声優の方言演技について語るスレ
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北海道 大浦冬華
金沢弁 能登麻美子
京都弁 進藤尚美
大阪弁 松岡由貴、岡村明美、早水リサ、植田佳奈、白石涼子、米澤円
ネイティブでその方言を喋るキャラを演じたことがある人を
まとめようとしたけど途中で飽きたので後頼む スレを無駄に埋めているあたり、なんか書かれたらまずいレスがあったっぽいな。 書いたらまずいことなんて別になんもないよw
ただ、意味がわからんことがひとつある
>>112
なんで白石を起用したことが大阪おかんの関西弁の話と結びつくんだ?
関西弁でも大阪弁でもどっちでもいいんだが、あいつのキャラ(兄)は標準語しかしゃべってないだろ?
別に「阿澄の関西弁の発音の先生として」起用したわけでもないし(間違いなくそんな理由はなかっただろ?)、
なんで白石=関西人の起用の話をしてるんだ?
白石を起用したことが何かの証拠になるのか?阿澄の自主トレ相手以外の証拠に
お前の論理じゃどんな理由があろうとなかろうと
おかまいなく関西弁の演技の上手さを論じていいんだから今更白石を証拠に挙げる必要ないだろ? あと鶴ひろみの話で思ったんだが、
お前自信はこういうスレにしょっちゅう来ててアニメの方言事情に詳しい?詳しくない?
関西出身の堀川りょうの服部平治(コナン)の大阪弁がなんでおかしいか知ってる?知らない?
まあそんなのお前にとってはどっちでもいい話なんだが、ちょっと気になったので >>115
2ちゃんねらーの皆様の説得は終わったのか?
別に白石でもスタッフでも誰でもいいんだが、そいつらが阿澄に関西弁の指導することを禁止にしなかったことが
作品でネイティブ的な発音を禁じられているわけでもない根拠だって言ってんだろ
と言いたい所だが自分で>>101を読み返してみると確かに「阿澄の関西弁の発音の先生として」起用したという風に読めるな
それは俺のミスだな、反省してま〜す
て言うかお前どこが妄想なのか説明してほしくて粘着してたんじゃなかったのかよ?まだ粘着してるってことは説明が不十分?
まず自分で>>102を読み返そうか、「誰でもいいんだよ、監督とスポンサー(プロデューサー)がokする奴なら 」と書いているだろ
で>>66には「似非関西弁を期待して阿澄を起用した」と書いてるよな?この2つほぼ反対の主張だよな言い間違えってレベルじゃねえし
まず訂正した時点でお前が妄想と言われてたのこの部分なんだって自分で気づかないのが不思議でならないんだが俺が誤読してると思ってるからか?
お前3行で要約するとって前置きして似非関西弁を期待って書いたんだぜ、要約ってことは全体読まなくてもそれだけ読めば
大体の内容把握できるってことだろ?
なのに俺は要約とやらを読んだ上インタビューページをわざわざググってお前の思考を推測して「この部分は似非関西弁を期待してと
書いてあるが本当は監督とスポンサーがokする奴なら誰でもいいと言いたいんだ!」とほぼ真逆の飛躍しまくった答えを導き出さないと誤読なのか?
責任はどう見てもお前にあるだろ
「これは黒だ」「ふーん黒なんだ」「嘘です白でした」「黒って言ったよね?」「お前の誤読だ」こんな無茶苦茶なやり取りで相手を誤読認定しちゃうの?
じゃあ俺も同じことするよ?適当にデタラメばかり並べ立ててつっこまれたら「嘘です〜お前の誤読です〜理解する能力が無いからです〜」ってやっちゃうよ?
上の白石の話もそういう風に読んだお前の誤読です〜俺のミスじゃありません〜ってやっちゃうよ? >>116
俺ごときが詳しいとかおこがましいにも程がある
特に方言作品をチェックしているわけでもなく見てる作品で方言キャラが出たものに
上手いなー下手だなーって感想言ってるだけ
コナンは見てない
鶴ひろみついでにらんま1/2にアルアル言う中国人キャラが出てるの知ってるか?そういう作品で下手だって言われてたんだぜ
昔のこと過ぎて記憶が曖昧だがアニメの特集番組でも関西出身の芸人にケチ付けられていた
リアリティ追求していない作品で評価されるの普通なのにキャラ付けのザンスやアルを持ち出してまで
阿澄を擁護する姿が必死に見えたから信者と言ったのだが?
大体これお前の方法論じゃん、状況証拠で確率が高ければどんどんレッテルを貼りましょうって
パヤオはロリコン作品作ってるからロリコンなんだろう?
お前他人にレッテル貼るのは推奨しておいて自分の方法論で自分が貼られる立場になったら怒るの?
覆したければ信者ではないという証拠を持ってきてよと悪魔の証明みたいなことをお願いしてみる 謎が解けたから別にもういいよ、お疲れ様
あとは10:0の話以外は妄想扱いする同士を募って語り合うなり、一人で演説するなり勝手にやってていいよ
もちろん大阪おかんの話がしたきゃ、今更どんな話でも止めたりしないから引き続きどうぞ
お許しは既にいただいてるからもう許可や確認は取らんよ>>105
改めて書く必要ないと思うけどお互い何の意義も見出せないんだからレスしなくていいよ>>78-80こういうのもしなくていいから
最後に、俺の蛇足な質問に回答していただきありがとうございました(いやまじで)
お礼と言ってはなんですが方言に興味があるなら「関西弁」「大阪弁」あたりで過去スレ検索するか、
>>26あたりを見ると結構おもしろいことが書いてあったのでどうぞ やっと荒らしも飽きた感じかな。
どれだけ、下手だといわれたのが気に食わなかったんだろうかw
まあ、関西弁はよっぽどうまい役者でもなきゃ、
発声を保ちつつなんて出来んもんだから下手でもしょうがないって。
ネイティブでもないんだしな。 >>119
まだ10:0とか言ってんの?
お前が9の可能性って言ってたことまるっきりデタラメだってこれだけ説明してやったのに
もう一度言うがお前デタラメを180度変説して誤読とか言って人に責任なすりつけてるだけじゃん
理解力無いのはどっちだか 関西弁に対して、異様に厳しい奴が多いのでうぜえ。
関西出身の声優に対しても駄目だしする奴いるんだもん。
そもそも、お前自身の関西弁が変なんじゃねーの?と言いたい。 アニメによっては規制があったりすんだよね
全国放送のゴールデンなアニメだとネイティブな関西弁に駄目出しが入ってそれっぽい関西弁に修正される
あと台詞が大げさだったり古い言い回し過ぎて演技しづらいとか誰かが言ってたな
小野坂だったか? むろみさんのキャストは方言キャラは九州出身勢で固めたようだね
見たけど博多弁可愛いな 広島人から見て自然な広島弁使ってるアニメ、ドラマってほぼ見ない
大仰すぎ、そんなベタな広島弁使うのは老人だけ、そんなんばっか・・・
例えば若い女が「〜じゃ」とか普通言わないよw
他の地域から見た間違った広島弁が使われてるって感じ
多分、関西とかでも似たような感じで演技の評価が厳しくなりがちなんじゃねーかな むろみさんの方言ってあれあってるのか?
なんとなーくむろみの方言はアニメ用にカスタマイズされてる気がしたんだが
地元民じゃないからさっぱりわからん 地元民が違和感を感じないレベルの方言だと他県民が何言ってるかわからなくなる場面続出
だから方言おかしいって話が続出するんだろうなと君のいる町を見て思った
あくまで台本に書かれた"意味のわかりやすい"方言なんだよ 君のいる町はマガジンの時点で分かりやすい方言に自主規制されとるからなー
むろみさんとか最初、方言が凄すぎて欄外に注釈入るぐらい意味わからん方言続出だったのに
今ではそんな難解方言は一切出てこなくなった >>127
多少大袈裟というか年寄りくさくはあるし違和感あるにはある
けどキャラみんなご年配だからいいんじゃないかな
そして言い回しが博多じゃなくて筑後あたりの訛りに近いがそんなもん原作準拠だろうからへーきへーき 普通に見る分にはどんな方言でもへーきなんだけど
声オタとしてはついつい「あれはネイティブ方言なのかなんちゃって方言なのかどっちだろう?」と気になってしまうのだw 弁魔士セシルに方言指導、方言監修という人がいるけれど珍しいよね
方言指導 津田 匠子(賢プロダクション)
方言監修 有澤 寛
有澤寛ってアニメーターの人なの? イニDがアニメ化された頃、当時の職場全員が「何故上州弁でない!」と
怒り狂った…若かったな…
特に「妙義」を「妙技」と読まれてぎゃああー。 半年くらい前に花澤がてーきゅー(関西弁)、のうりん(美濃弁)、ズヴィズダー(広島弁)と
三日連続で収録があって大変だったって言ってた 弱ペダ
御堂筋本人だけじゃなく、ママン役と幼少期役は京都出身声優でそろえてたな ■MAG速 ネガティブ アフィ
・エロスレは意図的に避けている模様
・VIP・なんJスレ、オープンスレを転載
・コメント欄の質の悪さは不快極まること請合い
・民度が低い住民の記事内での扇動や対立煽りが特徴
・まとめブログのダメージ0とトップページが酷似している
・特定のアニメや声優ネタの連投ばかりで飽きられている
・偏った内容の記事やコメントが目立ってしまうからアンチ量産
・アニメ・ゲーム・漫画・声優業界の癌細胞でしかないアフィカス
※記事内容を信じないようにしましょう 声優さんのように自由に稼げる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ
0DS2S 博多豚骨ラーメンズはキャストに福岡出身が居るのにその人達は標準語で
主人公の小野Dが博多弁使ってるがどうにも土佐弁寄りになってて違和感バリバリ 福岡出身の女性声優は多く
福岡が舞台なら使い放題のはずなのだが 博多豚骨ラーメンズに女性キャラあんまり出てこないような 柳沢三千代って大阪生まれで大阪弁使えるのに
そういう役が殆ど無いんだな Machikoという奴の広島弁はいつもイライラする
頭が軽そう http://nekokikaku.net/
愛知県出身の戸松遥、鬼頭明里、丹下桜、三ツ矢雄二が集められた プロジェクト758は
アイムエンタープライズの声優とやっているが
愛知の声優とやればいいのに 高森奈津美は山梨の声優はみんな根暗だと言っていたが
高森と三澤紗千香と斉藤壮馬だけ極端に根暗なだけだと思う
銀河万丈はアクティブな人 植田佳奈の大阪弁って上手いんか?
はやて、愛沢咲夜 植田は関西弁やる機会多い方だが
以前から実際に使う方言とは違う喋りを要求されると言っている 九州の場合、難易度が高い地方はどこらへんだろうか? >>168
京都弁って言ったら進藤尚美か大原さやかしか出てこなかった。 忘れていたが天野由梨は京都生まれだった
アニメで京都弁使っていた 北海道は若山弦蔵の出身地だが
北海道弁を役で使った事は無さそう 何かのアニメで安済知佳が福井弁の方言指導やってたな ドラゴンボールのヤジロベー(田中真弓さん)は名古屋弁 名古屋声優多いし
他の愛知声優も多いんだよね
松井恵理子は名古屋生まれ蒲郡育ち 松井恵理子が某ゲームで京言葉を使うキャラを始めたが
実装されたら確かめるか 最近のゲームは方言を使うキャラクターは
ちゃんと出身者を使う事が増えた 高槻かなこの広島(安芸)の方言が凄い
兵庫生まれなのに
広島弁使いは立花理香のみにあらずか 風が強く吹いているで神童役の内山さん。酔って訛りが出るシーンよかった 来週の天才てれびくんYOU
阪口周平が出るからたぶん関西弁キャラだな 茜屋日海夏が秋田なのに
何故か秋田生まれを上田麗奈が演じる https://twitter.com/jimoto_anime/status/1127462925914869761
【#ジモトがジャパン 明日は第6話】
テレビ東京系列 #おはスタ にて毎週月曜日あさ7時5分から放送中!
明日はいよいよ秋田県!第6話「シティボーイはつらいよ〜恋の秋田編〜」をお届け!!
#上田麗奈 さん演じる湯瀬こまちが登場だ!
見逃すなーーーッッッ!!!
https://pbs.twimg.com/media/D6WNjI4VUAUxseG.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) おれ好きは作者が三上枝織の津軽弁が良かったので決めたそう 片渕須直監督は、ラジオに生出演していた花澤香菜の声を聞いて
出演を依頼したそうだが
それが方言の役なんだよな 別に方言を聞いて決めはしないんだ ジモトがジャパンとか銘打っていながら
声優の出身地を無視していて
胸糞だったな 熊本出身の青山吉能が
熊本が舞台のアニメでレギュラーになれたと思ったら
休養に入るとは勿体無い number24は大分県の出身が多い作品だが
メインにはさすがにいないか
福岡は比較的声優多いからそちらから引っ張ってる
大分県生まれの女性声優は意外と人材いるのね >>202
そもそもアレメインを81プロデュースに丸投げしてるじゃん 熊本出身の声優を集めた『なつなぐ!』は貴重だったな
青山吉能と寺崎由香と斉木美帆が兼ね役してたから熊本弁声優の数がいない 長野県声優が増えているが
長野の方言を聞く機会はあまりない 同人で安済知佳が京言葉で話すASMRが無料だったからきいてみたけど、あの人ネイティブじゃないの?
イントネーションだけじゃなく強弱や間の開け方まで完璧に聞こえた ぼくたちのリメイク、古賀葵に福岡の方言指導したのは飯田ヒカルだったか
アニメ本編では協力というクレジットで
方言指導とは明記されてないはず ひたすら東京語を叩き込まないと仕事が出来ない声優という仕事だと、普段は関西弁をしゃべるみたいな人は存在してないのかな? メジャーセカンドのエセ関西弁のキャラ不要過ぎる
なんであんな要らん要素入れるのか理解に苦しむ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています