声優事務所の系譜・歴史・将来
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この指摘はどうよ。
【アニメ】注目アニメ紹介 : 「夏色キセキ」 人気声優ユニットが主演 下田市舞台に中学生の日常描く
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1333635717/35
35 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2012/04/08(日) 09:48:01.80 ID:chP9dLjP
でもまぁ、(スフィアファンには申し訳ないが)
スフィアは、レコード会社にとって、新しいビジネスモデルになるはずだったのだろうが、
あまりのペース(芝居間隔)の作れなさぷりに、
かえって、老舗(系)声優プロダクションの適性を見抜く目と、
何より育成の確かさをはっきりさせてしまったような…? むしろ、子役上がりや役者崩れが主流になってきてる気がするが… おそらく家から出たことない奴だろうな
スフィアだけでなく茅原も水樹も田村も大量に利益あげるのはライブグッズ
声優のギャラなんて本当にしれてるから他は養成所で搾取するしか利益でない >>416
松田が捕まって養成所出のステータスが崩壊したからな >>410
単年度で計算してない時点で売上以前の問題 >>421
単年度って概念を知らない連中が
「3か月間の不買運動」などという意味不明な行動を起こしたわけで。
3か月売り上げがゼロでも残り9か月の数字が良かったら意味ないのにな。 >>407は単年度計算だろ?
>2部は定員40名、学費が2年間で100万円なので2000万円
>2学年なので4000万円
40名×100万円÷2年=2000万円
なわけだし
そして不買運動って青二じゃなくて日ナレだよな? 松田グループ
1984年、アーツビジョン(俳協マネ→NHK社員→独立)
→1990年、日本ナレーション演技研究所設立
→1997年、アイムエンタープライズ設立
→1998年、澪クリエーション設立(一柳俊之。摂河泉21)
→1999年、ウッドパークオフィス独立(林原めぐみ)
→19XX年、バンビーナ独立(横山智佐)
→19XX年、OYSプロデュース独立(山口健。バオバブを経て)
→2000年、クレイジーボックス設立(草野誠一)
→2001年、ミューラス吸収合併(バンプレスト)
→2007年、VIMS設立(松本光代。2001年に事務所内事務所)
→2008年、ラズリーアロー独立(三石琴乃)
→XXXX年、M.T.プロジェクト業務提携(後に解消)
→2011年、アクセルワン独立(森川智之)
→2012年、INTENTION独立(鈴村健一)
→2012年、ポマランチ独立(うえだゆうじ。大沢を経て)
→2003年、プロフィット独立(谷村誠。アイムマネ)
→2004年、プロフィット声優養成所設立
→2007年、サウンドウィング設立(音響スタジオ)
→2009年、アセンブルハート独立(松坂恵聖。元プロフィット。業務提携)
→2013年、アセンブルハートタレント養成所設立
この系列は独立志向が強いよね。社長だらけ
竹達はアイムからプロフィット関連事務所への移籍みたいなものだな
声優は事務所よりマネージャーに付いて行くものだけど、ちょっと早まったかもしれん
アイム系列はマネージャーが優秀だよ とりあえずその他の年表だけ更新
【その他(2000年以後、2006年設立・参入まで)】
01━02━03━04━05━06━07━08━09━10━11━12━
アクアライト - メディアフォース ───────┬────‐ (01〜、03アクアライトから改称)
└ベストポジション(10〜)
スペースクラフト ───────────────── (01参入〜)
└ ホーリーピーク ──────────────‐ (02〜)
THREE TREE ───────────────‐ (02〜)
アクシヴ - エイベックス・プランニング&デベロップメント ─ .(03参入〜、05から移行)
E-sprinG ───────────────‐ (03〜、06法人化)
アズリードカンパニー ────────‐ (04〜)
エスプリズム ──────────── (04〜)
ボイス&ハート ‐× (05〜08撤退)
Honey Rush ────────── (05〜)
イエローテイル ─────── (06法人化〜)
カレイドスコープ ──────‐ (06参入〜)
ミュージックレイン ─────‐ (06参入〜)
01━02━03━04━05━06━07━08━09━10━11━12━ 【その他(2007年以後)】
01━02━03━04━05━06━07━08━09━10━11━12━
ドワンゴアーティストプロダクション (07〜、11アミュレートに多数移籍)
アックトップ ──────‐ (07〜)
ソニックソングス ──── (07〜)
ミディアルタ ┬× ↓ (07〜、09分社化、10倒産)
└ アミュレート ―‐ (10〜、11商号変更。旧商号:アークレイ)
JTBエンタテインメント ── (07〜)
Ritrovo ──────── (07〜)
VoiceBloom ────── (07〜)
ディーカラー ───── (08〜)
プロダクション・エース ── (08〜、AMG系事務所に角川が出資し改称)
ソフトリンク ‐ Jac in ‐ (09参入、11Jac in productionに改称)
EARLY WING ─‐ (09〜、カレイドスコープから移籍多数)
アプトプロ ─ (10〜)
(ブリングアップ) ─────────┬‐ ぐるーぷインパクト(10〜、ブリングアップから移籍多数)
└ コンビネーション (09〜)
(ウイットプロモーション) ───┬×
└ アールグルッペ ── (08〜、ウイットの体制変更で独立)
アップフロントトレンド(11〜、アップフロントグループが新設)
リル・ポータ (11〜)
ピアレスガーベラ (11〜、詳細不明)
01━02━03━04━05━06━07━08━09━10━11━12━ ミス
あとはベルプロダクションやらアクセルワンやらを【俳協系】や【俳協系(青二系)/(賢プロ系)】に追加するだけ
01━02━03━04━05━06━07━08━09━10━11━12━
アックトップ ──────‐ (07〜)
ソニックソングス ──── (07〜)
ドワンゴアーティストプロダクション (07〜、11アミュレートに多数移籍)
ミディアルタ ┬× ↓ (07〜、09分社化、10倒産)
└ アミュレート ―‐ (10〜、11商号変更。旧商号:アークレイ) アップフロントからの更に派生でスタイルキューブも追加で
あとピアレスガーベラは代表がマウスの元マネなのでそこからの派生でいいと思う
他は同人舎プロダクションとオフィス野沢の解散ぐらい? マネージャーが他所に移った話
ttp://twitter.com/chado_horii/status/199475651462434816 >>430
スタイルキューブは元々別会社だから一時合流してさらに分岐するのが良さそうだ 巨 花澤香菜、茅原実里、堀江結衣、皆川純子、金田朋子、平野綾 、日笠陽子、高山みなみ、手塚ちはる、池田秀一、古谷徹、折笠愛、星河舞 、生天目仁美、彩音、近江知永
中 鈴置洋孝、後藤邑子、櫻井孝宏、丹下桜、平松広和
ヤ 川澄綾子、甲斐田ゆき 、松嵜麗、桃井はるこ
神 水樹奈々、広橋涼、寿美菜子、柿原徹也、金元寿子、原由美、氷上恭子、たてかべ和也 、カンザキカナリ、今井由香、宮村優子、大川透、桜井孝宏
広 佐藤利奈、水田わさび、檜山修之、松来未祐
横 小野涼子、森川智之、鈴木真仁、松本梨香、速水奨
日 富沢美智恵、笹本優子、高橋美佳子
楽 山寺宏一、桃井はるこ
ソ 藤田咲、坂口大助、高森奈津美、野中藍
西 白鳥由里、渡辺久美子
ロ かわのおとや、前田ちあき、木内秀信
オ 飯塚雅弓
同人舎プロダクションは去年廃業したけど今年4月にそこにいた藤田浩冶って人が同人舎って事務所立ち上げていたのね
サイトの会社概要で「前身:同人舎プロダクション」ってあるから全く別の事務所ってことじゃないのかな
ttp://www.doujinsha.co.jp/about.html これって解散して宙に浮いてた社名を勝手に登録して後継と名乗ってるのと違うの?
「日本最古の声優プロダクションとして47年の古き良き伝統」の実績を実際に作ってきた人たちは解散時に離れてるよね?
そう貢献したとも特に思えない声優だけでしかも社長とか?
ブランド名とデータ乗っ取りみたいなもんに見えなくもないが
ttp://www.tab-pro.co.jp/index.html
TAB何か起きた?
常日頃より、当社、当社タレントを御愛顧頂き、誠にありがとうございます。
突然の御報告となってしまい誠に恐縮ですが
当社代表取締役、中川達人の退任・退社に伴い、
かねてより親交の深かった、(株)チルダ(http://www.tildepro.com/)井上麗花が
新たに代表取締役就任という運びとなりました。
社員一同、より一層精進して参りますので
今後とも、株式会社TAB、,有限会社TABプロダクションを
どうぞよろしくお願いいたします。
2012年 6月吉日 株式会社TAB、有限会社TABプロダクション一同
追加
元気プロジェクトの会社設立は1995年(平成7年)です。 いつになるかわからんけど500過ぎたらまたテンプレ見直す 根本的に声優プロダクションが乱立しすぎなのだよな。
「声優の取り分は7〜8割」あまりの儲からなさに、悲鳴を上げる声優事務所が続出中!
http://www.cyzo.com/2012/10/post_11701.html あいかわらずサイゾーの記事は適当すぎだな。そのモデルでもう何十年もやってるのに今更悲鳴とかねーよ。 >>451
サイゾーだったら芸能界との比較といった切り口がほしかったのだが。 あとは週刊ミューレ事件といった声優とネットユーザーとのあいだでの
トラブルがあいついで報道されるなか、いまの声優プロダクションの
マネジメント体制は必要十分なのかといったこともね。 >>450
それだったら一般社会人はどうなるんだ
自分の営業で数千万の売上上げて数百万の儲けがあっても
手取りはいつもの額だったりするぞ これからはアーリーから増殖したアビリティなんちゃらのように
オーディション枠を倍稼ぐ為だけの事務所設立(笑)も流行るかもな あと堀江と森久保のvimsもな
当初は枕批判を交わすためだとする声が多かったけど アーツ系の3社はそれぞれ単体でも十分成立できるくらいかなり大きいから、そういうのとは少し違うだろう。 キャロットハウスは稼ぎ頭の野宮を大成させるようマネージメント頑張ってよ
“今秋アニメに出てる”だけで終わらせないでよ トリアスの声事協加盟とヘリンボーンのマネ協加盟をHPで知った 更新
【その他(2000年以前)】
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10━━
江崎───────────マウス ──── (74〜、00改称)
CHK────────────────── (74〜)
プロダクション・タンク────────‐ (84〜)
ウィットプロモーション────┐ (88〜、09体制変更により所属声優なし)
Art Group (08〜、09ウィットと一部門併合?)
うぃなぁエンタテイメント ―――─ (90〜、96法人化)
ネルケ─ラブL─YMO─尾木プロ (94〜、00分社化、06移行、10改称)
└ブリング ─┬─── (98〜)
└コンビネ- (09〜)
ミューラス× (97参入〜01)
トリトリ────── (97〜)
ラムズ─────× (99参入〜13倒産)
…九プロ─× (?〜04)
└A組───── (01〜)
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10━━
最新
【俳協系】>>43,299,331
【俳協系(青二系)/(賢プロ系)】>>44,332
【その他(2000年以前)】>>466
【その他(2000年以後)】>>330,337
ピアレスガーベラはマウスからの派生にするべきか、新規参入にするべきか ピアレスガーベラの社長は元はマウスのマネらしいが、
マウスからの所属者が石田彰(※元マウスの小野涼子は離脱)しかいない
しかも、石田は長期のフリー期間を経た後での所属なので、
マウス組が集まった事務所とも言い切れない
小岩井ことりの売り出し方を見るに、
業界に対するそれなりのパイプがあり、
マウスとの関係が悪いわけでもないようだが、
マウス系と言うには少しばかり繋がりが弱い気がするね どんだけ詳しいんだよw
関係者じゃなくてもちゃんと調べれば把握できる話だけどよくまあそこまでちゃんと把握してるな >>332
野沢ってオフィス野沢だよな?こうじゃね?
野沢─× (06〜12)
あと>>427の エイベックス・プランニング&デベロップメント
から派生で瀬野がリンクアーツを立ち上げたんでね?
あとこのスレ的に個人事務所がどういう扱いなのか知らんけど茅原実里がエイベから独立してM-Peace作った ピアレスガーベラはマウスからの派生でいいと思う
違うっていうならオフィス野沢とかも違うことになるし
俳協系もほとんどが俳協の元マネが立ち上げてるんだからダメになる >>470
2010年次はオフィス野沢は健在だった… なんか更新作業してる人がいたから他は更新せんのかなー、と思って
つーかこのスレ放置されてんのかと思ってたから更新されてびっくりしたんだけどw 【その他(2000年以後)】に>>429追加するの忘れてた
オフィスアネモネも個人事務所じゃなくなって追加しないといかんし
他の個人事務所も含めるとかなりいじる必要があるな ご苦労様っす
しかしこうしてみると時代の趨勢を感じるなぁ
ラムズなんて業界の片隅で志望者騙しながら永遠と残念な経営を続けるのかと思ったら億単位の借金残して倒産しとるし
プロフィットがこんなに大きくなるとは思わなかったなー アネモネは喜久子さん以外の所属者の営業とかしてるのかね? 喜久子さん自身が信者相手にパンチラターンで小金稼ぐ事務所だぞ?
所属者は体張って稼いで来いって感じだろうな 信者限定ライブでミニスカでくるくる回って信者(40代〜50代のおっさん達)大興奮 ・最新
【俳協系】>>43,299,331
【俳協系(青二系)/(賢プロ系)】>>44,332
【その他(2000年以前)】>>466
【その他(2000年以後)】>>330,337,429
・追加しないといけないこと
【俳協系】アーツ→アクセルワン派生
【俳協系(青二系)/(賢プロ系)】バオバブ→ベルプロダクション派生
【その他(2000年以前)】オフィスアネモネ追加
【その他(2000年以後)】EARLY WING→Ability Soul Pr派生
・追加したいこと
個人事務所一覧 >>480
大沢からの派生で、B-Box(05)とヘリンボーン(09)が抜けている気がする
あと、アクセルワンはバオバブからの派生という面も大きいと思う
江崎→オフィス央(設立時期未確認)→バオバブ(84合併)→ケンユウという流れも
できれば分かるようにしたい
ムーブマンはもともとは羽佐間道夫のナレーションでの個人事務所のはずで、
声優事務所としての事業は2002年からじゃないかな それとオフィス野沢から派生してメディアフォースに合流、というのも
修正すべき点をいったん整理したほうがいいのかな? >>475
スタイルキューブはこれからどうなるのかな。
声優市場のパイが少子化などで縮小していくのは確実だから
ヲタアニメに依存するのは危険になりそうだが。 スタイルキューブがやばいのは声優事業を必要以上に拡大したところでゆいかおりという広告塔に逃げられたとこじゃね?
ただでさえドル系声優事務所で「養成機関」としては信用低いのに、
看板にまでトンズラこかれたら「付属養成所」なんてただの負債でしかない
ありゃラムズと同じ道辿るわ
で、潰れるときに粉飾決算で偽装倒産
ラムズが億単位の金を普通に融資されるわけがなかったわw
ただ、社長の質がラムズよりもかなり上だろうからなんらかの手は打ってくる気がする 高乃麗が内海賢二の追悼公演に出演するのか
ttp://www.quinbaya.com/suzufune/
当人どうしの仲がどうだったのかはしらないし、リマックス設立時にいざこざが
あったとしても関係を修復してたのかもしれないが 声事協にAz(アズ)クリエイティブが加盟
マネ協に懸樋プロダクションが加盟 >>487
新人たちがレギュラーを取るようになって高2の田辺留依は二期連続で主役
スタイルキューブはゆいかおりか抜けても順調に見えるが そら事務所の1押しか2押しだけでオーデションやプロモーションで優遇されて
仕事とりまくるのはどの事務所でもかわらんからね ベルプロの社長って、いつの間にか変わってたんだな。
前社長の挨拶もひっそりと公式から消されてるし マウスプロモーションの小野光枝(納谷光枝〕社長が亡くなったらしい
マウスプロ納谷社長のお通夜に行ってまいりました。大変な数の弔問客で社長の功績やお人柄が偲ばれた。合掌。 これか
ttps://twitter.com/mikiprosenmu/status/423406108376453120
事務所も息子さんも今のところコメントしてないのかな >>499
法人などの代表の場合、諸々の手続きが終わってからでないと信用問題になるので迂闊にコメント出来ない いや、参列者目当てのファンに押しかけられると困る、ってだけだろ
ま、告知しなくても来るんだけど・・・
しかも写真撮りまくってたり
弊社代表取締役〜儀、って告知は一般的だと思う
今は「葬儀は近親者のみにて執り行いました」が多いけどね
(全部ではない) マウスって小野姓の所属員が何人かいたけど、親族なのかねえ メディアフォースが消滅か。どこかに系譜が引き継がれる可能性はあるのかなあ。 個人事務所、もしくは個人事務所に近い事務所
【1998.**】スプラッシュドリーム(高橋美紀)
【1999.06】ウッドパークオフィス(三石琴乃)
【2000.**】プライムローズ(丹下桜、2009に終了)
【2004.01】ALLURE&Y(冬馬由美)
【2005.**】冴羽商事(神谷明)
【2006.**】平野企画
【2006.11】ライト・ゲージ(桃井はるこ)
【2008.**】ラズリーアロー(三石琴乃)
【2009.08】ピクニック(音響製作会社に丹下桜)
【2009.08】オフィスアネモネ(井上喜久子)
【2011.04】リル・ポータ(土門仁・小桜エツコ)
【2012.04】ポマランチ(うえだゆうじ・南央美)
【2012.05】ひらたプロダクションジャパン(平田広明)
【2013.04】M-Peace(茅原実里)
【不明】J.Island(岩男潤子)
【不明】エクセレックス(森永理科)
【不明】オフィストクヒロ(徳弘夏生)
【不明】バンビーナ(横山智佐)
【不明】ミントアベニュー(冨永みーな)
【不明】リトリート(田中理恵)
【不明】ルックアップ(戸田恵子)
【不明】ワンダフル・ライフ・プロジェクト(貴家堂子) 榎本充希子って以前は冴羽商事にいたけど、今はフリーなのか
年末のコナンに出てたので、今でも(たまに)活動はしてるはず
平野企画は有本欽隆がいるので、あまり個人事務所って感じはしないな
3人いるティーズファクトリーよりも個人事務所、ってことか >>506
単純に忘れてただけでティーズファクトリーも個人事務所だと思う
あと鈴村さんのINTENTIONも忘れてました
これに伴い年表から個人事務所を除外する予定
更新用レス番
>>480>>481>>485>>505 基本的に所属声優をマネージャーが抱き込んで独立を繰り返しているだけの
進歩のないニッチ産業だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています