■■声優養成所/学校/スクールの情報交換所004■■
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いい加減な運営してるボッタクリ養成所経営側の工作員はカエレ!(・∀・)
なにかい?書かれたらなにかマズイことでもあるのかい?(^p^)
講師や受付スタッフの評判、レッスン内容から授業の雰囲気、先輩の動向、試験やオーディションの傾向と対策など…何でも書いてこう!
※前スレ
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1391221251/
※情報交換以外の話は各該当スレで
※進路に関する質問・相談、業界改革演説は進路指導相談室スレで
声優養成所三者面談 in 進路指導相談室
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1412061522/
__
,. ''" ``ヽ、養成所は演技を勉強しに行くところでは無い。
/ ヽ、 才能を持つ者が、事務所の政治権力の後ろ盾を得る為に行く所だ。
f´ , 、_ ヽ
,ノ { ン'':. ̄:.V! い } 才能ある者は、初めから弱小を狙ってはいけない。
! .r''.:;へ:::.__;ノL、リ ( 事務所の名前で取らないことになってるオーディション枠も、
!_ .!:::ノ 'フィ ヘ 事実上、有名大手の事務所・養成所の人間から埋まってゆく。
゙ーヘ! `,.-‐ ,.r== 、 ヽ、
心、 /‖ L べ`大学の名前で取らないことで有名なソニーが、
r=゙ッ ̄レ'"‖ 東大生のための就職説明会を最初にやるのと同じようにな。
ヾ、 ``i
才 能 あ る 者 は 、まずは必ず大手から受けろ。 >>629
俳優で実績積んで声優の専門学校や養成所に入るならな
スカウト等は期待しないほうが良いぞ養成所持ちの事務所は生徒を減らす行為は死活問題だし
養成所無しの事務所は職業声優を求めてるから論外
業界が求めてるのはスペックの高い正規ルートで来た人間 >>630
そのわりにはベジータ養成所みたいに飼い殺しばかりだけどな
減らす気ないのならある程度はプロにして起用してやればいい
今のアニメは完成度高いプロ中のプロばかり起用しすぎ
十年前は経験積ませる為に新人を起用しまくってたのに
ちょい役すらプロだしな >>631
アニメの本数は多いのに新しい人間が増えないのはそれだけアニメ業界のハードルが高くなってるのと声優業界の人間の数が無駄に増えてる証拠
ベジータのとこなんて呼ぶメリットがない結果だろ
あんなのは飼い殺しじゃなくて単純に事務所が仕事を取れてないだけ 声優は増えるが新人は名前登録だけがほとんどだけどな
大半が金魚わかな以下で上坂すみれ、悠木碧、高橋李依、早見沙織とかのクラスの声優が独占している状態だし 競争率やハードル以前に完成した声優しか使いたがらない排他的な風潮なのに名ばかり声優と飼い殺し志望ばかり増えてる どんな事にでも言えるけどさ
才能のある人間が努力するからこそ
トップになれるんじゃないのかな
役者はセンスと素養だろう >>635
それに対してNOと声を出してる人間を見たことがない
正確にはいるがそれはもうレールから外れて戻れない外野の遠吠えだけ 事務所間での競争が激化している以上
見込みのありそうな人間に機会が集中するのは自然な流れ
声優志望者が少なかった時代とは違うのだから
長い目で見ようとはならんのだろう >>638
そんなの昔からそうだよ。見込みのない人間に機会を与えてた時代なんか一度もない。 >>639
今はモブですら貴重な機会になっている所が違うんだろうね
現場に出たい人間がとにかく多いから
そういう所で地道に力付けてレギュラーを射止める真似も難しい
故にある程度の完成品じゃないと戦えない >>638
見込みがありそうってかベテランしか起用しなくなっているぞ
職人系の世界になってる。
今に実務経験のない奴ばかりしかいなくなって泣くことになりそう。
>>639
声優事務所が出来る前は俳優の小遣い稼ぎだったぞ
平野綾の頃あたりから本業声優で見込みのある新人に任せはじめて、今は見込みのあるなし関係なく、新人には機会が恵まれない お前が平野時代からしか声優界を知らないだけっていうのが良くわかった >>641
何か時系列が色々とおかしくないか?
アニメブームの段階で、その後の声優界の方向性が決まってる
平野綾の登場は、90年代の声優ブームの後だろうし
1960年 東京俳優生活協同組合
1965年 同人舎プロダクション
1969年 青二プロダクション
1974年 江崎プロダクション
1979年 ぷろだくしょんバオバブ
1981年 81プロデュース
1984年 大沢事務所 アーツビジョン 賢プロダクション 文も綾もどっちも子役上がりで、養成所出て無いような
本業声優が何を意味するのかは分からんけど >>645
平野綾は女優だけどな
青野武は声優やる前は訛りが強すぎて写真見て役をやらせようとしてキャンセルされたりしてたみたいだ >>646
平野綾女優なんて呼ぶのお前だけw
大雑把に平野綾を知ってる人間は声優っていうしそこそこ平野綾を知ってる奴はマルチタレント目指したが玉砕して帰る場所を失った元人気声優 そんな平野綾が元いたスペースクラフトは今月末で声優部のホームページを閉鎖を発表 >>649
声優辞めてねーじゃん どっちがニワカだよ
2018年 アニメ
FAIRY TAIL(ルーシィ・ハートフィリア)
それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星(コキンちゃん)
2018年 ゲーム
銀魂乱舞(今井信女 / 骸)
ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ(アリサ[54])
三国BASSA!!(孫権)
Re:ステージ!プリズムステップ(泉こなた)
テイルズ オブ ザ レイズ ミラージュ プリズン(カノンノ・グラスバレー)
FAIRY TAIL DiceMagic(ルーシィ・ハートフィリア) ベジータって実績ないじゃん
誰がデビューしたんだよ(笑) >>653
自社制作テレビアニメを学費使って作ってるから中途半端なとこ行くよりかは高確率でプロデビューはできるぞプロデビューはね ベジータの養成所が作ってる雨色ココアっていうアニメ、見たことないけど面白いの? この辺の古典を読んで理解出来ないなら
声優養成所などには行かず、他の道を考えた方が良いよ
凡百の講師の話には、これ以上の価値は無いだろうし
https://twitter.com/WATANABE_tomo/status/750265303968329732
>福田恆存の演劇論の著書は4冊だ。
>演劇について、ことばとせりふの基本からここまで論じた本はほかにはない。発行順に並べる。
>『劇場への招待』(1957)、『私の演劇白書』(1958)、『私の演劇教室』(1961)、
>『せりふと動き』(1979)。『演劇入門』(1981)は4冊のまとめだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アテレコの大家・若山弦蔵も
若き日に影響を受けていたというのが意外
新劇役者のアルバイトではない というスタンスを後に取る事になるのにな
http://park1.wakwak.com/~hi-fi/20c07.html
>もうひとつセリフに関して、そのとき感じたことがあって。
>寄席に行ったんですよ。あの頃の名人たちの舞台を生で見て、
>「うわ! これは福田さんの考えてた日本語のリアリティってものと共通するものがいくつもあるなぁ」
>って思ったんだよね。セリフのやりとりの「間」の問題とかね。 OT3iAxGr
コイツ平野綾は声優引退して今女優だからとかほざいてた奴だろ
唐突に昔話や役者とはこうあるべきみたいな痛い持論ばっかぶっこんでるから文章でわかるから
で、平野綾は声優引退してないけどその事について何か言うことあるだろ ベジータの教育動画は昭和のオジン臭くて見るのをやめたわ
悠木碧が嫌いなタイプだよなぁコレ…
つか、プロデビューしても声優名簿だけでモブすらやらせて貰えない可能性高いだろ
前にベジータのとこにいたネラーはプロデビューする前に自主退学したんだっけ? 演劇入門は、そこまで古典とも思えない
岸田國士や千田是也のものよりは新しい分、その出版時期から考えてみても
アニメブームを知ってる声優なら読んでる奴多そう
ポプテピピックの一件では、古川登志夫が千田の名前を引き合いに出してたな >>665
荒らしてのはどっちだよw
昔話したいだけで今必要な有益な事何一つ言ってねーだろ
第一今売れてるやつの何%その古典理解できるだって 逆にそれ理解してるから売れたのかって話 そんなんで売れたら苦労はしねーよ
ベジータのとこが飼い殺しって最初何を言ってんだ?と思ったらベジータ学院は三年金払い続ければ最悪なんかしらの自社制作でプロデビューできる仕組みになってて
変になんちゃってプロデビューした奴らが次が無いから飼い殺しとか言ってるんだな
これに関してはベジータ学院が歴代の声優志望者の不満をビジネスチャンスにしただけ
声優志望者の一番の不満は何年やっても声優デビューできなくて辞めてるのが大半だから
これは頭いいけど結局不平不満がデビューできないから次の仕事が来ないに変わっただけで根本は全く変わってない 何かコイツ怖いぞ…糖質かな?
誰がベジータは飼い殺しニキと書いたのか知らんが、名ばかりプロなら飼い殺しに違いないだろ
少なくともモブでも年に数回仕事が来ないんなら飼い殺しと言われても仕方ないわ
よそのプロ声優なら担当がガチ営業して無理にでも仕事拾うから >>669
少し長文書いただけで糖質とかいうそのボキャブラリーの無さとデフォルトの返ししかできないなら
>>よそのプロ声優なら担当がガチ営業して無理にでも仕事拾うから
とかどこの事務所とも書かない抽象的な事言ってんじゃねーぞ
はっきり言ってこんなの青二のだってジュニアにやらないからな >>669
そもそもその担当マネージャーに死にものぐるいで仕事を取ってきてもらう域に行かなず存在さえも認知されずに息絶えた屍が山のようにいるから
ベジータ学院みたいな「とりあえず三年間学費払えばどこかのタイミングでうちが作ったなんかに出演してプロデビューさせますから」ってのができたんだろ
悪いのは自分の不甲斐なさを事務所や養成所や専門学校のせいばっかにしてる底辺だが
その底辺が山のようにいるからなりたってる世界だけどな >>672
>>672
別に糖質でも頭の悪い子認定でも良いからその
>>よそのプロ声優なら担当がガチ営業して無理にでも仕事拾うから
ってどこの声優事務所か答えろよ >>675
いきなり何事?
俳優以上に長けていてこそ「声優」たり得る
一理あると思うけどな >>660
声優養成所で身に付くものでは無いのなら
そりゃ飼い殺しにもなるっしょ
福田逸 | 日本近代演劇デジタル・オーラル・ヒストリー・アーカイヴ
http://oraltheatrehistory.org/archives/209
福田恆存の演出
それからやはりフレージングにもうるさかったですね。
フレージングという言葉は、父の書いた演劇論にも随分出て来ていますよね。
要するに、一繋がりの意味を持った文章を途中で切らずに言えるかどうか、
その中のどこを立てていくか、ということにこだわるほうでした。
一人の人間のせりふでも次のせりふに行くときに間を取るのか、息が変わるのかとか、
間の取り方というかスイッチの切り替え方というのがまさにフレージングそのもので、
そういうことにはとことんこだわっていました。 >>668
>昔話したいだけで今必要な有益な事
直接に薫陶を受けた人間が今も第一線で活躍しとるのだから
これ以上のサンプルも無いと思うがな 何十年も飯が食える下地
このクラスが講師であれば志望者は喜んで話聞くだろう
その原典に興味を持てない方が不思議
養成所で教わるだけではライバルと差別化されて来んでしょ
ふきカエルインタビュー江原正士さん【後編】 – Fukikaeru-Daisakusen
https://www.fukikaeru.com/?p=6359
昔、福田恆存先生(※評論家、翻訳家、劇作家、演出家)は
「醒めて踊れ」なんておっしゃっていましたけどね。 三年くらい通って雨色ココア?ってアニメに出演出来てプロデビューか… >>677
じゃあお前は江原正士が特別講師してるテレ朝アスクか羽佐間道夫が代表取締役やってるムーブマンに行け >>680
声優目指してるならモブとかガヤって言えよ
あと上げんな オバロスレでガヤだけしてた奴が声優面してたのはキモかった 福田恆存なんて名前があるから、政治思想板と間違えたかと…w
教え子にはディズニー声優が多いんやから
そういうキャッチーな紹介やらんと、今の若い世代は興味出て来んやろ >>690
おるがな
静観してみたら結局何一つ有益な話してない事に失笑だわ じゃあ、養成所の格付けリストや特色比較でもすればいいのに
詳しいと自負してる割には喧嘩してるイメージしかない >>692
売られた喧嘩を買っただけだから
新しい話題させる態度じゃい奴に餌を与える程馬鹿ではないから
ほらさっさと昔話の続きしろよ
それがご希望だったんだろ 複数箇所通う人は少ないから比較は無理だし
格付けなんてどう事務所に入るか様々である以上無理じゃない? 未だ声優界に「バイブル」が存在しない以上は
大御所や大ベテランのルーツを探るのも一つの手だと思うけどね 件の福田恆存に限らず
活動弁士で今も名を知られる徳川夢声は、実は文学座の創立メンバーの一人だったり
青山杉作や山本安英は、東京放送劇団の講師をやってたり
戦前・戦後で大きく断絶してたりする訳じゃないのが面白い所だったりする
@jajajajajijiman さんの「吹替俳優」と「新劇」との関係について - Togetter
https://togetter.com/li/974834
1965年の新劇界
http://nobinyanmikeko.hatenablog.com/
とり・みき氏の吹替声優論 そして 「声優の起源=活動写真弁士」説への片岡一郎氏のコメント - Togetter
https://togetter.com/li/12621 その手のコピペ貼られると誰もみないと思うぞ
評判の良い養成所10種類とか試験対策や練習基礎本10種類あげるかしないと誰もスレを利用しない ぶっちゃけモブキャラすら取り合うくらいにプロ声優過多で養成所もただの趣味状態なくらい人が余りすぎ
まだ男のが需要あるけど、過多なのは変わらんしな >>698
教則本の類なんてそう多くも無いと思う
話の端々からヒントを得るしか無いような
羽佐間道夫が語るロッキーの役作りと声優に必要なこと(#6)著:大野裕之 | 本がすき。
https://honsuki.jp/series/souseiki/3819.html
そう。やっぱり、リアリズムって、こういうことなんだと思ってね。
それまで、新劇で、リアリズムとはああだこうだと、
散々いろんなことやってたけど、何の役にも立たなかった。
もうちょっと早く、三十歳とかで会っていればよかったなぁ。 >>700
6年も大沢にいたのにwikiも無いって大概 そしてこういう奴が無駄に声優志望者を路頭に迷わす
>>大塚純一@40代にしておきたい17のこと @oh_jun1
声優志望の方が思ってるほど
製作側の人は『事務所の名前』を重視してはいませんよ
それよりも、あなたが『魅力的な人かどうか』という方がよっぽど重要です。 養成所通ってるけど、モラハラなのでは?って思うことばっかうけても、もし声優になれたとしたらこんなの日常茶飯事だとか考えたら耐えなきゃって 厳しく言われている分は、まだマシじゃないか?
本当の意味で厳しいのは、見込み無しとして相手にされない事だろう
活躍している人間ばかりに目が行くが
芽が出ず、花も咲かずに散って行った人間の方が遥かに多い
チャンスすら貰えなかった人間は名前すら残らない >>707
それは本当に思う
思うが、気に入らない生徒を見た瞬間あからさまに態度が悪くなって強い口調で当たる姿はどうなのだろうか。これが当たり前? >>709
・講師による
・養成所による
こういう風にしか言えないね
合わないと思えば辞める自由もある訳だし
デメリット以上にメリットを感じられるかどうかじゃないかな 若者言葉使ったり、ビジネス擁護や敬語を使えないとかでは?
このパターンなら俺も途端に関わりたくなるし
結構正しい言葉遣い出来ない奴多いし 悪徳→自分が事務所に引き上げて貰えなかった所全部
こうなっちゃうんじゃないんでしょうかね プロになれるのは100人居たら3人の確率
そこから更に仕事を貰える人となると更に少なくなる。 >>717
声優志望者の数は多くても、求められるスキルはまだ低いんだろうな
【教育】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も★6
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540106834/ 求められるスキルが高いの間違いだろ
完成した声優が独占していて新人はモブキャラすら貰える機会ないし 求められるスキルが低いから裾野が広がるのは間違ってないぞ >>722
自分でも出来そう と考える奴が多く無ければ
養成所ビジネスなんて成り立たんね
容姿が良く、歌えて、踊れて、お喋りも上手い
色んな事を要求されるようにはなっとるけど
声優として求められる本分は業界全体で水準を引き下げている有様 現役声優が容姿>>声>表現力って話していたからブサイクは他の能力がプロより高くないと無理 アニメ作品に声優の顔なんて出て来ないのにな
それとも、美人やイケメンが声をやっているという所に需要があるのか
でも、これがまかり通れば芸能人起用を批判出来んようになる
棒読みのド下手糞でもファンが支持しているからOKと言われてしまう >>726
梶達メンズ声優すらマルチタレントとか言い出すくらいには露出が増えているし…
メンズ声優はファッション写真集出したことあるけど、あまりのダサさに黒歴史化してるが イケメンじゃないから笑って許されるところもあるんじゃないかなもしアイドルや役者を脅かすよイケメンなら全力で潰されちゃうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています