古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? [転載禁止]©2ch.net
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初代ガンダムの古谷徹と池田秀一
タッチの三ツ矢雄二
幽遊白書の佐々木望
スラムダンクの草尾毅
機動戦艦ナデシコのうえだゆうじ
金田一少年の事件簿の松野太紀
みんな今若手でアニメの主役を多くやってる逢坂良太や石川界人よりも
演技が下手糞に聴こえる。昔は声優のレベルは高かったが今はなんて
ネットでよくみるからみてみたら普通に今の方がレベル高いぐらいじゃん
有名アニメの人気キャラをやれたおかげで神格化されているだけ。
特に三ツ矢雄二なんてタッチで誰にでもできるような演技しといて
よく今の声優の演技を批判できるな。今だったらデビューもできないぐらいだろ 下手と言うよりも自分の感性でやっている
そういう人達が開発して評判になった演技が定着して
今のはアニメの演技がテンプレ化しえいるから
テンプレ演技に慣れているオタはそう感じる
後、技術だけなら昔の人が下手なのはその通りだろう
今はもの凄い競争率だから 逢坂はともかく糞演技キモ声の石川をそこに並べんなよ これは当たり前だろ作画とかと同じで時代を重ねれば音関連も洗練される訳で
あと志望者の数も養成所とか若手を世に送り出す体制も全然違うし
数重ねれば上手くはなるとは言ってもあくまでその人の範囲の中でしかないし 今の声優の方が下手だったらそれまでの時間はなんなのという話になるな なに当たり前の話を…
昔の人が積み重ねてきた経験やら技術やらを養成所で教えてもらえてるのにそれ未満のが出てこれるわけないし >>1
古谷や草尾やうえだは当時も普通に上手いと思う
でも三ツ矢や松野は微妙 昔のアニメ見ると脇役とか本当に酷いのが混じってるよな >>9
おっと、ゼーガペインをdisるのはその辺にしといてもらおう >>11
昔の声優は演じ方がもさい ダサい 過剰演技過ぎてクサい
それに、あまり声を変えたり同じキャラでも声を維持する事を考えないような人を見かける
地声が変わるのは仕方ないが
昔の出演作品くらい見返して演技を維持して欲しい
ワタシは基本的にベテラン好きですよ 三ツ矢雄二はライオンキングのティモンの演技が良いよ >>11
>>1に名前のある声優はアニメなのにアニメ演技をしていないの?
今の声優との演技の違いについてちゃんと説明してくれ
誰にでもできる一行で吐き捨てる煽りじゃなくてちゃんと説明してくれ 嫌儲あたりだと昔の声優マンセーしてる奴ばっかりなのにな どっちかというと昔の声優やたら持ち上げそうなのってVIPとかTwitterとかだろ
嫌儲とかだと野沢雅子の悟空とか叩かれる方じゃね よその板それも嫌儲とかVIPかよ
さすがにどうでもいいよ
昔の声優の話題をよくしてるのは
声優板よりツイッターの方だと思うけど
そういう声オタの中でも
昔からいる声優を引き合いに出して今の世代を叩いてるような奴は他の発言を見てもたいてい病んでる奴だから
気にしなくていい
とりあえず昔からいる声優でも
林原や松野や小野坂は下手 病んでるのは昔の声優執拗に叩いてる奴じゃんw
逢坂とか石川なんて昔のアニメならモブキャラだよ
まったく個性の欠片もない 今のボウヤ達は見よう見まねだけが一丁前なだけじゃん、上っ面だけ、見せるのが上手いだけw 自分で生み出す力は無いね
昔からいる声優を引き合いに出して今を持ち上げるとか大笑い >>19
昔の声優はアニメに合わせる気がなくて地声のままやってるだけ
これはシャフトの新房も証言してる
塩沢さんなんかも声は魅力的だけど全部同じだよね 昔の声優が何処から何処までを指すのかわかんないし
一人だけを例に出されてもねぇ なんでそうなるの
だから馬鹿だってんだよ
頭悪すぎでしょw 批判するならもうちょっと説得力のある批判をしてね批評家気取りもの豚おじさん 声優に対して「デビューし始めは下手だったな」という感想も見かけるが
大抵の声優は進歩する面よりも
声から若々しさが無くなって聞き苦しく感じる事が多い
子供の役って
子役が演じるのが一番なんじゃないのか?という思いは
いつも消えない ジョジョの奇妙な冒険は
3部はOVAの方が圧勝だった
1部はゲーム版≧劇場版>TV版
攻殻機動隊はアニメとゲームでは
田中敦子の方が鶴ひろみより上手いが
他はゲーム版の圧勝
ARIZE? 知らない子ですね…… 金田一の松野何とかして欲しい
うえだ三ツ矢あたりと老害だろうに ガンダムWを見返したら
メインでは石野竜三だけが極端に下手で驚いた
あの頃よりは今の石野の方が上手いかも 少ししか差は無いけど
小野坂や松野の他には
岩田光央とかも有名なアニメに出てるだけで上手さは感じない
しかもこいつら他の声優や若い後輩にダメ出しとかまでするからな
演技が古臭くてモッサリしてる、声はあまり良くない
そんな奴らがいるとアニメに出てる他の声優の演技にまで悪影響を及ぼしそう
林原とか三石や川澄も下手なのにダメ出しばかりしてるね >>30
ダメ出しのソースを教えてもらおうか
お前の脳内ソースって返事は聞きたくねーから
あとうん十年前の発言ってのも聞きたくねーよ そんな事も知らない奴にいちいち説明はしないから
直接は関係ない事を記述する
藤田淑子さんが若本規夫さんと共演した時に
藤田さんが昔の若本さんはあんな変な演技じゃなかったのにと嘆いた、と話していたと
林原がイベントで話していて
林原は現場にいるのに先輩相手だと直接に文句も言えず
後から本人たちのいない場で暴露するしかない卑しい人なんだなと余計に見下げたわ しょぼw そんな理由か ちっちぇーな
多分お前の受け取り方の問題でしょ 決めつけ屋だね 関係ないと言いながら
こういう個人的な恨みを持った奴が根拠の無い嘘を垂れ流す
現場に居るわけでもねーのに後輩に駄目出ししまくってるというレッテル貼りたいだけ 演技はうまくなったのかもしれないけれど
記憶に残らないのはなぜなんだぜ >>35
それを上手いとは言わないからな
演技じゃなくて単なるアニメの形態模写 テクニック的には今の声優のほうがあるかもしれんが
声質のよさ
何より社会的アニメというのが今はもうないから
古谷は死ぬまでCMでアニメキャラなどを演じて大金を手にできる 最近は強烈に記憶に残るようなキャラっていないもんな おそ松で人気どころ使っても誰が喋ってるか分からないと言われ
六つ子だからー演技がーばっか >>40
おそ松兄弟は昔より区別しやすいって感想のが主流のようだ
バカボンのパパはベテランの富田耕生よりも雨森雅司が未だに人気だけど
自分は雨森パパあまり聞いた事ない アルコール依存症で50でくたばった雨森雅司をマンセーするベテラン声優信者乙w 神谷明はガチで演技上手いよな
今吹き替えにもアニメにも多くでていて演技力トップクラスのはずの小山力也が
毛利小五郎役では前任の神谷明に比べてだいぶ下手に聴こえる > 演技力トップクラスのはずの小山力也が
それはギャグで言ってるのか? うしおととら声優スレでも林原信者あるいはアンチ大発狂 http://hissi.org/read.php/anime3/20151110/ZTl2SFF1Q0M.html
174 名前:ななし製作委員会[sage] 投稿日:2015/11/10(火) 17:53:17.85 ID:e9vHQuCC
>>172
それは絶対ないな、お前は演技力に関しては素人だと言うことだ
演技に関わった者じゃないと分からないのかな?
まあジリオンや奇面組見てみろよ
まあタツノコアニメを見てみるといいんでない?
まあ、どんなアニメでも今なんかより遥かに昔のアニメの方が遥かに上手い
179 名前:ななし製作委員会[sage] 投稿日:2015/11/10(火) 18:00:04.40 ID:e9vHQuCC
>>177
現に仕事にしてるからな、当然
187 名前:ななし製作委員会[sage] 投稿日:2015/11/10(火) 18:51:35.41 ID:e9vHQuCC
まあ、素人には分からんさ演技の世界は
こっちは養成所3年事務所入って21年目だ
お前ら知らんだろうが、昔松田って言う当時声優系の大手事務所の社長だった人に認められた口だが
やっぱ演技力には苦労したもんさ
今は、やっぱり若手は演技力は落ちてる、求められてる演技が違うと言っても
やはり根本的な基礎もなってないのさ
まあ、テレビ見て判断してる素人には分からんよ
ちっと喋り過ぎかな、控えよう
アニメ新作スレでやけに伸びてるスレでこんなん見つけた
若手声優叩いてるのこういう声優なりきりの痛い奴なんだろうな
こいつの経歴に該当する声優いる? >>45
そういうお前は誰の演技が上手いと思うんだ?
小山力也より明確に演技が上手いとなると
津嘉山正種とか山路和弘とかそれぐらいのレベルだろ 最近気付いたが
萌えアニメやコメディは今の声優の方が上手い
アクションやサスペンスは昔からいる人の方が遥かに上手い
アクションものは今の技術や予算でやった方が面白いのだから
ここ数年の間に制作された作品を昔からいる声優でアフレコしておいて欲しかった
名優がだいぶいなくなって後を継ぐには少々という人が多い
悲しい事だ ヤマトのラジオドラマで出演者が一度も間違えることがなくて
そんなのは最近のアニメではあり得ないことだってある声優が言っていたな。
それも20年以上前の話。いまでは個別に撮り直しも当たり前になって
修正もいくらでも効くのだから誰でもできるしうまいわけないよね。
何より当時の声優は舞台俳優のバイト。今は声優の専業で舞台に立ったこともない
ようなのばかりだからせいぜい口先だけだよ。 昔はAパートBパート通しで録音してたから
間違えようもんなら先輩に怒鳴られる
緊張感が半端なかったと三石さんが新人の頃の思い出を語ってたな
今の連中はそういう経験もないからねえ 三石は勝田久の教え子なのにあのヘタクソなんだな
野沢那智や納谷悟朗の下で育った人たちは流石にみんな上手いけど
三石や遠藤綾みたいのもいるのね >>56
やっぱりそう言って来ると思ったw
三石は上手い声優ではないけど
へにゃへにゃした若い声優に比べると声の迫力が段違いだよ
つーか昔の声優はそういうタイプが多い
擁護のつもりがドツボに嵌ったね 野沢雅子
「マイクの感度上げてるので野沢さん本気で声を出さないでくださいと言われた」
「アシュラのアフレコが終わったとき若い声優がへばってるのに一番元気だった」 結局平均の話したところで7,80年代だろうが今だろうが下手な人は正直言って下手だし
輝くもの持ってる人は持ってると思うし個人差としか言えない部分はかなりあるのでは
ただ技術の進歩とかノウハウの蓄積とかのおかげかわからんけれど
今の方がヘタクソな人の下限は絶対低い気がする 過去の話をするのは
結局は「厳しい人に鍛えられた自分すげーだろ?」自慢だから
自分の株を下げるだけなんだよな
上手い人の方が「師匠には遠く及びません」って表面上は謙遜する
もちろん本心は別に有る 櫻井とか性格悪い奴はほど上手いんだよなw
レベル下がったのはオタや腐があれこれ言うようになってからだと思ってる おまえら、大事なこと忘れてる
誰か触ってたが、リテイクの容易さってすごく重要だろ?
昔はゴミがゴミ演技でもそうそう何度もリテイクしてねーだろ
まぁゴミのままでゴーサインは当然昔のが多い、つまり質は今のがいいに決まってる >>64
まったく違う
音楽で書道でもやり直し効かないものは
加工したものはゴミ扱いだよ >>54
舞台もしながら声優やってる坂本入野小野とかは? >>68
3人とも所謂アニメ演技が上手い声優ではないよね
小野が小野大輔だったら知らんけど笑 いま、一発通しだけでやったらどうなるかな?
全体のつながり・シリアスなとこの緊張感は増すけど、だれかとちるだろうな。
やり直しちゃうと時間かかって非効率になるか。 >>1
老害「最近の声優はみんな似たり寄ったりな声で個性がない」 [転載禁止](c)2ch.net
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1448449372/
このスレアフィがVIPや嫌儲のノリで立てたスレだろ
マジレスすると損するぜ 最近ベテラン声優のスレ立てまくってるのもアフィかな 山口登のバイオハザード、オペラクでのスペクター役を聞いた上でか? >みんな今若手でアニメの主役を多くやってる逢坂良太や石川界人よりも
演技が下手糞に聴こえる
お前の脳が腐ってるか難聴かのどっちかだよな
石川なんかド下手の代名詞だろうが!!!!!タレント吹き替えよりも下手
下手な狩野英孝よりも下手じゃ声優として駄目過ぎだろ AKIRA見たけど今の声優と演技力たいして変わんない だって主役岩田じゃないか
彼はもっと下手になってるよ そりゃあ、昔の声優で、今まで生き残っている声優は上手いでしょう。
自称役者で、声優を軽視していた中で、下手な人は2000年ぐらいからのアニメ、アニソン改革で一掃されたんだしね。 マジレスしてやる。
録音環境がひどかった昔はアフレコ演技(棒読みっぽい演技)というものがあって噛みにくくする台詞読みをしてたから下手なのが強調されていただけ。
理由は一度台詞を噛んだらアフレコを全て最初から録り直しになる為、そういった方法が採用されていたわけ。
現代ではミスった時は台詞の被りがなければ修正なんか簡単にできるからね。
ただ昔でもアフレコ演技をしなきてもちゃんとできていた声優もいたし、そういう意味では下手だったというのも事実かもしれないね。 舞台でやりなおしはないから
やはり舞台系役者はむかしからうまかったのかなあ 女の声優で今も現役の人は
昔のアニメの頃の方が上手いな今は下手だなって事が多い 昔は別録り、抜き録りを極力やらなかってしな
あと意外とアドリブが多くて口パクないとこでもセリフ喋ってたりするのが普通だった デジタルになって 撮り直し自由、編集が楽になる前と後でちがうなのだろう 舞台系は〜ってたまに見るけどほんとに良いと思ってる?
クロックタワー3とか演技派過ぎて逆に違和感あったわ 舞台とテレビや映画のどちらでも売れてる人は声優も上手い
舞台だけやってる人はそうでもない 舞台はやり直し無いのではなくて、そのまま誤魔化してしまうからな 当時も今も宮村優子を大して上手い声優と思ったことはないんだけどさ
今の若手に旧劇アスカの演技をできる人材がいるかな? 今の声優はクズばっか
もっと自然な声と演技をしろって言ってるのは
パヤオとかハゲとかか
これ声優業界だけじゃなくてベテラン俳優達も同じようなことを言ってるんだよな
今の新人俳優はみんな自然な演技ができないって
オーバーな演技を巧い演技だと勘違いしてるって >>92
緒方恵美
「私より先輩世代の声優は、子役や新劇の舞台役者出身の方が多くて、アフレコのときも、
舞台のように遠くの距離まで通る声になるんですね。演技もオーバーアクション気味で、
特にマンガ的なコミカルな役などでは、圧倒的な存在感があります。
対して、今の若手はナチュラル志向です。
そこまで張らなくても自然な声を拾ってくれる機材の発達もありますが」
馬鹿か?
今の声優のほうが自然な演技で
昔の声優のほうがオーバーアクションだ 声優さんたちの能力的な事ではなく、環境が違うんでしょう
アニメ業界もこれだけ長く続いて、色々な演技のパターンが増えてきているわけだから
例えば昔は、所詮アニメなんて子供だましという感覚があったし、アニメならではの表現というのはわざとらしいおおげさなものが多かったですよね
今はそれだけではない作品が多く存在するようになった
昔の大物声優さんたちが今の恵まれた環境でお仕事していたら、今の声優さんたちと変わらず演技なさってると思います
まぁ後は視聴者側の好みの問題ですかねw 上手い下手に関しての感覚は マイクの好感度が低かった昔は叫びなどの演技上手い人が多い
バトル系が多かったためオーバー気味の演技が上手く声に特徴ある人が多い
マイクの好感度上がった今ベテラン勢は昔は気にしなかったブレスの処理があんま得意じゃないからそこが下手に聞こえたりするかもしれない
日常系が増えナチュラルな演技、あまり特徴のない声が増えた >>96だけど何で好感度なんて書いたんだろ、感度です 大久保瑠美が「あっちこっち」で囁くように演技しろって
指導が入ってすごく不安だったって言ってたな
でも結果としてはちゃんと声拾ってる
今の高性能のマイクじゃ声優の本当の声量はわからん >>92
感情的になって叫ぶシーンとか何て言ってるのかわからないってことがよくある
演じることばかりで視聴者のことを考慮していない
例えば『誰が豆粒ドチビかー!!』(←原作読んでたから辛うじてわかった)とか『粉メガネ!メンゴ!』(←絶対違うwww)とか
あと、もの訊き返す時に『はあ?』って演じるのやめた方がいい
普通の日本人的感覚なら『はい?』、『えっ?』、ギリギリ『は?』だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています