■■声優養成所/学校/スクールの情報交換所004■■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いい加減な運営してるボッタクリ養成所経営側の工作員はカエレ!(・∀・)
なにかい?書かれたらなにかマズイことでもあるのかい?(^p^)
講師や受付スタッフの評判、レッスン内容から授業の雰囲気、先輩の動向、試験やオーディションの傾向と対策など…何でも書いてこう!
※前スレ
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1391221251/
※情報交換以外の話は各該当スレで
※進路に関する質問・相談、業界改革演説は進路指導相談室スレで
声優養成所三者面談 in 進路指導相談室
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1412061522/
__
,. ''" ``ヽ、養成所は演技を勉強しに行くところでは無い。
/ ヽ、 才能を持つ者が、事務所の政治権力の後ろ盾を得る為に行く所だ。
f´ , 、_ ヽ
,ノ { ン'':. ̄:.V! い } 才能ある者は、初めから弱小を狙ってはいけない。
! .r''.:;へ:::.__;ノL、リ ( 事務所の名前で取らないことになってるオーディション枠も、
!_ .!:::ノ 'フィ ヘ 事実上、有名大手の事務所・養成所の人間から埋まってゆく。
゙ーヘ! `,.-‐ ,.r== 、 ヽ、
心、 /‖ L べ`大学の名前で取らないことで有名なソニーが、
r=゙ッ ̄レ'"‖ 東大生のための就職説明会を最初にやるのと同じようにな。
ヾ、 ``i
才 能 あ る 者 は 、まずは必ず大手から受けろ。 ベジータ養成所は関のいう飼い殺しかよ
日ナレやプロフィットや青二以外ならどこが信頼できる? ベジータ養成所ダメじゃん
飼い殺しじゃないところはどこ? 知らない
おそらくほとんどの養成所が飼い殺しだと思う 某カカロットがやってるとこのYは結婚してて子どもいるけどいまだにまだ色んな女食ってんの? ぶっちゃけ俳優スカウト受けてから声優希望出した方がマシ? >>596
スカウトされるんならね。まともな俳優事務所にスカウトされるのは声優になるよりも難しいが。 >>598
青二では容姿で声優スカウト受けた人がいるから青二の事務所付近を美形がうろつけばチャンスあるかもな 今募集してるエースってどう?
やたらと広告出てくる… 青二で唯一スカウトされた声優ってあんまし可愛くないけどな 金魚わかなはモブくらいしかやってなくね?
声優とは呼べない IAMのユーチューバー 声優コースってまだ続けてるの? 勝田久が色んな声優を紹介している奴が面白い
順風満帆な人間ばかりじゃないというのが分かる >>604
違反行為によるアカウント停止者が2名いるけど今もやってるみたい。 俳優から声優って考えのヤツ、バカ?
声優やりたいでーすって名乗りあげるのはタダだが、
俳優の事務所にオーディション含めた新人声優への仕事の依頼なんてそもそも来ないから
あとベジータのとこはまず営業に来ないから誰いるのか使う側が殆ど知らないよ 悠木碧や平野綾は元女優だし
昔は俳優の副業が声優だったんだぞ
青野武世代とかは特にそうだし
今でこそ、俳優と声優が別れたが元々は俳優事務所がついでに声優までやらせてた。
歴史的に俳優が声優やるのはそんなにおかしくはないぞ
今のアイドル声優路線の風潮の中で俳優から声優は難しいだろうが >>615
悠木碧と平野綾は女優というか子役上がりな >>613
停止者の内1名はテレビ番組を150本以上動画投稿して、一度動画投稿停止処分を受けたのに解除後すぐにまたTV番組を投稿してたので通報してアカウント停止に追い込みました。
もう1名は何をしたかは不明ですが、
「このアカウントは、スパム、詐欺、誤解を招くコンテンツに関する YouTube ポリシーやその他の利用規約に対する度重なる違反、または重大な違反のため停止されています。 」
となっていたので何度違反していたようです。ただ別チャンネルでVtuberをやってますが著作権違反で現在1OUT中であるのにまだ危険な動画を投稿し続けていますので次は投稿停止になりそうです。 >>618
詳しい情報ありがとうございます
IAMは無断転載をする為にコースを設立したのか? >>619
そんな事は無いと思われますが、登録者10万人を越えていても違法アップロード前提で成り立っている人を講師に呼んだのはまずいです。 >>620
その講師の先生は妖◯ウォッチでしたよね?
バンダイやレベルファイブは許可していないと言ってたような...? >>621
それと、iamと無関係の声優の画像3人使用やテレビアニメの画像、間違いなく商標登録されいるであろうロゴの商用利用がもありましたので、逆に合法な動画がどれか分からないぐらいです。 >>623
そうなんですか
IAMではない声優の画像使ったらまずいじゃないですか。
肖像権の侵害ですね。 >>615
別におかしくはないが、あそこまで行けるのは稀なケース
ここは養成所のスレだろ?
声優やりたいならまず普通に声優の養成所に行けって
俳優事務所のところにド新人の声優仕事は転がってこないんだよ 養成所スレなのに養成所のオススメすら挙げられないってやばくないか? 声優も役者の端くれだから、一生の仕事にしたいと望めば
まともな俳優教育を受けられる所に行った方が良い
青二塾の最高傑作よりも役者崩れの方が実力ある訳だし はっきり言って事務所傘下の養成所は事務所に入るためのオーディション参加券なだけ
専門学校もそう事務所のオーディションを受けるための参加券なだけ
授業は広くて浅いものしか教えてくれない
なぜなら上に育て無くてもいいほどに人が無駄に溢れてるから
更に言えば本来なら練習は反復的なものが多いがそれに飽きて辞めるやつがいるから養成所も少しでも長く在籍させて金落とさせる為に広くて浅いものばかりになる
養成所や専門学校の講師は生徒の志が低いことにも怒らない何故なら上の人間から怒ると辞めるからそういう話をするなと釘を刺されてる
学ぶってだけならマジで私塾とかワークショップ言ったほうがいい
だがワークショップでは事務所には入れない
あくまで参加券は持った上で技術向上をしろってこと >>629
俳優で実績積んで声優の専門学校や養成所に入るならな
スカウト等は期待しないほうが良いぞ養成所持ちの事務所は生徒を減らす行為は死活問題だし
養成所無しの事務所は職業声優を求めてるから論外
業界が求めてるのはスペックの高い正規ルートで来た人間 >>630
そのわりにはベジータ養成所みたいに飼い殺しばかりだけどな
減らす気ないのならある程度はプロにして起用してやればいい
今のアニメは完成度高いプロ中のプロばかり起用しすぎ
十年前は経験積ませる為に新人を起用しまくってたのに
ちょい役すらプロだしな >>631
アニメの本数は多いのに新しい人間が増えないのはそれだけアニメ業界のハードルが高くなってるのと声優業界の人間の数が無駄に増えてる証拠
ベジータのとこなんて呼ぶメリットがない結果だろ
あんなのは飼い殺しじゃなくて単純に事務所が仕事を取れてないだけ 声優は増えるが新人は名前登録だけがほとんどだけどな
大半が金魚わかな以下で上坂すみれ、悠木碧、高橋李依、早見沙織とかのクラスの声優が独占している状態だし 競争率やハードル以前に完成した声優しか使いたがらない排他的な風潮なのに名ばかり声優と飼い殺し志望ばかり増えてる どんな事にでも言えるけどさ
才能のある人間が努力するからこそ
トップになれるんじゃないのかな
役者はセンスと素養だろう >>635
それに対してNOと声を出してる人間を見たことがない
正確にはいるがそれはもうレールから外れて戻れない外野の遠吠えだけ 事務所間での競争が激化している以上
見込みのありそうな人間に機会が集中するのは自然な流れ
声優志望者が少なかった時代とは違うのだから
長い目で見ようとはならんのだろう >>638
そんなの昔からそうだよ。見込みのない人間に機会を与えてた時代なんか一度もない。 >>639
今はモブですら貴重な機会になっている所が違うんだろうね
現場に出たい人間がとにかく多いから
そういう所で地道に力付けてレギュラーを射止める真似も難しい
故にある程度の完成品じゃないと戦えない >>638
見込みがありそうってかベテランしか起用しなくなっているぞ
職人系の世界になってる。
今に実務経験のない奴ばかりしかいなくなって泣くことになりそう。
>>639
声優事務所が出来る前は俳優の小遣い稼ぎだったぞ
平野綾の頃あたりから本業声優で見込みのある新人に任せはじめて、今は見込みのあるなし関係なく、新人には機会が恵まれない お前が平野時代からしか声優界を知らないだけっていうのが良くわかった >>641
何か時系列が色々とおかしくないか?
アニメブームの段階で、その後の声優界の方向性が決まってる
平野綾の登場は、90年代の声優ブームの後だろうし
1960年 東京俳優生活協同組合
1965年 同人舎プロダクション
1969年 青二プロダクション
1974年 江崎プロダクション
1979年 ぷろだくしょんバオバブ
1981年 81プロデュース
1984年 大沢事務所 アーツビジョン 賢プロダクション 文も綾もどっちも子役上がりで、養成所出て無いような
本業声優が何を意味するのかは分からんけど >>645
平野綾は女優だけどな
青野武は声優やる前は訛りが強すぎて写真見て役をやらせようとしてキャンセルされたりしてたみたいだ >>646
平野綾女優なんて呼ぶのお前だけw
大雑把に平野綾を知ってる人間は声優っていうしそこそこ平野綾を知ってる奴はマルチタレント目指したが玉砕して帰る場所を失った元人気声優 そんな平野綾が元いたスペースクラフトは今月末で声優部のホームページを閉鎖を発表 >>649
声優辞めてねーじゃん どっちがニワカだよ
2018年 アニメ
FAIRY TAIL(ルーシィ・ハートフィリア)
それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星(コキンちゃん)
2018年 ゲーム
銀魂乱舞(今井信女 / 骸)
ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ(アリサ[54])
三国BASSA!!(孫権)
Re:ステージ!プリズムステップ(泉こなた)
テイルズ オブ ザ レイズ ミラージュ プリズン(カノンノ・グラスバレー)
FAIRY TAIL DiceMagic(ルーシィ・ハートフィリア) ベジータって実績ないじゃん
誰がデビューしたんだよ(笑) >>653
自社制作テレビアニメを学費使って作ってるから中途半端なとこ行くよりかは高確率でプロデビューはできるぞプロデビューはね ベジータの養成所が作ってる雨色ココアっていうアニメ、見たことないけど面白いの? この辺の古典を読んで理解出来ないなら
声優養成所などには行かず、他の道を考えた方が良いよ
凡百の講師の話には、これ以上の価値は無いだろうし
https://twitter.com/WATANABE_tomo/status/750265303968329732
>福田恆存の演劇論の著書は4冊だ。
>演劇について、ことばとせりふの基本からここまで論じた本はほかにはない。発行順に並べる。
>『劇場への招待』(1957)、『私の演劇白書』(1958)、『私の演劇教室』(1961)、
>『せりふと動き』(1979)。『演劇入門』(1981)は4冊のまとめだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アテレコの大家・若山弦蔵も
若き日に影響を受けていたというのが意外
新劇役者のアルバイトではない というスタンスを後に取る事になるのにな
http://park1.wakwak.com/~hi-fi/20c07.html
>もうひとつセリフに関して、そのとき感じたことがあって。
>寄席に行ったんですよ。あの頃の名人たちの舞台を生で見て、
>「うわ! これは福田さんの考えてた日本語のリアリティってものと共通するものがいくつもあるなぁ」
>って思ったんだよね。セリフのやりとりの「間」の問題とかね。 OT3iAxGr
コイツ平野綾は声優引退して今女優だからとかほざいてた奴だろ
唐突に昔話や役者とはこうあるべきみたいな痛い持論ばっかぶっこんでるから文章でわかるから
で、平野綾は声優引退してないけどその事について何か言うことあるだろ ベジータの教育動画は昭和のオジン臭くて見るのをやめたわ
悠木碧が嫌いなタイプだよなぁコレ…
つか、プロデビューしても声優名簿だけでモブすらやらせて貰えない可能性高いだろ
前にベジータのとこにいたネラーはプロデビューする前に自主退学したんだっけ? 演劇入門は、そこまで古典とも思えない
岸田國士や千田是也のものよりは新しい分、その出版時期から考えてみても
アニメブームを知ってる声優なら読んでる奴多そう
ポプテピピックの一件では、古川登志夫が千田の名前を引き合いに出してたな >>665
荒らしてのはどっちだよw
昔話したいだけで今必要な有益な事何一つ言ってねーだろ
第一今売れてるやつの何%その古典理解できるだって 逆にそれ理解してるから売れたのかって話 そんなんで売れたら苦労はしねーよ
ベジータのとこが飼い殺しって最初何を言ってんだ?と思ったらベジータ学院は三年金払い続ければ最悪なんかしらの自社制作でプロデビューできる仕組みになってて
変になんちゃってプロデビューした奴らが次が無いから飼い殺しとか言ってるんだな
これに関してはベジータ学院が歴代の声優志望者の不満をビジネスチャンスにしただけ
声優志望者の一番の不満は何年やっても声優デビューできなくて辞めてるのが大半だから
これは頭いいけど結局不平不満がデビューできないから次の仕事が来ないに変わっただけで根本は全く変わってない 何かコイツ怖いぞ…糖質かな?
誰がベジータは飼い殺しニキと書いたのか知らんが、名ばかりプロなら飼い殺しに違いないだろ
少なくともモブでも年に数回仕事が来ないんなら飼い殺しと言われても仕方ないわ
よそのプロ声優なら担当がガチ営業して無理にでも仕事拾うから >>669
少し長文書いただけで糖質とかいうそのボキャブラリーの無さとデフォルトの返ししかできないなら
>>よそのプロ声優なら担当がガチ営業して無理にでも仕事拾うから
とかどこの事務所とも書かない抽象的な事言ってんじゃねーぞ
はっきり言ってこんなの青二のだってジュニアにやらないからな >>669
そもそもその担当マネージャーに死にものぐるいで仕事を取ってきてもらう域に行かなず存在さえも認知されずに息絶えた屍が山のようにいるから
ベジータ学院みたいな「とりあえず三年間学費払えばどこかのタイミングでうちが作ったなんかに出演してプロデビューさせますから」ってのができたんだろ
悪いのは自分の不甲斐なさを事務所や養成所や専門学校のせいばっかにしてる底辺だが
その底辺が山のようにいるからなりたってる世界だけどな >>672
>>672
別に糖質でも頭の悪い子認定でも良いからその
>>よそのプロ声優なら担当がガチ営業して無理にでも仕事拾うから
ってどこの声優事務所か答えろよ >>675
いきなり何事?
俳優以上に長けていてこそ「声優」たり得る
一理あると思うけどな >>660
声優養成所で身に付くものでは無いのなら
そりゃ飼い殺しにもなるっしょ
福田逸 | 日本近代演劇デジタル・オーラル・ヒストリー・アーカイヴ
http://oraltheatrehistory.org/archives/209
福田恆存の演出
それからやはりフレージングにもうるさかったですね。
フレージングという言葉は、父の書いた演劇論にも随分出て来ていますよね。
要するに、一繋がりの意味を持った文章を途中で切らずに言えるかどうか、
その中のどこを立てていくか、ということにこだわるほうでした。
一人の人間のせりふでも次のせりふに行くときに間を取るのか、息が変わるのかとか、
間の取り方というかスイッチの切り替え方というのがまさにフレージングそのもので、
そういうことにはとことんこだわっていました。 >>668
>昔話したいだけで今必要な有益な事
直接に薫陶を受けた人間が今も第一線で活躍しとるのだから
これ以上のサンプルも無いと思うがな 何十年も飯が食える下地
このクラスが講師であれば志望者は喜んで話聞くだろう
その原典に興味を持てない方が不思議
養成所で教わるだけではライバルと差別化されて来んでしょ
ふきカエルインタビュー江原正士さん【後編】 – Fukikaeru-Daisakusen
https://www.fukikaeru.com/?p=6359
昔、福田恆存先生(※評論家、翻訳家、劇作家、演出家)は
「醒めて踊れ」なんておっしゃっていましたけどね。 三年くらい通って雨色ココア?ってアニメに出演出来てプロデビューか… >>677
じゃあお前は江原正士が特別講師してるテレ朝アスクか羽佐間道夫が代表取締役やってるムーブマンに行け >>680
声優目指してるならモブとかガヤって言えよ
あと上げんな オバロスレでガヤだけしてた奴が声優面してたのはキモかった 福田恆存なんて名前があるから、政治思想板と間違えたかと…w
教え子にはディズニー声優が多いんやから
そういうキャッチーな紹介やらんと、今の若い世代は興味出て来んやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています