ナレーションでうざい声優
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>79
それはテレビ局の方針によりけりでしょう。
最近のフジテレビ・TBSの若年アナウンサーには有声音と無声音の区別がつかない人が稀に見受けられます。場合によっては鼻濁音・アクセントを誤る場合さえあるようです。
アナウンサーの訓練に喜怒哀楽の区別がなぜ必要かといえば、言葉をより柔軟に表現し、トーンの強弱を困難なく操れるようにするためです。
公正中立という立場は当然です。だからこそ自分のアナウンスを客観的な読みにできるように悪い癖や固さをなくしていく必要があるのです。
これは元アナウンサーさんから直にお聞きしたことです。
今も昔も模範的なアナウンサー教育をしているのは、やはりNHKではないでしょうか。
因みにNHKでは海外ドキュメントのナビゲーターに同局のアナウンサーを使う場合が多々ありますよ。 >>78
バースデイ、情熱大陸、報道の魂、報道特集、CBS60ミニッツ(旧CBSドキュメント)はドキュメント番組に含まれないの?
あと、山中秀樹は落語の評論とか解説もやってるぞw >>81
『TBSのドキュメント番組は一つしかない。』
これは「アナウンサーがナレーションしている」が抜けた。
バースデイ(タレント)情熱大陸、報道特集(ナレーター)
CBS60ミニッツ(地上波は終了)
報道の魂、これがレトロなやつね。アナウンサーが読んでるのはこれだけ。現役か元か分からんが。しかも月二回。
>あと、山中秀樹は落語の評論とか解説もやってるぞw
すごいとこもってきたねwタレント事務所に入ってタレント活動としてやってるか、原稿読んでるだけの司会の可能性も。 >>80
そんな絵空事いっても、それができてるアナウンサーなんてほとんどいないよ。
きちんと教育できてるキー局ってどこなの?教えて。
ちなみにNHKのニュース読んでる人でも、アクセント間違えることちょくちょくあるから。
記者上がりで育成したのかも知れんが。
まあそれでも全体のクオリティはまだましといったところ。
>NHKでは海外ドキュメントのナビゲーターに同局のアナウンサーを使う場合が多々ありますよ。
あのー現役アナウンサーは使ってあたり前。私が言ってるのは元アナウンサーだが。
あと中身はナレーター声優が読んでるのは知ってるよね。 お前らが目の前にいたら私なら殴って黙らせてるな
とりあえず黙れ >>82
山中は落語好きで談志とも個人的な交友があったくらいだし、ラジオでは落語の番組もやっていた。
フジでは教育係も務めていた名実ともにトップクラスのアナウンサー。 立木はいいのに若本はほんとウザい
演技が過剰すぎんだよな >>83
そこまでご存じならもうこちらから意見することは何もありません。
そちらはどういったご職業の方で?業界関係者のお方か何かでしょうか?
それともどこかでプロ志望者をご指導なさっている立場にあるのでしょうか?
朝の報道番組に関しては映像は声優の方がナレーションしていらっしゃいます。それくらい知っています。
一方で新聞の見出し等はアナウンサーさんが直接に読まれています。
若年アナウンサーはその後、先輩アナウンサーから指導を受けることが多々あります。
自分はプロの方々に師事させて頂いた一素人でしかありませんが。そちらはどういったご関係で? ID:QqveQj0d0はもう一度スレタイ嫁
アナウンサーの話しはスレ違いどころか板違いだ >>90
スレを乱してしまったことにはお詫びします。多くの方々の自由な書き込みを阻害しまして申し訳ありません。
どうしても某業界関係者(仮)の方がご熱心なものでして。
しばしレスを自粛いたします。<(__)> 水樹のナレは癖が強すぎて聴きづらい
NHKテレビは水樹のナレーションを中止して局アナに変えろ
その方がずっと良い NHKったって音楽番組だけだろビーバーがやってるのは? あれも松本まりかの方がまだマシってレベルではあるが
ディスカバリーチャンネルのCMとかやられても、知性のかけらも無い声だから聞いてられない 水樹のナレーションて、かなり意識を集中しないと文意が理解出来ないんだよなw
>>95
そんなナレなら、ナレいれずに字幕入れたほうがましだな >>97
マジで「今何て言った?」って感じだもんな… 同じく水樹苦手だ。ずーーーっと上ずったような感じ。
もうなくなったけど、ヘキサゴンやってた頃(特に歌やり始めたくらいから)田中真弓が
すっげえウザかった。今でもTVカメラに映ったりするのはどうなんだと思うけど。第二の野沢かと・・
子供の頃から聞いてた声なのでそんなふうには思いたくなかったのに なんか言い方悪いけどアニメ畑が主戦場の方のナレーションって
自己主張過多で、読んでる内容より私が俺がって感じで押し付けがましいんだよな
内容が頭に入ってこない あれを否定すんのはちょっと違うというか、演出全否定というか
ああいう番組なんであれで正解だと思うのだが 全く統一性の無いナレーションだからな
小倉唯がナレーションやった時、映像でグミの話が出て来たら
「唯も好きー!」って言ってたしw
史上最年少のナレーターって誰なんだろ? 子役でやった奴とかいそうだな アニソンプラスは台本以外の部分は、オーディオコメンタリー的に映像見ながら
自由にしゃべってくれ、というオーダーらしいから、あれはあれでアリだろう なんかの家電のCM能登やってるよな?
ナレ向きの声じゃないだろ CMナレなら悪くないと思う
長時間の番組で延々とボソボソやられたら嫌だろうけど 前にゴーカイジャーでナレーションをやっていた関智一
レンジャーキーだけならまだ許せたけどナレーションは嫌だった。 青空レストランも もうずっと見てないけど
「うまい!!」ってやつが最高に五月蝿い 水樹奈々
洋画の吹き替えとか聞いても微妙だったけど なんか真剣に話すおばあさん?みたいな声が好きじゃない
視聴者に深刻に考えさせたり煽る効果があるんだろうけど
そういう声が聞こえてくるとまたくだらない番組だと電源切っちゃう 誰の事を言ってんだか分からん
麻生美代子や来宮良子か? >>113
たけしの医学だったかな?
ああいう系は苦手です
ダイソンのCMも嫌い マジカル頭脳パワーやってた声?
だったら自分もすごい苦手w怖くて暗すぎる サキよみ ジャンBANG!のナレーションの金田アキ
なんか耳につく声 >>115-116
来宮さんも需要に答えているだけだとは思うが まあそうも感じる人もいるわな
ダイソンの方は本田貴子さんじゃねえの? 水樹のナレが苦手な理由が分かった
な行さ行がダメなんだ 単純におばさん声なんだよ
元から声質に定評の有る声優じゃないしな 火曜サプライズ都バスコーナーナレーションの雨蘭咲木子さん?
(名前知らなかった)
普通の声優声のときは全然気にならないのに、とにかくナレーションの
テンションとか盛り上げ方とか力の入れ方全てが受け付けなくて無理。
昔に聞いたことあるからなのかよく覚えてないけど、古臭い感じもする 声優以外でもみのもんた然り、小倉智昭然り、個性的なナレーションのほうが
仕事取れるんだろうけど、やたら濃くすればいいってモンじゃないよな 櫻井のvolvicのCMナレ苦手
変に気取ったボソボソ喋りで聞き取りにくい ほぼナレーターだけでやってる人は挙がらんね
いや別に自分はそういう人でうざいと感じる人はいないが 垂木は快感MAPだか大胆MAPで言わされている文章が何か嫌だな
他でもそういうのあったはず お試しか!って番組のベスト10当てるコーナーの人ウザいw 地球ドラマチックのナレーションが渡辺徹ではなくなった
彼の病気は大丈夫なのか? 一ヶ月前くらい前に見た時は渡辺徹だったけど、いつ変わったのかな?
それとも再放送だったのかな? >>127
若本を意識してるのか何かくどい。
何度聞いてもなれないなあの声は。 カンブリア宮殿の人
なんかいらいらする
変な抑揚つけすぎ >>127
タカはぁ↓ポンデリングを↑せんたくぅ! 鈴村健一
ナレ向きの声ではない
こいつがナレやった途端番組終了w シルシルミシルのナレ
毒舌とか面白いけど好きじゃない 昔の話だが 『地球防衛軍テラホークス』の羽佐間道雄のナレーションは
ホント ウザかった 潜入リアルスコープの女のほうの桜井なんとかって人
芸人さん? まる見えの新しい女のナレは以前の女ナレ意識してるのか…? >>146
リンカーンのナレーションな
他の番組でもたまに聞くけど
俺も苦手 >>143
ものまね館キサラのものまね芸人のことか >>146
自分もあの人のうるさい話し方が嫌いだね。声が高くて落ち着きがない。
バラエティ番組とかなら演出的にそういうハイトーンのナレーションは必要なんだろうけど、あの人なぜか最近になって報道番組にも出るようになったよね。
「うわぁ、またこのウルサイ人かよ」って思ったけど、ずっと聞いてると意外にも普通のナレーションがある程度はできるみたいだね。
でも報道系はやっぱり小山さんみたいな低くて安定感のある上品なナレーションが一番だと思う。 山田さんもやたら甲高い声で騒ぐようにナレーションしてるよなぁ。
芸能ニュースのコーナーで山田さんの声を聴く度「どっからこんな声が出せるんだよw」って思う。
山田さんはテレビよりラジオ畑の人みたいだから、そんなしょっちゅう聞かないし、まぁ聴く側の趣味じゃない?
普通の演技もできるみたいだよ。スパロボのどれかにロボのCVで出てるらしい。
青二の所属だからそんなイロモノって訳でもないだろうしね。 >>143
桜井ちひろは一応声優
おジャ魔女どれみやプリキュア5に出てた
ものまねタレントやモデルとかでもある MITSUBISHIのCM能登?
アニメもあんな感じなら大丈夫なんだけどな… どう考えても諏訪部
最近深夜にやってる音楽番組?のナレーションがとにかく気持ち悪い無理 ナレーションメインの人達って演技力に難があるというイメージがある。
ナレーションやりつつアニメや吹き替えなどに頻繁に出ている人は別にして。 確かにナレーション専門の人は言葉の読み方がストレートで抑揚がないから、人間味のある感情的な表現には向いてない人も多い。垂木勉さんや太田慎一郎さんは例外だけどw
自分も諏訪部さん水樹さんの読みはプロのナレーションとは思えない。
諏訪部さんは低い声を鼻にかけた甘ったるい声が耳障り。水樹さんもあからさまに媚びたクドくてあだっぽい声で読んでて正直イライラする。
専門学校のナレーター学科でもそんな読み方したらダメ出しされまくるのに。結局はプロだから目をつむってもらえてるんだろうね。 逆にナレーションでうざくないのは…
小林薫
石丸謙二郎
深津絵里
大森南朋
高橋克実
八嶋智人
大滝秀治
希木きりん(←漢字が忘れた)
スーパーニュースのナレ誰かは知らんが、唯一鬱陶しいのが奴 阪井あかねは良い声だと思うんだけど、ウザイかな
あと坂上みき、二人とも悪い意味で軽いんだよな トリコの石丸はどうかとw
ああいうアニメだからいんだけどさ 水沢はアニメでも実写の子供番組でもうざくなかった事が無いな
うざいガキばっかりやらされてるし >>35
これは確かに聞き取りづらいわ
キャラボイスしか聞いたことなかったけど
水樹の素声ってこんな婆声だったのかよ・・・ >>35
両者違った点で聞き取りづらいね。
杉田:発声時、口先で息が擦れた音が多発
水樹:イントネーションが細かく上下しすぎ 水樹って変な抑揚ついてるよな
青空レストランとか酷い
もう一人の男の平野さんのナレは好きなんだけど >>172
水樹はストレートナレーションにすべき処をキャラクターナレーションでやっちゃってる訳よ
つーかストレートは出来ないんじゃないのかな、そういう勉強もしてないだろうし 水樹は老けたおばさん声が本当に不快 せめてちゃんと声を作って話せ >>172
わざと激しい抑揚つけてるんだと思うよ。
でも水樹は自分自身のナレ聞き直したりしないし、指摘してくれる人物が誰もいないから聞きづらいままなんだろう。『声優は踏み台』発言しなけりゃな。間違いを正してくれる先輩もいただろうに。 >176
キャラ声で歌えない人間が、声作ってナレできるかよ(笑)
演技だけで精一杯なんだろう。その演技すらもイマイチ感があり、歌だけしかできてないっぽいが。
連投すまん。 水樹はもしもツアーズの柳原かなこと抑揚やしゃくり方似てる
あっちは水樹程過剰じゃない分聞きやすいが 水樹はあえて読み手に意識が行くようにやってるんじゃないかな
CMでもいちいち名前出たり、顔出しで読んだり、本人の声優アピール臭が強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています