声優の舞台経験を探るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
舞台経験がある声優
とそれ以外は演技力にかなりの差があるらしい
舞台経験を探れば演技力があるかが
わかるはず 放送劇団の出身者で存命の人物となると
中村正・若山弦蔵なんかが有名所なのかな
いずれも声のプロフェッショナルみたいな人達だけど
役者志望とはまた違う動機だったのだろうか
声優(せいゆう)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/声優-168189
声の俳優。ラジオドラマを演じる俳優として誕生。
その放送の普及に伴って,1941年日本放送協会が NHK放送劇団を創設,
声優の養成が開始され,以後専門職として定着した。
第2次世界大戦後は民間放送にも同様の劇団が生れたが,
テレビ時代になって放送劇団の役割は低下。
活動の場もテレビのアニメ番組,洋画の吹替えなどに移った。
声優から新劇,大衆演劇などの俳優に転じた人も多い。 横堀さんは劇団青年座
土師孝也 山路和弘 家中宏なんかの後輩になるのかな
ダニー・ザ・ドッグ アフレコレポート 木曜洋画劇場2000回記念スペシャル : テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/youga2000/afreco_dtd.html
横堀悦夫さん(ジェット・リー役)インタビュー
吹き替えの仕事のきっかけは、劇団に入ったことからです。最初は(アテレコの)要領が全然つかめなくて。
“声を変える”ものだと思ってました。悪く言えば声色だけでお芝居すると思ってたんですね。
今になって思えば、舞台のお芝居とまったく一緒でした。
それに気付いてから、面白いなあと思うようになりました。
舞台の演技と吹き替えが、それぞれ影響しつつ、されつつです。技術的なことは違いますが、
本質、つまりお芝居としては舞台も吹き替えも一緒なんだということで、共通項を持っていたいですね」 舞台演劇自体もあれこれ言われてたりするんだね この時から変わって無いのかな
声優の場合は収録環境の変化が大きいんだろうけど
英国舞台監督らの悩みは若手俳優の「小さい声」、ユアン・マクレガーも失格?
http://www.afpbb.com/articles/-/2340420
2008年1月24日 9:07
最近の若い役者はテレビでの演技に慣れてしまい、
つぶやくような声しか出せず、劇場の観客にはその声を聞き取ることができないほどだ――。
英国の著名舞台監督、ベテラン舞台俳優らが若い世代の俳優らのこうした問題に対し批判の声をあげている。
王立シェイクスピア劇団(Royal Shakespeare Company)の創設者ピーター・ホール(Peter Hall、77)氏もその1人だ。
同氏は22日発行のタイムズ(Times)紙に掲載された記事の中で、若い役者は舞台よりもテレビでデビューすることが多くなり、
「現実」らしくするためにつぶやき声になっていると指摘している。。
「40歳以下のほとんどの役者は、聞き取れる声を出すのに苦労している。舞台監督の多くが同じ事を言う。
役者は大きな声を出せば、『非現実』になると思っているようだ。わたしだったらこう言うだろう。
『君たちがやっていることは非現実なんだ。誰かの衣装をまとい、誰かの言葉を話しているのだ』とね」 馬鹿はsageも知らないんだな。一生このままなんだろうな。 sugasan6はAqours見捨てて、九九組を推し始めた。ハイエナ糞DD 富野が舞台から引っ張って来るのも自分の作風を考えての事なのかな
リアルロボットは人間ドラマを展開する為の手段に過ぎないとも聞く
https://gamegift.jp/news/1501817903278898
結構昔のアニメは舞台畑の方が多かったので
生っぽい演技が多いなって感じたりするんですけど。
https://numan.tokyo/interview/rKR8M
しゃべり方がお芝居の延長線で、人間が生身でしゃべっている感じがする。
きっちり滑舌がいいわけでもなくて、それがナチュラルなんですよね。 ソースキチガイはこんなところで自演スレ立てるのか このスレもリンク貼るんだろうなぁ・・・頭おかしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています