くなったし >>802
それは今も昔も変わらんだろう
昔のアニメは全部子供向けだよ
ガンダムの再放送で少し傾向が変わったけど、やはり子供向け 784でペリーヌ物語と書き込んだら鶴ひろみが亡くなった
以前、吹き替えスレで富田耕生アーネスト・ボーグナインと書き込んだらボーグナインが亡くなった
何処のスレだか忘れたが本多知恵子と書き込んだら数日後に亡くなった・・・ 今、銀河英雄伝説のスレ無いのね
鶴ひろみさんは数年前のインタビューで
明田川進氏と会っていると答えていたから
新作の方にも出るかなと思っていたな メガゾーン23が再アニメ化か
今度は女性が主役か? 今の作品は声優に問題があるんじゃなくて媒体に問題があるんじゃないかな。
アニメ作品が1クールが当たり前で洋画劇場がテレビでやらなくなったことの方が問題。
どんどん露出が少なくなってじり貧ってのが問題。 昔は深夜アニメなんかないし
4クール以上やる早朝夕方アニメは今でもあるし ネットフリックスで配信されるデビルマン
田中亮一あたりまた出ないかな 男性は渋い声の人は20代30代で既に独特の声の持ち主である事が多いが
女性で可愛らしい声で売っていた人がどんどんオバサンになっていくのは
辛いものが有る >>814
アニメよりドラマや映画の方が少女漫画原作が多いので女性向け作品が多いイメージ
アニメはエロゲー原作、元からアニメ化有きで描かれてる漫画が原作のアニメが多いイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています