声優事務所の系譜・歴史・将来
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小林結婚したことになってんの?
まあしてそうだとは思うけど アニメ制作会社のマングローブが経営破綻したけど
声優業界にとっても対岸の火事ではいられないと思う。
元請をやる制作会社の破綻って久しぶりという感じだし
アニメ業界の内情はかなり厳しくなっているはず。 ファンやメディアへの情報提供を迅速にできるかも
事務所の評価を左右すると思う。 シグマの作ったクレージボックスが松田ビルGになったのはなぜ 同人舎が10月1日付けでアル・シェアに社名変更してた 同人舎って、昔の同人舎プロダクションとは直接的な関係はないんだよな。 以前は「前身:同人舎プロダクション」とあったから全く関係ない事務所ではないという認識
立ち上げ当初は資本金300万だったはずなので減資してるから経営上手くいってないんかなーって思ったりする 高橋広樹好きなんだけどなんでこの人もっと良い事務所入らないの?
マック・ミックってマネ協声事協入ってないよね? 声優事務所に所属しようと事務所を
探していた所、詐欺に合いました。
リップルエンターテイメントと言う
事務所ですが、オフィス実在しない
バーチャルオフィスで
レッスン代を取るためだけのみ存在
しています。
サイトです。
http://ripple-ent.com/
口コミサイトにも詳しく書いて
あります。気をつけて下さい。
http://qlear.jp/logcompany_id_613862/chie_dtl_chieid_10128673200.html >>612
90年代は大手10社と呼ばれる声優事務所の時代だぞ
90年代後半からの深夜アニメ増加に伴い起きたインフレで、新規参入が増えたのが00年代前半
その後急激に増えた声優のデフレによって食べれなくなった一部が細々と枝分かれし出した00年代後半
さらに00年代末から始まる独立の波だが、10年代前半こそ独立の時代 Jac in production のHPなくなったけど潰れた? 声優が社長やってる事務所って大手に比べたらマネージャーの仕事量とか余計ハードなのかな?どこも激務だと思うけど
浪川のとこの事務所とか浪川とサスケしか売れてるやついないよな 声優志望の女性に乱暴・現金奪ったか プロダクション社長逮捕
7月31日 20時04分
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20170731/k10011082171000.html
公式サイト閉鎖逃亡したのでWebアーカイブ↓
ttps://web.archive.org/web/20150908023845/http://hermes-entertainment.com:80/company.php ウォークスオペラって事務所マネージャーもいなけりゃ
仕事もない。あるのは社長のセクハラだけって聞いた >>476
オフィスアネモネは地方の中小私鉄及び第3セクターの鉄道会社を連想する 声優さんのように自由に稼げる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ
6J7QD サラッと凄い事言ってるな
タレント起用に危機感持ってたって事なのかな
それとも、どこぞの事務所の養成所ビジネス対策か
声優・羽佐間道夫さんが「青二プロ」創業者・久保進さんの訃報に語ったこととは?
https://www.tbsradio.jp/224134
2018.2.9 金曜日
タツオ:
素人考えだが、ギャラが安い声優業だけでやっていくのは、相当大変だったのでは?
羽佐間:
我々は同じ境遇だったから、しょっちゅう集まって話はしていた。
社会的地位とか権利の獲得をどうしていこうか、というのはいつもテーマに挙がっていた。
彼が倒れる1年ほど前にも、ウチにあちこちのプロダクションの人たちが集まって
「これは大同団結しなければいけない」と話していたが、そう言っているうちに彼が倒れてしまった。
そこにはエイティワンや大沢事務所もいて、
もちろん久保ちんもいたし、そうやって集まっては、ウチで会合をしていた。
タツオ:
老舗の声優事務所の経営者たちも問題意識を持ち続けていたと?
羽佐間:
もっていた。俳優と経営者という違う立場だが、お互いが話し合える場を我々はもっていた。
しかし、彼が倒れてから、夢はつぶれてしまった。 誰でもできるネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
検索しちゃえば『立木のボボトイテテレ』
DNS コロナ対策をどう考えているか
事務所の声明辺りが出ないかな 青二プロ、81プロデュース、松田グループが現在の3大勢力なのか? 81は徐々に脱落しつつある印象
青二やアーツアイムほど人材いないからな 81は櫻井孝宏の売り出しに成功して以降、対腐女子売りに味をしめたのか
売り出される男性は基本的に対腐女子戦略を意識してる印象(三宅健太は例外)
羽多野渉 柿原徹也 斉藤壮馬 江口拓也 米内佑希 伊東健人
この辺は非常にわかりやすい めぞん一刻スレ62号室ワッチョイ有りhttps://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1615817433/陰湿だな、境界のRINNE 鳳アンチ(●上●里奈さんら関与か)
恨みを買うから、正体についても色々勘繰られるんだよ 売り出しに成功したからではなくて、
自社スタジオ持ちで積極的に録音できるからなんだけどなぁ フラクタルスタジオ、フリーの新人声優とか素人撮影会用のモデルとかかきあつめたっぽいけど看板がミリオンのぴらみさんとプロセカの鷲見さんくらいじゃん
とはいえアニメとか出てるわけじゃなさそうだし、ホームページもろくに更新されてないし、声優売るのにボイスサンプルもないし養成所ビジネスをしてるわけでもなさそう
どこから金入ってくるんだ アルシェアの社長がTwitterはじめてて草
名前伏せてやってたときのアカウントをそのまま転用してるし 同人舎の歴史について知りたいんだけど、誰か詳しい人居ない?
大昔の各事務所スレ曰く2002年の時点で事務所としては終了秒読み状態だったとか
故・小林修社長の人望で零細のまま長年持ちこたえたとか
面白そうな事務所なのに全然語られないよね。
創設〜80年代までが全盛期で
90年代に大手劇団との競合で衰退し
オフィス薫や紅屋25時の独立で更に衰退
声優ブームに乗り遅れてマイナー化が進み
99年の大塚芳忠移籍で虫の息に
2011年の社長死去で完全終了
という認識なんだけど、間違ってない? >>689
同人舎はそれ以降も妙な動きなんだよ
同人舎プロダクションの廃業後、2012年に株式会社同人舎として再設立
設立は現社長で同人舎プロダクションに15年所属していた元声優の藤田浩治
所属は以前所属していた声優の中でもこの社長よりも若い声優のみ
2013年より付属養成所D-eX(ディクス)を開講
2015年株式会社アル・シェアへと社名変更
さらにここからはほぼ無関係なんだけど、
プロダクションエースを退所した森田則昭という声優が2015年に移籍してくるんだけど
事務所裏方にも携わりながら3年後にフォレストリンクという声優事務所を設立して独立する
声優ビジネスのコンサルタントっぽい誰かがいそうなんだけど
さすがに調べ切れてない >>690
情報ありがとう。
少し調べてみたけど、地方での養成所ビジネスや外画吹き替えが中心みたいだね。
旧同人舎も仕事内容はこんな感じだったのかも。
それとこれは余談なんだが、
2002年にデビューした三戸耕三(現・バオバブ)という人が
旧同人舎的には起死回生の生え抜きスター候補だったぽい
当時の同人舎若手声優のうち、明らかにこの人だけ事務所の押しで有名作品にねじ込まれた形跡がある。 >>691
そうなんだ
その時はまだ平川大輔さんもいたはずだけど違ったんだね
あと養成所的には佐々木優子さんが同人舎プロダクション養成所の一期生のはず >>691
平川さんがブレイクするのはもう少し後で
2000年代初頭は吹き替え中心に下積み中の筈。
三戸さんは結局アニメ畑でブレイク出来ず現在に至る。
小林修社長も同人舎も、2ch創設時には過去の存在と化していたせいで実態が掴めない感じだよね。
所属経験者が居たら何かエピソード教えて欲しいんだけど。
今となっては九プロダクションと並ぶ幻の事務所。 参考までに
BBL:公正取引委員会
https://www.jftc.go.jp/cprc/events/bbl/index_2.html
独占禁止法をめぐる芸能界の諸問題
https://www.jftc.go.jp/cprc/katsudo/bbl_files/213th-bbl.pdf
芸能界の日米比較@
アメリカではマネジメント・ブッキング・プロダクションを分離している
日本の芸能界は芸能事務所主導の中央集権型。アメリカの芸能界はタレント主導の自律分散型。
芸能界の日米比較A
日米の映画興行収入ランキング
日本でヒットした映画はアニメばかり
提言A
ソフトパワーとしての芸能の重要性
• 情報通信政策研究所の発表によると、2013年の日本の放送コンテンツ海外輸出額、約138億円のうち、アニメが62.2%を占める。 今の有名老舗とあまり変わらない?個人的にアーツが青二かって印象だった
アイムは有名になったのって90年代後半以降、田村堀江が出てきてからだっけかな 90年代は第一次声優ブームのあとだから
00年代とあまり変わらないよね >>698
青二 アーツ バオバブ 俳協 81 賢プロ
江崎(マウス) 大沢
ここまでは思い付いたけど、あと2つは何が入るだろ?
年代的にゆーりん・シグマ・同人舎辺りかな? そもそも十社とは何か記事にでも書いてあったのかな? >>691
福岡で養成所ビジネスしてたけどスターロケットエンタープラスっていう会社やアイミモザっていう会社と提携して実質提携相手に好き勝手やられてたみたい。 >>690
藤田はNTTの社員だって聞いた。
今もかは知らんけど。 >>705
まさかではないよ。昔からそのマネージャー長続きしない。すぐ辞める リマックスの養成所の話聞かないなと思ったらいつのまにか閉鎖してた
あそこはナレーションとかテレビ仕事も多少はあったりするからパッと見売れっ子がいなくても養成所なしでやっていけるのか >>708
ナレーションはバラエティの製作費なのでギャラが高い。声の仕事で稼いでる人は、スターナレーター。 mitt managementが7日付で母体会社のMittから分社化
票券管理部門と合わせて10人ちょいしか社員いないのに分社化する意味がいまいちよく分からないけど一応 ツイッターで所属声優の出演情報流すのが当たり前の今、出演情報を未だにブログでやってるリマックスすごいな(しかも宣伝する役者も偏ってる)
ツイッターアカウントあるんだから所属者のリツイくらいしてやればいいのにブログの宣伝しかしてないの珍しいな、もうそのまま00年代風で行ってくれ >>658
元々は舞台役者で食えない人が洋画の吹き替えから声優になるのが一般的だった。
新劇系だったので、組合闘争みたいなのが多くて、確か80年代か90年代に声優がストライキ起こすっていうんで話題になり、磯野波平、アラン・ドロン、諸星あたるの声やってた3人が、ワイドショーに出てストライキ起こす理由について語ってたのを見たことがある。
われわれが想像する吹き替え草創期の人たちと、養成所ビジネスで違う問題を抱えた現在の声優事務所では、発想が全然違ってると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています