声優事務所の系譜・歴史・将来
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声優事務所って、潰れたら声優やスタッフって別事務所に移籍すんの? >>519
どこか引き受けてくれる事務所があったら。でも、引き受け先が無い人の方が多い。 >>520
よくスタッフがそのまま声優引き抜いて事務所立ち上げたりするけど、潰れた場合スタッフも移籍したりするんかね? せめて質問に答えてくれた人にまずお礼言えよ
しょーもねー質問にレスしてくれた超親切な人だぞ
感じ悪すぎる アーリーウィングが系列にWITH LINE って事務所増やしたね
行き場が無いほうぼうの三流養成所卒業生預かって、
養成所の卒業生を事務所に送り込みましたって実績作りに協力、恩を売ってって感じかな http://ameblo.jp/tetsuya-kakihara/entry-11887168035.html
この度私、柿原徹也は、
フリーの期間共に仕事をしてきたスタッフと、
新しい会社を設立、創業する運びとなりました。
会社名は「株式会社Zynchro」(ジンクロ)です。 >>512
声優プロダクションの機能は政党に近いような気がする。
政治家も無所属で活動することはできるけど、政治資金集めや
選挙運動となると政党に所属した方が有利だし、有権者か
ら見ても政党で主義・主張がある程度まとめられていると投票
しやすい。
1993年の小沢一郎氏の自民党離党から約20年間、新党が
生まれては消えるを繰り返してきたけど、結局勝利したのは
自民党だった。
声優業界も移籍や独立が多いからと言って既存の大手に
匹敵する会社が中々できないのを見ると、デメリットの方が
そろそろ大きくなってきそうな気がする。 元々キャスティング権を握る音響監督や監督は忙しいから
知己のマネージャーに一任する事が多い
力のある事務所に所属する事が仕事を得る近道
新人は特にね
人気声優と抱き合わせでプッシュしてくれたりするし
最近は声優の役割が大きくなってるから
念入りなオーディションもやるけど
基本的にはクローズド方式で
参加者のピックアップはマネージャーがやるわけだから
製作への人脈の広い大手優位だ
しかし声優で専属マネージャーなんかつかないから
所属人数が多いとフォローを得られず埋没してしまう可能性がある
事務所は全体からめぼしいのを売り込むだけだ
ベテランで人脈と知名度があり
主体的に活動したいと思えば小さい事務所も悪くない
大手から分裂してくのは必然とも言える
中堅のドル声優崩れなんかだと
独立で結果的に干されてしまう事も多いがね 東映動画なら青二が指定プロみたいな時代が20年位前まであったな それはないなーアニメだけで食ってるわけじゃないから >>531
アニメだけが声優の仕事ではないと言うのならば
声優プロダクションは青二と俳協の2社くらいで十分だったと思う。 >>532
プロフィットって何かどんどこ系列事務所増やしてない? なぜプロ・フィットが儲け主義じゃないとなぜ思った?w 茅野愛衣とか見てたらプロフィットがどういう会社かわかると思うが どの声優事務所でも儲け主義じゃん
ただし、多くの声優事務所は、最近は養成所で利益出すっていう方法に頼ってる
本業だけだと苦しいところが多いんじゃ? このスレかなり使えるんだけど、スレタイに将来って入ってるせいでアホが定期的に湧くのが困る >>543
逆だろ、クライアント別、タレントの意向でに細分化の流れじゃないかな 大沢って明らか女しか推してないよな
男で有名な人っているのか?? 大沢の推す男は女うけする少年優男系の声はいないのか
だが吹き替え向きのいいのそろってる >>551
逆に青年系の人来ても推されるとは思えないんだけど >>552
浅沼は大沢にいなきゃあんなにアニメ出てなかったんじゃね?
しかし山下誠一郎は主役1回、レギュラーサブ1回
なかなかメインこないなー、アニメマシテの最初のMCにも呼ばれたのに 声優業界はアメリカの芸能界みたいにエージェントとマネジメントの分離を行うのが
容易だと思うのだが、今までそういう試みが行なわれてこなかったということは
メリットが見出せないということなのかな。 ギャラが少ないからエージェントに支払う金がない
エージェント組織を会社組織ではなく日俳連=業界団体の組合組織として設立し
個人ではなく団体としてギャラ交渉するシステムを構築してしまった
そんなとこじゃね
エージェントのシステムが台頭してこないのは
あまりこのスレでする話じゃないけど 男嫌いでオタクという設定にすれば食いつくんだろスレ
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1405767952/l50
お前らのんきにイベント行ってる場合じゃないぜ
身を守りたかったら99要チェック
あ?何だ109は?補足情報120 犯罪暴露か?131、132、135、136
こいつなんでこんなに書かれてるんだ?
160、161どうしたもんかね?本人じゃね?
34歳だと?236
おっと良妻賢母の学校か〜244
247そーなのか〜ほー
254このマットてのはグラウンドの住宅に面した金網に脈絡なく汚ねえ立てかけ方されてるやつじゃね?取りに来たやつ悪い奴ってことか。
256,304ほー >>554
そりゃハリウッドみたいに大金を稼ぐスターがいっぱいいるところと、
薄利多売の声優業界じゃ違うだろ
ギャラが1000万ドルを超えるようなハリウッドスターは、
自らの金でエージェント・マネージャ・弁護士全部雇えれるのでそうするだけ
ギャラ数百ドルのモブ俳優がそうやってるわけじゃない 声優プロダクションはオーディション情報の斡旋がメインだし、
元々アメリカのエージェンシーに近いと思う。 >>559
水樹奈々のような人気アイドル声優なら声優事務所とは声優のエージェント契約をして
マネジメント契約は芸能事務所とするというやり方もありだと思うのだがやはり難しいか。 >>560
既に事実上、そんな感じだよ。
シグマセブンは声優関係の仕事のみ、歌手関係はキングレコードが事実上管理してる。
青二の美声女コンテスト組みはオスカーと青二で分野別の管理にしてるけど、
上手くいくとは思えないな。 >>553
自分も山下誠一郎がアニメマシテに出てきたの
これからどんどん出るフラグかと思ってた… そもそもスレッドに無理がある
事務所が分裂したり新規に立ち上げたりそうそうあることじゃないから 株式会社クレアボイス
http://clare-voice.co.jp/
アイムマネの泊一平(とまりいっぺい)が独立
日笠陽子のマネージャーもやってたことがある
マジックカプセルに太いパイプを持ってる人
クレアボイス養成所の専任講師は明田川進(マジックカプセル代表)と渡辺淳(フリーランス)
人物の印象はいつもラフな格好、頭でっかちの偏屈人間、悪質なファンのノリ
声優事務所が新宿渋谷周辺に集約しつつあるのも気になる 475:名無しさん@実況は禁止です:2013/02/19(火) 03:51:24.96:a5Ic3+Hu0
>>474
そうでもないよ?日高のり子さんとか、はらみなの好きな
山口勝平さんとか養成所上がりじゃない人もいるよ
ただ…これは声優業界の暗部なんだけど養成所が一番
っていう事にしとかないと事務所に金が回ってこない…
ズバリ云うと養成所の一般の生徒はFXの負け組…“養分”
みたいなモン 【俳協系】
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10━━━━
俳協─┬───┬───┬─┬────┬┬┬──┬── (60〜)
│ │ │ │ │ │││ └アクロス (08〜)
│ │ │ │ │ ││└TAB.─── (02〜)
│ │ │ │ │ │└アトモン ── (00〜)
│ │ │ │ │ └ベルベット ── (99〜)
│ │ │ │ ├ゆーりん..──────── (88〜)
│ │ │ │ │ ┌マックミック (07〜)
│ │ │ │ ├シグマセブン────┴┬── (88〜)
│ │ │ │ │ └シグマe (09〜)
│ │ │ │ │ Doa─┘ (04〜10)
│ │ │ │ └アクセント──────── (87〜)
│ │ │ ├大沢──┬──────┬── (84〜)
│ │ │ │ │ ├ヘリンボーン(09〜)
│ │ │ │ │ └懸樋 (09〜)
│ │ │ │ └元氣──┬─┬── (94〜、09体制変更)
│ │ │ │ | └Oワタナベ(09〜、体制変更に伴い独立)
│ │ │ │ └B-Box.─ (05〜)
│ │ │ └(→アーツ系)
│ │ └ムーブマン ───────────── (77〜)
│ └(→青二系)
└同人舎プロダクション────┬─────────┐ (65〜11)
│ └同人舎(12〜)
└薫───────── (92〜)
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10━━━━ 【俳協系(青二系)】
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10━━━━
俳協─┬──┬─────────────────┬───‐(60〜)
│ │ └ガジェットリンク(09〜)
│ └オフィス央 (?〜84 バオバブと合併)
│ ├バオバブ.───────┬──────┬‐(79〜)
│ ││ │ └アップアンドアップス(13〜)
│ ││ └ケンユウ ───‐(02〜)
│ │└81プロ.─────────┬┬────‐(81〜)
│ │ │└野沢─‐×(06〜12)
│ │ └ウォーターオリオン (04〜08、マネジメント業務終了)
└青二──┴────────┬─┬┬┬──────‐(69〜)
│ ││└アトゥ ───―(04〜)
│ │└オフィスもり──┬―(02〜)
│ │ └WONDER SPACE(14〜)
│ └紅屋× (00〜02、01アットウィルに改称)
│ └ビーボ┬───‐ (02〜)
│ └ディーカラー(08〜)
├銀プロ.───────‐(97〜)
└ケッケ ───────‐(96〜)
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10━━━━ 【俳協系(アーツ系)/(賢プロ系)】
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10━━━━
俳協─────────┬───────────────── (60〜)
│ ┌アクセルワン (11〜)
│ │┌INTENTION(12〜)
└アーツビジョン┬┬┬┬───┴┴── (84〜)
│││└プロフィット─┬── (03〜)
│││ | └リンク・プラン(14〜)
│││ └アセンブルハート(09〜)
││└クレイジーボックス──‐ .(00〜)
│└澪クリエーション──── .(98〜)
└アイムエンタープライズ──┬ (93〜)
│ └クレアボイス(14〜)
└VIMS────‐ (01〜、07独立)
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10━━━━
俳協……TAP……楡プロ… (年代不詳)
└賢プロ──┬──┬┬────┬── (84〜)
│ :.│ └ベル (12〜)
│ :.└AIR AGENCY─ (06〜)
│ …オフィスPAC─── (03〜)
└リマックス. ────── (97〜)
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10━━━━ 【その他(2000年以前)】
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10━━
大平──────────────────────── (63〜)
江崎───────────マウス ──┬─ (74〜、00改称)
└ピアレスガーベラ(11〜)
CHK────────────────── (74〜)
プロダクション・タンク────────‐ (84〜)
ウィットプロモーション────┐ (88〜、09体制変更により所属声優なし)
Art Group (08〜、09ウィットと一部門併合?)
劇団21世紀FOX──┬─┬─── (83〜、03マネジメントをうぃなぁに委託)
│ └悟空─ (04〜)
└うぃなぁ―― (90〜、96法人化)
ロックンバナナ───┬────‐ (89〜)
└イエローテイル (05〜、部門から独立)
ネルケ─ラブL─YMO─尾木プロ (94〜、00分社化、06移行、10改称)
└ブリング ─┬─── (98〜)
└コンビネ- (09〜)
リベルタ─────‐ (97〜)
ミューラス× (97参入〜01)
トリトリ────── (97〜)
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10━━ 【その他】その1
00━01━02━03━04━05━06━07━08━09━10━11━12━13━14━15━
エーエス企画─────────────────────────‐ (99〜)
ラムズ───────────────────────× (99参入〜13倒産)
└スペルバウンド (14〜、ラムズ養成所の受け入れ先)
…九プロ────× (?〜04)
└ぷろだくしょんA組───────────────────── (01〜)
スターダス・21─────────────────────── (01〜)
メディアフォース─────────────┬───────× (01〜14、03アクアライトから改称)
└ベストポジション ──‐ (10〜)
スペースクラフト────────────────────── (01参入〜)
└ホーリーピーク───────────────────‐ (02〜)
TABプロダクション────────────────── (02〜)
THREE TREE──────────────────── (02〜)
アクシヴ ─ エイベックス・プランニング&デベロップメント ────── (03参入〜、05アクシヴから移行)
└リンクアーツ── (11〜、13から茅原実里のマネジメント委託)
アズリードカンパニー──────────────── (04参入〜)
ボイスアンドハート─× (05〜08撤退)
カレイドスコープ───────────── (06参入〜)
ミュージックレイン───────────── (06参入〜)
00━01━02━03━04━05━06━07━08━09━10━11━12━13━14━15━ 【その他】その2
07━08━09━10━11━12━13━14━15━
ドワンゴアーティストプロダクション───── (07〜、11アミュレートに多数移籍)
ミディアルタ┬─×↓ (07〜、09分社化、10倒産)
└‐アミュレート―─────‐ (10〜、11商号変更。旧商号:アークレイ)
アップフロントトレンド┬───────‐ (07〜、アップフロントスタイルから改名)
└スタイルキューブ──‐ (11〜)
JTBエンタテインメント────────‐ (07〜)
アックトップ ────────── (07〜)
ソニックソングス───────× (07〜14)
プロダクション・エース─────── (08〜、AMG系事務所に角川が出資し改称)
Jac in production───── (09参入、11改名)
響─────────── (09〜)
オフィスアネモネ─────── (09〜)
EARLY WING───┬── (09〜)
│ └WITH LINE(14〜)
└Ability Soul Pro (12〜)
アプトプロ───── (10〜)
ぐるーぷインパクト──‐ (10〜、ブリングアップから移籍多数)
Honey Rush──── (10〜)
スターライト・プロ──── (10〜)
ダンデライオン─ (12〜)
ネヴァーランド・アーツ (12〜)
スチール・ウッド・ガーデン(13〜)
07━08━09━10━11━12━13━14━15━ 声優が独立して個人事務所を持ちマネージャーを雇って長くやってる声優は
安定して売れてないと運営していけない
イベント(一番金になる仕事)が多い有名声優はマネージャは絶対必要だもん
大手事務所に所属してる方が楽かも 個人事務所、もしくは個人事務所に近い事務所
【1998.**】スプラッシュドリーム(高橋美紀)
【1999.06】ウッドパークオフィス(林原めぐみ)
【1999.10】ティーズファクトリー(子安武人)
【2000.**】プライムローズ(丹下桜、2009に終了)
【2004.01】ALLURE&Y(冬馬由美)
【2005.**】冴羽商事(神谷明)
【2006.**】平野企画
【2006.11】ライト・ゲージ(桃井はるこ)
【2008.**】ラズリーアロー(三石琴乃)
【2009.08】ピクニック(音響製作会社に丹下桜)
【2009.08】オフィスアネモネ(井上喜久子、現在は多数所属)
【2011.04】リル・ポータ(土門仁・小桜エツコ)
【2012.04】ポマランチ(うえだゆうじ・南央美)
【2012.05】ひらたプロダクションジャパン(平田広明)
【2013.04】M-Peace(茅原実里)
【2014.04】ステイラック(浪川大輔)
【2014.07】Zynchro(柿原徹也)
【2014.12】Rush Style(速水奨)
【不明】J.Island(岩男潤子)
【不明】エクセレックス(森永理科)
【不明】オフィストクヒロ(徳弘夏生)
【不明】バンビーナ(横山智佐)
【不明】ミントアベニュー(冨永みーな)
【不明】リトリート(田中理恵)
【不明】ルックアップ(戸田恵子)
【不明】ワンダフル・ライフ・プロジェクト(貴家堂子) アライズプロジェクト株式会社
http://arise-pj.co.jp/company/overview/
松田グループの新会社キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 不明。所属声優は6名いるそうで一人は梶裕貴らしい
分社化のメリット
・会社の肥大化を防げる(生産性の向上)
・成果や責任を明確にできる(社員のモチベーションが高まる)
・倒産リスクを分散できる(破綻してもグループ他社の負債を支払う義務はない)
・事業承継で活用できる(後継者育成や負債や資産や事業を分けられる)
・財務や税務の調整に使える(2年間の消費税免税、子会社の利益を親会社に移すしたり軽減措置や軽減税率で法人税も圧縮)
分社化のデメリット
・会社が増えるから管理の手間が増える
・人件費や税理士手数料が増えるかもしれない
ex.親会社が1000万円黒字で子会社が1000万円赤字の場合、連結納税制度を申請すれば損益通算して法人税0円になる
申請しないと親会社が法人税300万円、子会社が法人税0円。300万円も圧縮!!! 梶のサイトこんなことになってたんだ。
明日付けで新会社の方になるのかな。
梶裕貴Official Web Site閉鎖のお知らせ
「梶裕貴Official Web Site」(http://www.kaji-yuki.com)は
開設以来、多くの皆さま方よりご利用いただいてまいりましたが、
梶裕貴のお仕事情報や本人からのメッセージにつきましては、
現在、弊社スタッフ運営Twitter(@KAJI_staff)で発信させていただいております。
つきましては今後の情報発信の場をひとつにまとめるため、
2015年5月21日をもちまして、サイトを閉鎖させていただくことになりました。
これまでサイトをご愛顧くださった皆さまには、深く御礼申し上げます。
引き続き、梶裕貴の応援をよろしくお願い致します。
2015年5月吉日 株式会社ヴィムス >>605
オーディションは名指しで呼ばれる人は別として、
1つの事務所から受けれる人数は制限されてる
子会社だろうと別の会社なので
グループ全体からオーディションに送り込める人数が増える 分社化って謎だよな
理由は一つではないんだろうけど、結局のところ何のため?って言われるとその理由を断定できない
アーツからアイムはわからんでもない
でもそれ以外の子会社を作った目的ってなんなんだろうな?
独立志向の強いマネを実質的に押さえ込むための「のれん分け」なのか?と思ったりもする
それプラスα(経営的な理由とオーディション的な理由)で分社化?
でもそこまでメリットあんのかな?
>分社化のメリット
>・会社の肥大化を防げる(生産性の向上) ← なんだかんだでアーツ・アイムの人数・規模はさほど変わらず、新事務所は小さい規模のまま
>・成果や責任を明確にできる(社員のモチベーションが高まる) ← これはあるかな、と思う
>・倒産リスクを分散できる(破綻してもグループ他社の負債を支払う義務はない) ← 倒産リスクの回避が目的だとしたらマネジメント事業と日ナレの事業を分けるだけで十分じゃね?それ以外で倒産リスクとかないでしょ
>・事業承継で活用できる(後継者育成や負債や資産や事業を分けられる) ← 詳しくないのでなんとも
>・財務や税務の調整に使える(2年間の消費税免税、子会社の利益を親会社に移すしたり軽減措置や軽減税率で法人税も圧縮) ← 付加価値としてはあるけどメインの目的とは思えない
オーディション関連が主な目的だったとしたら、
もっと子会社作って、
もっと売れっ子を分散させてもいいはずなんだが、あんまりそういうことに積極的でもない
ほんとよくわからん 自分の意志でもなく事務所移動を受け入れる売れっ子なんていないだろ 沢城みゆきが青二に移籍したけど声優業界の変化はこんな感じで
まとめられるのかな。
・1980年代 - 青二寡占時代
・1990年代 - 青二・アーツ・バオバブ時代
・2000年代 - 移籍・独立の増加
・2010年代後半 - 大手寡占、中堅事務所の衰退 2010年代後半は大手の中でも盛衰が分かれてきた年代だと思う。
単純な大手寡占とは言いがたい。新興事務所も目立ってきた時代だし。
アニメに限定するならアーツ系事務所による寡占時代の始まりともいえるかも。 沢城みゆきが移籍したのはナレーションの仕事にシフトしたい
のではないかという見方があり、最近シグマセブンに移籍した
小林沙苗も同じような見方をされていたが、2000年代にアニメ
ブームに乗って大量デビューした声優が数年もすればアニメ
で使われにくくなる歳になってきて、ナレーションに強い事務所
への移籍や事務所間のナレーションの仕事の取り合いが
激しくなってくるのかね。 なるほどね
伊藤美紀がナレーションの仕事したくて大沢に行ったみたいな話を聞いた
沢城が仕事に困るというのは想像できんが 小林沙苗もあれだけ仕事があったのに結婚したら仕事がなくなったが 小林結婚したことになってんの?
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