声優の方言演技について語るスレ
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北海道 大浦冬華
金沢弁 能登麻美子
京都弁 進藤尚美
大阪弁 松岡由貴、岡村明美、早水リサ、植田佳奈、白石涼子、米澤円
ネイティブでその方言を喋るキャラを演じたことがある人を
まとめようとしたけど途中で飽きたので後頼む >>73
肝心のこっちの「演出家知ってる?」という質問はシカト、だけならまだしも論点ずれまくりのレスはなんとかならんのか?
大阪おかんはすべってるし、阿澄の関西弁は弩下手糞で異論はないが、
大阪おかんを作ってる制作者が正統派関西弁を求めてるか?求めてないか?はどっちだと思うわけ? >>74
それにもの凄く拘ってるみたいだけどそんな重要?
どうでもいいからスルーしたんだが
監督演出が下手な関西弁を求めていたならそれに白羽の矢が立ったのが阿澄ということで
まともな関西弁を求めていたとすればそれに応えられなかったのが阿澄というだけのことだろう
ていうか監督がどういう人間かって完全な予備知識だよな
論点がずれてるように感じるのはお前がそういうどうでもいい部分に重きを置いてるからじゃないのか?
俺が書いた関西弁をしゃべれないやつとしゃべれるやつの似非関西弁の違の部分は
方言演技を語る上で重要な部分だがな で、どっちなわけ?まともな関西弁を求めてたと思うの?求めてなかったと思うの?それともわからないの?
二択なんだしさくっと答えてくれるか?別にはめようとしてるわけでもないんだしさー
あと演出家がどんな人物か知ってるの?知らないの?どっちなわけ?
あんま同じ質問させんなよー どうでもいいが俺の答えなんだが
ネットで書き込んでる相手に知ってるか知らないかなんて質問意味ないだろ
アホなの? 答えたくないなら答えたくないで別にいいよもう
めんどくせーし、全部お前が正しいで結論出てるしそれでいいよ
ただ、俺の書き込みにレスするなら答えてくれるか?話が進まないから
話合うことに意義がないと思うなら俺も全く同意だから俺のレスにアンカーつけてレスしないでくれるか? 監督演出が下手な関西弁を求めていたならそれに白羽の矢が立ったのが阿澄ということで
まともな関西弁を求めていたとすればそれに応えられなかったのが阿澄というだけのことだろう
これが答え
で
お前はどっちだと思うの? >>78
アンカーつけないとダメか?
で、どっちだと思うんだ? 別にアンカーつけなくてもいいよw
正統派関西弁を求めてない
なぜなら
1、奈良出身で関西弁美少女キャラもこなす白石を兄に、関西弁しゃべれない阿澄を妹にあててるから
2、収録前の時点で阿澄が「関西弁できないんですがいいんですか?」と尋ねたら、「阿澄さんの思う関西弁で大丈夫です!」と答えてるから
3、演出家が石舘光太郎=リアリティを追求するタイプの演出家じゃないから
正統派関西弁を求めてたらそんなキャスティングそもそもしないから
逆に聞きたいが、あの状況とインタビュー読んでどの辺に「制作者側はリアルな関西弁を求めている!」と思うわけ? じゃそれでいいじゃん
ここは声優の方言演技について語るスレで阿澄が関西弁下手と結論出たわけで
それ以外の知識自慢されてもこっちは興味ないから
へー
としか言いようがない で、聞きたいが俺の妄想部分ってどこ?>>73ででたらめだらけの妄想だらけって言ってるけど >>82で一応同意してあげたけど書いてること全部僕はこう思いますじゃん?
お前が監督本人だったらごめんなさいするけど じゃあ何が間違ってると思うわけ
同じ質問させんなっつーのにわからん奴だなぁ 間違ってるかどうかなんか監督本人に聞いてみんとわかるか だせえ逃げ道用意してないですぱっと答えてくれるか?
お前のそのだせえ論法に付き合ってるとレスが長引いて疲れるんだけど
QにはAで返してくれるか?
俺の言ってることで何が間違ってると思うわけ?
>>86
じゃあ監督本人が「ロリコンでもマザコンでもありません」と口では言ってるが、
作るもの全てこれみなロリコンとマザコン趣味が反映してる場合、どっちを信用すんの?
言葉?作品? 駿先生はロリコンでマザコンだと思うか?思わないか?どっち? つまりな
お前の言ってる通りのこと監督が考えていればおめでとうっていうだけ
でも確認とってないんだろ?
それを事実であるかのように語ってるからでたらめの妄想って言ってんの
>>87の質問に関してはケースバイケースかな
ロリコンでもマザコンでもなくても商売になるならやるだろうし
本当にロリコンでマザコンかもしれない
他人の考えてることなんか正確にわかるわけないだろ
分かると思い込んでるから自分では妄想と思わないわけか? 状況証拠で確率の高い方と相当低い方の二択があったら確率の高い方を選択するのが論理的な議論だと思う?思わない?
宮崎駿はロリコンでマザコンだと思う?思わない?
QにはAで返してくれるか?
>>89
他人の考えを正確に理解する必要はない
批評をするとき、他人の作った作品の方向性を理解する必要はある
できないなら批評はしない方がいい それともうひとつ
お前の考えに当てはめた場合、でたらめの妄想でない批評ってどんなケース?
いちいち関係者全員に内容を確認してもらい、おまけに本人から認印でも貰ってそれを添付してある批評か? >>90
全く論理的ではないな
それまたドア開けっ放しにしたのあんたでしょ!水出しっぱなしにしたのあんたでしょって子供をしかる親の論理か?
お前なんでもYES,NOの2者択一で答えが出ると思ってんの?アホだろ
正確に理解する必要は無いというよりすることは不可能と言い換えた方がいい
方向性傾向を考えることは有りだがあまりにもそれのみに近視眼になってしまうと固定観念に捕らわれて正しく評価できない
そういった類の理解なら無い方がマシ >>91
筆者の考えが入っているものは全滅だろうな
そもそも完全に正しい批評なんか無いから読者は共感するか否定するかの2択だろ
批評なんか僕はこう思うけどみんなどう?って内容だけだろ >>93
筆者の考えが入っていない文章はただの「データ」か「あらすじ」か「文章の羅列」だ
それは批評ではない
あるなら見せてくれるか?筆者の考えが入っていない批評ってやつを
それと「正しい批評」なんて誰も求めてないから
求められてるのは「論理的な批評」だろ?
なんで批評に「正しさ」とか言い出してんの?批評ってなんだかわかってる?
そして五分五分ならまだしも9:1みたいな状況で「1はまずないな」と脇に置き、9を前提にして話を進めることを
「非論理的で妄想」としか考えてないなら、
他人がお前と作品について話し合う意味ってあるのか?ないだろ?
制作者も含め、全ての人間が作品に対して10の正確な理解ができないのに10:0以外を全てを妄想扱いするお前と作品について語る意味って何? だからもういいって言ったんだよ
お前は好きなだけ自分の考えを演説してればいいじゃん
作品における他人の意見なんて必要としてないんだから
10の正確さを完全に保証できる「データ」と「自分自身の個人的感想」だけ扱って素直に演説してろって
他人からいちゃもんつけられる権利と義務を強行に破棄してんだから
お前の脳味噌を100%覗けない他人が
100%しか許さないお前と
100%の解説が不可能である「作品」というジャンルを対象に主観を交えて議論する意味があると思ってるのか?
お前がお前の間違いをデータ以外の、主観の混じる理由で指摘されたとき、納得する場面があると思ってるのか?ないだろ?
お前と宮崎駿のテーマ性について話合う意味なんて皆無なんだよ、お前はテーマについて語る資格を放棄してるんだから
そんなお前とギャグ作品の前提について話合う意味なんてないだろ?作品の前提を語る資格を放棄してるんだから それとも主観が混じる話をするときは全ての可能性を網羅しろと?
水出しっぱなしなとき、地球上のあらゆる生物、あらゆる現象を、
可能性の高い低い関係なく地球の裏側のどんな低い可能性でも無視せずに犯人探しをしろと?
そういう地の果てまで考慮した議論を作品批評でしたいなら一人で好きなだけやっててよ
有限世界に住んでる俺はそこまで無限の可能性を対象にする気はなれんのよ
五分五分なときは五分五分の可能性で考えるし、
高い可能性と低い可能性なら高い可能性を前提に話をするのが普通だろ?
キャスティングと演出家とインタビューと作品の前提を考慮して考えたいし、それで議論したいのよ
お前は違うんだろうからもう好きにせーよ
サザエさんを見て「リアルの欠片もない背景美術は糞以下、全ての背景美術は攻殻を見習え」とか明後日の発言してろって
ありえへん∞世界の池田昌子のナレーションを「これだから関東出身声優は・・・演出家の意図台無しだよ!」ってぶっ叩きまくったらいいじゃない
そんで大阪おかんの方言の正確性を非難し、残念関西弁の阿澄を叩きまくったらいいじゃない >>94
だからそもそも批評なんか僕はこう思うけどみんなどう?って内容だけだと書いているでしょうが
つまり筆者の考えの入っていない批評なんて存在しないのよ
ここまで丁寧に解説しないと分からない?
「正しい批評」これも存在しないと書いておりますが?存在しない「正しい批評」をみんなが求めている!
なんて俺主張しましたっけ?>固定観念に捕らわれて正しく評価できない←のこと言ってんの?
「この人の作品つまらない物ばかりだから次もつまらない物だろ」みたいな感じで決め付けてしまうことを
正しく評価できないと書いたんだが冷静に評価できないとでも言い換えようか?
「論理的な批評」←これただ単に自分の思うところを理路整然と書いているってだけだろ
雑然とした物より話が分かりやすいという点においては価値はあるが、単に評者の感想の垂れ流しという点においては価値は同じ
じゃあ聞くけどお前の言う監督の作品の傾向までは9でいいや
でもさ、阿澄の似非関西弁を期待して起用したまではどうやって9だと判断したんだ?それを証明する物何か有るのか?
声が気に入っただけでの起用かもしれないし無頓着なだけかもしれない
阿澄の似非関西弁の素晴らしさを示すエピソード何かあるの?有るなら妄想じゃなかったのですねすみませんと謝る
でもそれだけ
ここ声優の方言演技について語るスレだし論点は阿澄の関西弁はどうかだし結論は出たし
逆に聞くけど結論出てるのにスレ違いの話でお前が粘着する意味ってなに?くやしいの? 俺はただ大阪弁の発音に重きを置いていない大阪おかんで阿澄の関西弁を叩く気にならんだけだよ
現時点で阿澄が弩下手糞であることに異論なんてないよ
もしもじゃりン子チエをリメイクして阿澄を主役に起用し、
阿澄があの残念関西弁で竹本チエを演じてたらそら俺も
「なぜそこに阿澄を起用した・・・制作者死ねぼけ、阿澄は仕事請けてんじゃねーよアホか!」と間違いなく叩くだろう
大阪おかんじゃ「ああ、そうですか、それよりポエ山はゴノレゴ並みの努力をせーよwなんだあのFlashはw」としか感想がない
もし俺が関西出身なら演出(監督)に文句言うかもね
どっちにしろ監督に「関西弁しゃべれません」確認を取った阿澄を大阪おかんで叩く気にはならんだろうけど
お互いの違いも分かったことだしもういいだろ
もう止めないからあとは叩きでも非難でも批評でも感想でも好きにやってよ
って書いてたらレスつけられてしまった・・・お前はほんとツンデレか あのさあ
もう一度スレタイ読もうよ
んでこのスレで下手って書いただけで叩かれたと思うなら被害妄想強すぎ
行き過ぎた信仰心はここまで人を狂わせるのかとしか だらだら論点をずらして流してるから戻すと、要は大阪弁を喋るべき設定のキャラの癖にできてないから下手、それだけ。
ただ、このこいつはその下手糞さも笑いの種(実際に笑えるかどうかは別)にしてるのかもな。 確かに発音に重きを置いていない
しかし関西人も起用していてネイティブ的な発音を禁じられているわけでもない作品で
下手と感じたものを下手だと言ってはいけない理由って何だ?
キャラ付けのアルやザンスとは全然次元の違う話なんだが
つか叩きと言うならお前の方が酷いこと言ってるんだが
俺は下手と言っただけで多分弩も糞もつけていないんだが
単なる感想だよ >>97
あのインタビュー読んでその感想なのか?
いい加減ほんと疲れるんだけど
どういう読解力してんだよ
関西弁おかんキャラ(妹)のキャスティング条件に「似非関西弁の素晴らしさ」なんてねーよ
「正統派関西弁をしゃべれること」でもねーよ
誰でもいいんだよ、監督とスポンサー(プロデューサー)がokする奴なら
関西弁しゃべれるしゃべれないは条件じゃねーよ
あと監督の名前を書いてやったんだし少しはぐぐれよ監督の名前で
gdgd妖精sって知ってる?お笑い系の放送作家の仕事ってどういうものか分かる?
あとな、信者とか信仰心とかアホな煽り書いといて「叩きでもなんでもありません」ってのは素敵過ぎてぐうの音もでませんあしからず
俺は一度たりとも「阿澄の関西弁は美しく、それゆえに無罪」とか「阿澄万歳」とか言ったことはねーけど、
お前の頭の中じゃそうじゃないんだろ?俺って信仰心に満ち溢れてるんだろ?
もうそれでいいよだるいから >>101
しかしお前の中じゃ福岡も関西の一部扱いで全員が全員大阪弁しゃべれて当然扱いなのか?
それとも関西弁キャラをよく担当してる奈良出身の白石をレギュラーキャラで起用してるんだから阿澄は正確な関西弁をしゃべれて当然扱いなのか?
どっちゃでもいいけど
英語の発音が完璧な芸能人を論じるときに俺はルー大柴やすぎちゃんを弩下手糞と叩いたりしない、
だけでなく感想すら抱かない、普通に除外するだけだよ
わからんのならそれでいいから好きにしなさい
あのアニメは作品的、演出的に正確な大阪弁が求められていて、スタッフの厳しい指導があって、
なおかつ阿澄本人も超努力して、白石に熱烈なお願いをして演技指導してもらった結果、ああなった
ゆえにこの方言スレで下手か上手いか、正確か不正確か語る意味がある
それでいんじゃないか?
インタビュー読んだ結果、そう思ったんだろ?じゃあそれでいいよ じゃあそろそろ終わりでいいよな?もう特にないだろ?
俺もありえへん∞世界の池田昌子の似非関西弁に、
演出意図シカトで文句言って、
しかも演出家じゃなくてナレーション担当声優を下手扱い、
おまけに10:0以外の、それ以外のいかなる可能性も差し挟むことができないような完璧な事実じゃなければ全部妄想扱いで、
それを理由に他人の考えを否定するような類の奴とこれ以上話すことは特にねーぞ
あのアニメ見て>>61で「下手な「だけ」」って書いてんだからもうそれでいいじゃん
俺には「だけ」に思えなかっただけだよ
俺の書いたことはでたらめだらけの妄想だらけってお前の中では結論出てるんだろ?具体的な箇所がどこかは知らんが
だったらそれでいいじゃない
じゃあそういうことでそろそろ失礼してもいいよな?お疲れ様でした >>102>>103>>104
お前ずっともういいよもう終わりでいいよって言いながらどんだけしゃべり続けてんだよw
DBのもうちょtっとだけ続くんじゃより酷いわw
>>66にお前はっきりと>監督は似非関西弁を期待して阿澄を起用したが、 ←と書いているだろ
阿澄の似非関西弁が期待されるレベルってどこでその監督は知ったんだ?
それお前の妄想じゃないのですか?って聞いてんの、ソース出しゃ済むだけのことだろ
出したら妄想と言った事はあやまってあげるよって言ってんでしょ
お前の言う10:0以外の可能性を差し挟む余地たっぷり用意してやってんだから差し挟めばいいだけのこと
信仰心云々はお前のことで阿澄関係ないわ、お前を叩くことは阿澄叩くことなのか?脳みそ腐ってんじゃないのか?
全員関西弁しゃべれて当然なんて誰が言った?お前読解力大丈夫か?
勝手にスレのハードル上げんなよ関西弁だろうが東北弁だろうがそこまでやってる作品どんだけあるんだ?
このスレで語れるのはその極少数の作品だけか?自分ルール押し付けんなよ
そういう部分も含めてお前は押し付け決め付け妄想が激しいと言っているんだが自分じゃ理解できない?
一応関西弁の演技を求められる、しかしそれほど重きを置いていない←現在の実力がよくわかるサンプルじゃないか
そんな熱心なスタッフがいて矯正してまともな関西弁にしか聴こえないレベルのしか表に出さないような作品だと
よほど才能無いやつ以外ちゃんと関西弁しゃべるだろ
失礼してもいいか?って俺お前を引き止めたこと一度も無いから
お前がもういいよもう終わりでいいよって書きながら勝手に書き続けてるだけ
俺って親切だからその愚にも付かない駄文に一々答えてあげちゃう
それから俺が一言も言ってないことを俺が言ったように書くのやめてもらえるか?
マジ思い込みの激しいやつだな なんでそんなことでわざわざ許可とるか?って
そら>>78-80の流れで「ああ、スルーするとおっかけて来るのかだるいなぁ、何の意義も見当たらないのに」と思ったからだよ
まあお前が「引き止めたことはない」って言うんだからそうなんじゃないか俺もそう思うよ 一応改めてスルーする理由を書いとくが、
インタビューと俺の文脈を誤読なく理解してるにも関わらず
>>監督は似非関西弁を期待して阿澄を起用したが、
という文章の意味を「似非関西弁が得意な阿澄目当てで起用した」って解釈するんだろ?>>97
長文だと誤読、短文だと理解する能力がないお前と話をする意味ってほんとないと思うよ
インタビューでは阿澄は「大阪弁キャラをやったことがない」って明言してたよな?
なのにインタビュー読んでる俺が「阿澄の似非関西弁は定評があって、監督も阿澄の似非関西弁の素晴らしさを知ってて起用した」って主張してるわけ?なんで?
そこに何の矛盾も感じないの?感じたけど自分の読解力は高いので誤読の可能性はゼロだと思ったの?
お前の誤読に俺はどんだけ付き合わなきゃならないんだ?
>>監督は正統派関西弁を期待していないので阿澄を起用したが、
って書いたら良かったか?けど>>102で同じこと書いたのになんで未だに誤読したまんまなんだ?
人の文章を読まない奴との議論で匙投げる俺は無実だろ?まあ有罪死刑でいいよ別に お前の文章は変な魔力あるなw
改めて読んでると意味がわからん部分が多々あって気になって困るw
前言撤回で土下座するから二つ教えてくれるか?orz
>しかし関西人も起用していてネイティブ的な発音を禁じられているわけでもない作品で >>101
の「関西人」って誰のこと言ってんだ?阿澄のことじゃねーよな?白石?まさかとは思うがスタッフ?
大阪弁のために大阪弁しゃべれる関西人をわざわざ「起用した」とか言ってんの?
それはさすがに違うよな?関西人って誰のことだ? それと
>そんな熱心なスタッフがいて矯正してまともな関西弁にしか聴こえないレベルのしか表に出さないような作品だと
>よほど才能無いやつ以外ちゃんと関西弁しゃべるだろ
って文章がそれとなくポンコツ&事実誤認?で意味がいまいちわからん
熱心なスタッフって誰のことだ?スタッフは誰も関西弁指導する気がなくて残念関西弁で放送しようとしてただろ?
阿澄がびびってスタッフに頼みこんで、無理言ってご教授いただきました、ってインタビューにあったよな?
そんなスタッフ(演出)が演技でリテイクするならともかく、大阪弁の発音でリテイク要求すると思ってるのか?
それとも俺がお前の文章を誤読してんのか?
「大阪弁指導に熱心なスタッフがいて、そいつ(ら)がわざわざ弩下手糞阿澄の大阪弁を矯正してるだけでなく、
まともな関西弁にしか聴こえないレベルの演技しか表に出さないよう指導&コントロールしてる作品なんだし、
よほど才能無いやつ以外ちゃんと関西弁しゃべるだろ」って意味の文章を書いてるんだよな?
そんな謎の熱血スタッフはどこにもいねーけど >>108
>監督は正統派関西弁を期待していないので阿澄を起用したが、って書いたら良かったか?
う〜ん落第点
それだと監督は正統派関西弁を期待していないことが選考の決め手になったことになる
正統派関西弁をしゃべれない声優は他にもたくさんいるよな?なぜその中から阿澄なんだ?
阿澄とその他大勢の非正統派関西弁の違いは?やはり阿澄の非正統派関西弁は特別なのか?
となって似非関西弁を期待して起用と同義
お前論理力がどうのとか言ってたのに論理的思考まるっきりダメなのな
阿澄が選ばれた理由と監督が正統派関西弁を期待していないことは切り離して考えるべきだろ
監督が阿澄を選んだ理由は監督にしか分からない、声が気に入った?役に合ってると思った?
その中に当然似非関西弁に期待したという可能性も含まれる、お前がその可能性について
語っているので俺はそう判断した材料は何ですか?それはあなたの妄想じゃないのですか?
と聞いているだけなんだからソースを見せれば済むだけの単純な話
>インタビュー読んでる俺が「阿澄の似非関西弁は定評があって、監督も阿澄の似非関西弁の素晴らしさを知ってて起用した」って主張してるわけ?なんで?
かなり驚いたんだがお前9だの1だのと大鉈振りかざして>>66に監督は似非関西弁を期待して阿澄を起用したが
と書き込みこれは9だ!とまでぶち上げたソースがあのインタビューページだけかよ
9だ!とまで言うからには他に確度の高いソース持ってると思うじゃん、そのソースを三つ葉葵の印籠として
8:45分にババーン!と出す準備ができてるから俺の論説は9だ!と言い切ってるのかと思ったわ
>>102で訂正したってなあそれが書かれたのは31日の1時で俺が>>66の似非関西弁に期待したというレス
を読んだのは30日の早朝5時だが、その時点でお前の書き込みを妄想と断定して俺に何の過失がある?
誤読?理解する能力が無い?全部こっちが言いたいことだ >>109
白石じゃダメなのか?
関西弁と書かずに大阪弁と書いてるところを見ると白石は奈良人です〜大阪人ちゃいます〜とでも言いたいのだろうか?
まあその前提でレスするけど「大阪おかん」という作品に置いてはそうだろうな
大阪人の関西弁と奈良人の関西弁は違う、この点においても大阪おかんは方言に拘った作品ではないと言える
それは昨晩認めた、と言うかインタビューを読めばすぐ分かる、それまで妄想と断じたのは軽率と言えるレベル
だが今論題にしているのは舞台裏の収録現場の話であって監督は正統派関西弁に拘っていないが
それがイコール正統派関西弁を使ってはいけないではないということ
白石やスタッフに指導を受けたとインタビューには書いているがそれに対して監督が「おい、余計なことをしてくれるな
お前はお前の思う関西弁で演技すればいいんだ、関西人にアドバイス受けてるんじゃねえ」という指導が入ったなんて話無いよな?有るの?
つまりは特に正統派関西弁で演技しようとすることを禁じていたわけでもない
それで阿澄は関西人にアドバイスを受けて正統派関西弁に近づける方向性を選択したわけであって
その結果を上手いだの下手だの評価してどこに問題がある? >>110
それさあ>一応関西弁の演技を求められる、しかしそれほど重きを置いていない
つまり大阪おかんの様な作品と対にして
正統派関西弁じゃないと作品自体が破綻してしまいかねない架空の作品のスタッフを想定して書いたんだが
やっぱそんなスタッフどこにもいないか?
それならなおさら特に方言に力を入れてない作品で声優の方言演技を語るしかないな
昔らんま1/2という作品があってな、鶴ひろみが右京という関西弁をしゃべるキャラを演じてたんだが
通常の演技は置いといて関西弁がもの凄く下手だったんだ、阿澄の方が全然マシに思えるぐらい
多分方言に力入れてない作品だったんだろうな、だが俺の周りのやつらは口を揃えてあの関西弁気持ち悪いわーと言ってた
視聴者の感想なんてそんなもん、方言に重きを置いてないから評価するな?作品ができたバックグラウンドになんかほとんどのやつ興味ねーよ
そんなのに関心あるのは一部のオタクのみ、普通の視聴者は作品だけ見て評価するんだよ
お前そういうやつら全員に俺に言ったようなこと主張するわけ?
まずお前の声の届く場所でやってきてみてよ、「おいおい2ちゃんねらーどもよ、お前たちは阿澄の関西弁を下手だと言っているがな
この作品は方言に力を入れてねえんだ、だからこの作品を見て評価を下すんじゃねえよ」と
2chのスレ全部で説得に成功したら報告ヨロ スレを無駄に埋めているあたり、なんか書かれたらまずいレスがあったっぽいな。 書いたらまずいことなんて別になんもないよw
ただ、意味がわからんことがひとつある
>>112
なんで白石を起用したことが大阪おかんの関西弁の話と結びつくんだ?
関西弁でも大阪弁でもどっちでもいいんだが、あいつのキャラ(兄)は標準語しかしゃべってないだろ?
別に「阿澄の関西弁の発音の先生として」起用したわけでもないし(間違いなくそんな理由はなかっただろ?)、
なんで白石=関西人の起用の話をしてるんだ?
白石を起用したことが何かの証拠になるのか?阿澄の自主トレ相手以外の証拠に
お前の論理じゃどんな理由があろうとなかろうと
おかまいなく関西弁の演技の上手さを論じていいんだから今更白石を証拠に挙げる必要ないだろ? あと鶴ひろみの話で思ったんだが、
お前自信はこういうスレにしょっちゅう来ててアニメの方言事情に詳しい?詳しくない?
関西出身の堀川りょうの服部平治(コナン)の大阪弁がなんでおかしいか知ってる?知らない?
まあそんなのお前にとってはどっちでもいい話なんだが、ちょっと気になったので >>115
2ちゃんねらーの皆様の説得は終わったのか?
別に白石でもスタッフでも誰でもいいんだが、そいつらが阿澄に関西弁の指導することを禁止にしなかったことが
作品でネイティブ的な発音を禁じられているわけでもない根拠だって言ってんだろ
と言いたい所だが自分で>>101を読み返してみると確かに「阿澄の関西弁の発音の先生として」起用したという風に読めるな
それは俺のミスだな、反省してま〜す
て言うかお前どこが妄想なのか説明してほしくて粘着してたんじゃなかったのかよ?まだ粘着してるってことは説明が不十分?
まず自分で>>102を読み返そうか、「誰でもいいんだよ、監督とスポンサー(プロデューサー)がokする奴なら 」と書いているだろ
で>>66には「似非関西弁を期待して阿澄を起用した」と書いてるよな?この2つほぼ反対の主張だよな言い間違えってレベルじゃねえし
まず訂正した時点でお前が妄想と言われてたのこの部分なんだって自分で気づかないのが不思議でならないんだが俺が誤読してると思ってるからか?
お前3行で要約するとって前置きして似非関西弁を期待って書いたんだぜ、要約ってことは全体読まなくてもそれだけ読めば
大体の内容把握できるってことだろ?
なのに俺は要約とやらを読んだ上インタビューページをわざわざググってお前の思考を推測して「この部分は似非関西弁を期待してと
書いてあるが本当は監督とスポンサーがokする奴なら誰でもいいと言いたいんだ!」とほぼ真逆の飛躍しまくった答えを導き出さないと誤読なのか?
責任はどう見てもお前にあるだろ
「これは黒だ」「ふーん黒なんだ」「嘘です白でした」「黒って言ったよね?」「お前の誤読だ」こんな無茶苦茶なやり取りで相手を誤読認定しちゃうの?
じゃあ俺も同じことするよ?適当にデタラメばかり並べ立ててつっこまれたら「嘘です〜お前の誤読です〜理解する能力が無いからです〜」ってやっちゃうよ?
上の白石の話もそういう風に読んだお前の誤読です〜俺のミスじゃありません〜ってやっちゃうよ? >>116
俺ごときが詳しいとかおこがましいにも程がある
特に方言作品をチェックしているわけでもなく見てる作品で方言キャラが出たものに
上手いなー下手だなーって感想言ってるだけ
コナンは見てない
鶴ひろみついでにらんま1/2にアルアル言う中国人キャラが出てるの知ってるか?そういう作品で下手だって言われてたんだぜ
昔のこと過ぎて記憶が曖昧だがアニメの特集番組でも関西出身の芸人にケチ付けられていた
リアリティ追求していない作品で評価されるの普通なのにキャラ付けのザンスやアルを持ち出してまで
阿澄を擁護する姿が必死に見えたから信者と言ったのだが?
大体これお前の方法論じゃん、状況証拠で確率が高ければどんどんレッテルを貼りましょうって
パヤオはロリコン作品作ってるからロリコンなんだろう?
お前他人にレッテル貼るのは推奨しておいて自分の方法論で自分が貼られる立場になったら怒るの?
覆したければ信者ではないという証拠を持ってきてよと悪魔の証明みたいなことをお願いしてみる 謎が解けたから別にもういいよ、お疲れ様
あとは10:0の話以外は妄想扱いする同士を募って語り合うなり、一人で演説するなり勝手にやってていいよ
もちろん大阪おかんの話がしたきゃ、今更どんな話でも止めたりしないから引き続きどうぞ
お許しは既にいただいてるからもう許可や確認は取らんよ>>105
改めて書く必要ないと思うけどお互い何の意義も見出せないんだからレスしなくていいよ>>78-80こういうのもしなくていいから
最後に、俺の蛇足な質問に回答していただきありがとうございました(いやまじで)
お礼と言ってはなんですが方言に興味があるなら「関西弁」「大阪弁」あたりで過去スレ検索するか、
>>26あたりを見ると結構おもしろいことが書いてあったのでどうぞ やっと荒らしも飽きた感じかな。
どれだけ、下手だといわれたのが気に食わなかったんだろうかw
まあ、関西弁はよっぽどうまい役者でもなきゃ、
発声を保ちつつなんて出来んもんだから下手でもしょうがないって。
ネイティブでもないんだしな。 >>119
まだ10:0とか言ってんの?
お前が9の可能性って言ってたことまるっきりデタラメだってこれだけ説明してやったのに
もう一度言うがお前デタラメを180度変説して誤読とか言って人に責任なすりつけてるだけじゃん
理解力無いのはどっちだか 関西弁に対して、異様に厳しい奴が多いのでうぜえ。
関西出身の声優に対しても駄目だしする奴いるんだもん。
そもそも、お前自身の関西弁が変なんじゃねーの?と言いたい。 アニメによっては規制があったりすんだよね
全国放送のゴールデンなアニメだとネイティブな関西弁に駄目出しが入ってそれっぽい関西弁に修正される
あと台詞が大げさだったり古い言い回し過ぎて演技しづらいとか誰かが言ってたな
小野坂だったか? むろみさんのキャストは方言キャラは九州出身勢で固めたようだね
見たけど博多弁可愛いな 広島人から見て自然な広島弁使ってるアニメ、ドラマってほぼ見ない
大仰すぎ、そんなベタな広島弁使うのは老人だけ、そんなんばっか・・・
例えば若い女が「〜じゃ」とか普通言わないよw
他の地域から見た間違った広島弁が使われてるって感じ
多分、関西とかでも似たような感じで演技の評価が厳しくなりがちなんじゃねーかな むろみさんの方言ってあれあってるのか?
なんとなーくむろみの方言はアニメ用にカスタマイズされてる気がしたんだが
地元民じゃないからさっぱりわからん 地元民が違和感を感じないレベルの方言だと他県民が何言ってるかわからなくなる場面続出
だから方言おかしいって話が続出するんだろうなと君のいる町を見て思った
あくまで台本に書かれた"意味のわかりやすい"方言なんだよ 君のいる町はマガジンの時点で分かりやすい方言に自主規制されとるからなー
むろみさんとか最初、方言が凄すぎて欄外に注釈入るぐらい意味わからん方言続出だったのに
今ではそんな難解方言は一切出てこなくなった >>127
多少大袈裟というか年寄りくさくはあるし違和感あるにはある
けどキャラみんなご年配だからいいんじゃないかな
そして言い回しが博多じゃなくて筑後あたりの訛りに近いがそんなもん原作準拠だろうからへーきへーき 普通に見る分にはどんな方言でもへーきなんだけど
声オタとしてはついつい「あれはネイティブ方言なのかなんちゃって方言なのかどっちだろう?」と気になってしまうのだw 弁魔士セシルに方言指導、方言監修という人がいるけれど珍しいよね
方言指導 津田 匠子(賢プロダクション)
方言監修 有澤 寛
有澤寛ってアニメーターの人なの? イニDがアニメ化された頃、当時の職場全員が「何故上州弁でない!」と
怒り狂った…若かったな…
特に「妙義」を「妙技」と読まれてぎゃああー。 半年くらい前に花澤がてーきゅー(関西弁)、のうりん(美濃弁)、ズヴィズダー(広島弁)と
三日連続で収録があって大変だったって言ってた 弱ペダ
御堂筋本人だけじゃなく、ママン役と幼少期役は京都出身声優でそろえてたな ■MAG速 ネガティブ アフィ
・エロスレは意図的に避けている模様
・VIP・なんJスレ、オープンスレを転載
・コメント欄の質の悪さは不快極まること請合い
・民度が低い住民の記事内での扇動や対立煽りが特徴
・まとめブログのダメージ0とトップページが酷似している
・特定のアニメや声優ネタの連投ばかりで飽きられている
・偏った内容の記事やコメントが目立ってしまうからアンチ量産
・アニメ・ゲーム・漫画・声優業界の癌細胞でしかないアフィカス
※記事内容を信じないようにしましょう 声優さんのように自由に稼げる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ
0DS2S 博多豚骨ラーメンズはキャストに福岡出身が居るのにその人達は標準語で
主人公の小野Dが博多弁使ってるがどうにも土佐弁寄りになってて違和感バリバリ 福岡出身の女性声優は多く
福岡が舞台なら使い放題のはずなのだが 博多豚骨ラーメンズに女性キャラあんまり出てこないような 柳沢三千代って大阪生まれで大阪弁使えるのに
そういう役が殆ど無いんだな Machikoという奴の広島弁はいつもイライラする
頭が軽そう http://nekokikaku.net/
愛知県出身の戸松遥、鬼頭明里、丹下桜、三ツ矢雄二が集められた プロジェクト758は
アイムエンタープライズの声優とやっているが
愛知の声優とやればいいのに 高森奈津美は山梨の声優はみんな根暗だと言っていたが
高森と三澤紗千香と斉藤壮馬だけ極端に根暗なだけだと思う
銀河万丈はアクティブな人 植田佳奈の大阪弁って上手いんか?
はやて、愛沢咲夜 植田は関西弁やる機会多い方だが
以前から実際に使う方言とは違う喋りを要求されると言っている 九州の場合、難易度が高い地方はどこらへんだろうか? >>168
京都弁って言ったら進藤尚美か大原さやかしか出てこなかった。 忘れていたが天野由梨は京都生まれだった
アニメで京都弁使っていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています