■■声優養成所/学校/スクールの情報交換所004■■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いい加減な運営してるボッタクリ養成所経営側の工作員はカエレ!(・∀・)
なにかい?書かれたらなにかマズイことでもあるのかい?(^p^)
講師や受付スタッフの評判、レッスン内容から授業の雰囲気、先輩の動向、試験やオーディションの傾向と対策など…何でも書いてこう!
※前スレ
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1391221251/
※情報交換以外の話は各該当スレで
※進路に関する質問・相談、業界改革演説は進路指導相談室スレで
声優養成所三者面談 in 進路指導相談室
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1412061522/
__
,. ''" ``ヽ、養成所は演技を勉強しに行くところでは無い。
/ ヽ、 才能を持つ者が、事務所の政治権力の後ろ盾を得る為に行く所だ。
f´ , 、_ ヽ
,ノ { ン'':. ̄:.V! い } 才能ある者は、初めから弱小を狙ってはいけない。
! .r''.:;へ:::.__;ノL、リ ( 事務所の名前で取らないことになってるオーディション枠も、
!_ .!:::ノ 'フィ ヘ 事実上、有名大手の事務所・養成所の人間から埋まってゆく。
゙ーヘ! `,.-‐ ,.r== 、 ヽ、
心、 /‖ L べ`大学の名前で取らないことで有名なソニーが、
r=゙ッ ̄レ'"‖ 東大生のための就職説明会を最初にやるのと同じようにな。
ヾ、 ``i
才 能 あ る 者 は 、まずは必ず大手から受けろ。 >>357
キチってるよな
声優学校とは名ばかりで雑居ビルの一室だったり、マンションだったり
声優を育成するなんぞ表向きの大義名分
しょせんは金儲け。入学する奴は金づるでしかない 世の中金が全て
騙される奴は貧乏で間抜け、金持ちの養分 >>362
この人偉そうなこと言ってる割に誤字脱字多いね。
>日本語が悠長な外国の方が増えたな。日本人の声優志望者、みんな危機感持たないと
悠長→流暢
まずお前が危機意識を持てw 日本語が不自由な日本人が増えていることを嘆いているのかもしれない CoRichで見かけたけど、
http://www.imtac.jp/
ってどうなの 100ぱー無い
地獄が見たいなら止めないから勝手に死んでこい スクールデュオってどうなの
良い評判も悪い評判もあまり見つからないんだけど 数年前、インターナショナルメディア学院てアメリカのロサンゼルスとハワイに学院作ったと言ってたけど、どうなったのでしょうか? 千葉テレビの自主制作フラッシュアニメに金払って出演して満足なんだろうな、よかったね 中卒で声優目指してアラフォーでTVアニメ出れて良かったんじゃね? abemaでやってるアニメ雑談って番組で松井恵理子が代アニ出身って言ってた
今更なネタだけどやっぱりIAMの広告塔だったのかな
>>296から>>297の流れが予想通りで草生えた 296 : 声の出演:名無しさん@無断転載は禁止2016/07/06(水) 20:04:33.70 ID:+UF08rJq
そんな養成所から、そこそこ仕事がある声優になり上がった松井恵理子は本当にすごいな。
297 : 声の出演:名無しさん@無断転載は禁止2016/07/06(水) 23:13:45.50 ID:VRl4qqNP
実は代アニ卒だったりしてw
IAMにろくな生徒が集まらないというかそもそも生徒数が少なすぎて顔面偏差値的に選択肢がない頃
代アニから引っ張ってきてインターナショナルメディア学院にぶっこんでIAM所属にした完全なる広告塔
落ち目の代アニも新興弱小勢力のIAMグループも互いに宣伝ができて一石二鳥というよくあるパターンのドル系広告塔声優
IAMではその第一号が松井様だった
予言者かな? >>357
糖質というよりは、発達障害を疑うべきかなかな。 >>380
預言者ではないw
単にぐぐった結果(当時の時点で代アニ卒とどっかに書いてあった)と声優あるある話(広告塔の作り方)
からの推察 ここを知らなかったら、某探偵アニメの映画のメインゲストが、某若手女優になった理由を考えもしなかったと思う。
あの地域の方言を使う声優なら、若い世代にはYさんの方が知名度が高いから、詐欺被害を広げないためにも、あのキャラはYさんに変えて欲しい。 >>384
何のことかさっぱりわからん
それ匿名にする意味がある内容か? ビジュアルアーツってどうなの?
もともと写真専門みたいなところが始めた声優科とかあんまり信用できなさそう でも、声優の仕事なんてやれる人が限られてるのに
それでも毎年養成所というものから希望者が消えない現状はなんなんだろうw。 高橋広如(たかはしひろゆき)
通称:糞如(くそにょ)
AMGで脱糞、号泣、ホモ、ストーカー等あらゆる伝説を作り卒業後はホームレスデビューし新宿を徘徊するキチガイ。 iamは本気でやめた方がいい
表現者として優秀かどうかじゃなく話題になるかどうかでアニメ出演者選んでる
具体的に言えば何々校の何々さんのyoutubeチャンネル登録者が何人超えたからアニメ出演決定。
youtubeチャンネル数何人以上でアニメ出演確定ってなんだよそれ
そんなんで選ばれたって本人も周りの人間も不満だろうし、世間の風当たりも強くなるのは当然なのに
まだ何年以上在籍してたらーのほうが納得出来るわ 逆に人気商売としてはわかりやすいともいえるなw
つーか松井はやっぱり引き抜きだったのね IAMにいるけど何々校の何々君がyoutubeチャンネル数何人を超えたのでアニメ出演です っての、マジでモチベーション下がるわ
まともな養成所に通いたい >>394
ひょっとしてこの前地方校でテレビに出てた人の事?
チャンネル登録者数が少ない側なら著作権法に違反してると思われる動画を投稿してますね。 ここは?
どう?
ttp://www.mercuring.co.jp/ 本気で声優になりたい人こそ、真面目な人こそ やめたほうがいいと思う。
当然 合う合わないはあるし、何年も通ってる人はIMに価値を見出して通ってるんだと思うので。
いつでも入所OK・3ヶ月ごとのオーディションで降格昇格(昇格は滅多にない、昇格する人はオーディションに関係なく個別に来月から上のクラスね、みたいな感じで通知される)
振替見学OKも微妙(見学=授業料払えないから見るだけといいつつ、ちゃっかり参加を許す講師もいる=お金払って出てる自分に出番が回ってこないなんて事は日常茶飯事)
メンバーも講師だって当日いきなり交代だったり、下手したら3ヶ月に1回しか会わない講師もいる。
普段の努力が認められる要素がどこにあると思う? よっぽど長く通って顔なじみにならないと、無理ですね。
だからちゃんとクラスや入所が決まってる養成所と比べると 自分を覚えてもらえるまでの時間が無駄。
単発に近い講師にいくらいい評価をもらっても、無駄。
勉強にならないとは言わないが、ここでデビューを目指すのは無謀でしょう。
あんだけ学校と生徒がいて、デビュー実績見たらわかる。
出ている媒体作品はほとんどIM絡み。
IM作品に愛を感じる方は目指すのがいいと思う。
そしてハットリ妻には絶対に好かれなさい。あの人がほとんど全てだから。 Youtuberも先の未来考えれば 必要スキルだと思うが、
そんなひまがあれば、演技をしっかり磨け!自分の個性・魅力を探せ!
そこがなければ、どんなにYoutuberになっても、ヒット動画は作れないよ。
たぶんね。
IMのこわいところは、Yの営業トークが神。
自分ならここで間違いなくデビューできるんじゃないかと思わせられる。
(私もその一人w)
でもYの想いと学院の運営はズレズレ ブレブレ。
いつでも相談してねというwelcomeな事務所だが、細かい伝達ミスが起きるなど、
事務所は忙しい雰囲気たっぷり。相談しにくいだろ、そりゃ。
それでも本当に声優になりたい人なら相談してくるだろーってとこかもしれないけど。 自分 トリプルスクール(他の養成所にも並行して行ってる)だからIMはダメだなって本当に思った。
講師が生徒が育たないって愚痴ってた授業もあったよ、生徒は練習してこないからダメだって言ってたな。
そりゃ、この体制で課題も出さず自主的に練習しようとしても評価もまともに受ける場所がないし、
指導も適当じゃないのに何を家で練習しろっていうのさ。
わたしはトリプルスクールなので、毎日3時間くらいは課題やってるけど、
他2校はちゃんと評価してもらって一番上のクラスだよ。
IMは人前に立つ訓練と初見でどんな評価もらえるのかを試す場所として使ってるが
全く演技できない時から育ててもらったのは2つの学校。
この度他校で 一番上のクラスにいってしまったのでIMは見切りつけた。 トリプルスクールってすげぇなw
松井恵理子の件は本当なの?
ぶっちゃけそこまで容姿や声質に恵まれてるわけではないよね
キャラを掴んでのし上がった印象だけど そもそもデビューできる実力があれば、こんな所に書き込みにこないね。
だから 自分は普通の養成所の学生。イッパンジン。
たまたま トリプルだから 比べられる環境があるだけ。
そもそも デビュー出来る実力なら IM程度の事務所ならすぐに所属しませんかって
声かかるからw
なので これから養成所を選ぶなら 参考までにどうぞって程度です。
実際にIMに5年も6年もいて真面目にやってる人なんてたくさんいるし、どの養成所も合う、
合わないあるし。
自分は入所した時から、きな臭いなと思っていたので やっぱりねって感じ。
勉強になった事もたくさんあるけど、他校と比べるといろいろと雑というか、
指導の仕方や体制が 発展途上だし、企業というよりは地元の商店街の家族経営に
近い考え方だと思う。 松井さんは、本当に努力されたとは聞いてる。
(でも、よそからの引き抜きという噂も)
売れっ子はあんだけ生徒がいて 松井さんと鈴木さんと佐藤くん?
先輩声優なのに・・・私あんまり興味ないからw
そもそも入所した理由も 努力すれば必ず認めます!
みたいな案内に 当時いろいろスランプだった自分は見事にはまってしまったわけで。
この事務所はどうなん?と思って警戒してたけど、警戒してて正解だったなというのが結論でしたw
ま、トリプルスクールにしてまで頑張ってるつもりだけど、
簡単にデビューなんて出来ないよ。
そして こんな書き込みしてる以上、自分はそんなもんだし。
面白半分に読んでくれていいよw >>382
まあそれでも松井は弱小からすごい気がするけど 需要に対して声優目指してる人が多すぎる
たとえば、高校3年生や浪人生が全員東大を受験したとしても400人から500人に1人の確率で東大に入れる
声優になれる確率はもっと低い
つまり、東大に入るよりも声優になることの方が難しいわけ
確率だけの話ではなくて
東大にはバカでは入れないのと同じで声優ももともとの素質が優れてなければなれない
それも東大に入るよりも難しいわけ
声優なんて目指しても人生を棒に振るだけ 東大目指してる人は偏差値とセンター足切りという現実があるだけ
さらに東大に行けなくても帝大クラスの大学に行けば社会に受け皿がある
コミュ障な人や一定の容姿すらない現実が見えてない人を集めて確率論を言っても
馬鹿と思われるだけだぞ
東大に入るより〜とか恥ずかしいから他所で絶対言うなよ 声優でたべていけるのは?
http://livedoor.blogimg.jp/geniussokuhou/imgs/a/d/ada28473.jpg
声優自体はおよそ1万人
目指してる人は30万人くらい
食べられている人は300人くらい
1万人は全然食べられないです
東大の年間入学者数およそ3000人
今の18歳の人口が約120万人
1200000 / 3000 = 400
日本の18歳の人が全員が東大を受験したとしても単純に計算すると400人に1人が東大に入れる
声優を目指してる人の中で実際に声優で食べられるようになるのは1000人に1人 なら東大に入って声優目指せばいいんじゃないかな
東大出身の声優ってプロフィールで目立てるのに何で誰もそうしないんだろうね
中途半端な学歴の大卒は多いのに >>415
自分で18歳を例にあげて言ってるように大学受験は多くの人がタイムリミット有りでやってる
声優学校は経歴的にカルチャースクール扱いの上、養成所に何年も居座り続けてる人もいる
おまけに食える人数が仮に正しいとしても
テストの点数みたいに数値化されないのに母数が多いのはそれだけ馬鹿が多い裏返しなのに…
めっちゃ頭悪そう 母数なんて無意味
最初から声優になる気のないやつが何割もいるでしょ >>419
そうですね。年収0円の声優にはなれますね。
もしかして関係者? 声優なりたいならわざわざ専門学校なんて行かないで
学校行きながら養成所通えばいい
大学生声優がたくさんいる時代に進路を声優の学校にする必要ない
学校に行きながら養成所に通えばいいだけ
それなりの大学を卒業してれば、もし声優になれなくてもそれなりの会社に就職できる
高卒、専門卒、Fラン大卒でもし声優になれなかったら人生終わるぞ 声優になりたかったら大学に行きならが養成所に通え
高校を卒業する人の半数が大学に進学する時代に大学も出てないだけで声優としても不利になる
声優にも最低限、大卒が求められる時代になってることを認識しろ >>401
有名声優のイベントに申し込んだら、2〜3日後の20時頃に電話がかかってくる
話した時間は20分ほど
イベントまでに説明会に来ないかと営業された
こんな遅くまで仕事で営業の電話をしないといけないって大丈夫なのか IAMといえばデレマスに選ばれた花井美春が鈴木愛奈の妹らしい
この姉妹を推しだすと女性声優はもう事務所に推される枠がないんじゃないか >>419
声優と並んで堂々とYouTuberの育成をうたってるんだなw
しかも3年以内に1000名以上デビューさせたとか
有名声優を看板に使ってどういう神経してたらこんなこと平気で言えるんだw >>427
著作権侵害しまくりってキャスフィで言われてたな 場所がアクセルのすぐ裏っつーのも面白い
銀英伝の頃はそんな銭ゲバには見えなかったがなぁ 現役女子大生声優がたくさんいる時代に大学も行かないで声優になろうなんて考え甘すぎ
今は高校卒業した人の半分が大学に進学する
声優になりたかったら、中学、高校時代から養成所に通わないと遅すぎる
それと大学は絶対に行け
自分以下の学歴の人のファンになる人は少ないぞ 声優なんて相当な売れっ子にならなければ、例え声優になれたとしてもいいのは若いうちだけ
年取れば取るほど声優なんて惨めな職業になる
ある程度の年齢になったら企業に就職するならいい大学にでも出てないと相手にしてもらえない
人生が終わるぞ
声優事務所に仮所属しても結局、売れずに企業に就職する人が多いからな 特別な才能があって売れる人は一度就職して社会人になってからでも
声優を目指して、声優になってる人だっている
だから保険としてそれなりのいい大学は行っとけ
大学行きながらでも養成所は通える 「声優を目指すならばぜひ大学に行ってほしい」声優プロダクションの中の人に「声優になるためには?」を聞いてみた!
https://ddnavi.com/interview/275216/a/
ただ、個人的な意見になりますが……声優を目指すならばぜひ大学に行ってほしいです。
──大学ですか?
はい。まず、大学受験ってとっても苦しくて大変ですよね。その辛くて困難な試験を乗り越えた経験は、
養成所やプロダクションの所属になってからも必ず役に立つと思っています。
そして、人にもよると思いますが、大学生活は人生の中でもっとも「自らの意志で自由に選択できる期間」。
いろんな人、世代、社会と関わり、様々な人生経験を積むことは役者として本当にかけがえのないものです。
視野も広がりますし、人間としての魅力も増すのではないでしょうか。
若い頃って「夢に直結していること以外は全部ムダ」と考えてしまいがち。
たとえば、アニメの仕事で「日曜日の昼下がりに異性と公園デートをする」といったシチュエーションの収録があるとします。
そのとき、異性や友達と公園で遊んだり、デートをしたりしたことがないと、想像はできても、
凡庸でつまらない、薄っぺらくて、説得力のない演技になってしまうんです。
似たような経験があれば自分の経験を引き出して演じることができますからね。
もしくは自分に直接的な経験がなくても、友だちや身近な人からの体験談を聞くことで、「経験の代替」になります。
つまり実際に体験していなくても、多くの人との関わることで声優や役者に必要な人生経験を「自分のもの」にしていけます。
あと、つぶしが利きやすくなるのもメリット。
声優は本当に狭き門ですから、決して逃げではなく、
将来の可能性や保険という意味でも大学を卒業しておく価値はあると思います。
大学に通いながらも土日や夜間に声優の基礎を学ぶこともできる学校があるので、
ぜひ大学を進路の選択肢に加えていただきたいです。 >自分以下の学歴の人のファンになる人は少ないぞ
これはない
大学には行っとけってのは同意だけど
全員じゃないけどオタ自身が一番声優を見下したがってる
ギャラスレもそうだがネット全般で声優の収入を低く見たがってるのがその典型
学歴も自分より下を見て安心したがってるキモオタが多い >>419のブログから飛んだ先のブログからIAMへのリンクURL↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TKO5J+55XVY2+3SYA+5YJRM
>A8.netは会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトサービスです。
https://www.a8.net/about.html より
アフィ広告なんて依頼してんのか 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:2cc31589728de6c3b683cd86073c1ffb) >>428
最近、動画100本以上著作権侵害をしていたインターナショナルメディア学院Youtuberコースの学院生が動画3本以上著作権侵害の申し立てで削除されていたのでアカウントが停止しいると思われます。 竹達彩奈脅迫犯、横山英彦はアミューズメントメディア総合学院大阪校声優科卒(2008年ごろ)
http://anitama.com/bridge/bridge2008_11.html ここめっちゃ過疎ってるけど
IAMエージェンシーとインターナショナル・メディア学院をセットで新スレたてたらそっちのほうが伸びそう
面白そうなネタがいっぱいありそうな所みたいだし 実質アイアムスレだな
ただこのスレタイだと検索に引っかからんから養成所生やOBが来ない 声優さんのように自由に稼げる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ
TRM1Z http://hissi.org/read.php/voice/20180112/L3YvYXk3UzM.html
魔法少女のようにお金が稼げる方法 グーグル検索
ラブライブファンにもおすすめのもうかるぶろぐ グーグル検索
電子書籍のように無料で稼げる方法 グーグル検索
普通に消えろ >>439
青二塾とかは個別にスレがあるからね
あと最大母数の日ナレスレも
昔たてられたスレとはいえ漠然とし過ぎなのとキャスフィに行ったんだろう 声優やるなら芸名が良いけど養成所では本名でやるんだよね?
偽名で訓練って出来ないもんなのかな >>443
偽名にしたいよっぽどの理由があるならちゃんとその旨相談してみれば?
素性も明かさない黙って偽名使って来るような人は信用出来ないから事務所側も警戒するよ >>444
本名だと気付いた人が面白がって卒アルやら実家の住所バラしたり嫌がらせあったら嫌だなと。流石に偽名で応募とかはしないw相談してみます >>445
君にはこの言葉を授けよう
「自意識過剰」
他人は貴方が思ってるほど貴方に興味はないよ まぁ念には念だよ
過去の恋人があいつのアレはデカイやらプレイがどうしたとか流されたら気分悪いしね 世の中には自分に才能も価値も有ると思っている人が多いのです
じゃなかったら声優を目指そうなんて思わないし 多分ダメだろうし努力もする気ないけど、何かの間違いで所属ワンチャンあるかもって信じる層がわりと居るんだな
年末ジャンボ宝くじ購入するのと同じ心理状態 その養成所ビジネスの道を通ってきた人らが本当に活躍してるわけだし、否定するもんでもないだろうけどね
松田系も首都圏の所だけじゃなく、地方から売れてるやつもいるし、
シロバコなんかでバイトしながら売れたやつもいる
下手な養成所行って搾取されるより、大学にでも通いながら有名どころ受けて、
落ちたら諦める位の感覚になれるなら養成所ビジネスも否定されるもんでもない
まあここで話されてるのはもろ搾取どころばかりだが せやな、日ナレ生1万人の中から1人ぐらいはトップレベルの声優になれているし
毎年1万人が何者にもなれないのも事実だ テクノはジプシーの最後の砦
なんでもいいからとりあえず一応実績のある中の下クラスの声優事務所に入りたいなら行けばレベル
逆に初めから行くとこではない
因みに公式が出してる事務所採用率65%って書いてるけど5割も期待しない方がいい 81が良いけどプロフィットも気になる
飼い殺ししないは本当? アトミックモンキーってどうなの?
資料請求した感じだと講師陣は熱量あって良さそうなんだが >>457
81はよっぽどのことがないと戦力外通告がないから人が溢れかえって
結果的に埋もれたて飼い殺しみたいになるだけでそれは完全に本人が事務所とコミュニケーションが取ってないだけ
>>458
教わるってことなら悪いとこではないけどその熱量とやらがマネージメントにまでいってるわけではない逆にシビアで肩書だけの所属や預りで終わってるやつ何人もいる どこの事務所でもちゃんと本人がマネージャーやデスクの人達とコミュニケーション取りつつちゃんと努力してれば飼い殺しになんてならないよ。飼い殺し=事務所が悪いじゃなくて、飼い殺し=色んな努力を怠る本人が悪い 違うね、報われるまでの努力をしてないだけ。言い訳して事務所のせいにして、そりゃ売れないわ。 大塚:1万人のうち300人しか食べていけないとも言われる世界です。努力は報われないことのほうが多い。
https://newspicks.com/news/935691/body/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています