ナレーションでうざい声優
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まる見えの新しい女のナレは以前の女ナレ意識してるのか…? >>146
リンカーンのナレーションな
他の番組でもたまに聞くけど
俺も苦手 >>143
ものまね館キサラのものまね芸人のことか >>146
自分もあの人のうるさい話し方が嫌いだね。声が高くて落ち着きがない。
バラエティ番組とかなら演出的にそういうハイトーンのナレーションは必要なんだろうけど、あの人なぜか最近になって報道番組にも出るようになったよね。
「うわぁ、またこのウルサイ人かよ」って思ったけど、ずっと聞いてると意外にも普通のナレーションがある程度はできるみたいだね。
でも報道系はやっぱり小山さんみたいな低くて安定感のある上品なナレーションが一番だと思う。 山田さんもやたら甲高い声で騒ぐようにナレーションしてるよなぁ。
芸能ニュースのコーナーで山田さんの声を聴く度「どっからこんな声が出せるんだよw」って思う。
山田さんはテレビよりラジオ畑の人みたいだから、そんなしょっちゅう聞かないし、まぁ聴く側の趣味じゃない?
普通の演技もできるみたいだよ。スパロボのどれかにロボのCVで出てるらしい。
青二の所属だからそんなイロモノって訳でもないだろうしね。 >>143
桜井ちひろは一応声優
おジャ魔女どれみやプリキュア5に出てた
ものまねタレントやモデルとかでもある MITSUBISHIのCM能登?
アニメもあんな感じなら大丈夫なんだけどな… どう考えても諏訪部
最近深夜にやってる音楽番組?のナレーションがとにかく気持ち悪い無理 ナレーションメインの人達って演技力に難があるというイメージがある。
ナレーションやりつつアニメや吹き替えなどに頻繁に出ている人は別にして。 確かにナレーション専門の人は言葉の読み方がストレートで抑揚がないから、人間味のある感情的な表現には向いてない人も多い。垂木勉さんや太田慎一郎さんは例外だけどw
自分も諏訪部さん水樹さんの読みはプロのナレーションとは思えない。
諏訪部さんは低い声を鼻にかけた甘ったるい声が耳障り。水樹さんもあからさまに媚びたクドくてあだっぽい声で読んでて正直イライラする。
専門学校のナレーター学科でもそんな読み方したらダメ出しされまくるのに。結局はプロだから目をつむってもらえてるんだろうね。 逆にナレーションでうざくないのは…
小林薫
石丸謙二郎
深津絵里
大森南朋
高橋克実
八嶋智人
大滝秀治
希木きりん(←漢字が忘れた)
スーパーニュースのナレ誰かは知らんが、唯一鬱陶しいのが奴 阪井あかねは良い声だと思うんだけど、ウザイかな
あと坂上みき、二人とも悪い意味で軽いんだよな トリコの石丸はどうかとw
ああいうアニメだからいんだけどさ 水沢はアニメでも実写の子供番組でもうざくなかった事が無いな
うざいガキばっかりやらされてるし >>35
これは確かに聞き取りづらいわ
キャラボイスしか聞いたことなかったけど
水樹の素声ってこんな婆声だったのかよ・・・ >>35
両者違った点で聞き取りづらいね。
杉田:発声時、口先で息が擦れた音が多発
水樹:イントネーションが細かく上下しすぎ 水樹って変な抑揚ついてるよな
青空レストランとか酷い
もう一人の男の平野さんのナレは好きなんだけど >>172
水樹はストレートナレーションにすべき処をキャラクターナレーションでやっちゃってる訳よ
つーかストレートは出来ないんじゃないのかな、そういう勉強もしてないだろうし 水樹は老けたおばさん声が本当に不快 せめてちゃんと声を作って話せ >>172
わざと激しい抑揚つけてるんだと思うよ。
でも水樹は自分自身のナレ聞き直したりしないし、指摘してくれる人物が誰もいないから聞きづらいままなんだろう。『声優は踏み台』発言しなけりゃな。間違いを正してくれる先輩もいただろうに。 >176
キャラ声で歌えない人間が、声作ってナレできるかよ(笑)
演技だけで精一杯なんだろう。その演技すらもイマイチ感があり、歌だけしかできてないっぽいが。
連投すまん。 水樹はもしもツアーズの柳原かなこと抑揚やしゃくり方似てる
あっちは水樹程過剰じゃない分聞きやすいが 水樹はあえて読み手に意識が行くようにやってるんじゃないかな
CMでもいちいち名前出たり、顔出しで読んだり、本人の声優アピール臭が強い >>180
それはもう声優、ナレーターではなくタレントの所業だけどな
>>161
緒方直人の世界遺産のナレ好きだったなあ
聞きやすくて >>182
同意
緒形直人のナレは爽やかな感じで好感もてた、聴きやすかったよ >>169
水沢って、水沢アキのこと?
その人しか知らない。 キュアマリンの水沢とキュアパッションの小松は
ナレーションがメインなんだよな
もっとアニメに出て欲しい声優なんだが… 最近はナレーション専門の事務所ですら筋違いなキャラ売りをごり押しする傾向があるからね。
一昔前だったら音響さんに「何を考えてんだ」と叱られるような珍妙なナレーションが今は多い。
普通のナレーションが聞けるのは非バラエティ系の旅番組かドキュメント風の紀行モノ、HNKのノンフィクションくらい。
ドキュメント番組でも声優の個性を殺すために俳優やタレントに読ませたりしてる。上のレスにもあった深津さんは自分も上手い部類だと思う。
満足にナレーションさえできない声優がのさばってると思うと「何だかなぁ…」って思う。
個人的には大木さん・大森さん(200Xの人)・垂木さん・真地さん・鈴木さん(アンビリの人)・太田さんあたりが安心して聴けるナレーターさん。 深津絵里上手いよね。落ち着いてて雰囲気もあるし聞きやすいし好き
同じ女優でも竹内結子は下手だなあと思う。気取りすぎ?
イントネーションの上下も激しいのかな。息づかい?もなんというか深すぎる
自分は真地さんが一番好きだ。ユーモアもある
それから奥田さん、名前失念したけどビストロSMAPのナレーションの人も好き
垂木は最近うるさいだけだなー。あと出過ぎな感が >>189
ビストロSMAPのナレーターは田千尋さんだと思われ。
最近あんまり聞かないよね。つ1,2年前に千葉テレビのスポーツ系旅番組(登山とか洞窟探索)のナレやってた。
また打ち損じorz
正しくは「田子千尋」。一時期はプロダクションエースにいたらしい(真偽は定かではない)。
とにかく今は声優でもナレ専門でも芸歴の短い若輩組はナレーターとして不相応。
でも声だけで勝負してる立場じゃない俳優にやらせると当たり外れがかなり激しい。
「なんかマイクの前で自分の世界に入り浸ってて説明になってないなぁ」と思う俳優もちょくちょくいる。
何か月か前にフジテレビのザ・ノンフィクションで立川志の助さんがナレーションやってたけど、本業が噺家だけあって、癖がなくて聴きやすかった。
テレビ専門の俳優は中途半端に雰囲気を作ろうとしてすげぇ未完成なナレーションになってるんだよなぁ。
でも声優にそれをやらせると声の個性が前に出過ぎて作品の空気を壊しかねないっていうジレンマがある。
やっぱり絶妙なさじ加減ができる声優兼ナレーターのベテラン勢が結局はテッパンになざるを得ない。 >>190
ビストロSMAPは今は増田晋。
田子千尋はEXILE魂やってるよ。 フォローあざした。調べたら田子さんってナレーターやってまだ21年なんだね。
とにかく早急なアンサー、ナイスでーす♂ 夢の扉は前は女性タレント(名前忘れた)がナレをしてたけど
自然な感じで番組に集中して見れるから良かったな
ナレーション上手くないのに何でこの男優3人に変えたんだろう。 ナレーション不慣れな人は
妙に芝居がかった読み方しないで欲しい
聞き取りにくい
単調に読んでもらった方がまだまし 俳優の流れで
岡田将生の大河のナレーションの癖、誰か指摘してあげて!と毎回思う
「〜様の」とか「○○(場所)へ」のイントネーションがひどい
岡田将生好きだし声や発声はいいのにそのマイナスが大きい そればっかりは仕方ないとしか。
俳優はルックスと声の総合力で演技をする人達だから。
個性があるだけの2流俳優になると滑舌は曖昧、発声も弱くて呼びかけになってない。
要するにテレビ俳優はナレーターとしての教育を満足に受けてないのにプロを名乗ってる奇特な権益に与った人種。
TVドラマ見てても「頑張って演技してます、一生懸命セリフ言ってます」みたいな、小劇場俳優と同等かそれ以下の俳優が多い。
ナレーションは実力の程度が剥き出しにされる表現だから、ナレーターになるつもりがなくても勉強すればちゃんとセリフを生きた言葉にできるようになる。
結局、演技っていうのは相手に対する説明になってなきゃいけないと思う。
TVの俳優はベテランを除いてセリフを丸投げみたいにして乱雑な演技をしてる俳優がほとんど。
声の良い俳優も実力の無さを唄うように演じてごまかしてることがしばしばある。
芸能界も低迷期から抜け出せないんだから、ちゃんと新人を俳優として育成してからデビューさせるべきだよ。
35で上げられてるように、声のみで演技するのでも下手なのはいるんだよな。
ナレーションに限らずどんなジャンルであれ、各種役者は身を入れて鍛えて欲しいし、
選ぶほうはちゃんとできる人を選んで欲しいもんだ。
経費を抑えるために自分ところのアナウンサーにナレをさせるのもどうなのか。
上手な人は別にいいけど、下手な人がしゃべると聞いていて辛くなる。 アナウンサーがナレをすること自体は当然のことだろ。それを「どうなのか」って…
俳優や声優を起用するのが本来の形とでも思っているわけ?
下手なのはそいつが悪いが。 >>167
世界の車窓からは普通なのに
あれだけは若本みたいになってるw >>202
アナウンサーはナレーションのプロでないと恥ずかしいよねー
むしろ、アナウンサーなのにナレーションが下手なのが問題だな 「アナウンサーは質素過ぎて味気が無いから嫌いだ」っていう意味で下手だと言うのは、まぁわからないでもない。
でもインフォメーションを正確に伝える読みと、情感を醸し出す読みはそもそも違うんだから仕方がない。
最近のナレーターは個性が強すぎて耳障り気味な人がちょくちょくいる。
専業ナレーターよりも蟹江敬三さんとか中井貴一さんみたいに自然で癖のない俳優風のナレーションが個人的には好き。石丸さんもモチロン好きだけど。 続・逆にナレーションでうざくないのは…。
樋口可南子
常盤貴子
松たか子
市村正親
大沢たかお
江守徹
竹下景子
中谷美紀 いきなり!黄金伝説。の萩野志保子(ニュースの時は問題ない)
青嶋達也 今フジでやってると特番のナレが山口由里子さんなんだけど、山口さんはあまりナレーターに向いてないみたいだね。
声が何となく不安定。無声音を有声音で発音しちゃってる。というかニコ・ロビンにしか聞こえねぇw あれ山口由里子だったんか。
なんだこの船酔いの様な不安定なナレはtって思った。
>>206
>大沢たかお
ジェットストリーム聞いたことないの
超気持ち悪い喋り方してんだけど 俺はタレントの声優ぶったナレーションがうざいと思う 水樹奈々のナレーションは聞くに堪えない
あと個人的にTHE世界遺産の深津絵里が苦手 >>217
深津絵里に同意
何か無駄に甘ったるい
ドラマ見てたらもっとしっかりした声でナレできそうなのに 佐々木蔵之助のナレーション全然聞き取りにくい。
8月12日のフジテレビ14時からの番組。
抗議の電話を入れようとしたら。
画面に、語り部、佐々木蔵之助と表示された。
これは、かなりの視聴者から苦情があった証拠だとおもう。
「今、やっている番組のナレーターは誰だ!全然聞き取れないよ!」
というお電話があり急遽、この人が語り部ですと、しかし、語り部とは、
ちゃんちゃら可笑しい。 たしか、
薩摩焼の沈壽官窯の400年の歴史という日韓共催の番組でした。
素晴らしい内容でしたが佐々木蔵之助のナレーターでだいなしになりました。 ノンフィクションの番組だよね。聞き取りづらかったね。
ミキサーももう少しましにしてあげられなかったんだろうか。 池田秀一はシャアだし永井一郎も波平だったりするからね・・・
逆に何時もとは違う池田昌子の関西弁ナレは好きじゃない >>221
ただ単に佐々木蔵之介が嫌いなだけでしょ。
あるいは、221の貴方の声は高い声の持ち主で、低い声の佐々木さんに違和感を感じてるとか。
個人的には声優の声より(全員じゃないけど)俳優の声の方が良いな。 ナレーションも演技も慣れてくるとうざくなってくるんだろうな イカさまのナレって誰?
TBS系でよく聞く声だけど
すっげーうざい
マジでイラッとするわ、あの声 NHKでやってる番組アナウンサーにやらせりゃ良いのに
大沢たかお全然ナレーションに向いてない、酷いw >>230
俳優が嫌いなだけでしょ。認めなよ。
俳優のナレーションは劣るというけど、全体的にはそんなに悪い方ではないよ。普通くらいだよ。
『美の巨人たち』の番組を観て、作品を管理している住職(一般人)の声の方が聞き取りづらかった。
ナレーションの小林薫の方がはるかに聞き取りやすい。 >>231
キツイこと言うけどアホかと思った。
まさか、きちんと発声練習をしてる俳優と一般の人を比較するのがいるとは。
俳優でもピンキリ、とくにポッと出の若い俳優(女優)は
ナレーションは下手だし、喜怒哀楽のシーンのセリフは何を言ってるか
分からないかつ舌が悪いのがいる。 下手なのは有名人の方が圧倒的に多いけど
ウザイのは声優の方が多いかな イッテQで外国のおじさんの声当ててる若本風な喋り方してる人誰だ? バラエティ限定なのか?ここは
個人的には明田川仁×JCの組み合わせのアニメでやたらやってくる新井里美のナレがうざい
キルミーとオオカミさんの雰囲気をぶち壊しやがって… すぽるとのドラマティックなつもりなwナレーション腹立つ 日笠そろそろ引退してくんねえかな? 何でこの芸人気取りのバカ女にNHKがナレやらすかね
>>236
青二の誰かじゃないか? 若本風とは酷いなw 若本以上のベテランだってボイスオーバーやってる番組だろあれ 地上波は見てないから分からんな
多分声聞きゃわかるだろうけど 日テレでやってるボンビーガールのアホっぽいナレ誰だよ('A`) 逆にはじめてのおつかいのナレーションは素晴らしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています