助けてください。
友人達がアムウェイのマルチ商法に洗脳されたようなのです。

私達はお芝居の勉強をして役者を目指しています。
そんな私達に、勧誘時期はバラバラで、「自由人に興味がないか」「お芝居で頑張る、本気で夢見る人達を救いたい」「一緒に活動できる仲間を探している」と話しがきました。
お話してみると、「自由人になれば、お金と時間が安泰である。その時間をお芝居の勉強に注げばいい。お金もあるから将来も心配ない」というようなことを言われました。
そして権利収入の話をされ、自由人や本(ユダヤ人大富豪の教え、彼らのバイブルのようです)の話しをされ、最終的にアムウェイのマルチ商法に勧誘されるとのことです。

私は早期で疑い離れました。またマルチ商法で儲かることがどんなに大変か、過去どんなトラブルがあったかを大学で勉強してたので信じませんでしたが、
友人達は信じてしまいました。

今では勧誘してきた人を盲信しているようで、
芸術にも経済にも長けてる、色々知ってる助けてくれる、適切なアドバイスをくれる、などと思い、
私が稼ぐのはこんなに大変なんだ、何年かけるんだと数字を見せても「よくわからない。でもやる。」と答え、直後信じない私を批判してきました。
会話をしても、この話になると感情的だったり筋が通らないことばかりです。
中には熱心に役者仲間に広める人もいます。自分の将来の為になるという文句で。