いまいちぱっとしない中堅男性声優について3 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはいまいちぱっとしない中堅男性声優について語るスレです
・基準は芸歴10年以上とします
・自己満足のオナニースレではありません
・腐基準レスは恥ずかしいのでやめましょう
・オバサンに多い長文はなるべく要約しましょう
・次スレは>>970が立ててください
前スレ
いまいちぱっとしない中堅男性声優について2
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1355375056/ Twitterで菊池英博は現在会社員らしいって呟いている人いるけどどこで知ったんだろう
消えた声優の名前をTwitterで検索するとたまにググっても分からないことを知ってる人がいるけど
そういった情報はあまり鵜呑みにしない方がいいよね 森田のビッグオーダーの演技が酷すぎてびびったw
何がどうしてああなった サンリオ男子で大須賀純の名前すごい久しぶりに見た
Twitterで若いヲタに新人だと思われてるし 最近だと一応刀剣に出てるけど確かに知名度は無いよなあ あんスタの新キャラで最近出てきたよー
印象に残る声 ソシャゲだと結構出てんだな
市来が刀剣アニメのメインになったり意外と中堅にもチャンスはあったりなかったりするのな 大須賀って、テニスで名前知って
ずっとネルケだと思ってたけど、非ネルケなんだな
つか、芸歴、なが 波多野渉って一昔前は梶とツーショで声優雑誌の表紙飾ってたのに
ハマトライベントといいジョジョといいいまいちツイてないイメージ 何処にでもいる下崎紘史はパッとしてないと言って良いのかどうか >>238
イマイチ当たり役というか主役がないよね
鈴達や寺島のようにはなれないか 羽多野の声はイケボじゃなくて地味なおっさん声なんだよね
逆にその声質を生かして藤原啓治や小山力也みたいに遅咲き出来たら良いんだけど
人柄に関しては親しみやすくて温和な兄ちゃんって感じだから応援したくなる 信長の忍びの羽多野は良いと思う
ああいう渋め路線で今の低音おっさん枠の次世代を目指すのも悪くないのでは 大須賀純トーラブ
冗談通じんと?は明らか言葉数多いしおかしい
アドリブだろうけどなんかイマイチな存在なのが透けて見えた瞬間 大須賀純めちゃくちゃ聞きずれー
刀剣のキャラ癖強く喋りすぎて何言ってっかわかんねーわ 今更だけど逆裁はゲームで近藤さんになったときになんか違和感感じてて
アニメ見たとき梶さんの方が合ってる!と思ったんだが少数派だったのか…
近藤さんは自分の中のイメージよりしっかりしすぎてる感じがしてさ
有能すぎるなーと思ってた 声優が付くようになった時の成歩堂はもう新米じゃないし近藤さんで合ってたと思う
それにキャラと作品に対する思い入れが知られてたから余計に梶さんへの反発が大きかったんだろうね
まあ自分もどの声が好きかと言われたらタクシューを選ぶけど 演技下手でパッとしない癖にネット工作だけは積極的な声優
【まーたん】中澤匡智【まさとも】
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/voice/1069790515/
14年前養成所に通ってた頃の無名中澤が、ファンのふりして自分で立てたスレが気持ち悪い
事務所のサイトに名前が載ってない養成所の生徒なのに、Dear Boysの少年Aでモブやっただけで即専スレ立てて期待の新人!って馬鹿かコイツ
自演大好きなナルシストだからWikiも自分で編集してるけど仕事がなさすぎてスカスカw >>242
レーカンで温和な父親やってたけどそういう路線に
まわってもよさそうに思えた。
ttp://rupanana.fam.cx/images/reikan/asahi1.jpg >>206
サクラ大戦のあのめんどくさい女性陣ご機嫌とりしながらの舞台は
相当めんどくさいはずだわ
普通の舞台じゃない 羽多野、小野友、代永、木村、寺島、鈴達、立花、赤羽根・・・
35歳前後の声優ってまさしくロストジェネレーションだな
杉田、中村、小野D、細谷とかも順調な人もいるけど
一発屋だったり、代表作が作れなかった人もちらほら
40歳前後は、神谷、櫻井、鈴村、諏訪部、福山、保志、森久保、鳥海、杉山とか
そうそうたるメンツが生き残っているのにねえ
30歳前後に完全に食われてしまった 実際は40歳前後の連中が壁になってしまったんじゃないの? 何故福山だけ40歳前後の方に入れたんだ
小野や立花と同い年やで >>256
高校在学中に養成所通っていたからデビューが早かった だったら芸歴で分ければええやん
なんで年齢で分けたのよ… >>255
40歳前後が壁だったとしても
30歳前後に食われちゃった時点で駄目だろ おそ松声優陣の老害化が著しいな
特にゴリ押しとステマとお膳立てで成り上がって来た福山は嫌い へえ〜
じゃあ、260が思うゴリ押しやステマやお膳立てで成り上がってきたんじゃない人気声優を教えていただきましょうか
自分はそんな奴思いつかないんで 260じゃないが
福山以外のおそ松声優陣で福山・入野以外は下積み重ねてきたイメージが強い
あと杉田、阿部、松岡とかゴリ押し少ない若いころに、
主役に抜擢されてそれが大当たりした連中も
ゴリ押しやステマやお膳立て感が少ない ゴリ押しステマお膳立て抜きにしても福山の声と演技と態度と顔と演じる役が嫌いだからしょうがない
生理的嫌悪レベル >>262
おそ松声優って櫻井は81、中村はシグマ、小野はマウス、神谷は青二、みんな大手事務所出身じゃん
どこが事務所のゴリ押しや周りのお膳立てなしに人気声優になった例なわけ? 大手は事務所内での過酷な争いにも勝たないとな
福山は青二出てよかったな >>266
その代わり青二と懇意な東映作品からは出禁状態だったけどな
少しずつ出て来てはいるけど東映作品でも集英社のコネや社長の森川のコネでワンクッション置かれている感じがするし、
キャリアや実績の割には長期アニメへの出演も多くない 少年ボイスは歳を取ったら厳しいやろ
オッサンになればなる程気味が悪くなる 鈴達のようにはなれないか、の上から目線レスにびっくりして書き込むわ
鈴達こそぱっとしない声優の筆頭じゃん?いつまでたっても上手くなんないし
その割、いつまでたっても俺様気取りだしさ でもおかげで上手く厨の信者集めてそれなりにCD売れて武道館までできたんだからマーケティング的にはうまくいった例なんじゃないの
声優としての経歴だけだと他の同世代の人気声優と比べたらカスみたいなもんだけどアーティスト活動含めたらパッとしたと言えなくはないと思うわ アーティスト(笑)
腐がいなけりゃどーにもならないと思うよ BL界隈じゃ役作りが安定しないとか理解度が低いとか嫌厭されてるけどな>鈴達 流れを切って存命中のこうじ声優格付けでもしてみるか
故人は除いた、もし含めていいなら戸谷さんか矢田さんが横綱
横綱 辻谷耕史
代表作:犬夜叉 弥勒、ガンダムF91 シーブック・アノー、ガンダムポケ戦 バーナード・ワイズマン、ストリートファイターシリーズ リュウなど
ガンダムシリーズで人気を博したベテラン、多分一般人でもこの辺は分かると思う
弥勒は少年時代テレビで見ていた覚えがある
実は大関とちょっと迷った
最近では音響監督でよく見かけるお方
大関 中田浩二
代表作:ジョジョの奇妙な冒険(OVA) ンドゥール、エースを狙え 宗方仁、サンダーバード スコット・トレーシー、週刊ストーリーランド ナレーションなど
俳優だが低い低音を生かしてさまざまな作品で声優としても活躍、吹き替えが多め?
印象に残ってるのは週刊ストーリーランドのナレーション
大胆MAPにも取り上げられた事のあるお方
現在はむさしの声優学院代表
関脇 石井康嗣
代表作:ジョジョの奇妙な冒険(アニメ版三部、ASB):ダニエル・J・ダービー、パワーパフガールズ:モジョ・ジョジョ、ディシディア(AC):ガーランドなど
アニメを知らない一般人でもニュースのナレで聴いてる可能性大
今は亡き内海賢二氏によく似た渋い重低音の声質ゆえ役の引き継ぎや代役でナレーションをやる事もある
餓狼伝説など格ゲーにもよく出ているのでそちらからのファンも多いかと
小結 遊佐浩二
代表作 BLEACH:市丸ギン、仮面ライダー電王:ウラタロス、ソニックシリーズ:シャドウ・ザ・ヘッジホッグなど
2006年までは冴えないバイプレーヤーだったが、仮面ライダー電王で女子人気が急上昇した(それ以前にも遊戯王とかトランスフォーマーとかでもいたにはいたが)
最近ではクレしんの映画にもゲストで出た
持ち味の京都弁はアンチでも認めるほどの完成度
個人的にぱっとしてるのはここまで
前頭 高橋孝治
代表作 聖刻の竜騎士:アッシュ・ブレイク、パズルワンダーランド:主人公
アッシュ・ブレイクは初主役
ヲタなら知ってる人はもしかしたらいるかも?ってくらい
若手だが前頭と比べて結構落ちる印象
十両 北出浩二
幕下 藤吉浩二 ぜんぜん中堅じゃないじゃん、ぱっとしてる人ばかりだし
ちょっと面白いけどさ 前頭以下は明らかにぱっとしてない
とはいえ若手だしスレチかw
小結まではセーフって印象なんだけどどうですか?
このスレであがるべきは坪井智浩とかその辺か? >>275
こうじ声優番付はだいすけ声優や山口声優を見て面白いなと思って作った
作ってみて思ったこと
今の殆どの若手男性声優(デビュー10年以内)は人気や知名度という観点ではもはや関脇どころか小結にすら到達できない
遊佐はアンチには底辺ちょい役モブなどさんざん言われているが一般向けに限っても電王にBLEACHにソニックシリーズ、最近だとプリキュア、アシベにも出ており、底辺とはとてもいえない(自分が初めて知ったのは遊戯王GX)
ただでさえジャンプなどの売り上げが減ってきており、アニメ特撮などにおいても視聴率は下がる一方
その上委員会方式ゆえの同じような役者の使い回し、若手の無個性化も相まって(声も演技も)チャンスはガン減り状態
事実、小結以上の声優は全員、声にも演技にも個性がある
これではこの先、差は縮まないどころか余計開くのは確実 男声優なら遊佐みたいに売れ始めるのが微妙に遅いのは多いね
知ったのはパプワくんのアラシヤマで京都弁キャラだった
萌えアニメが多くて男キャラ少なめっぽいのもきついな
女声優にも言えるけど同じ役者使い回しはほんとやめて欲しい、場数がまだ少ない売れない若手中堅にもチャンスがあってもいいだろう
だいすけ声優横綱は故郷里大輔さんだろうか… 遅咲きというと遊佐浩二以外だと神谷浩史や福島潤、上田燿司などが挙げられる
京都弁キャラに関してはかなり上手いからねぇ>遊佐浩二
最近だと御堂筋翔とかか、若手でこの枠の後継者は思い浮かばない
萌えアニメや腐向けアニメが顕在化しだしたのは2010年辺りからか、この辺りから相当多くなってる気がする
といっても弱虫ペダルや三月のライオンなどまだ比較的まともな作品が一定数あるのも揺るがない事実
深夜アニメは一時期は川澄川澄川澄、その次は花澤花澤花澤、その次は…って感じで使い回しが酷い
実を言うと萌えアニメ以外にも名探偵コナンもモブや端役ゲストは使い回されまくってる人が意外といる
矢尾一樹や伊藤美紀、前述した遊佐浩二もそう
比較的知られてるのはこの辺
福山とか櫻井とか神谷浩史とかこの辺は根強いファンも多いからなー
使い回しが多いのもやむなし
若手トップクラスの人気声優斉藤壮馬ですら現在は福山櫻井どころか、だいぶ落ちる遊佐鳥海平川あたりに人気で届くかどうか(蒼井翔太は歌手兼声優なので除外した)
演技面や個性面でそれだけ見劣りするような声優ばかりだからかもしれん
上手い人は興津和幸や福島潤などのように一般向けにも出れるようにはなる >>278
連投になるが
だいすけ声優は故人込みなら知名度や人気は郷里大輔が横綱、存命中のみなら阪口大助が横綱
旧不動横綱 郷里大輔 キン肉マン:ロビンマスクなど
現横綱 阪口大助 銀魂:志村新八など
大関 浪川大輔 ポケ戦:アルフレッド・イズルハなど
関脇 小野大輔 ジョジョ3部:空条承太郎など
小結 岸尾だいすけ ZOIDS:バン・フライハイトなど
前頭 平川大輔 ジョジョ3部:花京院典明など
十両 遠藤大輔 SF4シリーズ:サガットなど
幕下 桐井大介
ぱっとしてるのは前頭以上のみ
こうじ声優は小結以上のみ
ただ演技力格付けするならちょっと変わってくる
旧横綱:郷里大輔
現横綱:阪口大助
大関:平川大輔
関脇:岸尾だいすけ
小結:小野大輔
前頭:遠藤大輔
十両:桐井大介
幕下:浪川大輔
こんな感じ
こうじ声優については(演技)
横綱:石井康嗣
大関:中田浩二
関脇:辻谷耕史
小結:遊佐浩二
前頭:高橋孝治
十両:北出浩二
幕下:藤吉浩二
こんな感じかな
ちなみにコナンでは他に三戸耕三なども使い回されているが明らかにぱっとしてない
彼がどう食いつないでるかはちょっと気になる… ファンだけどこのスレタイ見ると浜田賢二がパッと浮かぶ
ただファンの中ではその地味さも好かれてる感ある ガンダムのコーラサワーや黒バスの木吉とかか
その辺のやつに聞いて分かりそうなのは何だろ?
嫌いじゃないがこれといった強みはない気がするな
声質も地味な方だし
ただ恵まれてるとは思う
ジャンプ大作のメインではあるからね >>283
そこらへんに聞いて分かる系は無いな多分
ただVomicとかゲーム(九龍妖魔學園紀)の方で地味にハマり役があってそこから根強いファンがいる感じ
アニメだとガングレイブってひと昔前の作品で主役のひとりだった
本当に地味なわりに恵まれてると思う Bleachの市丸とかnarutoのキバとかならその辺に聞いても分かりそうだとは思うが
黒バス木吉じゃちょい弱いかも 68年生まれ組でぱっとしてるのはこの辺かな
緑川光
三木眞一郎
神奈延年
千葉一伸
沼田祐介
高戸靖広
遊佐浩二
ぱっとしないのは
小川輝晃、樫井笙人、坂口候一あたり?
67年生まれと比べて地味な印象、67年組が強すぎるだけだが
ただそれでもかなり豊作 68年組ぱっとしてるに陶山章央忘れてたw
67年組は子安、石田、森川、松野、うえだ、岩田、中井、檜山と化け物揃いw
この中でトップは森川石田子安あたり? 千田光男さんってあのせんださん?
たまにわからなくなる。
渋い声なのに脇役ばっかりで残念。 高城元気
ルックスは男声優の中でもトップクラスなのに声質がパッとしないせいか今イチ売れない >>254を見てて思ったんだが、40歳前後のメンツまでは脇でコツコツ頑張って
メインから主役と段階を踏んで登ってきた感じの人が多い
今では印象的なサブキャラやライバルキャラの位置に落ち着いている
続く35歳前後のメンツもそれと同じように登ってきてるんだけど
急に20代半ばの若手が抜擢される作品が増えてきて
突然登る場所がなくなってしまった感じがする
(杉田や小野Dは今の40歳前後と同じとこに入る)
売り出し方がコロッと変わった時代の流れに翻弄された世代なんじゃないかな >>289
別人だよ
芸人のナハナハせんだみつおゲームは同名の千田光男さんが既に
役者として活躍してたから平仮名表記にしたんだよ。
80年代の作品なんかでは野沢那智が演じる様なニヒルキャラも演じてたんだけどね。
威厳ある老人役が出来る大御所が近年多く亡くなってるから
近年は老人キャラでの千田さんの出番が増えてるわけ >>277 懐かしいの〜
山口番付と大輔番付を作ったのは自分
全盛期の人気とか声の浸透度で言ったら確かに辻谷さんだよな〜
同世代なら皆が同じ作品を見てた
90年代あたりまでの民放地上波アニメでの活躍が凄かったし
長寿作品以外はゴールデン枠全滅、アニメ=深夜の今は
ファンも好きな作品のジャンル別に分散してるから
>>282 浜田は調理王ザウスを演じた時の声質で
この後 有本欽隆の後釜になるだろうから安泰っぽい ■MAG速とは
・エロスレは意図的に避けている模様
・VIP・なんJスレ、オープンスレを転載
・コメント欄の質の悪さは不快極まること請合い
・民度が低い住民の記事内での扇動や対立煽りが特徴
・まとめブログのダメージ0とトップページが酷似している
・特定のアニメや声優ネタの連投ばかりで飽きられている
・偏った内容の記事やコメントが目立ってしまうからアンチ量産
・アニメ・ゲーム・漫画・声優業界の癌細胞でしかないアフィカス
※記事内容を信じないようにしましょう 怒られそうだけどアニメではあまりパッとしないが外ドラ吹替だと主要キャラで
引っ張りだこな人もいるよな。 吹き替えとアニメは技術が違うらしいからね
そこまで滑舌良くなくても吹き替えは問題ないけどアニメは厳しい、と個人的には思う
その代わり吹き替えは自然な喋りが求められるけど 鈴木千尋、「終末忙しいですか〜」で久々に見かけた気がする このスレで名前が挙がるような声優さんは演技下手かって聞かれるとそうでもないんだよな
むしろ器用貧乏と言うかそれなりに上手い人が多い 何かのラジオで興津さんがそんなこと言ってたな
「何でも出来るのはいいけど器用貧乏にならないようにしないと」とか
自分のことを言っていた(テレビの音声を全役一人でやったことに対して) ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>296
アニメの方がネットの中で有名になりやすいのか、吹き替えで結構活躍されてる方もぱっとしないに含まれてたりするw
まあ人気アニメの方が印象に残るか 声優さんのように自由に稼げる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ
O331W 羽多野せっかくの主役なのに高音の演技を求められる役だったな
しかし高音演技でもいまいち若く聞こえないのは何故なのか
社会人だと思ったら大学2年で驚いた 中堅声優は声優として活動してる人達とアイドル系や芸人みたいな声優なのかなんなのかわからない人達とで二分したな
下野とかもはや声優が副業
やっぱりアイドル系に偏るとレッスンやらイベントやらでアニメ吹き替え仕事が出来なくなるのかね >305
どっちかで仕事があるならまだ良くて、どっちにもほとんど出てない人もいるから…
いくらアイドル系に偏っててもレッスンやイベントは仕事の合間に入れてるだろ アイドル活動やってる声優って基本芝居は下手くそなイメージ
下手だからアイドルというかアーティスト活動しないとやっていけない
レッスンやイベントに時間取られて基本的な芝居のレベルが維持できてない
アニメ仕事ではパッとしなくなるよね
年取ったらどうするんだろ? 上でも名前出てるけど下野って昔はアニメもいっぱい出てたし人気声優ってイメージだったけど今では歌と声優同士内輪でワイワイしてる人って感じやね
アニメからフェードアウトしていきそうなところをコネでギリギリ拾ってもらってる 下野がよく演る年齢のキャラは若手と取り合いになるから厳しいんだろうね
割と主人公声だからこそギャラの安い若手と競合してしまう
下野の同世代でもライバルキャラ向きだったり青年キャラが出来る人だとそっちでアニメに出てる感じ
名脇役のような位置に落ち着かないとこの先あまり仕事がないかもしれない コニーだっけ?進撃のキャラがなかったら今頃危なかったんじゃないかと思う>下野
春からヒロアカで敵役をやるらしい
ここでハマらないと幅が無くなってダメかもしれんね
何より女性向けで需要があまりないのがキツイ感じはする うたプリが残ってるのはかなり大きいと思うけどね
他のアイドル系とはまだまだ格が違うよ
それでも新規は厳しそうだとは思う 下野紘はぱっとした人気声優のイメージがあるけど違うのか
はまり役・当たり役の声と演技を定着させて他はやらないタイプでそういう声優は多い
でも吹き替えとナレーションは殆どしてないね うたプリは特別って考えは流石にキツくない?
どう見てもアイナナキンプリアイマスと同系統だよ
アイドル系に依存してたら確実に表舞台からは消えるでしょ…ずっとイベント声優で頑張るなら別にいいだろうけどさ
アーツアイムで今推してる若手にはアイドル系だけじゃなく朗読劇や舞台もやらせてるから事務所も危機感を感じてるんだと思う あーでもアイムの若手は育ってないね…
下野のような活動の仕方だと後輩がコネを使えなくて事務所も大変だろうな >>312
話題に出てるうたプリ声優で分けてみると
アングラ人気→寺島、下野
一般的に知名度があり人気もある→谷山、宮野
声優として地位を確立している→鈴村、鳥海、諏訪部
下野は人気はあるけど極々一部の人向けというか
先々の事を考えるとアニメやナレーションで胸を張って言えるものが欲しいよね >うたプリが残ってるのはかなり大きいと思うけどね
他のアイドル系とはまだまだ格が違うよ
クソワロタ
頭がめでたいオタクだな うたプリはついこの前出たCD相当売れてたから新しいアイドルものが増えたとは言えまだまだいける
一応先んじて出たアイドルコンテンツとしてファンを掴んでるんだと思ったけどな
でもそれ以外がないからうたプリ終わったら声優の仕事はやばそう
下野はキャラソンで聴くのは問題ないけどアーティストとしての歌はイマイチ
それでもかなり売れててそりゃソロデビューするわな…と思った 全体的に売上枚数が低レベルの週で一位になって喜んでたやつか
しかもビルボードにどうでもいいことで凸ってたね
恥ずかしい奴らだよ うたプリ何年前の作品だと思ってるんだよ
右肩とは言え他の後続アイドル作品が同じくらい続くとは思えないだろうに
その時期に固定客捕まえてて良かったな モブ役を多数演じてた村田太志はベイビーステップで主役をやって以来、
重要キャラもちょくちょくやるようになっていたのに去年の後半(ガンダムビルドダイバーズよりも以降)からまたモブに逆戻り
演技の幅も広く期待してたのに…
イベント等を除けば、今年は現時点でキャプテン翼の反町一樹のみだしな >>326
上で言われている様に羽多野は前に前に積極的に出ないタイプ。
村田も羽多野と同様に積極的にアピールしない「いい人止まり」。
アクの強い奴じゃないと主役は張れないってこと。 控え目な性格、声優以外でもやっていけそう
な点で羽多野と村田とは共通するがメインキャラの多さでは羽多野に軍配があがる
奇しくもキャプテン翼で両者は演じている
かたや松山光と言うメインキャラ
こなた反町一樹と言うモブキャラ
しかも、反町はメインキャラの岬や三杉や松山のそっくりさん
で、必殺技もなくキャラの特性も埋没
村田は主役やメインキャラのオーディションを積極的に受けてるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています