一発屋声優と言えば?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名前呼ばれずイカちゃんって呼ばれてること自体一発屋の証明だと思うの 金元は一発屋じゃないでしょ
イカ、プリキュア、ココロ、あとbleachに出てたりモーパイにも出てた 金元で成功したのはイカ娘だけ。俺はプリキュアもココロも琴浦さんも認めねー
こういうやつもいるって時点でこのスレは意味がないわな。 例えけいおん級のヒット作の主演をつとめても
イカちゃんは一生イカちゃんと呼ばれるだろう シャアの人とキリコの人は一発屋と言われてもしかたがないかも イカちゃんと呼ばれる=「一発屋」なわけじゃないだろうに…。
そう呼ばれようが他に色々出演してれば「一発屋」ではない(実際プリキュアとか出てるわけだし)。
マクロスのキャリアだけが突出してる中島愛あたりは一発屋と言われても仕方ない気がする 訂正
大久保瑠美
事務所内でも振り向けば原紗友里状態 大久保瑠美 は一発屋じゃないだろ
まだ23のわりにプリキュア ゆるゆり プリティーリズムなど当たり複数引いてるし ノエインだけの工藤晴香
ビーストウォーズだけの加藤賢崇
ふたご姫だけの小島めぐみ
中島愛はセイクリッドセブンがあるし
松本まりかもUN-GOがあるからなあ そもそも代表作が本当に一つくらいしか無いのと、
あまりにも大きい当たり役持ってるが故に一発扱いされるってのは違うだろうに はせさん治の息子
自殺したそうだが、まさか一発屋であることを苦に…?? 桜塚やっくん
代表作が満月をさがしてとイナズマイレブン >>20
加藤さんはCMナレーション何個もやってる
それにあの人は俳優だ はせさん治の息子と中島愛で思いだしたけどリン・ミンメイ役の飯島真理。
歌も一発屋だった… ほかにも出てたが一発がでかすぎってのだと大山のぶ代 >>29
それだと加藤みどりとかも入ってしまうだろう 加藤みどりは現役だし
大山はあえて他の仕事を切ったからなw
>>28で思い出したが一条輝の長谷有洋も一発屋かな(これもあまり例としてよくないが) 【ネカマ】
ごく一部の男性が ごく稀に使用
【ネナベ】
ほぼ全ての女性が ほぼ常時使用 そういう意見もあったけど、今となっては幸せだったといわざるを得ない。
シャア関連の仕事で今後も安泰なんだから。 当てた一発というのが数年で消えるような作品ならともかく、ガンダムの主要キャラだからな
ファーストだけでなく他の作品にも出張れるし
仕事が無くなる事がまず無いという意味ではこの上なく幸運な人ではあるよ
一発も当たらずに消える声優が大半な事を考えればねぇ >>38
正直ドラえもん主要キャラを継いだ声優は、かかずや関みたいにキャリアがある声優と比べて今後の当たり役はドラえもんキャラ以外ないと思う。 今はやたら本数が増えた反面大半が深夜だから
一発当てること自体が難しくなってるからね >>39
ジェット=リーもあるじゃん
洋画メインでたまにしかアニメでない人って一発屋にされがちだよな いつかトゥームレイダーの誰かも当ててたな
ヒロインの名前がララ >>43 殆ど児童向けアニメのマスコットしかやらないからな >>28
飯島真理は声優を続けるつもりなかったはず
歌についてはたしかにそうなってしまったな ナルトのシカマルはあるだろう
あとオーフェンとか…まああまり沢山出てる印象はないが >>39
>>40
でかい一発なら、それだけでやってけるのかも
ゲームだグッズだイベントだ着ボイスだの、仕事が耐えないわけだろ
細かい仕事のギャラはいくらなのか知らないけど
そういやカイシデン役の古川さん曰くガンダムはいつまでも終わらない仕事と言ってた 粕谷雄太
アンドロメダ瞬しかないのに、
そのアンドロメダ瞬も同じ青二で自分より年上の神谷に取られた
2013年のWIKIでは27歳の若さなのに仕事が一つもない >>51
一歩の声優というよりファフナーの総士の声優といったほうがわかりやすい 一発屋ってネガティブな意味合いで使われてるのか知らんが、
その一発が強力ならそれだけで食っていけるからなぁ
例えばファーストガンダムやドラゴンボールみたいな
誰でも知ってる有名キャラやってると言えるだけでもでかい
スマッシュの一発すら当てられない声優がどれほどいる事か・・・ >>60
瞬と言えば堀川亮しか思い浮かばんな
代表作が引き継ぎ役しか無く、それも前任とは比べものにもならない程度しか活躍出来ずでは
どうしようもあるまい >>58
成田剣なんてブライトさんの役で結構食ってるって聞いたんだけどなどうだろうな >>58
成田剣なんてブライトさんの役で結構食ってるって聞いたんだけどなどうだろうな >>68
ちびまる子とタルるーとがパッと思いついたが一発屋ではなくね
あとこの人最近ナレーション業のが多い ウラシマンの声優(小林通孝)
脇を固めてる人たちは豪華なのにね 大きな声で言えないけど丹下桜
まぁ、さくらの一発がとてもデカかったけどさw 逆に仕事自体はそこそこ多いのに
いわゆる当たり役がほとんどないメンっているかな?
去年最多出演だった内山夕実なんかはかなりいい線突いてると思うが 当たり役かどうかなんて人によりけりで何とでも言える
定義が曖昧では話が出来んよ
売れた役かどうかって事なら議論も出来ようが アクセルワールドの三澤なんとか。
これ以外でアニメに出ているの見たことがない。
あとはあかり以外はモブ専に近い三上も一発屋かな?
クリスタ入れて二発屋かもしれないが ※注意※
一発屋とは一発当てた人です
一発も当ててない人は一発屋ではありません >>1ー85
一発どころか消えていなくなる声優ばっかり クリーミーマミの声優
子供が聞いててもわかるくらいめちゃくちゃ下手くそだったけど、他に出てるの知らない アンタ馬鹿ァ!の後遺症(笑)に苛まれてるかつてのファンがどれだけいるかって?(笑) >>103
氷河、風見、若林、ムウ
色々やってるよ 大本眞基子の名前がないんだが
色々やってるのにカービィのイメージが強すぎ >>94
元々声優じゃないみたいだよ。当時アイドルデビューとのタイアップ起用 大山のぶ代
蒼月昇
丹下桜
水田わさび
大原めぐみ
かかずゆみ 松本梨香
犬山イヌコ
飯塚雅弓
鈴木カオリ
高本めぐみ
牧島有希
高梁碧 >>94
>>108
鳥山明原作で「ジャンプ」のイベント上映アニメ
『小助さま力丸さま』で力丸さまの役をやっていたのは
意外と知られていないのか 一発屋って別に一作だけって意味じゃ無いのに何言ってんのこの人 >>100
みやむーは一発屋とは言えんよ
主役クラスを何本もやってるし
ラジオもVステの旗艦番組を何年もやって
結構長く活動した
今でもコナンに出るわけで 実際のところみやむーあたりがアニメ作品で
一生ものの大役を当てられた最後の世代だろうなあ
少し下のほっさんとか般若あたりになると
もう今と同じように馬車馬のごとく出まくるか歌が売れまくらないと
確固たる地位を築くのは難しくなっちゃったし 一発屋というと印象の話になるから、その当てた役だけがでかいとどうしてもそういうイメージになっちゃうからねぇ・・・
みやむーなんかは確かに一時期主役級やってたけども、
やっぱりアスカがでか過ぎるというのは一般的な見方かと思うよ 一生ものの大役を引き当てるよりも絶えず仕事を獲得し続ける方が大事だわな。 そもそも今はそういう大役を当てること自体が不可能に近いような・・・
長期間継続して仕事が入る役ということならそこそこあるが >>120
いや、声優として見ればやっぱり一生物の役を当てるのが理想というか最終目標だよ
そういう役を狙って引けるものじゃないから、引き当てる可能性を上げるには色んな役をやってた方が
良いだろうという話で シャアの池田秀一
ラムの平野文
目玉親父の田の中勇
その役のイメージがあまりに強すぎて他の役が霞んでしまう
という意味ではある意味一発屋声優といえんくもないような・・ ここの住人にすら「誰?」って聞かれるくらいの人こそ
真の一発屋じゃね?
白石ゆきなが…とも思ったが、スパロボ経験者は
知ってそうだよな ここの住人にすら「誰?」って聞かれるくらいの人なら
真の0発屋だろうよ
>>111の下のほうとか>>118の上のほうとか「誰?」 作品名役名も一緒に書いてくれると話しやすいかも
>>123
目玉親父の人なんかは声が個性的過ぎてかなり苦労したらしいな
実際ああいう声は唯一無二だけど、使い所が非常に限られそうだし
もう亡くなってるんだけどもね・・・ どの程度の人気・影響力がある役を1発と見るのかによって変わるけど
一生ものの作品の主役レベルなら複数当てるなんてそうそう何度も出来る事じゃないし
声優のほとんどは0発屋で古今の人気声優の大半も1発屋止まりだろうな >>116
亀レスだが、アニメ1本あたりの影響力が
大きく下がったのが、98年だからねえ。
その前にヒットをあてた声優は、一生ものの
大役を当てられたということになるけどな 要するに世間を相手にできるアニメが少ないという訳でつね? 若本規夫を一発屋と呼ぶ人はここにはいないだろうけど、
じゃあ世間的な知名度や代表作は? って問うと
相当意見が割れそうだが 声優やってた頃の伊武雅刀
当時のアニメ・吹替にたくさん出てたけど声優としてはデスラー総統の
インパクトが強すぎる。 古すぎるが
サンダーバードでジェフ・トレーシーやった小沢重雄
この作品以外での声の仕事って何があったっけ。
奥さまは魔女でラリーやった早野寿郎
上記の小沢氏と違ってコンスタントに声の仕事をやってたけど、
早野氏といえばやはりこの役のイメージが強い。 エイトマンの高山栄
この役以外有名な役って何かあったっけ?
鉄腕アトムの清水マリ
妖怪人間ベムのベロとか宝島のジムもやってたけど,アトムのインパクトが
強すぎるのとこの3つ以外に有名な役どころって思い浮かばん。 キン肉大王の岸野一彦
岸野さんと聞いてパッと思いつくのはこれ。 >>109
石田国松を知らずに大山のぶ代を語るなかれ それでも世界は美しいでヒロインやった前田玲奈
この作品以外は端役や地味な脇役が多い感じ
あと大昔の人だけど梅さん(ど根性ガエル)の原田一夫も アホか('A`;)加藤氏はドラマアニメ映画迄どんだけ出ずっぱりだと思ってんだ
Wikiには載ってないナレなんかも滅茶苦茶多いぞ ■MAG速とは
・エロスレは意図的に避けている模様
・VIP・なんJスレ、オープンスレを転載
・コメント欄の質の悪さは不快極まること請合い
・民度が低い住民の記事内での扇動や対立煽りが特徴
・まとめブログのダメージ0とトップページが酷似している
・特定のアニメや声優ネタの連投ばかりで飽きられている
・偏った内容の記事やコメントが目立ってしまうからアンチ量産
・アニメ・ゲーム・漫画・声優業界の癌細胞でしかないアフィカス
※記事内容を信じないようにしましょう >>56ペルソナ4
>>91生徒会役員共かダンガンロンパ >>152
釣りではなく不知でした
ググりもせずレスしてすみません
サムライトルーパーは見たことありません
三国志以外ではビーストウォーズぐらいだなって勝手に認識していたので いや、合ってるでしょ、主演が少なくてモブばっかりなんだし >>151
>>152
どっちも知らんからゼロ発屋だな
中村大樹って名前だけは知ってるけど 鳥海勝美
子役時代は『3年B組金八先生』(第2シリーズ)に生徒役で出演し、
『みゆき』では主人公も演じたけど、今やモブ役専門声優 え、何?ここってモブが多くても一発屋なの?
自分の知らない作品で主演でも一発屋なの? スレの始めの郷田ほづみ(キリコ役)が一発屋はないわな
メンタリストにホームランド、ハリポタでも狼男の先生役の声をあてていた。
吹き替え好きなら知らない人はいないだろう。 >>151
ビーストウォーズのライノックス。
90年代はいろんなところに出てたよ。 >>161
一発屋の定義なら何でもいいけど
>自分の知らない作品
これは定義以前にレスする人次第じゃねーか >>160
10年位前に悲鳴しか台詞のないファッティーのパイロット役を演じてたな
因みにバイファムのスコットやレイズナーのロアンもあるよ
吹き替えも結構あるし、まあ主観と言うかイメージだよね、全部知ってる訳でも観る訳でもないからね
>>162
キリコとシャアは知ってる人にとっては印象が強烈に残るからねえ
郷田ほづみと池田秀一は吹き替えも結構やってる、池田秀一は持ち役もあるしね
洋画とかを観ない人はキリコとシャアしか知らないんじゃないかな? >>151中村さんはでんじゃらすじーさんも演じてる >>165
池田秀一はホワイトカラーの準主役だよね
ジェット・リーやジェームス・ディーンも吹き替えてた 池田秀一の演技を何を演じてもシャアと言う人は吹き替えを観ていない
結構いっちゃってる白人青年とか上手いよ 吹き替えだと、
ジャッキー石丸博也
セガール大塚明夫
コジャック森山周一郎
イーストウッド山田康雄
くらいじゃないと一発当てたことにはならん 最近出まくってるM・A・Oとか大地葉とか、まだ一発も当ててないよね >>116
継続中のビッグタイトルを見ても
最後の輝きである90年代の遺産ってイメージが強いね
1969年 サザエさん
1979年 ドラえもん
1988年 それいけ!アンパンマン
1992年 クレヨンしんちゃん
1993年 忍たま乱太郎
1995年 ちびまる子ちゃん
1996年 名探偵コナン
1997年 ポケットモンスター
1998年 おじゃる丸
1999年 ONE PIECE
このうち、ジャンプ・サンデーの看板作品はいずれ終わる部類なんだろうな
その枠を引き継げるだけの新作が出て来るのも難しそう
ドラえもん方式で声優一新の方がレアケースだろうから
波平役やドキンちゃん役などを引き継げるかが鍵か 最近の声優はこれと言って当たり役がないのに、または当たり役に出会う前に売れるという感じ
良いのか悪いのか分からんけど ″アニメでの"木村幌
宇宙戦艦ヤマトのナレーションのインパクトが強すぎて他の役が思い浮かびにくい
(吹替だと映画「荒鷲の要塞」のスミス少佐など印象的な役を結構やってるが) その手のネタなら他にはセーラーヴィーナス深見梨加とか? >>180
深見梨加の愛野美奈子役はミスキャストだと思う、中学生の声じゃないよ
ジョディ・フォスターとブリジッド・フォンダは深見梨加が一番いいな よく調べたら大山のぶよや加藤みどり、山田康雄何かは昭和40年代は他のアニメもそこそこ
出てたらしい。 セーラーマーズの富沢美智恵は今聞くとおばさん臭いと思うが
セーラーヴィーナスの深見梨加は放送当時からおばさん臭いと思ってた 声優としては一発屋な俳優
あしたのジョーのあおい輝彦&藤岡重慶
一発屋だけどそのインパクトたるや アニメ3銃士の松田辰弥も調べたらその後脇では結構出てた 71年版ルパン三世の峰不二子こと二階堂有希子
母をたずねて三千里にも出てるけど二階堂有希子といえばやはりこの役か 声優さんのように自由に稼げる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ
8MZTF ちょっと前の少年マガジンの原作がアニメの主役の声優がそうだったな
金田一やはじめの一歩や涼風
はじめの一歩は一応テニプリで海堂で出ていたし、今は舞台や脚本家で頑張っているらしいが
涼風は主人公・ヒロインとも殆ど出てない
最近のfairly tailやエリアの騎士やダイヤのAやベイビーステップは主役声優もチョコチョコ出ているが >>187
アニメの仕事ほとんどしてないんだよな
不二子の中でこの人が一番と言う人までいるが、そんな人気あったならルパン降板の後も続ければよかったのに 原田一夫は梅さんのインパクトが強すぎたのか、他にカバトットのナレーターと侍ジャイアンツのモブキャラぐらい 宮村義人はあしたのジョー2のホセ・メンドーサしか思い浮かばん
(他にもあったらスマソ) 映画だとスターリンになっちゃってそのイメージが大きいのもだな アニメでの一発屋といえば
ストライクウィッチーズの二代目もっさんの人も
吹き替えではそうでもないんだろうけどアニメではこの役の
イメージが強すぎるような >>201
ゼンダマンの裁判メカは一年間レギュラーでやってたな ストライクウィッチーズといえばエイラ役のあゆたも
そんな感じがする。
咲で主要キャラ演じてたみたいだけどあゆたといえば
エイラしか思い浮かばん ガルパンの華さんと優花里の中の人
ていうか実質ガルパン専属声優って多くね? やはり引坂理絵だな
マジでキュアエールだけ
プリキュア役に抜擢されれば中の人の名を上げることはできるが、本当の意味での売れっ子にはなれないことを改めて証明してしまったな そんなところでしょう
アニメ声優としてだけなら樹元オリエや小松由佳なども当てはまるが、
樹元オリエは舞台、小松由佳は吹替やナレーターでも一定の実績を残してるから、やや違うような ポケモンのセレナだけの牧口真幸
しかもこの人の場合、EDなどで中川翔子にセレナを私物化されてるので、不憫でもある 一時期人気のあった声優と一発屋の声優は
区別したほうがいいか。 一時期人気があって代表作が複数ある人もいるから、区別はすべきだと思う >>210
ひきちゃんは、プリアラでモブ妖精(キャラ名あり)からハグプリでヒロインだったからな
確かに、演技はうまかった
映画公開舞台挨拶も行ったけど、頭の回転が速くてトークがうまかった
でも、ルックスがほんちゃん、ゆいちゃんと比較されて「・・・残念系」と言われたのがね・・・
身長もちょっと小さめ・・・ >>211
水沢ちゃんは、奈々さんがプリキュア関係のイベントに来ない(来られない)ときにけっこうがんがってたんだけどね
ただ、キュアマリンは歴代プリキュアの中でも人気があるからな
NHKスペシャルでも3位だったし 北川里奈もプリキュアだけ、と言えなくも無い
FF15の功績をどう評価するかによるだろうな >>218
歴代的に期待のイエロープリキュアなんだけどね?
新人クラスだと、まりやちゃん、るみるみさん、金元さん、ひびくちゃん
中堅ベテランクラスだと、ゆいちゃん、あっこさん、桑島法ちゃん まいちゃん・・・
まいんちゃん・・・
きよのん・・・ >>201
タツノコ系アニメなので、
宮村義人さんと安原義人さんがごちゃまぜになる・・・orz 牧口真幸
セレナというキャラの評価が低いことの影響をもろに受けてしまった感 >>218
厳密にはプリキュアとFFの二発だよ
どっちもシリーズ通してのファンにはそんなに評判が良くないので、
実力を評価されての出世にはつながらなかったが 各年ごとの一発屋声優というと去年は鬼頭灯里で3年前は藤田茜で
2012年は佐藤聡美で2009年は豊崎愛生あたりか? >>225
彼女はナージャが青春らしい
この投稿をツイッターで見て、ますます好感を持った
私の青春…!!ナージャ
アニメあまり観ない両親も共にハマってました(^^)
https://twitter.com/kitagawa_rina25/status/1000000056500469760
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>51>>61
テニヌの海堂も十分代表作だと思うが・・・ ネギまの釘宮円だけの出口茉美
しかも不祥事を起こして役を降板だから、どうしようも無い 藤崎詩織だけの金月真美
テレビアニメやナレで全然代表作が無い >>236
たらればだけど藤崎詩織役を井上喜久子が演じていたら詩織に対する印象が変わっていたかも >>239
当時の釘宮理恵はレギュラーでの出演多数の上、舞台上で歌って踊るのはアイマスでやってたから、
仮に円役に選ばれてもネギまのイベントには出なかった可能性が高い >>243
Wikipediaで90年代に引退していた。ってあるから役にあぶれたのとは違うのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています