「…あのさ、貧困層クセに焦りもしないとディスるのは構わんけど、その俺を勧誘リストにあげる次点でセンス無くない?細客あげるくらい集客力が無いと言ってる様なものじゃん。それに友達だからって言ってるけどさ、それは理由としても弱いし、上から目線にしか感じないよ。んで、俺、はじめの頃からやらないって伝え続けて数年経つんだけど…なんで会う度にぶり返した様にこの話するの?熱意ある人のそれとは全くちがうよなぁ。お前、素人目の俺から見ても勧誘下手すぎね?それに途中から自分のメンターを侮辱したと感情的になってるけど、長い付き合いの俺の人生否定し続けてるお前の方が相当失礼な事に気が付けないの?しかも俺そんな否定してないよな。儲けてる奴が一部いるのは事実なんだろう?慈善事業もしてるんだろう?それは信じてるよ。でもそれはお前じゃないじゃん。なぁ、冷静になれよ。成功者のトレースこそ近道なんだろ?お前のメンターってそんな誘い方すんの?しつこいの?違うだろ?せめてもう少し他人に好かれる様な誘い方を学ぶまで間をあけて。」って言ったら血管浮きだたせながら笑ってた。それっきり。
あいつの気持ちこそわかるんだが、対等な友達だと思ってたからあの歪んだ笑顔はマジで不快で嗚咽。

雑魚ビューダーと言われる輩は自分よりちょい下と感じる奴をターゲットに集客する。んで善悪抜きにしてもメンターから何も学んでない。何度か別件で勧誘を受けた事もあるが今のところそんな人しか会えない。会いたくもないが…。
そもそもアップやダウンに崇高な気持ちがあったとしてもマルチに人が育てる力があるとは思えない。