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女性声優演技力議論スレ 5 [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001声の出演:名無しさん@転載は禁止
垢版 |
2015/04/27(月) 20:42:40.98ID:TEj89BDw0
女性声優の演技力について議論するスレです

・話題にすると荒れやすい声優についてはなるべく個別のスレに書き込みましょう
・下品な言葉や過激な表現は控えましょう
・sage進行でお願いします

過去スレ
女性声優演技力議論スレ 4
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1406662008/
女性声優演技力議論スレ 3
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1402505936/
女性声優演技力議論スレ 2
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/voice/1383574483/
女性声優演技力議論スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/voice/1264387339/
0875声の出演:名無しさん
垢版 |
2017/11/12(日) 10:48:48.76ID:6f8bevY9
竹達がポニキャ追い出されたら
同じ穴の狢で日笠はもう馬鹿にされなくなるぞ、か
>>874
0876声の出演:名無しさん
垢版 |
2017/11/12(日) 20:58:56.20ID:y621xpXX
悠木は機会が有るごとに村川を弄っていて
「レーベルでは先輩なんです」と言ってるのが
敬いが感じられなくてイラッとする
0877声の出演:名無しさん
垢版 |
2017/11/12(日) 22:25:09.10ID:WrveyZjW
>>876
そんな話、初めて聞いたわ コロでなら村川のほうが先輩なんじゃないの?
このふたり、意外と共演が少ない
0878声の出演:名無しさん
垢版 |
2017/11/13(月) 12:08:42.84ID:YZBEujT6
ある中年の女性声優が
ラジオで「よろしゅうござんすね」と言ってたが
刑事コロンボの「よござんすか」を思い出した
今の若い人はよごさんすかと言われても何の意味か分からんだろうなとか思う
0879声の出演:名無しさん
垢版 |
2017/11/13(月) 16:53:13.31ID:A4W0fOt/
もう演技なんかに興味ない声豚ばかりになってるのに
豚が声優の五十歩百歩の演技力で煽り合うこんなスレが生き残ってるのが滑稽
0880声の出演:名無しさん
垢版 |
2017/11/13(月) 17:25:01.00ID:YZBEujT6
いや……俺はそれなりに演技は気にしてるよ……
90年代から2000年代にかけてとは違い
2010年代は出てくる声優が基本的に仕上がった状態の人ばかりでみんな上手い
だから逆に声優の演技に注目するようになった 素人くさいのはいい加減に起用しなくなってきた

https://akiba-souken.com/article/31791/
──?鈴木さん演じる林役を選ぶうえではどんなところがポイントでしたか?

郷田 ほかの役についてはいわゆるベテランの方も多かったので、林役はフレッシュな感じの人で若々しい人が欲しかったんです。
鈴木くんの声は聴いた時に若々しい感じがありつつも、きちんと“安定しているな”という印象を受けました。

──?“安定”というのは?

郷田 安心感とか信頼感というか、これは感覚的なものなのですが、自信をもってその音色を出しているかどうか、ということですね。
それは訓練とか経験からくるというよりも、その人の特質だと思います。鈴木くんは当時まだ高校生で、同年代には声優を“目指している状態”の人がいる中でも、彼はいい意味ですでにプロっぽかったんです。それが僕には“安定感”として映りました。


郷田 鈴木くんは最初からデキる子で、だからこそ今回決まったわけです。だから今後の伸びしろは少ないんじゃないかな?(笑)。
(一同爆笑)
郷田 というのは冗談ですが、そのくらいオーディションテープを聞いた時に完成度が高かったんです。
「まだ荒削りだけれども、作品の主人公の成長とともにこの役者も番組を通じて成長してもらおう」といった起用の仕方もありえるのかもしれませんが、今どきはほとんどの作品が1クールですし、そういう余裕のある現場はなくなってきているんじゃないでしょうか。
ですので、鈴木くんについても「これで育ってくれればいいよね」というようなことではなく、最初からきちんとした芝居ができると見込んで選ばれたということです。
0881声の出演:名無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 17:29:55.31ID:qgDm67FZ
プリプリちぃちゃんが終わるから
麻倉ももの貴重な主演レギュラーが無くなる〜
0882声の出演:名無しさん
垢版 |
2017/12/08(金) 11:28:49.61ID:RrEO9Pgg
福原遥、アンパンマンに出ていたが
やはり声優として何の問題も無し
もっと声優やって欲しい
0883声の出演:名無しさん
垢版 |
2017/12/10(日) 12:40:41.16ID:91OCNhWs
声優
・演技がワンパターンで過剰(可愛い女は全て似たようなパターン。石田ゆり子のサンみたいな演技はできない)
・1%のキモオタが映画を見に来る。
・声優ではマイナー過ぎて宣伝力も無い。

俳優
・演技は多彩で抑えた自然な演技。
・99%の普通の人が映画を見に来て興行収入も跳ねる。
・役者だと色んな番組に出て映画の宣伝もしてくれる。
0884声の出演:名無しさん
垢版 |
2017/12/21(木) 19:15:50.27ID:Lv3GG09P
福原遥じわじわ出てきてるな

http://www.koiame-anime.com/
『恋は雨上がりのように』
橘あきら:渡部紗弓
近藤正己:平田広明
喜屋武はるか:宮島えみ
西田ユイ:福原遥
0885声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/01(月) 11:31:35.45ID:VksjDpFU
落語とか歌舞伎みたいに
師匠−弟子の関係で見て行くと色々と面白い

タイムボカンシリーズなんかは8年も続いたからか
あそこで数多くの新人が鍛えられて、その後の声優業界を支えて行っているのが分かる
今見れば、錚々たるメンバーなんだよな
0886声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/01(月) 16:04:45.04ID:LvKYlD7i
高木友梨香って井口裕香におそろしく似てるし
いつの間にか井口と入れ替わっていて欲しいわ
0887声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/01(月) 23:35:26.90ID:VksjDpFU
多産多死の今の時代は、少ない機会で存在感をアピール出来ないと
すぐに新人に取って代わられてしまうから大変だろうね
でも、差別化出来るほどの個性ある作品 キャラクターは乏しいと来ている

今現在、大御所と呼ばれている第一世代 そこから学んだ大ベテラン格の第二世代は
4クールが当たり前の環境の上に、声優志望者も年間で数えられる程度と恵まれていた
見込みがありそうな人間は、レギュラーを何本も抱えて引き出しも増えて行く
世代トップクラスのこの二人なんかは、まさにそうやって出て来た


       7色の声対決

  小山茉美   .vs   土井美加

則巻アラレ    vs  デイジーダック
キシリア・ザビ vs  早瀬未沙
ミンキーモモ   vs  ふしぎの国のアリス
バラライカ    vs  崎山香織
コロ助      .vs  ダッフィー
ベルモット    vs  赤木ナオコ
あんみつ姫   vs  アッタ姫
エスメロード  .vs  トライロー
ニルス      vs  ワート(アーサー王)
ビッグ・マム   vs  道明寺楓
シンディ      .vs  シンディ


小山さんの方がテレビ向きなのかな 青二だしアニソンも歌える 声優マルチ活動の走りだろうか
土井さんは舞台中心の芝居もあったし、ディズニーとの契約の関係かメディア露出は控えめな印象
もっとも、武道館で二回ほど歌った事があるとインタビューで笑ってたけど メージュのグランプリの時?

得意とする守備範囲は違うだろうし、持ちキャラはまだまだ沢山あるのだが
被りそうなものだけ選んで、パッと思い付いた所を羅列してみた

結論としては、生涯現役でやろうと思えば「萌え声」に逃げない事が求められそうだね
若い時から洋画の吹き替えもバリバリやっていたので、活躍場所がアニメに限定されていない
コマンドーで被っているのは一ファンとして嬉しいし、若手声優がアニメの時との違いを認識するのにも役立ちそう
0888声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/02(火) 09:59:58.53ID:zP2cJdS4
80年代くらいの昔だと土井とか小山とかは可愛い声してたと思うんだが
それとも地声は違うんだろうか

地声は可愛くも何ともないのに演技で何とかしているって奴は
未だと水樹が真っ先に挙がってしまう
2000年ごろから声がババアだったけど最初から美少女の役やってた 
0889声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/02(火) 23:59:03.89ID:Y9nwdzj0
女は電話になると声が変わるとは言われるが
人前を前提にしている事を差し引いても、まあアニメ声は作られたものってのが分かるね

「週刊FMアニメストリート」中尾×小山茉美。1986.10.20 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=37-F8COWqKk

マクロススペシャル 「愛・おぼえていますか」上映前特別番組 昭和59年放送 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ITZ_orCixWg
0890声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/03(水) 18:18:41.23ID:xHlOiGf1
MAO、上坂すみれ、本渡楓あたりが好きなんだけど去年一番感動したのはざーさんの演技。
やっぱざーさんなんだよなー、て感じ。

ちょっとその理由を考えてみた。

「花澤香菜はMAOより技術的に優れている」

という仮説を立ててみた。

ざーさんはセリフをいう時にかなり細かい単位で意味を捉えて相応しいニュアンスをつけている。
次々変化する。だから飽きない。
MAOさんは可愛い女の子をそれらしくやるけど「可愛い女の子」というニュアンスで演じてる。
変化が足りないので飽きてくる。
「可愛い女の子」と言っても色々いる。
同じ女の子でも色々に気分が変わるし、喋りながらも気持ちは変化していく、その辺が足りてない。

新年早々そんなことを考えた。

皆さまどう思われますか?

明けましておめでとうございます。
0891声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/03(水) 20:53:04.40ID:wNQX7oAS
>>890
その考察はあながち外れては無いと思う
下手じゃないけど全く印象に残らないで有名な本渡の演技はそういう小技が出来てないから演技が印象に残らないのだと思う
0892声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/03(水) 23:47:48.37ID:W6lLq32m
野沢雅子と平野文の対談記事で、コピーのコピーのコピーといった表現があったように
他人の模倣止まりじゃ本家には勝てないよなあ
そこに自分の解釈を足すなり引くなりして色を出さないと それをやるだけの技術も身に着ける必要がある

『○○みたい』はオリジナルを越えられない と林原めぐみも似たような事言ってたりするけど
ただし、現状のテンプレ作品 テンプレキャラで個性を出すのは難しそうな気もする
そこにいれば埋没してしまうから、難しそうな役にどんどん挑戦する方が良いのかもね

難しい分、上手くハマってモノにすれば唯一無二 代表作に出来る
ベテランの持ちキャラは、後世に影響を与えるようなものばかりだし
0893声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/03(水) 23:50:28.47ID:f19FPP0g
上手い人ばかりの時代になったから
大部分の人は埋もれるようになった
そういう認識しかないね
0894声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/04(木) 03:25:51.75ID:mUqfmnln
時代が違うのもあるだろうなあ
昔は、声優の成り手が限られていたから
新人がどれだけの素人であろうが、ベテラン連中がモノにしようと頑張ってた

また、当時は合わせる事を最優先していなかったのか
多少はみ出してもOK 演技面を伸ばして大きく育てようみたいな風潮があったなんて話も聞く
場数を踏めば、自然と合わせられるようになるって所だろうか

しかし、今は声優志望者が履いて捨てるほどいるから業界が減点方式になっている?
その結果、皆小さくまとまる事を余儀なくされる?
ふるいにかけるなら、技術面よりも声の魅力で判断した方が良さそうなのに
ところが、個性的な声が求められない 活かせない時代になっているのか
0895声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/05(金) 17:57:02.89ID:wbJSfHjf
勝手なイメージだが、出せるキーで守備範囲も決まりそう
上限は訓練で引き上げられるそうだが、下限は持って生まれたもので決まるなんて話も
低音出せる人材が不足気味ってのは、ずっと言われているのだろうけどね

↑ ・マスコット
高 ・幼女
| ・少女
低 ・大人
↓ ・吹き替え

人材供給は逆三角形型になっているのか それとも真ん中が一番多いのか
声優の声質分類表ぐらい見てみたい
0896声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/06(土) 00:26:36.74ID:Ri0ONglD
最近の若い声優が分からんおじさん世代にも安心なメンツ

http://ifs.nog.cc/kaz9n.hp.infoseek.co.jp/special/seiyugaku1.htm

七色の声音を持つ声優
まずは古典的な例から。小山 茉美と言ったらまずどんな役を思い浮かべるだろうか。

http://ifs.nog.cc/kaz9n.hp.infoseek.co.jp/special/seiyugaku2.htm

http://ifs.nog.cc/kaz9n.hp.infoseek.co.jp/special/seiyug2.gif

これが声優声質分布だ!
とにかく、声質を「高低」と「固さ(柔らかさ)」で分類してみよう。
以下は筆者が分類してみた結果である。カッコ内は代表的は役名を表記している。
なお記載している声優は筆者の好みで選択させてもらった。なお、言い遅れたが女性声優に限っている。
0897声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/07(日) 22:15:41.70ID:pQQAfr3X
声の出し方ではなく、演じ方について深く考えられる若手が増えて欲しいね
田中真弓なんかは、何やっても同じ声だと自分で認めているぐらいだが
演じ分けが出来るからこそ、少年役で美味しいポジションを取れたのだろうし

ただ、女性役での一点突破型の声質となると天性のものだろうから TARAKOが典型?
そこまで声質に特徴が無い人間は、ある程度の幅も求められるのかもしれん
役者に顔の魅力が求められるように、声優もある程度は声の魅力で足切りされるのが現実か
養成所は、この辺ちゃんと伝えるべきだよ
0898声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/07(日) 23:28:40.58ID:pQQAfr3X
>>888
小山 土井両名とも引き出しは多くても、そこに発注がかからない事には披露する機会も限られる
どうしても得意分野と思われた部分に集中しがちで、その印象がファンにも残る
でも、今より環境 作品に恵まれていたから色々とやれているのが後々役立つ事に

ONE PIECEのビッグ・マムはその昔、世界一周の航海に出た?声優・小山茉美ロングインタビュー後編 - ページ 3 / 5 - otoCoto
https://otocoto.jp/interview/koyamamami-2/3/

小山:
アニメ的なかわいい声をあんまりやりたくなかったってのは確かにあったかも。
私の場合、すごく恵まれていたのは、吹き替えをする女優さんがほとんど年上ばかりだったってこと。
シャロン・ストーンも、シェリル・ラッドも、ゴールディ・ホーンもそう。
自分より大人の女性を背伸びして演じることで、声質も自然に大人声になっていったのかも。

だからかな、今でも時々、お婆さんとか、年上の仕事がたくさんくるのよ。
最近も「ONE PIECE」(1999年〜放送中)で、ビッグ・マムって役をやらせてもらってるんだけど……。


シナリオえーだば創作術――だれでもできる脚本家[首藤剛志] 
http://www.style.fm/as/05_column/shudo49.shtml

第49回 『ミンキーモモ』放映開始

もう1人、どこかの地球のママをやってくれた土井美加さんは、
当時人気だった『マクロス』の、歌手ではない、もう1人の暗い方のヒロインや、
舞台でハムレットのオフェーリア役等をやっている、
シリアスタイプの人かと思っていたら、会って酒など飲んでみると、
ミンキーモモのママそっくりの天然ぼけ(?)のある人で、ママ役を安心して任せておけた。

シリアスな役より、むしろミンキーモモのママのような少し抜けた役の方が、
土井美加さんに向いていると言ったら、ご本人は、怒るかもしれないが、
それほど、ミンキーモモのママとして、ぴったりだったという事で、許してもらおうと思う。
0899声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 01:12:03.45ID:2d/rJozn
>少し抜けた役

これ要はコメディ適性って奴だろ?
タイムボカンシリーズで共演していた富山敬版のバッグス・バニーにも出てたね
有名所ではコマンドーのシンディなんかもコミカルに演じてる
喜劇のリズムの有無は、見る人が見れば分かるものなのかな

『『チャップリン・ザ・ルーツ』声優収録4〜羽佐間道夫先生、野沢雅子先生、杉田智和先生
https://ameblo.jp/onohiroyuki/entry-11405375369.html

羽佐間道夫先生のチャーリーはさすがの貫禄と余裕の遊び心。なにせ声優界の大御所中の大御所。
収録に参加した若手声優も、羽佐間先生の芸を盗もうとすごい眼差しで見ているのが分かる。
リハの時に分かったのですが、ピアノもお上手なんです。
「チャップリンの映画の声に必要なのは、リズムだ」と見事に看破されていて

(それゆえに、制作側からキャスティングの際にある有名声優さんのお名前があがったとき、喜劇のリズムがない、と却下された)、

喜劇のリズムを体の心から理解して、声を出しておられる。吹替えの草創期から培った芸を堪能できたのは得難い経験でした。
0900声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/10(水) 00:50:12.81ID:dbWUVbXs
狭義の声優という意味ではU-30限定なら悠木と村川が突き抜けていると思う
特に村川は声域の広さと演技力は底知れない怖さがある もっと評価されてもいい逸材
0901声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/10(水) 02:55:53.92ID:Xjj1bXv2
万能型タイプであっても、やはり代表作は欲しいね
それが名刺代わりになるのが、この業界でもあるから

なんでも出来る声優の代表格であろう山ちゃんも実力は認められているが
どうしても、器用貧乏 イロモノみたいに思われる面も無い訳では無いからさ
契約の問題でディズニーという強力なカードを封じられているのが不運かな
まあ、世間の評価と業界の評価はまた違うだろうけど

この声優に任せればキャラクターの魅力が引き出される 作品が引き立つ
こういった感じで実力ある人をちゃんと見出してくれる環境になってると良いんだけどね
巡り合わせを活かせるかどうかは、時の運もあるとはいえ
名前売るには、平凡な役ではなく難しい役に挑戦して行くべき
0902声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/12(金) 14:35:45.65ID:/v/ay7S3
声優さんのように自由に稼げる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ

E1A0D
0903声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/12(金) 20:27:01.17ID:uopoLd8e
おざぴゅあの期待の大型声優といっていいような、なんでもこなせそうな万能感。
0905声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/13(土) 02:48:24.49ID:7q4Nky9w
アニメなんかの絵を見ずに
音だけに集中して聞けば、上手い下手も分かりやすいんじゃないかなあ
ドラマCDとかラジオドラマだと実力がはっきり出そう
0906声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/13(土) 08:37:46.99ID:Pw8zvhLW
聞くことが多い声優ほど下手に感じる。
向こうの演技というよりはこっちの耳が慣れてきて演技の聞き分けができるようになるんだろうな。
0907声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/13(土) 10:06:07.91ID:bLVVW8e/
>>906
それも言えるな
「飽きる」もある
0908声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/14(日) 12:33:08.80ID:RoxvqJhI
ポプテピピック1話。
日のり子がよかった。
慈愛に満ちたお声。
結局大事なのは愛だよね〜。
0909声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/14(日) 12:50:02.81ID:RoxvqJhI
メルヘン・メドヘン1話。
楠木ともりが良かった。
お話を楽しく見ることができた。
問題を抱えた主人公がこれからどうしていくのか?
前向きさ、才能、出会い、チャンス・・・
是非頑張ってください!
0910声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/14(日) 22:39:14.61ID:DznTsjvZ
>>888
土井さんの可愛い声を一番評価する事になったのはディズニーだと思う
ネット上に転がっている旧吹替の動画 三匹の子ぶた等を見てみると
5夜連続シリーズ スーパーTVのクレジットになっていて
テレビ東京での放送日はディズニーランドの開園した1983年の11月28日〜12月2日だと推定される

つまり愛おぼが劇場公開される以前から既に接点があったという事になる
ディズニー作品に土井さんの所属していた劇団昴の人間が数多く出演している事はそれなりに知られているが
どういう経緯で話が持ち込まれたのかまでは分からないな

小山さんの場合はアラレちゃんがモンスターコンテンツになり過ぎ
5年も続いた事で活動の幅を狭めてしまった面があると思えるのが惜しい
実力あったからマスコット型とは違う方向性で90年代以降を生き抜いているけど

一つの作品に長期間拘束されるケースだと
うる星やつらの平野さんとセーラームーンの三石さんなんかも思い浮かぶ
若い時に一生モノの遺産を手に入れたのは大きいが
芸の幅を広げる上では掘り下げ過ぎるより細かくキャリアを繋いだ方が良かったんじゃないかとも
もっとも今の深夜アニメの1クールは数こなしても実力付けられるような作品の中身とも思えない
0911声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/15(月) 01:44:12.01ID:37XY1d77
>>910
小山さんにとってアラレちゃんは大きかったろうが、活動の幅を狭めてはいないだろう
地声は普通に大人の声で、則巻アラレの声は本人曰く異次元の引出しから出してきた声らしいが、
その声ばかり求められた訳じゃないのはキャリアを確認すればすぐにわかる

「Drスランプ アラレちゃん」が始まったのが1981年だけど、それ以前からアニメでも吹き替えでも
幼女から男の子、大人の女性まで多彩な声でメインを数多く勤めていて、アラレで一世を風靡してからも
「ゴーショーグン」のレミーや「ミンキーモモ」のモモ、「キテレツ」のコロ助など幾つもアニメの当たり役を持ち、
吹き替えでは主に大人の色っぽい女性を多数演じて、オールナイトニッポンのパーソナリティも担当していた

90年に一時休業するまで、80年代にこれほど幅広く活動した女性声優は他に思いつかない

他の例に挙げている平野さんや三石さんは、小山さんと違って余りキャラ毎に声を変えるタイプじゃない
声を変えるのが演技力だとは思わないが、芸の幅と言う点では差が出るだろう
まあ、その二人でも芸幅に差は有ると思うが、小山さんと一緒にして論じるには無理がありすぎる
0912声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/15(月) 07:12:38.34ID:uugRTwMP
ポプテは竹達がかわいそうだったな
圧倒的な力量の差が出てしまってた
0913声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/15(月) 12:35:34.70ID:43WXfHk7
アニュ研に出た音響監督の長崎行男の発言

「僕、業界一優しい音響監督」
「自分にしか出来ない役を見付けて巡り合えた人の勝ち」
「声優になるのは簡単ですが声優で在り続けるのが難しい」
「声に特徴が有る、というような個性を確立している人の方が残る」
「良い作品を作るための仲間のようなキャストを探している」
あの声優さんのようになりたい、というよりは自分自身を確立して自分が後輩に憧れられるような声優を目指して欲しいと言っていたが
この人がよく用いるキャストはそういう人材って事か

外野の立場では「ああいう声優を目標にして欲しい」って思ったりするが
業界内では同業者に憧れるっていうのはあまり推奨されてないんだね 薄々感づいていたよ
これってうがって見ると、有名アニメをリメイクする場合にオリジナルの声優が完全無視される事が多い理由の一つな気がする
先代に似てない声優をわざわざ選ぶ事も有るから
0914声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/15(月) 18:54:08.23ID:2MIUk+ZI
>>912
竹達は若手声優で平均的だけど悠木も別に上手くない
ほんと悠木信者キモいな
>>913
音響監督なんてスポンサーに媚びまくってるカスだよ
言ってることを信じる奴は池沼
0915声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/17(水) 21:25:25.26ID:GYBaKZJ0
竹達悠木が平均的なレベルであるほど
今の女性声優は上手い人ばかりだという事なんだが
自分で言ってて気付いていないようですね
0916声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/21(日) 18:55:12.04ID:t/0odR9k
BEATLESS 2話。
東山奈央が良かった。
なんというか非常に正確な演技。
ある種の快感をもたらす。
0917声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 20:52:24.09ID:zqIh6AVu
>>911
アニメ声 可愛い声ばかり求められるのに疲れた といった
趣旨のコメントを残しているし
アラレちゃんの分をもっと他に回したかった気持ちもあったんじゃないのかな

ドクタースランプが始まるまでの方が色々な引き出しも見られたからね
あの分野をもっと開拓出来たんじゃないかと
これ以降は、ミンキーモモ ランチ あんみつ姫 コロ助ぐらいで
実力を考えれば、物足りなさを感じてしまうのが勿体無い
女版・神谷明ぐらいに無双出来ただろうから
0919声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/02/05(月) 07:47:53.18ID:9B9I73Wi
最近の声優がパティーンとか発音するのは何か意味あるのか?
芹澤優はパターンって言ってたけど
0921声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/02/08(木) 12:13:03.09ID:AuOlE1Nt
948 名前:声の出演:名無しさん (ワッチョイ d79d-SRwD)[sage] 投稿日:2018/02/07(水) 00:55:21.39 ID:p9nJF+rH0 [1/5]
だから高橋Rはブレイク済みだって

高柳知葉が鬼頭と2人でネット番組を開始するみたいだけどいよいよプロ・フィットが本格的に推し始めるとか?
ただ見た目や性格的にドル適性が高そうなのでイベント要員やライブ等を中心に売り出していく可能性もある
もちろんアニメのオーディションは多数受けるだろうが同じ準所属でも鬼頭・石見の様にはそうそう行かないし

961 名前:声の出演:名無しさん (ワッチョイ d79d-SRwD)[sage] 投稿日:2018/02/07(水) 11:11:56.63 ID:p9nJF+rH0 [2/5]
雨宮は水瀬や高橋Rよりもっと前にブレイク済み

973 名前:声の出演:名無しさん (ワッチョイ 9f62-wbgk)[sage] 投稿日:2018/02/07(水) 19:50:17.12 ID:5klUc2gK0 [2/2]
珍獣枠だから許せるけどぶっちゃけ下手だし

975 名前:声の出演:名無しさん (ワッチョイ ffab-rANx)[sage] 投稿日:2018/02/07(水) 19:56:23.13 ID:YP5t3pB40 [2/2]
>>973
久野は普通に喋るようになったら価値が無くなる
それが許されるのも大沢の力


ふーん久野が下手扱いで高橋がブレイク扱いかー 本当アニメしか見てない人多いんだな
0922声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/02/08(木) 12:49:30.27ID:Z/ZUufMY
下手なことは問題じゃない
大事なのは他の声優の劣化版にならないこと
0923声の出演:名無しさん
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2018/02/08(木) 14:18:11.49ID:8eSi5L8j
いわゆるジェネリック声優って奴だね
声も演技も似ている若手がいるならそちらに切り替えられてしまう
0924声の出演:名無しさん
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2018/02/08(木) 14:26:00.17ID:AuOlE1Nt
現状は別に切り替わってないだろ

雨宮や水瀬は売れてるが高橋はそこまでか?
久野はマスコット役しか出来てない訳じゃないって知らないようなのが下手扱いしてるのか?って話
0925声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/02/08(木) 20:32:30.52ID:Fe9ukGhl
ここだってバカが多いんだからくだらんいざこざはそっちで勝手に解決しろ
0927声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/02/09(金) 08:57:15.94ID:hFNST9fg
声が似た若手に取って変わられ、なんて言うが
例えば地声からしてダミ声の女性声優は思い出そうとしても数人しか出てこない
数がいない上に、役も少ないから目立てないのか
ダミ声の女性が好きだと主張する奴も見かけない

昔の女性声優が今の女性声優より上手いという人、それはいいが
ダミ声の声優とかには注目していないのかね
0928声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/02/09(金) 14:15:24.76ID:DwYyICCq
VAP新作で久野、村川が共演 これは割と面白そう ふたりはすでにNHKログホラで共演済み
0929声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/02/09(金) 18:36:47.33ID:Bg8qyycP
https://youtu.be/kMyr2zwPZ9s
JX金属ラジオCM: 2月 好きなタイプ編
2018年2月放送分の、JX金属のラジオCM「好きなタイプ編」です。
銅の妖精・カッパーくんとアナウンサーが銅にまつわる会話をコミカルに繰り広げます。

【声の出演】
 カッパーくん:久野美咲さん(声優)
 女性アナウンサー:新行市佳さん(ニッポン放送アナウンサー)
0930声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/02/09(金) 19:03:47.19ID:K/Y09H3R
ダミ声って誰でも喉に負担かけたら出来るから重視されなくなった感じ。
そういう声優が減ったというより、今やると昭和かよって突っ込まれるだけ
0931声の出演:名無しさん
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2018/02/09(金) 19:51:01.17ID:pntqg3T4
>>890
歌の方が実はわかり易いんだが、花澤は何を変えたんだか分からんがとにかく声の表情が変わる、という謎現象を起こす。
声は出し方で変わるものだから、何かが変わってるなら声の出し方を変えてるんだが、何をしてるんだか分からん。
が、ちょっとの変化でやたらと声の表情が変わって歌の緩急になる。あれだけ下手なのに、そこだけは専業歌手含めても圧巻。
逆が水樹で一曲中に百回くらいゴリゴリと声の出し方を変えてるんだが、一本調子のパワーヴォーカルと思われてる。
料理と一緒なんだろう。切れる包丁持ってなきゃ奴が包丁捌きの繊細なニュアンスは手に入らん。

演技の天才かは知らんが、花澤は声の天才であるのは間違いない。
0932声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/02/10(土) 14:22:34.69ID:gJgwY9Op
天才かどうかは疑問だが、同じ言葉でも情報量が多いよね
声色を作るだけが演技じゃないってことだな
0933声の出演:名無しさん
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2018/02/10(土) 17:38:38.65ID:bLZsidfU
花澤さんは演技も優れているとは思うよ
キャスト発表時に「合わないだろ」とか
ドラマCDで「合ってないな」って評価が
アニメが放送されて観た人からは「花澤で合ってるな」と言われてる事が何度も有った
0934声の出演:名無しさん
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2018/02/14(水) 19:15:23.41ID:R6l+T/zl
>>899
この「喜劇はリズム」って考えだけどさ、これに則ると○小倉×花澤のはずなんだよ。
小倉とかアイドルソングとはいえ、ダンスミュージックをあの声で壊さないリズムの鬼。
逆に花澤とか音程が壊滅的なのに、それ以上にリズムが破綻してると言われる位駄目。
だけど、演技的には逆じゃね? まぁ、単に小倉の演技力や場数の問題かもしれんが。
0936声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/02/14(水) 19:48:38.63ID:TQbOuJRG
そろそろ小倉唯は下手だって固定観念を捨てればいいだけ
0937声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/02/14(水) 20:26:43.55ID:0S9sPhWi
花澤が音程が壊滅的とかいつの話だ
一回ライブ会場に行ってに見ろよ
0938声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/02/14(水) 20:37:23.70ID:UjmkDnQ1
>>936
クロスアンジュでちょっとシリアスなシーンになっただけで
どう演技したらいいか分からなくなる奴だし
花澤みたいに感情表現豊かなキャラを演じる技量はないでしょ
0939声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/02/16(金) 13:59:54.55ID:WWYnsH37
べた褒めし過ぎもどうなんだ。この話は技量というより天性的な面がでかいわけだし
0940声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/02/16(金) 16:48:23.33ID:LaB31XiA
アニュ研に出た時の長崎行男の発言

「オーディションする時には原作者や監督らスタッフそれぞれの頭の中に想像している声が有るが
それらを凌駕する、このキャラにはこの声しかないという物が有ると合格する」
「声を作っちゃダメ この役はこんな声だな、という声の作り方をすると似たような物になる
過去の記憶から声を作るという事は、他の人の頭の中にも既に有る声なので新しさが無い」

つまりオーディションで選ばない時は
馴染みの人に最初から想定した声や演技でやらせているという事か
0942声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/02/16(金) 23:41:27.81ID:WWYnsH37
釘宮の話で聞いたことあるな。全員同じような感じだったから1人違った釘宮にしたって話。
何時間も同じキャラの台詞聞いてたらそうなるわな
0943声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/02/20(火) 13:41:22.96ID:kOkVXG2/
金田朋子や新井里美くらいまでいけば特徴的だと思うが釘宮そんなに特徴的かな?
まあアニメに興味持った時にはもう色々出てて釘宮の声が普通になってたからかもしれないが
0944声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/02/20(火) 15:06:15.36ID:ELGwSV64
声と演技は違う、という向きも有るが
声優なのだから「声が好きだから上手いと思う」って考えもいいんじゃないのかと思う
逆に、「声が嫌いだからこいつ下手だ」って言ってる人も少なくない気がする
0945声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/02/20(火) 16:55:25.79ID:0Xg3ClyD
分離すべきだと思うが
演技よりも声が重要視されるのはいいとして
0946声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/02/21(水) 04:04:54.29ID:MZG+E9MI
>>944
声作るのが上手い
作れる声の種類が豊富
ならそれは演技が上手いにつながる一要因
0947声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/02/21(水) 20:12:57.83ID:Vs400DjC
特徴的な声と表現力の豊な声は本来評価軸が違う。
が、表現力豊かな声は滅多にいないので表現力だけで特徴的にも聞こえる。
特徴的と言われる人もその範囲の役で高い表現力を発揮して特徴を覚えて貰っている。

結局は表現力に繋がるかどうかの問題よ。
0949声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/02/24(土) 03:30:26.49ID:rqPM/hIQ
最近の女性声優さんはみんなとても可愛い。
でも忘れないで。
どんな美女にも「ちっちゃい ち ん ち ん の形」をしたク リ ト リ スがある事を。
0950声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/02/24(土) 05:42:12.11ID:zkDvS+0F
俺も女が男性器の事を口にするより女性器の名称を口にされる方が興奮するよ
0951声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 07:37:00.13ID:YVncN7sg
>>927
くじらとか新井里美、小林ゆうはともかく、若手だと井澤、小松、内田M、沼倉辺りかね。
沼倉辺りは柔らかい声でも軽くガムを残せるから、残れるなら残って欲しいが。
アニメに限らなきゃ、最萌えダミ声キャラは我那覇響がこの10年連覇してるみたいなもんだし。
伊澤も勿体無いよなぁ。あの声で実は少女漫画のドロドロ枠だと分かるのが遅すぎた。
0953声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 13:43:24.44ID:PialYqle
井澤って井澤詩織だろ
そんなにダミってるかなという感じがする
自分は斉藤貴美子でギリギリ濁声だというような認識かな
実際おばさん役かなり多い
もうそれ以外の濁声が全然思い出せなくて……

小林ゆうは変人演技がウケたからその路線でいるだけで
出始めの時は普通だったよ
今はその声は出ないだろうな
0955声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 14:36:53.95ID:vWZfd8JT
>>940
7色の声のこの人に限った話ではなく
声に簡単に変化を付けられるタイプのベテランって
皆、似たような事言ってるんだよな 感じたままに自然と声が出るのだと

何十年もやって行くレベルとなると持って生まれた才能もありそう
山ちゃんだって新人時代に羽佐間道夫や野沢雅子が一目で凄い子が出て来たと分かったと言ってるぐらい

ONE PIECEのビッグ・マムはその昔、世界一周の航海に出た?声優・小山茉美ロングインタビュー後編 - ページ 3 / 5
https://otocoto.jp/interview/koyamamami-2/3/

古川:
でも、ここまで幅広い役を演じ分けるのにどういう工夫をしているのかは気になるな〜。

小山:
今までの話でお分かりのように、私って行き当たりばったりで生きているものだから、
その瞬間、絵を見て閃いたイメージで演じちゃってるんですよ。
おまけにだいぶ天然入っちゃってるんで、正直、自分で分かっていない。計算ができないの。ね、文ちゃん(笑)。

平野:
行き当たりばったり、はわかります(笑)。でも、あるマネージャーさんが
「こういうのをセンスと言う言葉でまとめちゃいけないんだけど、そうとしか言えないよね」って
言ってたのは本当だと思う。

古川:
永井一郎さん(「サザエさん」磯野波平役など)は、キャラクターの絵を見ると、
一瞬で自分の細胞が入れ替わるようにキャラクターの声になるって言ってましたね。

小山/平野:
分かる!!

小山:
本当に、“瞬間”なんですよ。計算して、この役をこういうふうにやってやろうではなく、もっととても感覚的。
実は永井さんには新人時代に一度演技について相談したことがあるんですけど、そのときも「無になれ」とおっしゃられて。
0956声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 15:44:43.07ID:vWZfd8JT
>>944
良い悪い と 好き嫌い は分けて考えないといけないね

皆口裕子は、声質特化型とでも言うべきか
何やらせてもあの声 あの大根で
皆口裕子の色がそのまま出てしまうから、上手い演者とは思えないが
はまるような役を引き寄せた場合には、唯一無二の魅力を発揮する

要は使い方が問われるタイプの声優だと言える
失敗すると作品から浮くぐらい声の存在感は凄い

>>945
特殊な声を持っていると、その声にイメージが付きやすく
演者として不利になる場合もあるとは言われる事だね

平野文なんて、うる星やつらがお化け番組だった事もあって
アニメの世界では、どうやってもラムちゃんを連想されたのか
ナレーション畑などに活路を見い出す事となった
0958声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 16:58:24.99ID:vWZfd8JT
>>946
大御所クラスだと地声一本でやって来た人間が多いけどね
演技力があるから、声を変える小手先の真似をする必要が無いんだろうけど

小原乃梨子なんかは、聞いたらそれと分かる明確な個性ある声質なのに
のび太にドロンジョ様の匂いを感じさせない演じ分けをやってた

>>947
声作るとそちらを制御する方にリソースが割かれて
表現面が御座なりになりかねんと考えるベテランは多いね
田中真弓なんかは、その辺で割り切っている事で有名

勿論、作った声でも地声と変わらないパフォーマンスをやれる人もいるんだろうが
作った声の実績が地声に匹敵するようなものでも無い限り、使い物になっているとは言えない

今の若手は、声質の魅力も無いし また演技力も無いから
声を使い分ける形で演じ分けをやろうと考えているんじゃないだろうか まさに小手先の誤魔化し
名のあるアニメ監督が口を揃えて地声でやれ という意味を理解してない
0960声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/03/03(土) 02:00:12.00ID:MsArbmxb
スポーツなんか見ても記録は伸びるのが当たり前
今の若手が昔の声優よりレベルが低いって有り得ないこと
長文ガイジはそういう常識的なこともわからない馬鹿
0961声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/03/03(土) 12:51:33.52ID:I1uWAr6x
31 声の出演:名無しさん 2018/03/03(土) 12:30:20.57 ID:sIJG4nZE
今の時代こそ録音環境の向上で息芝居重視になっているのでは?
ジブリブランドでは無いアニメ作品が商業的に成功したのは
その繊細さが支持されたのだろうし
昔は、意図的にやれるだけの素養も必要だったみたいだけどね

それと若手批判がどう繋がるのかさっぱり意味が分からん
あちこちで〜 とか、これこそ基地外の幻覚妄想の類じゃないの?

大友龍三郎  吹替の帝王 -日本語吹替版専門映画サイト-
http://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview44/

──こういったサイボーグのような役の声を担当することは多かったですか?

この後は増えましたね(笑)。
僕の声が「アイル・ビー・バック」と言う彼の声にトーンが合っていたから選ばれたんでしょうね。
僕の声は大きいんで、よく響くんですよ。

その頃のマイクは、みんなで同じ物を使いますから、響きすぎると調整の人も大変だったと思います。
今のように息もマイクで拾える訳ではなかったし、
入れ替わり立ち替わり色んな人がマイクの前に出てきて声を演じていた時代ですから。

>>959のスレで基地外晒したら他人のふりーwww
ほんとカスだなこいつ
0963声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/03/03(土) 13:10:27.86ID:sIJG4nZE
上げずに良くそんな会話が続くものだなあ
0965声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/03/03(土) 13:32:14.27ID:wMkHSy3Q
34 声の出演:名無しさん 2018/03/03(土) 13:15:14.62 ID:sIJG4nZE
必死チェッカーまで持ち出すその熱意には感心させられるなあ

コテハン相手でも無いのにそれが何の意味を持つというのか
考えるオツムも無いんだろうけど
もう少し、論理的な書き込みが出来ないものかね

最初は他人のふりで認めなかった癖に必死晒されるとこれだよw
馬鹿の癖にプライドだけは高いんだろうな
しかも嘘つきw
0966声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/03/04(日) 07:31:16.08ID:GTTkCzKA
http://hissi.org/read.php/voice/20180304/QUpuVmNDTGw.html

291 声の出演:名無しさん sage 2018/03/04(日) 05:19:27.18 ID:AJnVcCLl
プロの役者や歌手として成功するのは難しそうだと感じるのに
なぜか声優だと自分にも可能性があるように思えてしまう
この手の人間は山ほどいるんだろうな

いわゆる「役者崩れ」という言葉が先行していて
群小劇団の落ちこぼれイメージみたいなのがあるんだろうけど
声優業界の中で地位を確立するにもまた競争があるのにね

黎明期ではない戦後生まれの世代のトップ層になると
名門劇団の研究生からキャリアを始めたようなエリートも少なくなかったり
演技の素養があるから勉強として始めた声の仕事でもすぐに結果を残す
今の養成所の特待生なんかよりも遥かに難しい関門を突破しているから当然ではあるのだが

養成所の情報欲しいだけの連中に説教かます基地外w
こいつ過疎スレでこんなことばっかりやってる
ブログかなんかでやればいいのに相手にされないから
2chごときで憂さ晴らししてだろうなあー
0967声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/03/04(日) 09:28:58.39ID:+4QH/1Gz
>>966
声優業界で地位を確立するための競争って要は売れた声優が正義ってことでしょ
でもこいつは売れたアイドル声優とか批判してるよね
矛盾だらけもいいところ
0968声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/03/04(日) 11:11:03.36ID:5dbGhGXA
>>958
>大御所クラスだと地声一本でやって来た人間が多いけどね

そんな話はしていない
話に割り込むならどういう話をしてるのかぐらい理解してからにしろ
会話が成立しないだろうが

>小原乃梨子なんかは、聞いたらそれと分かる明確な個性ある声質なのに
>のび太にドロンジョ様の匂いを感じさせない演じ分けをやってた

小原乃梨子がのび太とドロンジョで声を変えてないと思ってるならそんな鼓膜いらんだろ
耳かきぶっ刺して鼓膜破っとけ
0969声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/03/04(日) 11:28:29.23ID:5dbGhGXA
長文書くのはいいけどよー
中身がコピペばかりで今更な話ばっかりなのが読んでてつまらん
自分の脳みそ使って書いた文章がほとんど無いってのもポンコツ過ぎて話にならん
若手の話もろくにできてないし視点が偏ってる、というより見たことあるのかすら疑わしい

読解力ゼロのアホはこれ以上いらんからコピペ連投説教おじさんは巣に帰っていいぞ
0970声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/03/04(日) 11:50:38.44ID:3/BYRA1J
次スレワッチョイ入れて
過疎るだろうがこいつらの下らない
煽り見てるよりマシ
0972声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/03/04(日) 15:48:10.67ID:5dbGhGXA
ワッチョイ入れていいけどどうせ何も変わらないだろ
ここのキチガイはワッチョイぐらいで怯むキチガイじゃねーし
それより誘導なしで期間開けて立ててくれるか?ワッチョイ付きで
0973声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/03/04(日) 16:03:21.31ID:XjgUheP1
>>968
お前が誰か知らんが少なくとも小原のドロンジョとのび太が同じに聞こえようと勝手だろがよ
若い声優が同じに聞こえると言ってんのと変わらんのだから
お前こそスマホ飲み込んで窒息してくたばれ障害者

だいたい誰か誉めたらその声優にすぐに罵りが来るスレに存在価値ない
0974声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/03/04(日) 16:51:28.42ID:5dbGhGXA
>>973
> お前が誰か知らんが少なくとも小原のドロンジョとのび太が同じに聞こえようと勝手だろがよ

知らねーよ
お前の耳が腐っててまともに聞き取りもできないことに興味なんかねーよ
そんな腐った耳で声優の演技を評価できる気でいるなら誰からもケチつけられない場所で勝手にやれや
議論スレの掲示板なんだから事実と違ってたら反論があって当然だろうが

「小原乃梨子ののび太の声は玄田哲章のシュワルツェネッガーとそっくりである」って言われて納得すんのかよお前は
そいつにどう聞こえようと知ったこっちゃないが議論スレで「これぞ真理」って説教かますなら
耳ぐらい掃除してもうちょいまともに分析しろって話だよ


> 若い声優が同じに聞こえると言ってんのと変わらんのだから

だからなんだよ
若い声優が同じに聞こえるような馬鹿に用はねーよ



> だいたい誰か誉めたらその声優にすぐに罵りが来るスレに存在価値ない

小原乃梨子を誰が貶したんだよ
小原乃梨子は偉大な声優だろうが
小原乃梨子について間抜けで短絡的な中身の薄い批評する間抜けに文句言ってるだけだ

どの声優の話か知らねーがその辺の馬鹿に罵られたからって声優の価値が下がるのかよ
くだらねえ糞批判なんかでいちいち黙り込むぐらいならこんな最果てスレにさっさと見切りつけて
SNSでもブログでも好きなとこ行って楽しくやってりゃいいだろ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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