熟女声優専科
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岡本茉利さんの大ファンだけど
最近、アニメはご無沙汰なのが寂しい
なんということだ
尚ぽんの名前は俺があげようと思っていたのに・・・
しょうがない、コミカル部門で鈴木れい子ちゃん 熟女というより干女とかそんな感じのお嬢さん方が多いなおいw
熟女声優といえばやはりここは永遠の熟女w勝生真沙子先生ではないだろうかばんざい この前ウランさきこがトリコで婆やってて笑った
若手じゃないけど
そして櫻井孝宏がそれ町で婆やってておいwって思った
女じゃないけど 雨蘭木咲子ってちゃんと表記しろよ
>>17
何人かいるけどあまり達者じゃないので挙げないわ >>19
いやー、うらんさきこって変換したらウランちゃんになっちゃってまあいいかとwすまんすまん
しかし、言いにくいのだがうらんきさこになっとるがな
雨蘭咲木子
これでおkでしょうか
この前タキシードで頭の軽いねーちゃんを怪演してて笑った
ちょっとあれは他の人ではでけんよなーと
水谷裕子の熟女っぽいのも好きだが、あんま下品エロじゃないし雨蘭咲木子はちょっと貴重
まあ個人的に好きなだけっす >>19
若手なのに熟女以上の役が多くて達者じゃない?
斉藤貴美子とかか? ∧_∧ ┌────────────
◯( ´∀` )◯ < 僕は、折笠愛ちゃん!
\ / └────────────
_/ __ \_
(_/ \_)
lll ペルソナの伊藤美紀 VS 大原さやか に笑った
もう5年したら本田貴子がナイスな熟女声優になりそう、と空の境界を見て思った 伊藤美紀さんは失礼ながら、年齢の割りにはそこまで上手くないな
元々、可憐な役柄で売ってた人だけど
マリみてのあたりから変に低い声を出す役柄ばかりになっちゃった 微妙だと思ってる 伊藤美紀はキチガイ入った役だと輝くかな
しかし、マリみての前から声低めの役の方が華あったんでない?ドラゴンボールの18号とか
初期の頃の声高めな子供キャラはかわいいだけで味わいがないというか単調なのが多かった
後期は無理ある感じが見て取れるけど、演技的にはおもしろいのが増えた
シャッフルとか完全に中の人がのっとじょしこうせーだけど見てて破壊力あった
チャングムとか年齢不詳すぎだろw
アニメならなんだかんだで鷹野三四が一番特濃歌舞伎演技で良かったと思う、作品的に
まあなんだかんだで安定感なら母ちゃん役だと思うけど
せめて祥子様か屍鬼のねーちゃんぐらい頭おかしくないと演技が無難になりすぎてちょっと見てて物足りない なぁんか、文体で「ああ、あのスレやあのスレに書き込んでる人だな」って分かっちゃうな 嬉しいとかじゃなくて、複雑な気分だ
伊藤美紀は可憐な少女や少年の方が好きだ、適材適所って感じ
元から声が低くてドスを利かせる必要の無い人の方がキレた役柄でも無理が無くて迫力有って良いと、個人的には思うよ
沢海陽子や五十嵐麗や渡辺美佐あたりの人ね
沢海陽子とか特に好きだが、あの人は逆に男の子の役だと無理が有ったな
最近の連載コラムで「大江戸ロケット何で売れなかったんだよ〜」って愚痴を延々と言葉にしてて苦笑した
こどものじかんの眼鏡をかけた女教師の役なんて、頼りがいが有って力強くて、それでいて処女らしい可愛らしさをどこか漂わせていて大好きだった どんな複雑な気分だよw
絶対複雑でもなんでもないだろそれは
それはさておき、迫力と狂気(キチガイ演技)は必ずしも一致せんと思うよ
単純な話をすれば、狂気は落差で表現するのが手っ取り早くて簡単
んなわけでその人のベースが高音か低音かはそれほど重要ではない
音程でも抑揚でも音量でもリズムでもなんでもいいけど落差を演出できるかどうかだと思うわけ(多少のぼろもある意味スパイス)
迫力は迫真(真実味)を土台にしないと成立しない
そんなわけで役者のベースの音と演技のときの音(役のベースの音)に演技が左右される
沢海陽子は基本低音で、落ち着いたマダムな外人とかパワフルなねーちゃんとかの迫力はあると思うけど、
アニメな狂気は全然守備範囲外だと思う
エウレカで医者のおばちゃんやっても演技がアニメにゃならないもんね
別に下手とかそういう話じゃなくて、むしろ上手いと思うのだが(そもそもおばちゃん、狂ってないし)
伊藤美紀は完全に逆
狂気が完全にアニメw
でもひぐらしとか屍鬼とかってアニメな作品じゃん?
言ってしまえばマリみても
だから上手くないな、とは思わないのだ
リアルな迫力か?アニメな迫力か?
フグタサザエの演技を上手くはないな、とは表現したくはないわけ
見てるかどうか分からんけどブラックラグーンの小山茉美おばちゃんの演技とかどう見る? >>41
アニメの演技と吹き替えの演技ね、そういうのはあまり認識出来ていなかったな
単に、吹き替えでのドラマの鑑賞の方が多いから吹き替えでも活躍している人の方が好ましい、と感じる事が多いのかな
ブラックラグーンは見た事無いです デジモンを見たら津村まことが当時そのままの演技で出演していた
この人の少年ボイスは上手過ぎって感じだな う〜む、また書き込みが途絶えた
個人的には話題は尽きないんだがな 好きに話題振ったらいいんじゃね
反応あるかはともかく なるほどねぇ、んじゃ反応が無くても良いように
ほうぼうで書いてる奴をまず書き込んでみますか
映画の『宇宙人ポール』シガニー・ウィーバーが非常においしい役どころで出演しているのだが
人づてに聞いた話では、既に日本語版が発売されていて
見た人によると吹き替えがFIXの弥永和子だという事!
確定的な情報が発表されるまではあまり大っぴらに喜ばない方が良いけど、これが事実である事を願う
シガニーはやっぱり弥永ボイスに限るよ!
『エイリアン』シリーズのリプリーは映画史上に残る女傑だが、その日本語版を弥永さんが担当したバージョンには興奮し感動し泣かされたもの
戸田恵子はジョディ・フォスターの方が良いよ 戸田版クラリス・スターリングとかもリプリーに劣らない最高の組み合わせだから 弥永和子と言えば最近ジャッキーブラウンを見たんだがあれはどうよ? ジャッキー・ブラウンは吹き替えのキャストが完全に好みに合致していて その時点で何やかや言う気が失せている
冬馬由美さんも出てるし 弥永さんと芳忠さんの妻子共演というのも何と無く嬉しい なんか高野麗とかくじらとか斉藤貴美子とかだと重熟女って感じだな
でも斉藤貴美子はまだ35なのか 塩田朋子は声を聞いて抱いた印象からしたら意外と若かった いや50歳超えてんだけど
弥永和子はCSIマイアミで初めて名前を認識した時は
「え、キャストで最年長!?」と驚いたものだ 来週のミス・マープルもやはり必見ですわ
安藤麻吹 山像かおり 野沢由香里 小宮和枝 渡辺美佐 藤田淑子 塩田朋子
メインどころでもざっとこんな所です! (何故かドヤ顔で) すげー面子だな
安藤麻吹の出番を久々に堪能したいところ 僕らの丹下桜さんも、よく考えてみたら
こちらのスレのカテゴリーに当てはまる気がしないでもない 30台は未熟女なんでね?
甲斐田とか生天目みたいな早熟タイプは悩むけど、丹下のおっちゃんは40台でも妖女コース間違いなし そういう区分で言ったら
西村ちなみさんはどちらですかね
桜さんと同じく、昔からファンですけどね 具体的には、MAZE獏熱時空あたりから
今井由香さんと天野由梨さんはすっかりお見限りになっちゃったな〜 大谷育江とかと同じ珍獣コース?人外コース?妖女コース?じゃね?
熟女コースではないんじゃない?
永遠におじゃる小町コースな気もするが マープルえげつない話ばかりで
繊細な芝居を堪能するという見方は出来ないな
CSIより酷い話ばかりとは思わなかった 青山二丁目劇場のブログって何であんなに更新が遅いんだか
ベテランが出る回を聞き逃したくないんだけどな なんか波があるんだよね、あのブログ
早いときは早いし、遅いときは放送後に更新される マープル時間が時間なんで見難くて仕方なかった
ポアロともども、再放送やって欲しいな
ついでにアニメの名探偵ポアロとマープルも再放送して欲しい
見比べて楽しみたいからさ アニメ版八千草薫マープルとドラマ版藤田弓子マープルは偉い違いがあるからなー
例えるなら日本茶とコカコーラ(コカイン入り)ぐらい違う
原作のマープルがどういう描写されてるか知らんが
八千草薫のマープルは完全に性欲ゼロの人のいいおばあちゃん探偵
正直あんな裏も表もなさそうな探偵はこの世にいないどころか二次元にもいないw
藤田弓子マープルは完全に黒いおばあちゃんw
刑事コロンボぐらい行動が計画的で常に黒い策略がある感じ
役者の演技がとんかつソースみたいな演技だからなのか?
藤田弓子の通常演技が漏れ出ているだけなのか? たとえがよく分からないが
今回のマープルはえげつない話ばかりだったから
どぎつい芝居で方向性が固まっていたのは事実だな
夕方にやる内容か?
と言わざるを得ない
私は、繊細で可憐な芝居の方が好きだな やはり 青山二丁目劇場いつになっても情報が掲載されないからFMシアターと青春アドベンチャーを見てみたら
4月は凄い名前が並んでるわ とりあえず一つだけ
『永遠の森・博物館惑星』(再)(全10回)
【放送日】
4月16日(月)〜4月20日(金) 22:45〜23:00(1-5回)
4月23日(月)〜4月27日(金) 22:45〜23:00(6-10回)
出演:宮内敦士 佐藤綾 増山江威子 白鳥哲
佐藤文雄 青山恵子 東ゆうか 蟷螂襲
杉本タダスケ 益子なお美 五王四郎
三島ゆり子 得丸伸二 巻き添え食らったときぐらい2ちゃんお休みしてもいいんだよ
そしてまさかの増山江威子 舞台やってる連中は爛れてるなんてうそぶく奴らがいるが
円とか文学座とかテアトル・エコーの人でもそうなのかね
そのあたり、俺なんかは場合によっては幻滅するから
知らない方が良いんだろうな 今朝の「聖闘士星矢Ω」に小山茉美(57歳)が以前と同じシャイナ役で出演していたのだが、かなり声が老けていた。
あと前番組の「デジモン」の終盤に藤田淑子(61歳)がやはり以前と同じ役で出ていたのだが、こちらも劣化していた。 小山さんは星矢を見て限りでは 劣化したと感じる人もいるかもなと思ったからともかく
藤田さんは青山二丁目劇場での少年役は普通によく出来るなと感心する演技だったのだがな
(聞いてる人が私ともう一人の御仁くらいしかいないので主張しても分からないだろうけどね)
小山さんに関してだが、『デスパレートな妻たち』はあまりに腐った性根の女しか出て来ないんでとうの昔に切ったのだが
そのデスパレート〜の紹介でBSで顔出し出演していた事が有ったが
小山さんは、メアリー(『デスパレート〜』の役の名前 腐った女の代表 無惨に死ねば良いのに!)の事を
妻の鑑だというような話をしていて、彼女の子供たちはそれの較べて出来が悪いというような事まで言っていた
私はその時、人生で滅多に使った事の無い表現を口にしたくなった
「はぁ?」
それ以来、小山さんご本人の事ははっきり言って嫌いだ 俺、演技にしか興味ないからなー
声が年齢とともに変わっていくのはまあ当たり前っつーかなんつーか
それはともかく困ったことによくあるのだが「演技」そのものを忘れちゃうんだよね
特にあんま声を作らない人(人外キャラやらない人)はガンガン忘れてく印象
だから叫んでるときとかに迫力がおかしいのは「声が出ない」だけじゃなく「演技忘れてる」場合もあるんだが
判別が正直むずい
藤田淑子は一休さんとかキテレツとかの草食少年が得意技で、
そもそもダイの大冒険とかデジモンとかの熱血少年は普通レベルだった
そんでここ数年は老齢のお嬢さんがメインだったからなー(RAINBOWの変態おばちゃん最高、天才過ぎるw)
草食少年は今でも楽勝みたいだけど、熱血少年の迫力あるバトル系演技は完全に忘れちゃってるレベル再現不可
小山茉美はまたちょっと話が違う
どうも本人に声や演技を過剰に作りこむ気がないらしい
つまりまあ自然に感じるままに演技するっぽい
だから誇張入ったアニメ調バトル演技になるとアニメと齟齬をおこして乖離してまう
ブラックラグーンだとそれが逆に良い効果を生み出して、キチガイっぷりをおもしろく表現してた
そういや二人とも青山二丁目劇場じゃ源氏物語に出演してたけど、
泣き演技も絶叫もなんの問題もなくこなしてた
やっぱ普段から熱血バトル演技をこなしてる人じゃないと声が出ないだけじゃなく忘れちゃうんだよな 熱血バトル演技が悟空、クリリンレベルで体に染み付いてれば
多少声が変化してても演技で違和感をねじ伏せられるし、
昔とは違うバージョンの熱血方向に持っていくことも可能(古谷徹とか)
だから普段やってない人は修正するのが不可能だったり時間かかったりすんだよね
そういや野沢雅子大先生は婆演技はまだしもおばちゃん演技が不得意だったりする
なんせリアルおばちゃんだった頃にポリアンナでおばちゃん役やったきりほとんどやってないからな
マリー&ガリーのキュリー夫人とかバランスがおかしすぎるだろw
田中真弓はなぜかおばちゃん演技も超得意っつーかリアル過ぎてむしろ浮くw(金田一少年では200%おばちゃんだった)
男性声優の話でなんだが
Zガンダムでシロッコやってた島田敏は映画版でリメイクされたとき完全に演技忘れてたもんね(1のとき)
音監か監督に突っ込まれて2で昔の演技に戻ったけど3でまたちょっと忘れてて笑った
つーか突っ込むぐらいならリテイクしろよw
(やっぱベテランにリテイクって出しづらいのかね)
そんなわけで「劣化」の一言で簡単にすませるのは抵抗がある
俺、リメイクシャイナの普段の演技は超好きだし
かないみかとか完全に声変わってもうたけど、演技で違和感ねじ伏せて未だに幼女系こなすからなー 川村万梨阿さん、もう50歳なんだな
見ているアニメだとアンパンマンくらいでしかお声を聞かないけど(実際には近作にもそこそこ出てるようだが)
演技も歌も素敵だな〜ってつくづく思う
自分にとってはアムロの愛する女性はベルトーチカという印象が有るし(富野監督の小説の影響)
公開が間近とされるゴティック・メードも楽しみだ
川村さんは何年か前のBSで放送された石ノ森章太郎特集の番組に
着物を着て出演されていたが 見た目も美しいなと思ったが
石ノ森氏の姉弟愛についてのエピソードを見た時に本気で号泣していた
一緒に出演していた人たちは引いていたが、私は正直その涙に心を掴まれた
私は「素敵な人だからこそ素敵な芝居が出来る」という意識が強くあって
「この人の人格はどうなんだろう?」と感じたら もう色眼鏡でしか見られない
もちろん思い込みである事は分かっているのだが そういや矢島晶子も熟女になるのか(笑)
しかし熟女キャラがほとんど思いだせん
絶望先生の保険の先生と5〜6年前にやってたそれいけ徹之進?で一人三役やってたときのかーちゃん役ぐらいしか記憶にない
結構上手いんだけどなぁ、エロ方面
それにしてもニコニコののぶ代の時報はなんなんだw
てれびちゃんてw ふうむ、やはりベテランについて語るスレが欲しいように思うな
しかし声優個人板の自演が横溢したあのスレなど使う気にもならないが……
アニメでも吹き替えでもこれまでに何本も見過ぎてきたせいか
「またコイツかよ」「またこの人かい」という事が多くなって困る
「何でドラマCD版よりキャスト安っぽくなってんだよ」「俺の愛する人を交代させやがって!」という事も勿論有るのだが
「別にこの人がこんな(合わない)役柄を(無理に)演じなくても良いじゃないか」
「同じような人ばかり起用するよりも今まで名前も知らなかった素敵な声の持ち主を起用して欲しい」という願望も有る
何が言いたいかと言うと田中敦子と井上喜久子は聞き飽きた
好き嫌いじゃなくて飽きた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています