真面目に>>1がアイデアをいいます
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/07(火) 23:38:49.72ID:uiPcxRQ80
知識やユーモアや現状も普通以下ですがアイデアということでここに
行き詰まった方やアイデアのきっかけがほしい方の手助けになればと思って立ててみました

アイデアを考えますのでレスしてみて下さい 

プロフィール:無職(こもり) B型 スレ立ては初めてです
       ps3からなので答えが遅くなります
0051名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/22(水) 13:34:44.66ID:FLODC6gS0
>>50
ハッシュタグをどうやって広めるか

自分だけしか知らないハッシュタグを使ってもコミュニティは出来ないだろ
0053名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/22(水) 15:35:18.15ID:KFLRPCpg0
>>52
ハッシュタグクラウドで自分しか使ってないハッシュタグは何位にくるんだすかねぇ
0054名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/22(水) 15:36:49.98ID:KFLRPCpg0
自分がこんなコミュニティを作りたいとか
こんな事を話したいと思ってハッシュタグ付けたらちゃんと目的にあった人にめぐり合えるの?
0055名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/22(水) 15:41:27.67ID:u499mvOq0
ハッシュタグについて思考停止中なのですが
ハッシュタグはリンクで#○○○の部屋に行く という認識でいいのでしょうか?
0056名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/22(水) 16:11:53.43ID:u499mvOq0
まだ初歩的なことの考え中ですが>>55の認識でのハッシュタグ
の浸透に提案があります

ハッシュタグといわれても分からないという人は若くない人が殆どで多いですよね
ならまず命名を変えるよう考えるのがいいと思います
亜米利加は日本語の音からの 当て字 ですが米に略されます
米国 と国がつくことでアメリカという一つの意味になる使い方に落ち着いています
し文字数的にも使いやすい形です
ハッシュやタグは言葉自体に馴染みがありませんので自然に広げようがありません
(カタカナという点と現実の使用度から推測)

ハッシュの意が#だと分かる年代は低い年代で、間違いのシャープの方が浸透してます
なのでより馴染みのある言い方のマークにするか誤用のシャープで浸透させる
というという案を考えてみました

浸透させる対象を未開拓のユーザーのつもりで考えたので
参考にならないかもしれません‥
0057名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/22(水) 16:13:48.45ID:u499mvOq0
タグは 付箋 では意味合いが固定的です
付箋は自分からメモを書いたり印として貼ります 不要になったら剥がしたり
覚えたら剥がしたり と  つまりこちらからする行動なのでタグは他人の印や
他人の気になったページを覗く手段とも言えますね
なので日本語で近いのは 自分主体の中では しるしや目安など
他人のしるしや目安への行動は 見かける 覗く 訪問 参加 など
不特定多数なら 誘導 勧め や マーク モチーフ 意匠など公共性のある言葉

理想としては簡易で初見で意味のわかる造語を作りたいところですが
例えばシャープ印となると♯を表してることになり×
ハッシュ印だとタグにしたほうが読み書きもいいので×
このように組合せるのは難しいので組合せの考えは省きます
(難しさの原因はプログラムを英語で処理するという大元から来てるんですが
この原因追及は逸れ過ぎるので止めます)

なので 言葉 より イメージ にする方法で浸透を考えてみると
付箋や印などの言葉はイメージの後付けで考えることになります
すると新しい言葉を作る時間が稼げそうです(音やシンボル)

戻るようですが#を浸透させにくいのは言葉の馴染みのなさからきてます
#の機能が浸透しないのは言葉の馴染みのなさと機能の効果が明示されてないから
と問題点になる考えをまとめましたがツイッターの枠を出てないので
ハッシュタグについては一先ずこれで終えます
0058名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/22(水) 17:41:59.19ID:2O0zfV1C0
世界中には自分と同じ興味を持ってる人、話を聞いてくれる人が必ずいる。

でも今のサービスを持ってしても、そんな人をさがすのは難しい

そんな同じ興味を持ってる人をリアルタイムで引き合わせ、情報を共有することで世の中は情報交換が簡単になり便利になると思ってる
0059名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/22(水) 18:27:17.03ID:u499mvOq0
本題の前に言葉の意を
リアルタイムは 即時 同時 実時間  コミュニティーは 共同・地域社会
サービスは 形のない財で効用や満足などを提供  
では考えていきます

まずリアルタイム
即時・同時というと物理的な時差が浮かびます
0と1の信号を組み立てて枠にはめ込んで形をつくるから
信号の送る速度 や 組み立てる速度 が自慢になりCMで流れているのですね
スマホは組み立てる枠が小さいから成り立ったと考えているので
組み換えた新しさぐらいしか私は新しさを感じませんでした
比較的簡易なツイッターはPCのようなスペックが不要でスマホに合うと感じます

飛躍したので戻します 同時だと面倒なので即時に絞ります
時間の話ですので本来物理的な差などを省いて記すべきでした

即時とはどれぐらいでしょうか 1秒は即という感じですが1分なら場合による
というように曖昧です なので 場合 を考えたら何か見えてきそうです
1分の差 は、陸上競技の結果や反応の長さなら大きく
娯楽やコミュニケーションとしては足りずに小さいと感じます
この違いを感じさせるのは自身の感覚ですね 子供の時間経過と大人の時間経過の
違いがよく例えられますね
つまり即時と感じさせるような夢中になる何かを見つけることが重要だと思います
チャットは発信後相手の反応がすぐあるときに即時と言うと思いますが
ログによりコメントが残ります すると即という感じより参加中になります

なのでまず一案 コメントを残さない です
するとより 今 が強調されるので即時という感覚に絞れて集中します
コメントが消える猶予は1分〜3分などそこはお任せします
しかしこれだけでは流行りにはしにくいと思います
0060名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/22(水) 18:50:48.76ID:u499mvOq0
似たイメージでポケベルを思い出したからなのですか‥

ポケベルは受信専用で発信は電話 受信発信を分けた仕組みでしたが対象が身近です
対象が不特定多数なら受動的な災害用の知らせになどとできます とすれば
対象が個々のコミュニティーであればスタイルが変えられそうです

スタイルの一案
受信器の多種化 いまは受信器は自由にデザインされてますしできますよね
なら個性の発信でなく興味の発信をするというものです
簡単なイメージでは 受信器のケースを趣味によって規格化するもの です
もしそれが普通とすると受信器を外に置いてるだけで大まかな趣味がわかり、
話すきっかけになるのでより絞った選択を初対面でも分かるようにできる利点があります
知らない人とのつながり の機会を増やす上でいい方向性だと思います

単語分けで考えましたが 大きな答えを考えるには時間が足りないので
小出しになっています 頭の中だけで考えて書いては書き直したりで記しているので

ここまでで一先ず形にして見直してアイデアを見つけたりするため載せます
0061名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/22(水) 22:41:33.25ID:u499mvOq0
ではコミュニティーとサービス
サービスは広すぎるので割愛します
コミュニティー 共同社会・地域社会 と日本語にするとIT関係が一部に感じる大きさ
になりますがサービスより絞りやすいと見てこちらで絞ります

地域社会は地域独特の仕組みのように解釈しています
最近のふるさと納税は税金を地域に納めて地域の税収を上げ何らかの活動資金にします
株主優待のようですね 見返りを求めての偏りが問題となってますが、目立たなかった
見返りの品を知る機会ができているのであまり懸念していません

都道府県により生かせることが違うので強みを見つけてアピールする
それが現在なら未来は弱みも見る必要がありますね
人口減少による高齢化でどこでも総合的な行動力が落ちます
人口の推移がそのままなら力仕事がかなり機械化します
ならば 機械を作る 力仕事は機械にサポートさせる
人を集めるために 外国人をふやす 魅力的にして日本人を呼び込む など
浮かびましたが魅力以外は全体のコミュニティーに言えるのでアピールには至りません

いい案とは言えませんが 地域社会を集合させる
のが人口減少に対しての策として自然に感じます
集合させると個人の自由を制限することになり反発反対は避けれませんが
よくよく考えると自家や友達の家 誘いが無い限り自由な場所は少ないので説得力
次第なところもあります
ある程度集合したら土地が余るので生産的なものにし公共的なのは集合地帯に寄せます
コンパクトシティー構想と似ているので終えます

上記とのつながりないですが面白そうな案が浮かんだので次にはそれを記します
0062名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/22(水) 23:17:10.49ID:u499mvOq0
未来のコミュニティーは予測として今は過渡期で探してるような流れを感じます
こんな時期は大元を変えるチャンスでもあります

知らない人だが趣味は同じ人 を集めるのは情報の入手方法の差で違います
なので一定の情報を使うテレビや新聞を使うコミュニティーはどうでしょうか
つまり新聞で限られたサイトや目的のコミュニティーにアプローチする機会に
する欄を作ってもらう  ということです

新聞には公共的ではあれどもコミュニティーのイメージはないです
広告や求人や相談や俳句などやや偏っていますので
新聞側はQRコードのような解析によるリンクで
直接的にコミュニティーとのつながりをつくるようにします

そのコミュニティーにつながる場所はインターネットのサイトでない形が理想です
電話器 ゲーム器 ネット(器) と並ぶ コミュニティー(器)
というカテゴリーへの昇華です

企業的には電話会社とあまり変わりませんがコミュニティーに特化したものです
0063名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/23(木) 00:33:00.74ID:bbQGbPGM0
まず上記の コミュニティー特化の会社 を A とします
またAの商品でBは モニターとチャットとスカイプ用のツール
Cは 読み取り&発信ツール とします

Aは新聞やテレビのように受動的なツールを使う会社と連携します
Aはコミュニティーツールに特化させ専門性を高めるためにPCの機能を劣化させた
もしくは新たにBを作るか委託して作ります

Bはインターネット制限が最大より最大に制限されたつくりになっていて
機能は新聞やテレビと連携した表示とコミュニティーとのチャットやスカイプのみ
昔の携帯電話の機能に似ていますがスカイプやチャットができます
チャット画面はコミュニティーに関する動画や写真や音楽をAで用意
ユーザーの写真や動画は不要
コミュニティーユーザーに対してのアンケートによる決定でAが対応するのもいい
動画や写真や音楽の変更の案はインターネットで募集するならばいいですね
そのアンケートはテレビリモコンの色ボタンでもできるようにする

B発売によるAの主な収入は会員制で試し期間後ユーザーから3桁の額で定額徴収
かB自体か特許 他は各々で

Bの設置は自由の利くスタンド+ポータブルで今のところ普通
0064名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/23(木) 00:48:05.37ID:Ruc1XD0F0
Aが新聞やテレビと連携できるとするとできるのはCの据え置き
例えばテレビの上部にはテレビ局のマークというか表示があります
そのぐらいの小ささでBにつながるためのQRコードのようなコードを表示する位置
を決めます Cはその位置に据え置きます

このCとBと合わせると、テレビ局はリアルタイムでCからBに送るデータを選べる
ようになります
例えば料理番組でつかうとすると 調理中に合わせたリアルタイムレシピが表示
されたり コミュニティーとしてチャットだけ参加するということができるので
同じ趣味の他人を容易につなぐことが可能です
Cは主に据え置きにすることで日常に溶け込めるようになります
スマホのように用途を増やさないことで年寄りに分かりやすくする意図です

Aはど独自の回線でもいいし大手3社と相談してもいいとおもいます
ユーザーはチャットやスカイプではダウンロードのような機能が不要なので
危険性は少なく、他でもっと話したいならインターネットに移動すればいいだけです

補足と問題
・QRコードはC次第ではマークやフォントでもいいですね
・チャットやスカイプは実況式であればリアルタイムにつながれます
・実況後のコミュニティー部屋は1時間ほどの維持でサーバーを切ります
・Cと新聞の連携は Cを取り外しやすい仕組みにして
 新聞はQRコードとコミュニティーの目的と時間を示し、指定の時間で
 コミュニティーサーバーを開設し何時間か維持したのちサーバーは切る形
・Bの問題点は回線と入力の方法 インターネットと別にするならキーボード
 でなくてもいいことになりますしフリックでもいいですからね
 できれば日本式にしたいところ

疲れたので今日はこれらを>>46さんへの答えとさせていただきます
0066名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/23(木) 23:59:19.47ID:Ruc1XD0F0
>>65 間違いでしょうか‥

今日は軽く

タブレットの非接触操作
そのままですが非接触操作ができるようにモニター下にセンサーを配置
非接触操作はあくまでその一例です
一応モニター下にセンサーを置いているものは知らないので一案として提案しときます
0067名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/25(土) 00:15:55.52ID:TIME0zBM0
今回はまとまりが陳腐なので辟易すると忠告しておきます
0068名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/25(土) 00:20:32.37ID:TIME0zBM0
またwikipediaでおまかせ検索
狼谷溜池(おおかみだにためいけ) 灌漑用のため池のようです

半端になりそうですが灌漑について考えてみます
水の道を作り植物の育成を促す とすれば水以外で育成できないか→×
水を最小限にして育成→既に点滴だったりフィルムが存在
とこれまた隙のない分野に突入した気がします

ざっと灌漑をwikiで見ましたが昔から考えてるだけあって様々です
広い農地でも一定量で均一な量の水を供給 という作用が理想的なようですね
川のように一定にするのは自然にはできないので人工的 均一にするのは人工的

ということで人工的な余地はあります
灌漑は土壌がある程度湿ってればいい植物から いい水が必要な植物 
まで植物の多様性にも合うやり方です なのでそこを突いて光を探します

段階的灌漑による多様性の取り入れ
灌漑の通路を幹から枝にするのではなく幹→枝→葉などとするもの
例えば川の流れから灌漑用に水を分けます 田んぼなら
このまま引っ張り田んぼの直前や分岐点で堰(せき)をします
段階的なのはその堰に至るまでにほかの作物などを通すものです
植物の摂取する栄養素の違いや濃度などの特徴がわかればできますが難しいかも

通過の仕方や供給の仕方は色々考えられます
平地で土を掘り下に水の通り道を作り土をかぶせる 人工の地下水脈のイメージ や
畝(うね)のような盛り上がりを植物に合わせるのではなく灌漑用につくるという
灌漑との混合栽培→これのイメージを広げたのですが説明しにくいです
0069名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/25(土) 00:34:24.49ID:TIME0zBM0
土壌の細分化とでも言ってみます  土壌には層があります
地層のイメージでいいのですが実際の土壌は 砂→岩と下層になるほど粒の大きさが
大きくなります なのでその自然のフィルターのような構造は残しつつ土壌の形を
変えるという考えです
これを人工的にすることで山→川の過程におこる事を人工的にすることができます
そして人工的に分けられた土壌の下流には人工地下水脈にしたり
作物以外の灌漑に使ったり 普通に使ったりします
もっと大きくいえば 山→川→山→川→ という仕組み

知る限り畝は直接的なので円形にして盛り上がりの土壌には作物を育てられるよう
にして盛り上がり土壌の外側には土の逃げ道を塞ぐために半球状のフィルター構造
の土壌で安定させる 機械化するなら盛り上がってない土壌に側溝をして通り道
兼灌漑用水路とします
土壌フィルターは光走性のつよい植物なら直方体のように高くてもいいですね

山→川→山(人工)→川(人工)という流れの確立ができるなら
(人工)で色々試せていいなと思いつつ
 広い農地でも一定量で均一な量の水を供給 という理想を考えてなかったので
乖離してしまい今からだとこんがらがって削除しそうなので終えます
0070名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/25(土) 13:10:18.08ID:TIME0zBM0
昨夜の補足
広い農地に灌漑の場合
スプリンクラーやノズルの首振りにより散水 その散水機は平行移動もする自動化
が多い これより効率的な方法は散水では無いと思っているので地形を変えるか
散水位置を高くして偏りを抑えるぐらいの案で終わります

上記のような灌漑は広く平らな地形に適していて大規模化がしやすいものです
日本では人口密度の大きさや平地に人が集まることから大規模化は限られます
生活圏には含まれても生活がしにくいところや不便なところには人が集まりにくい
なので集まりのなさによる自然を利用し生産にしている
そして集まりにくい場所の多くは自然自体の豊かさから人に守られているため
境目になる麓 での自然利用ができることを多く探してきたと考えています
68 69にこのような説明があれば少しは馴染めたかもしれませんね

山→川の川が都市部に流れるとき その利用は灌漑以外にされるのでしょうか
河上でなければ灌漑に使えないほど汚れるからだと魚が教えてくれますが
そもそも汚れの正体は人によるもの なので都市部で川を山に流してきれいな川
にして自宅に届ける構想で考えると下水処理場は少しはその役を担っていますね

川から引き込んで山で川をつくる仕組みで利用者が増えたために 山を沢山作らねば
ならず、費用もかさみます なのでその費用を川から引き込む時に山を作ること
に使い、人工物の使用を抑えて自然の活用をした仕組みづくりをして欲しいですね
濾過にあたる山は堰がないですが人工の山の濾過は堰による調整ができますから
最悪山を通過せず下流域に流すことはできます

人工山のような機能ができると想定すると
より濾過の効果がある植物の発見というような研究材料としての価値 
文化の礎になる可能性 自然物の多さからの雇用制限を下げられる
デザインやアイデア創出のきっかけ  などが浮かびました

どれも希望的観測に過ぎませんね では補足はこれにて
0071名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/27(月) 04:37:25.62ID:inLMBhEq0
0072名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/27(月) 15:28:18.24ID:5bhwMvr50
>>71 笑ってもらって光栄です

今日は 笑 のアイデアを考えていきます
笑いは人の感情です 笑い方はそれぞれで、無表情でも本人が笑っている認識なら
笑っていることになります 作り笑いは笑いに含みませんね 笑みとは言えますが

笑いを提供するのは普段の生活から仕事まで様々です
[自身が笑いたい]として{笑いを提供する}場合の自身の考え方は
推挙や提案や押し付け型とします

提案は自身が相手の意見を聞く姿勢があり、相手にとって制限が少ないです
推挙は主観がありますが自身の気持ちを伝えている為相手は自身の立場を気にする
必要がありますが比較的普通にある事象です
押し付け型は相手の意見を求めていないため自身の立場が高いときは
相手は意見をしにくいうえに不自由な感覚を与えることが多いです

[相手を笑わせたい]として{笑いを提供する}場合の自身の考え方は
提案や奉仕や押し付けや自虐型とします

提案は上記のように相手の制限が少なく、自身も相手の対応を参考にします
奉仕は相手の制限が無く自身が相手の反応に気遣いする姿勢など自身の
姿勢の誠実さが感じられます
押し付けは自身が将来を見ているため 相手に伝えられなければ
自身が笑いたい と誤解される危険があります
自虐は奉仕と似ていますが奉仕より安易です
例えると自身を落とすことで相手を高めるような謙譲語というところでしょうか
0073名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/27(月) 15:32:03.28ID:5bhwMvr50
[相手を笑わせたい]として{笑いを提供する}場合の自身の考え方は
提案や奉仕や押し付けや自虐型とします

提案は上記のように相手の制限が少なく、自身も相手の対応を参考にします
奉仕は相手の制限が無く自身が相手の反応に気遣いする姿勢など自身の
姿勢の誠実さが感じられます
押し付けは自身が将来を見ているため 相手に伝えられなければ
自身が笑いたい と誤解される危険があります
自虐は奉仕と似ていますが自虐はより安易です
例えると自身を落とすことで相手を高めるような謙譲語というところでしょうか

リスクの面で考えるとより危険なのは押し付け型と自虐型
どちらもイジメのような差別に発展する可能性が高いからです
押し付け型は自身が相手に与え 自虐型は相手が自身に与えることになります
押し付け型は自身の立場が高いとイジメになりやすく
自身の立場が普通〜低いと相手の立場により変わってきます
自虐型は立場が高いと相手に立場に対しての不自由な感覚を緩和させますが
立場が低いと相手は助長しやすくなります
普通の立場ならそういう笑いを提供しているとわかればいいですが
相手には笑いにない作為的なものを感じさせることがあります

上記を考えて>>1のタイプを考えてみると
小〜中学校の頃はあまり笑いを提供する考えがなく[自身が笑いたい]側で
推挙〜押し付け型と言えると感じています
今は[自身が笑いたい]側の押し付け型以外の型かなと感じています
>>1の子供時代の多くは[相手を笑わせたい]側の押し付け型が多いから
厳しさを感じてましたが 今はどれでしょうかね

このスレは押し付け型にはならないように提案推挙奉仕型で頑張っていきます
>>71の 笑 は>>1に対する笑いとして自虐型で対応させていただきました
0074名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/27(月) 18:17:45.39ID:5bhwMvr50
可笑しさとアイデアの組み合わせで考えていきます

感覚では視覚聴覚によるところが大きいです
変顔や一発ギャグは提案や推挙に 声の裏返りは故意なら推挙
オナラは大人になれば押し付け要素が強いですね

他の嗅覚や味覚や触覚はより本能としての反応から笑いが生まれやすいです
いい匂いと感じて期待するような場合や美味しいと感じて嬉しいと思う場合や
気持ち良いと感じて心地良い場合
など可笑しさ以外の笑いを含む広さなので省きます

聴覚での可笑しさはリズムや音程の違和が多く占めます
リズムの調子の違和ではリズムを外したり言葉の間の長さや腹話術など
音程の違和では音程を外したり声色や方言など
リズムと音程の違和を合わせれば作れば面白くなりやすいかもしれませんね
 言葉の内容による可笑しさは省いています

視覚の可笑しさは仕草やポーズの違和
仕草の違和では転けたりする失敗など見かけない動き
ポーズはポーズになってなかったりものまねや一瞬の切り取りによる違和など
若干自虐型の例に偏ってますが視覚の笑いは作りやすいと思います

ブログのようにしたくないのですが
長さを短くするか項目を毎回付けて分かりやすくするか など、
どのタイミングでアイデアがうまれるのかは個人差が大きいので
どこまで記すか悩みます

物として存在するのを考える方が結論が出やすいので
次から自らの発信には物のアイデアをメインとして記すことにします
では今日はこの辺で
0075名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/28(火) 09:11:49.20ID:QzGDuurU0
アイデアというか分析だよね
分析も重要だけどあまり細かく分析しすぎるも大胆な発想がてきなくなるんじゃない?
0076名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/28(火) 15:57:19.38ID:cADhPo820
>>75 ご指摘ありがとうございます
確かに 笑 に関しては特に分析に寄りすぎていました
人の心や動きを予想しだすと分析寄りになりますが 前後につながりが少しでもあれば
大胆に展開することが出来るパーツにはなると思っています

大胆な発想の助けに重要な要素は人によります
>>1の場合はアイデアのスタートは言葉からでした とにかく韻や早さや組み合わせなど
とにかく面白いのを探しては試す という探求心が新しさを求めるゆえんになり
1新しいこと・もの→2知らないこと・もの→3誰も知らない新しいこと・もの→
4誰も知らない新しいこと・ものを見つける為のこと  という感じに変化しました
なので4を考えるうちに 分析 という形を良く使っていたのだと思います

後 いまある仕組みはそう簡単には変えられない程考えられている というふうに
長く親しまれた物などの作られた過程を見て思っているので
○○替えからのアイデア や アイデアからの○○替え という2種の2行程は
新しさを感じさせるための最低条件のように感じます
逆に物理や科学などの先進技術や新素材などであれば
2行程でもいいアイデアになると思います

専門的な知識のない>>1のアイデアが 使えそうなアイデア になるには
細かく掘り下げ、考えられた行程が少ないパーツを探して抽出し、
そこから○○替えやアイデアを考える というように転換を繰り返していくことでしか
穿つアイデアにはならないと感じています
なのでこれは>>1風の大胆な発想方法と捉えて参考程度にしてください
0077名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/28(火) 16:08:48.14ID:cADhPo820
訂正
>>76 幼少期は知らないことばかりなので1と2は逆でした
>>72 >>73 同じ内容があります
すみません<(__)>
0079名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/10/30(木) 16:19:11.68ID:KIq7UoyH0
>>1の体調不良により頻度がおちてます<(_)>

>>78知識不足なので控えます 二次的には日本のマスクが有能なようですね

冷蔵庫についての提案
・密封室の制作
ラップの頻度を減らすエコ 部屋の区切りは横にし、蓋はスライド式

・暖室なる部屋制作
主に解凍用 応用としてはぬくめることによる他のエネルギー消費の削減
冷蔵庫の熱の利用 ドア仕切りにすれば断熱対策はしやすい

・総合案
6面あるうち1面しか使えない
2面の使用すると仮定してからのドアの二面化やドア数増加
ドアを二面化した場合の利点は多々 リスクは消費エネルギー増加 設置スペース

ドア数を増やす場合の利点は部屋を区切ることで部屋の利用目的が明確になる
上記2案の部屋作成がしやすい 保温室ポータブル機能など自由化しやすい
リスクは容量の減少 冷蔵機能の調整の難しさ 機構の複雑さ
 ドア数案はやりがいがありそうです では
0080名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/03(月) 21:35:29.63ID:JFRADH7q0
まだ体調がすぐれないのですが身近なもので

IHコンロの応用
上に乗せるだけで電気により温まる IHコンロは大まかにこうだと思います
なのでフラットでなくてもできるようにし、例えば掘られた形にする
すると稼働式の側面コンロという機能が作れます 鍋の大きさに合わせて
稼働させて側面からも熱伝導させることで時短に利用
焦げ付き防止の為にサーモスタットつきやセンサー付きにする
稼働するのは手に例えて腕の部分と手首 手首は直接の接地面の元を稼働するイメージ
接地面は分割されていて鍋に合わせて変えれるうえにやや丸みを帯びる
 _ノ←鍋の側面  このように形が一定でないのは鍋それぞれ利点が違うからです
なので側面コンロは鍋の枠を均一化すれば易く、
コンロと鍋をセットとするならもっと易い ですが普段のガスコンロ用鍋には
どちらにしろ使えないでしょう
ではガスコンロの不定形化に注目 既に焼き肉やグリルなどで形は
変えられていますがキッチンのコンロは昔から変わりませんね
なら今考えなおせば出てきそうです

ノーマルコンロの考察からの応用
省エネ化=エコと熱効率は昔から変化してない気がします 火の出し方も
鍋を置くところも中央を空けてます 
調整ではガスの排出量を強くして伝道する面積を増やして熱くする
ガス自体を熱源にしているから排出量で熱の強さが決まっている感じですね

ならばガスの熱効率を高めてから鍋に伝えれば節約が出来そうです
ガスの熱の通路を作る などすればガスを出したことでできる
空気の流れがすぐに上に行かずに通路により緩和され、ついでに熱も奪うことで
鍋を温める通路として効率を上げられるはずです
つまり鍋との接地面を増やしたり遠赤外線効果の利用
また空気の流れに回転を加えるだけでも鍋の外までの距離を稼げるので
効率は上がるはずです
0081名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/03(月) 22:10:27.26ID:JFRADH7q0
|\              /|
|_\E           /_|
|  \          /  |
| C \    D   / C |
|↑|\ \/↑__↑\/ /|↑|
| |_\  /A \  /_| |
|   → ↑|  |↑ ←   |
|  ____|  |____  |
|@|   B        |@|

簡単にガス通路を描いてみました
Aが普通のガスコンロの位置です 矢印はガスと空気の流れ
Cは保温室とでもいっておきます Dは鍋の位置 Eは火傷防止の枠部
@はガスの出どころの一つで保温する場合の点火位置になります
Bは@と同じ役割のもう一つの候補で通路は記していません

この機構なら@かBで点火してCを温めつつAまで熱が流れます
@BCとAのどちらも連携できれば@BCでは保温用に使えたり
Cが熱くなったらガスの流れがAに移行する なども出来そうです

ではこれにて
0082名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/03(月) 22:20:39.95ID:JFRADH7q0
最後から2行目の訂正を
ガスの流れがAに移行する×→ガスの流れがAからに移行する○
つまり@とBだけでなく従来のコンロの使い方もできて弁や電子制御による移行が可能
ということです
0083名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/05(水) 21:08:13.39ID:+isA0lN90
煙草の使用方法増加
煙草は煙と灰とフィルターがネックのようなので解消するには規格の移行が必要
と考えます
すぐには変更できないでしょうから増加としました

フィルターと葉や灰の分別化 ができれば灰の利用方法を考えられてフィルターは
フィルターのみで処理などできます
分別を意識させるにはハッキリとした役割が必要と感じるため分別しやすい機構にした煙草にする必要があります
今の煙草の機構のままでは喫煙所や分煙や禁煙という意識にしか誘導できませんので
考えていきます

ホルダー案
フィルターの理想は無くすことです 作るなら自然由来や使用後の再生利用法
までは考えたいところです ヤニは煙草に限らず出るので考えません
葉と灰は省いて煙 煙はフィルターや水を通して吸うのがあります
フィルターを通さず吸うのと吸わないで立ちのぼる煙もあります
煙を抑えるには煙の組成である粒子を抑えることになるので静電気を使って
吸着するという案が浮かびました フィルターにそんな機能がつけられても
煙が吸えないことと同じなのでフィルターより先端につける
フィルター越しでない煙で迷惑する人からすれば良い機能ですね
0084名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/05(水) 21:09:04.48ID:+isA0lN90
流れとしては 市販の煙草に煙を吸着するホルダーを着ける→吸う→
ホルダーを外すorフィルターを外す→ホルダーとライターを煙草をしまう で
ホルダーは静電気などにより吸着しますが煙と吸着する機能の間に
煙取りのシートを置きます シートは脱臭できて一箱分使えて自然由来が理想
シートで灰も包めてホルダーのスペースにより灰の蓄積もできるとすると
フィルターだけが毎回処理するものになり分別意識ができやすいはずです
シートが耐熱性であれば巻紙もなくせますね
シートは市販の煙草に入れられていれば流れが自然で無意識に誘導できると思います
ホルダーは外側の煙に有効ですが自身の喫煙には無意味なのでホルダー案は緩和策ですね

他案
フィルターの削減 ならフィルターとシートがセットになっていて一箱分で取り替え
るようにすればフィルター量は減らせます 葉を詰める手間は増えますね
フィルターを無くす ならフィルター越しの煙を圧縮するしかないですが
圧縮できるなら色々と変えられますね

煙草自体無くなるかもしれない品ですから煙草に使われたアイデアを
何か別のアイデアに使えないかというのも考えた方が空しさは少ないと思います では
0085名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/07(金) 00:24:25.90ID:4WWxCcA40
時計の構成の自由化 は既にありますがアイデアを生むことにおいて
この自由化は良いと思って提案します

目覚ましや壁時計などに使われる秒針短針長針電池と可動部のセット
これらは時計の枠に比べかなり小さいです スピーカーのように枠が重要だからです
小型化したのも一因ですね これにより簡素に時計になる枠を小さくできていますし
DIYもしやすいようです

始めに記した アイデアを生むことにおいて良いこと は、
普段そこにあるものの枠が変えられるものだと気付くこと です
時計の機能として存在する部品から全体を見れば
作り手の考えを読み取ることもできます

このように[構成しているもの]という[もと]を知るのが
アイデアの基礎の上にあるように考えるので記しておきます
↑の場合の、アイデアの基礎になるのは部品としています

部品の基礎は素材 素材の基礎は原子...というように掘って見つける人が限られる
分野が重要なのは基礎の上や上の上に見えるものが多いからですね

>>76のようなアイデア方法の提案でした
アイデア方法が理解されたら以降の1のレスが不必要になるような..
まあプラセボ効果で不安に陥らないよう続けていきます では
0086名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/11(火) 17:35:09.64ID:a+QbHCvT0
眼鏡あたりの思案
眼鏡の位置は目に近くないと効果がありません
目に近くても鼻先や口に近い位置だと邪魔です
鼻に載せるような現在の形は幼少期につけると骨格を変えたり表情の制限も作ります
ので最良とは言えません かといって耳に偏ると聴覚に支障がありますし
挟み込むようにすると血流が滞ることによる禿げのリスクもでてきます
ずっと装着できてこれらの負担がない眼鏡は目自体を変えるしかありません
コンタクトレンズは目自体を変えるようですがリスクが高くコストや時間がかかり
使い捨てという形で時間を削る策しかありませんので省きます

眼鏡を必要とする場面はひとそれぞれなので使ったり使わなかったりがあります
それに顔の造りがちがうのでオーダーメイドを基本にするべきと考えています
なので大量生産には向かないはずですが普通に浸透していますね
人が眼鏡に合わせるようでは体にはよくないですからまず選択側の意識を変えること
が重要ですね

では眼鏡の案を
鼻筋に合わせる案:鼻筋に挟むように載せているので載せる位置を変える考え
鼻の負荷減 耳の負荷増 安定性減 調整楽

他浮かんでも既存のものしか浮かびませんでした 首掛け付きだったりゴーグル風
だったりサングラス付きだったり‥

以外ボツ案ですが一応
0087名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/11(火) 18:00:11.05ID:a+QbHCvT0
ボツ案1:義眼なる目を近視や老眼に適用するという思いつき
目は基本的にレンズや網膜で視覚情報になるので
目の保護的作用をする瞼というカバーや涙や潤滑油や老廃物を流す管は直接視覚情報へ
の影響はないもので、自浄や保護や維持する作用です
網膜はiPSで水晶体などのプリズムのような機能はiPSだったり人工的に作る余地
が出てきています もし上記のように置き換えることができるとすれば作用を外科的に
削ることができます 削ることのメリットは眼病のもととなる分泌物や感染源になる
菌などの繁殖や侵入を防げることです 涙は排出だけなので削る必要をかんじませんが
管がなければ涙をこらえることができませんね
眼球の手入れは自身でするということになりますが 体内に吸収されない
という前提で考えるとアレルギーを除いて潤滑油を選べるなどと
ケア用品と同様の対応ができそうです

リスクは外科的な手法が増えることやとそれぞれの作用をなくしたときの影響
外科的な難易度や影響が想像できないのでボツにしました←特に瞼裏

ボツ案2:眼鏡を支える場所の転換で耳から肩にするという案
のどのそばにある骨は固定されているのでそこを支点にする形で使わない時に首から
下げるのは同じ 耳掛けを無くすことはできますが機構が増えるうえ
姿勢や用途が限られてるあたりがボツ←特に姿勢制限
首長族の姿勢なら首の輪に固定でき‥‥

人の基本の骨格からしても改善の余地がないので後は軽量化やデザインや
目自体を悪くしない意識などの啓蒙のみですね
iPS培養の程度では先進国の眼鏡需要は減っていくでしょうけど
かなり先の話なので今ある技術での考えはこれぐらいで終えます
0088名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/12(水) 09:44:31.13ID:9iQXfrKF0
へーそうなんだ
0089名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/12(水) 13:52:19.62ID:MjKXdur80
今大学生なんだけど

ゼミのスケジュール管理がめんどくさい
休んでるやつに連絡したりとか

なんか方法ない?
0090名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/12(水) 16:45:19.44ID:Xp77pRPh0
88 89 レスありがとうございます

>>89 ゼミの体験がないので調べてみました
主体的な姿勢で参加するのが重要なようですね
あと内容より過程の体験や人が重要とも

これらの情報からの憶測になりますが一般社会的に必要な姿勢や流れを身に付けるのが
ゼミの効果なのかなと感じました
ゼミに参加して休みがちなら体験や人などの不満に因るところが大きい気がします
ゼミに参加しないなら生活に関わる理由やゼミの体験の重要性が伝わってないかです
単に連絡方法を考えるなら休んでいる当人へ直接伝わる方法なので
電話 メール 手紙 メモ 言伝 掲示板 訪問などの手段から
自身で直接 友達から間接 教諭から間接 バイト友達から間接などの経由で

スケジュールも詳しくは分からないので単に管理ということで考えます
1はスケジュール管理を考える機会がほとんどないので管理方法は参考にならない
と言っておきます ただ感覚的に出来る管理が増えることで癖や習慣として自身に
定着させる という方法は自然にできるという点で面倒さを緩和する手段になりえる
と思いますので提案しておきます
0091名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/12(水) 17:06:13.18ID:Xp77pRPh0
例えたら ゼミをする教諭はゲームの運営会社 89さんはユーザー
ユーザーは主体的にゲームを選択して体験しています 攻略のために空いた時間に
プレイするだけでは上に登れないブラックなゲームです
他に時間を作るために生活のあらゆる行動を見直して効率化させれば上に登れそうです

なので生活の効率化を考える

89さんの生活を変える転換期にさしかかったと考えてみてはどうでしょうか
面倒さを感じなくなる程余裕のある時間を作る
これがゼミに向かう姿勢を変えずに他を見直して自身を精良していく手段に
なると思います
通勤通学時に化粧している人は見た目の効率化が優先されているから恥を感じなくなる
と推測しているので効率化は外より内 自身の考えをまとめることからするのが
良いと思います

まとめると
ゼミのスケジュール管理の面倒さを無くすなら まず自身の生活を効率化して自由
 な時間を増やす 効率化された生活を感覚的にするような癖にして気持ちの余裕
 をつくる すると面倒さは貴重な体験に変えられる と思います

補足
考えを効率化すれば行動の中に管理を考える時間を作ることも出来ます
例えばトイレにかかる時間にスケジュールの確認 風呂の時間にプレゼンのイメトレ
歯磨き中に片手で明日の準備や予習 というようにできます
 ながら考え は小物の入り用に関しては忘れるリスクがあるので
待機的な行動からながら考えを始めていくのがいいです 車の運動と会話がスムーズ
にできるならば効率化は容易にできると思います
またこれらを癖にしたら行動で考えを呼び起こすという逆の入出力も利用できます
効率化には断捨離も必要ですから改善結果まではある程度の時間がかかります

的外れになってたら申し訳ありません
0092名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/12(水) 17:52:16.19ID:TSwEX6+l0
>>91
それはアイデアではなく
分析とアドバイスでは?

どういった手段でその問題を解決するか聞きたかったです。

休んでるやつに連絡したりって言ったのは

自分のゼミでのスケジュールやゼミ活動は把握できるし、メモが取れるけど

他人を把握できないので
いちいち次のゼミはいつだとか
連絡するのがめんどくさいという事です
0093名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/12(水) 19:07:20.45ID:Xp77pRPh0
>>MjKXdur80さん 自身の考えや行動に対するアイデアということです

アイデア自体が 思いつき 考え という意なので
内容として1のアドバイス 助言 になることもあります
アイデアの方が枠が大きいので視点を変えれば確かにアドバイスになりますね
しかし分析も1のアイデアを交えての分析もありますので
大きくいうとやはり1のアイデアになります

組み合わせの妙を考えるとき それは既にアイデアを考えることになります
分析はアイデアを出すためには時に主観的な分析も重要なので、1の主観を
MjKXdur80さんが拝見されてMjKXdur80さんの主観でアイデアを出すきっかけにも
なるように記しています
物についての考えの方が人の考えより具体的になるので人を考えるときは1の主観
によるアイデア としてご覧ください
面倒臭いというのは気持ちの話でしたので 気持ちの持ちように対してのアイデア
と捉えて記しました

ゼミのスケジュール管理がめんどくさい→休んでるやつに連絡など
ということのようなのでMjKXdur80さんがゼミの連絡係と捉えて考えます
0094名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/12(水) 21:12:36.73ID:Xp77pRPh0
90に記したように1はスケジュール管理する機会がないので経験値が低いです
なので詳しい時間など資料にあたる情報がない状態でのアイデアになります

休講者の理由は兎も角、休講者が出ることを事前に知るには休講者に
休むという意思表示をしてもらう必要があります 休講者が主体的に動くなら
MjKXdur80さんが面倒に思うこともないので問題にはならないはずです
主体的に休講する事を知らせないというより忘れていたとか伝えることの面倒さから
MjKXdur80さんが尻拭いをするはめになっていると考えます
自発的にしてもらうには手間をかけないのがいいと思うので
1:ゼミ中にMjKXdur80さんが聞いてまわる案
MjKXdur80さんの負担が増えて時間もとられますが秘書的な信頼は得られます
面倒さが増えているので次案は面倒さを省く案を
2:自発的に知らせるように受講者に通達し、通達なしの休講者に対しては事務的な
ペナルティを課す案
社会的には減収や天引きや降格のペナルティがありますので管理者への責任
を考える機会になり、前もって報告する姿勢に誘導することもできます
報告があればついでに次回の日時を知らせることができます

次のゼミはいついつだ と知らせる時点でゼミの予定が後回しになっているようですが
ゼミの開講はそういうものなのでしょうか‥?
予定の不定期さが一因になっているとすれば次案は
3:ゼミの時間の定期化 を考えます
何をもって定期とするかはMjKXdur80さんで合わせるとして そのパターンを
提案します ゼミの頻度を存じませんので例えば週一の頻度
五日おきの頻度→の場合休日にしたくなければ五日空けて六日後にする
キリのいい日付にする→1日11日21日など
このようにわかりやすいなら次回のゼミの日時を知らせる必要がなくなります
0095名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/12(水) 21:20:09.77ID:Xp77pRPh0
告知の面倒さを省く
にはITを活用すれば詳しくなくてもブログを掲示板替わりに
使う手などできると思います 例えばコメントで休講を知らせるように
ブログ開設の手間はありますが総時間的には手間を省けます
IT機器が無い人には‥より直接的な電話や訪問しかありませんね
いろいろ挙げましたがまだ面倒に感じるのであれば前もった対策はできないと思います

2:案の補足として
ペナルティなしでする場合は特権などの報酬を考えるのがいいと思います
ペナルティと違い報酬などの場合はゼミという枠に集まる人に因るので報酬内容は
優先的な特権を皆勤者に与えるなど通例しか私は浮かばないのでこの案を利用するなら
MjKXdur80さんが考えるのが宜しいかと思います
0096名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/12(水) 23:56:35.24ID:Xp77pRPh0
参考になったでしょうか?

1以外の方達にとって1のことは重要でないので当然ですが
アイデアにより参考になれたかどうか がスレの主旨であり重要視しているため
提案後の反応が薄いと多少の不安が残ります
1の固執からくる偏りなどはご覧になっている方達にとって反面教師にもできます
なので不評コメント・レスなども気軽にしてみて下さい
延々と独り言で続けるよりはどれもいいことですからね

見返してみると1は長考することによりアイデアを出すまでのスピード感は
かなりなくなっています  なのでスピードが欲しいときには すぐに や 急ぎ
など記していただきまして1がその時に居れば細かにレスします
ではこれにて
0097名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/13(木) 13:07:28.25ID:rmi8xkKy0
まず1のスペックは?
何者なの?
0098名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/13(木) 19:01:05.74ID:3wwBnNZV0
>>97 性能ですか‥
履歴としては大学は出ていません 自虐的な考えにより専門的な学校は出てます
のちに事あるごとに自身の精神面を試しては失敗して機会を流したりしてきました
無職で上がるしかない状況を作ってみたものの、上がる事が出来ず今に至る
かなり大まかに言えばこんな者です
0099名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/13(木) 21:18:49.12ID:3wwBnNZV0
レスを待つ間に少し

布団用ハンガー
布団干し用のハンガーでパターンが多いのでそれを挙げます
1:縦に干せるハンガー 2:横に干せるハンガー 3:1+2+室内用

ハンガーは従来の内側に隠れる形で△から▽に反転させて使う@と
広く挟んで支えるタイプのA @は工学的な機構で折り畳めるようにする
@は布団や布団カバーにハンガーをいれる穴が必要 布団カバーにハンガーをする場合
は布団が沈むため布団を挟む必要がある ハンガーの柄は3本

1は縦長に干すイメージ
利点 いざ干す時に楽 日に当てる際裏返しと上下反転が楽
欠点 竿の高さにより布団が地面に付く 身長によるやりにくさがある

2は横長に干すイメージ
利点 1の利点と同じ
欠点 ベランダ幅などにより真っ直ぐ干すのに不可能なことがある

3は室内用ということでダニ取り用の掃除機などの使用を含めたハンガーになります
@+Aの機構に網をつけるイメージ 網は布団に掃除機を押し付けた時に凹まない
ようにする程度の強度 まるめたり折り畳めるようにしてコンパクトになることを
最重要にする 網に例えましたが折り畳める場合の機構は肘のように曲がらない
機構にすることで安定させます
またハンガー同士の連結により網とするような機構になるとより良い↓AA
 ?←ハンガーの柄
 ▽←ハンガー一つ分
 △
 ▽
 △
実際に売り出すとしたら二本セットのハンガーが一番良さそうです
横干しには二本必要ですしAAでは布団の向きに関わらず上半分を支えられますから
0100名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/14(金) 01:40:53.33ID:hJpfE3870
1のアイデアの基礎についての価値観でも記してみます

アイデアの基礎 を 巨大で良質 にするには知識が必要
アイデアの基礎 を 多種    にするには知恵が必要
アイデアの基礎 を 安定    させるには普通を知る
知識はあらゆる 名     を知ることで増やせる
知恵はあらゆる 組み合わせ を知ることで増やせる
普通はあらゆる 人     を知ることで知れる

基礎という土の上にアイデアの木が生えるイメージです
基礎が大きいと大きな木になり 基礎が良質だと成長が早い
基礎の種類が多いと色んな木がなり
基礎が安定すると成長するにあたり支障が小さい って感じです

1は知恵と普通を知ることに絞って鍛えてた感じですね
精神面を組み込みたかったのですがいいのありますかね‥ ではここらで失礼
0101名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/14(金) 16:59:24.51ID:hJpfE3870
スペックが抽象的すぎましたかね
何者か と聞かれた経験がないので答えに窮しました
立場や目的は記しているので他に言うなら 目指すところ でしょうか
結果として変な奴や面白い奴と思われるのは好きです
相手の驚きや興味のある表情を引き出すのは嬉しいと感じるので
高校では笑わせることばかり考えてその表情を引き出していました
いまはトンネルから出るときの光の眩しさのような先の広がりを見つけるきっかけ
として参考になることを伝えられれば良いかなと思ってます  では
0102名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/16(日) 21:51:04.09ID:dsg66uxJ0
軽く
電車辺りに使うBGM案
日本での電車内は余計に静かな気がします
電車特有の走行音などを聴きたいというマニアックな人はマイノリティだと思うので
特有のBGMによる電車の個の演出を考えました
BGMなので歌付きでもいいですし停車を知らせる音なども含みます
時間による音変更など電車の定時につく特徴と併せられれば
BGMを使うことにより意味があるようになります
既にホームでは特徴があるようなので実現しやすいと思います

外国人への対応として
あの音の電車とあの到着音で言葉が分からずとも目的地まで迷わない
などの使い方も可能だと思います

他は到着音の派生案で
環状線などの〜線により楽器を変えてチャイムほどの長さの音を駅別に作る
などすれば同じメロディーで違う楽器のチャイムなど重なる〜線も感覚的に理解
することができます
補足 音の長さの程度は長すぎると覚えられない人が増えて感覚的にしにくい
到着音は車内とホーム側(駅)から出す
音の大きさは 到着音>走行音>=車内BGM (駅構内の場合→騒音対策)

技術的な仕組みは現状で問題ないので
音を作ること と 〜線ごとに音を変えるシステム面
車内アナウンス配線にBGM配線の追加 ぐらいですね
チャイム音の種類は公募なり委託なり自作なりで考案できるので省きますが
チャイムというよりシンボルのイメージで考えたほうが良くなりそうですね
ここまでで失礼
0103名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/18(火) 05:05:43.83ID:vEzV+HHD0
下にいくほど防寒するという服装 や 暖房器に送風機能をつける
換気扇のアーチ化などのアイデアを考えました

至るまでの過程を記します
最初の視点は最近の冷えだした足元から→温度計の目視・冷暖房の意識

室内で冷暖房など屋外との気温差をつくる機器を使う時期の場合(夏冬)
一般的な自動送風では冷房の送風は上向きにし暖房の送風は下向きにします
暖かい空気は上に行き冷えた空気は下に行くので季節により風向きを変える訳です
こうすることで空気を混ぜて均一な温度の割合にしたり、高い位置にある冷暖房でも
室内温度を正確に知ることもできます

目線高さの温度計が20℃としたら 実際に天井付近は22℃だったり
地面は16℃なんて事は自然な暮らしの場合は普通です
室内では空気の流れが滞りやすく、温度の層ができやすいからです

普通にある温度の層の例をすこし
屋外 なら高・低気圧で立体的な層 煙と外気の温度差で煙が立ち上るのも縦の
層として捉えました ドライアイスは外気より低いから這いますね
室内 では生物の動きによる空気の流れの少なさから出来る層
生物がつくる生命活動による温かさでつくる層
湯やガスや待機電力など生物以外による温かさでできる層など
室内の造り としては空気の入り口と出口が同じで他に空気が流れないような
密閉度の高い部屋で、部屋の換気機能を起作動させてないとしたら風呂トイレ洗面所
も密閉度は下がりますが含まれますね
室内の構造 としては鴨居や扉のように天井高さを下げる部屋で、温かい
空気の逃げ道がないことでできる層 などが浮かびました
0104名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/18(火) 05:13:55.66ID:vEzV+HHD0
室内の構造は頭がある天井に換気機能がなく下図の矢印の仕切りのように暖気を
閉じ込めているところに頭が位置しているときはぼ〜っとしやすいと思います
_ ↓ __
 |_|暖気|
      |
このように温度の層ができることでぼ〜っとなることがあるので
ぼ〜っとしてると感じた場合には横になり温度の低い空気の層に頭を落としたり
空気を入れ替えたり送風による空気の淀みの解消などすることで
緩和したり解決すると思います
また温度の層に気がつかないことで冷え症かなと感じる原因にもなりえますね

〜〜という流れから
室内の温度差対策と室内の温度差解消対策を考えて始めの結果となります
換気扇のアーチ化はトイレの下水配管のように外気と室内の空気の温度の層を
分けるイメージですが換気時に外気の流入を防ぐカバーや弁が開くなどすれば
このカバーなどの効果を高める仕組みとしてはいいとおもいます 密閉度を高める
と若干扉が開けにくくなるリスクはあります

冷え症の勘違い対策は室内の温度差を知る必要があります
表示方法となると温度計を上中下の三箇所に置いたり柱に組み込んだり色による表示
で部屋の景観と合わせたりなど時計の例のようにDIYできますね

こんな時間ですが今回はこれにて
0105名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/19(水) 00:47:48.77ID:CnFZkItV0
鍵の鍵化
従来の鍵に更に鍵するもの
もしくは従来の鍵を二分割にし合わせて一つの鍵とするもの

従来と比べてリスクは少しの時間と機構の複雑さと紛失リスク
メリットは防犯度の上昇とそれによる安心感の上昇と遊び心

今時日本で一般にする防犯対策に鍵だけを重点的にしないと思いますが
防犯の意識に遊びを加えるようなかたちはなさそうなので
守るストレスに遊びを加えてストレスの形を変える一案になればいいかなと思います
0106名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/22(土) 20:38:11.37ID:2zmkHP5a0
ドアの足ノブ
動力は工学だけで考えてみる

踏み込みで開く 爪先を上げて開く のパターンで開け閉め が浮かぶ

入る時にストッパーを外すだけで勝手に開くのが踏み込み式と爪先上げ式
踏み込み式は多様 1ゴミ箱のように梃子を利用
2地面や壁にベルト(ランニングマシンのイメージ)をつける 足でベルトを回転さ
せることでドアを開く 自転車のチェーンのように変速次第で勝手が変わる
また、回転させてストッパーを外す作動に使用
3ストッパーとしてなら従来のドアノブ風でもいい→つまづく可能性が大きいため壁際
4またストッパーを外すのを押しボタン式にすると仮定するとドアに凸をつくれば
凸の位置により肘や膝や爪先で外すなど手先が空く
5爪先上げ式は踏み込み式より誤作動が少ない
6自転車ペダルのようにこぐのは手ではあるが足だと勝手が悪いか形次第で或いは
リスクは少し複雑なことや機構やトルクにより子供の使用が難しい点ができやすい
メリットは 清潔 のみ

ストッパー式のドアを閉めるとき
1ポンプのように何回か踏み込んで閉める
2回転シャープペンシル(尖る)や結束バンドのように一方通行にして
踏み込む力が弱くても最低限必要とする力を一定にした機構
(慣性により一度の踏み込みで閉められるのもいいが、空気圧や油圧制御
が出来なければバタン!やドン!となる
0107名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/22(土) 20:52:25.82ID:2zmkHP5a0
3他は三枚ドア式
仕組みは三枚あるふすまのイメージで
 ーーー でなく  ー       ー  
           ー  や  ー
            ー   ー 
↑襖を正面上から見たときの図で右図は隙間を襖程度に狭めて密閉度は中央に
重なるときにつくる
流れとしては ストッパーを外す→左扉を開ける→左扉が中央扉までor右端枠まで移動
→部屋に入る→左扉が移動する事で右扉のストッパーを外す
→始めと比べて正面から見たとき右扉が左扉と入れ替わった状態で閉まる→
(部屋からでるときは開くドアが一番手前になる)
軽い出入りの制限に使用→開くドアをドアが手前にあるほうに制限 などできる
不意に閉じ込められたなどの対策は内鍵をつけておけばいい
扉の裏が見えるので故意に壊しやすく、侵入に対する防犯機能はないため公共用

3は工学的にかなり難しいが空気圧を使えばバネだけに頼らなくても
できる 可能性はある…
この案は無理して工学的にする必要がなさそうなので現実的に考えると
圧電発電によるサイクルが一番いいかな

次回はアイデアに良さそうと思ったみてる地上波テレビ番組とか記してみようかな
0108名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/23(日) 13:55:23.55ID:mXj98/Fo0
テレビ番組名と特徴辺りを
デザインあ 15min 視点の提供がおおい
ピタゴラスイッチ ?min あまり見てないけど工学的なアイデアになりやすそう
テクネ ?min たまに放送してる 動画のアイデア提供
サイエンスzero 30min テーマは広いが大体新しい試みにフォーカス
考えるカラス 10min 科学や物理的なことを実感させている
イッピン 30min 地域別の生産(主に伝統的な)にフォーカスし技術など詳しい
大科学実験 15minスケールを大きくした科学物理実験で見やすい
ここまでNHK

夢の扉 30min タイムリーなアイデア技術の先端を追っている
がっちりマンデー 30min 儲かりの仕組みなどを追っている 社長がよく出る
和風総本家 1h 伝統的な日本の技術を追っているがクイズ付なのでやや微妙
宇宙ニュース(過去に)5min 宇宙飛行士本人が出てましたが報告ぽいのが残念だった

他は
世界遺産系 技術や知恵や偶然などアイデアの保養
地学 もののアイデアに必要な素材の組成や基礎の知識として
流行りのドラマ 流れの先を読みやすい 普通とされていることを知れる
視聴率の流れも重要→例 アニメからゲーム展開したり客層変化など実利的な点で

など
ジャンルに偏りがあるのは承知してますが一応アイデアを喚起しやすそうなものに
絞りました
思考のアイデアには海外のテレビや取り寄せた番組を見れば 普通 の
違いがよくわかるので普段と違う考えの回路にしやすいはずです ではここらで
0109名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/11/27(木) 22:28:04.65ID:CXy6IZDp0
すぐ売れそうなものでも

ラップの非巻き取り式
メリット 用途拡充 水資源がない時の節約と時短と衛生面がよい(通常でも可)
デメリット 人工資源の多用 水道代とラップ代金を比較するとラップの方が高い

反応の薄さに続けられるかどうか
説明省けば疑問のレスでも出てくるのだろうか
0110名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/12/01(月) 00:21:00.74ID:8MzOFUd+0
長過ぎでレスする気が起きない

3行で簡潔に書いてから
説明して
0111名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/12/02(火) 01:05:31.11ID:PwWyLe0Y0
>>110 レスありがとうございます!

なるほど細かさは後付けにすることで気になる場合のみ見る選択をする訳ですね
要約力なるものが試されそうですが>>110さんの案で続けます

身近な題材が無くなる勢いなので細かいものが増えそうです…後、少し体調不良
で睡眠の質が落ちているので以前ほど考えが至らない可能性大です では
0112名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/12/02(火) 18:45:15.56ID:PwWyLe0Y0
美容室などで座る椅子の多様化
美容+理容+医療などの組み合わせなど施設と内容の併合
頭意外を持て余しているとの考えから
0113名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/12/02(火) 19:02:14.61ID:PwWyLe0Y0
理髪散髪中は頭が固定的なので他の顧客へのサービスは頭意外となります
そのため献血、脈振などのバイタルチェック、マッサージなどを施すことも可能です
また施設を併せることで温浴中についでにカットというような温浴サービスとして
利用したり、マッサージと整髪サービスで二人がかりで顧客へのサービスをして
時短ついでの一挙両得感を提供することなど色々考えられます
理容師や美容師の仕事の幅を広げる事も出来ます

コンビニ感覚でのヘルスケア集約で顧客の利便性追及といったところですかね では
0114名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/12/05(金) 16:10:44.83ID:TuJ7COPp0
夏部屋兼冬部屋
夏用や冬用に部屋の形を変えるというもの
主に夏冬は器具や内装など基礎的な構造以外を手掛けるので
0115名無しさん@どっと混む
垢版 |
2014/12/05(金) 17:32:35.03ID:TuJ7COPp0
色々書いてて消してしまったんで手短に
地面は電気的なものを除いて考えて水式と減圧加圧油式
両方地面の構造的には耐圧性と耐腐食性を備えていて格子状など
水式は夏場に水で冷やし冬場は水を抜く 油式は圧力管理による温度調節

換気は天井近くの窓と集約
天井近くの窓はあらゆる空気の出口として二階にさしかかるところまでに位置する
暖気を逃がしたりする空気の流れの話は以前したので省略し二階にまでのばす理由は
掃除の観点から
冷暖房の位置は窓と反対方向で冷暖房は室外機にして送風口だけひっぱる
暖気は下方の送風口冷気は上方からの送風口にし送風口の形は工学的に調整でき
るようにして送風力を調節する

集約は換気を外から内でするもので例えばドーナツの中心を外気とする構造
これならゴミをすくいあげることもなくできたり、換気扇をつければ上方に逃がしたり
冷暖房をつければ円状に送風など他に新しいものを色々考えやすい
マンションで使うとおもしろそうだけども清掃業者が危険かな
0116いぬのたまご
垢版 |
2015/01/12(月) 12:25:29.97ID:CQsE1Bte0
まとまったお金が欲しい人はこちらへ

http://www.fc-business.net/qgesw/

いぬのたまごはあなたの為の頼りになる素敵な正直者です。
0117名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/01/28(水) 19:15:15.91ID:Fqx/KWqa0
お久しぶりです1です アイデアに差し障る体調の悪さは今は有りません
エネルギーが補充出来たかはわかりませんが最低限週一ぐらいは書いていきます
0118名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/01/28(水) 19:19:52.36ID:Fqx/KWqa0
圧電発電の用途拡大案
階段や出入り口で人が踏んで起こす発電
トイレや駅や出入り口のマット下に設置
0119名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/01/28(水) 19:36:48.97ID:Fqx/KWqa0
圧電はIもV安定しないですがリチウムの蓄電池との相性はいいと思います
リチウムの蓄電池は長時間酷使すると壊れるのを過去体感したので(高熱→変形)
踏み込みなど一瞬の蓄電や自動ドア開閉としての短期的な使用にいいと思います

圧電機器の耐久・耐過重や発電時の音など性能や環境に添うかがわからないですが
人のエネルギーを電力に置き換えれるのは色々いいと感じて一案

(一昨日いい考え浮かんだんですが寝て忘却しました‥
0120名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/04(水) 13:42:14.24ID:Wf+5J3860
 柱としての機能する家具や家電
 構造物と一体化できる家具家電(はめこみ)
 まだまだ日本の家は狭いと思うのでスペース作りの考案
0121名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/05(木) 01:13:17.58ID:QUgQ5raQ0
子供に関することで何かアイデアない?
0歳から小学生入学までの親が楽になるような
二人目三人目が安心して育てられるような
0122名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/05(木) 18:40:38.48ID:u0oSqkH10
>>121レスありがとうございます!
新生児から小学生になるまでの親の負担を減らすアイデアと
子供が増えても安心、つまり少子化対策も含むアイデアですね
これは長くなりそうです‥
0123名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/05(木) 18:55:13.57ID:u0oSqkH10
親の考えが重要になることばかりなので
量の少ない子供目線から考えます
3行では無理なので要所要所まとめます
0124名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/05(木) 19:19:56.27ID:u0oSqkH10
子供の視点から親が子供の本能を知って用意する方法を考えます

泣いて存在を知ってもらうことに始まり、食欲や不快感を泣いて伝えます
多くは初めてのことばかりで不安感からきているものだと私は思っています
なので親が楽になるには子供に色々慣れさせることで安心だよと伝えて
子供を落ち着かせることが重要だと思います

ということで五感基準で慣れによる不安感の払拭方法を考えていきます
0125名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/05(木) 19:29:17.33ID:u0oSqkH10
赤ちゃん時代 (というように年齢別に考えます
五感を優先したら終わりが全く見えないほどの距離を感じたので‥)

1:赤ちゃん時代 の視覚
視覚は産まれてしばらくは光の強さぐらいしか認識出来ないと思います
なので光の量による刺激を一定にしたり無くすことで少しは不安感を払拭できる
と思います

また赤ちゃんは仰向けが常なので一般的な家では親の顔を認識しにくいはずです
なので親の顔を感じられる照明にし親に慣れさせることができる考えます
→下からの光を親にあてれば赤ちゃんにはぼんやりその親の形を感じられるので
安心しますし、夜にその親の形を演出できれば親はその場を離れる時間ができます

五感の応用(先に浮かんだので記します)
親の位置も決まった位置にすることで赤ちゃんにパターンを理解させて
赤ちゃんにとっての慣れと親にとってのパターンの読み取りやすさを得る
などできると思います 少し例を
母乳のときは赤ちゃんの右側から抱える→母乳を欲しいとき右を向くようになる
のように言葉がない状態では行動の因果を分かりやすくするのがいいとの考え
0126名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/05(木) 21:56:51.81ID:u0oSqkH10
赤ちゃん時代 聴覚
赤ちゃんの情報で一番多くを占めると思われる聴覚については正直自身がありません
ので軽ーく見てください

首が回るタイプのコケシには様々な周波数が含まれていて、その音域が広いため
に赤ちゃんは耳をそばだてて泣き止むのではないか と言われているそう
赤ちゃんオモチャにも似た周波数の広さがあることがわかっている

以前記したTV番組のイッピンでこのようにまとめられていました
周知のことですがつまり音色で赤ちゃんが泣く原因を抑えられる訳です
録音で対応することで容易に親の負担を軽減できるので
赤ちゃんが泣き止む音色 をもっと調べてまとめればCDでも売れそう‥
黒板を引っかく音と猿のキーという鳴き声が不快に感じられるのも周波数が
似ていて、かつ遺伝的な要因もあると聞きます
母体にいたときの音に似てるのは波音ですが振動の再現(触覚)はしていない
のでより近い再現をすれば親の楽につながる気がします
0127名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/05(木) 22:20:08.63ID:u0oSqkH10
赤ちゃん時代 触覚
触覚はマッサージやお風呂はいいですが服やオムツの摩擦や抵抗や自身の排泄
に不快感を感じていた記憶があります
なので裸のほうがいい気もしますが温度の管理が必要になり手間など増えますね

以下本題からややそれたアイデアなため()します
(足の不自由が特に不快ならオムツを足の稼働がしやすい形にしたり
ベビーベッドの床にオムツとしての機能をつけはだけさせる
→ベッドに覆い付きで寝る時に下半身を覆い保温消臭 絵で説明
oが頭で Oが胴体で Cが足 として見るとOに覆いが当たるぐらいにして
   __ ←このように天蓋のようなイメージで
   | |  離乳食までの赤ちゃんは下痢っぽいのでオムツ兼下半身用天蓋
  |oOC|  という感じでしょうか
ベビーベッドでだけこの天蓋を使うとすると赤ちゃんとしてはここが快適
なはずなので睡眠へ誘導する癖にするなど考えられますし、肌がつよくなってきたら
普通のオムツに移行してこの天蓋は外すなどできます
この天蓋のオムツは通気性にこだわる必要がなくなりますし天蓋を透明+目隠し
にすれば透明時にオムツを変えるかの判断が容易です
親のメリットはオムツ交換や確認手間の軽減、防臭 デメリットは天蓋の購入金)
0128名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/06(金) 00:31:54.97ID:VoNyOvgG0
触覚つづき
126で振動の再現について記しましたが赤ちゃんを揺らす振動は母の心拍数がいい
と聞きます 実際その振動数で振幅するベビーカーがありますが体温の再現
はしていないのでやや不足かなと感じます(作動中泣いているのを見かけたので)

味覚はアイデアが出ないので‥赤ちゃんのときの味覚は一生もの とだけ
特に塩の受容体の決定に関わる時期なので母親は塩分を控えないと
赤ちゃん自身の鼻水や指などでも味と捉えるかも知れませんね

嗅覚は環境次第で変わりますね
親が楽するにはケアする時間を減らす→鼻が詰まらないようにするために
埃っぽくしない→埃を吸わないようにする→気流を考える
鼻に埃が近づかないようにすればいいので
例えばベビーカーをやや負圧にして頭から足下に向かう空気の流れを作る
→これなら埃は足下に流れますが流れがあると体感温度が下がるので熱が必要
また頭近くから追い出す流れだけでもいいですが双方ともモーター等の防音が難

埃だけで考えましたが分泌物のケアの軽減方法は浮かびませんでした
感覚から赤ちゃんの状況を察する程度です
埃は敏感肌なら顔に落ちたりしてかゆみになるような触覚にも関わるものなので
埃にならない素材の使用や環境が重要だと思います
気流調整できる赤ちゃん部屋という環境が作れるならいいですね
赤ちゃんを卒業した後にその部屋の用途はやや突飛ですが例えば
室内干しではたける場所だったり(ダスト回収できる)、
乾燥室にできたり(稼働式の風呂桶で風呂と乾燥と赤ちゃん部屋を兼ねる)など
乾燥はくもり止めの要領なら赤ちゃん部屋のときは暖房になりますね
0129名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/06(金) 00:48:11.77ID:VoNyOvgG0
赤ちゃん部屋は間取りが大変になりそうです
途中ですが続きは時間を置いて記します

赤ちゃんの五感を考えるのはひとまず終わりです が‥
親の楽につなげる材料が足りてないのでかつて無い長さの返答になります<__>
0130名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/06(金) 18:26:46.41ID:VoNyOvgG0
2:〜保育・幼稚園時代 ()は長い前置き
(はとにかく真似ばかりしていたのを覚えています 当然良い悪い関係無く
ということは親としては悪いところは真似させたくないはずです
ですが行動の理由が個人的なことばかりだと悪いことでなくても自分を
優先するようになります 例えば
親が「邪魔だからおもちゃ片付けて」と子供に言う場合と
「つまづいて怪我するかもしれないから片付けて」では
前者は親にとって良い行動を子供に強いています 子供としては散らかるのが
よくないという感覚はまだ強くないはずです なので親のためにする行動として
納得するかもしれません いつか親の考えに興味をもったときにそういう
特権を羨ましいと思い他人に何かを強いるのが楽しい子供になる可能性が出ます
後者はつまづく全てに対して気遣いをしてることになり、
>>1個人としてはこれから進級する子供への対応としていいと思っています)

長くなりましたがこの保育の時期はそういう初期の人格に関わる時期だと思って
いるので親の楽を追求するのは難しいと考えます
言動行動が限られた中で楽するなら環境へのアイデアに限られます
0131名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/06(金) 19:02:53.62ID:VoNyOvgG0
環境(保育幼稚園を以下園とします)
は簡単には家や通園あたりですね

ではまず通園での親の負担減を考えます
通園にはバスや車や自転車や歩きなど身近通勤手段と変わりませんが
うるさいと言われるような公共の機関は使いにくいですね
逆説的に公共機関で通園できるのはどんな場合でしょうか
子供がうるさくなく動きまわらず衛生的 中にはこんな子供はいるでしょう
全ての子供が となると特設スペースが必要ですね 

電車で例を
通園するとしたらホームのスペースにプレハブをつくり通園車両なる
車両を設ける ぐらいは必要だと思います
プレハブは親の子の待機場所 通園車両は事故防止に内側から窓が空けられず
また子供がいじれないような高さなどに防災機器設置 更に先頭か最後方の車両
して車掌の近くにし有事の際の安心にするか管理役を増やす

親の流れは自由に選択できます
親が家から出ないときは 子供は(バス1)→駅1→電車→駅2→(バス2)→園
と乗って行きます 親がそのまま園まで付き添うことも可能です

園の従業員は バス1〜園 や 駅2〜園など分けてもいいですが電車内には
目付け役は最低でも一人は欲しいですね

このように親の付き添う場所を分けられればお金はかかりそうですが通園の負担を軽くできると思います
0132名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/06(金) 23:59:08.53ID:DDIk4veM0
長いし心ときめくアイデア無いな
三行じゃなくてもいいけど、まず簡潔に説明して
後で補足を足すのがいいと思うよ
プレゼンする気持ちで
0133名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/07(土) 00:07:33.53ID:IcjVsfUU0
続き
上記のように親が子供の送る場所を選択できるなら
子供を預ける中継地点 を作ればいいことになります
園中継所といったところですかね
園中継所を作るなら自転車や歩きで通園させる一部の親の身体的な負担は減らせます
中継所には申請者数に合うよう バスの定員×台数 で対応

問題点は中継所という場所ですね 候補にできそうな施設は土地によりますし…
公共的なものでは例えば公園は子供が落ち着かない可能性がありますし外気も
公共的でないならコンビニなどは一定間隔にありますが対車での危険性があります
現実的なのは公共で小〜高学校の体育館かどこかを中継所にするかですかね
小学校なら学童保育の施設があったりでしっくりきます
違う園でも対応出来ればなおいいですね 

待機児童については人が足りないとか認可や非認可に対しての反応からのようですね
んー資格がいらない仕事にパートを雇えばいいと思うんですが‥
あと資格の分化で資格をとりやすくする とかですかね
案としては軽い気がしますが見かけないということは何か駄目なんでしょうね‥
0134名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/07(土) 00:16:13.92ID:IcjVsfUU0
>>132=>>121さんですか?
補足したいですがテーマをしぼり忘れてたので以前のながら思いつきに回帰しました
もう少し具体的に宜しいですか?
例えば 子供に関するアイデア→子育てなのか子供ウケする何かかなど
0135名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/07(土) 00:43:21.74ID:IcjVsfUU0
長いのは本当申し訳ないです
以前に記したコミュニティーのアイデアのとき以外は書き起こしてないので
テーマが大きくなるほどまとめまで長くなります

レスを清書にするのを希望してるならアイデアに触るところを見やすくします
例えば
@アイデア述べのべ
@まだ述べのべ……
と行の始めに@をつけたり   どうでしょう?
これでよかったら見やすいマーク教えてください*#☆★●◎◆▲▼■□◇△▽
0136名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/07(土) 01:32:23.08ID:Zxm41hJ70
>>134
そうだよ。
子育てで大変なことランキング上位の改善アイデアとか
(そんなランキングあるのかは分からないけど)

絞りましょう
母親が安心して働けるには?
職場に保育施設があるのが一番かなとは思うけど、または家でできる仕事とか、
地域でまとまってできる作業とか
金持ちと結婚して働かなくていいってのはナシでw
0137名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/07(土) 18:03:05.05ID:IcjVsfUU0
レス待てませんでした<_>
マークは先送りします

なるほど母親目線ですか… わかりました考えます
0138名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/07(土) 18:50:39.23ID:IcjVsfUU0
◆妊娠した時からする準備や知識の掲示義務化
 すでにそういう対応をしているとは思いますが父親も含みます
 準備は物や環境や気持ちまで 知識は子供も親も
0139名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/07(土) 19:02:48.28ID:IcjVsfUU0
いくつか 子育て&大変 の検索で見ました
特に問題点とし浮かんだのは 夫婦間の意志疎通不足 ですね
父親の子育てに関する理解不足が→妻の夫への諦めになってたり
妻の状況と夫の状況を対比し→嫉妬や悔しさなど負の感情で反応→反発
など足りてないと思います
なので父親も教育に加わり理解を深める仕組みにする
ルールがあって楽しいスポーツとは違いますが義務というルールを違反するような
行動は取りにくい社会なので(>>1が言うのもなんですが)有効だと思います
0140名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/07(土) 19:42:42.48ID:IcjVsfUU0
また準備が早いほど余裕ができるので混乱状態の長期化を抑制したり
慌てず対応できます

母親の身体的痛みへの不満が少ないので生物としての違いには理解はあるようですね
精神面になると複合的なので 例えば
イライラは睡眠不足・不自由のストレスから 睡眠不足は赤ちゃんのお世話から
赤ちゃんのお世話は睡眠不足・不自由のストレスを伴う→なら夫はどうするか
など端的にすることで理解も深まると思います
0141名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/07(土) 20:48:09.40ID:IcjVsfUU0
上記は子育てで大変なことの改善アイデアの一つです
働く人の社会から意識を変えないととの考えからです

次は 働く母親の働きやすさのアイデア ですね
安心で考えると広いので安心できない点を考えます
母親なので 子供を預けることで起こりうる事象 が安心できない点になると思います
幼児なら事象は身体的なことが主  うつぶせ 病 癇癪 虐待
歩き回る子供なら偶発的なことも  転倒転落 誤飲 虐待

中断
0142名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/08(日) 00:21:52.06ID:2ozonBmt0
再開<_>
では病についての提案から
母親が医の知識を得るのは一知半解になりやすく現実的ではないですが
知識0より落ち着いて対応できるとおもいます
なので知識を得る機会を作ることが重要と考えます ということで
■(親になったら)講習やテスト制度で子育て知識の底上げ 年単位
メインは命に関わる医の分野で症状を読み間違ったり違う対処を減点する
国で違うので日本で多い症状や相談からテスト作成する
テストの流れは自動車の免許更新の感覚で、基準点以下には追加講習代を出す感じ
こうして知識を底上げできたとすると 親の心配度合いは低くなりますし
他人の親に見守られるときの不安感も和らぎます
荒削りな案ですが細かいと長くなるため割愛します
0143名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/08(日) 01:34:02.65ID:2ozonBmt0
■案の結果の推測どおりにうまくいくとすると
虐待以外の不安はある程度解消することになります
(癇癪の原因が健康に関わる場合や転倒による擦り傷対応など)
虐待 転落 うつぶせなどは親・保護者の責任なので今度はここを考えます

虐待できる環境は他に虐待を認知する人がいないときや恐怖から言えないとき
★なので単純に子供を親の視界に入れたりモニターで中継したり
 子供の泣き声や異常を察知するセンサーを着せたり設置しその反応
 により作動するカメラか録音(ドライブレコーダー方式)を用意したりする
多くの今ある仕事場の間取りや設置で用意できる案だと思います
新たに部屋をレイアウトするなら 例
座り仕事ならオムツ変えを立ってする 立ち仕事なら逆→身体的負担をへらす
など仕事に合わせる方がいいと思います

余談 物アイデア
身体的負担で抱っこヒモを思い出しました 前かがみで落ちるのは赤ちゃんの
重点が支えの上になったときですね
▲ならば基本親の肩から稼働すればいいと思います 簡単に例えるとよだれかけ
首周りに紐で結ぶとよだれかけの下側は自由に動きますね これと同じく
かがんだ時に赤ちゃんの傾きを変えないということです 基本はそれで
固定したいときはカチッやジーッやビリッで対応(不快じゃない音で)
スーパーのビニール袋のように細いと首肩の負担が大きいので半袖の上側ぐらい
の接触面積にして赤ちゃんの支点を下げる 
0144名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/08(日) 02:15:23.46ID:2ozonBmt0
転落はやや逸れるので簡単に
室内での転落はデザインで解決 屋外では危険因子を察知回避排除することで解決

今回はここで中断します
0145名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/08(日) 19:57:14.66ID:2ozonBmt0
次は母親の安心視点でなく、家でできる仕事について考えます

家でできる仕事は今までなら内職として成果報酬の単純作業 小説などの仕事
他は家でできる機密に関わらない仕事 ネットによる稼ぎ 家賃
あたりでしょうか

これら以外で母親の仕事を開拓できればいいわけですね…
@母親なので子育てと同じヘビーシッターを自宅でする
良:自分の子の子育てもできる 二人三人生まれるときの状況を疑似体験できる
悪:事業が広るまで収入の不安定 子育て初心者では危ないので働く母親の子供
  より年下のシッターに限定
ヘビーシッター委託者→事業者→近場のヘビーシッター家に連絡→
→ヘビーシッター家で子供預け預かり という流れなら
事業者は安心に関わる機器をヘビーシッターにレンタル(監視モニターなどの)
することで得る収入と委託請負と斡旋料の収入   お金の程度は
ヘビーシッター代>レンタル>委託請負>斡旋 で
委託者はヘビーシッター代と委託請負料を払う
会員制でもいいし詳しい体系は省きます
0146名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/08(日) 22:29:24.76ID:2ozonBmt0
A職安創設 ただし産婦~母親用の機関
お産が100%成功するわけではないのでケア(保険)なども含め
職安に委託する事業者を探す手間はなくなると思います→委託時にOKか問う
個人の情報網ではできる仕事を探すことが大変と考えて、専用職安にすることで
手間を0にして収入の切れ目を小さくする
ケアの点は産婦人科で保険申請や産婦人科経由で役所など各々でして雇用保険
のように次への糧にする
悪点があるとすれば委託した企業の悪点まで目が届かない職安と同じ
0147名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/08(日) 23:23:41.45ID:2ozonBmt0
訂正 悪点→短所が〜〜汚点まで〜 
あとAは開拓前の案でしたね

物理的な作業の成果報酬には組み立てる材料の持ち込みが必要…
Bちょっと浮かんだのが 生産や設置の代行 です
3Dプリンターなどの自動的に作れる機械であれば工場に機械を据え置き
する必要はありません
つまり機械を置くスペースを家にして生産補助や設置スペースのレンタルを
してもらうということです
太陽光発電とやや似ています
ソーラーパネルを購入→発電→過剰分を売電 と
機械購入→作成→供給補助収入  あたりが少し
レンタルの場合は
機械設置→作成→設置料収入 で家賃収入感覚です
短所はまず母親関係ないこと… 土地もしくはスペースが必要 騒音対策
あとは自家太陽光発電のように供給過多になる可能性もあること
内職の形として有効なのはレンタル→作成→パーツ合成→出荷
のように工程を増やした仕事でしょうか
手に職を家で実践し、成果報酬からいずれ工場で働く職人として社員に〜
というのもできれば幼少子育ての大変な時期を終えても安定すると思います
0148名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/09(月) 01:21:54.54ID:NrcrhUut0
家での仕事に関する案は今はこれぐらいのようです

母親が地域でまとまってできる作業……
子育てに必要な環境でオムツのような生産になると男性でもいいですし
裁縫など細かい作業なら母親でなくてもいいですから難しいですね
展開させるに疲れがあるので詰まりました
このテーマは考える時間をいただきまして今回はこれにて
0149名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/11(水) 03:17:56.09ID:vwT3lV0t0
関係ないアイデアを‥
◇ブラインド(手動)の多様デザイン化 遮光と目隠し以外の要素を安く海外も
◇据え置き太陽光発電と暗所栽培併用など暗所での生産の活用開拓
具体的な内容はないです

本題の方は考えられませんでした<_>
日本の社会や一人一人の問題ばかり浮かぶもので‥
以下↓の150.151は答えとしてのアイデアじゃないのでごめんなさい
0150名無しさん@どっと混む
垢版 |
2015/02/11(水) 03:18:48.51ID:vwT3lV0t0
問題として考えたことを
@日本の女性の多くが主婦になりたいと思うこと
A日本の女性の多くがかっこいいよりかわいいや綺麗を目指すこと
B異性との出会いの交流が限られるために経験不足で理解不足

@は社会と夢の問題で挑戦より応援などを好む結果
Aは容姿を誉める男性が多いから
B海外では日本でナンパといわれることは普通のことですが日本では
軽薄と捉える人が多いのでそういう場に行こうとしない
また場が少なく一人で出かけても仕切りが多くて音楽をかけてる店も少ないので
ちょっとした話でも他人に話しかけないしかけられない雰囲気にしている
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況